消しゴムはんこ^^

2008.03.30 10:00|未分類
前から気になっていた
「消しゴムはんこ」
この間の 座布団を納品する時に 手書きで納品書を書いたけれど
やはり ここは PCではなく 手書きでもなく
「はんこ」が欲しいと 言うことで
消しゴムはんこに 挑戦してみました、
出来たのがこれ
消しゴム1

2Bの鉛筆がなかったから ご近所の 小学生の彼から
ちびっちゃくなった 鉛筆を貰ってきて・・
それから せこせこ 彫っていると 長女&次女が参戦!
だから こんだけ いっぱい 出来たのでございます!!
さて どれが 誰の作品か??
消しゴム4

まま これは わかるわねー??
わたし作 でございます。
言いたいことは 多々あるとは 思いますが
はじめて 彫ったにしては まー みられるんでは?????
消しゴム2

長女作
見ようによって ぐれた ひよこ???
右端のを見て??そう 見えませんか???
わたし 反対側から見てたので 何ぐれてるのよ ねえちゃん
と 思ってましたwww ごめんちょ 反対やったわ!!と
誤ったのは 言うまでもなく
消しゴム3

次女作
切り崩した 残り物で ホジホジしてたと 思ったら
こんな かわいいのを 作ってました、

と 言うことで 1番上手やったのが 次女!!
総評で 次女にさんざん ばかに された(うぇ~~~ん!)
かあちゃんのは 「粗い 不器用」
詰めが甘いとばかにされるし
そんなもん あんたに 言われなくても
自分が いっちゃんよく 知ってんねん!!ほっといてかぁー!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いや あかん 
す すみませんが修整を お願いします! 
ごはん 作りますから・・・ ちょっとだけ ちびっとだけ

ねえちゃん 「まぁー 以外にうまい」と 褒められ???

あとから 次女に 私の 作品を 修整してもらい
なんとか なんとか ここに UP 出来る くらいになって これですわ!
本来は も~~~~っと ひどくて
字も太い 線が ガタガタ・・・(いいとこ あらへんやん??)

もう ええねん もう 彫らへんわ!!
削りカスで そこらじゅう 白い物が 散らばるし
だ~~~~れも 掃除してくれへんし
黒いインクで 手は真っ黒になるし
ばかにされるし
やめじゃ やめじゃぁ~~~~!
でも 結構 おもしろかったけど・・・・・・・!
最初っから 上手に しようと するのんが 間違いやねんな??
まだ ち~~と 残っているし・・・・・!
今日は 雨やし こたつに入って ホジホジ!!
なんと 言われようと・・・・・・・

FC2ランキングに参加してます ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ローストビーフ?????

2008.03.28 19:59|食べ物
今日 やっとこせ 出来上がった 苦心の作
座布団
納品しました、
彼女のもう一人の お友達と待ち合わせて 
レッツラGOー で ございます
(古いって・・・でも そんなの 関係ねぇー)
もう一人の お友達と言うのは 例の椿の お人
また また 椿の花を頂いちゃいましたよ~~~!
今回は あの 素敵な ピンクと 赤のマーブル色
もう 素敵すぎです!!
マーブル椿

座布団  もう ほんとに 喜んでもらえました????
と 私は 思ってますが・・・????
また あの おまけの グラニーは いたく 喜んでもらえ 非常に感激しております。
なんか 彼女のイメージでは ないのですが・・・
(ピンクのフリフリ ひらひらで ほんわかな イメージなんですよ
髪もカールして 栗色で もう 憧れます!)

と 言う 話はおいといて
今日のタイトル
ローストビーフ☆
これは 誰でも作れるけれど ここで 言いたいのは
タレ ?ドレッシングですのよ!!
画像は ホントに 手抜きの料理ですけど
本来は ガーリックチップがありーの万能ねぎのこま切りが乗っていたり
するんですけどもーーーー
しかも レタス てんこ盛り キャベツたっぷりでございます!
(肉が少ないって???い~~~のい~~の 肉のお顔が見えただけでも)
即席で 作ったものですので いい加減です・・!(言い訳ではありません きっぱり!)
牛刺し

この ドレッシングは 是非とも 覚えてもらいたいです
色んな物に使えます。
チキンの照り焼きにも使えますよ

まず材料から(ドレッシングですよ、くどいけど・・)
ごま・・・・・・・・・・・大さじ4(いりゴマ)
サラダ油・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2
酢・・・・・・・・・・・・大さじ2
練りからし・・・・・・少々(入れなくてもいいよ・・)
ゴマとサラダ油をなじませてから 順次材料をいれて混ぜる
ただ これだけ・・・・

ローストビーフは
牛ヘレ・・・・・・・・400g
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
パセリ・・・・・・・・少々
漬け込む時の材料
おろし玉ねぎ・・・・1/2個
卸にんにく・・・・・・1片
赤ワイン・・・・・・・100cc
ローリエ・・・・・・・1枚
固形スープ・・・・1/2個
牛肉のかたまりに 塩・こしょうをして 軽くもみ・漬け込み時の材料を付けて
冷蔵庫で3~4時間寝かす
 
肉の水気を拭き フライパンで両面を焼き(弱火)
両面を焼いて 薄く切る
 玉ねぎを薄くスライスし 水にさらす
だまねぎのスライス &キャベツ(レタスでもいいよ)を皿に盛り
牛肉をのせ ガーリックやねぎの小口切りを乗せて
ドレッシングを かける!

ややこしければ
牛肉は 塩・胡椒を振り フライパンで焼き
氷水で冷やし スライスして ドレッシングをかければ
もう それで 充分です
ただ 覚えてもらいたいのは ほんまに この ドレッシングのみ

この画像も 牛刺しです
ローストビーフでは ありません。

だってえー そんな 高いお肉みたことないも~~~ん
いっつも OGビーフの 30%割引の物しか かわないも~~~ん
玉ねぎのいいのが なかったも~~~ん
それでも 充分 おいしいも~~~~ん
だから タレだけでも 覚えておいて ほんまに 役に立つから

FC2ランキングも追加しました重点的にポチッとお願いします♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

縮緬でおまけのグラニー☆

2008.03.27 17:48|小物
昨日の座布団生地の縮緬が 残っていたので
中途半端に残しても もったいないので 
おまけ
で作りました。
長細い グラニーになってますけどね
しゃあないのよ 着物地の 幅一杯 使って 作ったから
なんか いつもの ころ~~~んとした 丸型のイメージやったんやけど
生地を 切り刻むのが惜しくて・・・
ち~~とでも 残さんよう 使いきりですわ!!!
だから 生地的には 34cmx34cm なんやけども
タックを取っているので こーんな 長細い形になっちゃたのさ^^;
横にもタック・・って思ったけど いまいちやったから 止めといた!

中にキルト芯を入れて 柔らかい感じに仕上げてますねんわ!
縮緬グラニー3

彼女のイメージは赤 なんやけど
表を目立たせたいから グレーのシーチングで裏地を貼り
ポケットは 「ファスナーポケットを付けろ~~~~」って言う
誰かさんが 言うので 誰って名前は・・・
ちょろさんとか・・・・・ちょろさんとか??
しつこいでしょ?だってほんまに いっつも 付けろ~~~って
言われてたからさ! でも きっと この形のファスナーポケットの事では
ないんやと 思うけど・・・
たぶん 釦ホールを作るときのような 形や・・・ないかと・・・??
わかってはいたけど 今回は このような物に 落ち着きましたので
ちょろさん あしからず
縮緬グラニー2

明日納品です!
よかったあー ほっと一息・・・
でも きっと たぶん 追加の直しが 出て来るような??予感が!する!
おそろしやーー!もう なんぼでも 直しますよ~~~!
がんばりますよ~~~!まいどあり~~!ですよ!




FC2ランキングも追加しました重点的にポチッとお願いします♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

座布団♪完成ですv(^^)v

2008.03.26 16:59|小物
もう もう どうなることかと 心配な 
依頼品 「座布団」
せっせこ がんばってたら
お布団屋さんから
「出来上がりましたので お届けいたします~~~♪」
との 電話・・・・・
あっ 有難いが・・・・ま~~~~だ こっちは 出来てません
いかん がんばらな・・・この間の 失態は避けよう・・・
うっ また やってもた・・・となり 一向に 進まないこの
お仕事!!!

ちびちび やって 4枚目くらいからは スムーズに・・
遅いわっもう 終わりやし

しかも こんな時に いらいらの つのる 電話がかかってくるし
・・・・・・・・・・・・・・・
この電話の主には 山ほど 言いたいことは あるけど
ここんとこは ぐっと がまんしとこ・・・無視 無視!
一心不乱に ミシンをふみふみ
完成♪
やったぁー ついに 出来た! あせあせ
大きさは 縦40cmx横50xm厚み6cmと 長方形です!
おざぶ3

極端に縮んだ この生地 なんとか 形に・・・うれし~~い

おざぶ2

この 紫は とても 上品な色で 
蝶の色が よく 映えてますわ オホホホー!
(似合わないって そんなん 私の物じゃあないから ええねん!)

おざぶ1

これは 昨日UPしたものですけど
まぁー ついでやから 一緒に ごらんになって くださいな・・と

なかなか 厚みもあり 座り心地がとても よろしゅうございますわ おほほほほ!

こんなに 手間取ったのは いつもだと ロックミシンで
周りを かがる所を これは 袋縫いをし
ファスナーのところは パイピングでまつり
と ご丁寧な 仕上げとなってます ので
こんなに 時間が 掛かったということ と
縫いモチが 下降気味だったのとで(言い訳ですよ~~すいませんねー!)
モタモタしてしまいました、・・・・


でも これで28日には 充分 もう 充分 間に会いましたわ おほほほ!

でも 1番上の 縮緬が 残っているので 
それで 何か おまけを 付けようと 画策中!



FC2ランキングも追加しました重点的にポチッとお願いします♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

座布団・一つ目♪

2008.03.25 19:58|小物
座布団一つ目 が 日曜に出来上がりました、
もう 1日中 ミシンとの格闘で なんとか 一種類
あと 2種類と言う事は 4枚!
だけど 昨日の事件???????で まだ・・・・・・・
まだ・・・・・・・・・・・・・・・28日迄 ま~~だ 余裕よ~~~って!?

こんな 感じの物
縮緬の幅が 広い物と短い物があるので
各2枚づつ 出来上がる予定!
縮緬+あずみの木綿
座布団2

縮緬の幅広も物と 狭い物の差
どちらも いい感じになってきてます!(自画自賛とも言う・・)
座布団1

昨日 頂いた 蕪を 使っての 夕食です!
メインデッシュです!><
蕪料理

蕪の餡かけ&葉のオイスターソース炒め!
中華風に仕上げてみました!


長女の仕事場から 頂いてきたもの
卒園式の お祝いです、
別に 卒園してないけど 余り物を GETしただけ・・・
いつ 寿退社(寿退園?)になるか????不明ですけどね~~?。
ポリアンサス

要らなかったら 持ってかえらなくてもいいよ
と 言うことらしかったけど
いや~~ もらえるものは もう なんでも 頂きますよ!!
拒否しませんので・・・・・
そこんとこ よ~~~~く 記憶しておいてくださいませ



FC2ランキングも追加しました重点的にポチッとお願いします♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こういった日には?

2008.03.24 19:37|いい天気
この間の クイズの答えですが
もう 判ってらっしゃいますよねー??
でも まぁー 正解を・・・
答えは 1番 です、
2番は ほんとに 袖山がなく ペタァーってして
なんか 袖らしくない 形に出来上がってました、
1番は かろうじて 山が出来てますよね??
わかりました???
なんせ 直しの直しなので 限度があって あの程度ですけども・・


依頼品の最後の 座布団ですけど
 あちこち 布団屋さん探しをして
今日 ついに たどり着き 発注してきました、
そこは なんというか レトロな 感じの お店だったのですよ
店主のかなり 長い講釈も一応聞いて 26日に出来上がる事に

それまで 私のほうも 頑張らねば・・・・・
フンッ!気合を入れて 
で 昼から がんばって やってたけど・・・・・・・・・・ねえ~~~?
なんか 何故か どうしたことか??
失敗ばっかで 縫ったところを何回も ほどくことに・・・
集中力が 欠けているのか???
こういう時は あくせくせず 気分転換を・・・
掃除でも・・・
そしたら えらいことを 発見!
裏に置いてる 冷凍庫のドアが ちと ち~~~と
開いてて 冷凍庫の中が 霜だらけ・・・
あぎゃぁ~~~~~これでは 大変なことに・・・
しゃあない ついてないときは こいうもんだ と
諦めて ドライヤーを持ち出し 霜取り 開始!
すると 今度は 電話が
その電話は こう言う事でした。
椿

この 見事な 椿の花が咲いたから 取りに来て~~~と言う
お誘いでした。
もちろん 頂いてきました、(毎年この電話を待っているのです!)

今日は ジムでも かぶらを 頂いてて 夕食には シチューが出来ましたし、
なんていうのか 今日の日は ついている日なのか
全然 だめなのか 理解に苦しむ日となりました。
でも まあー こんな日は 焦らず ゆっくりと しとくことも大事で
おかげで 霜取りも出来たし 椿でも 見て癒されますよ
そして 今日のかぶらの お礼には ゴマがたっぷり はいった
バーケーキを作って明日持っていきます!

しかし 28日には 全部納品の予定なので
それまでには なんとか 終わらせてしまいたいと
切に願うわけですわ~~~~!


FC2ランキングも追加しました重点的にポチッとお願いします♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お直しJKですが クイズです?

2008.03.22 17:33|がんばって ちくちく☆
お直しのジャケットですが
以前は ギャザー袖だったらしくて
クリーニング屋さんで 袖を普通袖に お直しをしてもらった
らしい?
だけど なんだか 「着にくい」と言う事
確かに 着てみると 袖にゆとりがない
でも お直し済みの物をまた 直すって???

お直しjk

まぁー とりあえず ほどいてみた・・・・
タイトルに書いたように 早速 ここで  
問題です!次の 画像の 内 どれが 私がお直しをした
「袖」
でしょうか???
一番  (袖のシワは気にしないで・・アイロンかけてないからww)
お直しjk2

二番
お直しjk3

さて 何番でしょう??
二つに一つですから 簡単!
よ~~く見たら 解かりますよね???予想してください
答えは 次回・・・・・(いやぁー これ 面白い!と 自分だけ楽しむww)
答えが解かっても 賞品はありませんので 悪しからず

このジャケット ほどいていて思ったこと
すごく 上手な人が お仕立てしたのが わかりました、
丁寧に仕立ててあり 
お仕立ての お直しっていうのは 初めてなので勉強になりましたけど。
まぁー 直したのを 直すのだから 限度があるんですけどねー
とにかく ひどかったのは!
クリーニング屋さんの直しです。
あれでは 着れない・・・
ついでに かなり 直し代は高かったらしいです!
びっくり!

それから どちらも お直しは完了しました!

FC2ランキングも追加しました重点的にポチッとお願いします♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

bag in bagとおまけのbag ☆

2008.03.21 18:39|小物
春ですねー!
昨日の寒さと 雨の後の今日は
あちこちで花が咲いているのが 目に入りますよ、
さくらんぼの花は満開 早咲きの桜も ちらほら 
白もくれんも 蕾がふっくら して 
それに 今日は 小学校の 卒業式のようでした、
そういう シーズンです、花粉も元気です
今日は あんまりなので 病院にG0!薬を貰ってきましたけど
効くのでしょうか????
花のおちが花粉とは なさけな~~~い!

先週 預かっていた 依頼品、
小物だけ 仕上げて納品です、
最後の大物 座布団は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ただ 今日 お布団屋さんを探して うろうろ してみたけど
1軒目 丁度 お昼で いくら 声をかけても 出て来てもらえず
電気もついて 玄関も開けっ放しなのにねー すっごい 無用心だと
思うけど、いや~~~ 平和ですねー!!
2軒目 こちらは 完璧にお休み!
はぁー 布団屋さんに嫌われている??

さて 依頼品 その一
ビニールのレッスンバッグに裏地を付けて・・・
彼女のイメージで赤のチェック柄を 持って来て見た、
ついでに パッチがはずれていたところも 修繕!
これでまた 使えます!(バンザ~~イ!)
ビニールbag 直し

依頼品 その二
着物地から バッグを
 いつもの bag in bag 
ただ 生地だけでは  おもしろくない・・・と いうことで
お得意の ビーズ刺繍を・・・とれないよう一個一個 2回も針を通し
丈夫にして 手触りよくしました、
着物山本4

着物山本

着物山本2

生地がまだ 残っていたので
小型の物を・・
キルト芯をはさみ ちょこっと ビーズも・・
ナスカンを付けて はずして お財布代わりにも・・・
口のところは ファスナーを付けてます。
着物山本3

 
以上 お座布以外は 今日 夕方 納品です、
それと 後一つ ジャケットの 袖直しもあったの忘れていた!
これは 明日にでも ほどいてみて どんな 具合か
みてから 取り掛かります!

ビーズを 付けなければ もっと 早く出来てたけど
やっぱ なんか 違うことしないとねー・・・
ということで 2日間更新を さぼった 言い訳を してます。
さぁー また ひと踏ん張り がんばりまっす!!


FC2ランキングも追加しました重点的にポチッとお願いします♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

鏡掛け&テーブルクロス

2008.03.18 19:54|小物
パペットも完成したことなので
依頼品に 突入です、
鏡掛け&テーブルクロスを完成させました。

黒地なので 紫の房を ちょこっとだけ
あまり沢山だと 品がなくなるから
テーブルクロス

裏地も 銀色の着物地です!
テーブルクロス2

鏡掛け
紫ではなく 赤の方が 素敵・・じゃあないかと おもって
赤い房を 付けて見ました。
鏡かけ

こちらの 裏地は 着物地の裏です!
絶対 裏は付けた方が いいと思って 付けました、
依頼主は多分 裏地がつくとは 思ってない・・・・んじゃあないかと・・
鏡かけ2

今日のお仕事は以上です

おまけは 今 関西では おなじみです 「いかなごのくぎ煮」
でも 今年は 瀬戸内海で船が衝突して 油の流失から
海苔は全滅! いかなごも ダメ
ということで 量が少ない上にこれなので 値段もお高め・・・
主婦には 辛いとこで 毎年 がんばっているけど もう おしまい
いかなご

目黒の友人に送って 私の春の役目は終わりました!


FC2ランキングも追加しました重点的にポチッとお願いします♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こちらは おっそろしい 順位です・・でも そんなの関係ない??

パペットが完成!よかったぁー♪^^

2008.03.17 13:55|小物
土・日曜ともう それはそれは 必死で
ミシンと格闘してました。
(と言う事は 家中 糸くずだらけ・・・・ということです!)
とりあえず 完成作品から
パペット2

今回の特徴は おめめに刺しこ糸で 「ポチ!」を付けたこと
だから おめめがうるうるでございますwwww
では 今日は とても 長いので
画像をチラッツと見てくださいな!
順番に こうやって 作っているということを紹介していきますので
最初は????でしょうけどもww
ただ 見たら これやったら 生地くずが出るんは 納得!
と 思えますよー

まず 手・足・耳のパーツ
パペット11

白い タオル地で 手を入れるところを・・・足には これは 使いません、
パペット10

「千と千尋」にでてくるような 「顔なし」???
これは 手を入れるところの 本体部分です
固めの 接着芯を貼り付けてます、
パペット9

ひっくり返した 手・足・本体
パペット8

手・足に ペレット・綿を 詰めてます、
パペット7

ぶーちゃんの お尻 キュートでしょ???
って しっぽが 長い!??
パペット4

しっぽを付けてから 丸めます、これで ぶーちゃんらしくなりました、
パペット3

キュートな お尻を見て・・・・・
うさちゃんは 頬ずりしたくなるよな しっぽなの
パペット5

顔に こうやって フェルトを 置いて 目の位置を決めてます
これが なかなか 難しくて・・・
どこに おいたら かわいくなるか????
とにかく おいて 点検すること・・・・時間がかかります。
パペット6

以上 5体 勢ぞろい致しました。
期日には 間に合いました ほっとしてます!

これらは 4月5~6日
「第8回手づくり体験フェアーin岡山(コンベックス岡山)」にて
展示され 入場者の人気投票で 優秀賞が 決まります、

しかし これは パペットなので 飾っていても 楽しくない・・
と 思うのですよ、手に持って 動かしてみて どんなに
かわいいか・・・・・楽しいか・・・・真価を発揮すると 思うけどねー!

う~~~~ん たぶん 佳作!
まー いいか 入選しただけでも・・・
今日 お店には 持っていきましたよー!
まっ どうなるかは 神様のみぞ知る ってことで

あーーーーーやっと やっと おわったあー!!!
あとは 頼まれているのを 片付けるのみ・・・
がんばりまっす!!!



FC2ランキングも追加しました重点的にポチッとお願いします♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ<br /><br /><SCRIPT LANGUAGE=
人気ブログランキングへ

とりあえず 頑張ってます☆

2008.03.14 20:13|未分類
とにかく 急ぐので 今 必死でがんばってます、
なので ジムも いつもの
メニューを こなすと さっさと帰宅、
買い物も一応こなし 
ミシンのご機嫌を伺いながら 
ちびちび やっとります、
なんせ この パペットは 
3階のミシン部屋から 1階の玄関まで
生地のくずを撒き散らすので
おいそれと 移動が出来ない!・・・・・・・・・・・・・
どんだけ でるねん?と言うくらい すごい 糸くず・・
掃除機とともに移動ですよ・・・実際!
まま 期日までには 納品しますよ、絶対!
今 気合を入れましたからwwww

パペットの製作過程はまた 後ほどの UP と言う事で
今日は こんだけで お終い!

えっ? つまらんて??
いやー そんなに言われたら なんか UPせんと あかんでしょ??
しゃあない リクエストには 答えてあげましょ???
てなことで 今日は 
この間 misaちゃんが 作っていた 
「白菜のスープ煮」
ベーコンがなかったので ウィンナーで 我慢しといたろ?
スープ&ハンバーグ

横のは 大好物の 煮込みハンバーグ
これで お腹もいっぱい!!
真ん中の丸いのは ズッキーニ 焼いた後に こうやって 炊いてみた、
う~~~~~ん どっちゃでも ええわーーー!

FC2ランキングも追加しました重点的にポチッとお願いします♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

花柄・マザーズバッグ♪

2008.03.13 19:03|小物
なんとか なんとか 完成をみました。
夢にまで見た(うなされた・・・)
どこをどうやれば 使い勝手がよくて
どうしたら 見た目もよく きれいに出来るか??
おしめの 大きさって どのくらいやった???
ウェットティッシュの大きさは???
長女に ちょっとだけ 拝借してきて~~~!
と 頼んでいたのに・・・・・あやつメ 忘れている、
母がこんだけ 苦しんでいるのに???wwww
なんて~~~ことは 無視して とりあえず
完成!

リネンの花柄 かなり 気に入ってます
マザーズbag4

大きさは 縦 35cmx横30cmx幅15cm
巾着は おまけなので サイズは ちと 不明ww
花の刺繍のタグは 刺し子糸で 刺繍をして 付けてみた
(余計やったかなー?)
マザーズbag5

横にファスナーを 付けた ポケットを・・かなり 大き目
反対にも フラップを付けた ポケットを付けました、画像が無い・・・
事に 今 気付く・・・・(やってもた~~!)
マザーズbag3

中は 撥水性のチェック生地で ピンクにしようかと
迷ったけれど まー グリーンがきれいかったから ・・・
ピンクの生地も 撥水生地です 同じ グリーンで
このポケットは出来ないから ここで ピンクを
ちょい 発想が 貧弱かしらん????
でも ゴムの入っている ポケットは 何かと 便利なので
絶対付けたいと 勝手に解釈して付けた見た・・??

哺乳瓶でも 湯冷ましでも 入れておけば大丈夫
 保温も兼ねて アルミの生地を 貼り付けたポケットを 付けて
まー 少々の 水漏れも平気です!

マザーズbag1

おまけの 巾着&スタイ
STITCHのタオルがあったので ついでに 作ってみた
表は 例のBWの生地!そしてこの間のスタイと一緒に
「マザーズBAG」の中にこれらを全部入れて
納品です!
マザーズbag2

気に入ってくれると うれしいんだけど・・・・・



FC2ランキングも追加しました重点的にポチッとお願いします♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ミシンの 逆襲??^^;

2008.03.12 20:01|未分類
昨日の 電話で 困ったことになって
がんばらなーーーーーと 気合も充分に
ミシンと格闘!
マザーズbagもなんとか 形になって来たので
昼から パペット用の生地を交換しに・・・

前回 その応募する前に 生地を注文してて
作っておけば 良いやないかと 万が一 入選しても
充分間に合う・・・と 思ってた、(お気楽でした・・)
「着ました」 と 言うことで 買って帰ると
全く 違う生地・・・・帰ってから気がついた、(遅いわっ!)
まあー しゃあないなー ないねんから 我慢しょ!
たぶん 又 300円券やし・・・はよ 作らんでもええかあー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で この間 行った時に ついでに 「違うかったよ」 と言ったら
なんと また 調べてくれて 取り寄せしてくれてた、
それが 届いてたのが 月曜日 
だから 昨日の電話は 「早く取りに来てください」かと
勘違いしてた けど 話が なんかちゃうので おっかしいなー???
鈍い・・・・!

だから 今日は 頼まれていた 着物生地の糸や 
芯も買わないといけないので
午前中 格闘して 昼から 買出しに
よかったぁー 有りました 生地 これで なんとか 出来る!!!


で 最後の詰めの bagを・・・出来た!完成!やったぁー!
おまけに 巾着でも 作ってやろ・・
裁断し 縫いだしたら ミシン
ミシンが
動かへん 妙な音だしているし・・・
もう これ以上 「仕事せーへん」と怒っているような・・・・
えっ なんで???
もちっとやのに これで 今日は終わるのに・・・
がんばりーな!この間 お掃除したったやんか!

今日はデジカメもまだ 帰ってないし
携帯も電池切れ・・・
今日は あかん
最悪の日や ついでの 花粉もえらいことやし
だから 今日は画像がない!

まー それも 色気ないから 
おまけの 喰いもん系でも UPしといたろ!
焼き飯?

これこそ 【ナシゴレン】 インドネシアのソースを使って作ったけど
このソース 現地で 30円程?やったかなー???
とにかく 安い・・・かわいいので 買ってきました、
味は 甘いソースですね! だから 甘いチャーハン??

それから ミシンはもう一台あるので これから
最後の詰めを 行ってきます、
明日 納品します!
喜んでくれると 非常に 嬉しい!!

FC2ランキングも追加しました重点的にポチッとお願いします♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お直しNo。2♪

2008.03.11 20:18|いい天気
あったかくなりました!
花粉も 元気に飛び回ってます、
テッシュが大活躍です・・・!
鼻が 赤いです、トナカイでは ありませんよ!
目が赤いです、 ウサギでは ありませんよ!
耳が かゆいです、・・・・・・・・・なんやろ?これは??
まー そういうことで 天気はいいのは 非常にいいんやけど
とにかく えらいこっちゃ・・・!

昨日の お直しの続きですが
地直しを終えて
 いちばん上の生地がとんでもなく 縮んだ生地
後は ちょこっと 縮んだけど・・ まー なんとか なるやろ??
座布団用1

この絞りは 鏡に掛けるカバーを・・
鏡用

これで テーブルクロスを・・裏を付けて 房を四隅に・・
テーブルクロス用

座布団は 真綿を買ってこないと 作れないし・・
座布団なんて 作ったことがないので ちと 頭が痛い!
カバーくらいやったら 作ったことが あるけど
これにも 房を付けないと・・・・
早く 着手して あげたいけど・・・
いろんなことが 重なってきて・・・・

そんで 今 電話が・・・・
とんでも ない ニュースが 飛び込んできました
秘かに 応募していた 手づくり品が 
入選
28日までに 作って お店に持参しないと いけない
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ただ
それが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
売ってしまって 手元にない・・・ガ~~~~~ン!えらいこっちゃ・・・
毎年 残念賞で 300円の券が届いていたのに・・
80円切手分で300円なら 儲け 儲けと お気楽に
参加していたのですけど
その作品とは
自信作の パペット
ライオン・ぶた・うさぎ・いぬ・ぞうさん
 あの キュートな5匹のパペット・・・
座布団どころじゃ ないかも
しかも 生地がないので・・・・
えーーーーーっ えーーーーーっ ほんま
どっどないしょ!
お気楽に ジムに行っている場合じゃ あらへんわ!

たぶん そうなるやろーとは 思ってたけど
現実にそうなるとは??・・・なんちゅうことやねん・・!

マザーズbagも早く作って 持っていかないと・・
なのに 形にもなってへんし
こんなことって あるんや・・・・
あすから 必死こいて ミシンと格闘せんと・・・・

今日  とりあえず 自分のメニューだけ こなして 帰ってきて
さあー 取りかかろかいなー・・・・
ちと 眠い??う~~~ん ちょっとだけzzzzzzzzzz
しっしもたぁ~~~! 寝過ごした・・
あーもう あかんわ 夕食つくらな 
疲れないように ほどほど にしといたのに
この 陽気で・・・花粉で・・・・・こたつが 私を離さへんから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう 気は動転してるんやけど・・・・・ぎゃー

FC2ランキングも追加しました重点的にポチッとお願いします♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お直し♪

2008.03.10 19:47|いい天気
夕べから 雨です、
しかし 長女の職場では 
「お別れ 遠足」と言う 行事で 遠足の日
昨日までは とても 良いお天気で ぽかぽか 春の陽気・・
でも 夕方から ポツポツと・・・・
さすが・・・ねえちゃん たいしたもんや????????
なんで あの子の 大事な用事の時に 雨 なんやろねー??
不思議やわー 生まれた時は いいお天気やったのに・・・?? 

小学校の 修学旅行の時 警報が出て
電車が3時間も 遅れた
中学の時 大雨、

高校のとき 警報がでた、ついでに 海にはまった・・・・

で 職場では・・
運動会 雨、

この間の 生活発表会 朝方 雨・・・、


彼女と どっかに行く
雨、


そして 今日 雨、


まー 遠足には 行けたと 思うけど・・(まだ 帰って来てないから 知らん?)
次女 朝一番のお言葉
「ねえちゃんの 威力はすばらしい!」
と 大絶賛!
母も me too!!

でも いい陽気になりました、ほんと 今日は 暖かで・・
さぞかし 御昼寝には もってこいでしょ・・!ねー!!
できひんかったけど
今日は 幼稚園のOB会で ご一緒しております方から 
こう言った 依頼を 受けました。

縮緬の生地で お琴のカバーを・・・
お直し2

彼女の 子供さんが 幼稚園の時持っていた 鞄
これは 中が汚くなっているので
孫が持てたら いいのに 中袋を付けてもらえれば
きっと 持ってくれるだろう・・・・
と言う事で 中袋を 付けることに(すっごく 大事に持ってはるわー)
お直し1

その他 座布団を作るのに 縮緬の生地・テーブルクロスを作る・
鞄(bag in bagを) ボレロの 袖直し
と まー これだけ 沢山 依頼を受けました。
多分できるであろうと 思い 受けてきました  けども~~~~~~!
どうなるんやろ??・
縮緬を早速 洗濯機で ガラガラ・・・
うぎゃーーーーーーー ほんま うぎゃーーーーー
ちっちち縮んだ・・・半分以下やーーーーー
これで 座布団?????できひんやないかー
どっどないしょ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ごめんちょ

なんとか するから・・・・・・

彼女は  優雅で 素敵な方で ルビーがよ~~~く似合う 
レースが  お好きな人やから 
・・・・・レースを 使って 誤魔化しておこ・・・・
たぶん 無理やろなー いや わからへんて・・・
悪魔の声がささやいてる

FC2ランキングも追加しました重点的にポチッとお願いします♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

大量の雪^^;

2008.03.08 19:47|未分類
今日 お野菜も無くなったことやし
お正月以来帰ってないので 田舎に帰ってきました。
目的は もちろん 野菜ですが

帰り道 途中の峠の風景!これが 見たかった
どんな 田舎やねん?て こんな 田舎やんか

雪2


家の裏には まだ こんなに 雪が・・・・
ここで 長女が 遊んだのは 言うまでもなく・・・
深みにはまって お尻が 濡れていたのは 見んかったことにしとこ
雪

で 留守にしていたら
もう 待ってたわー ほんまに・・・
どんなんが 届くか?楽しみにしていた物
蘭

「胡蝶蘭」・・見たら 解かるわねー!!
例の 株主優待でございます。
これが 優待で貰えるので やっぱり ここでも 最低株ホルダー!
えーの えーの どんなこと言われ様が 貰えるもん貰わんとさー
それに 今 とんでもなく 下がっているので
当分 塩漬けです・・(そのまま おいとくってことです!)

今日は 大量に お野菜を頂いてきたので
また 明日から
毎日 野菜 やさい ヤサイ 野菜三昧です

頂いてきたもの リスト
じゃがいも・たまねぎ・ふとねぎ・白菜・大根・人参・ブロッコリー
他にも ほうれん草があったけど これは 雪でだめになりかけていたし
水菜も同じことやった・レタス・サニーレタスも同様なので
これくらいで 勘弁してやった???
もちろん 感謝いたしております!

ついでに 実家によって 大量にある ファスナーの一部を
取ってきたのは 言うまでも無く・・・・あそこは私の倉庫と化してますww
 生地・着物地 ・ファスナー(まだ 700本程残ってます!)などなど
保管してくれてます、但し 母は よく 把握してないでしょう!

FC2ランキングも追加しました重点的にポチッとお願いします♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ベビーちゃんのスタイ☆

2008.03.07 18:40|小物
ダブルガーゼのBWとニット生地を 合わせて
スタイを・・・・・

スタイなんて 昔はいわへんかったわ 
正しくは 「よだれかけ」と言ってたし、
今は なんでもかんでも おばさんがわからんと思って
横文字にして~~~~っ!・・・・・・・・・・・・・・・・
まあー でも よく 見たら 形が昔とは ちゃうし
紐もついとらんわ そかそか そやから お名前が違うのねー!
理解・納得??ほんまかいな???

BWのは まー こんなもんやろねー
花柄のは ハンドタオルで生地の厚めで 肌触りがいいのを
使ってみた、これなら 首にやさしいやろなーって・・・
スタイ2

裏側 どちらでも使えるよう リバーシブルに
白いのは タオル地
ブルーのが この間 買って来てた物
スタイ

前も言ったけれど 子育てから 遠のいて 久しいので
ほんまに こんなもんやったかあー??
これ 首が入るんかいなあー などと
ミシンの前で にやにや しながら 縫ったんやけど
スタイ 一つで こんなに ほんわか した 気分になるやなんて
恐るべし ベビーちゃん!!
本物みたら も~~~~~~っと ほんわかするのになあー
ついでに 一言 これ 男の子用です!!!



FC2ランキングも追加しました重点的にポチッとお願いします♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

帯地から 袱紗♪

2008.03.06 19:07|小物
毎日 計画倒れで 今日こそは 着手しよう!
と 決意だけは しているのに
何故か あれも これも 手を出しすぎで まともな物が
作れてません・・・・・・・・・・・・・・・・泣き言ですわねー!


ついでに 言うと デジカメが ないので
UP出来ないというのも 理由の一つですけども・・・
まー デジカメのせいにするのは あかんやろー
と 言うことで 今日の 作品は
以前ネタです

帯地に少し ファンのパッチを して 袱紗をつくりました。
別に 袱紗として使うのではなく
電話の上に 埃よけとして 使ってます!
ふくさ1

ふくさ2

裏地のは 着物の裾よけ 八掛を 使ってます、
結構 派手ですよねー
ふくさ3

八掛は スカートのポケットにパイピングとして使ったり
以前に 確か?UPしたことあると・・思うのですが??

とにかく 着物は捨てるところが ない ほとんど 使い切ります、
布ラーでも 着物フェチ??
と まあー あれもこれもで 一貫性がないのが 私の持ち味??(泣)

今日の文章では 笑えるところが 全く無い!!
おもしろキャラでも 縫いモチが上がらないと
笑える ネタも出てこんのですよ、
まー まー ええかぁー
 いつかは 作れるし いつかは 縫いモチも上がるやろ

春やなあ~~~~ 昼寝も気持ちがいいよなあ~~~!
のんびり 構えようっと・・・・!


FC2ランキングも追加したので重点的にポチッとお願いします♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

AYAM GORENG♪

2008.03.05 19:27|食べ物
タイトル  インドネシア語で「アヤン ゴレン」
つまり これ
アヤンゴレン

インドネシア料理の、鶏肉のから揚げ!
なんちゅうか 鶏肉にカレー味を 加えて 油で 揚げたもの
と言えば お解りになるかと・・・・・
結構 日本人向けだと 思います!美味しいです
だから バリに行っても 食事には 困らないかと・・・
次女が 貰ってきた から揚げの元
 見たいなものを 使ってつくりました、
(ちなみに 次女は インドネシア語専攻 
ヘラヘラくらいには 話せます、

簡単料理・・
だろうねー!!って思っていらっしゃる方 正解です!

この 鳥を茹でた 茹で汁のスープは 美味しいです、
捨てずに 使いますよ 当然!!

今日は 材料の仕入れに奔走!
3件の お店を回ってきました。
3店舗共 売り出しです、
絶対 参加しなければ 悪いでしょ???(うそ!)
3月5日の買い物

撥水生地 ・あずみの木綿黒・ニット生地のブルー・
BWのガーゼの生地・紐・持ち手・山道レース
3店舗は それぞれ おいているものが 違うし
欲しい物が そこしか ないので しょうことなしで
巡回ですwww
最後に回った 所は 今日限りのセール!
やっぱ あそこは 最高!!
マリリンちゃんに 感謝です

これらの物で ベビーグッズを作ろうと・・・・
(孫のじゃぁーないのよ 悲しい事に
今 考え 考え 無い 思考回路で どんなものが いいかなあーと
思って これらの物を買い揃えたのですが・・・・・!
時間があるような 無いような・・
早く作ってあげたいしー・・・・
いいもの 作りたいから 失敗は いややも~~~ん 
もちっと 考えてから 取り掛かることに
どうせ 今 地直しで水に付けて干しているとこやし・・・・
無い 頭で考えましょ!!


FC2ランキングも追加したので重点的にポチッとお願いします♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これは もう ええねんけど!あきらめムード満載ですww

bag in bag 雪の結晶☆

2008.03.04 20:10|小物
昨日のbag in bagの和風
雪の結晶を 刺し子糸で 刺して
日本刺繍をされている方が 「どう?」って
図案を下さったので まー こんなんも 有ってもいいかな?
くらいで ちょこっと 刺してみたけど・・・・・
雪の結晶は 冬だけではなく 一年中 OKと おっしゃいましたので・・
こんな 感じになりました。
雪の結晶bag

銀糸の糸も使い 
ただ 日本刺繍の 刺し方が読めないので 自分流に
早く 言えば 適当に ええかげんに 刺しているので どんなんかねー??
雪の結晶bag2

 裏でも 表でも とっちゃでも いいですよ~~~
て ことで 両面刺して・・・・

昨日のbagと同じサイズ 同じ形 なんですけど
なんか 同じに見えないでしょ??
まー そこが ミソ なんですけど・・なんちゃって

次女が大枚1ドルもはたいて 買ってきていたもの・・
ブラウニーケーキの元
やっと 陽の目を見て 作りました。
ブラウニー

混ぜるだけ あとは オーブンで ただ 焼いておしまい!
こんな 感じに 焼き上がり
ブラウニー2


これが アメリカの 味かぁー??
あまいっ!
やっぱ 1ドルの味やね!
こんなもんやろねー 
今度は マミィーが もちっと おいしいもん 作ってやろー???(うそ!)


FC2ランキングも追加したのでポチッとお願いします♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
またまた こちらも ポチっとな?

見本、bag in bag+携帯ケース♪

2008.03.03 18:02|小物
三月になりました、
すこ~~~しはあたたかくなったかなあ~~?
でも 今日の黄砂はすごい!もう真っ白です、
すごい 霞が掛かってて 雨でも降れば 真っ白け!!
なんにしても 暖かいのは いいけど
この 黄砂&花粉は この時期 ダブルでいややね~~~!

この間 大量裁断していたものの 
見本
を やっとこさ 作りました、
なんで こんなに 時間が かかるのか???
それは 
怠けていただけですよ~~~~!悪い???

どちらが 表になってもいいように・・・
携帯ケース1
レースの押えはもちろん 刺し子の糸
携帯ケース1紫

ケースの大きさは 縦12cmx横9cmx幅1cm
携帯ケース2

中袋 に ちょっとだけ ポケットを
以前は 作ってなかったけれど 今回
1cm程 bagを大きくしているので おまけ ですwww
携帯ケース3

大量に裁断はしてますが
いつ出来上がるか???もう取り掛かっているのか??
なんて~~~ことは 
春のうららの・・・zzzzzzz!

さて ランキング ポチのお時間になりましたので
ここは一つ あたたかい目でポチを・・
お願いしたい物ですwww

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こちらも ポチっとな?


FC2ランキングも追加したのでここもポチッとお願いします♪
ブログランク

プールbag&株主優待

2008.03.01 19:11|小物
昨日のプールBagの残布も
同じように作りました、
前の反省を踏まえ さらに 使い勝手の良いよう
工夫をし 第二弾の完成!って書いたら
カッコよろしーやないですか??
ほんまんとこは 全部使い切ってしまいたい
ただ それだけのことですのやわ!!
プールbag2

中のBWの生地も同じ ただ ポケットの位置を下の方に
表の ポケットは ギザギザの断ち切りにして 少し大きめの
ポケットに仕上げて・・・

横の 小さいのは 柄が反対向いてますけど
続けて裁ってあるので どうしても 
どちらかは 反対向きになります!
これもプールBagとして 使えます、

プールbag3

どちらも お世話になった方に さし上げる予定です!

今日 届いた 「株主優待品」
秘かに 株をしてます、何が目的か?
そんなもん 言わなくても 
こういう 優待品が 欲しいだけ、ついでの配当もwww
だから 株の業界で嫌われている
「最低株ホルダー」です、
御優待

でも 上がれば 速攻売っぱらい、下がれば 即買い!
これ 面白いです!
でも 最近はそういった うまみのある株の動きはないです、
ここは じっと 我慢の 様子見でやっとりますww

では では 最後に 愛のポチを・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
この上下運動は なんでしょねー??ポチ!

FC2ランキングも追加したのでここもポチッとお願いします♪
ブログランク
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ