ホワイトミンクで作ったテディベア♪

2017.02.09 17:28|パペット
完成しました。

まずは順序よく 
DSC05656.jpgを裏返すと これ DSC05657.jpg
そして 中身を入れると
DSC05658.jpg  & DSC05660.jpg
毛があるものだから 大きく見えます。
テディと言うよりも
シロクマ

以前のお子と
DSC05661.jpg
同じ型紙で作ったのですが・・
どこでどう間違えたか??
オホ 縫い代が 革なだけに  縫いこめなかったから 少ない分量で縫えたの
 その分 大きくなってしまったのね オホ
実は この小さいお子が着ている着物を着せたかったの
でも 
こぉ~んなに大きく成長してしまったら 着せられなくなって・・・


そして おまけで ほれ ↓
DSC05663.jpg
晴れ着のお子のストールもミンク!
なんと ゴージャスな お子達でしょうね?
やっぱり シロクマテディにも 着物を縫ってあげないとダメね?

rabbit.gif
やっと モアモア地獄から逃れられました。(笑)
本当に モアモアで マスクをしていても なんだか 毛が付いて来ているようで
何度も何度も コロコロを ころころと・・・(ダジャレ)

さ  次は この子の着物を縫ってあげないと
「ママァ~ 裸じゃイヤ~~」
と なるから ね (古いCMです)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



端切れではなくて 端皮消費活動中♪

2017.02.07 18:03|パペット
端切れの消費活動もしないといけないけれども
こっちもしましょ!

 出来上がったものではないのですが たまには ええでしょ??

ほれ↓
DSC05656.jpg
裏側ですね まだ完全に縫えてませんが・・・
毛並みがあるので ミシンにはかからず 手縫いで
ちまちまと・・・・
マチ針も打てないから クリップで押さえておき
ちまちまと・・・・

昨日のミンクの残りで
作り始めてます。

rabbit.gif
これが 作りたくて ミンクを出してきたのです。
ずーーーっと以前から そう思っていて やっとここに来てやり始めました。

あ~~~ぁ 重かったぁー 腰!

マスクをしないと そこらじゅうに「毛」が飛んでて 大変で
作業の後もしっかり コロコロで掃除していないと
キッチンにまで モアモアの被害が出てきますから
ほんま これ 大変!
 端皮も消費しないとね オホ

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


古布で作った お雛様♪

2016.02.03 18:03|パペット
節分の日に お雛様の話題です (笑)
完成したので アップ
DSC04902.jpg
打掛は 本来 金襴の帯で作る予定なのですが
なんか 毎年 派手派手だから 
天邪鬼が「黒」にしろ と言うもんですので 
地味~~~にしてしまいました けど わたしは気に入ってますよ!

後ろ姿も ほれ↓
DSC04903.jpg
100円玉と比べてみました (うちにもあった100円!)

頭はこのような感じで作ります。
DSC04899.jpg
白の縮緬に少々の綿を乗せ 爪楊枝で本体にします。
大きさ3cm

爪楊枝の周りに綿を巻き テッシュで包みます。
DSC04900.jpg

着物は3㎝幅の物を 半分に折り 重ねていけば 
それらしくなります。 
DSC04901.jpg
最後に打掛にする 生地を乗せて 紐を付けてやれば
完成です。
あっ あと 髪の毛は切り揃えてもらわないと ぼさぼさです ^^;

昨日のキットには 綿は入っていませんが ↑すべて入っていますし
打掛はすでに縫い合わせていますから すぐに作れます。

お雛様にはまだ一か月もあります
 今から取り掛かっても3月までにはじゅう~~うぶん間に合いますv^^v

reindeer.gif
節分の今日 長女に取っては
一年の内で最高に楽しい日
だそうです。(準備の要らない行事だしね)
 職場で「鬼」に変身し
担任の先生には
「この子 泣かせていいよー」

閻魔帳と言う リストがあるらしく それを事前に把握

園長先生も父兄も公認 泣かせる事に文句を言うお人は誰一人もいない
ひとまとめに 公然と泣かせていい日!だから・・・わかるぅ~~

長女 随分の迫力で泣かせたようです
きっと明日 お休みする子が出るのではないかと 思うのですが
本人も周りの先生方もかなり楽しんだようです。

園児をお持ちのお方には大変申し訳ないのですが
鬼の父兄としては ニヤニヤ笑えます、ククククククク
 

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

古布で作るお雛様のキット♪

2016.02.02 18:14|パペット
この時期になると 作りたくなるものの 一つが
豆雛
毎年恒例で作っています、

着物は毎年 違うものを用意しています。
そして 今年のお着物は こちら ↓

DSC04898.jpg
注:赤の物は 下に敷く緋毛氈の変わりのフェルトです そして 乗っかっているのは 何年か前の物

金襴の帯を打掛にしました。裏もつけて縫ってあります。
黒地に金の刺繍が ゴージャスで 黒がとても映えます。

作り方から 付属品まで一式揃っていてすぐに作れます。
ミシンもアイロンも要りません 必要なのは ボンドと少々の綿だけ
欲しいと思われるお方は ご一報くださいませ (CMでした・・)

reindeer.gif
小さきものは愛しきかな?
と 言われると思いますよ きっとね キャハ

明日は 一対 作った物をアップします
キットを作るだけで かなりの時間を要したので
完成品までアップ出来ませんでした。

つまり 明日は(・∀・)ニヤニヤしながら お雛様作ります、 ぷぷぷぷぷ

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

パーカーのフードから テディベァー♡

2016.01.09 17:59|パペット
長女の裏ボア付きパーカーが
ポイと捨てられていたので 拾いこんでました。
   (あーーっもう 勿体ないやんかっ)
本体の方は ベストの裏に使い
パーカー部分は こうやって遊んでみました。

♡テディベア♡
DSC04857.jpg
あら お耳が ちと・・・ええ感じの位置にありませんねー
やり直しだわ アハハ^^;

目は差し目を使い 鼻は刺し子糸で刺繍しました。
腕・あし・頭は ジョイントを使ったので すべて動きます。
足と手の先には「綿」ではなく「ペレット」を入れて
少々の重みをつけておきました。

さて 裸ではなんでしょうから 新年という事もあり
また 成人式という事もあり
なので 着物を着せてみました。キャ

お隣の子と大きさ比べ・・・
DSC04854.jpg と DSC04855.jpg

ちっこいと かなりキュートです (自画自賛)
DSC04856.jpg

違う柄の着物も着せてみました。
DSC04858.jpg
ええ大人が 遊んでますけど ぷぷぷぷ

reindeer.gif
着物は 昔 「這い子人形」を作った時に 縫っていました。
もう人形はありませんが 着物だけ 残っていて。
暮れの大掃除に出てきたので再利用です。  (忘れてた・・・?) 
フードの部分もついでにポイと捨てられるしね、
楽しんだし 一石二鳥!

ニヤニヤしながら 作りました。(笑)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ