myグラニー(しつこくてすみません!)

2007.10.31 21:08|小物
持っていたバッグのファスナーが壊れ
前に使っていたのを出したら なんか
「夏」って感じなので ここは 新しく作ろう!
と で作ってみた、
20071031204231.jpg

表 麻糸のモチーフを付けて
20071031204241.jpg

裏 こっち側も麻糸モチーフを
なんか 私が作ると かた~い感じで
まるっこい グラニーが・・・・
なんで?????????????
やっぱ 人間が四角いから(うそです!)
柔らかい形にならなくて 陥ってます
まだ 研究の余地が有りそう・・・・
(でも 私にはちょい可愛くなりすぎだわ・・・!)
グラニーバッグをこれだけ作って スティックのりが
大活躍したのは 言うまでもなく
しかし100均の糊はすぐなくなり 1本では足りない、
なので やっぱ 文房具屋さんの方がいいと
確信しました。(使いすぎって 事無いと 思うけど)
20071031204255.jpg

昨日 脅しでも 渇上げでも?なく
GETした野菜で 作ってみました~~~
きくな>白和え  ごぼう>きんぴら
ほうれん草>しゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶはたっぷりのほうれん草と豚肉&この間
頂いた 湯葉で・・いいダシを採って
お醤油かゴマだれで食べると
超うまい考えると ただ食に近い物が・・・

皆様 ほんとに ありがとうございます
我が家はこういった 贈り物は大歓迎でございます
野菜に虫がいる??そんな事は気にしません、
虫も喜ぶ旨さではありませんか、
形が悪い??そんな事も気にしません、
加工すれば判りません、
泥が付いてる??全く気にしません、
付いているほうが 新鮮ですから


グラニーバッグ:総集編(笑)

2007.10.30 20:02|小物
昨日のお約束どおり(笑)
やっと 全色揃いました、はぁーここまで永かった~~
水色・・ちょっとやさしい色ですが これから 寒そうかなあーとか・・・・・(気にしませんが??)
20071030194927.jpg

そして しつこく ここに登場!
まあーこうして 何色か揃っていると 見栄えがするかと・・おもって 作ったのですが
20071030194937.jpg


なんせ 予定外のことがありすぎ!!
ほんま 想定内でなく外でした、ここ1週間は忙しかったぁー
そして もう目の前に迫ってきてるし、ガソリンは値上げだっちゅうし(関係ないか??)
いやいや 明日は入れにいっとかなきゃー・・
あと 細かい準備をして 直前になって 忘れていたでは ダメやから・・・・・・・
明日出来るところはやっておかないと、

あー そうそう 今日ジムの帰りに 同じ ジムの人だけど(初めてみた人だけど・・) 突然
「ほうれんそう いりませんか?」って
すかさず
「ありがとう ございます!」・・・
そしたら ほうれんそう・きくな・ごぼうを
いただいちゃいました??
これって いいのかなあーと 思いながら
有り難く頂いて帰りました!
でも お礼を言おうにも 失礼だけど お顔が・・・・
わかりません・・・ごめんなさい、
「ありがとうございます」と気持ちの上では
感謝してますから

グラニーバッグNo.3

2007.10.29 19:51|小物
今日も昨日出来なかった、グラニーの続きを
と 決意も新たに・・・・・・・ 
ところがつい つい お昼寝をしてしまい
ジムで今日は特にがんばったもの・・言い訳ですが、
電話で起こされてぎゃあー
でも その電話もいい電話で 
「これから伺います!」って友達が・・
まあー これで お茶でも飲めると お湯を沸かして
待ってたけど、彼女も忙しい人なので
「すぐ帰ります、まだ 行かなければいけないので」
と・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で 玄関でしゃべること 一時間??(笑)
電話が掛かっていなければ まだ しゃべり続けていたでしょう??????
その彼女が持って来てくれた物↓
20071029194349.jpg

「甘ゆば」彼女は京都の出身なので よく持って来てくれます、お世話になっているのは 私の方なのに
感謝!子供達も大好物なので うれしい~~~~

そして 今日やっと 第二弾・・・
ピンク&グリーン(手馴れてきたわ~~)
20071029194400.jpg

20071029194409.jpg

これで 後は 水色のみとなり 明日は絶対仕上げて見せると 宣言しときます!!(きっぱり!)

グラニーバッグNo2

2007.10.28 19:11|小物
もう 時間を取られて ちっとも 進まない
グラニー 昨夜 寝るとき 考え考え 試行錯誤し
出来上がったもの
口のところの釦をどうしようか??
悩んで これにしました、これなら
は生きて来る・・・・と
20071028185913.jpg

↑ホントはマグネット釦の方がいいのだけれど
それだと 単価が高くなるので(;;)
↓閉めた所(これで これは 私のオリジナルになった と 思うのですが??)
20071028185903.jpg

で 全体は 昨日 UPしたのと 同じ
20071028185855.jpg

今日はピンクをUPしたかったけれど
来客やら 図書館に本の返却にと
時間を取られて思うようにできひんかった
ほんま 焦るわ~~~~。
まっ なんとかなるでしょう!(はい 楽天家です!)
ただ 後は お天気がいいのを 祈るばかり・・

GETした野菜☆

2007.10.27 19:47|いい天気
なんとか 4日間ここにいた母が帰ります、
こんなに 永いともう家が心配でx2
その為 早くに起きて 帰る準備万端整え
私たちの仕度が出来ないかと  そわそわ・・・??
ここにも 出て来たいけど、やっぱり
畑がないのは あかん てな具合で
(今日はちくちくは全くお休みです。たまにはええのんちゃうかなあー?))
長女と共に送って帰りました。

途中にちゃあんと 食料も買い込んで・・・
帰ると すぐ 山に入って 「きのこ」を取りに・・
その足の早いこと 長女はヒーフー言っているのに

そして 畑からは芋を掘ったり 大根を抜いたりと
・・・・・・・・・・・・・・・
そして Getした物
20071027193809.jpg

20071027193817.jpg

大量です、
まだ UPしきれていない物も・・・・
四日間の宿泊代金??よか 余りある物を 貰ってきたけど・・・・・・

これでまた 我が家は生き延びることが
出来ます(;;)
母の健在に感謝
今度は多分?お正月前に なるでしょう????

リバーシブルチェックのグラニー

2007.10.26 19:16|小物
手づくり市が来週にと迫り
かなり 焦ってます
こういう 忙しい時に限って 何かと
問題が発生します、(わたしだけでしょうか?)
問題といっても 急ぎのお直しが入ったり
ばあちゃん来宅で いつものペースを崩されてます、
ここにいても 暇やろから ばあちゃんにも仕事作ってやらないと だめでしょ????
昨日のように 花を作ってもらうとか・・
でも 今日は自分作のベストの修理をしてました、
勿論 私の手をかなり 取って・・(やめてくれー・)
あーでも しゃあないなあー
だから 今日の仕事は途中経過です
この間 買って来てた リバーシブルの生地
20071026190814.jpg

それを グラニーに 今 私の中で大流行???
20071026190901.jpg

内ポケットも ゴムをいれて・・
この間の 水玉グラニーと一緒ですね
20071026190908.jpg

今回は ちょっと 手を加えて
リバーシブルのかわいいとこを見せようと
小花も 中央で これから ちょっと
考え中・・さて どう 変化するか
・・・・・・・・・・・
明日は 母を送って田舎に帰るので
ちくちくは 全くありません(う~ん残念!)
一日ロスタイムだわ~~
まあ その分 お野菜たっぷり 頂いてきます。

ばあちゃんが出てきたNo.2

2007.10.25 20:34|いい天気
今日の母の一日は・・・
一緒にジムに行き(其処は お風呂があるので)
私が走っている時に マッサージチチェアーで
リラックス!そして 合流し お風呂に・・
私は プールでひと泳ぎ・・今日は軽く流すだけ、
2時間程いて帰り お昼ご飯の後のデザート!
次女が作ったこれ↓
20071025195410.jpg

私の誕生日に プレゼントしてくれた
ワッフルメーカーで デザートを
作ってくれました。(おー感謝!)
もう ばあちゃん 感激
その 時のコメントを残さず ここに
「包丁もって フォークもって食べるもんなんか
初めてや!どないして たべるんや??」
(包丁=ナイフ 次女苦笑!)
生クリーム・小豆アイス・きな粉のトッピング・蜂蜜・
栗・柿という 豪華トッピングで
しかも コーヒー付き・・(ばあちゃん四苦八苦)
(喫茶店では お高すぎて頼めません??ww)

20071025195400.jpg

↑昼から(勿論 お昼寝の後)
私が作っているのを手伝ってくれて 出来上がった物!
さすが 上手に出来ました
いつも ここに来て 何か作って帰ります。

今日の長女のGETした物
見て 笑いが止まりませんでした
こんな巨大なイモは 初めて・・見た!
500ℓのペットボトルが小さくみえます、wwww
20071025195421.jpg

まだ 他にも 有って 同僚も持って帰ったらしいけどこれ一つで充分でございます
どないして 食べるねん????

ばあちゃんのお土産

2007.10.24 20:04|いい天気
もうすぐ11月だというのに とても暖かい日です。
Tシャツ一枚でもOK と言う暖かい一日
朝早くに 田舎から 母がバスを乗り継いで
出てきました、
「もう 歳やから これからは 出てこれへんように
なるなあー」と・・
でも ここに 出るのは 生き抜きだし
そうやって 元気でいてくれるのが何よりなんやけど
その母が 先日お誕生日だったので
農協から(なんで 農協なん??)
頂いたという「お誕生日ケーキ」
リュックに入れて持って来てくれた!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と 言う事は・・しかも 横向きになってた
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と言う事は・・・かっかたちがあ~~~~~!

ここに来てまず 何をしたいか??
取り合えず 美容院へ 直行送っていきました。
次 病院に 検査をしに 送っていきました。
もちろん 耳が悪いので 通訳に???
付いていきます。
そして ランチ 勿論 支払いますわよ~!
帰ってからは 御昼寝タイム
お付き合いしますわよ~
てな 感じで 今日はまだ お買い物がない分楽です、
いつもは あちこち 連れて行かされて
お買い物三昧です(普段 買えない 重い物等)
今回はゆっくりするみたいなので 
まだ お買い物ツアーは後日改めて・・・・?
なので 今日のちくちくは ほんのちょっぴりでした、
ので UPがありませんごめんチョ!
20071024195053.jpg

↑ 母のバースディケーキ なんとか 形が・・
生クリームで美味しかった
お腹に入れば 形なんか・・・
20071024195110.jpg

↑我が家の植木鉢でけなげに 成っている蜜柑!17個
色ずきはじめました。
明日のUPも多分 お茶を濁す程度だと予測します。

お直し・エプロン

2007.10.23 19:47|がんばって ちくちく☆
昨日 頼まれた物
エプロンの丈直し、着物用だと言う事で
かなり 長めです、
ご年配の方なので これでは・・・ちょっとね!
と言う丈でした。
だから 30cmも短くして ちょうどいい感じ♪
20071023193501.jpg

切った残りで 巾着を作ってみました。
きれいな レースだし このまま
渡してしまえば なんにも ならないだろうし
そのまま ごみか お蔵入りくらいだと思うので
老婆心で 作ってみたけど・・・・
20071023193509.jpg

残布なので 用尺に限りがあるけれど
これなら また 使ってもらえるでしょう??
あと ジャケットの丈直しも受けてます、
これも あとは 纏るのみ・・
なんだか お直しが集中してますねー。
たぶん 忙しい時ほど こういう 注文が入るのでしょう?
暇な時はぜんぜん まったく 無くて
「何しよ」って思うのにねえ、
11月3日が 「手づくり市」なのに
商品の開発しなきゃ いけないのに・・
と 焦るばかりです。
でも 大事な ご注文ですから やっとかないと
・・・・・・・・・・・・・・

リネンでコースター(^^)/

2007.10.22 18:52|小物
和布のコースターはたくさん作ってたけれど
リネン物をと思い作成!
これまた 麻糸で周りをボタンホール・S!
20071022184002.jpg

大量生産
20071022183310.jpg

表が寂しいので 周りをランニング・Sで
小花も忘れずに・・・・・・
20071022183908.jpg

同じ 糸で中心を刺して・・
この糸は「刺し子」の糸です、
ここでも 活躍してます
20071022183924.jpg


もうすぐ 「手づくり市」なので それに向けて売れる物を・・・
しかも 安く 使えそうなもの
もう いろいろ考えるけど 何が良いのか
解らない??????
取り合えず こんなとこで 勝負??
(できるかなあー?不安

グラニーバッグ♪&ショッキング(;;)

2007.10.21 18:15|小物
今日の製作物!
水玉&売れ残りやった リネンの赤の生地で
グラニーを・・(最近 はまってます!)
20071021175932.jpg

内袋はギンガムで ポケットにゴムをいれ
波レースを付けて ちょっとかわいさを 
アピッときました
20071021175923.jpg

表が寂しいので 小花等を付けてこれまた
かわいさ アピール
20071021175941.jpg

大きさは 縦32cmx横48cmx幅9cm(紐は除く)
結構大きいです!これなら いっぱい 入ります。

さて ショッキングな事、
いろいろな方の ブログを覗いて(拝見してました!)
いたら 「yuwaさん好き」とか
?????で URLがあったからそこを
覗いたら なっなんと 私が昨日 2割引という
甘い言葉につられて 買った生地が
2割引よかも~っと安くで 売ってあったのさ~~~
なっなんなんよ これは・・・
しかも 大量に購入したのに・・・
次女がこの悶絶している母をみて 一言ぽつり
「ネットの方が 安いに決まってるやん・・・!」
そうなんや 時代はこうなってたんや・・
知らんかった!(時代の波に乗れないでいる母であった

プレゼント用ペットボトルホルダー☆

2007.10.20 19:23|小物
先日のM君用のウェストポーチに入るよう
小さめのペットボトルホルダーを作製しました。

途中経過 外&内側のアルミ・口布
20071020190446.jpg

完成 横にあるのは 現在進行形で使っている
私のホルダー かなり くたびれかけてますが・・
<20071020190454.jpg

今回 キラキラもなく 持ち手も準備したけれど
ウェストポーチの中に入れるんやから
ごちゃごちゃしない方がええんとちゃうかなあ????
と思い ほんまに シンプルに仕上げました。
もう キラキラがないのんは さみしい~~!

本日のおやつ
「キルトな生活」さんから教えていただいた
「スゥートポテト」
20071020190507.jpg

これのほうが 今まで作っていたのよか
形成しやすいので これからはこれだね!
豚街道一直線也

大量・エコバッグ

2007.10.19 20:05|小物
そう!先日大量に作っていた分のエコバッグ本体!
紐だけでは・・・解りづらかったでしょうが
20071019195116.jpg

流れ作業で 作りました。
すべてリネンです!(全部 袋縫いで仕上げてます)
20071019195141.jpg

このリネンの色だけ 売れ残ってて
なんで???ってお店の人に聞いたんだけど
この頃は 紫のほうが人気らしい?
私はこの色は大好きなんだけど・・・ねえー
やっぱ おばちゃんなんやろか??
と おばちゃんネタで
店の人と盛り上がりました。(かなし~い)画像では 赤やけど ホンマはえんじ色です、
20071019195134.jpg

と あんまり おばちゃんを 強調するので
麻の糸で モチーフを作り
付けてみたんやけど・・・・
もう一枚分残っているので それも エコに変身予定!
しっかし 世代の差を感じる今日この頃・・

ウェストポーチ☆

2007.10.18 20:11|小物
今日のウェストポーチは いっつもだったら
蓋のところがキンキラしているんやけど
これは ジム仲間のMさんの注文品!
Mさんは 男性なので キンキラ禁止
なので 地味~に作らないと
まず 本体にミシンキルト そして ベルトの取り付け

20071018194309.jpg

中の ポケットは必需品!
マグネットボタンを付けて(蓋の部分)
20071018194318.jpg

蓋には かなり 厚めの
接着芯を貼ってます(帽子用に買ってたのを使用!)
そして 完成!
20071018194326.jpg

このウェストポーチも2個目 
1個目のは レンボーのスパングルを貼り付けて
それはそれは とても 派手な物で それは 娘さんにと買ってくれたけど
でも やっぱ 散歩に行くのに
ウォークマンやお茶・タオルを入れて
歩きたいからと・・・ご注文頂いた物
彼には ジムでお世話になっているし?
いや 私が お世話してるんかも・・?
(そんなん お互い様やろー
こんだけでは あかんやろから 
この中に 入れる ペットボトルホルダーでも
作ろうかと思案中!勿論ミニサイズのを
大きいと 腰に負担がかかるから
ミニサイズを・・・(もう めっちゃ やさしいわー)
ちなみに 彼は70歳ですが。
君づけでよんでます????

着物>小型の手提げ

2007.10.17 20:24|小物
完全にパペットは抜きにします!
(残念!かわいかったのに
デジカメも帰って来ている事やし
パペットネタの間に せっせこ 作ってた物を

いつも この着物地で仕立ててますが
本体に キルトをして
買ってきてた無地のリネンに もこもこの犬を刺し
周りを麻糸でボタンホールスティッチ
ちょっと 光って見ずらいですが(すいませんねー)
20071017195928.jpg

持ち手の横にリングを付けてます、
これで キーや アクセを付けて貰えれば
また 違った表情になると思いますが・・・
20071017195858.jpg

大きさは
縦18cmx横22cmx幅3cm
と 以前紹介した 小型の手提げと 同じ形です、
これ ほんとに 便利ですし 作りやすいのが
一番です。
と これで 通常ネタになったんやけど
これじゃあ おもんないやん(おもしろくない!)
と 言う 感想が絶対 出てくると
予想する・・・・・・・・・・・・・・
別に 漫才ネタを書いてる訳じゃあーないねんけど
パペットから なんか 横に反れた

パペット>総集編&懸賞の餅

2007.10.16 19:12|小物
また 再び登場の3人!
実はかわいこちゃんシリーズの前回とちょっとだけ
ちがうとこを見せたかっただけなんやけど・・・
あかんやろか????
もう ほんまに 飽きたから
「もう ええでー!」と言う声も無視 無視!

ぞうさんは 鼻が細くなって 一段と目が小さく
20071016174344.jpg

目が怖い!それに髭が生えて一段とバージョンUP
20071016174444.jpg

おめめの中心に ポチっと☆
20071016174638.jpg

と まあ こんな 感じで変化してます。
でも もう 飽きたでしょ・・
(わかってますよ~ もうこれで おわるもんね!)

だから お口直しに・・・・
この間 次女が懸賞に当たった
けど  それは 腐ってたので 電話して事情を話して
再発送していただいた物
韓国語はしゃべれないけど、読むことは出来るから
読んでもらったけど 意味解らん??
ようするに 「餅」やろ~?
20071016183217.jpg

は その お詫びの印として
おまけに 送ってきてくれた物
20071016183253.jpg

ポシャギやストラップ・栞 等 う~ん
バザー行きかぁー??

パペット>ふたごのちゅう子

2007.10.15 19:54|小物
なんだか 風がきつくて急に寒くなりましたねえ
これで 体調を崩されないよう ご自愛ください。
そして 今日が最後のパペットネタ!
もう パペットは飽きたといわれる方も
最後までお付き合い下さいませですよ・・・・ww
すでに ご存知の方もいらっしゃいますが
プロフィールの処で頑張っている 
チュウ子達の出番がやっと やってきました!
(よかったあ~)
もう おめめがうるうるで 前歯が超でっかくて
しっぽがなが~い チュウ子二人?(匹!)
ただいま 玄関でお客様のお迎え担当でチュ!
20071015192210.jpg


こまったでチュ! 相方がどっかにいきましたでシュ!

20071015192200.jpg

20071015192148.jpg

おみみがおおきくて これまたしっぽもなが~い
ほんまに 愛嬌がよくて・・・・・
ほかの子たちより 一回り 小さいけど
その分二人で カバーしてまチュ?

さて パペットネタが飽きられたので 明日からは
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いやいや まだ 第二弾の子も待機してるんやから
紹介してやらんと あかんやろ???

パペット>ぶーちゃん(豚)

2007.10.14 20:52|小物
今日の主役はぶーちゃん。
もう ほんとに メロメロ・・・
かわいい こんな豚なら 飼いたい!
うるうるおめめが いいよ~!
20071014202919.jpg

後姿もいいでしょ? しっぽには針金入りで
くるくる 回ってます。
20071014202937.jpg


20071014203003.jpg

横顔はみんなとおんなじ でっかい口を開けて・・
20071014202859.jpg

勢ぞろいです
こんだけ 揃うと 圧巻です!
この子たちは皆 お嫁に行きました、
大勢の子供たちの前で 英語劇を演じてます!

そして これだけで おわったあーって
思わないで~~まだ 出番を待っている子がいるんだから?????
では また 明日???(笑) 

パペット>ぞうさん♪

2007.10.13 18:29|小物
今日の主役は ぞうさん
ちょっと鼻が長くて ふっといです、
鼻に針金を入れているので 曲げられます、
だから 表情を作ることが出来てかわいいですよ~
まずは 正面から (わ~い)
20071013175739.jpg

お尻のしっぽがキュートでしょ
ほんのちょっとだけ ふさふさの毛があるのが
愛嬌です
大きなお耳が ちょっと重たい??
20071013175813.jpg

お決まりの 横顔
ホントは お口は小さいんですが・・・・・・
何故か おっきくなっちゃいました。
(りんごが食べたい・・)
20071013175847.jpg


デジカメが 帰ってきました、
長女の友人Yちゃんが母がかわいそうだと(笑)
助言してくれた おかげで 今は手元にあります。
でも この子達を紹介したいので もうしばらく
お付き合いください。
そして もう 絶対 買わないと 誓った
その舌の根の乾かないうちに・・・・
また やっちゃった!リネンの生地&ドミット芯
(今 水に浸かってます)
長女にためいきつかれたけど・・やっぱり
病気は進行します、

パペット>ワンこ?

2007.10.12 18:21|小物
今日もパペットって事は 長女の帰宅が遅いってことです。
なので またまた 続きますが、
私としては 非常にかわいい我が子を紹介出来るので
満足しております????
今日はワンこです。
このシリーズの子達は とても かわいい顔になってますが
次に作った子達は ちょいきつめのお顔に
なってます ちょっと遊んでしまいました 
だから この子も まんまるオメメで登場です、
20071012180606.jpg

頭の ふさふさが ちょいライオンを意識してて
20071012180649.jpg

お願い事をしているような・・・・・
20071012180500.jpg

そんな 目で 見つめないで頂戴!ww

パペット>うさぎ☆

2007.10.11 19:44|小物
今日もデジカメは帰ってきてません、
つまり 長女もまだ・・・・
なので 昨日の続きです。

今日は うさこで・・・
やさしいピンク色で作りました。
これも オリジナル!
まず 耳のところには 針金を入れているので
耳の形が変えられます。
まずは アップ
まん丸のおめめにメロメロなんです。
20071011193142.jpg

キュートな横顔(LOVE
20071011193157.jpg

お尻の尻尾がまんまるで ほほずりしたくなるの!
20071011193125.jpg

言い忘れてたけれど
 口&腕にそれぞれ指が入るようになってます。
顔の表情が良く出るようにと・・・・
これで 2匹!後3日もつやろか・(心配だわー)

せっかく作った「スィートポテト」もUP出来ないじゃあないですか・・力作やのに

パペット>ライオン

2007.10.10 20:12|小物
エコバッグは今日 ミシンふみふみで
全部完成!(やったあー!)
ところが デジカメがない(;;)
長女のを借りてたんたけど
仕事でいるらしく 持って行って未だ帰らず!
なので PCに入っているので
間に合わせよう・・・・・ってことで
第一弾
パペット かなり苦労して 作った
オリジナルのライオン
髪の毛がふさふさで 目が怖そう でしょ???


20071010200002.jpg

もう おとぼけの顔は魅力的です!
20071010200035.jpg

横顔もハンサムでしょ?
20071010200102.jpg

お尻のUPにも耐えられます!
手を入れるところには タオル地で 中も肌触りよく
してます、だから まったく アラは見えません
かなり 工夫してます。
後 5匹作ってますので
デジカメが手元に届くまで これで ガマン??
 

エコバッグ・紐

2007.10.09 19:44|小物
もう 何かと用事が出来て 集中して作る事が
なかなか出来なくて・・(いいわけじゃい!)
なのでこの間から 作っている
「エコバッグ」の製作がなかなかはかどりません
ごらんの通り 紐の山
(勿論 スティック糊はかかせません、大活躍中)
20071009192846.jpg


紐の状態が続いてます。

20071009192856.jpg


はこれだけのエコバッグの紐ですが
本体はもう出来ているので・・・(裏の状態です)
付けたら終りなんですが
11月に「手づくり市」があるので
そこに出すのに ただいま製作中なのですよ、
ライバルが多すぎで 売れないんだけど
とにかく 参加することに意義があり????
枯れ木も山の賑わいとかで 参加決定です。

20071009192908.jpg


今日のメインデッシュ、ひっさし振りに揚げ物を
中身は「ズッキーニ」
アメリカで食べて 美味しかったので
買い物に行ったら 有ったから つい買ってしまい
急遽 メニューを変更!
おいしかったです

ショルダーバッグ

2007.10.08 17:25|小物
最近は 刺繍がお気に入りで 結構刺してます。
この バッグも 立体刺繍がしたくて
ビーズも入れたくて 考えた物です。
それと ちょっと出掛ける時に あまり大きい物は
苦手なので

20071008170838.jpg

20071008170849.jpg


縦28cmx横24cmx幅2.5cm
と持ちやすい大きさです、
以前 唐獅子をさして アメリカの方にプレゼント
した物と 同じですが これは デニムで作り
葉っぱのところが立体的になってて
リボンと鉢はビーズです、
ファスナーの処の玉もビーズで作りました、
(ちょい画像が暗いので解りづらい・・ごめんなさい)

もう一つ オールビーズ刺繍をして 作った物が
ありますが これは もう 嫁にいきました、
黒のアンティークビーズで
頼まれた方のイメージを考えながら作った物なので
すごい やさしい感じに仕上がり とても 気に入ってもらえたのですけど・・・・・残念 画像を残してなかった(悔やまれるわー)


着物~リバーシブルJK

2007.10.07 17:47|がんばって ちくちく☆
もう とっくに 衣替えの季節のはずなのに
まだ 半袖・Tシャツで過せるのは
やっぱり 地球温暖化が進んでいる証拠なのかしらね、

今朝 お直しを持って行ったら
「エコバッグ」が3個も売れた!
これも 地球を救う為に貢献してる事に?
なんて(笑)
いやーでも うれしいですよ、
これで また 生地の消費が進みます!
だから 今日もせっせとミシンをふみふみ・・・・・
エコバッグ作りです、やはり リネンの丈夫な方が
良いみたいです、(皆さんよくご存知です)

さて これは この冬に仕立てた物ですが

20071007174000.jpg


20071007174013.jpg

 
リバーシブルにしてます、どちらも 着物ですが
無地の方は昨日UPした 招き猫のバッグに
使った生地です、
もう一方は こんな物かもしれませんが 
まあ ごらんの通り 派手ですね!

まだ 他にも作ってますが
結構 リバーシブル好きなんです何点か作ってます。
裏の アラが見えないとこが 好きなだけかもww

招き猫・バッグ

2007.10.06 20:27|小物
もう10月なのに 暑いです、
この間の 寒さはなんだったのでしょうか??
今日 この地域はお祭りで 屋台やら お神輿が出て
賑やかでした!
にも 関らず 今日はひたすら ミシンです。
今日の仕事は また お直しを昨日頼まれたもので、
今回は 制服のズボンの補修!かなり 破けて
生地が擦り切れて それは大変なことになってました。
それを ミシンで ガチャx2と縫い、
それが 終れば エコバッグの 裁断・紐作り
そして サブメインがこれ↓

20071006201101.jpg


20071006201051.jpg


先日刺してた 招き猫 
この間の ポーチを作った残り布
つまり 着物地です。(まだ あるので 小さいバッグの裁断もしてます)
それに パッチし リネンのリボンで 縁取りしてみました、
勿論 今回は 内袋にポケットは忘れずにつけてます、

エコバッグと小さいバッグは 又のUPと言うことで・・・・

ムーミンよりミー?

2007.10.05 18:17|帽子
ムーミンよりミー?って 何の事??
と 思われますが、私はムーミンよかミーの方が
「好き」と言うことです、(はい 単純です!)
ので ランチョンマットの残り布で
ティーマットを作ったんですが、
いつもの刺し子では ちょい 飽き気味・・
なので 
「似てるで かあさん!!」
と言われながらも いいのよ かわいければ???
お気に入りの「ミーちゃん」で

20071005181044.jpg

20071005181031.jpg


ほんのちょこっとだけ 一色刺繍で刺したんだけど
まあ また 気が向けば ムーミンも・・・・
(あるかなあー??)
グリーンのチェックは裏側です。

先日 頼まれていた ポロのポケット付け
出来ました!

20071005181053.jpg


黒だから ちょっと解りづらいけれど!
これなら いいかなあー????(^^)

サンリオ・ナフキン3種

2007.10.04 19:30|小物
今日 次女の荷物を取りに田舎に・・
なんせ 彼女は着たきりで この寒い季節に
服もなく 学生なのに 本も辞書もなく
あんさん 学生だっせ!そんなんで
どうやって 勉強すんねん!
てな訳で 一年ぶりに 荷物を発掘しに・・
まあ 言っても そんなにあるわけではないんですが
取り合えず 長袖くらいは 持って帰らないと・・
その 荷物の中から 
もう ひっさしぶりに(昨日のパターンですが)
出てきましたよ~!
お弁当包み(ナフキンとも言う・・?)

20071004191214.jpg


マイメロ・・もう懐かしささせ感じさせるわ~
そして 長女に作った
×○のナフキン

20071004191229.jpg


ついでに

20071004191221.jpg


次女が年少さんに入園の時に作った物
全部 洗濯機でガラガラ・・・色も剥げてきてるけど
でも まだ いける????
すべて オリジナルの刺し方なのですが・・・
なんとなく 雰囲気は伝わってくるでしょ???
当時の「いちご新聞」に載ってたのを写してさしたのですが・・まだ 他にも刺してたけど 嫁にいったのやら 在庫の中にまぎれているのやらと・・・
こうして見れば 結構がんばってたんだ!!!

それから もちろん 田舎と言えば
お野菜はしっかり 頂いて ついでに
お赤飯(何で 今頃?多分次女が帰るから ばあちゃんが気を利かせて 作った物とおもわれますが・・)
がっちり 頂いてきました。
なので 夕食は楽チンでしたわ~
ありがとうねえー ごちそうさまでした!
そうそう 道の途中に「芝栗」が落ちてたのを
拾ってきて いま 湯がいて 食べたら
う~ん 秋の味!なつかしーい!
子供たちは 初めてだけど・又 太りそう 危険だわ~

テーブルクロス

2007.10.03 18:24|小物
朝 書類を捜していたら

発見

タンスの引き出しの奥から出てきた・・・・
もう 何年も前のそれこそ 忘れ去られていた物、

20071003180749.jpg



戸塚刺繍で作った物、
但し 本を参考にして 刺してますが
ほんとに 習った人には とても UP出来るような物では ありません・・・・
が 無謀にも UP!!
一時期 かなり 凝りまくりで 随分 刺してます。
(110cmx90cm)洗濯してハゲハゲです

20071003180802.jpg


戸塚刺繍はほんとにきれいです、一つの処に何種類もの糸を使うので・・花を一つ刺すのに かなり時間を取ります、もう 私には根気との戦いでした! 

お直し・ポロシャツ

2007.10.02 18:39|がんばって ちくちく☆
昨日UPした バッグを届けにいったら
また お直しの注文!
このポロシャツの後身頃の部分をちょっと削って
胸ポケットを付けてってことで・・
以前にもこの注文を受けて 作ったことがあります。
やっぱり ポケットが合った方が便利やからねえー

20071002183235.jpg


バッグの方は とても 喜んでくださいまして
こんな物 頂きました!(わ~い)

20071002183247.jpg


もう こんな季節かあー??って 
とても いい香りです、
ちなみに お直し代は頂いておりません。
大事に使ってもらえると 思うと お代はもらえませんものね!
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ