コースターⅢ

2007.07.31 15:52|がんばって ちくちく☆
今日は涼しいですね、3階でミシンしても 汗もでない
おかげで 仕事が進むこと
コースターの仕上げに入ってます、各色毎に糸を変えないとダメやし 裏地の色にも気を使って変えないとあかんしね、この涼しさが続いたら 残り半分も出来るんやろけど・・・・・・(あっ 台風が来てるんやった、梅雨も空けてないらしいから ちと 期待!!)

この間のペットボトルホルダーのでっかい判ということで これで 花が盛り上げっているのが見えるかしら??

20070731153333.jpg


さて ついでに 今日の「ゴーヤ」
P1000370.jpg

う~ん 大きくなったのが わかるかなあ?????
中にもちっこいゴーヤがあるんやけど これは 解りづらいねえ?????
 ちなみに これ 日差し避けにいいんですよ

「ビリー入隊10目」
相変わらず 畳みカスを撒き散らしながら やってますよ、 結構続いてるでしょ?

選挙は?

2007.07.29 11:00|小物
今日は選挙の日ですが、皆様はもう行かれましたか?
わたくしはまだでございます、長女が昨日から 仕事でお泊りしてますので 帰ってきたら 一緒に行くつもりですが、その後 映画を観に行く予定です、チケットが当たりまして 貧乏性な主婦としましては 無視する訳にはまいりませんので
車で行くと 駐車料金がかかるので バスで・帰りは 歩きでと計画はそうなんですけど きっと あまりの熱さできっと 途中から 乗ってしまいそうな予感!!

我が家には 自転車というものが二台ありますが そのすべてが パンクしているという状態なので 使用不可

まあ 気持ちはそう がんばっているので 水分補給のために ペットボトル持参で 行きましょか?
これは 昨年 作った ペットボトルホルダーです、
一つはパッチ かなり細かかった、
画像では 赤が抜けているので ちょっとさみしいけど

もう一つは ビーズを 一つ一つ 付けて刺繍して立体的にしてみた、 これ 大変やった 蜂も ビーズで・・ 目は動くんやけど う~ん どうかなあー??見えないねえー(動かさんと見えへんやん、残念!)

20070729103737.jpg




20070729103607.jpg

あっ 赤いのはてんとう虫ネ!
中には アルミを巻いているので 氷も結構 持ちますよ・・・
ジムに行くときには 凍らせた水を 持って行ってて 評判がよくて いい気になって ようさん 作ったのです、ビーズの方は 完売
なんせ 動く広告塔やからね・・・・・・・・・・

今日の「ゴーヤ」新しい実はなかったけれど苗を頂いた ご近所さんの 談では あと三日!らしい?? 待ちどうしいわあー

コースターNo.2

2007.07.28 16:05|がんばって ちくちく☆
今日も暑いです、半端じゃなく 暑い、これこそ 夏ですよ、汗をかきかき、ほんま 飽きもせず、ちくちく
いやあー しあわせ
忘我の念でいそしんでます、
昨日からの続きで結構 貯まりました、(でも まだ たくさん あるので まだまだ がんばらなければ)
P1000361.jpg

P1000362.jpg

裏地用の生地はこれは ほんの 一部
刺し子をしてあるのも ほんの 一部
まだまだ 刺せてないのがあるので がんばらなければ
はぁーっ 何時できるんやろ????????????

それから 自慢の 「ゴーヤ」をみてチョP1000363.jpg

ねっ!もう 毎日観察 及び 早く大きくなれと 念力がこもってますよ、ご近所さんも 「来年はうちも 植えようかなあー!」って
そうそう そうやって ゴーヤ仲間が出来るんだ???
で いつ 食べられるんやろ

今日は 朝食が 「すいか」だったので
デカ盛りで人気の カフェに行ってランチをいただいてきました、
二人分のメニューを頼んで 三人でシェアーし これでも お腹はいっぱいだったんだけど、デザートにでかいパフェを頼んで みんなで ホジホジ・・・ 
(カロリー高いやろなー また ビリーを ヒートアップして 頑張らんと あかんのやろなー・・せっかく ちょっとばっかし 体重が 減ったのに・・ムッムッムッムー やっぱ 甘い物には 逆らえないわー)と食べてしまいました、やっぱ あかんねー 意思が弱いのねー
まっ その分 夕食は手抜きしましょ!!!!????

コースター

2007.07.27 16:10|がんばって ちくちく☆
さて 今日も昨日の続きで せっせと 小さい物にチャレンジです。小さいから 早く刺せてはいるんだけど、
ほんま 大変!
ある程度 刺せてから ミシンするのが 効率よいので頑張ってはいるんだけど、なんせ この 暑さ 暑いのは 好きなんだけど、この暑さはねえー
と 贅沢なことをいってますが、(この間まで 早くあつくなれ なんて 言ってたのに・・・・・・・)
私の「ミシン部屋は3階の北」夏 暑くて 冬寒いと言う とても素敵な 立地条件?????
だから この時期は ミシンのところには あんまし 近づきたくないのが 本音 ここには クーラーと云う物が あるんだけど 年に1回 使うかなあー てな感じで 稼動拒否!
だから 「ビリーブートキャンプ」は かなりの 室温でヒートアップしております、
汗をボタボタ 落としながら 頑張ってますよ、

日中 座って 運動もせず ちくちく ばかりだと
ほんと 体によくないです、これは 私の体験談ですよ、結構 自分の体に自信があっても ちょっとした事で、「あー しんど」(これは 自分に甘いせいもあるけど)とすぐ ティータイム お昼寝タイムとか・・ 
年1回の検診で「高脂血症」の診断を下されてガ~ン 
運動しなさいということなので 一大奮起して ジムに通い なんとか 体質改善をはかり 今は 結構 筋肉も付いてきています、(ヤッター)
まあ 今は ジムも ちょっと お休みしているので 家庭で出来る エキササイズ?と いうことで 今は 娘達と入隊!ということなのですよ。
ほんと ちくちくしてるときが 一番ハッピーなんだけど こればっかりでは だめなんです、

↓は がんばった 「パッチワークのボストン」

20070727155226.jpg

刺し子用の糸で それぞれの 生地の色にキルトしてみたんだけど 画面では解りづらいですねえー!
かなり 大きいので ジムに行くときに持って行ってました、ジムの靴・水着・バスタオル等 たくさん入るので かなり 重宝しましたよ。
刺し子糸は結構 重宝して いろんな物に使えるし
立体刺繍するときにも 使えてほんま 便利 糸の色もたくさんあるので いいですよ。

今度は 今日の続きの コースターの途中経過を載せてみたいとおもいます、どんな 色が あるか 裏地に どんなのを 使っているか お分かり頂けると思うので 

それから 植木鉢のゴーヤがなんと 5個も実をつけました、もう ほんま 小学生の子供が 朝顔の観察してるんと おんなじ 気分??????いやいや ほんま 楽しいですわ。

2007.07.26 16:16|未分類
大量にコースターを作ってはいるものの、やはり 色目が欠けているといけないので 今日は追加で「赤」のを作製!この間 一人の人が 赤ばかり 買ってくださったので(やっぱ 赤は人気のカラーなんですねえー)だから いつ 追加があっても 大丈夫なように 作製しとかないと・・・・・・・・ついでに 「黒」でうずまき柄のも作ってみたんですけど、どうかなあー??????? 20070726153630.jpg
20070726153600.jpg
まあ これは 細かい物だから すぐに刺せるんだけど結構大量に作るので 時間がかかる それと たくさんの 色とデザインに どの糸で刺そうかと 悩んでいると すぐ 他のことが気になって (今日の 夕食はなんにしよ・・?? まあ ちょっと お茶でものんでからやろかなあー)とか 集中してやらないので いつまでもx2も 同じものを手にしている、ことが 度々ありますが いかがなもんでしょうか???? また 刺せてしまえば あとは 縫うだけなんだけどそこは ほら 細かいトコまで 気を使う?わたくしとしましては 合わせる布に こだわるので また ここでも 時間がかかるんですよ、ほんま 時間がかかるわあー!
まあ たのしんでやってるから いいねんけどねえー。

大型ショッピングBAG

2007.07.25 13:38|未分類
さてさて かなり 生地大好き病のわたくし、先日買ってきた生地が 変身しました、前に作って自分で使ってみて 「これはいける」と思い、作ってみました、
それがこれ↓
20070725130804.jpg

小さく畳めるので 持ち運びにとても便利!
自分で使ってこそ 値打ちが解ると思うので (隣に小さく写っているのが見えるでしょうか?)
第一号の作品は大抵 わたしが持ってます、
動く広告塔とでも いいましょうか???????

そして 昨日の続き
ビリー入隊7日目
我が家のフローリングは床暖房にしてあるので あまり激しい運動をすると、床が心配なのですよ、上でドスドスやられると、なので 仕方なく かなり狭いけれど 私の仕事部屋でやってます、もちろん畳敷きの ミシンと糸くずだらけのせま~いところで 折り重なってやってます、だけど ご注意申し上げますけど 畳の上でドスドスやると もう そこら中「畳みカス」で大変なことになりますよ(;;)ホント!
でも 床暖の上よかいいかあーと思いやってますけど
毎日 半端じゃない 畳みカスをお掃除してますわ、
しかし これは やるだけの 価値はあると思い 頑張ってやってます、(肉体改造の為??)
あー でも これは 体重は減りませんよ。けど 筋肉はかなり 付くし お肌も張りがでて かなり 健康には よいと お勧めですけど。
まあー 運動すれば なんでも いいんかもしれないけど 継続は力なりですわ。
と いうことで 今日もがんばって 入隊します。

それから 友達に頼まれていた 舞台装置の案が まったく 浮ばない もう きょうで 時間切れ・・・・・
「ごめんチョ!」って 借りていた物を 返さなきゃあ~ぁ!!

ビリーに入隊!

2007.07.24 13:02|未分類
晴れましたネエー いいことですよ 洗濯物が乾くし家の中が しっけなくていい、また くら~い感じが抜けて・・・
 夏ですよ、世間は夏休みとかで 小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は大変でしょうけど、
我が家にも一人おりますけど大学生が・・でも バイトx2に追われて いつ 勉強しているんでしょうかねー 見たことないけど、まあ 今 休学中ですが・・

やっと 暑くなったので 植木鉢で育てている、
「ゴーヤ」にやっとx2実が出来る花が咲きましたやっぱ 南国の植物なんですねえー
娘に「一個じゃあ お腹いっぱいにならん」と いわれていたのが 今日みたら 3個も 実のなる花を付けてましたよー うれしい~☆
あー でも いつたべられるんかなあー??????
まっ 楽しみ

夏になったら 薄着になりますねえー ちゅうことは
この体型が・・・・・腕の振袖が・・・・・・・
ギャアー
と いうことで
次女が アメリカから直輸入した
「ビリーズブートキャンプ」に娘二人と共に入隊しました、
勿論 バンドなしで やっているんですが、
なんせ 直輸入なもんで 英語でアーダコーダと言われても ちんぷんかんぷん 肝心の次女は自分だけ解ってて直訳してくれないので しゃあない 次女について行くしかないなあ と長女と共に・・・
 今日で6日目 で 私はというと 年の割には 付いていけるんです、
何故かというと この春までジムに通っていたので 少々の運動は 平気です(えっへん

でも バンドは 無理 と 言うことで ダンベル1Kのを両手に持ってやってます 結構 きつい
おかげで 力瘤が出来てきて シャンプーしているときに鏡をみると 力瘤がみえるんですよ、

たった 6日で・・・・・ておもうでしょ
まあー その前に ジムで 鍛えていたからだけど
汗びっしょりで  娘二人に負けまいと 頑張る
おばちゃんは 「えらい」と 褒めてやる
おそるべし ビリー様
次女のお腹は蟹腹になりつつ あり そして なんと お尻の硬さはすごい かなり ヒップアップ・・・「いいなあー いいけつしてんなー!」続ければ なんとかなるんかいな???
がんばろ ねえちゃん・・・・・なっ


またまた!雨!

2007.07.20 21:43|未分類
そうなんです!私はもう 完全に病気です、
今日は 20日であの いつも行く「生地屋」さんがまだ
セールしてて その上5%Offの日 これを逃す手はないだから やっぱり 買ってしまいました。ほんま 病気や・・・・・・・・・・・
することはたくさん あるのに しなきゃいけないことは たくさん あるのに・・・・・
「安い」という言葉に関西人はとても 弱くて もう フラフラーっとなびいてしまいます、
友達に頼まれている、 舞台装置の案もまだ 一向に浮ばず これっていうアイディアも浮ばず・・・・・・
図書館でなんか アイディアないかと 本を探すけれどないはあー ほんま どないしょ!!!昨日も落ち込んで 今日も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんか いいアイディアないでしょうか????
というわけで 今日の画像は↓こんなんどうでしょうか?
20070720214131.jpg

いい天気です!

2007.07.17 12:55|いい天気
さてさて 「昨日はいい天気です」って書いたけれどなんと 途中から雷を伴う大雨でした、ご近所さんなんかお布団を干してらしたのに・・
さて 今日もそうならないことを 祈りつつ・・・・・
この間 買ってきたハイビスカス柄の生地が 変身しました。1mで帽子・大きなショッピングバック・それを仕舞える 小型のbagと もう 捨てるところがないくらいにすべて 使い切りました、ほんと 自分でも
褒めてやりたい??????
いかがでしょうか?これで1mだけなんですよ!
P1000337.jpg

20070717125233.jpg

20070717125317.jpg

今日もいい天気!

2007.07.16 12:33|未分類
さてさて この間 完成した「ガーデニング用の帽子
こんな形になりました、う~ん 満足???
これは 去年のNHKの雑誌に載っていたのを パクリました、これで 今年の畑仕事?日焼け防止が万全???と いっても 田舎に帰って 母が作った野菜を戴くときに 使うだけなんだけど
(母に感謝!!)今年も おいしい きゅうり&なすが
とれることでしょう!
私も 一応はガーデニングと称してゴーヤだけは 植えてます、今とても りっぱに育ってて 近所の人の関心が私のゴーやに注がれてます。毎日 花が咲いたのを確認し 「う~ん これは実のならない花だねえ」とか・・・・
それと 「温州みかん」も作ってて 今年は大豊作の予定!今 実をたくさんつけているので すこし 間引いてやれば・・の声を無視して 大きくなるのを 楽しみにしてます。あと 染色用にと 「くちなしの木」を育てていて今年は花が咲いたので 実がつくかなぁーって楽しみにしてたのに なんと 実になる部分が全部枯れてしまって
また 今年もだめでした!
どうすれば 実がつくんでしょうか????

↓これで 完璧でしょ??
P1000338.jpg

ひさしぶりの天気

2007.07.15 14:26|未分類
もう ほんとに 久しぶりに晴れました台風一過でほんとにx2に久しぶりにお日様と青い空を見ます!でも 湿度は最高で ムシムシと湿気てますが
まあー こんなでも 晴れは晴れ・・・・と言う事で
・・・・・・・・
昨日のすごーい嵐の間は やっぱ ミシンに向かってちくちくと・・・おかげさまでなかなか 満足の行く物が出来上がりました
この間 買ってきたばかりの ハイビスカス柄の生地で
大きな買い物BAG&帽子・手提げBAGこれら3点セットで作ってみました、もう 夏なので 日焼け防止のちょっとエレガントな帽子は必要でしょう?それからこれからはスーパー等でのレジ袋削減の為のおおっきな袋にそれを入れて持ち歩く 小さめの鞄、これで 近所のお買い物も万全
と言う事で 昨日の雨も 無駄ではなかった????

2007.07.13 16:21|未分類
もう 毎日まいにち うっとうしい雨に気分も落ち込み気味・・でも 今日は いつも行く生地屋さんがなんとバーゲンをしているんです、もう これは 行かないと駄目でしょう!と 言う訳で 今は何も考えてはいないけれど やっぱり あったほうが良いとおもう「あづみの木綿」4色と 100円という値段についつい惹かれて10mと大量に買った白の無地、あと かばんでも帽子にでも使えそうな「ハイビスカスの柄」のを2色・・・・・・
「あづみの木綿」は、よそで買うよりここが 普段から安いのだけど今日は30%Off(あー でも 1m以上じゃあないとだめなんだけど) もう そんなに買うつもりなかったけど 私はもう 生地の病気???こんな 安いときはなかなか お目にかかれない、と思うとついつい・・・・・・・・・・・帰りはかなり 重い荷物を持つことになりました、
ハアー また 在庫が増えてしまった・・・・・・!しゃあない また せっせと がんばろ
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ