巾着?布?マグカップ?

2017.04.20 20:01|生地

タイトルをどうするか?
まず こっち 
ホイ ↓
DSC05746.jpg
チュールに 金色の唐草
以前 ポーチ&ちび巾着を作ったら
なんと 使い勝手の良い事か
だから 今度はちと大き目のん・・・
30分もあれば 作れます ^^;

rabbit.gif

いつもの言い訳を

ついよ つい!
DSC05745.jpg
買っちゃった 

グリーンの布の方が
ブルーの布の方が
ええねんけど なんか ピンと来なかったの 質感 色共に 
いっちゃんええのんが
「赤」
だったのよ だからね ついよ つい!
もっと 買いたかったけれど 買ったら 自分が困るのはわかっていたから これだけ
以前の私からすれば 病気か?てな量でしょ? オホ

これ1mが280円 これは 迷っている場合ではない
ので 
280円x3m-220x1.08=668円
引く220円はpointを使ったから 
(地道に溜めておくべしやね point)

そして 
マグカップ
もう大好き
「ミー」ちゃん たぶん おヨダ垂らしてたと思うの そこで
買ってもらったの長女
「これで 母の日はないからね」
『やっすいもんで 間に合わせたな?と 思いつつも 有り難く 買っていただきました』

(うちには 使っていない アラビアータのマグカップ!
次女がフィンランドで買って来たほんまもんのんがあるにはあるけど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんか 使えないでいるの "(-""-)")

いままで マグカップはバザーで50円とか100円でしか 買わなかったけど
オホ やっぱ ええね 
特に
「ミー」は・・・・(笑)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



端切れ消費活動中♪小関鈴子さんのキルトに影響を受けてます、完成♪

2017.03.07 19:56|生地
でけた!
ほれ ↓
DSC05691.jpg 片方 DSC05690.jpg
                    クリックである程度大きくなるハズ?

こうやって 作ってます
ほい↓
DSC05688.jpg
持ち手をつけてから 
裏地とコラボ しっかり 仕付けをして ズレないようにしています
くっつけ段階ですね、

それをひっくり返すと
ほい ↓
DSC05689.jpg
そして 表にかえして しつけをかけてから
パイピングで仕上げました。

形としては・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イマイチ?
口が大きかったわ なんか ボロッと中身が飛び出しそうな?
考える余地ありですね。

小関鈴子さんの「絵」だけを真似ていますが
形:生地・作り方 
すべて自分流
何故自分流かと 言うと
この頃 文字を追う前に 適当に作ってしまうから
文字を追うのが 面倒なの・・・
てな 重大な理由があるから   (⌒▽⌒)アハハ!


次回は これをさらにアレンジして 作ってみようと思ってます。
次回作があるのは
端切れがたっくさぁ~~んあるから 材料もたっくさぁ~~んあるから
です  それしかない (笑)

rabbit.gif
あったかくなったと思えば
今日はまた とんでもなく 
寒い
三寒四温 実体験中!

原チヤが
コワイ
風が吹き荒れて
コワイ
ついでに
洗濯物が 飛んでいく~~~~
せっかく 洗ったのにぃ~~~

今日でした  
なんのこっちゃ (笑)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


端切れ消費活動中♪小関鈴子さんのキルトに影響を受けてます

2017.03.06 18:32|生地
ちょっと これ はまる・・・・・・( *´艸`)

赤い色の生地をメインに使って   ほれ ↓
DSC05684.jpg
大きさ
縦31cmx横 68cm
と こうなっとります。
端切れを 適当に並べて
重なりの足りない「穴」のところにも 使っている黒の接着芯が見えないように
重ねて かさねて・・・・・・

そして フリーモーションで押さえ込んでしまう
大き目の生地のところには これまた 刺繍をして 遊んでいます オホ 
DSC05686.jpg これやら DSC05685.jpg これ DSC05687.jpg
三枚目の「モード」な図案は 小関鈴子さんのをパクリました。
大きさは適当に自己流にアレンジしてますけど
刺繍も自分なりのもんなので そっくりそのままとは 言えませんけど
でも 気に入ってます

明日はこれを 仕上げますよ~~♪

rabbit.gif
「世界の梅公園」と 言う梅を愛でるところがあって
久しぶりに行って来ました。
車で一時間程の 瀬戸内海がすぐ近くで
山の上なら 遠く淡路島まで見える・・・・・らしいですけど
今日は あいにくの曇り空
でも これなら 日焼けせずに済むわぁー と隠れ紫外線を気にしつつ
梅を堪能してきました、

勿論 おケチ子の仲間はそれなりの人ばかりなので(オホ 当然よね?)
料金のかかるところはスルーして  (笑) 
ついでにランチは 今が旬の「牡蠣」をたっぷりいただいてきて
お腹も満足 おメメも満足 ついでに お口の運動はたっぷりとしてきました キャ

春ですねぇー・・・・・ 

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


増えるのは・・・・?

2017.02.20 18:21|生地
ついよ つい!
お誘いの葉書が来ていたのよね
でも 気に留めて無かったんだけど
糸が無いもんだから・・・・

と 言い訳を
DSC05665.jpg
和柄の端切れ1m
羊毛のチクチクキット 1500円のが540円 
↑↑ ↑ ↑  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これが つい 買ってしまった分 
あまりのお安さに ついよ つい!
あれこれ 手を出さないと思ってたけど ・・・・

糸は母からもらった糸で 今編んでいるのに仕上げの分が 足りなくて 致し方なく購入!

端っこの 「かきかたえんぴつ」は 前から欲しかったの
これ 生地に書き付けるのに丁度いい柔らかさと濃さ
2Bを使っていたのを 6Bにしてみました うふ 描き心地はどんなザンショ?

と 買った言い訳を・・・
こうやって ちびちびと増えて行くのであります ( ̄ー ̄)ニヤリ

rabbit.gif
今日 ジムのトイレから出た時に目撃したのは

トイレからでてすぐに手を洗わずに 先に髪を整えてから手を洗う
って いつもきれいきれいしている 受付の人を見てしまったので
 つい
私       「先に手を洗ってから髪の毛を触る方がいいのとちゃうの?」
受付の人   「和式トイレだから いいのよ」
ってちゃうやん それ 和式も洋式も トイレはトイレ!じゃないのか?

          心の声 「・・・・・・・・・・・・・・・汚ちゃないなぁー・・・」

これって 小姑根性の現れなんでしょうか? 疑問?????
せっかくの自動水栓   うううう やっぱ 疑問???

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


300円で冬物の生地を手に入れる♪

2016.11.15 18:07|生地
「こんなん 要らない?」
と大きなサンタが持っているような袋から 出された布達
それを物色して よさげ(自分にとって)なもんだけを選んで
「これだけ いただきます!」
「ホイ 300円ね」
チャリーンと 300円をキャッシュで支払い 布をゲッチュ!

布 ↓
DSC05502.jpg
着分もいろいろの冬用の物ですが かなり 古いものだろうと 想像します。
なんでならさ 持ってきた人がね ちと お古いお方ですから(失礼!)(笑)

 買い込んで 加工できずに仕舞い込んでいたのだろうと
 だからの 一枚100円
それを三枚買ったので 300円!単純な計算です 

モッサの生地だから 軽いです ピーコートにすればいいかも?

生地です、 寒くなるこれから すぐに縫えば着られます!
(すぐに縫えば・・・・・・・・・・ね (;´・ω・)

rabbit.gif
皆さまのところでは
スーパーなムーンは見られたのでしょうか?
こちらは 雨 で 全くもって無理・・・ どなたが原因で 雨を降らせたんでしょねぇー
(ほんまに 迷惑な話やで・・)
ささ 今日は 見れるのでしょうか?
でっかい パワーをいただけるんでしょうか?
(これ以上のパワーを持たれると困る・・・てな事を言う輩も居てますけど オホ 無視!)

お城では「糖尿病の予防」を呼びかける為に 青くライトアップされてます。
これは 雨の中でも 見れました、
お城とお月さま いいコラボです (重ならないけれどね )v^^v

糖尿病や他の病気にならないように願うばかりです。健康が一番ですから!

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ