クロッシェレースから

2007.09.30 22:08|がんばって ちくちく☆
今日は なんと お誕生日!(わーい ばんざ~いって
歳ではないので;;)
まあ 一応 ケーキ等 買ってもらい、
形だけでも 気分を味わったのですが・・?
バースデーケーキではなく ショートケーキで・・
我が家はず~っとこの形です、ろうそくがないのは
立錐の余地がない為????(ほっといてちょ・・)
ワインとカクテルで乾杯!
チラッと写っているのが 次女!
明日から 学生に戻ります、

20070930215335.jpg


今日は 雨が降ってて寒く さすがに 
半袖では居られなかった、ので 
引っ張り出してきたのが これ
日除けにと思って 春に編んでた物!
綿のレース糸で編んでます。
「風工房のクロッシェ」って題の本だったと 
思うんだけど 記憶が 定かでないので
ごめんなさい。

20070930215303.jpg

モチーフの部分 ほんとは まだ 花のモチーフを
重ねるんだけど、根性がなかったので(;;)
このまま 仕上げてしまいました。

20070930215317.jpg


柔らかい色と肌触りに気を良くしてます。
今度は 毛糸でチャレンジしても いいなあー!!

ビーズ刺繍・ショルダー

2007.09.29 18:33|小物
随分 涼しくなってきて 原チャで 走ると
寒く感じるようになりました。
これで 調子を崩て居られる方々
どうぞ ご自愛くださいませ

黒のキャンバス地で作りました、
今回は 形と機能性 
たくさん入って 持ちやすいのが テーマです、
表から・・(縦28cmx横27cmx幅5cm) 
肩紐は 長さの調節が出来るよう
紐送りを使ってます。
本体には 芯を貼ってミシンキルトしてます。


20070929180513.jpg


後 ポケットを付けているので ちょっと
入れておくのに便利かなあーと
手下げとしても 使えるよう 紐を付けて、

20070929180552.jpg


中は チェック柄にして マグネット釦で
出し入れがしやすいように・・・・・
蓋には厚地の接着芯を貼ってます。

20070929180500.jpg


表は やはり 真っ黒では 寂しいので
キラキラ大好きっ子・・・(失礼 おばさんでした!)
いつもの定番 スパングルとビーズ20070929180534.jpg

ハート大好き キラキラはよ~く目立ちます!

リネン~手提げ

2007.09.28 20:05|小物
この間 購入した リネン!
何に使うか 迷ってx2
小型のバッグに変身させることが出来ました!

20070928194555.jpg


20070928194547.jpg


↑は裏ですが どちらでも良いように・・・・・
底は接着キルト芯を貼ってますが
なんか不安なので ミシンキルトで補強してます。

最近 リネンに目が行き 購入したんだけど
今まで 和布ばかり 扱ってて なんか
こう 技巧に走り 初心を忘れているんじゃ?
ないかと・・・子供が小さかった頃の事を思い出してシンプルに 作ってみよう・・と
で こんな 形に・・刺繍がしてあるから ゴテゴテしないほうが いいしね。
技巧って そんな 上手くはないんだけどさ!


20070928194619.jpg



昨日UPした 「かえる」 ちょっとお腹に
アメをいれてみたら かえるらしく 膨らんだ、
これなら いいかも????
誰かに アメちゃん上げるときに 口から取り出して
あげると 喜んでもらえるか いやぁーって言われるか
その 反応が楽しみな 一品です!(えっ 悪趣味?)

カエルのがま口

2007.09.27 19:34|小物
先日から 試行錯誤してました、
「かえるのがま口」
やっと 出来ましたが まだ 満足の行く物ではなく
まだまだ 改良の余地があります。
まず 「目」ちょっと小さい、
(刺繍にでも しようかなあー)
次 「丸み」がない
そして 最大の欠点は 足を付けるとこ

間違えた

20070927192011.jpg


口をあけると・・・

20070927192024.jpg


お腹の部分 (ひっくりカエル??)

20070927192038.jpg


色的にはちょいリアルやけど・・・
かわいいのでは ないかと・・・・
まだ 思考中なので また 完璧にできれば
UPしたいとおもいますが・・・・・
(やっぱ 口のとこ むずかしいです

先日 バザーに行って 荷物持ちをした
長女にと 友人が 持って来てくれた物


20070927192052.jpg


皆でブタりましょ!
(げっ 一個足りない??次女がたべたなあー??)
これで また 来年の長女の出方が 変わった・・・・
と 思う!
そして 友人の意気込みが 伝わってきた・・・
ひっひっひーひー 来年 又 楽ししくなりそう

こういったものは いつでも歓迎です!
どうも ごちそうさまでした!(感謝!!)


ビーズ刺繍・がま口

2007.09.26 15:54|小物
昨日に引き続き ビーズ物で・・
がま口 3個 大・中・小
小さい 物だったから すぐに刺せたけれど
口を 付けるのに ちょっと 一苦労しましたが

20070926150548.jpg



20070926150557.jpg


立体的に刺してあるので ちょっと ゴージャス??
これも アンティークビーズを使用してます。
特に 紫と赤はもう手に入りません、
手触りを楽しんで 使用してます。

20070926155103.jpg



は 今日 お直しを持って行ったら
刺し子の手提げ 使いすぎで 紐がもうボロボロ・・
これを 新しくするか 直してって 
ず~っと前に 買って貰ってたものです、
久しぶりの再開です、
こんだけ 使って貰ったら 幸せですよ、作ったほうは
まだ 袋の部分は元気なので 紐だけ取り換える事に
そしたら また 使ってもらえます。

ここに訪問してくださいました方、
ありがとうございます、
よければ コメントを残して行ってくだされば
幸いです。

ビーズ刺繍の手提げ

2007.09.25 19:10|小物
もう 随分 涼しくなりました。
寝る時も虫の声でうるさい位です。
が そこはほれ 眠気には勝てず ついつい・・・
おかげで今日は 朝寝坊してしまい、
皆 大慌てで 支度して出て行きました。
長女は「梨狩り」とやらで 同僚と出掛け
梨のおみやを・・・・ありがとね!
次女は バイトに 私は 一時間遅れでジムに
と まあ こんなもんです 3連休のあとやから?

もう 指もなんとか 使えるようになり
今日は ちょっと面白いものを 試作
でも 今日のUPは ありません?
まだ 出来てないので(すいません!!
なので 依然 以前ネタ????
20070925185703.jpg


20070925185713.jpg


ゴブラン織りの生地に ビーズを刺し埋めてます。
すごい時間が掛かって 苦労した物ですが・・
気に入って 良く持ってたので ちょっと擦れて来てます、画像が良くないのが申し訳ないんですが・・
アンティークな ビーズを使ってます。
ちょっと もったいないかな とは思ったんだけど・・

20070925185722.jpg


柄の違う ゴブランで めがねケースを作りました。
中に キルト芯が 入っているので ガラスに安心?
いっぱい 作って あちこち 嫁入りしたものです、
勿論同じものはありません、(えっへん

ここに訪問してくださいました方、
ありがとうございます、
よければ コメントを残して行ってくだされば
幸いです。

着物~ジャケット 紬

2007.09.24 19:19|がんばって ちくちく☆
今日はこの近所の溝掃除!
やっぱ 出ないといけないでしょ?
 参加して お掃除してきました。
きれいになりましたよ(^^)

頼まれていた、お直しも奮起して 
頑張れたし ちょこっと ほったらかしの
リュックも カシメを付けて 明日は
周りを 縫い付けるまでに・・・・・

20070924190721.jpg


この間 作った「ゴーヤのかりんとう」
せっかくのきれいな色をUPしたかったのに
出来なかったので 今日 最後のゴーヤで・・
これは 途中です、色がとても きれいかったから

20070924190735.jpg


そして 以前ネタ!
紬で作ったジャケット!
かなり 着て 洗濯機でガラガラ・・
ちょっと 皺がよっているのが ミソ
襟がスタンドカラーなので 日除けにちょうどいい。
色も柄もお気に入りです。
ただ 難点は ちょっと 丈が長いかな??
切ればいいんだけど なんか もったいなくて・・
まあ 丈が長い分 スカートが採れなくて(残念!)
少し生地が残ってます、これを 何かに変身させなくては・・・・・・・・・

ここに訪問してくださったかた、
ありがとうございます、
よければ コメントを残して行ってくだされば
幸いです。

着物~ジャケット

2007.09.23 20:31|がんばって ちくちく☆
今日もいい天気です、
お出掛けしたい気分ですが、
家族は皆 それぞれに スケジュールなんちゅう
ものが おありのようで ないのんは 母一人
仕方がないので 次女のバイト先に
こっそり 視察を敢行!
 で お昼休みに 待ち合わせて ランチを
ゴチになりに また 再び 出掛け
おいしいランチをゴチ(ごちそうさまでした
おかげさまで 後の お仕事頑張れます、
パワーを頂いたので 今日は 頼まれていた
お直しの仕事の続きを再開!
ほんまに 直しっていうのは ほどくのに
時間が掛かって・・縫うのは少しなんだけど
とまあー 愚痴をいってもねえー

なので 今日も 以前ネタ!

20070923201725.jpg

20070923201736.jpg


かなり 古い着物で、生地がもう 色が変わっているし、傷みが激しかったけれど、取り合えず 
ジャケットに変身 これでも いいとこ取りの物だから
柄あわせはちょっと 無理!
襟にこの着物に使われていた裏地を持ってきて
使ったんやけど この 色はちょっと気に入ってます、
これからの時期に丁度 いい軽さです。

金魚他・getした物

2007.09.22 21:35|小物
引き続き 指の使用不可!
(だいぶ 良くなって来てます、ちかじか再開予定)
なので 今日 getした物を・・・
田舎は 稲刈りの真っ最中!
大変な 時期ですが・・・
 そこは ほれ 頂くものは 頂かないと??

 get.jpg


手の大きさで 解ってもらえれば いいけど・・・
このピーマンの 大きさ もう 半端じゃあない・・
赤ピーマンでも 普通よかちーと 大きいくらい、
で 横のナスも いつもよか 小さいけど・・
でっかい し きゅうりもでかいから もう
私の手をみて 判断して欲しい!(^0^)/
その他 ジャガイモ・たまねぎ・かぼちゃ・米と
大量に Get ほんと ありがとうございます。
これで しばらく 食べていけます(;;)

20070922212407.jpg


我が家のペットに・・・・・・・
これで 何代目?
この間 getしたのは なんか 近所に猫に
狙われてしまって 全滅!
なので 今回は ちょっと 季節は ずれているけど
鉢で飼う事に・・・(オー 涼しげー?)
さて どこまで がんばって 大きくなってくれるでしょうか????
外の睡蓮鉢にも 5匹程いれてみたけど・・・・ねえ!

クロススティッチNo.2

2007.09.21 20:49|がんばって ちくちく☆
指の方も なんとか 変な事にならずに済みそう!
もちろん 紫色ですが・・(;;)
そして 今日も 以前ネタ!

20070921203549.jpg


アンデルセンの童話からの 抜粋ですね、
昨日のハロウィンと 比べれば色が やさしいので
見劣りするかもですが・・・
これも 麻生地です、だから 細かい!!!
苦労したのは 「お菓子の家」でしたけど(^0^)/

そして 長女は食べても 解らなかった物
見た目が不気味ですが・・・


20070921203603.jpg


かりんとうのつもりです。
もちろん 味は かりんとうですが・・
中身は「ゴーヤ」
いっつも チャンプル ばかりなので 飽きてきてたのですが、どなたのか?解らないんだけど ブログに掲載されていたのを みて これいいなあーって 
チャレンジしてみた、苦味が残るけど 意外にも
食べれる、こんな やり方もあったんや・・・・
ちなみに 我が家のゴーヤは 今5cm程に成長してるだけで 食べるとこまで いってません(++)残念!

ハロウィン クロスステッチ

2007.09.20 18:26|がんばって ちくちく☆
昨日に引き続き 指が飛んでもないことに
なって いるので ちくちくは お休み中!
なので 以前ネタで勝負???
ちょっと 画像が フラッシュで 光ってますが
見本は 市販の刺繍布やったけど
それでは おもしろくないので
麻の生地で刺してます。
だから 見本の半分のサイズです。
かなり 緻密なので 途中で糸が擦れて切れたり
また 一目違うと 全部がパアーに・・・・
と フランス刺繍と違って 目数を数えてばかりでした
でも すごく 気に入って 3回も刺して
友達に プレゼントしたりして 残っているのは
この一枚!
時間は すごく 掛かった!
刺しにくかったのは 家と月 細かかったわー


20070920175844.jpg


その他に 生地が残ってたので 他に ディズニー物を刺してます。
「しらゆき姫と7人の小人」「ドナルドダック」等
しらゆき姫は 飾りすぎで 変色しUPに耐えません
ドナルドは また クリスマス時分に・・・・

さて いつまで もつかなあー
以前ネタ! 早く 指が 直らないと 
やばいぞ!私(;;)

カエル&ハロウィン

2007.09.19 20:13|小物
最近 女を捨てとりました?
いやー 2ヶ月ぶりに 美容院とやらに・・
なんせ ショートカットやから
ほんまんとこ 1ヶ月にいっぺんは行かんと
あかんとこ しっかり 忘れとりました!
て ことで また 2ヶ月もたそうと
またまた 短く・・・(ちょっと 女を取り戻したわ)
髪を切って 気分良く帰ってきて なんと 
不幸なことを・・・
指を重い水道のメーターの蓋で 
詰めてしまって
おかげで 今 親指が 紫色に・・・(++)
なので しばらく 針を持つことが出来ません、
と 思いきや なんと お直しの依頼が・・・
まあ 大事な お客様やから ハイと返事して
取りに行ったけど・・・
大丈夫かいな?私??

↓これは 昨日 遊びで作った物
(タオル地の 白やから 画像がよくないけど)

20070919194456.jpg


ぺっちゃんこに なった カエル
これ また お腹に ポプリを入れるつもり

そして 次女の要望で ハローウィンのオブジェを
飾り 気分だけでも アメリカン??

20070919194609.jpg

20070919194512.jpg



次女が アメリカから 持って帰ってきた物
なんか 去年は ハロウィンに 出掛け
お菓子を 大量にget・・たしか 計ったら5キロ
あったとか・・・・!(貰いすぎやろー)
そして その お菓子も 食べきれず
今も ここに 有ります、だーれも 手を付けないわ!

バザーでGETした物

2007.09.18 17:05|いい天気
昨日 次女の出身校で 文化祭が行われたので
一緒に行ってきました。
バザーも 実施されるので
もちろん バザーに目のない私は
友人と娘達と 共に
それぞれ 役目があり
 次女は 先生との交流
 長女は我々の getした物の

「荷物番」

かわいそうに 長女は 毎年こういう
運命になっとります。
帰りは 「来年は絶対に来ない!」です、
去年もそう 言ってたと 思う??
で getした物
レースのフリフリ ポーチ
丸いのは 手鏡 
(私の趣味では ないが 何かの役に立つと
思って?二つで150円)

20070918164738.jpg


花の形のお皿5枚
タッパー 6個セット合わせて 450円
ここには 載せてないけど
お皿 大中小の3枚セットの物←は50円で

20070918164716.jpg



そして クリスマスには 程遠いけど
サンタを・・これ 一体50円やったから
2体で100円

20070918164650.jpg


それに 座布団 40x40の小さい物 100円、
UP仕切れてない 小物も合わせて
トータル1800円で・・・・・

帰ってから 友人と
買ったものの 見せ合いっこ
彼女は 毎年 まず「せっけんコーナー」
に走り、大量の石けんをgetしてます、
そして 毎年 「私2000円程でいいわ
そんなに 買わないから」と言ってて
毎年 2000円越えです
と いつも 恒例になっとります。
さて 来年は・・・・・
長女がどう出るか 友人が どんな動きをするか?
どんなものがでてるか
楽しみx2
 




招き猫&マトリョーシカの刺繍

2007.09.16 17:24|小物
なんか 最近 刺繍が したくなって
今日は ちくちくデー!
この間 ちくっと 刺してたのを
巾着に仕立て、
そして この間の 招き猫&マトを
マトは フリーハンドやから
ちょっと いびつなのは 仕方ない!

P1000460.jpg


P1000459.jpg


この二つは 何かの 袋物にパッチ
して使うつもり

P1000458.jpg


 意外と 好きな「カエル」と「蝶」
やっぱり 長いこと 刺してないと
手が慣れてないので 上手くさせてない、
ちょっと しばらく 練習してみます。

バニティ bag

2007.09.15 16:01|小物
へんな 天気で 急に降ったり 晴れたり
洗濯物が右往左往しとります。
健康診断には 原チャで ブイブイと
行ってきました。
去年は散々 やったから
今年は リベンジ???(なんの??)
いやいや 去年は 身長が5mmも縮んでたし
視力も0.3と0.4等と ふざけた数字
身長は 押さえつけたら あかんでしょ、と
去年の人に言いたい!
視力は こんなんやったら 見えへんやんか!
ドクターが「目は悪いの?」
「気のせいです!」
って答えといたけど・・・・ドクターの返事は当然なし
今年は そういった 答弁もなく
スムーズに・・・・・・・・・・

さて 今日の バニティは
今年の春に 作ってたものを
(だってね そんなに すぐ 出来るもんと
ちゃうねんよー 結構時間掛かってますよ)

20070915154232.jpg

20070915154248.jpg

20070915154309.jpg

20070915154325.jpg


このさくらんぼを作るのにかなり 時間を要した、
ビーズを一つ一つ くっつけるのに・・
蓋のところの ブティは初めてなので
試行錯誤・・なんとか 形にはなってますが!

そうそう ここで使っているファスナー
玉が付いてますが
ネットオークッションで 数を間違えて
落としてしまった物
いろんな種類の50cmファスナー
800本の内の1種類 もう 来た時は びっくり
重くてx2 でも 今は 使いたい放題(^^)/(イエーイ!)
はい 結果オーライでした。


刺し子:手提げかばん

2007.09.14 20:00|小物
ジムで 今日は 2回目のバタフライの教室!
先週 初めて入って もう 全くダメ!泳げず!
で 前から入ってる人の 足をひっぱったので
あー 今日もやったら あかん!
そう 思って 昨日から イメージトレーニング
長女に足を持ってもらい
バタ足の練習・・・・・(絨毯の上で)
そしたら 今日は なんとか 形になってきた
(これは 自画自賛)
 コーチには 「どんなあーっ」て聞いてないから解らないけど 
なんとか なんとか ついていけた・・・・
と 思ってる。
はい、 満足x2
なので 今日は 前に作ってて
よく 売れた物を
(以前 委託で お店に置かせてもらってた、
だけど 今はやめちゃったから 
売るところがない、残念!!)

P1000453.jpg


これは 「あずみの木綿」で 作った
刺し子の手提げかばん・・色は
ピンク・ブルー・紺・黒・茶・赤・紫・緑
の8色 刺し子もその 色によって変えてみたり
と いろんな バージョンで楽しめた。
50個くらいは作ったと 思う!
これ ファスナーがないので らくちんやった!
ただ 刺し子に時間が 掛かったのみ
高さ25cm横15cm底6cmの丸型
勿論 洗濯機可能!!

明日は 生活習慣病の健康診断の日
なのに 今 次女の リクエストで
「鳥のから揚げ」食べてしまった
また 高脂血漿とか 言われそう(ガーン)
もう 毎年 気にして 気を付けていたのに
仕方ない、明日は 「ビリーの腹筋メニュー」
でも こなしてから 出掛けます!

和布 ティッシュケース

2007.09.13 18:47|小物
昨日の グラニーバッグで
疲労コンパイ??
いやー ほんまに がんばった!
と言う 言い訳で
今日は ホンのちょっとした小物を
まあ 時間もなかったし
(ハイ いい訳です!)

20070913184101.jpg


着物を服に仕立てた残り物で・・・・・・・・
今頃 ティッシュケースって あんまし
使ってる人いないけど
ふと 自分のバッグの中で
ティッシュが だんごになっているのを
見て いざ 使おうって 思ったときに
これじゃあねえー
(まっ これは 私だけかもしれへんけど)
意外と 有ったら いいかも?と
思って作ってみた。
言うまでも なく 超簡単

赤のラインが 効いてるでしょ???

グラニーバッグ

2007.09.12 20:27|小物
夕べの雨のおかげで 
涼しい夜を過せました。
でも 我が家では クーラーを付けて
寝た事は 一度もありませんが・・・
今日はジムも お休みなので
朝から ちくちくタイムの始まりで
ブログ仲間の
「キルトな生活」さんが本に掲載されてた
「グラニーバッグ」が作りたくて
もう ホンマに がんばったx2
必死で作った(バンザーイ

20070912202422.jpg



刺し子のランチョンマット用に買っている
「あづみの木綿」
で パッチ、
ほんとは 接着キルト芯を使うところを
持ってないので 普通のキルト芯で
なので ちょっと キルトをしてます。

20070912200853.jpg


そう 見た目もなんやけど

ほんまに 暗い

なので 中の内袋は 派手にしてみました。
娘達の感想
長女
「かわいいけど 暗い!」
次女
「・・・・・・・・・・ふん ええやん
まあ そんなとこやろ・・
必死で 頑張ってみたけど
ええんやー こんどは 明るい色にするから
長女
「また 作るん???」
「うん ええやろ??持つ??」
「・・嫌!」

ふん ええもん 今度は 明るいかわいい色で
作って あんたらには やらへんもん



ポーチNo.1

2007.09.11 17:32|小物
この間の 日曜日にせっせと 裁断して
ちくちくしてたのが やっと
出来上がり~~!!!!(わーい!)

20070911171730.jpg


もう ひっさびさですよ、 
こんな かわいい色を使ったのは
子供が小学校位までは 上の子がブルーで
下の子はピンクと決めて よく
服を作ってたけど、
もう 近頃は おばさん向けに
地味~な 色使いしか してなかった
まあ たまには こんな 色もありかな?
と  買う時に思案したんやけど
今 よくよく 考えたら 昔の色使いやったわ!
しっかり 呆けてしまっている、今日この頃です

水玉がかわいいんで 再度UP


20070911173120.jpg

染色No.2

2007.09.10 17:30|小物
昨晩の突然の雨は・・いったい 何??
ちょっとは 涼しくなってよー
おかげで サウナ部屋は今日も
しっかり 暑いわよ。(汗x3)

と 言うことで 今日の晩御飯は
「栗ご飯としゃけの塩焼き&天ぷら」
ほんとに 秋の味覚となりました(???)
あっ 栗は去年の冷凍物ね!
ご飯も玄米やから どんな 味になるんかねえー??

などと ちくちくに関係なく 話が横にそれます。
これは 先日 染色した 色違い
↓は 「春先のよもぎ」で染めたもの
やわらかい 色でちょっと 画面には解りづらいものが
ありますが・・・

20070910171902.jpg


↓ 3月初めの頃の「桜」
ほんわか ピンクに染まってます。

20070910171915.jpg


20070910171930.jpg



三角ストール ちょっと 大きめ
冷房対策用に 肩にかけると おしゃれです。
紅茶と桜で 染めてます。
(下のダンボールでよくわかりません
たまねぎは 金色に染まりますが、
綺麗な色なんだけど ちょっと 匂いが残るので
今はちょっとお休み中!
また 何か 面白い 色が出たらUPします。

エコbag

2007.09.09 17:01|小物
昨日の「ミステリーショッパー」は
美味しかったけど ちょっと 不満の
残る物となりました、
あのお店には 「もう 行かないだろう」
と 思います!!
だから 今日は お出掛けモードに入らず
朝から 生地の整理したり 次 作る物の
裁断と あれこれ 悩みながら
3階の「サウナ部屋」で 過しました(汗)

20070909165122.jpg


先日 買ってきてた 生地の一部
エコbagを作ってみました、
ミシンで ダッーって

20070909165540.jpg


出来たわ いいんだけど 私としたことが・・
なんと 内袋に ポケットを付けるのを
忘れてました、
見本には それは 無かったんやけど
私のプライドが 許されへんのよ!(どないな もんやの??)
まあ 表に 革のパッチを付けて ちと
違うとこ アピールしとくし・・
あと 2色残っているので
今度は 大丈夫!へまはしません。

まねき猫&まねき猫ポーチ

2007.09.08 14:55|小物
今日も いい天気です。
昨日 次女と「ミステリーショッパー」
で お好み焼き店の視察に行ってきました。
お昼はバイキング形式なので
もう あきれるくらい 食べまくり
飲みまくり で 帰りの我々のお腹は
えらいことに なっとりました。
だってね おいしかったし デザートには
ソフトクリームを作って食べるんやもん
そりゃぁー 食べるでしょ????
で 長女には お土産をデリバリー!
と言う事で 今日は 朝も昼も抜き
「お腹すいたよー!!」状態ですが・・
でも でも 今日の夜
又 ミステリーxxで居酒屋に・・・
今度は 3人で出掛けます。
そんな わけで なかなか ちくちくが
はかどりません(;;)

見せた人には 大受けの「ポーチ」をUP

20070908144325.jpg


表情がいいと 言われて 思わず
「クスッ!」
首輪には ちりめんを使用、
そして 隣で 招いているのが 
次女が中学生の時?(やったかなあー?)
作った「まねき猫」
最近彼女も 手づくりには 全く興味を示さず
アルバイトに精をだしてます。
ちなみに 長女は 母が言うのもなんやけど
かなり 不器用で、
これは 父に似たんやろうと 思う!!!!!
と 悪いことは すべて 人に被せます。

着物~ポーチ

2007.09.07 17:27|小物
関東辺りでは 台風の影響で大変なことに
なってますが・・
ここは そんなことは 何処吹く風で
平穏な 暑さが続いております?????
久しぶりに 小物を・・・
前にジャケットを作った残りがあったので・・・
大抵 着物からは スーツが出来るんですが
今回は ジャケットのみを作製・・
なので タイトスカート分は残ってます。
生地は 大好きな「紬」です。

20070907171027.jpg

20070907171000.jpg


どちらでも 良いように 両方花を付けて見ました
(ちょっと くどい???)


20070907170920.jpg



最近 ご無沙汰してます(笑)
ゴーヤネタですが・・
しばらく 夏枯れで 元気がなかったのが
ふっと 気がつくと たくさん 実になる
花がついてるではありませんか
「おー 最後のあがきかぁー???」と
また 愛おしくなってきております。
ぷっくり 太った小さなゴーヤが みえるかなあ??

リュックサックⅢ

2007.09.06 20:27|小物
最近 ジムに行って帰ってくると、
バタン&キューと 伸びてしまい、
ちくちくタイムが かなり 少なくなってます。
健康的にはええんやけど・・
腕にもついて 
それはx2たくましく なりつつ あり
ちと 見苦しい
いやいや まだ 引っ込まないと
あかんとこ たくさん ありますので・・

さて そんな 訳で なかなか 進まない
リュックサックですが・・
 20070906201921.jpg


大きいほうのポケット
まだ 金具が 片方 付いてません。

20070906201744.jpg


小さいほうのポケット
一応 付けては見たんですが
長いことこのボタンをつけたことが
なかったので 付け方を忘れてしまい
試行錯誤の上 やっと つけることが・・

あと 金具が足りないので また 買出しに行かねば
それで また 余計な物を買うんやろなー
と 自覚しつつ行って来ます。

20070906201709.jpg


先日 染めた[スカーフ] なんとか
綺麗な ピンクになってくれました。
気持ち的には もう少し 濃い色が 出て欲しかった!
これから ブラウスやセーターの 首元を飾ってくれます。

埃よけ???

2007.09.05 19:54|がんばって ちくちく☆
昨日 夕食後 3人で「岩盤浴」
デビューしました。
(もちろん ただ券が あったから 当然でしょ?)
ほんまに すごい 汗がダラダラ
いつもの プールのサウナと
違って とにかく 熱い!
一時間程いて 帰ったんですが
やはり 我慢出来なくて
途中下車 ついついアイスを・・
帰って速攻 食べてしまい、ちょっと 反省!
これで 新陳代謝が良くなれば いいんやけど

20070905194700.jpg


埃よけではないんやけど
書類棚の目隠しとして 使用中!
レースのモチーフを 縫いつけ
刺繍で カバー!

20070905194650.jpg


↑はプリンターの これこそ 埃よけ!
グログランのリボンは取り外し自由!
モチーフを重ねて 刺繍で葉っぱをいれて・・
裏地は 花柄!
(まぁー 見えないとこにも 気を使っとります)
あと チェックと無地の組み合わせで
ジャーや トースターの カバーを
作り 現在進行形で使用中
これなら ジャブジャブ洗えて good!!
たまには レース等というものも
使いますよ。あんまし ないけど
たまには・・たまには・・使うんですよ

草木染め!

2007.09.04 14:04|小物
先日 大量の紫蘇が手に入ったので、
さっそく 紫蘇ジュースを
これまた 大量に生産!
残りは ちょっと お休み中やった
草木染めを することに

20070903203710.jpg


真っ白な レースをレースで 縁取りをして
小さめの スカーフにつくります。
(大きい 三角のも ありますが今回はこれで・)
一度 洗って糊を落としておきます。

20070903203654.jpg


紫蘇の葉を煮出して (染める量の3倍)

20070903203646.jpg


先ほどのスカーフを 漬け込みます。
これを 一昼夜
(赤とか ピンクは 染まりにくいので
長めに 置いておきます)

で 今日の昼に 取り出して
陰干し を しているところ
20070904135119.jpg


やはり 薄い色なので ちょっと解りづらい・・
乾いたら アイロンをかけて 出来上がり!!

私が好きな色は
春先にでる 「よもぎ」
今のよもぎと違って すごく やさしい緑の色が
出ます。
2月か3月初めの「桜の木の枝」
これは ほんわか 桜色に染まってとても
きれい
5月にアメ人にお土産に 上げると
非常に喜んでくれた。(お世辞だとは 思うけど)
秋は 「くちなし」きれいな 黄色
(くりきんとんの色や おいしそう・・って言わんといてチョ)
他にも それぞれ綺麗に 染まるものも
あるけれど いまんとこは そんなものです。
これ 時間が 掛かるので 気ィ長~くやっとります。 

リュックNo.2

2007.09.03 20:45|がんばって ちくちく☆
出掛けるときに 朝から雨が降り
原チャで 出掛けるところが 車に
で ジムでは 泳ぎたいのに
このジムでは 有名な「お邪魔虫」が
名前の通り 邪魔をして
泳げなかった(;;)
いいことが なかった 今日一日
え~い と 手芸屋さんに
 目当てのDカンを・・・・・・
ふうー これも ない(なんなんよ?今日は?)
まあ ここは 気を取り直して

20070903203615.jpg


と まぁー 気分直しに 生地を買ってしまい。
ちょっと 気分良く帰ってきました。

で 昨日の続きを・・

20070903203929.jpg


リュックの製作
ファスナーを付け
小さい方の ポケットを付けて見ました。
右はまだ 左側が 付いた状態、
ここでも スティック糊の登場がありました。
おー 順調じゃあーないか!!
と 気分良くした次第です。(単純やねえー・・・ほっといてチョ)

リュックサックNo.2

2007.09.01 21:20|小物
朝から サイズの点検、でもって 裁断と 
大忙し、

20070901205714.jpg


赤にしようか 迷ったんだけど 
「ブルー」に・・・
(なんか グレーに見えるけど)
パーツが多いので 細かい 部品がいっぱい、
これでも まだ 肩の紐は 取れてない、
背負い式なので 太目で スポンジが
入ってたから また 手芸屋さんで
チェックしないと・・・

20070901205653.jpg


紐を縫う 前の処理
アイロンで押さえる前には
これ 「スティックのり」
大活躍! こうして 糊付けすれば
動かないし ピン打ちしなくても

ずれたりしない

これ 裏技!(知ってた??今更やった???)

問題は ポケットの処理が たいへん・・!
そんで Dカンが 無い
あるには あるんやけど サイズが ちと小さい
やっぱ 手芸屋さんに 直行かねえ??
でも 今月は お誕生月なので
 太っ腹な 手芸品屋さんが 9月中は いつでも
2割引なので
この時期に まとめて 買っちゃいます!
化粧品も25%引きなので やっぱ ついつい
買ってしまいます。
なので 9月は かなり ヒートアップして
病気が 進行します。
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ