ちくちくは無しで・・♪

2007.12.27 19:27|いい天気
いいお天気でしたねー!
こんな 日はお布団干して 大掃除に拍車をかけますか??
と 思ってはいたんですけどね!
一応 布団は 干したし マット類もお洗濯をして 
おーきれいx2と 自己満   なんですが
今日は 魔窟の主が 帰ってくる日 なんですねー
せっかく 大掃除したのに・・・また とんでもないごみが・・・・

昼ごろ 電話が掛かってきて
やはり 「迎えにきて~~~!」
はいはい いきますよ 行かせて頂きますよ!

そして 超重い でっかいいのを持って現れて
どーのこーのと お話は尽きない???けども
あまりの 重さに 2階に運べなくて 1階の玄関で
一度 ばらして もって上がり
で さっそく お披露目ですが
取り出した「おみや」
おみや

一部ですけど・・・やはり 食料品オンパレード(案の定ですわ・・)
食い気に走れば こんなもんよ・・・
やっぱ ぶたって帰ってきた!
これから 年末とお正月をまた ぶたぶたして過すのに
また これを 消費せなあかん・・・・て
(写ってないのは チョコの山!)

それを 満足の行くまで お話を聞いてやり
ごみの片付けをし トランクを持って3階まで いってやり
(また 3階の魔窟にごみとトランクが増えた )
あ~~~あ せっかく きれいにしたのに
ちくちくもせず がんばったのに 元の木阿弥
ほんま 母は大変やわ!

また 明日も 大掃除マラソンです、
皆のおけつを たたいて なんとか 座れるとこを 作らねば・・・

来年までちくちくは なしやろねー!!??

更新 ・・・頻度が

2007.12.26 20:26|いい天気
きょうは 来宅中の母を 送っていく事予定になってて
いつもはも~~~っと ゆっくりしている ハズなのに
母は 早くから 起きて 準備万端整え
そわそわと・・・・
早く送れと 催促するわけにも行かずに いる 
ちょい 気の毒やけど 私もすることがあるので・・・・
ごめんチョ 
まあまあ なんのかんのと ありますが
とにかく 送っていきましたよ、
途中の畑で
菜の花が 満開になってて 写メをとってUPしたかったけれど
やっぱ 私です 持っていなかったのねー 携帯!(;;)
はい いつもの事です!
でも 無事送っていって やはり帰りの車の中は
お野菜 満載!v(^^)v
ありがたきかな 母親です!
母のつけた 白菜漬けも頂いてきて 食べたけど
美味しかった ご馳走様です、
今日は ちくちくタイムはとれなかったけれど
お天気もよく 絶好のドライブ日和でした!

たまには ちくちくもなしにしないと・・・・・・・・しんどいからさ!!

DSの漢検 準2級から 進めません(;;)
ばか が 露呈してしまいました!

ケープとネックウォーマー

2007.12.25 21:31|小物
ブログ仲間の「キルトな生活」さんが 作られていた
「ネックウォーマー」を クリスマスプレゼントとして
今 来宅中の母に編んでみた・・・!
プレゼントすると 早速 首に巻いて
「これなら 冬仕事に編める」と編み目まで聞いてたけど
ほんまかいな?作るんかいな??とクエッションマークが飛来してた、

これは極太なので・・・・(巻いた後なので・・形が・・)
ネックウヲマー

36目で編み 70目のしんぶるさんの半分でやってみたけど
丁度良かった!
本来 このケープを作った残りで 編んだネックウォーマー!
早かった 楽勝!(わーい)

ショールを釦で誤魔化した???????
よう~~な 代物です、
編む時間は 勿論 はやくて 楽勝!

ケープ2


袖付けも襟グリもなし 片袖を編んでいるときには
もう 飽きているけど これなら 
飽きることなく 出来上がり!!
ケープ

釦はくるみぼたんを使用し
生地は 例の売れ残り エンジのリネン
もう ほんまに 役に立つ生地ですわ!
今編み上げたのを着用してるけど あったかい 作って
正解


これ お正月の福袋的な 詰め放題の毛糸
1050円で たしか・・・・・・・・28個
詰めたと思う
次女は
「かあちゃん それは 甘いでー 私 30個やったし」と
自慢されたので 今年は 記録更新したい???????
リベンジに燃えてます!

クイケークリスマス☆

2007.12.24 22:00|未分類
今日のよき日は神様のお生まれになられた日
遠きベツレヘムで・・・・・・・・・
等と むかし 娘達が 幼稚園に通っていた頃は
聖劇で イエス様のことを勉強させたことも
あった
しか~し ある学年になって 次女が
プレゼントの包装紙をみて一言
「なんで サンタさん SA○Yの包み紙なん??」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
それから 我が家にサンタは来なくなりました(;;)
リアルな話です!
長女の場合
毎週 聖書と献金をもって日曜学校に通わせていた頃の事 
クリスマスは何の日?という質問に
「ケーキを食べる日!」
「・・・・・・・・・・・・・・・・」
ちゃうやろの突っ込みもなく
とまどう 母でした、

そして 今日こんにち
やはり サンタの登場もなく
まばゆいイルミネーションも・色とりどりに飾られた ケーキも
もちろん無し・・・・・・・・

しかし 
ぶたさん街道 まっしぐら ですよ~
これから 年末にかけて ぶーぶーと拍車をかけまくり
また 来年から ダイエットに励めばいいやん
と これまた じぶんに甘く ちくちくは いっさい 無しの
メリークリスマス 
と 主語も述語もない文章にまま 終わる!?????
早く言えば ちくちくがなかったってことですけどね


(コメントのしようがないでしょ!だから みなさま コメントはいいですよ!)

関西人 必須 飴ちゃん入れ

2007.12.23 16:44|小物
関西の人は 飴ちゃん入れを必ず持っている
らしい!
ただ 私はもってないです、
なぜなら 好きじゃあないから
でも 大抵の人は持っているみたいなので
作ってみました。
これなら 安くして おけば 売れるやろー・・・・・と
口バネの大きさは 9cm!
(ちょいと画像が悪いのはカンベンです・・・)
バネポ3


バネポ1



辛口評論家は
「・・・・いいんじゃない?」
と主旨も聞かず ろくに見ることもせず 一言で終了!
まあ いいわ あとは 色の組み合わせを考えて
作ってみよっと

みかん

我が家で採れたみかん
お正月の飾りに使います、
ご近所にも・・・あげて 
お飾りには 大きさがちょうどいい??
採りたては 固くて すっぱい!(><)
でも 食べますよ~!有機肥料しか入れてないので
安心して食べられます!
しゃあーけど すっぱい!


クロスステッチ・しらゆき姫と7人の小人

2007.12.22 17:15|小物
昨日に引き続き クロスステッチ!
 もう 飾りすぎで
麻の生地が変色してしまい
泣いてます(><)
糸自体はなんともないんですけどねー!

昨日のより 30cm長くて
縦130cmx横幅30cm
白雪姫5

まずは主役から
白雪姫4

生地のしわは 気にせんといて 欲しいです!!
白雪姫3


白雪姫2


白雪姫1


ひとり アップがない(;;)
けど 全体像のちっちゃいので ごめんしてもらって
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とにかく 昨日のコメントとおんなじで
小さいの一言です、
一段間違えると 全体が狂ってくるので
何回ほどいたか  泣きそうやった、
途中で 糸が長いと 擦り切れるし 短めにすると
すぐ 足りなくなるし・・・・苦労したんですよ、
でも 出来上がった時は 
達成感 ありーで 嬉しかったぁー
で 変色 悲しい

もうひとつ
ドナルド一家のクリスマスも刺してます、
これは かなり 大きい!
しかし これは 又 来年の クリスマスに・・
(来年も これ続けていられるかどうか??解らないけど
とっときましょ!!!

クロスステッチ・スクルージ一家のクリスマス☆

2007.12.21 17:35|小物
すっごい 以前の物
一度も飾らず お蔵入りしてました。
でも 今の時期にしか 出せない、
やっとこさ 陽の目をみたという 悲しい物??

麻のテーブルクロスの生地を使用
だから 見本のものより かなり 縮小されています。
目が詰まっているので 絵的には とても きれいに 仕上がりました!
全体 縦1mx横幅35cm のタペです。
クロスステッチ

上から スクルージおじさん
クロスステッチ5

クロスステッチ4
クロスステッチ3

クロスステッチ6

三つ子のいたずらっ子の名前は今出ません!
お年やから  ってか~~?
ちゃうよ~、今 アニメにはまってないし 見てないもの!

とにかく 小さいので 時間と手間は途方もなく 掛かってて
 目のいい時と時間のあるときしか出来ない・・・・
と 言う事は もう 二度と刺せないともいいます!

myブランドバッグ・赤

2007.12.20 18:31|小物
先日のmyブランドバッグは 色が 地味!?
比べる物がないので リベンジしてみたのさ~~!、(しつこいでしょ・?)
今回は「赤」

myブランド赤3

側面
myブランド赤2

中袋
myブランド赤


色はリネンの エンジ!
この間の茶色より マチの幅を1cm 広くして
ちょい 入れやすく してみたけど??

出来上がったのをみせたら・・・
「やっぱり おばちゃん色!すきやなあー!」
と期待通りのお言葉に
「じゃあー ブルーにすると 持つ?」
「・・・・・・・・いらん!」
なにゆえ こうも myブランドを嫌うかねー???

いつも 登場してくれている 彼女の
お兄ちゃんが昨夜 持って来てくれた物
おみや

 家で 言われたとおりのせりふを
しっかり 言えました!
よく 覚えたねー!!えらいえらい!!
上の ピンクの丸いのは 
「きびだんご」 おまけまでもらったわー!わ~~~い(^0^)/
サンキュ! ごちそう様でした!

着物~リバーシブルJK

2007.12.19 17:52|がんばって ちくちく☆
今日のいいお天気に お掃除をと・・
せこせこ 頑張ってみたものの
普段のずぼらが たたり
大変な ことに これなら 普段から やっとけば
いいものを・・・毎年の恒例 一人反省
だが しかし 3秒持たないから やっつけ仕事で
一部屋だけ・・・あとのごみ部屋は みんかったことにしとこ!!

さてx2 今日のお仕事は
着物をリフォーム!2枚とも 羽織やったから
スーツは取れなかったけど(><)

得意技 リバーシブルで ジャケットを・・・・・
2枚の着物を同時に縫うので 裏地付けもいらんし
在庫消費に持って来いの お仕事です、
でも この着物 相当 くたびれていたので
全面に 刺し子 で 補強・・ だから 裏をつける方が楽やった(;;)

袖 キルト芯を貼ってます。
着物リバ2

前身ごろ
着物リバ3

裏側
きものリバ1


最近の画像はから なので
色が ほんまに良くない!
その上 撮り方が前から得意ではないのに
一段と 悪くなって
この 裏の着物も いまいち きれいでないので 残念!
デジカメが帰ってくるのは来週末・・それまで ガマン!

あとの パーツは又 後日 ちびちびと 
1cm幅の刺し子なので 時間が 掛かります、
もちろん 言い訳に決まっとりますがね!

もこもこ毛糸で

2007.12.18 18:16|小物
もこもこの毛糸でひざ掛けを・・
長編みなので すぐ出来ます!

大きさ 縦80cmx横75cmと 微妙なおおきさ
だから ここでも 計算ミスで 
糸のメーターの少ないのがわからんかったのよ
・・・・・・・・・・・・・(;;)
単純に編んでいたら 以外に短い糸だったのさ~~~
ひざ掛け


でも もこもこ感はすごい!
手触り 抜群ですv(^^)v
ひざ掛け2

パペットのライオンのたてがみに一個使ったので
10個買った残り 計9個で編み
とりあえず 形になったということで 満足しとこ!!

この糸は セーターにすると 重みで伸びたりするので
この場合 もう一本 レース糸を足して
2本取りで編みました!そうすることで
伸びないんじゃ ないかなあー??
と 無い頭を使ったのさ~~~!

最近 どうしたん??てな くらいに
ケーキを焼くのにはまってて
パウンドオレンジ

今回はバターはやめて 植物性のマーガリンを使用し
 オレンジマーマレードを入れて・・
砂糖より 甘みが少ないけど 色と皮が 微妙にマッチング!
(切り口を見せればよかったかしらねー??)
次は イチゴジャムで 焼く予定!

豚街道一直線は止まる所をしりません


マイブランドバッグ・完成です☆

2007.12.17 19:04|小物
やっとこさ の完成!
色は茶色なんですけど・・・^^;
かっちりと仕立てました!
mybag1.jpg


これで ちょこっとだけ 色がわかると思うのですが

mybag2.jpg

後側 差し込めるように全体ポケットを・・・
mybag3.jpg

中袋は焦げ茶の布に ロゴ入りの革を付けて・・・
mybag4.jpg


帽子用のシャープ芯を使っているので すごく硬目にしてます。
見にくいんだけども 水玉の所と持ち手紐に
刺し子糸で ステッチを手でちくちくとしてます
 固かったので 

かわいい 可憐な おててが痛かったのよ

ほんまに^^;

このバッグのモデルは 長女が持っていた
「コーチ」の小さいポシェット!
携帯と財布しか 入らないとつねづね 言ってたし
もうちょい でかいと 使い勝手がよかろうじゃあないかと
だから これは 

コーチもどきのマイブランドバッグ

ってことに なる訳さ~~~~~
でも 色の悪さに あきれて また 第二弾
検討中  今度こそ

マイブランドBAGNo.2

2007.12.16 18:01|小物
ブランドbagも そこそこ がんばってまして
ここまで
本体部分
mybag6.jpg

サイド
mybag5.jpg

中袋
mybag8.jpg

画像だと モスグリーンに見えるけど
ほんまは 茶色!
茶色の水玉&チェックのリバーシブルの生地を買って来てたので
すぐ使いたくなって
あずみの木綿とバッティング!!
そこに 革のピンクを合わせて・・
どんな色の配色やねん?て 思うでしょ??私もそう思う
日頃から 性格の暗さも手伝って(そこ 笑ううんじゃないのよ・・!)
なんにしても 配色がくら~~~~く なってしまう!
作ってから 反省してるんやけど なんせ 
3秒も持たへんから^^;

色んな方の ブログを参考にして 明るい色を目指している・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・のに なんで こうなるの?????
たぶん 出来上がりもくら~~~くなります!!!

DSを長女が買いました!今頃?っていっても
我が家には サンタが来ないことを教え込んでいるのでwwww
仕方なく 自分のお財布から買わせました!(pointは私のもん・・)
「漢字検定」
これ はまります!
こたつ&DS・みかん あー あかんわ!
ついでに ケーキを焼くつもりやから ますます 
北のミシン部屋から と~お~の~く~~~!!

マイブランドBAG・No1

2007.12.14 18:33|小物
オールマイブランドで 身を固めようと
必死になってます??

今日はプールで頑張ったので
これだけ↓
20071214181233.jpg

バッグのパーツ
ピンク色の物は 革
これに マイブランドの蝶の型を押してます、

革もたくさん持っているので 活用しないと
もったいないから ちと 使ってみようかと^^;
さあー どんな 形に仕上がるか???

スティック糊が無くなってきたので 買いに行かねば

今日は 近所のスーパーで
「ホットケーキmix&オレンジジャム」が
セールで お安かったので 買いに走った!
で この間の パウンドを 作るつもりが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20071214181307.jpg

クリームブリュレに・・・
ごそごそ 片付けていたら ブラウンシュガーを
発見!したので 作ってみた!
これも 超簡単
バーナーはないから オーブントースターで
焦げ目を付けて、もっと焦げ目を付けたかったけど
あまり 甘くするのは ちと遠慮しとこかな?(いまさらなんやけども・・)
冷蔵庫で冷やしてから
・・・
最近こんなことばかり しているので
体重が一向に減らない!(><)
「でも そんなの関係ない」と言う声が後で・・・

コインケース

2007.12.13 18:25|小物
大量のコインを あの小さいお財布では
間に会わないので 作ってみた

マトちゃん生地を貼り付けて
適当な大きさに切って キルトをしただけ
20071213181139.jpg


紫色の生地で・・丸い形に
20071213181203.jpg

裏側は ビーズを水玉のところに 付けてみた

20071213181154.jpg

大口を開けたところ・・・
20071213181146.jpg

二つとも 小さいので すぐ出来たのは いいけど
いまいち君でした^^;
やっぱ こういうものに慣れてないのねー!
でも お金は落ちないと思うので
使います!

この間の お財布も現在進行形で使ってます、
持っていた 某ブランド財布は 次女にあげたら、
「プ○ダが 母ちゃんの財布にまけたかー!」と
で すかさず
「かあちゃんは 全身 マイブランドで固めるねん!」
v(^^)v
だから 今使っているBAGも飽きてきたから
新ブランドBAGを考案中
ブランド品が なんぼのもんじゃい

着物~スーツ

2007.12.12 17:40|がんばって ちくちく☆
頂いていた 着物から
スーツを仕立てました。
生地に 制限があるので これくらいしか出来ません
片袖がないので ぎりぎり サイズです。

ボディに着せればいいものを 出すのが億劫なので・・
まずはジャケット
襟の生地が取れないので ウイングカラーに
釦はなしで 羽織るタイプ
着物スーツ1

ややこしい 襟付けがないのは 楽勝やった
裏地には グレーの男物の長襦袢の生地を使用し

着物スーツ2

着物幅いっぱい使って タイトに
(ロングスカートは苦手なので 丁度いい感じ!)
着物スーツ3

このタイプの ポケットが一番好きって言うか 付けるのが簡単なだけ^^;
(ポケットのないのは イヤなので 必ず付けてます、)
着物スーツ4


最近画像が悪いのは デジカメが無くて・・・・
携帯で撮ったものなので 粒子が粗い(><)
デジカメが帰ってくるのは 年末なので、
それまで 携帯でガマンの子(母)です



防寒用・スカート♪

2007.12.11 18:38|がんばって ちくちく☆
ジムに行くのは 大抵 原チャ・・!
まあー 今日のような 雨のときは車ですが・・
ガソリンは高いし 原チャの方が 効率いいからねー
しかし 寒さに負けたので 作りました、巻きのロングスカート!

防寒2


表はビニールで 裏はフリース 

防寒1


暖かく 軽い 原チャで走っても 風を通さないのがいい!

このスカートを作るのは これで 4枚目!
最初のオーダーは 妹からの依頼!
彼女も原チャ族なので・・・・これなら 着脱が簡単だし
お買い物でも 別に 変ではないと・・・・思うのですが・・!

最近の甘い物欲求は止まりません

パウンドケーキ

ジムのBFが 教えてくれた ケーキ
といっても これはシンプルなパウンド

彼は ドライフルーツを入れ カロリー控えめなマーガリン
そして 砂糖は ジャムを使うらしい、粉はホットケーキMIX・・・
彼の御年は70は過ぎてます!でも こうやって よくケーキを
焼くらしい、すごい うらやましい 奥様が

まっ 一度 作ってみましょ!
で 作ったけど・・・・メチャx2シンプル!
簡単なので これから 徐々にバージョンUP

またしても モチーフのマフラー☆

2007.12.10 17:31|小物
去年だったか?一昨年だったかに 作りかけて
モチーフがあと一つって所で 糸がなくなり
そのまま ほっておいた物

モヘアのグレーで 花を編んでいて 足りなくなったので
つなぎのところは違う糸で編み
長さ125cmx幅26cmという 中途半端な 長さ?大きさです。
(中央に鎮座しているのは 昨日完成の 看板カエル です、)

スカーフ1

本来 もう 一段 編み そして 花のモチーフのまわりも
 中心の編み方で ぐるりと縁取りをして幅広のストールになるところ・・・・
だったのに・・・・・(

糸がない・・廃盤になった 余り物をいただいたので
追加が出来なくて ・・・・(;;)文句も言えない
似たような糸を探す気力もなく・・・
ただ 言えるのは 自分の読みの甘さでした


スカーフ2


まっ とりあえず お花は作れたということで
満足しときましょ!
反省は3秒ほどしか 持ちません

カエルの大量発生♪

2007.12.09 16:04|小物
さあーこれで 解るとおもいます!
カエルの大量発生ですwwwww
かえる2
まず 縫い合わせ
表にかえし

大量かえる2

ペレットをお腹に入れて
そして この間 作っていた  謎の物体
ポプリを お腹に詰め込みます!(入れているところがUPに耐えられません!笑!)

大量かえる3

かえる

みんなに 「えぐい!!」の一言を賜りました・・・そうかなあー??

大量かえる


全員集合!これだけ揃うと やっぱり えぐい

前回はペレットだけだったけど 今回はお腹のポプリがあるので 
玄関で看板カエルとしてでなく 芳香剤?的な役目もすると 思うのですが・・・
まあー 一度には出さないで 小出しで お披露目することにします、

私のスカートとおそろのカエルやなんて・・・・・複雑

野口英世・救出☆

2007.12.08 22:29|小物
美容院に行き 余りの人の多さに
予約を入れて 徒歩で帰りかけていたら
目の前に なんか見たことあるような
紙が ひらひら????????
しかも 風もあるし おまけに 車に引かれて
あちこち???????????????
あれは たぶん 野口の英世君では???
これは いけないと 思い
即座に 救出に・・・・2人(2枚)
間に合ったと・・安堵!しかも新し目のお札
よかったx2 で 帰りかけてから
確認の為 後を振り返ると
もう一枚 風になびいているでは??
やっぱ 救出せなあかんやろ・・と
走って駆け寄り 救出いたしました(ばんざ~~い)
合計3枚 つまり 3000円

その直後 お買い物に行き
カートに買い物かごを載せると
「チャリ~~~ン」と音が・・・・
かごを覗くとこの間行った平等院が・・・・
3枚 つまり 30円がかごの中に??????
何 これ??3まい  て??
不思議や・・

今日の夕食は 又次女が当てた
「ミステリーショッパー」で 外食です!
もち 次女のおごりで・・「石焼ビビンバ」
食後のデザートは欠かせないでしょ?
ってことで
フォンダンショコラを買ってたら
足元のキンキラモールの中で
一円玉が・・・・・・・・???

なんなんよ 今日は????
私の趣味
「お金を拾う事」
に変更しようかなー????
警察に出頭せなあかんかなー??
いまだ お世話になったことはないけども・・・!

おかげで 今日は画像がありません(><)
ただ いつもの お肉が並から 中になったことは
追記しておきます!!

モチーフ付きの巾着

2007.12.07 18:37|小物
この間編んでいた モチーフを付けて
巾着に・・手提げの方がいいかなと 思ったけど
まあ 取り合えず これに 落ち着きました、

大きさ 縦18cmx横12cmx幅8cm
お弁当袋くらいの大きさです、
20071207182623.jpg

モチーフの パターンが違うので それぞれ個性的?

20071207182615.jpg


底は ドミット芯と内袋の方に 厚手の接着芯をはって
かなり 頑丈に??ミシンキルトで落ち着かせてます。

20071207182608.jpg


中袋は 綿の花柄
20071207182600.jpg


手提げだと モチーフの数を増やさないといけないし
もう 糸がなくなったので 追加がすぐに出来ないから
ちっちゃい小物に落ち着いたわけですよ(;;)

もちろん ここでも スティック糊が活躍したのは
言うまでもなくv(^^)v

ヒントその1

2007.12.06 18:52|小物
昨日の 白い塊!!
ヒントその1「ファミリアチェック」
ヒントその2 ↓
ポプリを入れたところ、
20071206182910.jpg

全部にポプリを入れたら 麻紐でしばり、一部完成
20071206182919.jpg

ヒントその3  これはこの間 手づくり市で売った物
すっごく安くしたので 売り切れてしまいました。
20071206182927.jpg

麻糸で編んだものに シーチングで袋を縫って中にポプリを詰め込み ポプリオイルを浸み込ませ、ほんわか 柔らかい匂いをつけます、
ポプリ自体の匂いもいいけど ちょっと弱いので

リボンは 巻きロックで作ったもの これだと いろんな リボンが楽しめます!
(だって リボンはめちゃ 高いから 自作でやらないと 単価が非常に高くなるからさ 知恵をしぼったのよ)
花を付けてこれは完成!だけど作ろうとしている物とは関係ないのね~~!
ひっひひひーーーーすっごく楽しい!

で これで 解る人はすごいう~~~ん ヒント1で解るはずなんだけど・・・・・!
そしてこれも 次回につづく!

この間 作りかけてた 「切干大根」完成です。

20071206182943.jpg

そして 第二弾を・・今度は太めにしてみました!
20071206182935.jpg

これは ちと 時間がかかるでしょう

簡単!チーズケーキ☆

2007.12.05 20:00|食べ物
こんな 寒いとPCの前もちと つらい!
しゃあない こんな時は 北のミシン部屋で
ちくちくして アイロンで ぬくもりましょか??
って 暖房器具はアイロンかい
ほんまに 一番日当たりのいい
しかも 一番広い部屋が 娘達のおかげで

ゴミ部屋化 

しているので しゃあない 母はぐっとガマンの子・・
寒くてもガンバル

今日作ってみた・・・
これは何かと・・・これを見て 解る人は100%
いない!! 
さて これは???????????また 後日と言う事で
20071205194949.jpg


甘い物食べたい!ケーキ食べたい!生クリーム食べたい
なんでも いいから 食べたい!!!
暇なので 作った・・・簡単 チーズケーキ
焼きたて ほんわか
20071205195005.jpg

少し時間を置いて・・冷蔵庫で寝かすと
しっとり 
20071205194957.jpg


今日の食後にたまらず 一切れづつ 頂きました!
もう 焼きたては 最高!!

このケーキは ホットケーキMIXを使うのと
混ぜるのは ミキサーなのですっごい 簡単!
私でも出来る 失敗のない ケーキ!
だから 作る時はこればっか・・
違うのが食べたい?・・誰やーそんなん言う奴は?

お財布・完成v(^^)v

2007.12.04 18:11|小物
やっと 出来上がり・・・完成です!
どんだけ 掛かってるのって?
なんせ 冬の職業に就いたものですから・・・?

全部で6種類(裏側です!表取り忘れたわ!)
20071204175233.jpg

ブルー&グリーン 
20071204175210.jpg

ピンク&赤 
20071204175132.jpg

赤の外側 
20071204175117.jpg

私が現在 使用中の財布
カードが少し入ります、(カードケースは又 別に持ってますので 今使うものだけ 入れてます)
20071204175037.jpg

くっくくー 諭吉さんの顔がないやんって・・・・・!
まあー そこんとこは 気にせずに・・いっぱい入れとくと 反感買ったらあかんやろからさ!!
このたびの大きさは20cmx10cmとこの間の試作品より ちょい小さめにしてます、
かなり 硬い芯を使ったので しっかりしてて、
今まで 持っていた某ブランド品よか いいかも??
まあー ブランド品に縁がないので(><) 
最近は 「my brand」で固めてます!!

次は 長財布を作ってみたいと・・・気持ちはあるんですが

薬念・キムチ漬けの元

2007.12.04 17:43|食べ物
この間 漬けたキムチに使う
薬念
(かなり 長いので 興味のない方はスルーしてください)
材料のUPです
薬念(9CUP分)
餅粉・・・・50g  にんにく・・・・2株
しょうが・・70g  干しえび・・・・50g
白いりごま・100g  松の実・・・・・50g
りんご・・・1個   柿(完熟)・・1個
あみの塩辛・・300g あごのダシ粉・・10g
韓国産の粉唐辛子(粗引き)・・・・・200g
ナンプラー(魚醤)・・・・・・・おおさじ4
作り方
1)大き目の鍋に4CUPの水を入れもち粉を加える、
 火にかけ 泡だて器で混ぜながら溶かし とろっとし たら 火からおろし 冷ます!
2)にんにく・しょうがはペースト状にすり鉢でする
 干しえび・ごま・松の実は粉状にする、
 りんご・柿もすりおろす、
3)1)が冷めたら 2)、3)を次々に加えて混ぜる
4)3)にあみの塩辛・だし粉・粉唐辛子を加え全体的 によく混ぜる。
 ナンプラーを入れてさらに混ぜる。
 密閉容器に入れて 冷蔵庫・冷凍庫で・・1年は持つ!

キムチの作り方
白菜・・・・2株(3kx2) 塩・・・200g
薬念・・・・4CUP
はさむ具
大根・・・・2/1    人参・・・・1本
長ネギ・・・1束    にら・・・・半束
粉とうがらし・・150g(辛くならないよう調整して)

白菜漬けの塩は野菜の3%
1)白菜を4つに割り 葉の間に塩を振る、厚みのある
 根元は丁寧に 葉の部分は塩が回りやすいので軽めに
2)容器に白菜をきっちり詰め 白菜と白菜の間にも塩 を振る
3)重石を一晩 4~5kの重し!
4)はさむ具を作る、野菜は大きさを揃えて4~5cmの
 大きさの千切り
5)大きなボールに材料を全部入れ 粉唐辛子を振り入 れ 野菜にむらが無いよう混ぜる、
6)漬けておいた 白菜をザルに上げ 水気を切ってお  く
7)4)の具をはさむ はさんだ具がはみ出ないよう
 葉のほうをたたむようにして・・一番外の葉で全体を ぐるりと巻き コロリとした形にする、
8)薬念をまぶし 全体をおおうように塗る、ビニール を敷いた容器に詰めていく きっちり詰め口をしっか り留める、 4~5日が目安!
 ビニール袋がパンパンになったら発酵したことに
 後は 冷蔵庫・冷凍庫に

薬念はその他 豆腐に塗って焼いても
こんにゃくに塗っても と いろいろ 活躍の場は
あります、 これは かなり いいダシを使っているので おいしいですよ・・・ただ ちょっと 臭います!

20071204173845.jpg

今回 去年作った薬念で漬けたので
ちょっと足りなかった、ホントはもっと 赤く唐辛子色をしているんですが・・・・
くさい物はおいしい・・昔の人はよく言ったものです!

モチーフ編みのマフラー

2007.12.03 19:12|小物
この間から モチーフにはまってます。
完成したマフラーを長女に見せると
「う~~ん かわいいんじゃない?
おばちゃん色やけど」
相変わらず 辛口コメントを頂きました(わ~~い)
って 喜んでる場合じゃない

この頃は 短くて 細い物がでてきているので 
この位でもいいかなー
モヘアのエンジ色 5号針で編んだので 早かったあー
20071203185628.jpg

モチーフこんな感じ 2段編めば一個出来あがり
それを ちっちゃいモチーフで繋いでいきます!
20071203185638.jpg

長女は今年のお正月仕事に 生成りのマフラーを
編み上げたんだけど その時 ピピピーと 間違ったところを 
景気よく ほどいてやったのを
根に持ってたんやろか????

ついに出てきた・(;;)

2007.12.02 17:45|小物
なにが~~~って
この寒さに 負けたんですよー(;;)
協議の末

コタツ

溝掃除の後 なんか 寒いってことで出しました!
おかげで 昼からは お昼ねタイムの長いこと・・
あー だめだあー きっとこれから ぐーたらと
過すんだわ

で その こたつカバーの刺し子でもUPしよう・・
かなり 洗濯して くたびれているけども・(><)

まず 一番中央 古典的な刺し方で 麻の葉 等を・ 
(板を置いてるので 見えないんですが・・)
20071202172227.jpg

纏 いろんな形のまといを刺してますが、とりあえず
これが 代表で・・・
20071202172214.jpg

季節物 菊 
20071202172206.jpg

季節物?梅
20071202172158.jpg

前に 座布団カバーで刺した 椿&あやめと同じ
シリーズのものです、

本体は 紺色の「あずみの木綿」の生地を使用!
あずみの木綿は 刺し心地がよく ランチョンマットもこれで 仕立ててます。
私の一番好きな生地ですね!

さぁーついに登場の炬燵 明日から グータラ生活突入です!

スカート>誰がはくの??

2007.12.01 19:41|がんばって ちくちく☆
今日は一歩も外に出掛けず、家でちくちく!!
(ごみ捨てに10m程は出掛けましたが・・)
なんとなく 縫ってみた、スカート!
普段 ジムに行くので ジャージかG-ンズ!
もう ファッションセンス等と言う物に縁のない日々を過してます
なので 家にいる時くらい、ちと スカートなんぞ
はいても いいかな???くらいの気持ちで作ってみたけど・・・・・・・
履くんかいな???

グリーンのタータンチェックで
スカート丈60cmで チョイ前までは55cmにしてたけども~~~~~~~・・
さずがに・・・・・・・・・・・
みなまで 聞かんといて!
20071201191752.jpg

タックスカート・・
この頃は インサイドベルトは使わず、そのまま
バイヤステープでくるむので 早く仕立てられます、
ポケット&裏地付きで3時間あれば 出来上がり
画像が悪いので 模様が解りずらいですごめんチョ!


この間漬けてた白菜を キムチにします、
20071201191802.jpg

薬念を混ぜ込み 重石をして また 1週間ほど 寝かせます!
20071201191808.jpg

あまり 置いておくと 酸っぱくなるので
適当なところで 出して 冷凍保存です。
これで また キムチ鍋が出来るわー!!
全部で 2株 漬けて 
 半株だけは 浅漬けのままで おいといて
箸休めに・・食べようと
 今日ちょこっと 食べてみたけど、
白菜がいいのか?漬けた腕がいいのか おいしかったー
ちょっと 腕上げたんじゃあないの~

でも 薬念触ったから 手が臭い

明日は 全市一斉の 溝掃除!雨が降るのを願ってたけど どうやら お天気らしい、やっぱり
掃除には出ないといけないようです、

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ