刺し子だけ完成 あとは組み立てなんだけど^^;

2016.11.08 18:29|刺し子
夜な夜な ちまちま 刺してました。
何年前から???の物ですが やっと 重い腰が上がって
刺し子だけが 完成です。
ほれ ↓
DSC05482.jpg
後身頃  ベンツだけは作っておいてます。

袖 左右対称に 蝶々
DSC05480.jpg

前身頃  扇のフリンジを見せようと・・・・
DSC05481.jpg

襟 少し 地味かしら?
DSC05479.jpg

どんな図案が良いのか 悩みまくってのこれらの図案です
コートの予定で作りましたが 完成するとどんな感じに雰囲気に仕上がるのでしょう?
楽しみでもあり 不安でもあるのです、
その前に どんな製図でカットしたのか 忘れているので 
思い出してからの 制作になるのが ミソです (できるんやろか???)

rabbit.gif
いただきました、大量のクロスステッチ
ほれ ↓
DSC05491.jpg と DSC05490.jpg これ DSC05489.jpg 
三枚目の物は 目の細かいもので とても鮮明に刺繍されています。
ジム友で わたしが「おかあさん」と呼んでいるお人のお姉さんが刺された物をいただきました。
これだけの物を 刺すのはものすんごぉ~~~~い 時間と手間
そして 根性がいったことでしょうね
それを ポイと いただきゲッチュしてます
「かばんにでもして」
との 事なので これを また 加工したいと思います
昨日のようにガス台の前で長時間立たなくても すぐ制作出来そうです v^^v

昔 ムカシ わたしもこのような 細かいクロスを刺していました、(懐かしや~)
小さな額に入れて バザーで売りました、
結構 売れたのです。
また 大作としては
ハロウィンの物 ディズニーはチップ&ディール ドナルドの クリスマスツはリーなんかもさしてました、
そそ 白雪姫のは 小人を刺すのが楽しかったわ (遠い目)
でも もう こんな クロスは刺さないと思う!
つまり 根気がお年と共にどっかに徘徊しているのです! "(-""-)"

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


刺し子・グルグル渦巻きまん丸バッグ♪黒色v^^v

2016.09.02 18:49|刺し子
三度目の登場です。
かなり 気に入ったデザインの為 飽きもせず 作り続けてます。(笑)
但し 三品とも 大きさを微妙に変えての制作です。

黒 ちょっと面長になっとります!
DSC05352.jpg

後 全くおんなじでございます!^^;
DSC05353.jpg

仕立ては このように 中袋と縫いこんで返し口のところからひっくり返して
完成です!
DSC05351.jpg 中のポケット あの派手な生地でポケットを作りました。DSC05354.jpg

三姉妹並べて 長女が一番小さく
次女が 態度のでかさを物語り
三女が のんびり育ったため 背はお高いです!
DSC05355.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・まさに その通り? ではないかと????

rabbit.gif
ブーメラン台風は 甚大な被害を出してますが
皆さまのところは大丈夫でしょうか?

こちらの方 有り難い事に何も無く 
雨が降っただけです。

そんな 雨の降った翌日のものすんごい風により
我が家だけ そ そ我が家だけ 甚大な被害をこうむりました。

1) 三階のゴーヤのネットがぶっ飛んだ。
     但し 三階にとどまってくれたため ご近所さんには迷惑をかけてません よかった!
2)二階の鉢植えがぶっ飛び ベランダじゅうに土をまき散らした。
     但し 二階の為 ご近所さんには気づかれてはいない、 よかった!
3)一階のベンジャミンの鉢がころりとこけて 割れてしまった。
     珍しく お高い鉢! なんで うちだけ こないに被害に会うの?
見渡せば ご近所さんには被害 
無し
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日頃の行いかぁ???

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

刺し子・グルグル渦巻きまん丸バッグ♪あずき色v^^v

2016.08.18 18:18|刺し子
黒のバッグが気にいりましたので 第二弾です。
(作るのも 形も使い勝手のよさも 気に入ったのです)

今回は前回の黒より 型紙を操作して 少し大き目 長めにしました
DSC05302.jpg ← ちと 小振りです。

それを 今回は 小豆いろで作りました。 
DSC05341.jpg
グルグル渦巻きは 白で刺してます 本体の刺し子も今回は見えますね ^^;
本体と同じ色の糸がありました。
持ち手は 既製品

そして 後  ポケットです。
DSC05339.jpg


4枚をはぎあわせてまん丸に見えませんか?
DSC05340.jpg
げっ 四角に見える?????

小さい方のマグネットボタンを使ってます。
DSC05342.jpg
この大きさの方が いいかなぁー?

でも まだ 改良の余地もありそうです! オホ ^^;

rabbit.gif
久しぶりの筋トレ
20kのダンベルが 非常に重い!
お手てが プルプル
あんよが ガクガク
ここが踏ん張りどころ

10回ほど上げ下げしてみたが・・・・

しばらく 頑張ってみるのさぁ~~♪ アハハ ( 一一)

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ぐるぐる 渦巻き まん丸バッグ♪

2016.08.01 17:39|刺し子
刺し子って いいです!ほんまに 無心になって 刺していけます。
そんな 刺し子で バッグを一品!

 これですよ これ ↓
DSC05302.jpg
渦巻きは オレンジの糸でグルグルと刺し
本体は あずみの木綿の黒に 黒の木綿糸で刺し子をしてますが
見えません      ね
残念 ^^;

裏側 
DSC05303.jpg
大きな 渦巻きのパッチは じつはここ ポケット!
ホックで止められるようにしてます

紐にくっついているのは マグネットボタンを隠している
渦巻き!
DSC05304.jpg
6cmの 渦巻きを 厚紙と綿でふっくらとさせて 
手触りよく仕上げてみました。

大きさ 
う~~ん どのくらいだろ???? 
大きな渦巻きで14cmですから 
そんなもんで 想像してください。 <(_ _)>

rabbit.gif
もう もう 8月です、
「お年を取りますと 月日の経つのが早い」
てな 事をいいますが ほんまにほんまやわ

実感する 今日この頃!(今に始まった事ではないのですがねぇー・・)

やっと 夏らしい 陽気になりました。
口を開けば
「あっついねぇー・・」
ですから^^;

そんな 暑い中 やっと やっとこさ 

を 干す事が出来始めました。
そしたら とたんに 「カミナリ」が鳴り出す始末
大急ぎで取り込んだら 

ちっ 脅しだけかいっ!

そんな 格闘の日々が 続くのです ( ̄ー ̄)

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

🌸桜満開のお財布🌸

2016.03.26 17:59|刺し子
本当に見飽きたでしょうけれども
そこをなんとか 我慢してみてやって下さいませ。

作り手も 飽き気味ではれどもあるのですけれども
ぐっとこらえて 作りました。

最初の構想はとても立派だったのです
 途中からは 自分の下手さ加減にうんざりもしたのです。
でも 作り始めたのだから 最後まで やり抜かなければ・・・・

桜満開のお財布です🌸
DSC04992.jpg

刺し子糸で🌸をロング&ショート
DSC04993.jpg

中も桜柄の生地
DSC04991.jpg


rabbit.gif
桜の花びらの刺し子もしたかったのと
唐草模様の財布から 脱出したかったのが
この財布を作った要因です。

確かの 桜はきれいだし 華やかだけど
実際にこうやって作ると
ねぇー・・・・・・

ちと 反省中! "(-""-)"

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ