来年の干支は>はりねずみ?

2007.11.30 19:05|小物
今日は原チャで走っても 寒さがあまり気にならなかったですねー、
こんな いい天気が続くと 「切干大根」も完成が 
早いのですが・・
反面 お漬物は ダメですね・・・複雑なお天気と
心境ですwwww

来年の干支は「ねずみ」と言う事でもないんですが
図書館から借りてきた本に掲載されていたので
なんとなく作ってみたのですが・・
う~~~~~~ん いまいち

ピンクッションなんですが・・・だめだぁー!ボツ!
20071130184603.jpg


バーゲンと言う言葉に非常に弱くて・・
又 買っちゃいました、ファミリアチェック・・
これで カエルを作ろうかと・・・・
20071130184659.jpg


昨日のお財布 一つ出来ました!(わ~~い!)
20071130184722.jpg

赤の水玉にいろいろパッチしてみて この間getした
マトの生地をメイン??に
サイズはこの間のより 小さめ・・
10cmx20cmなので 持つのには いいかも???
ただ カードの入れるところが・・・・
ちょい小さいのが 気になります、
ほんとに  研究の余地アリ

20071130185658.jpg

中はこうなってます!
50cmのコンシールファスナーを9cmに切って使ってます、生地もあれこれ 考えて やはり
ほんわか ムードにはほど遠い(><)
詳しい 中の様子はまた 後日!!

お財布・スティック糊仕立て☆

2007.11.29 13:37|小物
昨日 ブログ更新中に いきなり アクセスが
込み合っているので あとで・・・・とかで
せっかく 途中まで 書いてたのに 消えちゃって
・・・・・・・・・・・・・・書く気力まで 消えちゃいましたww
改めて ここに続きを??

お財布・・拍手もないけど やっぱり
作りたかったし この間の 生地を使いたかったし
意外と スティック糊の事を知らない方も
いらっしゃいましたので・・
しつこいようですが ここでも 登場します。
お財布つくります。

パーツを切り揃えて 組み分けしてます、
色とか 感じを見るために 揃えてみました!
20071128205421.jpg

まず シーチングにトーションレースを貼り付けます
その後 ミシンで押えます、 動かないよう
普通は しつけか待ち針をうちますが 
その手間を惜しんで ここで糊を使い
貼り付ける部分に 糊をして レースをおきます、
これだと 動かないのは当然ですが 
しつけの手間と糸の節約に・・・・・・
だめなら はずせばいいことやし
20071128205348.jpg

本体に 裏地を貼り付けます、ここでも
要所要所に 糊をして 合わせます、
20071128205308.jpg

こういう 細かい物には スティック糊で充分です、
20071128205152.jpg

Yシャツを仕立てる時に 糊を使ったのを思い出して
使い始めたら とても 具合がよかったので
小さな物を作る時には ほとんどこれで 仕立ててます

接着テープを使うと ミシン針がネトネトになって
ミシンが動きません・・糊の方が 安いし こういった
心配は全くないです。
ただ 100均の糊は 長持ちしません、容量が少ないので すぐなくなってしまいます、

これらの お財布の出来上がりは もう少し掛かります
なんだか 色の組み合わせとか 柄・レース・生地・
等など 悩みまくって 一向に 手が進まないので
・・・・・・・・・・・・・ でも 出来上がっても いまいち
やったら いややなあー

蛇足ですが たぶん これも 
信じてもらえないでしょう
「あかぎれ」にアロンアルファー(瞬間接着剤)を
塗ると 痛くなくなり 早く治ります、
たいていの人は 信じてくれません(><)
長女はこれでいつも 直してます、
我が家は これは常備薬です??


ルームシューズ♪

2007.11.27 19:53|小物
今は行ってないけれど、前に体操教室というのが
月替わりでありました、もう一つはボーリングです、
その体操に履いて行くといいなあーって思い
作った物ですが 一度も履かずに 終わってしまいました(トホホ)
 足の冷え予防に履いたところ
これが又いいのよ~!軽くて 履きやすいし・・
とりあえず 履いてみたところ
20071127193337.jpg


中敷に バッグに使う 生地の薄い革を持って来て見た
20071127193325.jpg


こっちは長女が 履いています!
20071127193400.jpg

UPに 堪えられるか??
20071127193350.jpg

厚手のフェルトを使って ちょいクッション性を持たせました、底には 滑り止めを付けてます
初めて作ったので(勿論言い訳ですが)これも
試行錯誤です、どちらのタイプがいいか 解りませんが
くたくたになれば 第二弾はあります。
が 今んとこ 次の予定はありません!(きっぱり!)

モチーフ巾着・出来上がり☆

2007.11.26 19:45|小物
今日は あったかかったので仕事がはかどりました、
午前中はジムでがんばり
午後から 昨日買ってきた生地の構想をちと練り
そして モチーフの巾着の仕上げ!
20071126192529.jpg

全体はこんな物 やはり 3段の方が良かったかなあ?
底には巾着といっても 底がダラーッってならないよう
厚めの接着芯とキルト芯を貼り ミシンキルトをして 補強がしてあります。
(柔らかい方が良かったかなあー ほんま 初めてやから 自信がない!)

20071126192538.jpg

中袋はダークグリーンにして・・・・
(性格が暗いので やはり 選ぶ色は暗いです

20071126192549.jpg

モチーフ自体はこんな物ですね 3段くらいで一個が
編めるので すっごく 早い・・・

そして 最後の仕事!
この間 田舎から GETしてきた 大根を 切干にしようと 目論んでます、
勿論初めての挑戦です。私の足より 長い大根いや 太い大根で・・・・
20071126192559.jpg


これを 天日に干せば 出来るんじゃあないかと・・・
そして 白菜は ちょっと干して 今 浅漬けの準備をして 三日間くらい 漬けて キムチに・・・・・
薬念は去年のが あるから 今年は楽勝!後は 寒くなるのを 待つのみ・・・・・
寒いの嫌いだけど 美味しい物の為なら ガマン

モチーフ編みの巾着No.2

2007.11.25 18:31|小物
なんとか 形には成ってきたけれど
う~~~ん 3段でも良かったかなー
と反省!(><)

それに 紐は 同じ糸ではないほうが 滑りがいいんじゃあないかと?・・・・
20071125181953.jpg

中袋がまだだけど ここまでして なんか 思ったより
しっくりこなくて 途中で止まってます!
なにかが足りない?・・・・・・・・・考えよう!

今日 出合った物!
病気とは言えない程度に抑えておきました!(;;)
20071125182005.jpg

こんな 買い方するのは 初めて・・・
ありんこ&ロボットは20cm やっと手に入れた 
マトちゃんプリントでも30cmに
抑えてます、割引って言う甘い勧誘もなかったし・・
まあ 切り刻んで パッチするには
このくらいで充分・・・・・!と言う事で
自分に納得してます!(泣)

フェルトの帽子

2007.11.24 13:01|小物
先日から 寒くなって ずぼらな私がまた
ずぼらになり メイクをすると言うことを
拒否!
そう 最近女を捨てとりますww
なのでちょっと出て行くのもすっぴんで
世間様に害を与えてます(><)
そこで 少しでも 被害の無いよう
帽子で顔を隠して お買い物に出てますww
その時に 顔隠し・・・・↓
20071124124820.jpg

サイドにビーズでちょこっと刺繍!
すっぽり かぶれます、フェルトなので暖かいです!

近所の元カノ 七五三で 晴れ着で訪ねて来てくれました、
(ほんま かわいい!!!)

20071124124909.jpg


アップも
20071124124948.jpg

お兄ちゃんも・・・
20071124124918.jpg

彼女たちの パパ&ママも 晴れ着だったけれど
ここに 出演してもらうと ギャラを取られそう??
なので 残念!お二人の出演はあきらめました(笑)

UCCコーヒー博物館

2007.11.22 18:17|いい天気
今日、次女と待ち合わせをして
神戸の「UCCコーヒー博物館」に見学に行ってきました、神戸は久しぶりです、(わーい!)
ポートライナーに乗って行くんですが
なんだか 観光にきて アトラクションの乗り物に
乗っている気分??
山並みは六甲山!紅葉はいまいちでしたが・・
20071122175955.jpg

博物館です こじんまりしてますが いい雰囲気です、
20071122180007.jpg

博物館前の 通り道 ちょっとステキやったので
パチリ・・・・(^^)
20071122180017.jpg

コーヒー館の中 
uccnatsu1.jpg

20071122180050.jpg

いろいろ 知識を得てきました!
おいしい入れ方等・・・・・
20071122180109.jpg

そして その館の中の コーヒーショップで
おいしいコーヒーを・・・
もう ステキでしょ?????
幸せなひとときを過してきました

その後 ショッピングを・・・・
って目当ては「ユザワヤ」さんへ
でも レジの行列を見て 購買意欲が萎えてしまい
見たと言う事で 病気の進行はありませんでした!
正直 私の行く お店の方が 同じ物でも
安いし 店員さんは親切だし 第一レジで待つことないもん・・・
これって関西人は気が短いと言う証拠でしょねー(;;)

今日はキムチ鍋(^^)

2007.11.21 18:14|食べ物
いいお天気でした!でも すっごく寒い日でしたねー
電気ストーブでは 温まりません(;;)
だから 体の中から 暖めようと
今日は「キムチ鍋」自家製キムチをつかって(^^)
20071121175757.jpg

これは 去年 漬けた「キムチ」
冷凍保存して置いた物です。
もうそろそろ 新しいキムチを漬ける季節になってきましたが・・・・
20071121175748.jpg

キムチを漬けるのも今年で3年目!
薬念という キムチの元をつくるには「柿」が
必要なので 準備するのなら 今です!

長女の車の中に敷いていた物!
20071121175913.jpg

車検に出すのに 余計な物を 取り出したので
ついでにUP!(やっと 陽の目を見たww)
カテドラルですが、初めて挑戦したものです、
大きさは縦75cmx横100cmで
初めてにしては えっへん がんばったかな??
かなり 生地を使ったので 予想より 小さめに
出来上がりました!

お財布No.2☆

2007.11.20 18:54|小物
お財布出来ました(^0^)
もう あれこれ 考え!ない頭を駆使し
見本に一つ ・・・・・!
早速 持って お買い物に行ってきましたよ、

まずは 片面
20071120182917.jpg

そしてもう片一方
20071120182901.jpg

中の小銭入れ&カードを少し 入れるところを作って、
20071120182852.jpg

以上 出来上がり
黄色いのはPointカードです。

しかし 反省点をいくつか(><)
今 現在使用中の私のお財布は 某ブランド品
それと 比べると はるかに 大きい!
おかげで あまり 縁のない お札が
中で 泳いでいる!
反面 もし お金をたくさん持ってらっしゃる方なら
とても いいかもしれませんが!
たぶん 束でも入ります!(見たい、入れたい、
でも 小銭入れの部分は いいかな??
小銭持ちですから・・・・!


まあ 違う生地で量産体制に入ってみるかなあー??
しかも もう少し 小さくして!!

もし いいと思われたなら
ブログ拍手を ポチッっと押してくださいな、
それによって 仕事を進めていきます!
(半ば 強制ですが・・・!よろしくお願いします)



お財布☆

2007.11.19 19:56|小物
うぎゃーアッーって程 お寒ーございます(><)
先ほど知りましたが 実家でも雪
ちらついたとか??
これでは もう 冬眠生活に入りたいと願うばかりです
しっかし コタツはでてませんよ~~~!
(しつこい!!!

週末には帰って来てた次女も 京都に帰り(行き!)
平和な生活が戻ってきました。
予想にたがわず 
「迎えに来て!」「飯作れ」「送って!」
とのたまわれ・・・・ばかーっ!と言う言葉も発せず
しっかり 言うとおりに致しました(;;)
なんちゅこっちゃねん??悲しいわ

平和が戻った我が家で(きっと 怒るやろなあー?)
ゆっくり 買って来ていた生地を何とか
したいと思って・・・
手づくり市でリクエストのあった
お財布を ちと 構想でも練ろうかな??
てな 事で 生地をチョキチョキ!
これが 表になります!
20071119194607.jpg

中の方ですが まだ 出来上がってません。
接着芯をいれて かなり 固めに仕上げてます、
20071119194537.jpg

なんとなく 柔らかい感じを出したかったので
とりあえず ピンクで
本当は 汚れが目立つ色なので もっと 暗い色でも
良かったかな??とは思いますが・・・・?

とにかく 試作品を作ってみて
反響がどんな?かで 決めたいと・・
量産体制にはいるか もうこれで打ち切りか??
って まあ 出来上がらないことにはなんとも
言い難いですよねー

モチーフ編みの巾着No1

2007.11.18 18:04|小物
今日は特に 冷え込んできてます!
一瞬 「こたつ だそうか?」と長女に相談!
「まだ ガマンできる」との返事だったので
出さずに ひざ掛けで辛抱です・・・
コタツは出ると 動きが鈍くなるし
まぶたが 仲良くなって ちくちくが・・・・
って言わなくても・・・ですよね~~~(><)
で ガマンしながら あみあみ
今日はここまで
20071118175930.jpg

本体のみ で 後は 底の部分を・・

我が家の 「シャコバサボテン」このぐらいが
一番きれいじゃあないかと 思うのですが・・
20071118180056.jpg

夏場にほっておいても こうやって 咲いてくれるので
ずぼらな人向き??(^^)/

刺し子・座布団No.2

2007.11.17 19:59|小物
昨日 UPした 「さるぼぼ」
くくりざるとも言う 飛騨高山の民芸品の変形版
のウサギ バージョンが出てきたので
ここに・・・ちょっと解りづらいのが難点ですが!
縮緬のよだれかけは はずしてみましたよ~(^^)
20071117192306.jpg

あまりに 小さいので 顔を描くのも大変でした!
まあー ちいさいから 解りづらいので いいかあー?
アポロは抹茶色で 美味しかったですよ~。

座布団2枚出来ました!(やっと!
まずは 「椿」これからの季節物ですよねー
椿に花芯は普通だと 線をさしたままなのですが
そこは ほれ! 面白くもなんともないのんは
楽しくない!し 私のが許さん?
てな事はないですが(笑)ただ なんとなく こうしてみたかっただけ・・・
ダブルループスティッチで刺し埋めてます!
ボリュームがでて 椿らしくて 好きですが?
20071117192320.jpg

もう一枚は 「かきつばた」まあ季節物ではないですが
いいなかなあー てなとこで・・・・
20071117192335.jpg


花は紫で刺し 葉っぱはグリーンの糸 2色使いで
(よ~く見ると 線がガタガタ・・・下書きを焦って書いたのでこうなってしまった、いい訳ですが(><)
20071117194126.jpg


刺し子用の糸です、私が持っているのはこれだけ
毎年某デパートの飛騨高山の物産展で 買います!
ネットの方が安い!のですが
送料を考えると やっぱり 少しづつでも 色を楽しみながら購入です、

そして さすが 日本海の香住に近いだけあって
新鮮なカニが・・・・・!
って ちっこいやん!!
そう これはメスのかにで「せこ」と呼ばれる物
しかし これが 最高に美味しい また 特に今日のは
生で 家で湯がいたので ほんまに 美味しかった!!

20071117192651.jpg

私のブログの中に 食べ物が入りだした、
やはり なんでも おいしい季節になったんやね~~
食べた後でも まだ 何か 余裕で入りそうなんやけど
・・・・・・あかん 危険な季節でもあるんや

さるぼぼのブローチ

2007.11.16 20:39|小物
ひゃーって言うほど 寒くなってきました、
でも まだ コタツは出しませんよ~~~
これ 出すと 離れなくなりますから
でも これ位で 寒がっていたら 冬の寒さには
耐えられないでしょうから・・・・・
昨日のリメイク・ベストも納品し 喜んでもらえました
ちょっと お高いのが 気になりますが 
しゃあない そのくらい 貰わないと 採算が取れません、市価の半額なんだけど・・・・
解ってもらえれば安いし 解らない人は 
高いかも・・・・!ってところですね☆
 
もう 焦らないでいいので 今日はゆっくりしてます
刺し子の座布団カバーの続きをしていて
刺し子用の糸の山から出て来た物♪
「さるぼぼ」のブローチ
さるぼぼをちとアレンジして 木綿糸で頭を作り
顔には 頬紅をぬって 鼻は赤の糸でポチッと
子供らしく作ってみた、(顔のUPが出来なかった!)
20071116201659.jpg

大きさはこの位 先日京都で購入した
「アポロ」のチョコ
前掛けはちりめんで作り 刺繍糸で編んだ紐を付け
取り外せるようにしてます。
20071116201652.jpg

結構小さいのに手が掛かりましたよ~~~!
(いや~ほんまに 画像の取り方が下手!誰か うまい取り方を伝授しておくれ~~~~~~哀願!)
↓今日の夕食
ほうれん草のドリア・・・
20071116201711.jpg

明日も寒くなりそうなので インフルエンザにご用心

明日は次女が京都から 帰宅!また 一騒動あるかも?
「迎えに来い」 「飯作れ」 「送ってよ」の三つは
絶対あるから・・・・・
予想としては まず 脱ぎ散らかした物が そこらじゅうに散乱するでしょう!

リメイク・スカート~ベスト

2007.11.15 19:45|がんばって ちくちく☆
先日依頼されていた物
スーツのスカートをベストに・・・

依頼主は だいぶ 腰が曲がってて 着ると
背中がでて ましてやスカートなんぞ 着ない人
置いておくのも もったいない と言う事で
リメイクに・・以前 エプロンを短く JKも
短くと依頼された人! エプロンの残布で作った
巾着はとても 喜んでもらい 多めに料金を頂いてしまったというお人でございます!(わーい!)
今回も 喜んでもらえるか????

まずはこんな状態から
20071115191318.jpg

ベストに裁断
20071115191522.jpg

出来上がり スカートの時は裏地には黒を使用してありましたが!リバーシブルでも  着れるよう
綿の生地で 仕立ててみました!(う~んどうだろう)
裏にも釦を付ければ 完璧 リバーシブルですが!
ポケットは必需品(見ずらいですが、付けてます!)
20071115191432.jpg

20071115191440.jpg

ブラウスも スカートのウエスト部分の布を使い
丈を出してみました、なんせ 二つ折れになっているので 着たら背中が出てしまうので・・
なるべく 見えないよう 精一杯だしてみたけれど・

彼女には デザインもサイズも聞かずに「やってみる」とだけ 言って 預かってきた物だから
まあー いいかなー???
結構 小心者だから クレームが来ると落ち込むタイプなので!!(ほんまやからね・・!)

これで 又 小物作りに励みます!
刺し子の座布団カバーもがんばります!

刺し子・座布団

2007.11.14 18:53|小物
なんとな~く 寒くなってきて 
やっぱり 避難するところは 3階のミシン部屋!
ここは あったかい 陽はささないけど
2階よか PCの置いてある1階よか 断然 暖かい!
しかし 一番いい部屋は 子供部屋!
なのに いまじゃあー ゴミ箱・・・・なんでや~~~
ちーたぁー片付けておくれよ!
特に実家にいない 次女!!!
と つい愚痴ってしまった、ほんで こんな事書いてたら かあちゃん年やなあーと 言われること必須
ええねん ほんまのことやから・・・・(;;)

寒くなってきたので 絨毯をはずし 床暖に切り替えたら 座布団が必要に で出したら 座布団カバーが
とても 汚く生地も薄くなってたので ず~~~っと前に刺してた カバーを着けてみた、

20071114183726.jpg

20071114183734.jpg

この2枚だけ刺してたので あと 2枚残ってますが、
なるべく その残りのきたな~~~い座布団は置いといて この2枚で ローテェーション??
で 今残りを刺そうと 下書きだけして あみあみに走っているので 完成は ほど遠い

でも 芋消費は今日 ちっとだけ進んだ! 
20071114184650.jpg

カボチャと玉葱・芋で スープを ほんとは 生クリームをかけるんだけど、残念 買ってなかった!><
しかも ミキサーの手間を惜しんでこのマッシャー器で
潰したので 今日のはまったりでなく つぶつぶ感たっぷり・・・・・やはり 手間をかけなくては 美味しい物は作れません!(やっと 悟ったか???)

花のモチーフ

2007.11.13 18:47|小物
夜が永くなってきて ミシンをするでもなく
TVばかりでは もったいない・・ので
あみあみ・・この間から結構はまってますが、
花のモチーフを3種 この前のブローチと
共に作ってたけど
何にしよ~~~とお悩み中
20071113182921.jpg

20071113182928.jpg

ここまでは 麻糸でかなり しっかりした作りに・・
↓は エミーグランデの糸と綿の太糸
同じ 編み図でも 大きさが違うと イメージが
全く 違ってくる、 どのモチーフにすると
バッグに貼り付けても いいのか??
ほんまに 悩むところで 毎日 ほどいては編みx2
20071113183054.jpg

もう麻糸も無くなってしまったので これでおしまい、
バーゲンで試作に買った物なので もう 同じ物はないし
・・・・・・来年まで待てば あるかもしれないけど
私の頭の中からは 完全に忘れ去られていると予想
(まちがいないっ!)
それと 去年のやりかけ リバーシブルのJKの続きも
あるし・・・・スカートのリメイクも・・・・
考えているだけで 頭が痛くなってくる
で 結局何になるんやろー?????
と 何が言いたいのか解らぬまま 

秋の平等院&雨のガラシャ祭り

2007.11.12 18:42|いい天気
土曜日から 次女が下宿している京都に行ってきました
先週から下宿しているんですが
まずは 「大家さん」にご挨拶!と遊びを兼ねて
大きい車だと道中はとても快適だけど
置く場所に困るので長女の車「MOVE」で
と言う事は もう決死の覚悟で(そんなおおげさなー)
でも 其の位の覚悟で出掛けました、
まあー やっぱり 軽は怖かった・・・・!です、
着いてから 大家さんこと 私の妹に電話して 合流!
二人でランチに行くところだったらしいので
一緒に・・・・
宇治まで・・ランチは茶そば&抹茶パフェ 
食後は 10円玉の平等院に・・連れて行ってもらい
感激!!!!!!(わ~い!)
ところが 肝心のデジカメを忘れてきた
みんなに 馬鹿扱いされながらも 母はめげず・・
紅葉にはちと 早かったけど いい天気で
お腹いっぱいの幸せと目の保養をして満足x2

翌日曜日 長岡京では「細川ガラシャ祭り」が開催されるので これを見るために 京都に出掛けたのですが
・・・・・・・・・・・・・・
昨日と打って変わって 寒いし曇り空やし フリマを覗いていたら 大粒の雨
にも関らず とにかく パレードだけは見ようと・・
沿道で ここでも デジカメがあれば・・・・
いい写真が撮れたのに ほんまに残念!!
さすが 長女の警報女??彼女の行くとこは 大抵
嵐か雨か?なので 天気が悪いのはすべて 長女のせい
・・(これを読んだら絶対怒るやろなあー!!)
携帯で 写真を撮ってもらい PCに送ってもらったけど それを 編集する 技術も知恵もないので
この度は 画像がな~~~んもない
せっかく それぞれの時代の衣装に身を包んだ人達の行列が・・・平等院が・・・・・
まあーUPは来年の楽しみにしておいてくださいな!
って来年ももう 行く予定にしてます!!!(^^)/


麻糸でブローチ

2007.11.09 19:08|小物
この間の 手づくり市でよく見かけたのが
モチーフで作った 小花のブローチ
何気ないねんけど かわいいかなあーって
以前からモチーフは作って バッグに貼り付けてたけど
ブローチが 簡単でいいかも???
20071109184834.jpg

と 作ってみた
(ヒトデみたいやけど・・ちゃうよ~~)
↓裏っかわには 昨日UPした ブローチピンを・・
20071109184843.jpg

大きさは2種類 色は3色の糸を 取り混ぜて、・・

余程 生地で糸を隠そうと考えたけど
かえってこうやって見せた方が いいかも????
と手を抜きました
これなら 季節関係なく 使えるし
帽子やセーターにも OKだろうと
まあー また 毛糸でも試行錯誤しながら
作ってみようっと モヘアの糸なら
ちと 優雅になるかもね???

今ちくちくよか あみあみにはまってます、
はい 気が多いのは自分が一番良く知ってます。

聞けば 昨日の病気もかなりの人が 感染してるようなので 中途半端重症の私としては もっと
重症の人が現れるのを楽しみにしてます。
さっ みなさん ストレスを貯めないよう

がんばりましょう??

ただいま 病気進行中(笑)

2007.11.08 20:04|いい天気
ある方のブログを拝見いたしまして
勇気を貰いっ・・て
これがまた 病気の始まりなんやけど
「チャマちょろ洋裁日記」の作者 ちょろ815さんの
ブログを見て(拝見いたしました!)
彼女の布在庫の量をみて もう ほんま
まだ 私もいけるやん????ww
半分程やん・・かわいいもんやん・・・
(負けてるやん??ww)
次女に言えば 
「ふんっ! これ以上在庫増やしてどないすんねん
かあちゃん 死んだら 一緒にお棺の中に入りきれへんやんか・・・・」と
もう 其処まで 考えてくれてる・・涙
ありがとうねえ~~ってほっといて・・・
かあちゃんは 宝石眺めているのと一緒で
布さえ眺めてたら 宝石なんかいらんのや!  
(いやあ~別に買ってくれるんやったら貰ってもええけど~~~・・)
てな訳で 折り良く 新聞のチラシが・・
なので ふらふら~~っと
20071108183615.jpg

誘惑に耐え切れず
20071108183625.jpg

やっぱ 付属品も必要でしょう??
20071108183633.jpg

(おまけの お菓子もUP!)
まあ 前までは かなりのメーターを買ってたけど
今回は 試作ということで
50cmくらいの量で抑えておきましたよ(泣)

前までは和布物ばかり 買っていたけど
今 このリネンとか かわいい物にはまってます・・
これで また 至福の時を過すことが出来ます!
いつ出来るとかは不明ですが・・
地直しは済んでますのでいつでも出来るんやけどー

今日 スカートから ベストにとリフォームを
頼まれたので そちらのほうを 優先させます。

ちょろさんのURLは勝手に 私のリンク先に
入れておきます、勿論 あとで 了解を得ますので
(貰えない場合は・・どうしよ??まっいいか!)
勇気を貰いたい方はどうぞ そちらまで・・・




ログキャビンのスーツケース

2007.11.07 19:50|がんばって ちくちく☆
この間の手づくり市に 荷物入れに持って行ってたら
お客さんの中に 鋭い人?がいて
これも 売り物ですか?って聞かれた物です、

初挑戦した ログキャビンのスーツケース
う~ん 誰かの作品をまねっこしたんですが
作家の名前が~~~~出てきません?お年です、
(はい 知ってます ほっといてちょ!!)
20071107190846.jpg

生地の関係で 裏と表の色が違ってますが
20071107190855.jpg

まあ 初挑戦でコンだけ出来たら 褒めてやろう??
なんて・・実は 細かいこと言ったらきりがないほど
きちゃないんですよ、(だから UPに耐えられません)
ピースは会ってないとか 色の組み合わせがおかしいとか 微妙にずれてるとか・・・・・・・・・
でも いいのよ 自分で満足してるんやから???
そう自己満ですわ
大きさ 横50cmx高さ45cmx幅15cmの大きさで
この間の旅行に持っていきました。
勿論機内持ち込みOKです。
20071107190907.jpg

我が家のエンゼルストランペット 最後のご奉仕に
こんだけさいてくれました,もう季節も終わりで
鉢も小さいのによく咲いてくれた(泣)

手づくり市・リポートNo.3

2007.11.06 19:01|いい天気
今日も続きで(やっぱ しつこいです??)
いやいや 是非知ってもらいたいと・・
切に願うわけですよ

昨日までは 私のことでしたが
他にどんなお店が有ったか・・・・

一番多いのが 私のような 
布小物 リネン専門の方やら 着物のリフォーム 赤ちゃん物
毛糸の小物等いろんなジャンルがあるけれど
ダントツ一位で布小物の店
次 アクセサリーのお店で 銀粘土・ビーズ・
羊毛フェルトの物 革・ガラス玉と
これも バラエティに飛んでます、
↓このお店は リネンで小物を作ってて
かわいかったから写真を取らせてもらいました。
 20071106184129.jpg

また クリスマスのリースなんかも飛ぶように売れてて
羨ましかった(本音です
他に面白いのは 楽器・木工雑貨(棚??)
タロット占いなんぞもあったり
そして 去年も気になってた
「せっけん」お値段はちとわからないし、
どんな せっけんなのか 知りたかったけど・・・
彼女達は今年も完売のようでした、
↓まあ こんな 感じで 雑然とはしてますが!
20071106185004.jpg

あと お菓子・おにぎり・カレー・チャイetcを販売
体験では つるかご作り・万華鏡作り等
勿論 BGMも生でありました・・
けど 聞いてなかった!ごめんなさい

しつこく 書いちゃいましたが 
正直言うと UPするものが
 ない
と言うことです、早く言えば・・・・・・
だから 明日から 気を引き締めて
がんばりまっす!

手づくり市:No.2

2007.11.05 18:51|いい天気
昨日の続きです、

昨年はたくさん持っていってても 
場所が悪かったので
通る人も少なく手に取ってみてくれもしない状態やった
から 商品も少なめにと・・・・
だから 搬入も楽に済んで 早くから お店の準備は
出来て もう 余裕で他のお店をウォッチングwww

20071105180955.jpg

↑このお店は 若い子達で小物を出してて
お値段もリーズナブルなので よかったかな?
(ごめんなさい 無断でUPしちゃいました、
せっかくの美人を台無しにして申し訳ないですww)

20071105181733.jpg

20071105181454.jpg

↑次女がチュウー子をもって アピール中・・・・・

UPされてないんですが ポプリを少々 持って行ってて
去年の残り物なので とてもx2安くしてたら
無くなってしまい、
皆に
「はよ 取って来て!
急遽 原チャで 帰り 
ポプリの材料と パペットは全員集合!
おかげで お店が一挙ににぎやかに
妹は後を向いて せっせこ ポプリ作りに励み
次女と姪っ子は パペット作戦開始???
小さな子供達の目を釘付けにしてしまい、
結局 ウサギ・ブタ・わんこ・チュウ子2匹は
お嫁に行きました(泣)
かわいい 女の子がパペットを抱いて帰る姿は
とても かわいくて ほんとに 嬉しかった!(泣)
でも チュウ子が欲しかった 男の子は
買いに来た時にはもう いなかったので
残念やった、しょんぼり・・ごめんよ~~
でも 彼には 私のほっぺに 
「チュウ~~~」と

キス

をしてもらい、私は大満足!
周りからはブーイングでしたが・・・・
(そんなの かんけいないっ・・)
意外に忙しくて いつの間にかお昼も過ぎてて
もう 修了の時間・・・
(この頃 陽が落ちるのが早いから)
結果    去年より 良かった ですね
去年はお知り合いばかりに売れたけれど
今年は
「去年も出てたでしょ?」って人も有ったりで
これなら 上出来・・・・
あー もちろん 「看板カエル」は売れました。

4時きっかりに 撤収!
皆に片付けてもらい、
夜は 打ち上げに「や・き・に・く」
お昼抜きなので 皆食べるx2
そして 帰りに デザートを買い
ワインも買い
夜はやりたい放題?????????wwww
反省??なし(うそです!)
来年の商品の品決め等など
朝2時過ぎまで トークしてました。
ワインのビンが2本空に・・・なんでやろ??

そう なので 次の日は二日酔いとかいって
妹はダウン、私???
全然平気!!!
あまりに 暇なので 芋消費に励みました(笑)
今日は長くてごめんなさい

手づくり市・リポートNo.1

2007.11.04 17:52|いい天気
11月3日(文化の日)
前日から 準備してた物を8:30~9:00までの間に
搬入と言う事で ばたばたと・・・
期待半分&昨年の結果のため息と共に出掛けました。
ほんとに 日頃の行いが良いものですから(ホンマですよ~www)
雲ひとつない お天気になりました(ばんざ~い
朝は 寒かったけれど 昼からは暑くて・・・・
20071104173150.jpg

屋上から 望む
「国宝 姫路城」 毎日眺めてますが・・・
いつ見ても いいですよ~~

今年は去年の反省から・・・・・
昨年は 内容が 全く解らなくて 知り合いに薦められて応募しただけだし、
あまり 乗り気ではなかったのですが まあ やってみようと参加の決意・・
駆け込みで申し込みしたら残り物には福がある??
って 思ってたけど 場所が非常に悪く
友達も解らなくて 探すのを諦めて帰ったと
言う残念な結果だったので
今年は そんなことにならないよう 

商品も少なめで メインは
ランチョンマット&コースター
そして エコバッグ ぐらいで
20071104173300.jpg

20071104173536.jpg

看板カエルと看板チュウー子もがんばってくれてます
ちょい隠れているつもりで 写っているのは
姪っ子です、(しっかり 看板娘?の役割をしてます)

そして 途中経過&結果はまた 明日UPです。
(映画の予告みたいに 期待だけ 残しときます?)

看板カエル??

2007.11.02 18:02|小物
いよいよ 明日に迫った
「手づくり市」もう何もやることもないので
看板娘じゃあなく
「看板カエル」を・・・・(笑)
20071102174904.jpg

一匹では かわいそうなのでペアで??
がんばって 店番してちょ

今朝 一番にピンポ~ンとなって 届いた物
わ~いx2 応募したのも すっかり
忘れてたけど・・・・
ネスレのコーヒーの詰め合わせ!
20071102174849.jpg

数打ちゃ 当たる? いやいや ほんまですよ!
前は UCCでフェルトのセットとハワイコナコーヒー
コナコーヒーは とても 美味しかったですよ、
(ただで もらったからじゃあないですよ・・)
ハワイのお土産の コナコーヒーと全然違って
ほんま いい香りとこくで・・・
何 宣伝してるのやら?????(笑)
今回も美味しいとええんやけどね~~

まっ 話は横にそれたけど 
明日は どうなることやら?????
お天気だけを 心配して(まあー大丈夫やろ~)
売れなくてもがっかりせんとこ~と
言い聞かせてます

明日 元気であれば リポートをUPします

残念な結果になってれば・・ごめんなさい、
あさってに報告いたします。

着物から:バッグ2種

2007.11.01 19:01|小物
男物の着物の裏地です。
さすがに 昨日のグラニーは私にはちと
幼い??気がして 自分用と彼氏の奥さんに
プレゼントしようかと・・・・・

表に革のパッチを貼り付けました。
テレテレの生地なので 厚い接着芯を全体に貼り付けてます、
そうすると 張りがでて 縫いやすかった
20071101184319.jpg

中袋には これも 男物のゆかたの生地を使いました、
20071101184327.jpg

今までは 中にキルト芯を使ったりしてたけど
今回は 接着芯だけで・・・・・・・
もちやすいかなあー ちょっと疑問???

さて カウントダウンも始まって 準備万端・・・
とは まだ 行ってないけど
まあ こんなもんかと 気楽にいきます、
(開き直りですが・・・)

11月3日(文化の日)イーグレ姫路の屋上で催されます、
手づくり市に お暇な方は是非いらしてください
すみっこの方で小さくなって?私が居ります。
「needlekei
のネームでやってます、
屋上なのが ハンデなんですが
お城が見えて とても 見晴らしがよいので
是非x2!他にもたくさんの手づくり品が出ます、
見に来る価値は絶対 あります!
と 硬い PRになっちゃいましたが
まあ 早く言えば 来て見てよ・・と言いたいだけ!
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ