キュロットスカート・冬眠前の動物のように保存食を作る♪

2016.11.07 18:26|食べ物
ウエストサイズ78cmのキュロットスカート、完成♪
ほれ ↓
DSC05474.jpg
今回のポケット色は「赤」
運気があがるわよ~♪
DSC05476.jpg
キュロットもこれで4点目。
かなり 手馴れてきてます。
でも もうしばらくはええかなぁー?? (飽き性なもんで ^^;)

rabbit.gif
実家から 野菜をたっぷりゲッチュしてきたのを
加工して すぐ使えるようにしました。

まず 大量の里芋
最初はきれいに皮をむいて湯がいたのですが
もう めちゃめちゃ 痒くなるので 二回目から
土だけを落として 湯がく事15分 大鍋で3回
湯がいてから皮をむいて きれいにしたのが
ジプロックの(中)サイズの袋に6個 完成 冷凍しときます。

季節外れのゴーヤ 我が家のものと妹が持ってきてくれたものを合わせて
ゴーヤの佃煮に (夏も終わりや~)

ちりめんじゃこがあったので (もらいもんです!)
縮緬山椒にしときました。
山椒は冷凍していたものを使いました。(冷凍しとくもんやわ)

枝豆もあったので 一応湯がく (ビールが・・・飲める)
ピーナッツ(落花生)も湯がく(枝豆みたいな味です  旨し!) 
と まぁー ガスコンロの前で 加工する事4時間!
完成品が こちら ↓
DSC05484.jpgよく見えないけれど里芋 6袋完成!

DSC05483.jpgこれが これに→ DSC05486.jpg

縮緬山椒
DSC05485.jpg 落花生 DSC05488.jpg 枝豆 DSC05487.jpg

冬眠前の動物のように 冬に向けて 貯えておきます。

梨や柿のあるうちに キムチの素「薬念」を作りたいと 思いつつ
結構な手間暇がかかるもんやから 二の足を踏んでるけど
やっぱり 美味しいもん食べるには 作らなかんかなぁー???

今日の記事は なんか 主婦してますって感じに見えませんかねぇー?
 お昼寝ばかりの話題から それて たまには こんなんも ええと思いませんか? (笑)

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


今日の制作・・・ブツ♪

2016.11.02 18:28|食べ物
久しぶりに食べ物ネタです。

なんとなく 今日は気分がのって??
作ってみました、
こちら ↓
DSC05472.jpg
「見ても わからん!」
でしょ? (笑)
実はこれ かったぁ~~~~ くて 歯に刺さるような?
ラ・フランス
あまりにも硬いので ジャムにしてみました。

そして 同時進行で作ったのが
こちら ↓
DSC05471.jpg
茶色の美味しそうにないもんですけども
匂いと言うか 香りが届けばすぐにわかる
ゆず味噌
ゆずをいただいたので 加工しました。

どちらも 火にかけて コネコネするだけで 簡単に作れるもんです
頭を使わない そんな得意なもんやわ アハ 

右手で ジャムをコネコネ
左手で ゆず味噌をコネコネ 
同時進行で 手を動かすのも 得意です!

rabbit.gif
ベランダの
アボカドの木
が これだけに成長してきて
これから 寒くなって どこに置いておくかが大問題です。

以前も種を ペッとして育たところ ある程度までは育つのですが
寒さに弱くて 3階のミシン部屋で管理してたけれども
やっぱり 枯れてしまい ガックシきたのです
今回はそのような 悲しい思いをしないようにしたいものなのですよ
さて どんな 管理をすればいいんでしょうね?


DSC05473.jpg

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

柿ジャム♪

2014.10.31 17:21|食べ物
久しぶりの食べ物話題♪
柿を大量にいただいたので 作ってみました。
DSC02903.jpg
コテコテとかき回しております。

材料♪
柿           600g
グラニュー糖     240g
レモン汁       適当「我が家にはレモンがありませんでした(涙)
                 代用品で シークァーサーの果汁を使いました」

作り方♪
柿を適当な大きさに切り刻み グラニュー糖をまぶして20分ほど置き
それを 鍋に入れ レモン汁を投入! かき混ぜる事20分~30分
アクが出るので丁寧に取り除いてください。(あー 面倒な作業・・・・^^;)

奥の鍋は保存用のビンを煮沸消毒しています、
温かいうちにビンに詰めておけば日持ちします。

squirrel.gif
ちょっとお天気も良いので この間のリベンジで
「鰯」釣りに行ってみました。先週の地球釣りは非常に悔しかったんで^^;

今回は 今度こそ釣ってみせるぞー
の意欲満々で 出かけて
何故か なんでか このような物が一緒に帰ってきてました。
DSC02904.jpg
あらぁーっ?? どぢて??
リボンのアソート513円にウールの黒ニット♪

「鰯」
釣れましたとも りっぱなんが・・・・・・・・
3時間粘って匹!
えさ代 345円!
元は取れたのでしょうか??

でも 鰯の刺身は絶品だったわ。

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

キムチ漬けの元「薬念」を作ってみました。☆

2013.11.11 18:11|食べ物
久しぶりの料理ネタです。

薬念を作ったのは何年振りでしょうか?
かなり 好評だったのですが 材料集めや作るのに時間と手間がかかるのと
ちょっと? いや かなり 臭う!
ので 倦厭気味ではあったのです。
だが おいしいもんは 手間も時間もかけなければいけませぬ^^;
DSC01740.jpg
大きなボールにいっぱい作っても すぐに無くなります。

材料には
アミの塩辛・松の実・胡麻・にんにくたっくさん・しょうが・りんご・柿等など
今しかない物もあるので今作らねばならないのです、
それに これから 白菜が美味しくなる時期だから作っておかねば・・・

だけど ほんまに 臭い!
おまけの「ナンプラー」がこれまた・・・・臭う
触っていないつもりの手が今もくっさくて・・・・・・・(--)

第一作目は かぶの浅漬けにまぶしてみました。
DSC01741.jpgまだ 味がこなれていませんでした (涙)

白菜を下漬けし それから 大根やニンジン ニラ等を薬念と共につけていけば
美味しくなる 予定です。 
また この薬念は大根やきゅうりなどの漬物にも会います、お豆腐もいいなぁー・・v^^v

そして やる気のわたしは こんなもんも作ってみたのです。
DSC01743.jpg
栗の渋皮煮を使ったパウンド
こちらも 久しぶりに作って見ました。

 やっぱ 料理は楽しいわぁー v^^v

squirrel.gif
今週末の17日に 恒例の幼稚園のバザーが開催されます。
今回 わたしはお誘いいただいたのですが バカンスなんぞに出かけていたので
準備が出来かねると思い お断りしています。

わたしの出店はございませんが お近くの方は是非 お出掛けくださいませ!m(--)m


 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

お料理サンデー♪ラー油&ティラミス&・・・・

2012.11.26 18:15|食べ物
いいお天気の日曜日 引き篭もりの一日でした。
TVでは 大阪マラソンと神戸マラソンの話題で 外は元気一杯なのに 引き篭もりて・・なんでやねん?

(神戸マラソンに70過ぎのジム友が出場し 無事 完走されたということです 完走おめでとうございます、一緒に走ろうと言われても引き篭もり大好きなわたしは低調にお断りいたしました。 今日も元気にジムにこられて走ってはりましたが 元気やわぁー・・・)

まぁーそんな中 ストールを仕上げて その埃を掃除すれば なんや拍車がかかって大掃除モドキになってしまい
そしたら 料理をしたくなって(この関連性は説明のしようが無いので省きますけど・・)

まず ラー油
ラー油
松のみ・貝柱・ごま・たまねぎ・にんにく等 豪華にどど~~~んと入れておきました。
これを ラーメンだけではなく 湯豆腐にでもかければ また味が違ってくるんですよ。
どっかのお上品に湯豆腐は中まであったまんないのがいいんです、とか ええ加減な言い訳するようなところと違ってうちでは こんなもん入れて臭い湯豆腐 食べてます! 笑

ティラミス
ティラミス
食べかけ食べかけの断面を紹介してますよー!
カルーアのリキュールとビターなココアで お・と・な・のお味?v^^v

そして 芋パン
芋パン
材料さえほり込んでおけば勝手にHBがやいてくれるので手間いらず!
色黒なのは 砂糖を黒糖にしているから この方が味が出ますので(言い訳ちゃうよ!)

画像は無いけども ロールキャベツもついでに煮込んでおいたので 今日の夕食は
ろーるきゃべつ! うひょ!

このように日曜日は いろいろと作ってみました。おかげでキッチンは粉やら水・野菜の切れ端が氾濫し
ついでにくっさぁ~~いにんにくの匂いとごま油の混ざった匂い。そして ぱんの焼ける匂いと きゃべつの匂いが充満していておいしいそうなのか 臭いのか よくわからない 混沌としたキッチンでした。
勿論助手がいてましたよ 長女が・・・ だから こんなにたくさんのメニューが出来上がったって訳です。

これで エネルギーを使い果たしましたから 引き篭もりもヨシとしとこう・・・そしてもう このような事は無いでしょう?? 疲れるし キッチンの後片付けが非常に疲れると言うことが判明したので まっ作るとしても一品のみですね・・・・・><

pig.gif
作れば食べる それは 当然の事で で ついでに 太ると言う自然の摂理が付いて来ます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うううっ やっぱり
調子に乗って作るんではなかった!でも今日は ろーるきゃべつ  キャッ!

反省は3秒しかもちません! ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ