再度のリベンジ♪

2017.03.03 19:13|和布
リベンジのリベンジ??
ほれ ↓
DSC05674.jpg
おおブタ のシロクマには着せ掛けてはいませんが
なんか もうお一枚程作って じぶんのものにしたくなったので作ってみたのです
これで 次作る時には 間違えないゾー・・・の自信はありませんが (*`艸´)ウシシシ

比べてみた!
DSC05673.jpg
下着を作るのが面倒なので
襟に二枚程それらしきものをくっつけて仕上げてます 

さすが 総絞りの着物  手触りが違いますぅ~~♪Wwwww

rabbit.gif
♪ 灯りをつけましょ ぼんぼりに~~♪
今日はお雛様 女の子のお節句でございます、
だけど
最近は と言うか 近ごろのお若いお母さま方は
童謡なんぞをお子に教えたり 昔話を読んで聞かせたり
てな 事は なさらないようで 
長女が嘆いてます。

童謡は知らない 桃太郎はauのCMの世界
知っているのは ユーチューブ
歌は 星野源
自分のお子の「う○こ」は替えた事がない 知らない 
   (毎日まいにち 園で先生が替えているのじゃ・・・)
ほぼ毎日  納豆だけを食べさせて 
「栄養満点」と 思っているお母さんもいらっしゃるとか

まぁーね 各家庭と言うもんがございます
そうでないご家庭もありますから 
 なんとも言えませんけど
我々の子育ての頃とは大違いでございます、・・・・・・"(-""-)"
お雛様なのに 悲しいお話でした すいませんね _(._.)_

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



リベンジv^^vミニ着物♪

2017.02.21 18:28|和布
失敗作のこれの
DSC05664.jpg リベンジは

ホイ こっち↓
DSC05666.jpg
ところが わたしの気持ち的に なんかかわゆくない

ので さらに ほれ ↓
DSC05669.jpg
エプロンを作って着せてみた。

後姿
DSC05668.jpg これが DSC05670.jpg
なんか全体にかわゆくないのは
 おメメが小さい
 耳がでかい
 鼻がこれまた ちっちゃい
 着物が 地味~~

着物はいただいたアドバイス 
「身幅の四分の一よ」は行かされたけれど
あれもこれも 思った以上に よろしくないと 
しみじみと感じるのであります。 あ~~ぁ 残念 ^^;

rabbit.gif
春一番が吹きましたねぇー・・
日差しもなんとなく あったかい     ような?



ところが
今日は なんちゅう寒さよ
つい 鼻水が垂れてくる・・・・
うううううう さむい!

三寒四温 皆さんご注意を
さすがに インフルエンザも下火になって来ているらしい
ところですが  v^^v

注:バカは風邪をひかないらしいです。
  やっぱり その通りだと思います。
  インフルも風邪もひきません さすがに この流行だけは乗らないようです (笑)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


試行錯誤で失敗 @@;

2017.02.17 17:53|和布
シロクマテディに着せるべく
作りだしたのは いいけど
しばらく振りなのと 着物には全くの素人故
試行錯誤で 本とにらめっこしながら 作ったのです

ホイ 失敗                      じゃ^^;
DSC05664.jpg
何が失敗かと・・・・ 
形をみれば一目瞭然
身幅が・・・・・9cmしかない タラァ~~~ン

クマちゃんは
DSC05660.jpg お腹一杯で 肥満気味? (笑)

「エプロンもいいよー」
の アドバイスを無視して 着物にした為かしらん?

和布もコンテナに一杯あるから 気を取り直して
次こそ
着せてあげます!
着せて見せます!

rabbit.gif
先日の豪雪が嘘のような 暖かさで。
ご近所の「梅」が満開!
沈丁花の香りもほのかに漂って来て
「おー 春だニャー」

言う事は
クシャミ・ 鼻水・おメメ痒 かいの季節 言う事ですね。
あったかいのは 嬉しいんだけど

「花粉症」にはこれ それ とレクチャーを受けても
頑固な性格のためか
全く 効果がみられません うううううううううう

注:運転中のクシャミは 超 危険です!

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


着物から ジャケット♪

2016.12.05 18:18|和布
リメイク品!

これ ↓
DSC05531.jpg
ちょっと 細身の物です。
襟付けが要らないから 早く出来上がります。
総裏にしてます。 
裏地はこの着物の裏地をそのまま使用しています

横から
DSC05532.jpg
地味な着物だから  元は着物であるって事は
すぐにはわからないような 柄で 軽くて 着易い一品です!

rabbit.gif
やっと グリーンカーテンの「ゴーヤ」を始末して
ちと スッキリ のハズが
未だに ミニトマトが元気に育ってて スッキリと 片づけられない

しかし なんで 夏場より たくさん 実を付けているのかが
不思議・・・・・
なんか 捨てられると思って 今頑張ってんのかぁー?
いつまで その頑張りが続くのか 見守りたいと 思っているところです。

ゴーヤは 小さいながらも7個!
今年最後の 「ゴーヤチャンプル」が 食べられる ウヒョ!

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

風呂敷をリメイクすれば・・・・v^^v

2016.09.08 18:41|和布
いただきもんの
風呂敷たくさんあります。

カフェエプロンのポケットには使えません。
何故なら
だから せめて 木綿のものであれば 何とかなると思うけど
絹は 汚れとかに弱いから 一番に汚れる部分は丈夫でないと!
 まっ 高級品なのでしょうけれども 使い道は 最近 あまり 無い・・・ね(わたしだけかもですが・・ネ)

でも もらいもん タダのもん お金もかかってないし あんがとさんで 貰ったもんは
 ちと 遊んでしまえ

こんなもん作ってみました。
ほれ ↓
DSC05371.jpg
ぬいぐるみではなく 頭にかぶっているもんですよ! オホ

ほな 肝心な 後姿を
DSC05370.jpg
三角巾の代わりに こんなもんを被るんがええらしい?
ので かなり適当に 裁断し 縫ってみたら 
「あれ ちと かわゆいぞ」

二枚!
DSC05372.jpg
一枚の風呂敷で 二枚取れます。
後の紐を通すところには バイヤステープを貼っています。
紐も もう少し 短くても いいな! 
でも
ケチ子は 勿体ないから 切りません。

色んな生地で作ったら 面白いと思う
ニットでも OKですね。
中途半端に残った生地で作れますし
簡単だし 風呂敷もあるし (笑)
また 作る!     かも??

rabbit.gif
食欲の秋です。
 私の場合は年中 食欲旺盛なので季節は 関係なく
ブヒ街道走ってますけど
先日の健康診断の結果が届きました。
結果
身長が1・5cm伸びました!(笑) (前々回と同じで  昨年が 縮んでただけ・・)

ほんま こんなもん ええ加減なもんですよ
手で操作するものは
髪の毛 立てていたら 伸びますよ!
髪の毛 多かったら その分 手加減してくれて 伸びますよ!
看護師さん 押さえつけるのを はばかったんでしょね?
まつ 数字なんで 毎年更新ですかね??もっと 髪の毛 盛ろうかぁー???

他は 全く 問題なく
飲めますよ~~~( *´艸`)

この間 友達が
「うつぼの干物」を 焼酎のアテに どうぞ
って くれたしね やっぱ 飲まないと  あかんでしょ? ウヒョ

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ