いちご・イチゴ・苺^^

2008.05.31 18:36|食べ物
この間 頂いた イチゴの加工品
オンパレードですwww
余りの 量と大きさで 2~3個食べればおなか一杯!
しかも 痛むのも早いので せっせこ 半日掛けて
加工しました、

まずは
次女作「いちごのシホンパイ」
パイ生地だけを オーブンで焼いて
イチゴをムース状にし 冷ましてから 
パイ生地に乗せる、飾りは やっぱり でか苺
イチゴパイ

厚みはこんなもの

イチゴパイ2

ムースが残ったので ココットの器にいれて
ババロア風
イチゴのムース

以上 次女作

これからが needlekei作
苺のソルベ&生苺ジュース
イチゴソルベ

こっちの方が 手間は掛かってませんが 時間が掛かってます、
いちごのシロップを作ってから 冷凍庫にいれ
30分毎にマゼマセしないといけないのですわ!www
これだけ作っても ま~だ 余るので
ジュースにしたんですけど 苺自体の色が 赤いので
ピンク・・・・とは ならずに こ~~~んな すごい色!
(コップが正面向いていたら よかったのに
招き猫の コップやったのに・・残念!)
しっかし よく 頑張って作ったわ~~~!
苺づくしでした!

これで 苺は おしまい!!
今度は スイカ  をまつのみ!


FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

リネンの生地で お弁当袋です☆

2008.05.30 20:29|小物
刺繍をしたくなって 刺した物を お弁当の袋に仕立てました。
考えたら お弁当を入れる 袋って普通の
トートバッグの小型?の物しか作ったことが無いのです、
だから ここは ちょっと 形を変えて
刺繍という エッセンスをちょいと加えて 2枚作製です!
こ~~~~んな 形に・・・
わんこを バックステッチで 
(間抜け面に見えるのは しょうがないでしょ?刺し手に 似たんやから?)
お弁当袋1

たたんだ状態! こちらは にゃんこ
お弁当袋3

ファスナーのところを 三角にカバーしてます、
向こうに見えるのは 赤の刺し子糸でさした
ねずみくん 芯入りレイズドボタンホール・s で刺し、ちょい立体的に・・
目は ビーズです! にゃんこの 反対側に持ってきました!チュウー??
お弁当袋6

わんこの 反対側は 魚の骨と 骨??
お弁当袋2

大きさは 縦 11cmx横28cmx幅13cm
どちらも リネンの生地を使いました!(みりゃぁー わかる^^;)
横長に見えてますけど 
お弁当が入れば 四角な状態になります、
お弁当に ペットボトルくらいは 一緒に入れられますよ。
裏地は あえて 付けません、
ロックで始末してますから 洗濯にも充分耐えます!

あるお方が 大変 嬉しい事を言ってくださいました、
「needlekeiの作品は 洗濯して その よさが解かる!
100均のと比べたら あかんわー」って
もう 嬉しかったです、
100均にも 同じようなものありますよねぇー
例えば ペットボトルホルダーとか
私のと比べたら 雲泥の差 なんですが
(いや ほんまに・・値段も違いますしね!)
「100均にある」と言われたら もう 返事の仕様がないでしょう?
でも 使っているうちに 味がでるし 100均の使い捨てではなく
もう 本当に 永い事使ってもらえます。

ランチョンマットもそう!
洗っても 型くずれしません、
一針一針 丁寧に 刺してますし
ほんまに 自信があります。

でも でも やっぱり 比べられる・・
そういった人には よさが 伝わらなかったと
いうことで その人を かわいそう??だと 思うことにしてます。
負け惜しみですけど・・・・


FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

焼肉どんぶり(^o^)/

2008.05.29 19:48|食べ物
あちこちの ブログを見て回って 
美味しいもののブログに出会うと
ついつい 見とれてしまうのです、
でも 決して 涎なんぞは垂らしてませんから!!
なので 今日は 対抗して(誰に??ってことはないけども)
夏には 必殺アイテム
「焼肉どんぶり」
お手軽で 美味しい、食欲の無い 夏には持って来いの
メニューです、
ま 夏には ちと 早いけど ええの ええの おいしければ!!
焼肉どんぶり

作り方は 簡単!(だって 私が作るんやもん・・)

材料 (4人分)
 牛肉・・・・・320g  測って買ったことは無い!要するに適当!
 にんにく・・一片   匂いの気になるお方は 無しでも OK!
 <調味料>
 濃口醤油・・・・・・・・大さじ4
 砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
 おろしりんご・・・・・・大さじ3(一個丸ごとすりおろしてもよし!)
 豆板醤・・・・・・・・・・小さじ1
 ケチャップ・・・・・・・大さじ3
 ごま油・・・・・・・・・少々
 オイスターソース・・小さじ1

 ご飯 お好みで量を加減してね!
大喰らいとか 少食なの?とかあるから?ようするに適当!
 白ごま・・・・・大さじ1
 味付け海苔・・8枚 変わりに 大葉でもいいですよ~~
 レタス・・・・・・2枚 かなり 入れても 美味しいです!
<作り方>
 1) 牛バラスライスは、さっと 下茹でしておき 
    にんにくは スライスしておく、
 2) フライパンに油を敷き にんにくを炒め 1)の肉を加えて
   軽く炒め、調味料を全部いれて仕上げます、
 3)丼鉢にご飯を盛り レタスを敷いて 2)を上に盛り
   白ゴマ、味付け海苔をきざみ(大葉) 散らす、

以上 簡単な レシピ・・
これは 以前 料理教室に通っていた時に プロの先生に教わった物です。

この学校には あの 瀬戸カトリーヌのお父さんも先生として
いらっしゃいます、何回かお見かけした事はあります!
一度は ケーキの時に お手伝い?助手??いや
ちょこっと だけ 参加されていたことも ありますねー
本格的に 教えていただいた事はないですけど・・・残念!

と いうような 学校で 教えていただいた 家庭料理です、
かなり はまってたのに 何回も作っていたのに
 忘れ去られてました、 ひっさしぶりに 作って 
こりゃこりゃ おいしい・・・となったので
ここに 自慢をしに UPしただけです!!
我が家も  牛肉くらい 食べられるんや~~~!って
ブヒブヒ 共食い ばっかじゃ ないのよ~~~!

FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

和布とのコラボ・ハンチングNo.2^^

2008.05.28 19:00|帽子
昨日の続きです
迷彩柄の ハンチング!
キャンバス地 なので かなり しっかり してます。
ハンチング1

今日は ハンサムなモデルの 
ジョージ君の顔が しっかり見えてますww
お役目ご苦労さん

裏は 銘仙です!これも 貴重品です!
昨日の 和布も そうですが 生地が 弱くなっているので
どちらも 裏に 不燃織の接着芯を貼りつけました。
どちらも 同じサイズで 作りました。
ハンチング2

つばとブリムの間に スナップを 付けて 浮かないようにしました。
昨日の 無地の方も そうやってます!
ハンチング5

和と洋の コラボ・・・
 チラッっと見える 赤の和布がちょいと おしゃれではないかと・・・
そう思って 作りました。
もちろん リバーシブルでも かぶれますけど・・
まさか この 裏を 持って来るって 言う
お方は まず いないでしょ??


FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

和布とのコラボ・ハンチング^^

2008.05.27 19:58|帽子
この季節になると やっぱり
帽子!
と いうことで 今年の帽子 第三弾!
ハンチング!
裏に 和布を 持って来て ちょい 派手に!
needlekeiは 派手なのが お好みと 思ってらっしゃる方
・・・・・その通りです!ビンゴです!商品はありませんけど・・・!^^;

表は 無地のキャンバス地を使い、地味目に!
ハンチング3

裏は もう 貴重な この和布を
最近 こんな 柄は なかなか 見当たりません!
ハンチング4

モデルは おサルのジョージ君
役に立つときが あるのねぇー??ww
もう 一個 迷彩柄で 作りかけてます。
明日 UPします!
帽子としては ハンチングが 一番 作りやすいですね!
と 個人の意見です!

今日 届いた 巨大イチゴ!
巨大イチゴの山

この間より たくさんです、サラダ油の箱いっぱい!
 しかし 今回は 小さい・・との事ですが!
巨大イチゴの山3

やっぱり 小さい????
前回は パイに入れたり、ジャムにしましたけど・・・
今回はさて 何がいいかなぁー??
いちご大福???
あーーー いかん この間の あんこで 体重がやばいことに
なっているのに さらに 拍車がかかる~~~~ぅ 


FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スモッキング刺繍のグラニーバッグ♪

2008.05.26 19:09|刺繍
無謀なチャレンジの スモッキング・・・
編み図の見方さえ 知らないのに
小物から 始めれば いいのに
とにかく なんでも やりたい病の為に
始めた 刺繍です、
最初は もう どうなるんやろーとか 
頭に 出来上がりの図が 浮んでこなくて
四苦八苦してたけど でも 片面を刺してからは
順調に 刺す事ができて 早かった!

ま~~るい 透明の輪っかが 夏らしくて いいでしょ??
スモッキングぐらにー

裏地に 本当なら グレーの生地を持ってきたかったけど
あいにく 足りなかった・・・・!

スモッキングぐらにー2


買いに走ると また ろくな事がない・・・
つまり 余計な物を 買い込むであろう・・・
1回生地を見出すと・・・・・・・
増える 在庫の山・・・そして 自分を 追い込んでいく
もう 見ないようにしよ・・と ダンボールにしまえば
それは 完璧に忘れ去られて 行くと いう パターンですわね!
なので ここは 我慢!
だから この黄色になったのです!
なんか しっくりこないな??まっ いいか!

今ここで 気がついたことに この バッグには
ポケットが無い!
せめて 後付けのポケットでも 付ければ よかったのに
あ~~~~~ 失敗こいたぁ~~~!
ま 後から 付けよ~~~っと それくらいなら
手間は掛からないし・・・・

今回 スモッキングの 勉強になったので ちょこっと 満足してます、
慣れたら とても 楽しい 刺繍だと 思いますネ、
また  刺してみたいなーと  欲が出て来てます。
ハイ!なんでも 出来ると 自分を過大評価してます!
悪いですか??


FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

T-FALのアイロンと あんこのパイ

2008.05.25 20:35|食べ物
この間 死滅した アイロン・・・
長年 酷使した アイロンを 諦めて

じゃ~~~ん 買いました、買ってしまいました、
しかも 嫌いだった スチームのアイロンを・・
T-FAL

重さは1.2k 程で いい重さ かな?
水が入ると もう少し 重くなるな??と・・
ネットで 見ると すごく たくさんの 種類があって 悩んだけれど
もう もう 目の色 変えて思案したのに!
さすが 量販店 2点しか なかった
もう 一台は タンクがでっかくて 重くなりそうなので
いや 他のメーカーの物なら いっぱい ありましたけど
目当ては T-FALのみだったので・・・
使い心地は さすが 30秒で 温まり すぐ スチームも
使えます、 今までは 温まる間に 準備をする 時間がたっぷり有った!
それが もう 速攻使えます、     早っ!

電気ポットも すぐ お湯が沸くから それと 同じやねー!!
電化製品も 日々 進化してたのね・・・
そなのね?? 知らんかった、年と共に 遅れてたのね
ぎゃぁ~~~~~ん!(泣)
きっと 持っている人は 今更 何を 言ってのよ、遅れてるわー
と 思ってはるのねー   はぁー

気を取り直して・・(だから 立ち直りは早いんです!)
今日 絶対 作りたかった 

あんこ入りパイ

パイ

この間 頂いた イチゴも 入れて
たっぷり あんこと一緒に・・
出来上がりは イチゴジャム???

パイシートは 市販の冷凍物です!
楽して 美味しい、これ 最高やわ~~~~!

FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

くるみ釦のクレームです><

2008.05.24 19:33|未分類
お直しの 袖に持ってこようとして買った、
くるみ釦のことですが、
たった 一つのパーツが無かったので
電話をして 郵送してもらう事にしていました、
それが 届きました、
一個だけなのに 全部入った 完璧な商品です!
くるみ釦

いつもなら まぁー 一個くらい ええかぁー・・・!
って ことになるとこなんですけどーーーーー!
このパーツ おもいの他 高かったんですよ・・・・><
9個で336円 
しかも これは 会員価格です
だから 電話して 送ってもらう事にしたんですよ!
正規の値段は420円!
ありえん 高さです。
なんか ぼってませんか??

他の店で 以前 150円のパーツがなんと630円という
値段がついてて これは ないやろー!!
と 言ってみたけど・・そのままです!今もその値段です、
それを 皆さん 買っていかれるのです、
ほんま ありえん!
このくるみも 本当なら 買いたくなかったけど
急ぎだし また 原チャ飛ばしていくのも 時間の無駄だと
思い、仕方なく買ったものです、

生地でも 付属品でも 本当によ~~~~く 見ないと
びっくり するような 値段で買っていることがあります!
教訓
常に価格を頭に入れて置くようにしないと いけないということですね!

このたびは オチはありません!


FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランチョンマット・日本水仙☆

2008.05.23 19:45|刺し子
水仙です、
以前UPしたのは 黄色なので
今回のネーミングは 
「日本水仙」とでも つけましょか??
今回は シンプルに 白
刺し子水仙白

色的には 上のほうが 正解!
刺し子水仙白2

かなり 目が歪んでいるので それは 見なかった事にしてもらえれば
とても うれしゅうございます!

四苦八苦している
「花刺し」と いう刺し方!
これから 一向に 進みません!
細かいのと 刺した後 何にしようか??
まだ 考え中なので
花刺し途中


今日の パスタは
ちょい 細くして ほうれん草と ウィンナー&生クリーム
パルメザンチーズを載せて・・・!
ほうれん草のパスタ

この間の たらこ も良かったけど
これの方が・・・あとから チリメンをかけたら
メチャメチャ 美味しかった!
もちろん 次女作・・・・!
パスタ屋になろかしらん???
作り方は 勿論 児童書の作り方を参考にしてます、

あなどれません、児童書!


 FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スモッキング刺繍☆

2008.05.22 19:04|刺繍
スモッキングに初めて チャレンジしました、
いつもの 刺し子糸で刺しました、
本来 刺繍糸のようですが・・ま これも よかろう??
スモッキング

本を片手に せこせこ

無謀でした!
あと もう 片一方   はぁー




が 残ってます!

 FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 ミャンマー・四川に募金を!

2008.05.21 18:59|お直し
今日は深刻に お願いします。
募金を 両国共に 目をそらしたくなる 大変な 惨状です、
日々 メディアを 通してさらなる 被害状況が 報告されています、
隣国として 又 同じ 人間として
少しの気持ちでよいのです、
一人が1円でも 大勢よれば すごい 金額になります
今日はほんの 一部の人間として 寄付をしてきました、
たくさんはできません けど・・・・・・・・・
今まで 拾ったお金も そのまま 缶に貯めておいてたので
それも一緒に・・・・
お金


さて 重いお話は私には 似合いませんので!
今日の話題は お直し 完了ですの話題から、

生地はなんとか あるけど 裏がない・・
なので いつもの「あづみの木綿」を使って
裏に持って来て くるみ釦を作って 
お袖をなが~~くしました、
袖お直し小杉

袖丈 50cmには なったので
これで すぐ 着れると思います!
こんなもんで どうでっしゃろ???
雰囲気が変わりましたわ!

でも 今日 くるみ釦を買いに行き
帰ってから 作っていると ひとつ 釦のパーツが足りない!
あちこち 探しても これは 私の ミスでは無いと・・・
で 送付してもらう事に・・・ 
メーカーでもそういったミスがあるんやー!
でも たった 一つのパーツやけど よ~~く 点検するのが大事やネェー!
それで 又 原チャすっ飛ばして 行くのは 時間とガソリンの無駄!
・・・・・・・・でしょ???
まっ すぐに 使わないので いいでしょ???
お勉強になりましたわ???

今日は 良い行いをした(と 自分で思ってますねんけど??)
ご褒美に
巨大イチゴ

大量のイチゴを いただきました!(わ~~~い)
でも めっちゃ でかい
一個食べたら それだけで おなか一杯!です!??
卵(Mサイズ)と比べても かなりのでっかさですわ!
巨大イチゴ2

今年は これでも 小さいとの事ですよ!
毎年 この季節に 届く でかイチゴ
味は 天下一 買ったイチゴなんて メじゃぁー
無い!!!
ムッチャ 甘いです!
ただ 持って来てくれるのは あり難いのですよ、非常に・・
持って来てくれる人が 腰が重くて 話が 面白くない上に
ひじょう~~~~に長い!!!(仕事ができひんやんかぁー)
延々と続く話に 相槌が~~~~~~!
ヘタすると 打てなくなるwwww
でも ココは おあいそ しとかんと
 またと言うか もうすぐ スイカの季節でしょ?
それが・・・・届くか届かないかの 瀬戸際なので・・・
おほほほほほと お上品に・・・おアイソ・・しとかんとねぇー??
なんせ くいものには 弱いもんで

 FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

20日・30日 5% OFF~~♪シール王子☆

2008.05.20 18:27|いい天気
タイトル通りでございます、
マッスクバ○ウの 5%引きの日ですね、
たぶん この タイトル見れば 主婦の方
節を付けてらっしゃるんでは????ないかな??
えっ? 私だけ??んな わけないやろーwww

20日と30日は 近くのスーパーが
全商品 5%引いてくれるので
たとえ 5%でも 主婦には ありがたいことです、
3月くらいから 徐々に 値上げの 波が家計に押し寄せてきているので
昼から 買い物デーで ございます!

ゲッ 前まで99円の菓子パンが112円
ビッグウェーブじゃぁないか??
もう 菓子パンも 食べられないのか!!!
おそろしや~~~~~!

なので も一つのタイトル
シール王子 LOVEです
どんな 王子って?そりゃあ 決まってますがな
スーパーで 時間がくれば 出現する
おっちゃんのことですやん
もう LOVEでございますわ~~~!
値引きのシールを 持って
賞味期限を調べて 20%・30%・50%
いろいろな シールを持って貼って行ってくれる
おっちゃんですやん
主婦のつよ~~~い 味方ですわ????

でも 今日は お見かけしませんでしたけど
残念な事に・・・
もっと 遅い時間には 出現 お出ましでしょうけど
まっ ここは 5%OFFで 我慢しといたろ

今日のちくちくは 5%に負けて ありませんの
そして 悲しい事に もう10年以上使ってた 
アイロンが・・・・・・もう もう ぎゃぁ~~~ん(泣)
死滅しました

今度は どれにしようかなぁ~~~!
立ち直りは 非常に早いです!

FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

卯のはな~~♪

2008.05.19 19:06|お直し
今日は 雨になってしまいました、
まー たまには 雨もまた いいでしょう??
原チャには 乗れないけど まっ しゃぁないwww

日曜は実家に帰って 頂いてきました、
野菜ではなく 山菜!頂くと いうより
山にへばりついて 採って来た と 言う方が
正しいと 思う・・・わ??
家の前にある 山の斜面にはわらびがとれますねん
ちょいと 上にあがれば 筍を 3本収穫!
今年は なんか 成績が悪いらしく あんまし 出てない><
しいたけは 数える程しか 無く・・・
タラ芽は木の上のほうにちょこっと
アスパラは今年は全然駄目で 
細っこいのが数本 去年は 売るほど 出来てたけど
ま そういう時も あるさ・・・・!

実家に帰った目的は 母が作った
「山ふきの佃煮」
ありがたや~~~!母の愛 
しっかり 頂いてまいりました!
毎年 大量に炊いて 冷凍保存をしてくれてるけど
今年は 早速 冷凍する前に 貰ってきました、この方が 美味しいもん!

帰り道に咲いてた 
卯の花 ここで 一曲 ・・いらんて・・やっぱし
卯の花

あまりの 見事さに 一枚!

今日の お仕事!
又 おかしな 頼まれ物
袖直し・・
この フラッペを伸ばして 袖丈を長く
袖直し小坂

ハイ はい 何でもいたしますよ~~~
この方は この間 頂いた銘仙の 持ち主ですねん、
以前にも 2~3枚 着物を 頂いたので
もう もう ココは しっかり きっちり
お仕事させていただきまっせ
やりますよ~~~!

なんか 最近 直しが 多くなってない???


FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Wガーゼでマチ入りのチュニック^^

2008.05.17 16:52|がんばって ちくちく☆
昨日のチュニックが出来上がり・・
おー がんばったナ・・と 自画自賛?

紫の小花柄の生地です かなり 気に入って買ったのですよ、
Wガーゼは軽いので チュニックにもってこい!
・・ところが このデザインには いまいちの生地になったのと 
ちゃうかなぁー??
G-パンは 次女がいらんと 投げた スキニー
・・いらんのやったら かあちゃんがもろーたるわ・・と貰ったもの
なんで いらないかと 言うと ベルト通しにキラキラがついているから
なんか 最近 次女のお下がりが くるんやけど・・・まっ いいか
ひし形チュニック4

ローンの方が ギャザーがよく出て 軽く きれいに 
見えるんではないか??な???
後姿  
ひし形チュニック

(シワがよっていまいちの画像ですね・・><)
横にも菱形のマチを持ってきて 計4枚のマチ入りです、
反対側は 開きを作り、ファスナーを付けて ここで脱ぎ着出来るように・・・
ひし形チュニック2

脇・襟グリには 伸び止をはり バイヤスで 端を始末して・・・
パイピングにしなかったのは 襟ぐりをきれいに出したかったから

しかし この 三角のところの始末に結構 手間取って・・・・
ギャザーが多すぎなので・・きれいに角を出すのが大変!

これからの 季節には いい一着になってくれると
・・・・・・・信じてますwwww
いい年の おばちゃんには ちと 無理がある??
と 作った 本人が よ~~~~~っく わかってます、
己を知ってます!
ほな なんで 作るんやねん??
そんなもん 決まってますわよ!
 ただ 作ってみたかった・・・ だけ!
なので 着画 希望の コメントは一切お断りいたします

お口直しに

ピーナツクッキー

ピーナッツバターのクッキーを・・・・!
粉は いつもの ホットケーキMIXです!

FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

第二弾 チュニック&鴨肉!今日は美味しいです^^

2008.05.16 18:50|がんばって ちくちく☆
昨日のチュニックは ほんまに いまいちです、
作った自分がそう思います、
図書館から 借りて来た
『月居良子』さんの本を参考にしたんですけども
やはり これは 型紙がついてて それを 写すだけの物
だから 万人向け??でしょうから・・
本来の 自分の体型からは ちょいとはずれては いると思いますね!
なので 今回は 型紙を起こして から
作ってみましたって 言っても 途中経過です!
かなり 面倒な デザインなので あきれてます、???
keiチュニック

胸のところや脇などに マチを入れて 
三角を作っているから 一言で言える
縫いにくい!
また wガーゼは 縫いにくいとは 聞いてた、
そんな訳 ないやろー・・・
縫いにくい!
ほどきにくい、
そんな訳 ないやろー・・・
ゲッ ミシン目 失敗・・ほどかんと・・・
え~~~~っ ほんまや ><

まだ 脇縫い&身頃の始末 見返しなど
手間の掛かるところが 残ってます!
明日には たぶん がんばれば 出来る??
でも 図書館に本の返却があるし・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・なんとか なるやろー??

昨日の鴨肉の変身振りを
フライパンで 焼きながら 出た 油を掛けつつ じっくり 焼き
鴨

グレービーソースを掛けて マッシュポテト・人参のグラッセを添え
鴨2

チキンとは 又 違った 味で 美味しかったです!
 が すすみますwwww

今日 知り合いから いかがですか?
と 頂いたもの
銘仙

銘仙の着物です!
洗ってあるので こんな 状態です、これを ほどいて
また 何かに 変身させたいと 思ってます、
今頃 こんな 色 柄 無いので貴重です!
ありがとう ございます!感謝!

FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

チュニック^^v

2008.05.15 18:51|がんばって ちくちく☆
なんとか 完成!
長女のチュニック!
裏地がついてないので はや~~く 出来上がりますわ
美・チュニック

袖は パフに しようか?ゴムシャーリングにしよか??
悩んで アンケートを取れば これで いい と いうので
よかったぁー 余計な事しなくてwww
生地が薄いので か~~~るく 着れそうです!
しかし ほんまに 着るかどうかは 怪しい??

この間の 帽子 リボンを前に持ってきましたんやわ!
どないでしょ??オードリーになったでしょうか

長女の友達のところから 頂いた
鴨肉
で~~~んと 1Kもあって どないしょ??
でも でも 下味だけ 付けてみて 明日には
テーブルに並ぶ・・・予定です!

鴨肉

明日には この肉に 焼き色が付いて
登場・・・します

FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手打ちパスタ^^

2008.05.14 19:33|食べ物
今 ニート状態にある 次女が 作ってくれた物!

図書館から
「イタリア料理にチャレンジ!かんたん手づくりパスタ」
という 児童書を見つけて 借りて来た本 
(早く言えば 子供の本)
それを参考に 手作りパスタを 作ってくれました(わ~~~い)

まずは 生地を練り 細く切った状態
手打ちパスタ2

それを 湯がいて(細いので 2分程)
きしめんみたいに ふっとくなってますけど・・
湯がいた麺を オリーブオイルで炒め たらこ&生クリームを混ぜ込んで・・
手打ちパスタ

レモンの代わりに 
この頃 よく見かけるようなってきた
「宇和ゴールド」という 柑橘系の果物
グレープフルーツより 甘く 又 すっぱくなく 
かなり 気にってます たしか 12年ほど前から
見かけますが こんなに 前は メジャーでは ありませんでした
やはり 美味しいので 最近は良く見かけます 
嬉しいことです! 
青いのは スナップエンドウ!頂き物ですwww
それを ピーナッツバターであえてます、
パンに塗るだけでは 消費しないので・・ここに登場しましたwww
もう もう めちゃ 
うまっ!

野菜のオムレツ
野菜を オイスターソースでいためて
卵をオムレツにして その上にチリソースをかけたもの
野菜のオムレツ

すべて 次女の作品です わたしは 勿論アシスタントです
食べる事以外に何がありますか????

次女は ニートといっても 本物ではなく
就職活動中で あちこちの面接及び 結果待ち・・
なので バイトしたり お出掛けしたりできる状態ではなく
家での待機状態な だけですので ご心配なく
(だ~~れも 心配してないか あはははは・・)
でも 今日 さっき つい 今しがた 
一社 内定 受けました(涙)
よかったぁ~~~! ちょっと 安心!

面接の時の内容は かなり 笑える内容です
やっぱ 私の子やわ~~~!関西人やわ~~~!
これは 長くなるので 又後日談にしましょか???
これで 受かったのは???????????
面接官が関西人やったから???
でも 名古屋でも かなり うけたらしいけど???

今日の私のちくちくは??ごめんちょ!
無いねん・・・!><出来てないの・・
午前中は 一年ぶりにボーリングに行ってきて
体が ぼりぼり   いつもと違う筋肉使ったので・・・・
また 明日から ジムも2週間ぶりに再開し!
ちくちくタイムがまた 減りますのんや・・
でもでも 今日の成績は 一年ぶりでも 最高の点数!
さすがやわ~~~!
付け加えておけば おべんと 出ます、競技代も出ます、
出すのは 貸し靴代のみです、・・・
そういう 組合に入ってます!
じゃないと 行きません  行けません><


FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スタンプワークで お直しのセーターが完成!

2008.05.13 15:50|刺し子
この間から 頭を悩ませていた、
セーター・・決意して やり遂げました、
完成!と言えばいいのでしょうかねぇー??

「地味に仕上げて」と いう リクエストに
「???????」はてなマークがどんだけ 並んだ事か??
ビーズ・スパングル・小花のモチーフ・
ビーズは派手・スパングルはセーターに引っかかる・
モチーフはセーターの色に染めないと
浮いてしまう・・・・・
などなど 色んな 理由から
もう これしか おもいつかへん・・!
このセーターを
直しセーター

大塚あや子さんの刺繍の技法で
スタンプワークというのが あるんですね
それを ちょっと 取り入れて 
こんな 感じに仕上げました。
お直しセーター完成

穴は全部これで 塞ぎました、もう 見えないでしょ??
でも でも やっぱり 派手・・・・になってますけどねぇー!
地味には できひんわ やっぱり 関西人やから(汗)
お直しセーター完成2


花がフサフサで ガクは 糸を編んでます、
葉は スタンプワークの代表??のようなもので
立体的に仕上がってます!
きれいに 絵的に仕上げたいのだけど 
穴を塞ぐと 言うのが 大前提なので あちこち
花が飛んでますけど・・まっ しゃぁーないな・・と

直してでも 着たいと言う気持ち わかりますわ!
持ってみて触って(触り放題 イエーイ?
ほんまに 手ざわり いいです、軽いです、
でも これ 気に入ってもらえるかどうか??
わかりません・・
わたしの 独断と偏見で こうなっただけ
もしかしたら また 他にも方法があったかも知れないけれど
とにかく 昨日も書いたけれど 無い頭は 使えません、
搾り出せません

今日 持ち株の 株主総会が市内で 行われました
持っている株のほとんどが 東京なので
もう 地元と言う事で 初めて 参加してみたけども
結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 しょうもなぁー・・!何の事だか??面白くなかった、
地域の総会・がっこの総会と なんら かわらへんやんか??
しょうもない 質問せんときぃーな!
議長 かつぜつ悪すぎ!!!横文字並べたらいいんかい??
て ことで 来年も参加します??
これ 貰いに
株主総会

だって すごい 損してるし
配当もしれてるんやも~~~ん!><

FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クロッシェレースを付けたグラニー^^

2008.05.12 17:18|小物
以前に レース編みで ぶどうのモチーフを 
クロッシェで 編んでいたのを やっとこさ
形にしました
どんな 形にしようか かなり 悩んで・・・
この間のグラニーが 形的によかったので
それが また ここで 登場です!

デニム地で 作り タックを寄せずに
今回は 形をちょっと変え ギャザーにして・・・
葉っぱのところだけ 縫い付け
ぶどうの房はゆらゆら と揺れるようにして
ぶどうグラニー3

中袋は この間と 同じ仕様になってます、
ナスカンとゴム入りポケット2個
ぶどうグラニー

ぶどうが 大きいので BAG自体を 大きくしないと
レースに負けてしまうので やはり この形が 一番!
ぶどうグラニー4

裏に持ってくる生地が たくさんあって 帽子と同じ裏地で 作れば
お揃いになったのに・・・残念な事に
どちらも ちゅう~~~~~と 半端なものばっかで
しかも  もっと 柔らかい生地で グラニーを作れば 良かったのに・・・・・・・?
ギャザーがよりにくいのなんの・・・
でも まぁ~ この ぶどうが白なので どうしても
地の色は暗い方が 映える!と 言う事で この生地になったけども

まっ も~~~~っとセンスがよければ
また 違う事を考えるんやろ~~けど
ばかな事は 思いつくけど ほんまに 肝心なことは
ちぃ~~っとも おもいつかへんわ~~!


FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

エレガントな帽子^^

2008.05.10 19:04|帽子
今日は また とんでもなく 寒い日となってしまいました!
せっかく 重い腰を上げて 衣替えなんちゅうことをしたのに><
また 明日も 寒い・・らしい です!
こんな 時に 体調を崩すようなので 皆様ご自愛を・・・・!

昨日の エプロンをみて そやそや
日よけの帽子を作ろーーー!
で 作り始めて・・あの エプロンの生地・・
帽子の裏によかったのにィ~~~
なんてーーことを 思いながら・・作った物です

トーションレースをポイントにして
ブリム(つば)の部分を かなり 広めにして・・
デニム帽子4

後は・・・・リボンをつけて
デニム帽子3

裏生地です、この間 作った チュウリップハットのと同じ生地・・・
リバーシブルにしても OKなんだけど・・
こんな ハデなの表に持ってくる人・・・いるんやろか????
デニム帽子2

前を 折り返してます・・(みりゃ わかるww)
デニム帽子

かなり つばが広いので 
ほんまに 日よけの役目は充分に果たします、

この形は 以前 オーダーで 黒のフェルトで作ったことがあります、
が 今回は それより1cm前の方を短くしてます、そして
デニムなので 普段使いにしてもいいかな??と  
でも かなり エレガントに仕上がってます!でしょ???

いつもは これより ブリムを5cm程度にして
ちょいスポーティーな物を 作って 被ってます!
どちらも 作り方は同じです!

被ったところを UPして・・・なんてー事は
お断りします!
・・・・・・・・・・・・・・・その前に リクエストが無い
・・・・・・・・・・・・・・・・・あるわけ無いか・・シュン

FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

第二弾・グラニーの完成^^

2008.05.09 19:01|小物
先日 UPした グラニー・・
意外と評判が良くて・・(身内に・・・><)
でも まだ 生地もあるし するから
再度 登場です!

ptグラニー第二段2

二個も作ってしまった・・・
中はこの間と 同じ ゴム入りの内ポケットと
ナスカンも付いてます  変わった所は 口のところを
皮ひもではなく 同色の 布で 釦をかけるようにした事
なんか こちらの方が 落ち着く???
これで 計3個作ったことになるので 最初のものよか
上手く出来た!ん では ないか・・・な????
自画自賛ともいいますけどさ・・
ptグラニー第二弾

後で 後悔・・一個にしといて 残りは 帽子の裏地にすればよかった><
後の祭りってとこですわ!


ついでに このエプロン 頂いた生地で作ったんですけど
これも そうや 帽子の裏地の方が 夏っぽくて
よかったのに・・・・と 今更 後悔!
しゃあない、 これでも 付けて お料理がんばりますわ!
エプロン

似合わないのは 本人が 一番自覚しているので
つっ込みは お断りいたします!

FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

刺し子・ランチョンマット・新作です♪

2008.05.08 19:54|刺し子
毎日 せこせこ TVを見ながらの 手仕事でございます!
ほんまに 手間暇 かかっております、
目もしょぼつかせながらの くっら~~~い
手作業でございます。
ただ ただ 性格が 貧乏性の為 ボケッーーーーっ!
と TVを 見るのが 惜しい、時間がもったいない 
ただ そういうことのみで せっせこ 針を動かしてます!
2日に一枚 完成を 目安に 頑張ってます!
けど・・・・この 新作 以外に手間取りました
2日に一枚なんて無理やないかっ
こまいかい や ないかいっ
誰がこんなん 考えたんやっ
なんてー ことを言いながら 刺した 
新作 ランチョンマット
笹に雀 2種    

笹に雀2

違いがわかりますか??
笹に雀大3

UPにして・・・
笹に雀

笹に雀大2

雀のおめめがちょいと ちゃうけど
これも 愛嬌www
地色が黒やのに 黒の糸でひし形を刺し
笹は グリーンのグラデーションの糸を使って 濃淡を出して・・・
雀は 茶色の糸2色で変化を付けて見たんやけど わかるやろか??
どちらも 今回 初めて刺してみた物ですねんわ!
まっ 刺し子と 言うよか ランニングステッチの刺し子風???

図案を描く時に ふだん 鉛筆なんて 持たないもんで
たまに こ~~んなこと すると 指が痛くて 痛くて
今も引きずってますわ、
やるとなったら 徹底的にやるもんやから ほんま あかん性格ですわ
まっ 今となったら 直せません、直れへん ちゅうのんが わたしです!www

それから 昨日の 染色の 元の生地
かぎ菜染色

かなり 染まっているのが わかるんじゃあないかな??
まま ちょっと写真が暗めには 写ってますけど・・
白い方が 元の色・・こんなに白いんですよ、
まだ ケミカルレースをつけてないから その部分がどんなに
変化したかが 解りづらいですけど・・・
????????????????
・・・・・・・・・・・・・・まぁー染めたという事で・・
これ 売れるんかいな・・・????
ちょいと 心配になってきたわ


FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スカーフ・みぶ菜で染色☆

2008.05.07 21:06|未分類
GWの中日に 田舎にちょこっと 帰った時に
「かぎ菜?」「みぶ菜?」どっちやろ??
紫色した大きなはっぱの お野菜なんやけど・・
田舎で 言うのと ここらで 言うのと ちょっと ちゃうから??
まぁー どっちゃにせよ、 野菜 っちゅことで><
義母の炊いてた この野菜が美味しかったので
貰って来て 炊いてみた・・
この野菜 アクが強いので 一度 湯がいて
さらに 水に漬けておき アクを出さないと かなり
えぐい・・・・
写真を撮ってれば良かったけれど その必要は無い・・
と 思ってた、
湯がいてみて すご~~~~い 臭い匂いと
その 色に びっくり・・・・
義母の言うには 「染物にいいんとちゃう??」
「へぇー・・」・・・(そんなに 真剣に聞いてなかったごめんちょ・・)
なので 実際にアクだしを 始めてみて わかった
色が 色が・・すごい きれいな 赤
すぐ レースのスカーフを 漬け込み
置いておく事 5時間  (しっかり 忘れていたとも 言う)
きれいな 赤が 酸化して こんな 紫に・・・
染色 かぎ菜

洗って 乾燥させ 仕上げた物
かぎ菜染め

どないでしょ?? 色が あの 紫のイメージが
ガラガラと崩れ去り こんな 青??のようなグレーのような色に
染色なんて こんなもん・・・ 思った通りにならないのですよ!
白の物と比べたら 色が 付いたのが わかると 思うんですけど・・・!
どないでしょ???

ゴーヤH20

今年も やります。
ゴーヤ
去年は12本の収穫、さて 今年は 何本採れるか・・
たのしみ~~~~!
あー この苗 ご近所さんから 毎年いただきます、
ついでに 野菜の 肥料と共に・・・www
何から なにまで お世話になります^^;

FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ミニbag&携帯ケース^^

2008.05.06 18:51|小物
グラニーを作った 残布で グラニー本体より 先に
作ったもの
ミニバックとグラニーに付ければ いいと思う 携帯ケース

ミニBAG
大きさ 縦12cmx横17cmx幅1cm 持ち手は 市販の物を使用♪
ptミニbag

中敷を作り 小分けが出来るよう・・・?
こんなに 小さいから 小分けなんちゅうもん必要ないけど 
なんか 作ってみたかった
おまけ おまけ
pt携帯ケース

携帯ケースは 2種類
まずは 丸紐を斜めに付けて 
この間の パッチの携帯ケースと同じデザイン!
pt携帯ケース1

こちらは 紐を作り くるみ釦を付け スナップ釦で取り外しが出来る物と
pt携帯ケース2

大きさは どちらも 縦11cmx横8cmx幅1.5cm
携帯の大きさは バラバラなので アバウトに・・・・
こんな もんで よかろうじゃぁーないかなぁー????

グラニーも 明日には 完成!
する 予定にはしてますわ!でもさ 予定は 未定っちゅうことも
有り得るもんやし 明日になってみないと わからな~~~い

刺し子もしたい スモッキングもしたい チュニックも早よしたいし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし 頭の隅には 直しのセーターが~~~~!
構想も練れてない~~~~!どないしょ
直しセーター


素材は カシミヤ 
見えにくいけれど 結構 穴 開いてます!
これを なんとか 着れるよう 再生!
しかも 地味に・・・・
ハデハデなら お得意やから ビーズを びっしり付けて
穴を埋めるんやけど・・・・・・・!
これが 頭をかすめてますのんや・・・・・・・・・・!
なんか いいアイディアないでしょか???ねぇー??

FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


生地の買出し^^

2008.05.04 21:17|小物
この間のグラニーBAGが なかなか よくて
また 生地を買い足したり 
チュニックを作りたくて 買いに走りました、
持っている 着物地を使おうと・・・
思ってはいたのですけど それを探すのが
超大変!
はっきり 言えば しまい込んで 取り出すのが
大変!!  なので 買った方が いい
かわいい 綿ローンの生地が欲しかったし・・
今 行けば 2割引・・・という 美味しい事がかさなり
行かないと 言う事はソン損???てな具合で
買出しした物
5月2日買い物

生地 は グラニー用これで 2個目、
 迷彩柄のものは又なんかに使える
かなり 分厚いので 硬いBAG用???
無地のは それぞれの裏地用
ギンガムチェックは 
これで スモッキング刺繍を 一度チェレンジしたいな??
と 思い買ってみただけ・・ 出来るんかいな???
まぁー やってみないとねぇーwww
輪っかはその スモッキングのBAG用に
135円なら 買ってても いいか???
それと トーションレース 一巻き10m
いつもなら 3割 だけど 巻きなので4割引です
と いう 甘い言葉に 誘われ 購入!
まっ 使うでしょ????
5月3日買出し

は チュニックを 1回作ってみたいと
思って 前々から 買いたいと・・・・・・
これまでに あちこち 見て回ってたけど
 高いし 気に入ったのが 無かったので><
今まで 控えていたけど 2割引と いう 響きに つい反応して
購入!
一着分のつもりが これまた ついつい・・・
紫の小花PTが Wガーゼ ブルーのほうは ローン!
まぁー このくらいなら 重病とは いえないでしょ???

明日は製図をして 裁断出来ればいいけど・・・
この暑さで そろそろ 衣替え・・なんちゅうことを
しないと いけないので やらなければ・・・^^;
まっ 年中Tシャツだけど 少しばかりの
冬物とちびっとばっかの 夏物を入れ替えます!


FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

刺し子・ランチョンマット・2種♪

2008.05.03 20:19|刺し子
刺し子というのは ほんまに 時間の有効利用にもってこいです。
夜 TVを見ながら せこせこ 出来ますから
途中で やめても 編み物みたいに
目数を数えなくてもいいし、
ただ ちくちくしとけば いいもんやし
パッチみたいに 角をあわさな あかん てなことも無いし
ずぼらな わたしには 丁度 良い お仕事でございます
おーっほっほほほほ!(似合わんて?そんなん しっとるわいっ
今日出来上がった ランチョンマット 2種!
これらは 全部 2枚づつ 作ってます、
一枚目は 新緑の季節・・木の葉
刺し子木の葉

一枚つづ 刺すのですが ポイントで グラデーションの糸を使い
雰囲気を変えてみたけど????
刺し子木の葉2

月に桜 で「落ち桜」
刺し子落ち桜

桜はピンクの糸・月は薄い黄色・花芯にも薄い黄色を回りは
薄い グリーンを配してます、
花びらは ピンクのグラデーションの糸を使ってます!
淡いところや 薄いピンクがあってこれも よかろう・・・かと!

刺し子落ち桜2


古典柄も 捨てがたいのですけど こうやって ランチョンマットにすると
この 抽象的な方が やはり 見栄えがします。
ので
まだ この抽象的な柄!続きます!
次回は また・・・・・!

いや~~ ほんまに 大変ですよ、
木の葉なんて 2日で一枚 やっとこせ 完成ですもんネ
最近 陽が長くなってネ 暗くなってやっと落ちついたら
もう お休みの時間になってますのんや・・
そんで おめめが 仲良しこよし しちゃってサ
気がついたら ほな 「お休み」てなことになっているので
刺す時間無いわけサ!・・・・・・・・^^;
では 
おやすみ

FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

グラニーBAG^^

2008.05.02 20:44|小物
とりあえず お直しは一段落・・ホッ!
今日は 気を取り直して 小物でも・・・
先日 買って来てた生地がそのまま だったので
縫いたかった 
グラニーBAGを・・・・一個だけ^^;

このBAGの持ち手は グログランリボンだったりして
薄い仕上げのようですけど 以前 刺し子で作った
グラニーでは かなり 太い 芯を使用したら それが好評でした、
確かに 自分で持ってみても ちょっと太い方が 持ちやすい
・・・・のと ちゃうかなぁー???
ので
ptグラニー2

今回は 使ってない靴の紐を芯にして周りには キルト芯を巻き
ミシンをはしり 生地に挟み込みました、これなら
お好みの 太さに出来上がりますし 廃物利用と一石二鳥

口布は 共布ではしつこすぎ???じゃぁないかと・・・
で ここで 登場!定番の あずみの木綿!
ptグラニー4

やっぱり この生地は 使いやすいです!
大きさ 縦25cmx横35cmx幅6cm
結構 大きいです!

中は チャマちょろさんを真似てファスナー付きの中敷を 作りたかったけれど
マチの幅を6cmにしているので まぁー ここは ゴム入りのポケットで 我慢しとこ
で 両方に・・・そして ちょろさん お得意のナスカンを・・これは 真似出来たわ^^
ptグラニー3

紐の長さは 35cm 口布は20cmで かなり たっぷりのタックを
取っているので ふっくらした感じの グラニーに仕上がりました!
これなら 図書館の本もたくさん(6冊まで 借りれます・・)入ります!
いろいろ グラニーも作ったけれど 自分用のは
初めて(わ~~~い!)
明日 行って 「月居良子」さんの本借りてこよ~~っと!

直しのセーターは 今 やる気がじぇんじぇん 興りません><
これは 秋までに 仕上げればいいんやし・・・・
でも 虫に食われないようにしとかんと いかんなぁー^^;

今日 次女が 東京へ 朝一の新幹線に乗るのに
5時前にたたき起こされて 送って行って また 夕方には
迎えにいくと言う 園児並の送迎をして 頭はぼ~~~~!
でも おみやに
ごま卵

「ごまたまご」 おいしかったので ゆるしちゃるわ~~~><

FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お直し・黒の麻のスーツ^^;

2008.05.01 19:11|がんばって ちくちく☆
白のスカートが終わり 今度は 黒!
黒って 最近の私にはちと つらい物があります、
見えているようで なんか 見えてない??
陽は入って明るいのに なんか みにくい!
てなことで 四苦八苦しました、 ほどくのに・・・
でも やり遂げましたわ~~!
なので 調子に乗って 今日の私は エド・はるみ??風に行きます!
これは 一応 出来上がった状態ですわ!

jk直し出来上がり


ほどく事 かかって かかって一時間 
最初はスカート たけ直し
ついでに ウエスト 出す事 4センチ  グー♪
ロックをかけかけ たけ直し 
ウエストは脇から 出して 丈を詰めた 残布で ウエストの生地を繋ぎ
 あとは 手で纏って 終わり・・・
時間はかなり かかってますわ コーッ!


きゃあ こわい 今度は ジャケット・・・!
ほどくのにも かなりの 時間を要して・・
しかも 裏地が無いので 袖ぐりは ぱいぴんぐ~~~!
こんな 感じで 袖がついてましたわ~~ 

jk肩1

それを
jk直し出来上がり2

こんな風に 直して
肩パットは
直し肩パット

なんと 4cmも厚みがあって おそろしや~~~~!
今時 こんな パット見た事ない
JKで パットがないのんは ちと さみし ちゅうこって
うす~~~く して 裏地でくるみ 縁は パイピング~~
もちろん 袖つけを直した後には パイピング~
で ございますわよ!
いつもなら ロックをぐる~~っと かけて終わりやのに><
jk直し出来上がり3

この 段階では 肩パットを 入れてないけれど
落ち着いた 感じになってませんか???

最大の難関は 袖を付ける時に 右・左 間違えない事
ははははー 初歩的なこと よく やります
付けている時に なんか 変 と 思いながら つけてから
うぎゃ~~~! うぎゃぁ~~~~! うぎゃぁ~~~!
うるさい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・シュン

ちなみに これ イタリア製の麻100%のスーツでした!
たぶん これ一着で 我が家は 3ヶ月は暮らしていけます

FC2ランキングに参加してます 
ポチッとしていただければ うれしゅうございます♪
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ