ワンピ 子供用

2007.08.31 20:28|がんばって ちくちく☆
昼から 元カノのお母さんとお兄ちゃんが来宅
彼女に スカート&ワンピを作ろうと・・
もう ひっさびさに 子供用なんか
つくるもんやから 全く サイズを
覚えてない
110cmって どんなもん???
取り合えず スカートはこれでいいでしょ
(まだ ゴムが入ってないけど)
子供服ってほんまに かわいい
製作時間 TOTAL1時間30分!

P1000421.jpg



P1000422.jpg


ワンピは 次女のワンピの残りで
「えーっ、お揃い???じゃぁー 私が○○ちゃんと
お出掛けしたら 親子????」
って 次女
「もう あんたの 歳やったら こんな子がいても
おかしくないねんでー
・・・・・・がんばれよ、早いトコ!」と母
「・・・・・・・・・・・・・・」次女 無言!




着物~フレンチBL

2007.08.30 19:20|がんばって ちくちく☆
これは 男物の羽織の裏
ちょっと 渋いので かわいいデザインに
して みたんですが(う~ん どうかなぁー?)

20070830190331.jpg



襟に ちょっと ギャザーを入れてみました。
これは 軽くて 涼しい、
まあー 生地が少なかったから 
フレンチになっただけなんやけど 早い話が

今日は 皆 遅いのから 時間があるので
こんな物 作って見ました。
]20070830190342.jpg



図書館から 借りてきた 「パスタ」の
料理本に乗ってた
「かぼちゃのニョッキ」
かぼちゃが 大量にあるので 消費しないと、
これで 米はいらない、パスタの感覚で食べました、

そして「切干大根のサラダ」(見た目 わる~っ!)
切干のサラダは 我が家では 人気のメニュー
酢が 利いてるので さっぱり しゃきx2
あとは トマトを添えて・・・・・・・・・ 

リュックサック

2007.08.29 20:36|がんばって ちくちく☆
この間 娘達の友達がきて
その子が 持っていた
BAGが 良かったので 採寸させてもらった、
娘曰く「どろぼう ふろしき鞄や??」
(どんなんやねん?)
で 作ってみようと 日曜にあくせく したんだけど
なんか 変?
なので 中途半端にして 投げ出してしまった。
なんか うまいこと 丸味がでないので・・・
これでは いかん!
と 思い 今日は 前から 作ってみようと
思ってた リュックを 取り出してきて
チャレンジしよう と 決意

P1000416.jpg


LEVIS製の次女の物で 何処に行くにも これで
おかげで もう 色も褪せて クタクタ
たっぷり 入るし 機能性も良いようで
第2弾をと  思ってみたんですが・・
生地は

P1000417.jpg


この中から どれに しよか 思案中
やっぱ かなぁー
あー でも あの「どろぼう ふろしき鞄」は
再検討する余地が あるので また 悩める夜を
過します?????????

大好物(^^)/

2007.08.28 19:38|食べ物
ジムが終って帰る時に降られてしまい、濡れながら 
帰ってきて 開けっ放しで 
出掛けているものだから まず 戸締りに奔走!!
長女のベットが ちょっと濡れてるけど、
まあ そのうち 乾くでしょ

ご近所の 主人の元彼女???(かわいいでしょ!?)
の お宅から 我が家の大好物を頂きました。

P1000369.jpg

P1000415.jpg


きなこ&あずきの お団子(おはぎとも 言う
前に 生春巻きを持って行った お返しです。(わ~い!)

 隣の赤い飲み物は この間 作った
「紫蘇ジュース」この時期 結構 作りますねえー
田舎で GETした 赤紫蘇で作りました。
レモンのすっぱさが 最高です。

着物~アロハNo.2

2007.08.27 18:40|がんばって ちくちく☆
皆さん、会えば必ず「暑いですねエー」と
言う言葉が つい出てきます、
私は ジムで汗を流し
プールで 体を冷やして帰るので
そんなにでもないんですけど
(あまのじゃくなんやろか???)
でも まぁー 例の如く ミシン部屋は
サウナ状態ですが、
だけど 只で サウナに入って 汗を流してるんやと
思えば 平気かなぁー・・・・・・・・
そんな訳ないか!
さて もう一枚 
これは 女性用に 作った物 ちょっと 小さ目

20070827183154.jpg


絹なので かなり 痛んでいて 善い所だけ
使って 縫い上げたんですが、
柄合わせは 全然出来ませんでしたが・・
赤という色は 普段来たことがないんやけど
この 色と柄には すごく 惹かれるものが
ありました。

着ないんやけど 私の お気に入りの一つです。

着物~アロハ

2007.08.26 17:20|がんばって ちくちく☆
毎日 暑いです、ちょっと前は
涼しかったので 油断してました。
3階のミシン部屋は かなりヒートアップ
しとります、
この時期の アイロンがけは きびしい物がある、
と 思いますよ~!
<20070826171400.jpg


男物の着物から 用尺いっぱい 使った 
「アロハ」もう 懐かしい柄なので 
女物にするよか でっかい方が良いかな? 
と 欲張って 作ってみました、

20070826170614.jpg


古いので いたんでいたりしてたので 柄あわせが
うまく いかなかったけど まあ なんとか
出来ました、私 これ 気に入ってます。

超簡単 ワンピ☆

2007.08.25 17:21|がんばって ちくちく☆
2時間あれば 出来ます!
次女の欲しがってたワンピ(^^)/
(綿ローンです、ふんわり仕上がりました。)

20070825170511.jpg



売っているのは 丈が短いとか
なんとか
「日本で 売ってるほうが
かわいいのが ある」
って 言ってて 向こうでも買わず
ほんなら 帰ってきて 買うかなと 思えば
一枚も買わずに いるから 
親心で 作ってみたけど????
ゴムシャーリングなので もう 2時間もあれば
作れます。

この間 買ってきた生地
 20070825170645.jpg


夏生地なんで また 来年まで お蔵入り????

20070825170632.jpg


娘も これなら いいと 言った布 ↑
これ 大型BAGに なる予定!
「こんなんやったら 持ってもええわー」
って ほんまに 言いたい放題やねー
 
しっかし 写真の撮り方 あかんわー
ほんまに 勉強しないと・・・・・(反省) 

布ぞうり

2007.08.24 17:13|小物
この所 毎日 夕方になると 雷で 雨が降ってます、
おかげで 花に水をやらなくて済むし 涼しく過すことが出来て 快適
ジムに復活し始めて 体の調子も戻りつつ、
ビリーにも入隊しているので 
ちくちくタイムが少なくなってきて 
なんとか 今 ある在庫を消費しないと 
いけないし 何を作れば いいのか
 試行錯誤してます。
 田舎の母がこの間 私のまねっこをして 
「布ぞうり」を作って履いてた、
「これ いいんやー 気持ちええし 床掃除が出来て・・」と 
だから スリッパが消えてた(笑)
そう 私も作って履いているんやけど 確かに いい!
でも きれいにしあがらへんしね 
 一つや二つ作っても あかんね! 
なんでも 数こなさな
 
 20070824165624.jpg


ジャージの生地が たくさんあったので それを 細かく切って 編んで、鼻緒には ばあちゃんの 着物の残りで作ってみたんやけど ほんまに むずかしい、本には 簡単そうに そして かわいらしく 載ってるけど
これ 無理!自分のんだけやったら それで ええけど 誰かにプレゼントなんて 出来ない!
と 作ってみて 得手不得手があると 悟った次第です 

ランチョンマットNo.3

2007.08.22 15:08|小物
はい しつこく 今日も マットです。
P1000396.jpg
菊 銀杏
P1000395.jpg
竹 ひまわり

P1000397.jpg
すいせん あさがお
P1000399.jpg
マットの裏地

まあ こんだけ 並べたら 季節感 あふれると思うんですけど・・・・・
そんで 季節関係なく 今 唐獅子を刺してますが、娘には やっぱり 評判がよくないので UPできません(ええーねん 好きなこと言うといて・・)(;;)

今日 又 病気が出ました!
一人 にんまりしながら 生地を購入
(また 在庫増やして どないすんねん??)
でも まぁー マットは ほぼ 終わったことやし 今度は ちょっと 今までの 私のイメージと離れたものを買ったつもり???やから (どんなんやねん と ボケと つっこみを 一人でいれるんが 関西人です)
加工するのが ちょっと 楽しみ!
それと 次女のワンピ・・ほんまに 着てくれるんやろか??疑問に思うわ!

ランチョンマットNo2

2007.08.21 16:22|小物
ランチョンマットの追加です、
ほんとに 刺すのは早いんだけど 仕上げに勇気がいるんです、とにかくアイロンと戦わなければいけないので
さっきも汗だくでアイロンかけでした、
桜を追加 やっぱ 好きです


20070821160930.jpg

20070821161026.jpg


前はふきんも作ってたんやけど 気に入った さらしがないので 今はお休み中
また いい図案があれば 刺してみたいと 思ってますが??

さて 今日はこれから 娘のワンピの製図に取り掛かります、小さいときはほとんど 手作りやったのに 最近は「いいわー、いらん」と全然見向きもしてくれないから 張り合いがなかったんやけど どういう風の吹き回しか?「これが いい!」というので チャレンジしてみます、って言っても 超簡単ワンピなんて これまた 張り合いがない!!!!!!!!
まあ 明日 生地を見つけに行ってきます。

ワンピース

2007.08.20 21:40|がんばって ちくちく☆
昨晩 とんでもない 雷と雨で 家の前の道路は川となって バイトに原チャで行ってる次女が心配やったんだけど まあ 帰るころには 雨も上がってて水も引いていて よかったx2 その後 すご~く 涼しくてもう久しぶりに爆酔
そして 今日からジムに復帰!3ヶ月ぶりです、皆さんお変わりなく 相変わらず お元気で脂肪を燃やされておられました、でも 今日は 久しぶりなんで まあー軽~くながす程度で終わりにしときました。(でも さっき ビリーに入隊したもので 汗びっしょり、これ きつい・・)
まあx2 心地よい汗をかいたあとで更新!


ちょっと 大きいので 写真の撮り方がメッチャ下手
これ お友達のおばあさんの着物! 危うくすてられるところを私が頂いたもの!!
こうやって りっぱ?に洋服になるんやから 捨てるなんてもったいない、
ちなみに 捨てようとした着物は38枚有りました!
「どんだけ~」って感じでしょ?
ただし いい着物は娘達が持って帰ったらしい、(友達はお嫁さんです)
毎日着物を着てはったから 自分で縫われたものもありました、全部 ほどいて いつでも再生が出来るように洗濯機にかけて アイロンをかけて しまってあります、だいぶ 加工してあるんですが、また 徐々にUPします、でも もうちょっと 画の撮り方 勉強しないといけないわー
20070821182718.jpg

20070821182732.jpg

帽子(チュウリップハット)

2007.08.19 16:50|帽子
昨夜 製図だけして 今日 朝から 裁断!
汗をかきかき 作ってみました、前から こんなの作ってみたかったんです、だって とっても 簡単そう・・・やから、(うん 実際 簡単やった)
20070821182930.jpg

a/20070821182948.jpg" target="_blank">20070821182948.jpg

20070821183001.jpg



形はおんなじ「チュウリップハット」リバーシブルにしてあるので どちらでも 被る事が出来ますが・・・・

黒いのは 前から 帽子用に買ってきてた生地、
ほんとは これに 「ビーズ」を付けたかったんやけど
また なんか 言われそうなんで やめときました。(小花のところにビーズを刺し埋めるんやけど やらなくて 正解???)
そして 着物の残り生地 
今まで いろんな 帽子作ったけど これ 一番 簡単で 早く作れた。ちょっと はまるかも

カードケースNo.2

2007.08.17 14:55|小物
昨日の続きですが カードケースの中をUPしてなかったので・・・・・・・・・
???20070822141718.jpg



細かい区切りを付けて 大事なカードは 紐にスナップを付けて保護? 真ん中のゴムはレシートをちょっと挟んでおく・・という 設計!!
そして その 細かい区切りの中で カードが 行方不明になるという オチが 私には待っていましたが、
さっと かっこよくPointカードを出す予定がレジの前でもたついているのが 私です
(いでよ! カードと唱えながら 探しているのよ)
「ちょこさん」みたいにシンプルなほうが良かったと
反省!!

そんでもって この間の「ランジェリーケース」の中

a href="http://blog-imgs-13.fc2.com/n/e/e/needlestudio/20070822141738.jpg" target="_blank">20070822141738.jpg


20070822141752.jpg


裏です、ここでも 刺し子の糸でキルトしてみました。
刺し子の糸は刺繍糸より よく使いますねえ。
裏は きんきらの表に比べたら シンプルでしょ???

カードケース

2007.08.16 16:56|小物
大変 暑いです
半端じゃあないです、田舎から帰ってきて とんでもない熱さに びっくりです、
やはり 田舎は涼しゅうございました、まあ 昔の家やから 網戸なんちゅうもんは ありませんので 夕方には締め切らないと 「虫」が進入するものですから 締め切ってしまう・・・・・・まあ しばらくの辛抱で クーラー なんか 無くても 過せました、
田舎では お祭りで 「花火大会」が有って 出掛けていきました、もう 空一面の 花火で 最高に きれいかった
なんとか 流星群ていうのが 見れたらしいんやけど 夜中からは 曇ってて残念 見れなかった・・・・
(必死で 起きてたんやけど)
まあ 花火がみれただけでも よし としよう??
田舎では 暇なときに ちくちくできるよう ランチョンマットの刺し子の「内職」を持って行ってたんだけど 一枚くらいしか 出来なかった(;;)
と 言うわけで 今日の画像は カードケース

20070822142345.jpg


自分が欲しいなと 思って作り 結構 使い勝手がいいので お世話になった方に差し上げるのに いいな と 思い またまた 大量生産 刺し子したり キルトしたりして 手触りがいいので 気にいってます。
ほら 結構 カードって 貯まるでしょ? あちこちの Pointカード 財布の中で お札よか 大量にあるから 探すのに手間が掛かる 嫌なんやけど、でも主婦は Pointカードって いるでしょ?????なんとか引きって おいしい お言葉に 釣られてすぐ 作って ほんで すぐ どっかに しまいこんじゃうという・・・・そう言う事にならんように 作ったんやけど・・・でも その ケースの中で 迷子になる っちゅうことも (私は しばしば おこすんやけど ほんま 情けないわー)
いやいや そんだけ カードが たくさんあるっちゅうこってすよ。
 でもね これ 作るの 結構 楽しかったわー

小型のBAG

2007.08.11 08:56|小物
毎日暑い日が続きます、やっぱ 夏ですよ。
でも お盆が過ぎると もう 田舎は 秋風が吹くんですよねえー そして セミの声もなんか 力が無い・・
これが ちょっと 寂しい、
でもー まだ 暑い(どっちやねん?)

20070811082932.jpg


これは 大きな BAGの中に入れて、財布や携帯を入れておいて お買い物に行くとき これだけ 持っていけるよう 小さく作りました、
縦18cmx幅5cmx横22cmと大きさも 手頃??
色もいろいろ 作って 紐の長さも ポシェット用と手提げ用と2種類、
もちろん 私は使ってますよー
これ かなり お気に入りなんですが
革のパッチには 蝶の模様を彫ってますが 見えましぇん!!!(ざんねん)

さて これから 田舎に向けて発進です、しばらく おやすみです。だから ちくちくも ちょっと おやすみ
では みなさま お盆休みを 楽しんでください。

ランジェリーケース

2007.08.08 13:28|小物
もうすぐ お盆です。
田舎に帰って 主人の実家で お手伝いさんしてきます、そして きゅうり&茄子で過すので きっと キリギリスのような 生活(笑)でしょう、
ダイエットにいいやん って 思うでしょ??
でも 田舎は空気と水がいいので ご飯がおいしい
もう これだけで お腹いっぱい
帰ったら 必ず 太って帰ってきます、
(ビリーもお休みするし、折角付いた筋肉がちと 弛むと 次女も心配

と 田舎に帰るので こんな物作ってみました、
やはり 長女の反応は「・・・・・・すきやね!」の一言を賜りました、(なんで?ええやろー)

20070808130841.jpg


キラキラ大好き! 刺し子とスパングルで刺し埋めてみましたが・・・赤と黒の二つ 作って赤の方を使ってます、
「ランジェリーケース」中袋の生地とか ポケットの数とか UPしてないですが・・・・
たくさん ポケットは作りました、

関西の人は キラキラが好き
で 関東の人は 地味目?って 誰かに聞いたんだけど ホントのことでしょうか???
(お笑いのネタやったかなあー)
ちょっとここで 言い訳 私の洋服には キラキラが付いたのはありません(きっぱり・・)
だけど 持っている物が たまぁ~にちょこっと入っているだけですよ。

着物地でタペ

2007.08.07 09:58|小物
毎日 暑い日が続きますが、やはり これくらいでないと とは言えないですよ、(暑いのが嫌いな方はごめんチョ)
「しんぶるさん」のブログをみて そうや 私も 作ってたんや って思い出した 作品!(彼女と比べるとあかんよ、だって わたしは 初心者やもん)

 20070807094718.jpg


ファンのところは 振袖とか着物を潰した生地
黒いところは 帯 むか~しの 黒い帯で 刺繍の部分は クッションカバーに使い、 クッションを使いすぎて 今はもう 廃棄
糸が弱かったんやろねー ていうか 過酷に使いすぎた???????


20070807095144.jpg


キルトには 冬に作ったから 「椿」を刺してみたけど
う~ん どんなんかねえ??????
今は プリンターの埃よけに 使ってますので タペじゃあないかなあー??

今日 「ゴーヤ」2本目 収穫します。

ランチョンマット

2007.08.04 15:55|小物
ランチョンマットがすこ~し 出来ました、
一番 お気に入りの「桜」
桜にも いろいろなのがあるから 3種類刺してみました! 
勿論 使ってみて この「大きさ」「色」に決めるのに
随分掛かりましたけど・・
あと ティーマットも作ってみたんだけど やはり コースターとマット ということに 今は落ち着いてきてます、
20070804155030.jpg


私は これを 花瓶敷きにしてます、コースターは 小さい小物敷きにも使ってます 勿論 コップ敷きにと今フル活動中です・・・・

ゴーヤ☆

2007.08.03 16:43|小物
昨日からの すごーい風と雨で 夜 何回起きた事か??(今朝は姉の車が 修理中なので この頃 原チャで出勤してたんだけど) さすがに今日は原チャで出勤させるのは、風がきついのと雨なので無理!
と 言うことで 送って行きました、学生のときは いつものことだったんだけど それも 卒業したなあーって 思ってたんやけどねえ・・・
でも ゴーヤが大きくなっているのに 落ちてしまわないかと ちと 心配
でも 大丈夫 25cmくらいになってるので今日は収穫します。(やっとです ばんざ~い)
 P1000374.jpg


この間 キューピーのメルマガに掲載されていた、
「ゴーヤマヨチャンプルー」でも 作ってみます!(絶対 おいしいと思う・・)

ビーズのキラキラに目の無い私
こんな物作ってみました、
娘には 「・・・・・・・・・・・すきやね!」と
一言賜りました(なんで?)
ウエストポーチ しっかり 接着芯も貼り ミシンキルトをして 色も黒とベージュの2色作ってみました、
私は ベージュの方が気に入ってますが、

20070803162752.jpg


それと 絣の着物生地の残りで 手提げを作ってみました、着物の柄に合わせて 「花型のスパングル」をビーズで押さえてあります、
ひとつひとつを 刺していくのは 大変なんだけど やっぱり きれい の一言で 刺しているけど
我が家のお嬢さんにはかなり 不好評(なんで きらきらが あかんのやろ??へんやなあー)

20070803162843.jpg

コースター 修了☆

2007.08.01 16:16|がんばって ちくちく☆
やっと やっと 出来ました
20070801155333.jpg

20070801155345.jpg

と まあ タワーのような 数になってますが、今までに作った物と 合わせれば これの2倍
11月に 「手づくり市」というのが あるので それに 出す予定だから 結構な量を作っておかないと 
まあ あとは ランチョンマットを作る予定・・・になっとります、これは 手間も時間も掛かるので ちょっとがんばろ・・・・

その前に 友達に頼まれている お話の舞台装置
ホワイトボードに貼り出す
「おばけが出てきそうな
そのおばけ
平面やから いかに こわそうに おもしろそうに
舞台に仕上げないと、英語劇なので 出てくるお化けは たぶん?「トロール」やと おもうねんけど、わからん?????
頭かかえてるんやけど!(誰か どなたか アドバイスして~)
前に作った「パペット」も彼女の依頼、
かなり 力作 だったので今度も言ってきたんやけど
ほんま これ 無い頭に アイディアのカケラも思いつかない、

私の知識のほとんどが「図書館の本」
だから 探してみるけど 無い
それを 忘れる為に「コースター」に没頭してたんだけど いかんx2これでは と 言うことで また 頭を抱えているんですよ、

ああ あと 台風が近づいてますので 

ご用心を
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ