端切れ活用術・その集大成 ・その一♪

2016.09.23 18:14|パッチワーク
先週 月曜日に購入して来た
こっとんこばやしさんの端切れ
ほんまに ほんまの 端切れ でした。(間違いなく)
カフェエプロンのポケットにする予定で 購入したけれど
ポケットにもならない程の 端切れ!
これ ↓
DSC05380.jpg
三種類の端切れのセットを購入!
(ポケットにするには  縦25cmx横50cmはないとダメ)

こんなんあかんやんか! 使われないやんか!とは 言えない
それを見越しての端切れのセットなんだから
では ポケットにも使えないのなら なんになるの??
と思案してました。ボケ―ッ ホゲーッと 考えた
そして 閃いた ピッカァ~~~ン 

さすが おケチ子  もう 自画自賛ですよ ほんまに!
見てちょ  これを ↓
DSC05400.jpg
ちっこい端切れを 並べてみて
繋ぎあわせたら 「一枚の布になる」 !

布になるのだったら 何かが作れる!
作ったもんが こちら 
ほれ ↓
DSC05402.jpg
あれまぁー 地味~~~な ブラウスの出来上がりだわ (笑)
胸ポケットも色が同じなので 同化しちゃってる v^^v

ほな 後も見せないとね
ほれ ↓
DSC05404.jpg

おまけの 横も
ほれ↓
DSC05403.jpg
二種類生地の端切れを 繋いで 繋いだところには しっかり ステッチをかけて
一枚にしたら こんなに 立派な ブラウスになる!

rabbit.gif
では 他の生地も 繋いだら むふっ 何かになるわ!
てなわけで 細かい けど 大雑把な パッチの作品が続きます。
だって 端切れがあるんだから・・・
買った限りは消費しないとね
三種類も買って来ているんだから オホ!

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


船場から届いた 大量のリネン♪

2016.09.21 18:26|生地
船場 青木テキスタイルさんに
「えんじ色のリネンが欲しい」
と オーダーしていた ブツがやっと届きました。

ほれ ↓
DSC05393.jpg
カットすると 値段がかかる
カットすると 手間がかかる


指摘されたので
「え~~い どど~~んと 一本買います!」
と  つい  男前なセリフをはいたのです  オホ

そんな リネンが 到着です。
赤耳   5Ⅿ
青耳   5Ⅿ
えんじ  18Ⅿ

他に 紺色も5Ⅿ 頼んでいたのに
おっちゃん商売する気 あるの?
しっかり 紺色を 入れるのを忘れてるし!

「まぁー ええかぁー こんだけで」
しばらく 眺めているだけでも 嬉しい!

注:すべて 布山に同化しました。 \(^o^)/

rabbit.gif
オーダーをいただいていた ティッシュケース
色々 試作して 満足のいくのは 二個・・・・^^;
DSC05364.jpg
ナスカンを付けた物です。

リネンのロングベストに刺し子をして リニューアルです。
DSC05378.jpg 色が同化していて よく見えないけど DSC05377.jpg
桜の() 花を刺し子してみました。
     ↑  花って 変換したなら 最初に この鼻が出て来た まぁ  間違いではないっ!

スーパー台風の 被害はありませんでしたか?
これ以上の 被害は もう止めて~~ ですよ ほんまに!

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


オーダー・このタオルでバッグを作ってね♪

2016.09.19 18:24|依頼品
昔 むかし 流行った このタオル ↓

DSC05369.jpg
花柄を見れば す~ぐわかる!
(フェーラーのタオル)
「これで バッグを作って欲しいんだけど」
と オーダーをいただきました。
ちょっと 使用済みの ちょっと 薄汚れてはいるけれど
立派なメーカー品?ブランド品?

それを せっせと加工しました。

中袋は ご持参の生地を 使って遊んでいます。
DSC05379.jpg
黒地にグリーンと赤の木綿の生地 ポケットをそれぞれ 使いました。

そして 完成品は ↓
DSC05391.jpg

タオル地は クタ―っとなってしまうから 口にはファスナーをつけて
少しでも 自立出来るように? してます、(自立は難しところだけどね)
DSC05392.jpg
グレー地のところを底のマチです マチ幅は14cmと大き目です。
厚紙を底に入れて クタクタにならないようにしました。
このタオルで 捨てたところは このマチの余分なところの片方のみ
全部 使い切りで 仕上げました。

注:販売ではありません、 依頼品です 登録商標には問題はないと思います。??

rabbit.gif
土曜日だけは いいお天気で
我が家からすぐ目の前にある 中学校では 運動会が賑やかに行われていました。

運動会なんて・・・そんな行事が 有ったなぁー
そんな昔の事ですが 毎年 キッチリと 賑やかな 雰囲気だけは 味わってます!

そして 昨日 今日の ものすんごい 雨風!
大丈夫でしたでしょうか?

三階のベランダに置いてある
ポリバケツ には ビックリするくらい水が溜まってて。
しばらく これで 運ばなくても よいなぁー!
と そこのところだけ雨に感謝?? ( *´艸`)

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


オーダー・カフェエプロン名前を入れてね♪

2016.09.16 18:16|依頼品
10月に 実家の方で 大がかりなイベントがありまして、わたしも ちょっと だけ隅っこの方で
大きな顔をし参加しようと 思ってます。
そのイベントに誘ってくれているのが わたしの作品をちょっとだけ 置いてもらってるところの
オーナーさん! 

オーナーさんは 会場でピザやおこわ・タコ飯などを販売されます。
その際に お手伝いに来てくれている メンバーに着用してもらう為の
カフェエプロン

を制服代わりに 着てもらい ちょっと だけ お店の名前をアピろうと 
そんな 魂胆で わたしもその魂胆に乗っかり 作ってみました。

それが こちら↓
DSC05373.jpg
男性二名様分  こちらは ソムリエエプロンにしてみました。

女性用
DSC05375.jpg
7名様分
見本に一枚作って 持って行っていますから 
合計8枚です!

そして お店の名前を どど~んと アピります (笑)
DSC05374.jpg
アハ お店の名前 わかりましたぁー??
本当の名前は
古民家茶房 ちょっと
古民家茶房 ちょっと
古民家茶房 まで刺繍が・・・・ねぇー・・・・ 無理っ!
ちょっとだけで 我慢してもらいました。 (#^^#)

フリーハンドで書いています、
それをミシンのフリーモーションで刺繍をしたのです、
9枚もの字をミシンで刺繍するのは
うんざり するくらいの 手間のかかりようでねぇー。 ふぅ
まっ やっつけてしまえば なんとも・・・ですけど  (⌒▽⌒)アハハ!結構 辛い!
これも チャリーン音の為ですから 頑張りましたわよ!

rabbit.gif
イベントは10月の第四日曜です。
ここで お願いです
どっかの
台風一家さん
暴風雨女の 長女さん
そして 我が家の暴風雨女の長女!
お願いします <(_ _)>
その日だけは どこにもお出かけしないで
何にも 計画しないで欲しいのです
お願いします ペコリペコペコ 
ナム なむ・・・・・・・・

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


古民家茶房 ちょっと

トトロとムーミンのハンドタオルを加工してみました。

2016.09.15 18:26|小物
先日 船場で 一目ぼれした 二枚のハンドタオル!
加工できました!(はやぁ~~い 笑)

それが こちら ↓
DSC05398.jpg
ごらんのとおりの
ペットボトルホルダー
真ん中のは 一応 試作してみて
こんなもんで ええかなぁー
と やってみて  からのぅー
 トトロ&ムーミンです。

主役をくってしまった ミーの意地の悪そうなお顔が大好きでございます

コードストッパーを使って 紐を持ち手の代わりにしてます。
DSC05396.jpg
中には 保冷用のアルミシートを貼ってます
これ 結構 保冷してくれます。
ジムに行くときの必需品ですv^^v

注: 売り物では ありません! 自分用・自宅用ですので 著作権は侵害していません!

rabbit.gif
中秋の名月らしいです ところが 台風が近づいているんですねぇー
そんな中
今 台湾に旅行に行っている友達がいてますが
彼女 この前の台風の時(8月のブーメラン台風)も種子島に旅行に行ってました。
あまりにも 引き寄せる威力が凄すぎで
我が家の長女&どっかの長女さんも
びっくりです オホ

無事に帰って来られる事と 台風の被害が無い事を 願うばかりですよ!ほんまに ( 一一)

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ