パーカーをリフォーム♪

2014.12.20 17:49|お直し
表地がぼろぼろになった パーカーを 捨てようとするので
もらいました 有難くいただきました!

おケチな 母はこれを リフォームしました。
DSC02941.jpg フードと袖を切り落とした パーカー
これに 綿のジャガードの生地を 適当に裁断して 
パーカーの見頃に会わせ縫ってみました、
こんなもんです ↓
DSC02947.jpg
袖ぐりも適当に裁断 腕が入ればええのよね
襟はフードを折り返して 縫いつけただけ
ポケットは愛嬌で 表地を使わず 裏面を使って 遊んでみました。

裏は原型をそのまんま使用
DSC02948.jpg
少し 表地の方が裾が長いめ これで 中身がわからない
そんな 雰囲気が ええやないの?

本来のパーカーに比べれば 少し重いけど 
体になじむので あったかい ムフッ ええやないの?

ファスナーを付け替えることも無く 適当に作れるというのが
わたし流で アハッ ええやないの?

reindeer.gif
昨日で ジムは終了!
いつものメンバーで 
「忘年会」
を開催しました。
いつもの場所で(鉄板ビュッフェ Green・○と言う名称のところ)
滞在時間 3時間!

3時間も過ごすとね 体に油の臭いが染み付いているのか
家に帰ると 
すぐ ばれるのよ
「あそこに行って来たでしょ?」

注: あそこに行く時は 全部洗濯できる服で行きます!笑

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


サイズ「6」のワンピースをスカートに♪

2014.02.05 18:17|お直し
お得意様から お直しを一枚!
DSC01908.jpg
こんなかわゆいワンピースも子供さんが大きくなっては着れないので
「スカートにして欲しい!」

早速 切り刻みました。
DSC01921.jpg
このメーカーさん 有名ですよね?結構なお値段しますから 誰も着ないのは勿体無い
直してしまえば また 長い事着れそうです。

注:スカートのシワは伸ばして納品しました。^^v

reindeer.gif
今日の寒い事 さむいこと・・・
わたしの住んでいるところは 結構お日様があたっていい感じだったのです、
まっ風はなんとかで体感温度はかなり冷たかったのですが
納品のついでに実家に寄れば さすが 雪国です 一面の雪景色で 
たまにこんな景色を見るのもいいかなぁー
しっかし 寒かった >< 

でも ちっちゃいフキノトウも出ていて 「春遠からじ・・」でしょうか?

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

お直し三種&2wayリュックを発送しました。

2013.10.09 18:14|お直し
あんまし お直しは受けたくないんだけれど やっぱりねぇーなんでもやっておかないと
未熟なもんが「やりません」とは言えないので
「何でもさせてもらいます」と受けておくのです。
でお受けしたのが ブラウス三枚!
(一枚だけやと思ってたら あれもこれもと・・・三枚に!)
DSC01577.jpg

三枚とも袖丈が長いのと肩が落ちるので 袖を全部外して肩も同時に入れ込むと言うもんです。
側においてある 端切れが直した証拠です。
     一番上のはニット・・・苦労したわぁー・・^^;

そして 8月に作った2wayのリュックをパッチワーク通信社さんに発送できました。
なんとか原稿も書いて締め切りまでに送る事が出来てこれもやれやれ・・ほっとしてます。
DSC01575.jpg
バッグとプロセス用の生地と材料をまとめています。
あと 実物大の型紙も同封しました。
全くのオリジナルなので作り方の原稿を作るのに苦労したわぁー・・しみじみ^^;

squirrel.gif
そそ こんなお直しも
DSC01574.jpg
ミンサー織りのバッグです かなり 使い込まれていました。
ファスナーのところが擦れてきたので これを入れ込んでー
と言う事なので 直しましたが 裏地を外すと
もう もろもろの粉が出て来る出てくる・・・
芯地が皮用の物なのでこれが朽ちてきているのでもろもろです。

ミシンでは出来ないので 手で付け替えました。

そして これのお直し代は・・・・・むふふふ ビール!

ゴチになります! 笑


 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

年末になると依頼が来る!「直し」

2012.12.03 17:51|お直し
ほんまに年末ですねぇー あちこちで大掃除は終わったぁー
なんて言う うらやましい話題もそっちのけで ましてや 学生はテスト勉強の真っ最中!
それはそれで大変なんだけど 年末になると なんで?どうして?直しが増えるのぅー??
直しはあんまりやりたくないのよね いじいじ来るし 旨い事できひんし 腕が悪いのは承知してますけども
ふぅー・・・・と言いながらも やりませんとはいえないので やっつけました。

このタックの入ったブラウスを
直し
タックを取って 少し袖幅を入れて 袖丈を短くと言うことで 直したもの!
ステッチはわざと掛けてません。
DSC00535.jpg
上の画像の色がほんまの色です・・日によって時間によって色が微妙に変わります^^;

スカートの丈直し
DSC00536.jpg
横にあるのが切った生地!
ベルベットのお直しと言う事で お断りしていたんだけども 見てみたらベルベットとちゃうやん
ほな 直せるわ で直しときました。 でも フレアーはしんどいわ ^^;

squirrel.gif
まだ JKの袖丈直しが待ってます・・・・

がんばろ・・^^;
 ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

紳士服の肩の直しが完了!そしたらいただいた!

2012.04.23 18:03|お直し
偉く手間取ったこのお直し!
P1090425.jpgしつけのところの入れ込み肩
袖が長いから短くしてとの依頼だったのを
袖口の釦とアキミセにびびって
肩がちーと大きかったのでそれをまとめて
肩を入れ込みついでに袖を短くしてしまえ!
と安易に考えて 

さて ほどいてみると・・・・反省しました、
紳士物はもう引き受けないぞー
やっぱりねぇー 婦人服とは大体構造がちゃうのに
なんで 気安く引き受けたのか?
ここ一週間反省しきりでした。
でも 受けた限りはやっつけないと・・・ねぇー

それと 何故か紳士物のパンツの直しが集中してて
パンツのウエスト出し7本!これもやっつけました!

そりゃぁー 簡単な楽しいもんに 気が向くっちゅうもんでしょ?
昨日のきんたろさんの腹掛け・・・コースター
P1090426.jpgP1090427.jpg
5枚追加で
きんたろ
トータル10枚!
 いやぁーほんま こんなんがいっちゃん楽しい!

rabbit.gifそんな わたし・・
今日 朝一番にこんなもん 貰いました!
パン美味しそうな手作りパン! キャッ!
そして
たけのこ我が家では買ってはいけない物の一つ!
何故なら そのうち 実家で収穫できるから
早く 山のイノシシがたけのこに飽きてくれたら
我々のお口に入ると言う 代物ですけどね^^;
そして最後は
着物男物の着物!
何故か男物に集中???
これ あの「ロングブレスダイエット」で有名な
美木良介さんのおかあさんに戴いた物!

これらすべてジム友よりのプレゼントなんです。
よかったぁー 長いこと ジムに行ってて・・
ええ人脈作ってしまったわぁ~~~~~♪笑

お返しはどないしょ? 困った>< ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ