マトリョーシカポーチの図解♪

2017.07.15 20:37|パッチワーク
かわゆい マトちゃんのポーチ
それの 作り方 図解で 説明!

ホイ ↓
DSC05850.jpg  土台 と 裏面 DSC05853.jpg

それを きれいに パイピングして
DSC05852.jpg
お顔は スカーフの部分にパーツを乗せてから 刺繍糸で 作ります。
洋服のところは 好みで レースを付けたり 刺繍をすれば かわゆくなります!

パイピングをしてから 中で まつり付けて 体の厚み部分になるように?
3cmの幅にします (三角に縫うとできますね)
DSC05854.jpg このような かわゆいサイズ

まつり付けが終われば ファスナーを お顔の部分に乗せて
手で付けて行きます。
半返しに縫い 千鳥ぐけで ファスナーを押さえれば いいのです。
DSC05855.jpg
でけた!(完成です!)
コンビで お二人さん!
後も お見せしましょうね
DSC05856.jpg
スカーフが 何とも言えない 愛らしさを醸し出している
と 作者談!

しかし よく見ると 3頭身は言い過ぎました 
謝ります! 
2頭身半
のスタイルでしたね ( *´艸`)

rabbit.gif
実家に帰らせていただきますので コメントをいただいても 
返事が 遅くなりそうですから 閉じておきます、
どうしても ほんま どうしても コメントしたいと おっしゃる奇特なお方は
また 拍手コメントにでも・・・てな お人がいらっしゃらないと思いますが・・(笑)

注: 喧嘩をして 勢いで
   「永らくお世話になりました 実家に帰らせていただきます」
    と 三つ指ついての 事ではなく
   ただの 所用 畑の草むしりです
   やまんば母が 暑いと畑に一人で出かけさせられないから・・・
   いつも 美味しい 野菜を横取りしていくだけだったので・・・・
   出来る時に 手伝いでもして また 分捕ってこようと
   このような 都合のよい事情でございます ぷぷぷぷ 
   
  今年は ズッキーニの食べ放題なの  キャ  v^^v

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



マトリョーシカのミニポーチ💛

2017.07.14 19:56|パッチワーク
マトちゃん 人気あります。
ほな 作らんと・・・・

ホイ↓
DSC05848.jpg
後側も 見せないと ね
ほれ ↓
DSC05849.jpg
15cmの身長に 3cmのウエスト?? 身幅です。
スリムな体型で3頭身です!

注:作者の体型とは 関係ございません <(_ _)>

眼鏡ケースや ペンケース 等 お好きなように使ってもらえれば よいのです v^^v

rabbit.gif
梅雨は開けていませんが・・・・
めちゃめちゃ 
暑い!
考えれば もうすぐ 夏休みやん 暑いはずやわ・・・

なるべく 暖房のアイロンを使わないもんを 作らんとあかんなぁー
と 真剣にかんがえてます v^^v

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


和柄の端切れをパッチしてみました 完成♪

2017.04.14 20:23|パッチワーク
143cmx167cm
の大きさになってしまいました。
それが 完成しました。
でも チクチクするつもりだったのを
アタッチメントがあるのを  思い出して
使う事にしたので 仕上がりが早かった♪

ほれ ↓
DSC05731.jpg
あれま 
前にしつけしていたのと 変わらんねぇー・・・・

ほなこっち 
DSC05732.jpg
以前 大阪ミシンショーで アタッチメントを購入してました。
純正のアタッチメントより やはり お高いだけに 使い勝手が大変よろしくて
すいすいと進みました。
ベルニナミシンです、このアタッチメントと一緒に上下送り歯のアタッチメントも買いました
こちらは かなり 重宝して ラミネート地もスイスイと縫えます。
これらは お高かったけれども 買ってとても良いものでした
なんとかも使いようで・・・・・って事ですね (⌒▽⌒)アハハ!

そして 仕上がったもの
ほれ↓
DSC05735.jpg
ソファカバーとか ベッドカバー 車にも乗せられますねv^^v

rabbit.gif
山菜ネタですが
ジムの駐車場で イタドリ(スカンポ)が大きく成長しているのを
目撃
おほ これだけ 大きくなっているって事は
もっと 自然で きれいな場所だと 採る事も可能かも??
あはははは た~の~し~みぃ~~♪

今まで 見向きもしなかったのですが 昨年知人に食べさせてもらって
はまりましたぁー
今年は 一杯採りますよ~~~♪

ps 天ぷらも美味しいと言うことです ( *´艸`)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ストリングキルトからの巾着♪

2017.04.13 18:23|パッチワーク
おっきいのん作るのを ちとだけ 休憩 ぷぷぷぷ
端切れ 見つけてしまったのよね
(と 言っても 端切れしか 今のところ 目に入らないんだけども・・)

ストリング
細長い生地を縫いあわせて それをカットして また 縫いあわせる
単純 かつ 効率の良い ミシンパッチの手法ですね

でけた! ほれ ↓
DSC05736.jpg
巾着にしました。

片面は これ ↓
DSC05737.jpg
生地見本で5~6cm幅x長さが27cmの物でした、
柄がかわゆいので  お安いので 購入してました
これだけの生地で確か100円くらいだったと記憶してます。

記憶していますと 言う事は (⌒▽⌒)アハハ! 
生地山の中に 埋もれていた
と 言う事になります 発掘

これだけ縫いあわせているから 裏地は絶対に必要です
中に物を入れて ほつれたりして モロモロになるのはダメですからね
裏地 ついています!

rabbit.gif
桜も一段落して 次は 八重桜 かいどう ツツジ
もう 春爛漫ですねぇー 素敵な季節になります

そして もうしばらくすると
うふふ
山菜取りのシーズン突入!
楽しみですv^^v

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


和柄パッチしつけ完了♪

2017.04.12 20:13|パッチワーク
ここまで・・・・
アイロン掛け終了
DSC05728.jpg

裏地が付いて
DSC05729.jpg

しつけをかけて
DSC05730.jpg
さて これから キルト
ミシンでするか
手で するか
考えましょ・・・・・・・・・( *´艸`)

rabbit.gif
浅田真央選手が引退と言うことで
特番をやっています
昨日は 3時間 しっかりみてました( ;∀;)
 
引退は 本当に残念ですけど
「真央ちゃんお疲れ様」
彼女の存在は伝説になりますね? きっと

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ