刺し子バッグ2種^^

2008.01.31 19:29|小物

冷凍食品がえらいことになってましたねー
もう びっくりです、
まっ我が家は 冷凍食品をあまり買わない家なので
全然余裕!!
「ふん??えっ??何?」
冷凍庫を覗いたら
ぷぷぷぷー 有りました、1個  「大人気 豚肉のごぼう巻き」
たしか 昨年の6月か7月に買った記憶が・・・・
そのまま 入ってました、
これ 送っても ええんやろか???

昨日 あまりにがんばって 作ったので
今日は 腑抜けになってますww
まあ 取り合えず 次の物の予定を立てて・・
裁断まで・・後はまた せこせこ 刺繍を
たぶん ビーズでいっこいっこ 刺していきます。
ほんま 気の長い話ですww

で 今日のUPは 以前物・・・

刺し子バッグ中

同じ物でも糸をグラデーションにして・・

刺し子バッグ中3


底も 同様に刺し子を施し

刺し子バッグ中2


かなり 硬い芯を入れてます。
グラニーとはちょっと 違う感じですねー

適当にチゃコで線を描いて刺していったので・・・・・・・・・
だから まだ チャコの線が残ってました、
ずぼらなのが まるわかり ・・うぎゃー!

着物~ジャケット やっとやっと!!

2008.01.30 17:58|がんばって ちくちく☆
もう やっとです、なが~~~いこと掛かって
完成しました!

着物のリバーシブルJK
まずは 工程から
表から縫って
きものjk1

かぶせ縫いをしてます
きものjk3

肩 ですけど 表にかぶせているので 縫い目が見えません
(結構 袖付けは得意分野です えっへん なんちゃって??)
きものjk6

後から見たところ
きものjk4

中の方も
きものjk5

これが 正面・・(言われなくても 誰でも判る!!)
きものjk2

軽くて暖かいです、
でも ポケットの予定はなかったのですが
やっぱ JKには あったほうが 絶対いいと・・・
思うので 明日にでも・・・・・・付け様  かな?
袖は折り返しては着ませんけれど 絵的に折ってみただけです(笑)


きのうUPしたチュー子が一人 早速 お嫁に 行きました!
我が家の 娘も 早く・・なんとか・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
玄関で お出迎えチュー子をしてたから?お嫁にいった!
それやったら あの子も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・玄関で!
無理か!

おかえり!看板チュー子^^

2008.01.29 18:49|小物
昨晩の雪の状態で 今日はとても 心配してましたが
朝には雨になってくれたので 
道路の凍結もなく 安心しました。

昨日に引き続きパペット物で今日も行きます!

昨年になりましたけど 11月の手づくり市で
お嫁に行った チュー子達!
ここに 復活しました
やっぱり お客さまのお出迎えはチュー子でなくっちゃー!
もちろん 看板カエルも控えてますけどねー!

鼻とおひげを付けている所です、
女の子でも おひげは付いているので・・・・
いつもの 刺し子用の糸で付けてます!
チューコ1


出来上がりって言いたいけど おしりにしっぽがついてない
ちゅうこ2

これで やっと 看板チュー子の役目が果たせます!
しっかり ふたりでいや二匹でお役目をまっとうしまチュ
双子チュー子


なんだか今回は 前歯がでっかいような??気がちゅるんでしゅが??
かわゆいから 気にしぇんといて下さいでチュ!!

もう この生地は作ってないらしくて
買ったお店の各店舗で探してもらったけど
無くて・・
今 頼んでいるのが ピンクの 「うさこ」用の生地
それも 少ししか無いらしく 得意の大量生産は
残念ながらここで おしまい!
でも また うさこの登場はありますので・・・

カエル?怪獣?・パペットなんやけど・・・

2008.01.28 18:34|小物
先日 縫った「原チャ族用」のジャンプスーツ
とでも いいましょうか?
あれを着て 今日からジムに復活!
もーーーーあれ 最高です!
今までは 革ジャンの重い服と タイツにビニールのズボン
やったけれど あれだと
普通のフリースにジーパン そして あれを 上から着て
ブイブイと走るわけですよ・・
ラグランやから 腕の周りもすっきり 
マジックテープでらくらく 装着 風も入ってこないので
寒くなくて よかったです
やっぱ 原チャ族の方 ご一報お待ちしておりますwwww

ひっさし振りのジムなので かる~~~く流しておいたけど
きっと 明日は き・ん・に・く・つ・う!!

ま そんなことはさておいて
この間から 作りたくて ウジウジしてたものが完成!
但し 
まあー見てからの感想を
カエルまま2

カエルまま3

かえるまま


ほんまは かわゆい カエルちゃんのつもりやったんや
しゃあけど 生地の色が こんなんやから
「怪獣に見えるわー」と一言頂いたので(><)
やっぱ そうなんやなぁー
一生懸命作ったけど・・・・・
あかんのかぁー????
着替え用のドレスも作ったけど・・・

もこもこの生地は ブランケット用で売ってあったものを使用したので
ま~~だ たっくさん 残ってます、かわいかったら
大量発生のつもりやったけど
もう もう もう ええねん こんな不好評なパペットは始めてや

改良の余地はないんかなあー??
ほんもののカエルはだいっ嫌いやけど
こういうものは 好きなんやけどなー
ふうー!!なんか     なんか   こだわりますのよ!!

どこまで続くか?モチーフ編み*^^*

2008.01.26 16:22|小物
なんとな~~~く 落ち着いて・・
昨日の お買い物で満足x2 したからねー
夜には お取り寄せ中の生地もなんとか
確保・・・但し 1mだけ
でも まあー これで ガマン!
重症にならずに 済みましたwww

夜 TVを聞きながら????のお仕事
あみあみ
例の詰め放題の毛糸の消費です、
モチーフ編みで 今のところ
縦65cmx横125cmの大きさ
モチーフ炬燵2


全体的には こんな 感じに出来てます、
一つ編んではくっつけて 
さて どこまで いつまで 飽きずに 編んで行けるか??
色は手当たり次第!
モチーフ炬燵1


色のセンスが悪いとか 配色がどうの・・とか
全く 無視! 無視!
そんなん 考えてたら あめましぇん・・
なんせ 糸が均一に揃ってないし
太さも 結構まばら・・・そんなんも 無視 無視!!
どういった コンセプトで・・ 何になるか なんちゅうもんも
無視!無視!
ただ 時間つぶしに あみあみ!
糸が なくなるまで あみあみ!
飽きたら ポポイのポイ!

誘惑の折り込み広告~☆

2008.01.25 17:33|いい天気
朝の寒さに負けて 炬燵もり って思ったけれど
でも ここはキルトな生活のしんぶるさんのところみたいに
雪かきはしなくてもいいし
ユタに留学中のmisaちゃんのところみたいに
氷点下・・・・(うひょー寒いよー)でもないので
ま~だ あったかいかも
でも フランスにすんではる 
手しごとのぽてぃまろんさんのところは
10度くらいあるらしい??

昨日の 折り込み広告・・なんと 手芸屋さんのが2つも
それと この間のと あわせて 3店舗もバーゲンではないですか
ここは いかないと お店に悪いやろ????なんちゃって!
昨日から うずうずしてたんですよ~
それに もう むかつく うらやましすぎる
チャマちょろさんに触発されて(爆)
行かねば・・・という 使命感に燃えて
出掛けましたよ そこんとこは いっとかんとねー絶対

それに 作りたいものの材料が切れていたからさ~~
と もちろん 言い訳に決まっとりますわよ

で はしごしましたww2店舗!
まず一軒目
この間の 原チャ族用の生地 ・トーションレース・ フック6個
でも 一番肝心な 生地が無くて 今お取り寄せ中!!
1件目

2軒目
会員価格から 2割引(これ非常に美味しいことです)
あずみの木綿 今まで 買ったことのない色を50cmづつ
カットクロス3種入ってて(始めて買ってみた!)エンジのリネンにあわせれば
いいかも と思って Dカン 1軒目のとこよか 安かったので
ついつい 手にした物
端っこの生地は紫系の色だったので その生地に合わせて シャッペを
2件目

以上 今日の収穫!
これで ちと 落ち着いた!
もしかして 買い物依存症????
かしらねー いや そんなことはない  はず
だって 前はど~~~んと 大人買いで1m 2m平気で買ってた
お店の人も 今日は少ないのねー・・って 言うくらいやもん
そそ かわいいもんです!!

これに 満足して いつも ヒッキー(引きこもり)してたけど
壁塗り(メイクでんがね・・)してたから
外にでる 勇気が出て?
本の返却を兼ねて 図書館まで
片道20分程 往復40分 ウォーキング
これで ビリーはなしで・・・・・だって しんどいんやもん あれ・・

着物~JK 続き

2008.01.24 18:26|がんばって ちくちく☆
雪が~~~降っている~~~
積もりはしないけど・・・寒いです(><)
こんな日は 炬燵もり に・・・・

一向に進まない 例の着物・・・
着物リバ 裏


これは????
着物リバフード2

 フードです!
フードには キルト芯を入れずに 刺し子だけをしてます
着物リバ フード

刺し子も あと もうちょっと
いつ出来上がるのか???
私にもわかりません(><)

春までには なんとか・・・・・・したいなと!

こいのぼり バネポ第二弾

2008.01.23 19:03|小物
この間の こいのぼりも 順調に売れて っていうか
2匹しか作らなかったけど
見せれば もう
「かわいーい!」と言われ 嫁に行くので??
自分の分もないし ここは やはり
大量生産 しか ないです!
いつものあずみの木綿に ちくちく刺し子をして
うろこ&尾っぽをつくり バネポに仕上げました!やっと
これで どうだぁーってなくらい 製作したわー!

まず 並べてみて どの 色がいいか 見てから・・・・
こいのぼり製作2

全部 並べてみて・・・う~~~~~ん 悩む
こいのぼり製作

ほんで 出来上がったのが これ!
うろこが立体的になっているから 手触りがなかなかのもんです。
これで 一匹や二匹売れても 私の分くらいは 残るやろ??
こいのぼりバネポ8個

さてさて どの子から 嫁に行くか??

なんだか コレクションのように なっているから
嫁に出すのが ちと つらい??
また 作ればいいやん・・・てなもんやけど
これ ほんまに 手間がかかるねん!
昨日のバネポと 同じで しばらく 見たくないわ

それから 追加で 告白すると
私が食べ物の中で いっちばん つまり
大っ嫌いな物 が 
それに 類する もダメ・・・・・・
なのに よう 作ったわ こんだけ!!
ちょっと ちゃうような 気もするけど まあー ええか???

第二段マトのバネポ☆

2008.01.22 19:13|小物
先日のバネポは もう 危篤な方がいらっしゃいまして
全部お買い上げして下さいました、
なんでも 入院していたので お見舞い返しを
するのに 普通の物では 値段とか どこで買ったか?
わかってしまうけれど 
私のは 超がつくほど マニアック??な物だし
とにかく 安い・・←これが本音かも??
と言う事で 又 追加で 注文を受けてました、
やっと完成ですv(^^)v
これは第一弾の 完売した物
バネポ1

今回 第二弾で作った物 どこが違う????
第二段バネポ1

ちょっとだけ 水玉とチェックを入れ替えて見ただけなんですけど
まあー どっちがいいか?なんて・・そんなもん いっしょやー
って言われればそうなんですけど 気持ちよ きもち!

ちょっと変わったのも と いつもの エンジ&水玉で
 これ 後姿になっちゃったけど・・・まっ 愛嬌でww
第二段バネポ赤


我が家の次女が 食べ物ブログを
あちこちさがして PCの前で よだれを垂らしながら
よ~~く 見てたのを 母は知っている!
でも その 病気がうつったのか??
この間 見つけた このメニュー
今日のおかず


かぼちゃ・ごぼう・ひき肉・ねぎを 片栗粉をまぶして
揚げたもの 大根おろしと ポン酢で食べる  らしい!
あまりに 簡単で カボチャの消費にいいからと
作ってみた、・・・・・・・・・・
試食は うまい!の一言です、

もちろん ↑はブログ用にお皿にのせた物
ほんまは どっか~~んと大量に作りました!
次女のこと 言われへんわ!
でも ちがうとこは こうやって 作ることだわさー!!

完璧!原チャ族☆

2008.01.21 20:11|がんばって ちくちく☆
今朝 雪景色を待されていた方
残念??
私は ほっと しましたけど・・・
何故なら 雪道を走る自身がなかったから
次女が早くに駅まで送れ・・・とのたまわっていたので
昔っから そうやったん なんでも 送り迎えをしたいたので
もう 送迎は当たり前になってます
そうです 育て方間違ってます知ってます!

でも  今日の寒さは半端じゃあなかったですねー
近所の山は白くなっててびっくりしたものです。
大寒やからしょうがないんかなー?

なので 原チャで走っても 寒くならないように
以前から作りたかったもの、
この間 生地だけは買ってたのになかなか
縫うまでには至らなかったけど
やっと 完成

エプロンみたいになってますけど
まあー そんなような物
原チャ

後のマジックテープで止め(紐の方が良かったかなー??)
原チャ2

ポケットに手袋をしまい込んで・・
原チャ3


見ても解るように 表はビニール 裏はフリース
軽くて暖かいです、
しかし 縫いにくかった すべりが悪いし 伸びるし・・
でも 暖かさにに負けた!

これで 原チャに乗っても風なんて平気!
首のところも 襟のような 立ち襟をつけているので
マフラーを巻かなくても いいように・・
総丈120cmなのでロング 後が開いているので
止まって足を広げても大丈夫!
少々の雨でもこれならOK

ほんまに無敵ですww
これで また 原チャ 怖くないですww
(でも 顔までは 隠せないですけど・・・顔のぴりっ!ぱりっ!あれは怖い
原チャ族にしか わからない 事ですけど)

原チャ族のかた 今ですよ~~
ご注文 いまなら 受け付けてますよ~~~!
これ 最高ですよ~~~!
(ハイ 自画自賛ですけど??何か?)

しばらく 寒さは続くようです、皆様ご自愛くださいませ

今日はキラキラで♪

2008.01.19 18:55|小物
この間 バネ口金が半分しか 買えなかったのが
悔やまれてx2
今日は 口金を入れるとこまで つくっとこーっと
と頑張って 北のミシン部屋でちくちく・ガタガタ・・・・
しかし 今年一番の寒さで 震え上がってましたww
雪は降ってないんですけど とにかく 寒い!
なんで 家の中で重装備せなあかんねん???

なんて 暗い話はやめて タイトルどおり
キラキラで
スパングル&刺繍で ポシェットを・・
ちょいと お買い物くらいだったら この程度の物で 充分!
すぱんぐるバッグ2

スパングルにビーズを止め付けて
大きさは 縦25cmx横20cmx幅3cm
すぱんぐるバッグ1

この 形は縦18cmx横22cmx幅4cmの手提げ
これは 私の定番商品となってますが
 こんなに 派手なのは これだけです
あとは シンプルに 革のロゴ入りを貼り付けているだけ
まっ たまには いいかな?
スパングル手提げ

巾着 一目刺しに スパングルを 
大きさ 縦15cmx横15cmx幅3cm
小さい物です 生地は ウール地で
いつものあずみの木綿とは 一味違う感じに出来上がってます
これ 結構 気に入ってます!あまり 派手でもなく 地味でもなくで・・
スパングル巾着


明日は何が何でも バネ口を買ってこないと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれば いいんだけど

これが 済めば あと 計画しているのが
原チャに乗っても 完璧にあたたかいだろう??
という 物を 考案中なので
その 製図と裁断!!
出来るかなあー!????

原寸大の買い物袋^^

2008.01.18 18:54|小物
昨日の軟弱な 風邪引き(鬼のかく乱)から
早くも ふっかぁーっつ!!普通にいえば、直りましたって事です(;;)
日頃から 鍛えているから 
ビリー様に 英語で何いっているかわからんけど
とにかく 鍛えられているので?復活ですv(^^)v

今日のは 倉庫の中で眠っていた物

かいものかご1

確か グリーンも作ったように??
大きさは どっかのショッピングセンターの買い物かごの
 大きさをこっそり図って そのかごに すっぽり入るように
作りました、これで 買い物に行って レジで かごに
かぶせていれば 店員さんが きれいに 入れてくれる・・・・
と 期待して 作ったものです。
かいものかご2

この中身は私の原チャのヘルメット入れてみましたwww
口には 紐を通しているので 入れてもらえば
紐を引けば お買い物は全部入って 肩にかけて 帰れる!

ナイスアイディアと 思いきや
作った時は それほど エコが進んでなかったのね
だから 一個しか 売れなかったのさー
しかし 今思えば これ ちと 嵩張るから
ほんまに お買い物するぞーって時しか 持てない・・・
これこそ 企画倒れってやつですかねー!?

でも 使ってみたけど 確かに楽チンやったけどなー
やっぱ モデルが良すぎて 皆さん 敬遠しはったのかしら??
そんなー 気にしてくれなくてもいいのに・・・

こいのぼりVS鬼のかく乱?

2008.01.17 16:21|小物
せっけんが届いて テンション上がって
やっぱ 使わないと  で どれにしよ~~!
ふむ?なんか おかしい???
お風呂に入るようになってから 気がついた (オソッ!)
あんたは 「あほやないで~」とお知らせしてくれているのか?
一年に1回くらいは 流行に乗ることになってますけど
風邪を 引いたんですねー
もう 本人がびっくりやわww
まあ 人に言わせれば 「鬼のかく乱」だといいますけど
ここで 確実に うんうんとうなずく人が いる
誰とは書かないけど・・・・・・サ!

1回のPCを置いてるとこが 一番 極寒の地なのよ
まだ ミシン部屋の方が だんぜんあったかい
(大差ないけどね、気持ちよ 気持ち)
だから 今日は めちゃ 早めのUPです
今日は雪もちらついてるし今年初だわ!

残りのバネポと もう一つ 新商品とおもい
また こいのぼりのバネポを作り 見せたところ
速攻お買いあげ うれし~~い
今回は 色を変えて
こいのぼりバネポ

この間 この バネポにデジカメを入れたら 丁度いい具合
自分用にと ・・・でも 見せたら 売れてしまったわ
また リベンジの予定!そう 風邪と闘いながら がんばんねん!
こいのぼりバネポ2

大量生産は ない と思っていたのに
手間が掛かるから・・・・でも 売れると・・
そこは 人間 欲が出てくるのよ


これは 120cmx100cmのテーブルセンターです
使っていたけど 汚れがひどいので (洗濯しても 落ちない)
今は ミシンの埃よけに 使用中 
へっ 目の前に 作品あったやん て 思って UPしてみたんですけど
テーブルセンター up
 
梅の花 この四角の模様が4つ に 梅の花をちらちら と
ポイントにオレンジの梅をいくつか・・
オレンジとグリーンのグラデーションの糸を使用
全部のUPは堪えられませんので これで 想像してください。

今日はテンション上がりました♪

2008.01.16 19:02|未分類
風がビュンビュンふいて 寒かったですねー
こんな日は 外に出たくない・・
でも でも 昨日の広告が 私を呼んでいる~~!
バネ口もないことやし まあ 顔に壁でも塗っていこうかねー!
そこのお店は 広いので ゆったりとお買い物ができます、
 
バネ口20個の予定が10個しか なくて(><)
まあ しゃあない 31日まで やっているから
また 出直したら ええやん・・・で
とりあえず ご注文いただいている バネポを作って
ビリーにも ちょこっと参戦して・・・
て タイトルの意味は??・・・
そう
ここから 一気にテンションがあがるんです。
まずはこれ
封筒表編集

もう こんな かわいい 封筒で 届きました!
思わず 画像に 取っとかないと・・
裏のテープ
封筒裏

あー もう 中身見なくても 彼女のセンスのよさが 光ってます^^
で 中身はこれ
わかりますか??
草もち・・・お餅じゃあ ありませんよ~~~
for Lady もう 素敵な ネーミングじゃあ ないですか??
(これ 欲しかったやつやん!)
迎春 紙をやぶって 中をみてみたい・・・・
ヒイラギがかわいい よく こんなん作れるわ~~!
冬のアイス もうよだれが・・・・・
せっけん


これらは 全部せっけんです!
ブログ仲間(にしていただいてます・・)の
[Frohe Zeit」のちょこ*さんが
ブログ一周年記念プレゼント企画をしてくださったので
もう ここは あつかましく 応募・・
そしたら 当たったんですよv(^^)v
たぶん これ しばらく 使えない!
すっごい ラッピングやし 作ったちょこ*さんの気持ちが入っているから・・
でも いつか 感謝しながら 使います、その時は 
使い心地など お伝えしたいですね
ありがとうございました、感謝です!

でも ほんとは きっと 応募したとき ちと おどしたかも???
くれ~~~~って ほし~~~いってwww
ごめんねー 欲しいのはほんまのことやけどサ!
これ見て テンション上がりました、
そんでもって 一度 彼女のブログを覗いてみてちょ
もう こんな世界があったんや ってびっくりしますよ~~
って びっくりしたのは 私だけかもしれませんけどね^^;

ここは 奮起して 頼まれていた もう一つの物も仕上げて
・・・・・・と 思ったんでけど・・現実はねー

追加注文です、バネポ☆

2008.01.15 19:40|小物
先日のお客様のご注文で
関西のおばちゃん 限定の 「バネポ」を
見せたところ いいじゃない?ということで
追加いただきました!


この間の 紫は売れたので 今回の紫はちょい デザインを
変えてます!
大きさは 縦12cmx横9cm
で 底の方にダーツをとって 丸みを出してます、
茶色のは バネ口がないので 未完成
バネポ1


裏側ですが 同じマト柄でも お茶目に 
後向きのを貼り付けて見ましたww
後姿もセクシー?でございますwww
バネポ2赤


長女の同僚からのおみやです
画像に取っとかないと 瞬時になくなります
神戸ブッセ


ゴチ!!
また お願いします!!

そうそう 
今日の 新聞折り込み広告に
また 病気の元の 広告が・・・
行かねば・・バネ口もないことやし
大量に買っとかないと
って これで また 不良在庫が増えるんや

ちょっと 休憩・・?

2008.01.14 21:08|小物
三連休で いつものペースが取れなくて
ちょいと 休憩です。
もう 正月疲れが出たか~~~?
って 正月には疲れることなんて してないんですけどねー??

実は 昨日お客様がありまして 
「ちょっと 作ったもの見せて~~~」と年末に バッグを一つ
お持ち帰りされた方から 電話があって
じゃあー 在庫を一掃してもらおうという魂胆で
倉庫から 出してきた 不良在庫^^;
????????????????とこのマークが
いっぱぁ~~~~い 並ぶ程 出てきましたというか 
出しました、
これで 一ヶ月は作らなくても更新できるかも???
くらい 出てきたんですよ(@@)
まぁー いっぱい あるのは知ってたんですけども・・・・
記憶力の低下が著しいので・・・言い訳できません

ダンボールに詰めてたので 皺が・・・アイロンかけないと・・・
うひょうー こんなんまで・・・

とりあえず シワシワになってますけど
ふきん2
ふきん5
ふきん1
ふきん4
ふきん3


まつ まぁー こんなもんで・・・・・
私の最初の 商品は このふきんからです、
何枚作ったやら・・・・・もう 記憶の中には存在してませんでした
もう こんな しんどいもの 作れません
だから ある意味 貴重かも????

着物~リバーシブルJK

2008.01.12 18:19|がんばって ちくちく☆
昨日に引き続き 天気予報のすばらしいこと
当たってますねー!
しかも 風が強くて ゴーゴーと 言う音で 寝てられなくて
早起きしてしまいました、(繊細なんですねー・・?)

皆でランチに行こうと言うことで
私のもう一人の娘?(元ご近所さん)も参戦して出掛け 
もう 夕食はいらん・・・・ていうくらい
お腹が「ギャル曽根」状態になる程 食べて・・
もちろん 皆もですよ 
私だけ 出産真近というわけではありませんよ~
さっ ビリーにも 参戦しようっと・・
でないと この お腹はやばい
「あなたたちも 参戦しなさい」と言われる前に 娘達は
カラオケで消費してくるわーと・・・・・
「おー牧場はみ・ど・り~~♪」
「???何それ?」
「カラオケの 発声練習やがねー!!」
そんなもんで 練習になるかいっ

さて ちびちび 進んでいる
リバーシブル ほんま 手間がかかりますわ~~
もう一つの片袖
着物りば1袖

後身頃
着物リバ後1

今日は ここまで
あとの 前身ごろはまた 今度
1cm幅の刺し子が けっこう 手間なんです(><)
早く 刺し子を終了して
本体を組み立てないと 季節が 春になってしまう~~~~!
と 思うけど いっこうに 進まないので・・・・・・・アセアセ^^;

(注)ギャル曽根とは
 今 日本で  山姥メイクをして大喰いでブレイクしている
 タレントのことです、それはそれは 見事な 喰いっぷりで 
 しかも 平気な顔をして食べるx2 けど 体型は 細い(羨ましい・・)
 この頃 毎日のようにTVに出てます。


クロッシェレースから 葡萄☆

2008.01.11 20:38|小物
今日の天気予報は完璧!当たりましたねー!
昼から雨その通り!

今日は 母の付き添いで病院へ
母のところからと 私のところからは丁度 真ん中の地点に
ある 病院へ はい デートです って いえませんがwwww
病院といえば ほんまに 時間のかかるところでございまして
9時から 行って 患者さんの数は少ないのに
なんか 時間がめったらやったら かかり
ついでに 書類の作成で 午後1時に来て下さい
と いうことで 時間がもったいない
これなら 内職持参・・・・・・・・
一人暮らしの母の話も真剣に聞いてやらんとあかんし まあー ・・
結局のところ いいわけですけど ちくちく なし ということなんです
ごめんなさい

まっ そう言って 更新せんのも なんやから
お正月に作ってたのを UPです
クロッシェレースで 葡萄を つくりました
バッグに貼り付けようと思って 作ったものです。

とりあえず パーツを編んで(繭玉みたいやけど・)
葡萄1

組み立てたところ
葡萄

画像が いいものですから なんか よく見えます wwww
ほんまは けっこう キチャないんですけどねー

葡萄っていういのは好きで(食べるのもすきやけど そうじゃあなくて オブジェとしてよ・・)
家の ちょびっとの窓のステンドグラスも葡萄
エントランスの明かりも葡萄のオブジェにしてて ほんまに
好き
っていうのを アピってますwww
だから 前から こんなのを作ってみたかった
やっと 実現!
しかし まだ バッグを作成してないので これから
どう もってくるか?どんな バッグにするか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだ 考えてません

あまりに凄すぎで・・!

2008.01.10 18:46|いい天気
昨日に引き続き とても良いお天気でした、
きょうは ちくちくはないんです・・
けども 今日受けた カルチャーショックを

神戸のそごうで
「私の針仕事展」という 
日本ヴォーグ社・日本手芸普及協会・キルトジャパン
等 の主催で キルト展があったので
キルトの事は 先生の名前とか どんな物を作っているのか?
なぁ~~~~んも知らずに 知人に招待券を
頂いたので もったいない 精神で 出かけていきました。
早く言えば 物見遊山的なものです・・・

作家には
鷺沢玲子・斉藤謠子・郷家啓子・キャシー中島・
黒羽志津子・三浦百恵(敬称略で)
まあー 聞いたことある って言う程度なので
詳しいことは いえませんけど・・・
一言で 言えば
 違う世界
病気になるかと 思いきや あまりに すごすぎで 
ふ~~~~ん だけしか 出てきません
もちろん まねっこ なんて 足元にも及びません(あたりまえやわー)

会場は すっごい おばちゃまたちで むんむん?してました
みんな 必死で 見ていらっしゃいましたよ~~!
で 会場の外では こんな物を 販売してました。
キルト展

皆さん 群がって お買い求めでございます。
それを 横目に見ながら な~~~~~んも 買わず
へぇー これ買って作るんやねえーしか 思わず、
ええねん わたしゃあー 小物をちくちくしとくねん、
ええねん あみあみ せこせこで 
ええんやー 自分の世界にひたっとくねん(><)


ひがみ根性まるだしですけど なにか?
しかし 従姉妹と行ったんですけど 次女と 待ち合わせて
美味しい物を ご馳走してもらい その上 おみやに
神戸のスイーツを買ってもらって
幸せ気分で帰ってきましたよ~~~
今日の夜はたぶん 
うなされる
と 予想
 

季節はずれの バネポ?

2008.01.09 17:51|小物
今日もあたたかさは なんなんでしょうか?
一月というのに????
その おかげで ミシン部屋でも 寒くはなかったです。
勿論 アイロンの暖房はついてましたけどネ????

刺し子で 作った 季節はずれの
「こいのぼり」のバネポ
こういう 小物は 時間と手間が掛かりますねー
でも かわいい(たぶん 大量生産はないでしょね?)
尾が気に入らないので・・・・ヘタこいたぁー・・・ですわ!
こいのぼり2

9cmの口バネを使用、 小さいです、
こいのぼり1

ひれとうろこに 少しだけ刺し子をしてます、
(見れば わかることやけど・・・)
なんで こいのぼり? その前に お雛様とちゃうの??
と思われますでしょうけど・・・・・・・・・
今 考え中なので・・・・来年当たりには UPできるかも???です??
まっ 早く言えば 作る予定がないってことです!

桜刺し子>完成☆

2008.01.08 19:11|小物
昨日の続き
完成しました。
まずは 完成品から
桜刺し子6

側面
桜刺し子5

ここで キルト芯を押えてます。
桜刺し子4

中袋(両方にポケットも付けました!)
桜刺し子7

持ち手に入れる 紐を作ってます、
キルト芯に 要らなくなった 何かの紐をはさんで しつけ糸で押さえて作り
持ち手に挟み込みます。
(これなら 高い 中芯用の紐を 買わなくて済みますから)
桜刺し子紐


とまあー 早く言えば 
グラニーバッグ
ですけど 
60cmx60cmの生地に 刺し子をして
周囲にタックを取ってグラニーに仕上げたんです。
キルト芯を中にいれているので ぽってり・コロンとした
物になりました。
いつも 出来上がると 固い感じにしか出来なかったのが・・
今回は マチを付けなくてもいいし 早く出来上がり
満足してますv(^^)v

さてさて 昨日の 首の傷みは
向かい酒ならぬ 「向かいビリー」
完全復帰      の一歩手前くらいにはなりました、
おそるべし ビリー隊長

桜の刺し子??

2008.01.07 18:54|小物
今朝 次女の学校の始まりの日
弁当を持たせないといけないので
5時起きで・・・・・・・・
気合は十分やったけども・・・なんか
首が回らんのよ、寝違えた??
時間が経つと共に 余計に 傷みがきつくなる!
弁当だけは 作り 送り出したと
思ったら バスに乗り遅れた~~~~~!と帰宅、
「これじゃあ 学校に遅れる・・」
結局のところ 早いとこ 言えば 「送れ」ってことですよ!
左右の確認も 厳しい この 首で しゃあーない
駅まで 送って行かせて頂きましたわ!

なんで こんなんに なったん??
夜中 寝てる時 なんかした??
・・・・・・・ぼんやり 午前中を過した後
やっと 昼ごろ 原因がわかった!
もう それは うぎゃあーって言うほど 笑えます!
「ビリー」に昨日参戦したんですわ、お正月のグータラが
お腹に 来てたから これじゃあ いかんと 思って 必死こいて
やったのさ~~ そしたら 「キンニクツウ」
というおまけがついて かなし~~っい
しっかし 首に来るなんて??なんで??
(年だって言いたいんでしょ?一番良く知ってます!)

この風呂敷みたいな物
刺し子で 桜を(好きなんです 桜が・・)
桜の花びらの型紙をおいて 適当に 散らしてみて
ついでに 木と蕾・葉を少し
桜刺し子1

糸は二重で 厚みを持たせて 刺してみたけど??
浮き上がって見えないかしら????
桜刺し子2


首が痛いので 仕上げてませんが 何になるかと・・・
 多分明日にはUP出来ると思います


二日酔いには向かい酒というので
今日も 参戦して ちょっと は まし かな??
だから しばらく ビリーは続けます!たぶん?

チュウ子のめがねケース^^

2008.01.06 17:22|小物
今年最初の作品
「刺し子でねずみ型のめがねケース」
まずは 刺し子をしたところ
めがねチュウ3

出来上がり
中に キルト芯を入れているので
ちょい ほんわか  めがねが痛みません
めがねチュウ2

でっかい 口を開けて スナップで止めます(見たらわかるワイ!
めがねチュウ1


昨日 getした 某コーヒーメーカーの福袋 (思いっきり 名前がわかりますけど^^;)
すっごい 中身に 驚きます
開けたとたんに いい香りが漂ってきて~~~~!飲みたい
(さすが ウッシッシ!LOVEですわ~~~!)
コーヒー


また 来年も 福袋 GETに走らないと

福袋♪

2008.01.05 15:53|いい天気
喪中につき 新年のご挨拶は 抜きにして・・・・
とりあえず 今年も ちくちくと体力作りに 励もう・・・と
なんせ お餅が お腹に溜まってますもんで

今年初めの 自慢話??

なんと 福袋をGETしたんです、(珍しくないねんけどさ)
「毛糸詰め放題」
という 素敵なものを・・・
1回1000円 で これだけ
毛糸1

わたしのひ弱な力ではこんだけは
入りません・・
ここは 知恵と体力の 次女の出番!詰めも詰めたり25個
太い毛糸やから 数はこんな物ですけど ちっこい 袋によくも これだけ!

つでに マニキュアも500円で 詰め込んでみました
今 持っているのを 一掃して 新しいのにチェンジしよ 
 ってことで・・17個
マニキュア


しかし
なんか 
物足りない?????
しゃあない リベンジしましょかぁーと
次の日
毛糸3

26個 数はこちらの方が 多いけども 中細のグリーンが 入っているので
こんな物 今回は 長女が詰めてくれて・・・
かわいいもんですよ???????

これだけの 毛糸で 大物 ブランケットを試行中
さて これだけで 出来上がるか?どうか?
足りなければ・・・・・・どうしよ~~~
リベンジは もう出来ないと思う・・
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ