マーガレット 二枚♪

2017.11.10 18:47|洋服
昨日の生地と 色違いで 作りました。

こっちは簡単  長方形の端を縫えば完成♬
と言う 誰でも出来る だれでも 縫える
そんな マーガレットを二枚!

ほい 一枚目↓
IMG_0005.jpg
こちらは 縫い目が 綺麗でないので トーションレースを ぐるりと縫い付けました!

もう一枚
IMG_0007.jpg
これは 昨日のケープ風ジャケットの残りと
上の物との残り物を 縫いあわせただけ (おケチ子ですから)

その後姿は ↓
IMG_0008.jpg
ケープ風ジャケットの袖の部分と
 残っている生地を 筒一杯 使ったという代物。

そのケープを取って マーガレットも取って
の細かい残り部分は 
IMG_0009.jpg
指なし手袋でになりました。

これで この生地完全に消費! \(^o^)/


rabbit.gif
これだけ 使いきると 
スッキリ! 気持ちがいい!

そして 今日は なんと 
日本晴れ~~~~♪
スッキリ!秋晴れ  気持ちがいい!

そして お城では ライトアップの一環として
プロジェクションマッピングが 始まる らしいのです
しかし 寒いし 夜だし 見に行く 勇気はないわぁー
テレビで 見て それで 見た事にしとこ  ( ;∀;)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



style bookより ケープ風ジャケット

2017.11.09 18:45|洋服
表はニット
裏がフリース
と あったかくて 軽い 生地で 作りました。

ほい これ ↓
IMG_0003.jpg
袖は カフスのみ 襟は 折れたところが そう見える?
とても 楽チンに縫えたのです

縫うまでに 製図と本の写真とを 見比べて あれでもないこうでもない
と 試行錯誤し やっと 完成♪
ただし オリジナル 加えています
STYLE BOOK では トーションレースは使ってません
ので
つい レースも使わないと 次 買えないでしょ?
てな ことで 使ってみました。
襟元↓
IMG_0004.jpg
折り返しに ちらりと見える 
女の遊び心
ぷぷぷぷぷ

長さ 130cmx幅90cm
袖 幅 6cmx袖口28cm

rabbit.gif
裾には マグネットのボタンを縫い付けたのです。
最初は マグネット ちゃんと ついてました。
気が付くと
ボタンがひっつかない
あれ? なんで? 
また 反対に縫い付けたか?(ずっと前に やってしまってたの)

結果
何かの拍子にマグネットの部分だけが
脱走
してしまって もう 使いものにはなりません!
勉強! もう マグネットボタンは使わない!
勉強! この手のボタンは 生地をかぶせないと 肝心な部分が無くなる
                              賢くなりました^^;

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


羽織から タックギャザースカート♪

2017.10.27 18:47|洋服
タイトルの通りです。

スカートです 
ほい ↓
DSC05938.jpg
丈80cm ウエスト○cm(書けません^^;) 
ゴムではなく キチンとウエスト作りました オホ

大き目のタックに 少しだけ ギャザーをいれてます、
この方が ウエストがスッキリと見える

ハズ  (@_@。

美木良介さんのお母さんから いただいた 羽織を リメイクしました。

rabbit.gif
昨日、今日と いいお天気が続きました。
おかげで 大物洗濯物も 無事に洗えて スッキリです。

また 土日と雨模様の予報ですが 誰かさん なんかしました?
我が家は 普通に ち~~~んと & ドデ~~~~ンと おとなしくしてますよ。

イベントがつぶれたので その代わりと言っては なんでしょ?
まだ 状況がわからないのですが  イベントがあるようで、
「参加する?」
と 誘われた どこで どのような場所で どんなもんか わけわかめ?

取りあえず
二つ返事で
「行く!」
以上 11月3日の事です。
て 事で 3日だけ イヤ その前日からは 絶対にお天気になって欲しいのです
なむ~~~~~( 一一) 祈ってます。
リベンジですから お願いします (笑)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


style bookより糊仕立てのプルオーバー♪

2017.10.23 18:14|洋服
簡単 ブラウス 第二弾♪
プルオーバーです!
生地や 柄 を替えれば 年代を問わずに着れますよ♪ 

ほい ↓
DSC05935.jpg

金色 葉っぱの ブローチを 外すと
DSC05936.jpg
下に タートルなぞ 着ると温かいです。

糊仕立て  ↓
DSC05934.jpg
襟の折り返し部分です
ここに スティック糊を 塗っておけば ピン打ちをしないで済みます。
また 裾上げにも 袖上げにも 糊を使って 固定しておけば
楽に ミシンがはしれます。
もちろん ミシンの針に 糊が付いて 困る なんてことも無しです。
このように 糊を使えば スムーズに仕事ができます。 v^^v

金色の葉っぱの ブローチは
革を切り 金色スプレーを振りかけ ちょっと 銀のラメを振りまいた物です。
素材が 革だから  軽くて ブラウスには持ってこいのもんです、v^^v

rabbit.gif
台風 
めちゃめちゃ 大変でしたねぇー
皆さまのところは 大丈夫でした?

凄い 風と雨で 避難勧告もあちこちに出ていましたが
こんな 時は おうちで じっとしているのが 一番やわ と 引きこもり作戦ですが
ただ 選挙の投票日なので  仕方なく 大雨の中 行ってきました。
事前投票は 投票場所に行くと 
台風に備えてか かなりの行列が 投票場に 出来てました。
ハァー 皆 同じ事考えているんやねぇー・・

まっ 何事も無かったのは 幸いでしたが
水害被害に会われた地方もあり
お見舞い申し上げます <(_ _)>

赤十字の募金をしておきます!

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ボータイ付きブラウス♪

2017.10.16 18:18|洋服
船場 青木テキスタイルさんで 購入していた布。
やっと 作りました。
ほい ↓
DSC05924.jpg
ボータイ付きのラグラン袖

簡単に作れます。
だって
 ボタンつけなくていい
 襟をつけなくていい
 袖をつけなくていい
こんな 楽チンブラウスだけど 結構 着回しが出来ます。

ほい↓
DSC05925.jpg
後を
DSC05926.jpg
ストールのように 巻いとけば 日よけにもなる スカーフいらず 
丈も ちょいブラウスとしては 長めね。
和柄だから インパクトでしょ?
この下に 長袖Tシャツなんぞ 着ても オシャレだと 思うのですが??

rabbit.gif
一挙に寒くなってきて
そろそろ 冬物の用意をしないとと思いつつ
でも まだ 10月だしなぁー
と 悩むところです。

その10月に風邪をひいたと 言う 異変が あるから
やっぱり 出して置かないと あかんやろね?

・・・・・・・・・・・衣替えをしなくていいような クローゼットのあるお家が羨ましい!

布団も夏蒲団のままなので これは 早急に何とかしないと
今日は寒いかも・・・^^;

皆さま もう 衣替えお済ですか?

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ