Bag in Bagの大量裁断♪

2008.02.29 18:41|いい天気
先日の【Bag in Bag】の今度は
今風・・トーションレースを使い パッチをして
作ろうと 今日は 昼から せこせこ ちびちび 
裁断しました、
裁断 baginbag

これで 一挙に縫える・・・
でも まだ 芯と裏布の裁断が出来てないので
また クローゼットとミシンの間をあちこち しなきゃいけないと
思います、ハアー これ しんどい!
狭いので手の届くところに おいとけないのが 辛いとこです!

横の小花柄は裏布用 上の ちっこい生地は
携帯ケースをと 思ってます!
とりあえず 明日には 見本の物が出来上がると
・・・・・・???がんばりまっす!

今日の陽気にまた 次女の絵?書? を飾りました
もう 梅の季節ですもの 早いとこ 出さないと・・・・・
夏美 梅


又 また ホットケーキmixで 作った
「チョコレートケーキバー」
もちろん 簡単なものしか作らないので これも 楽勝!
かなり 好評のようで リピートします!
チョコバー

頑張って カロリー消費に努めているのに こんなもん
作ったら なぁ~~~~んの 意味もない!
でも 食べたい!
買うより 安くて 安心・・・
第一 私の

が こもってますもの
(誰やー ハートを 割るのは????字も薄れているし

ランキングの ポチも愛をこめて・・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ポチ ポチ 2個目の 愛を・・・・

プールbagが完成です、わ~~い!

2008.02.28 20:30|小物
昨日の続きで なんとか完成をみました、
「なんで こんなもんに手間とっているんやろ」と
不思議な気持ちでした、
普通なら そんな 時間も取らずに ちょちょいのちょい
の はず???
それに ミシンの押さえも別段 気にしなかったら
マチ針も 打たなくて 会わせて置けば ラミネートの部分で
ひっついているんやから ずれることも無く・・・・・
まー きのうは時間がなかったからなんやけど・・・

縦33cmx横30cmx幅4cm 紐の長さ 50cm
表に ペットボトル ロッカーのキーを入れておくところを作り

プールbag2

横から 見たところ
プールbag3

裏地にBWの撥水生地を持ってきて
ここに 水着などを入れておくところを
この反対側にも ポケットを付けて ここには
シャンプーやらせっけんを入れておきます!
プールbag1

ところで 若干1名様ですが 
水着姿を見たいとの 申し出がありました
皆さん ご希望なら ここに 載せてもよろしゅうございます、
ただし 事前に 断っておきますが PCが壊れたり 
ご気分が悪くなられても 当方といたしましては
責任を負いかねますので・・
そこのところを 考慮して リクエストをお願いします!


では お口直しに
肉団子(鳥の軟骨いりです)入り 豚汁を・・
白菜消費と ごぼう消費に役立ちました。
これは もう絶品です 自分でいうのも なんですが・・・!
misaちゃんの ベーコンいり白菜のスープと思ったんやけど
あんまし おんなじもん作っても・・と
考え直して これ・・・・
何度も 言いますが 
うまいです!
肉団子入り とん汁


ほな ボチボチ こちらの ポチを
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
まま ついでの ポチを

塩昆布を使った1品^^

2008.02.27 19:06|食べ物
寒い 冬に逆戻りしてる・・・
雪もちらついているし、
いつになったら あったかくなるんやろ???
梅の花は満開や というのに
もう 寒いのは ほんま 勘弁やわ

今日はUPするものがないので この間 図書館から借りてきて
抜粋した 一品を

豚肉と塩昆布の重ね蒸し(梅風味)
塩昆布・・・・・・・10g
みりん・・・・・・・・・小さじ2
練り梅・・・・・・・・・大匙12/1
豚もも肉・・・・・・・300g
大葉・・・・・・・・・・・8枚(内2枚は飾り用)
かぶ・・・・・・・・・2個

1)ハサミで細かく切った 塩こんぶ・みりん・練り梅を合わせ
 梅昆布を作る。大葉2枚は千切り・ カブは1cm幅の輪切り

2) 耐熱容器に豚のもも肉・1)のかぶ、練り梅・大葉の順に重ね
 3階繰り返す 一番上にもも肉を重ね 
 ラップをして6分加熱!
3)飾り用の大葉を散らして 出来上がり!
蕪&豚1

まま 素朴なお味でございました!
蕪&豚2

簡単なので お勧めいたします!

今日のお仕事は ズボンの裾あげ 2着
ほんで これ
ラミネート加工の生地
プールに持って行こうと思い 作り始めてた・・・・
一言
縫いづらい  すべりが 悪いので うぎゃーって感じ
でも 解かっていたから ミシンの時は下に 広告を敷いて
縫ってみました・・・まあーまあー こんなもんでしょ??

プールbag


では また ランキングポチをよろしくお願いしたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ついでの ポチ

がんぜ刺し【bag in bag】

2008.02.26 19:31|小物
この間の がんぜ刺しの グラニーの中に入れて
持ち運びに また 使い勝手が非常にいいのでは??
などど 思い 作ってみたものです、
なんせ 生地が 気に入ってしまったのと
そんでもって 糸を大量に 買ったことやから
使わないと・・・・ソンソン?
てなことで ここにも【がんぜ刺し】を登場させ・・
但し 色は 濃い紫にしてみました。
初めて使う色やから わくわく!!


大きさ縦18cmx横26cmx幅6cm
従来の 大きさから ちょっとだけ 1cm程大きくしてます、
この形は 私のオリジナルで もう 数え切れないくらい
作りました、
ネーミングも
鞄の中に入って そして 使い勝手の良い
持ち運びに 便利な物
と・・ 思い こういう名前を付けたんやけど??
 ただ 今回は こういった風に 
刺し子を施し 手を加えたのは 初めてです、

裏側にも 少し 刺し子を追加?
baginbag5.jpg

どっちが 表に来ても 観賞に耐えられる様に???www


ファスナーのところにも 米刺しを いつものパターンです!
裏地も この間のと お揃いにして・・・
baginbag3.jpg

なんか 最近紫が 多くなった??自分でもそう 思う!

今度は 中央に 柄がくるよう に・・・と計算すべき
ところ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
頭っから そういうことは 無く
端っこから 作画をしたので どうでしょ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まま 今回は みんかったとこにしといておくれ!
やってもた あとから 言っても始まらんからさ
裏だけはしっかり 計算づくですけどね~~~!

それから これも 余談ですが
ファスナー !このbagだけは ミシンで付けられます、
いつもは 手でせこせこ 付けているのに・・
なんで???これだけは???
う~~~ん なんでやろね??


驚異の14位 こんなん 初めてやし!
落ちていくのが 怖い~~!
でも なんで みる人少ないのに
こんだけになるんか 不思議やわ~~~!
でも うれしゅうございます。これ以上 高望みは致しません
でも ポチはお願いします????
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ついでの ポチを・・・
愛のポチを・・・・

この病気に薬は在りません♪

2008.02.25 20:43|いい天気
そう この病気は みなさん 重病のようです、
このブログを見ている人 たぶん かかってます?
・・・・・・・・・・・かかってない人も中にはいらっしゃいますけど
でも これには 自覚症状というものが ほとんど
在りません!

なんで??
それは こういう状態のことです!
みて なっとく?
2月25日1

2月25日2

解かりました???
つまり 布ラーですよ、
なんせ 生地を見ていたら もう それだけで しあわせ~~~~~!
なので 薬&病院は必要ありません!
ついでに ドクターの往診もなしで・・・・^^

この間「マリリンちゃん」 という ハンドルネームの方に
教えてもらいました。
「月末になると 2割引ですよ!」
と いう 手芸屋さんの情報です、
ここは いっとかないとあかんでしょ??
だから 行きましたよ~~~~!
もう びっくり!
一度入ったことは有るんですけど まー そんなー??
で よく 見て回らなかったので 値段の確認とか 在庫とか
見てなかった>< もっと 良く見てれば よかったのに!!
で 結局 こういった 状態ですわ・・!

しっかし そこは 魔窟やった
セールと言う言葉は あかん もう メロメロやわ~~~~ん
つい つい あれも これも・・
ナスカンなんて 他よか 10円も安かった
これは 非常に大きいです!
撥水の生地も欲しかったし 裏地用にチェックも・・
これは あれに なんて 考えたら キリがないので
まー こんなもんで 勘弁しといたるわ!!
でも でも あの あずみの木綿だけは 他では買えないので
いつもの 生地屋さんに・・ 割引はないけど しゃあない
いるもんやから・・買わないと!
「30cm  う~~ん50cmでお願いします!」
(なんで この間 1m買わなかったのよ・・・・

何に変身するか???
いつUP出来るか?
近日公開・・・・・・・・・・・・・(映画とちゃうよー)
となるか??忘れ去られるか???
(後者を望む・・・?)

今日もランキング ポチのほう よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こちらも 脅威のランク UPでございます
さて どうなることでしょう??

今日の話題は・・

2008.02.24 19:38|いい天気
たぶん 皆様のところでも 同じような光景が見られたことと
思います。
朝 外の明るさにびっくりして 起きたら
すごい 雪でしたよねー

で 長女が 作った 雪だるま
やっぱ 職業柄 おつむの中は園児と同じなんやねー
速攻 作ってました、
もちろん 近所の彼女も参戦ですwwww
雪だるま

今 彼女は 花粉で 目の周りが真っ赤です、
暖かいと 痒くて 掻いちゃうそうなんです、かわいそうですよ!

でも 今日は 花粉も飛んでなくて 外で参戦!
手も真っ赤です でも すごく 楽しんでました!
もちろん 長女が・・・・・・なんでやねん 3歳児と
同レベルやなんて????
かあちゃんは かなしいわ!


大根を頂いたので
生春巻きを作ってみました、
ライスペーパーにサラダとエビを巻くだけの簡単
料理!
隣はいつもの ほうれん草のドリアですけど・・・・
 あら もう 見飽きた??ごめんチョ!

生春巻き


では また ランキングのポチをよろしく
今日は ちくちくのUPはなかったけれど・・・・
まー たまには 日曜も作らねば・・・・・さ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こっちも なんとか だんだん UPですよ~~ありがとさんです


刺し子とのコラボ/No3

2008.02.23 17:50|小物
今 私の顔は非常に忙しゅうございます。
目が痒い・鼻水がタラーッ!・くしゃみが・・・・!
花粉が・・・・花粉が~~~~~
この季節は大好きなんやけど 
これさえなければねー!
うきうきと最高なんだけどなぁー!
困ったもんだ!
どの服にも ティッシュの丸めたのが 入ってて
それを 忘れて お洗濯・・・
この季節によくやることです!
アハアハアハーーーーハアー

この間 一個作ってて 追加した
貧乏買いの生地のものが やっとこさ 出来ました!
ブルーのロボットはこの間の物ね!
刺し子こらぼ3

マトの物もかわいいかなと おもったけれど
あんまし かわいくない!
これは 失敗作やわ!
刺し子こらぼ2

釦もくるみ 一目刺しをして がんばったけど・・・
イマイチどころか イマニくらいに 出来が良くなかった!
これに懲りて 反省をふか~~~~~く 致します!
刺し子コラボ

アイディアだけは 良かったと思ったけど・・・・
なんか パンチが効いてないし 
仕立てもよくない 勉強いたします!

気を取り直して・・
きのうgetしたもの
大根

見よ この 大根のでかさ・・・びっくり!

では また ランキングポチを

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
では こちらも お願いします、ポチ!

ピアノカバー・music♪

2008.02.22 20:19|がんばって ちくちく☆
昨日に引き続きとても よいお天気で・・・・
春やな~~~
でも 明日の夕方から すっごい 寒波が来る・・・・らしい?
て 事には 全く 関係なく 話は続きます!

今日 ふっる~~~いピアノでも 
一応 調律はせな あかん ちゅうことで
・・・・・・・・・・・・・・・・
ほな そこらへん 掃除しとかな あかんやんか・・・
まあー 一応はモップは毎日かけては いるんやけど
埃は ないのよ   でもねー
なんせ 次女のゴミ???がたっぷり 詰まっているので
そこらへんは やっぱり みんかったことに・・
してもらわんと しゃあないなーー??
お片づけが 出来ません

まっ ピアノのとこだけは とりあえず 拭き拭き!
で ここに登場するのは ピアノカバー
戸塚刺繍らしき物で 刺したんですけど
どんなんでしょう??
みる人がみたら へへんのへん て感じですが・・・・
まっ 一応私の作品やから ここに 出番が・・
mu.jpg

si.jpg

c.jpg

music.jpg

かなり 時間いや 年月が経っているので 白地の物が
変色してきてます、糸の色には そんな変化はないですが
オックスフォードに日焼けの変色が見られますねー

こんだけ刺すのに 半年くらいは 掛かったと 記憶してます
遅い!!・・・・そうやろねー!
とにかく お金払って お勉強したのは
洋裁と アートフラワーくらいで アートも いい加減やったし
本格的な 習い事は洋裁のみで
あとは ほんまに 独学・・
聞こえはええねんけど・・・・・さ!
なので これも UPに耐えられるかどうか??
だから 突っ込みは お断り致しますwwww
返事に困りますので・・・・・・・・・・・
なんせ 本を見ながら せこせこ 刺したんやから・・
(言い訳かいっ?そうです その通りです・・)

それから これは 余談ですので スルーして下さってもよいですよ。

ピアノの調律士さん 去年までは 我が家の 階段の幅 
いっぱいいっぱいの すっご~~~~~~~く
太った方でした、3階のピアノにたどり着くのに
汗がたらたら・・
かばんも 階段も一歩一歩にガチャ・ガチャと 音を立てて
もう いつも 見るに見かねて 
「鞄 持ちます!」と・・・・・・
あー また かばん持ちやーって
でも 今年からは 違う人だったので 安心しましたよ、
だって 階段 傷だらけやもん・・それに
ピアノの椅子は大丈夫なんやろか 心配やったもん
笑えるような 泣けるような 話ですわ・・・・

では 今日はこの辺で・・・
ついでの ポチは忘れずに・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ほんでもって こっちも 忘れずに・・・・

やっとこさ 完成です、がんぜ刺しグラニー!

2008.02.21 20:30|小物
ほんまに 長いこと掛かって・・
あれこれ 悩んで 試行錯誤して
なんとか 完成!
全体像!
がんぜグラニー2

 口布をつけて 紐をしぼったところです!
中袋はちょっと遊んで見ました。
この 口布が無いと 中身が 丸見えになって お財布なんかが
ちょい 危険??じゃあないかと思って
こんな 形にしてみました。
レースを使い、同色に紫の木綿の生地で
中にはポケットもでかいのと ちっこいのを2個つけてます!
中の画像はないですねー
がんぜグラニー3

釦も 自分流に考えて くるみにし 同色糸で刺し子をちょっぴり!
マグネット釦を使用!
がんぜグラニー

がんぜ刺しの中央の所には ナッツステッチを施してます
 裏布を止めていないので このステッチで裏布が
動かないようにしました。
本来 底を縫って止めるんですけど それでは 面白くないので
ビーズを使っても良かったけど ここは あえて シンプルに・・

前回は グリーンで桜の刺し子で サイズは60cmx60cm
の物を作ったけれど
今回は なんせ 貧乏買いなので50cmしかなかった
(ほんまに もっと 買っとけばしかも 安かったのに・・・後悔!!)
その 50cmを フルに活用して 残りは 小さいバッグを・・
私の定番 「Bag in Bag」を取れるだけにして 全部
使い果たしました、
だから 大きさも 50cmの 半分やから
縦25cmx横25cmになりますねー 二つ折りみたいなもんやから・・
持ち手は40cmですから 肩から下げても 余裕です

この紫のほかにも 貧乏買い50cmが 残っているので
また そちらも この形に してみようか           な?
このがんぜ刺しは 「麻の葉」と違い 刺しやすかったけど
なんせ 昨日の物産展でみた 刺し方も気になるし
同じのも なんやし・・・・
ま~~~~~た 無い頭を使ってみよっと

それと
これは私の刺し子のファイル A3のファイルbook
厚さ7cm程あります
こんだけ 集めるのには 随分 苦労しました!
中の 図案は つかって 使って ボロボロです。
何回 コピーしに 近所のコンビニに 走ったことか!
ファイル

 
さて 今日もランキングのポチをおひとつ お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ついでと いっちゃあー なんですが
ご好意に甘えてこちらも ぽちぽちと・・・

物産展行ってきました♪

2008.02.20 20:53|いい天気
先週から 言い続けていた
「飛騨高山物産展」
昨日から 始まっていたんですけど
今日 出掛けて行きましたよー。ワクワク!
初日はすごい人出だったようなので 今日の方が正解!?
いろんな お菓子やほうばみそ・飛騨牛・木彫り・民芸品
なんてーのも あったけど・・・・
目当ては そこじゃあないのよ・・って 
一直線で・・・・寄り道なんぞ・・・は
でも  でも ねー  !
 途中 試食が あったのよ でねー そこんとこは ねー?
遠慮なく ぽいぽいと 手が出るとこは ちゃあーんと
頂いてから

こっそり 写真を撮って来ました、ほんまは あかんのやろーけどさ
物産展は2年前に行われて以来らしいです。
前は もうちょっと 広かったけど 
今回 ちょい手狭???
物産展2

めがねをかけている人は 前も来ていた人で
ここで ちくちくしてはりました!
物産展3

みてー この 糸の数!
迷ってしまいます、手芸店では お目にかかれない色ばかり
キットの販売ももちろん ありました。
でも みんかった
忘れてた、糸に夢中で 

隣にいた おばちゃんがキットを見ていて
質問してたけど 販売の助手の人はやはり 臨時?なので
あんまし 刺し子の事は知らんかったみたいで
質問には 答えてなかったなー! 
製品は やはり お高めでございました、
こんな ものに お金はだせましぇん・・くらい ですww
おそろしや~~~~~!
物産展4

で ここの百貨店 太腹で ハガキ持参の方に
こういう おみやを 下さいます。
わたしが「酒まんじゅう」
次女が「お菓子の袋」
帰ってきて感想を・・ 「あー これ 試食したわ!」
まんじゅうは お酒の味・・やっぱり!

物産展


で 肝心の 今日 getした 糸!
迷って とりあえず こんだけ 
大人買いです(私にしたら・・)
一枷 420円 ×10本なので・・・・・・・・・・!
(あっ どうぞ ご自由に 計算してくださいな!)
get刺し子糸

これで また がんばるわー 
楽しめるわー

では では また ポチのほう よろしゅう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ついでに・・すごいねー ちょっとの間に
こんだけ ランクがあがるなんて
もう 皆様の おかげでございますわー!感謝!

刺し子とのコラボ/No2

2008.02.19 20:04|小物
前に ポーチというか 筆箱というか?
まー どっちゃでも ええかなー
という 中途半端な物の第二弾です!
そそ 人間がチュウとハンパやからそないなことに なるんや
てか??そんなもん 人に言われなくても 
自分がいっちゃん良く知ってんねや!
(涙)

貧乏買いした 「ありんこ」の生地を
継ぎ足し つぎたし して 作ってます。
レースのところは 刺し子糸で 押えて
底の部分の所に 同じく刺し子糸で 「米刺し」をpointに
刺し子&ありんこ

パッチの色を変えて
もう 大事な マト柄はこんだけ 使うのは 勇気がいるわー(泣)
って もっと  買っていれば こんなことにはならんかったけど
あかん 貧乏買いは・・・・・・・ 反省!します
 
刺し子&ありんこ2

黄色はグラデーション・ピンクは濃い目の色で 赤は迷って 白色にしてみました。

出来上がりは この間の  ロボットの生地のと同じです!
決して 目新しくはないんですけども
必死で作ってます なんせ いつもと 違うやり方で 作っているので
かなり あくせくしてます
出来上がるのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

そうそう 明日ですよ 物産展 行って来ますよー!
もう ワクワク・・いい色があるかどうか???
ま~~た おんなじ色を買うんやろーけど!
えーねん えーねん 糸見て 幸せ気分にひたるねんわー^^

今日は中途半端な文章でごめんちょ
でも ひとポチ お願いするのですわ・・!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ほんでもって こっちも みて この数字?悲しいねー
って こんなもんでしょ??
でも ポチポチ!!

ブ・豚街道一直線 その2!

2008.02.18 20:48|小物
昨日の豚街道は ま~~~だ 序の口でございました!
何故なら 今日は 大好物の【あんこ】
を作り せんざいを・・
土曜日に田舎から お餅が届いたんですねー!
旧正月やからって もう 感謝でございます!
で その お餅の活用法に ぜんざいという おっそろしいもんがあるんですよ
しかも 小豆は大量に貰って来ているので
しゃあない ここは 一つ・・・・・・・・・・・
ぜんざい

その上 長女の友達が来宅!
「おみや 持ってこないと 入れてあげないわよー!」
と つい つい いつもの 癖で 脅したら
yちゃんおみや

すまんのう・・と言いながら しっかり どちらも
完食!
ごめんちょ Yちゃん ありがとね!ごっそさま!
また お願いします こういった ものは いつでも 気持ちよ~く
遠慮なぞなさりませんので 
どうぞ ご心配なく 持って来て下さいナ!

ほんまに 連日 ぶー街道を爆進してます!
で その上で ここにやっと 登場の我が家の家族を紹介します
(ちゃうわー!こんな かわいーくないし!!
と 一人でボケと突っ込みはできるから
R-1グランプリ出たろかしらん??
優勝賞金500万 ええなあー!)
これで 何か わかると・・・・
ぶーコースター


わからん?なら これ
(うぎゃー 腹になんかのってるー?)
ぶーコースター3


全員集合!
ぶーコースター2

コースターですけど!・・・わかりました??
刺し子のばっかだと ち~~~と さみしいかな?と思い!
あまりに 家族に似ていたので ついつい 作ってみましたww

けっこう手間ひま 掛かったけど これなら 笑える??
これみて 我ふり直せって・・
自分の ぶー なんは 自分がいっちゃんよ~~く解かっているんやけど
なんせ 目が いやしい ので ついつい 手がでて
食に 走るのよ あかん 明日はもっと がんばって
走らな カロリー消費せな!


てな わけで 今日もがんばりましたさかいに
応援のポチの方 よろしゅうお願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

なら ついでに こっちの方も・・
脅しとんとちゃうからねーーーー!

ぶた・ブタ街道一直線♪

2008.02.16 19:33|食べ物
毎日 毎日 何故か 甘い物への 欲求が止まらない
食事の後の 
「なんか ない~~~?」
以前は そんな事なかったのになあー??
おかしい??

クリームチーズを冷蔵庫から出してたので
また 例の チーズケーキを
「それ もう 飽きた!」と言われ
それなら と 思い出したのが
ティラミス
La feliz vidaのmisaちゃんが
教えてくれてた 簡単 ティラミス!
ティラミス

ちょい 大人の味に仕上がってます!ww
最近 なんか 食べ物がよく  ここに登場して
我が家の食事情がよ~~~く わかってしまうけど
まあー こんなん食べて ブタ街道を爆進してます、
ビリーは・・・・・・・う~~ん たまには お会いすることもあるかなあー??
ぶーぶーぶー????

その ぶーに心惹かれて つい手を出したのが
これ
パーツ・・・これでは わからないでしょ??
豚のコースター

これで どうだぁー??
豚子

ま~~~だ 出来上がってませんが
顔だけみたら おー needlekeiの家族が集合してんじゃん??
て 知っている人は すぐわかる??
まま こんなに かわゆくは ないねんけど
ま とりあえず こんなもん 作ってますねんわ!
一つは 完成してるんやけど ま~~だ ここには 登場させへんわよ~!
明日には これが 何か わかりますので 
お~た~の~し~み~にねっ


ランキングバナーのほうの ポチをよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらの方も ついでに お願いします^^

がんぜ刺しで・・・ 途中経過?

2008.02.15 19:25|がんばって ちくちく☆
この間から せこせこ やっていた
【がんぜ刺し】を何とか 刺し終え、
こんな 形に

まずは 刺し終えたところ やっと完成??
グラニー紫3

それを 中にキルト芯を入れ 周りにはタックを取り
口布をつけてみたところ
グラニー紫2

中袋は同色の 紫系の物を使い、
ポケットは付いてますが あとから スナップ釦をつける予定!
グラニー紫

これから 持ち手紐をつけて 大きい釦をつければ 完成
なんやけど
キルト芯を 前のは 底でぐるっと 四角にミシンで縫って止めたんだけど
今回は ちょっと 違うことをしたいと 思っています!
さてさて・・・どうなるか???
まだまだ 完成には 程遠い><

今日 春休み中のお暇な次女が作った(て書いたら 怒るやろなあー?)
なにやら 怪しげな物
カルボナーラ

青汁を連想させるような スパゲッティ・・・
まあ 罰ゲームで食べさせられていると 思えば
それに 作ってくれたんやから・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・おいしゅうございました!
また お願いします

向こう側に写っているのは
「茎わかめ」 これは 春になると売り場に並びます
おー 春やーって思い 思わず購入!
ただ 湯がいて ポン酢であえるだけのものだけど
これは 春を感じさせてくれます
ヘルシー やし 安いし!ついでに うまい

ランキングバナーの貼り方も 完全マスターwww
がんばってます、ここで ひと ポチ お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こっちのほうも ついでに ポチっとな?

今日のお仕事♪

2008.02.14 21:36|いい天気
今日はバレンタインディー ですが 皆様のお宅の
収穫は どんなもんだったのでしょうか?

長女は結構 GETしてました?
なんで??
まま そこは お遊びと言う事でwwww
次女も高校のときは 女の子から 貰ってたけど??
女子高やからねー??まま これも お遊びということで
でも 今は〇
で 私は・・・・と言うと
〇・・・・・・・・・・・・・・・・です!(当然でしょ??)
一緒やねーwwww

でも今日は
これ 
イチゴ大福&さくら餅
月曜くらいに 今日 来宅予定の方 二人だと 思ってたら
3人の方の来宅です!
今日のおみや


これは わたしに ブタってください ・・・・との事??では

本来 今日の訪問は 着物をリフォームするのに みて欲しい
と 聞いてたので まさか 商品をみて
お買い上げくださるとは 思っても見ず
のんびり 構えてました・
ところが 商品を見せてといわれ ごく一部を
お出しし あれこれ 吟味し
このコースターを大量に お買い上げくださいました。
一個いっこ 作るのに 時間が掛かるけど
売れる時は ほんの一瞬!
コースター

ま~~~だ これだけ 残っていると 油断すると
あれがない これが無いと 言われてしまうので
また 補充しとかないと いけない・・・
のですよ  うれしゅうございます!
なんせ これは わたしの 定番商品
なんぼでも つくりまっせ!!!

あと ランチョンマット・桜で染色した レースのスカーフ等
オー 久しぶりの大量売り上げです”(バンザ~~イ)
これで また 来週の物産展で刺し子糸が大量に買えます!
まー こんな ことを しているので お金はまったく
貯まりません。アハアハアハ

そして わたしの隠し子??(うそ!)
食事に 呼んでたので ピザを 焼きました
ピザ

4枚 完食!やっぱ 男の子はよく 食べるわー
気持ちがいい!!
あとの デザートも完食!
ピザは パン焼き器があるので 生地から練ります!
絶対 これのほうが 美味しい!
トッピングは好きなものを乗せられるのし あつあつを食べられるので
家ではよく 焼きますねー!
まー 形は プロのようには 行きませんけど おほほほ!

今日もランキング ポチをヨロシク お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ついでに こっちも ポチポチ??ww

進化してます、モチーフ編み^^

2008.02.13 20:35|がんばって ちくちく☆
ついに 壊れてしまった 掃除機!
たたいでも 蹴っても うんともすんとも 言わなくて
・・・・・・・・・・・・・・・
まあー 15年も使えば よう 働いた!としか言えないわねー?
それに 明日は 大ゴミ(粗大ゴミ)の日やから 
ちょうど いいかも??
最近の掃除機も進化してますが
ここは やはり 単純明快な だた 吸ってくれるのみで
いいのよ!一度 いろんな機能がついたのを 
見栄をはって 買ったら すぐ 壊れたので
もう いい、 単純なので 持ち主に似てるって言われても
全然平気!!へへんのへんよ!

で 進化と言えば この間から せっせこ
ちまちま 編んでいる モチーフ!
この間から 倍に増加??
モチーフ編み 進化中

残り これだけの 毛糸があるので どこまで 進化するか?
出来るか??微妙なところ
毛糸残り

田舎の母がこの間 出て来てたときに これをみて
自分もつくろうと 編み方を教えろと・・・・
もっと 単純な編み方の方が いいのに これがいいと言うので・・
でも 80歳 過ぎてますが さすが 私の 母 でございます
2~3枚 編んで 習得したようです、
去年 アクリルたわしを 編むよう たくさん 買ったのが
まだ 残ってたので それで どこまで 編めるか?
まー 好きなことして 元気でいてくれたら
それだけで 充分です!

今日の おやつ
またまた 登場の ホットケーキmix
スコーンのつもりで こさえたんやけど
形は クッキー??
スコーン

でも 味は スコーン!
メイプルシロップをつけて食べたら う~~~ん さいこう!!
もち 簡単ですよ~~!

ランキングの方 一ポチ よろしく お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こちらも ついでに 一ポッチ!!ww

グラニー用・がんぜ刺し^^

2008.02.12 20:45|小物
陽の光が だんだん 春のような 感じになってきてますねー
と 思いきや とんでもない・・・・
今現在進行形で 雪 が降ってます!
明日も残るらしい・・もう 車が心配です
雪が ひどかったら 送っていかないと いけないので
・・・・・・・・・・・・・・・
なんだか 変な 陽気が続きます(><)

今日のUPは 途中経過の【がんぜ刺し】
なかなか 前に進みません、
あれこれ 手を出しているので 集中して やれません!
悪い癖です
がんぜ刺しその2

裏側です!
がんぜ刺しその1

ほんとに この色はいい色なので どの 糸にしようか
迷って やっぱり 同色系の うす~~い紫で
この糸は他の糸に比べて 少し 細いようなので
2本どりで 刺してます、この方が ちょっとボリュームがでるかな?と

しかし あっちにむけ こっちに向け して こちゃこちゃ 持ってたら
チャコの線が だんだん 薄くなってきて 消えてしまったところもあり
もう 針先の感覚が鈍らないうちに 仕上げてしまわないと
線が 完璧 無くなります
(あか~~ん はよ せな・・!)

今日 靴下屋さんが 特価品を並べていたので
見てみると
これは~~~~ 作るよか 安い!
次女が 目をはなさんかったので しょうことなしでお買い上げ!
ルームシューズなつ

205円なら ええでしょ??ふわふわ もこもこ

昨日 まさに話題にしていた
【飛騨高山展】が 来週に 某百貨店で 行われるらしい?
との 内部情報を 受けました!
なんという タイミングやねん??
もっちろん 行きますよ~~~~!
しっかり 刺し子の作品も見てきますよ~~、
去年は 桜が多かったような??
その中でも 「たけのこ」がかわいかったので
自分でも刺して見たいと 図案を探してみたけど
納得のいくような 絵は なかった(残念!!)
ので 今年は・・・・・・・・
もう 今から 期待で わくわく

さてさて 今日のランキングバナー
頑張って 張り付いてくれているので
 ひとポチ 下さい^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こちらの方も ヨロシクです!!

刺し子とレースのコラボ★

2008.02.11 19:14|小物
土曜日の天気が うそのような
いいお天気でした、もう お布団もふかふか
毎日 こんな 天気だと うれしいのに???
でも これからは 花粉の季節
目に見えない 敵と戦わなければ?鼻水と戦わなければ
くしゃみのしぶきにも 堪えなければ

ペンケース
ロボットの生地を20cmとケチって買っていたのを
使わないと・・・
なんせ ちょっとだけなので つぎはぎにしないと
形になりません、
どんな ケチやねん?て だってねー 使う目的が
思いつかなかったからさー ケチったのよ
でも こんな 物に なりましたよ~~!
まずは つぎはぎにして トーションレースでつぎはぎを隠し
サイドのマチに刺し子を・・
ちびっと 大きさが違うって 言わないでおくれー
なんせ 試作やから・・・(いいわけ 言い訳!!)
ペンケース1

完成品 
大きさ 縦8cmx横20cmx底の幅8cm 横はおにぎり型
ペンケース2

底にも 刺し子をちょこっと 一目刺しを
ペンケース4

ファスナーのところには 小花のモチーフを縫いつけたくるみ釦を
挟み込み これで 開け閉めが楽に出来ます
ペンケース5

別に ペンケースでなくても
普通に ポーチとしても使えます!

こうやって わたしは 刺し子糸をよく使います、
刺繍糸より よく使いますねー
ボリュームがあるので ぬいぐるみの目を入れたりします、
まー 光沢はないですけど 使いやすいので好きですねー
最近は いろんな色が出てきているので
それを少しづつ そろえるのが 楽しみなんです!

飛騨の刺し子糸はネットで購入できるんですけど 
それよか 百貨店で
 【飛騨高山展】という 物産展の時に じっくり
色をみてから 購入です。年に一度・・・・
今年もあるかなあー??

さて 今日のランキングのバナー・・・
貼りついてくれ~~~!
もう 毎日 不安です(笑)
一ポチ お願いです!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こちらも バナーじゃあないけど
一ポチお願いします!
人気ブログランキングへ

がんぜ刺し&JT食品

2008.02.10 21:50|未分類
この間 唯一我が家にあった 例の冷凍食品
着払いで 送ってました、
今日
jt食品

現金書留で 代金が届いたんですけど 中に
300円&500円の図書券・お詫び状が入ってました。
そんな 300円もしなかったし 多分198円くらいで買ったと・・
長女曰く
「かあちゃん 無収入やし ジェに儲け 銭儲け!!」
「ほうかのう??そんなもんかいのう??」
てな訳で 気持ちよく 受け取りました・・・・・・・けど
ほんとは そんな 物でもなく 大変なことですよ
まあー 食べてなかったし 実被害は なかったので
笑ってますけどもねー 考えたら ほんとに 怖いことです。


この間 「手しごと」のぽてぃまろんさんが
ブログで言ったはった本を 図書館で検索したら 1冊あり
予約をしてました、
「暮らしに生きる刺し子」
これを参考に また これで
例の グラニーを作ろうと 画策し始めました。
ぽてぃまろんさんの 刺し子はとても すてきなので
触発されてしまい ぜひとも さしてみなければ
女がすたる???なんてことは ないとも 言えずwwww
ガんぜ刺し1

がんぜ刺しの 原画を生地にチャコで書いてみました!
この間 買って来てた 紫系の あずみの木綿です。
この色 かなり いい色なので 今頃 反省!
(なんで 大人買い しとかなかったのか???)って
グラニー作ったら残りはないです(;;)
ほんま 後悔後に立たず・・・ですわ

ランキング ポチもなんとか 貼り付いてくれているようですww
よろしく お願いします ぽち!!とな??
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ

ビーズ刺繍のバッグ2種・完成

2008.02.09 19:12|小物
おっそろしく 寒い一日になりました、
皆様のところは 大丈夫でしょうか??
天気予報もたまには 当たるもんだ と 思いましたけども??

この間から せこせこ 作っていた
ビーズのバッグが出来上がりました!

Yの字にハートを入れて
ビーズ ハート

フリーハンドで 花を書いてみました、
花に見えなかったら 嫌なので 注釈用に 文字も書き込んで!
綴りは 次女に聞いて OKを貰いましたww
ビーズ flawer

形はどちらも 肩から下げる ショルダータイプで
紐も調節が 出来るよう スライダーを 付けて
ビーズハート 完成

ビーズ花2

全体的にはこんな感じです
ビーズ花

大きさ 縦28cmx横23cmx幅4cm 肩紐のところの幅は1cmとなってます。

以前UPした 私が現在進行形で 使っている物と同じ タイプです
従姉妹のYさんが ドイツに行くのに これいいなあー
って 私のを見ていたので イチゴと恵方まきのお礼に
作りました。
結構 入るし 手が空くので 持つのには いいですねー!

一個でいいのに 何故もう一個??
これも 欲が出たんですよ、
先日 ショピングモールで 会った人が
「この形がいい」と 言ってくださったのを 思い出して・・

彼女も 以前 ウエストポーチを2点お買い上げ!
そして キラキラ大好きな人やから
今回は ちとおとなしめに作ってみたけど・・・
柳の下に どじょうが二匹・・・?果たして?????

今日もランキングに飛べるか???
一ポチ お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ

ホットケーキmixで作るケーキ

2008.02.08 21:10|食べ物
田舎にかえった時に 作った ふかし芋で
つくりました、
もう 芋 最高!!
去年 貰っていたのに 食べれなくて 箱に入れて保存
それが もう 腐って来てた・・・
かろうじて 健全な いもを蒸して
ケーキにしてみました、
アップルケーキのレシピを参考にして
サツマイモのケーキ

ホットケーキmix・・・・200g
砂糖 ・・・・・・・・・・・80g
卵  ・・・・・・・・・・・・2個
ケーキ用マーガリン・100g
芋・・・・・・・・・・・・・お好きなように ほんとはりんごなんですけど!
りんごの場合 紅茶の葉を使います
その場合
 サン富士(いちょう切り)・・1個
 アールグレイ紅茶・・・・・・1パック(袋から出す)
(りんごはいちょう切りにして砂糖をふり レンジで3~5分加熱し冷ます)

卵は攪拌して 砂糖・溶かしマーガリン(紅茶の葉もここで加える)を加え
ホットケーキmixをを混ぜ込み
型にバター(マーガリン)を塗り 芋を加えて 入れ 
170度のオーブンで30分
様子を見ながら 焼く
本来 砂糖は倍の量ですが ここは ホットケーキmixを使用しているので
半分の量を使いました、でも 甘くて 美味しい これはお勧めでございます!

そんでもって 追加で
2月8日夕食

かぶらは だし汁で炊いて あんかけにし 葉っぱも入れて・・

キャベツの大量消費
鶏肉を もも肉でも胸肉もでどちらでも 酒と醤油で下味をつけておき
フライパンで焼く キャベツ大量を 千切り・・ちょっと太めでも可、 
砂糖・酒・みりん・酢・醤油を鍋で煮立たせ甘酢にし 
焼いた 鶏肉をスライスして入れ
ちょっと煮立てて 大量キャベツの上に乗せる
すると キャベツがしんなりしてきて 美味しい!
これだけで ビールが進みますwwww

で さいごの 〆にケーキを・・・・
あ~~~~~ん もう さ・い・こ・う!!
はい 毎日 豚ぶた街道一直線

で ちくちくは???
そんなもん 食い気に負けましたよ!www
あまりにジムを頑張って走ったり 泳いだりで
当然お疲れで お昼ねタイムがちと ちょっとだけ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いやいや 今日のお料理で お疲れが出ただけですよwww

で 今日のランキングバナーは??どうでしょうか?
ほんま 毎日 ひやひやもんです!

実は 数年前に PCの表計算部門のライセンスは取ってます
それは まだ マウスのない 時代で グラフも 頭で計算し
ファンクションキーで 操作をして 表をかきこむと言う
それはそれは 頭のいる 物でした  それを克服して
ライセンスをとりました。過去の栄光です
しかし 今の時代 マウスと 言う物があり
ファンクションキーって何?の時代ですよねー
しかも かなり アルツが 入りつつあるこの頭では
時代の波に乗り遅れて
ふーーーーっとため息をつくしかないのですwww

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

アダルトな巾着?

2008.02.07 20:41|小物
しっかり 忘れていた物  
(まあ いつものことやけど・・)
せっかくの 絵なので 遅ればせながら
玄関に飾っておきます!
次女の書&絵?
なつみ 絵福

もう 節分は終わりました・・・けど まあーまあー
書いてくれているから 飾っておきましょ!
これは たぶん
高校2年位の時に書いた物だと 思います
書道部で 文化祭の時の展示品??やったと
うまいのか 下手なのか?それは みる人がみれば
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???

この間 頂いてた アロハ柄の中から
5cm幅で横に1mほどの 細長い生地
これで 作ってみました この生地みて
笑えたんですけど・・・
巾着 アロハ
笑える 意味がわかりますか?
大きさは縦18cmx横14cmx幅3cm
と 生地が小さいのでこんなもんです!
柄が柄だけに キにしてたんですけど やっぱり
間違えました!
巾着アロハ2

どこ??
たぶん 送ってくれた人は 一目瞭然で 今頃笑っているでしょう
そんでもって 家族で爆笑・・・
(あそこの家族はそういう 家族や・・・

もう 間違えないよう もちっと おおきな生地が 欲しいとこです
せめて 10cm くらいは・・・(せこっ・・!)
その他の アロハ柄も  ちびっちゃく 裁断しました、
何になるかは 今のとこ 不明ですが 
とりあえず やる気だけは見せておこう・・と
(そやでー がんばってんねやでー

たぶん これで 行けると・・・・・・
試しに ポチポチ・・お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキングバナーではお世話になりました

2008.02.06 17:41|いい天気
今日 母を送って田舎に帰りました
ので 今日のちくちくは 無し   と
言うことになります!今日のUPは何?と思って来て下さった方
ありがとうございます、が 無くて申し訳ありません!
でも 自慢話はありますので こちらでガマンしてください!

自慢その一
 田舎に帰ったので お野菜たっぷり・・・・
 私ひとり ウハウハ物で
申し訳ありません!
get野菜

大根・丸大根・かぶら・キャベツ・水菜
以上 とんでもない量です
全部 雪を掻き分け 掘り起こしてきました!
家の近くのとんでもなく きれいな 小川で 泥だけ落として
持ってかえりました 雪の下のお野菜は甘みがあって
それはそれは メチャクチャ とんでもなく(しつこい??えーがな えーがな!!)
おいしいのですよ!

自慢その二
 私がブログのランキングバナーをちゃあんと 貼り付けることが出来なくて
みなさんに ご心配やら アドバイスを賜りました、
ぽてぃまろんさんは きちっと 調べて お知らせくださいましたし
ほんとに ありがとうございます こんな 素敵な ブログ仲間が出来て
幸せです!!自慢です!
こんな へんてこな おばさんギャグのブログにお付き合い下さいまして
有り難いです!

ほんで バナーはどうか?と申しますと
・・・・・・・今日のところは ごめんなさい 
明日 必ず 頑張りますので 見捨てないで下さい!!

http://handmade.blogmura.com/
http://handmade.blogmura.com/img/handmade88_31.gif

ホットケーキmixでチーズケーキ

2008.02.05 17:43|食べ物
前にUPした チーズケーキの作り方を・・・
と リクエストされたので

焼き上がりの状態で 2分ほど経過してます。
すぐ しぼんでしまいます。
でも あつあつ なので とろっとろ・・
このときに あつあつと 言いながら 食べるのです。
半分 熱い状態で食べて 残りは冷蔵庫で しっとりになるまで
ねかせます!
しっとりするまで 待てへんって事ですわwww
チーズケーキ


では 分量を
    生クリーム・・・・・・・200g
    クリームチーズ・・・・200g
    砂糖・・・・・・・・・・・・80g
    卵・・・・・・・・・・・・・・2個~3個 (今回2個で)
    レモン汁・・・・・・・・半分の量の絞り汁

この材料を全部 ミキサーにいれ かくはんする
そしてホットケーキmixを大匙3杯入れ 混ぜる 
ここで あまり 混ぜすぎると グルテンがでるので 適当に
(でたー 適当 この言葉はお好きですwww)
型にバターを塗って 生地を入れ
180℃のオーブンで30分くらい焼く
ただし 様子を見て 時間は足してください!

これは ホットケーキMIXを使いましたが
普通に 薄力粉でも焼けます
その時は 砂糖の量を増やす・塩を少々入れる・バニラエッセンスを
入れてください!

このケーキは 初心者のわたしでも うま~~~く焼けるので
お勧めします!
出来立て・あつあつを一度食べてみてください。

ブログランキングに参加してます。
バナーをポチッと 押してくだされば
とんでもないところに行きますが
そんなの 関係ない!
a_01.gif


おひなさま

2008.02.04 19:36|食べ物
昨日の節分は 恵方巻きでウハウハ!
何故なら 普段の人徳なのでしょう!!
家族4人分 従姉妹からと 妹が作って持って来てくれた。
ので 合計8本!!
いとこは 例のイチゴに持ち主・・・そそ Yさん
そんで 妹は母を連れての 恵方巻き!
だから 昨日から 母が来宅!と言うことになるわねえー!!
なので 各2本を南南東に向かって
ありがた~~~~~~~~~~~~~~~く!
いただきました、ごちそうさまでした!!
なんか最近くいもん系多くない???
まま そこんとこは 全く気にせず

あっ それから 一言追加で
いとこの Yさんの紹介を
 去年退職した 元給食のおばちゃん!
「風呂桶ほどの ご飯を作るのは得意やけど、
ちょびっとのは 苦手やねん」
それと 我が家の娘達の幼い頃
 たまたま 同じ学校に赴任してきてたことが
きっかけで 付き合いがはじまり
三学期の初日に校内放送て呼び出されて
行ったら おばちゃんは そ~~~~~っと
お年玉を二人にくれた それも 赴任中ず~~~っと
なんちゅう ありがたい いとこやねん!!
それが いまも 続いてます、もう絶対大事にせな あかんわ!!

で 肝心の お雛様の登場がまだないんですけど・・・・・・
すいません では では これから ちょこっとだけ おじゃまします!!

長女が幼稚園の頃作ったもの
簡単で かわいいので いまだに 飾ってます!
縮緬・ティッシュ・爪楊枝なんぞが 材料の基本ですwwww
大きさは 5cmほどの 小さい物です!
お雛様1

COOPで買った 木目込み人形です
まず 内裏さまを作り 翌年 三人官女を作りました
後に 五人ばやしも出てましたけど これは パス!
(だって 同じ柄の着物を五人も作らなあかんて あきるやん!顔も同じやし!)

木目込みお雛様


三人官女がお道具を持ってないのは ちと 横着して 出してないだけ!
ほんまは ちゃあんと 持っているんですけどね!!

ほんで 横にちょこっと 写っている 七福神の絵は 次女の作品!
お正月の飾りに 出してました・・・・ 、
もう  また 違う絵を 出してこないと・・
季節に合わせて 書いてくれているので こうやって 飾ってます

ブログランキングに参加してます!
下のバナーを ポチッと押してくだされば
へんな ハンドメイドの方に飛びますが そこんとこは
やっぱりneedlekeiと言う事で 笑いましょう!!www
a_01.gif

ビーズ刺繍・ハート♪

2008.02.02 17:02|小物
昨日に引き続き ビーズ刺繍を
といっても 完成品ではなく
作製中の工程ですが・・・!

いっこいっこ ほそ~~~い針に取っていって 糸に入れ
それを図案の上に乗せ 下から 違う糸と針で 止めていきます
この場合 下糸は黒糸です、
ビーズのほうには ビーズの色が映えるよう
白で 引いてますけど ほんまは金色の方がええのかも??
ただ 金色の糸というのは とても 弱いので
こういった ものには むきません!
こうやって 刺していった最後に 
また 白糸で全部のビーズに糸を渡らせます
すると 凸凹が 無くなり きれいな曲線に仕上がります!
ビーズ刺繍ハート

何故 Yなのか・・・
のイチゴを頂いたので お返しに バッグを作ってあげようと
彼女はキラキラが好きなので キラキラで イニシャルを・・・・
形はポシェット型の肩から下げるタイプ!を予定してます。

なんせ 次女に劣らず くいもん系には弱いので・・・
みかんと大きさが同じくらいの イチゴ・・・・
当然 美味しかったですよ。
こんな 大きなイチゴ 自分で買ってまで 食べれません
ありがた~~~~~く 頂きました!!(涙)よだれって字ではないですよ!
いちご

頂き物のついで
端切れの山!
ほんまに 小さい 端切ればっかです、
しかも ハワイアン柄が 幅を利かせてますwwww
これが何になるか 余裕がないと着手出来ませんけど・・・
とりあえず こちらも ありがた~~~~~く頂きました!
ちいさい物ですけど 結構 役に立つんですよ!
こちらの お返しは ・・・・
端切れ


あの 膨大な量の 刺し子の図案をコピーして送れ・・と
のたまわれました!そんなもん できるかいっ
めちゃくちゃ たいへんなんやから
すっごい 量を ファイルから取り出して どんだけ コピったらええねん??
てな もんやから これも 時間がないと 着手できません!!
まま これも いずれ ぼちぼち・・
これが くいもんやったら また 話が違うかも??しれへんなあ??

a_01.gif

ビーズ刺繍の鞄・吾亦紅!

2008.02.01 19:04|小物
この頃 少しづつ陽が長くなってきて
なんとな~~く うれしいような??
昨日 隣のお庭のきんもくせいの木に
鶯が 2羽 来てました、もちろん ま~~~だまだ 鳴きはしませんが
でも なんとなく 春が近づいて来たって感じがしましたねえー!

今日のバッグは ご覧の通り
ビーズを施した肩掛け鞄・・
今見ると ちと 肩紐が貧弱 
改良の余地有りですね!

ビーズ刺繍われもこう2

われもこうの花をイメージして刺してみました、
花が立体的に見えるよう 先にシーチングで 刺しておいてから
ここに パッチして 生地の縫い代は中にいれて 盛り上がるよう
花芯も 同じようにして 後から つけてます
ビーズ刺繍われもこう


この間の紅白で なんて言う 人か名前は覚えてませんけど
「吾亦紅」と言う題名の歌を歌ってましたけど
まさに 時代に乗った物と言う事になりますか???
ほんまもんは こんな マーガレットみたいな 花は咲きませんけどね!

実にこれは 私の アドリブです、
適当に書いて 刺して行っただけのもんでございます!
大きさはたぶん?25cmx25cmくらいの物で
そんなに大きくはないです
アルツが入りつつあるので 適当に見てもらったら
それで 充分です 

今もビーズをせこせこと いっこいっこ 拾いながら
刺してます!
この単純な作業こそが 力作を産むんですよ
なんちゃって・・・
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ