予定に無かった 布買い♪

2008.08.31 15:49|未分類
長女に誘われて お出掛けして
ショッピングモールの中にある手芸店に・・・
そこは 割引もないし 買うつもりも全く無く
ほんの ちょっとだけ 覗くだけで 
ここ絶対 買わないから 見るだけ!
現金も 持ってないし・・・・
で 本屋さんで 待って貰って ちょいと 覗くだけ・・・・・
ほんま 覗くだけ・・・・・

やってもた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・><
8月31日布
この間から はまっている チェックのワンピ
今度は 長女&自分用に
勿論 赤が・・・・・!紺は・・・・・!用です!
ウヒョ!ま~~~た 自分の年を誤魔化してしまったわ 
8月31日布2
撥水の生地 
つい つい 取りそろえてしまって・・・・・!^^;
現金は 持ってなくても
カードと いう 恐ろしい物が あるので つい つい・・

ここで30分ほど いただけなのに・・・
本屋で 待たせていた 長女 
「興味無いし・・!」と おかんむり 
ごめん! すいません!

でも 行きたいところは いつも行く 布屋さん!
ここで 例のカフェエプロンの 生地を買うつもりで
拝み倒して 連れて行ってもらい(長女の車なので・・)
お昼をご馳走するからと・・・チラッっと えさを ぶら下げて
行ってみたけど あの 生地が 無い
ぎゃぁ~~~~ん せっかく 来たのに・・・
見ること 10分で 終了!
また 機嫌が・・・・・!
えーーーっ!もう ちょっと 見させてよー!
「興味無いし・・!」と 一言で 終了!
次女なら イロイロ もう ええやん て くらい
 見させてくれるのに・・・・・
ええもん 今度は 一人で 来れるもん


長女の目的は 
北海道プリン

「北海道の物産展」で 売っている 
このプリンと お醤油をかけて食べる チーズ
も一つ 欲しかったのが 売り切れていたので 
母に 時間を取られたから・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・母  撃沈!
欲しかった生地も無かったのに・・・・・・・・・・・・・

もう 一軒 行ってないとこが あるし あそこで見てみよ~~~っと!♪


reindeer.gif

今日も 応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
ついでに!!!☆


カフェエプロンの作り方・製図付き♪

2008.08.29 17:47|洋服
BOXに 黒のカフェエプロンを 置いてたら 売れるのです!
それしか 出ないのです??
その前には 和柄のカフェエプロンが すぐ出たし??
なんでかしらん????
よくわからないけど どなた様がお買い上げくださいますのか?
とんと 理解不能でございます! 
まっ! 早く言えば 安いんですけどね

今日は 作り方を ちょこっと・・・!
皆さん ご存知でしょうけど 勇気をだして UPしますわ!

カフェエプロン1     カフェエプ作り方2
カフェエプ 作り方1     カフェエプ作り方3
1番が サイズを書いてます
 110cm幅の生地に対して 88cmの本体を取り
 残りで ポケットを取りますが この際 
 ポケット地は横向きとなります もし 横向きが
 イヤなら  縦半分に裁断し 二つのポケットを作ると良いです!
 紐は110cmの 幅いっぱい使って 作ります!
 ”ポケットのところで 切らないように 注意してね!”
2番 裾を縫ってます。
3番 紐を 縫っていますが ここで ずれたり しないように
   keiの得意技 事務用のスティック糊を 使い 貼り付けてから
   紐を 縫えば 完璧に 縫えます!
   ( ハイ!いつもの技で 代わり映えしませんが・・)
4番 本体に 紐を縫いこんでます ここでも 糊が 活躍します!
 無題
裾は5mmの折り込みで 仕上がり2.5cm
上の部分も同じく 5mmの折り込みに仕上がり1.5cm
で 紐も縫いこめる くらいになってます
ポケットは 上の部分は5mmの折込に3cmの
ミシン幅で つくれば いい大きさに なります
また 横向き以外でしたら サイドに持って来て
縫い付けるとよいでしょう!


カフェエプ作り方4
折りたたんでます!
ポイントは モチーフで黒のバラで ございます 

こんな 感じで作ってますが・・・・!
判りますでしょうか
説明不足の折には どうぞ お知らせ下さいませ
くわし~~~~しく 説明させていただきますので!


squirrel.gif
今日も 応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
ついでに!!!☆

ひまつぶしにひつまぶし^^;

2008.08.28 14:40|いい天気
火曜の夜に突然! 
「水曜が暇なので 以前 言ってた ひつまぶし食べに行こうよ!」
と 言われて 食いもん系に目がクラクラして・・・ 
誘われるとさ 断ったりしたら 
もう 誘ってもらえないんじゃぁー ないかな??
そう 思い 誘われたら ほいさっさと
出かけてきました。
何処へ??ここへ
夏修整 名古屋
名古屋城でございます! (雨が降ってなくてよかったぁー)

いや ほんまに 名古屋と言うのは
美味しい食べ物が 豊富に揃っているところで
改めて そう 思いました!
ひつまぶし・手羽先・きしめん・味噌煮込みうどん
エビフライ・味噌カツ・ういろう 等等 
ほんまに 涎もんですわ・・・^^;
それを 日帰りで食べようと 言うのですから
ちとだいぶ 無理がある 
しかし 恐るべし この頃の 科学の進化!
PCで 携帯で 検索をかければ この うまいものを
一挙に味わえる・・・・イヤーー 恐るべし!!

朝7時に原チャでブイブイ すっ飛ばして
神戸に行き そこから JR高速バスで3時間かけ
なんで バス? それが 一番安くて行けるから・・・
着いたら11:30 
すぐ 
ひつまぶし    ひつまぶし2
名古屋の旨い物が 一同に並んでますwww
きしめん・手羽先・ひつまぶしも・・デザートもてんこもり!
8月30日まで バイキングで 食べられるのです!
これを 調べて 行こうって いう 我が家の 食い物係 恐るべし!

折角なので お城も見学したけど・・・・
やっぱり 姫路のお城の方が 
金の鯱が すごい!
後は 時間が無かったので また おみやだけ
買ってバスに揺られて また 3時間 

しかし しかしですよ 毎度の如く 食料品売り場を漁っていたら
「かぼちゃとあんこ」の缶詰を発見!
えーーーーーっ! こんなんが あるんや・・
おそるべし 名古屋!



帰ってきたら 普段 家にいても 電話なんて 掛かってこないのに
留守にする時に限って で ほんま 人が 居ないのを狙って
 かけてきてるようで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しかも 姑から・・・
そんなに いつも 出かけてませんから・・・・!
今日も 居りますから 明日も 居りますから



pig.gif

 食いもんには 弱いも~~~ん^^;
 応援 ポチを  ポチッと よろしく ♪
ブログランク
ついでに!!!☆

販売禁止なら 自分で^^;

2008.08.26 19:54|刺繍
花ちゃんの生地に「製品の販売禁止」と 書いてあったので
えーーーっ それなら どないすんのよ この生地??
でも ある お方の弁では
「関西では それを 売ってますよ!」てなことを
おっしゃるお方も おられました!
でもなぁー・・・・・
ほな 作ればええやん 自分で書けばええやん
てなことで 作ってみました??
はなちゃん バネポ!
花ちゃん2
顔がへんやとか 言わんといて~~~!
昨日のフリーモーションで手書きのはなちゃんを
刺繍してみましたんや ついでに これも
花ちゃん1
一応 金魚のつもり??
ちゃぁんと 金糸も使って そりゃぁー 豪華に 仕上げてまっせ
 なんか この 画像で見ると メチャ ヘン!
(黒い糸は ちゃんと 始末しておきましたので・・)
ええねん これも 販売禁止にするから(泣)

いやぁー ほんま この機能最高ですなぁー!
赤のブラのリクエストも あったような???
まま ここは 様子をみて 決めましょ! 作るかどうかは 

 そんでもって も いっちょ
花ちゃんポーチ

10cmくらいの 小さなポーチですけども
販売禁止の前に 失敗してます・・・・
売れるわけ無い!!!




reindeer.gif
がんばー!!!応援 ポチを  ポチッと よろしく ♪
ブログランク
こっちもねぇー!!!☆

ブラと靴の刺繍入り 巾着^^

2008.08.25 19:48|小物
ある 刺繍の本をみて これ 刺してみたいなーと
思っていたものです でも でも せこせこ やっている時間が
無いので ここは 文明の利器
「フリーモーション」機能を駆使して
こんな 感じで 刺繍をして
ブラ刺繍
刺し終えたのが こちら
下着入れ巾着4  下着入れ巾着3  下着入れ巾着2
ついでに 靴も  
表は 3足の靴 裏側には 1足とおまけしてwww

絵は適当に 2Bの 鉛筆を フリーハンドで 下書きしてから
ミシンを 適当に 走らせ 糸を代えてこちゃこちゃと・・・・
これ 面白いです! ちょっと はまりますwww
出来上がったのが こちら

下着入れ巾着
大きさは 縦28cmx横25cmx幅3cm
これなら  いい大きさではないかと・・・・

我が家の評論家
「いかにも ブラ 入れてます~~~って感じやな!」
「えーーっ??あかん???」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!」


squirrel.gif

めげないも~~~~ん!
応援 ポチを  ポチッと よろしく ♪
ブログランク
こっちもねぇー!!!☆

ケチが付いた ミニワンピの完成♪

2008.08.24 08:16|洋服
昨日 出来上がる ハズ だった ワンピですが!
クレームが付いて もう その場で やる気を 失くして
ほっておこう って 思ったけど、
せっかく ここまで作ったのやし・・最後まで
面倒みてやらんとなぁー
釦をつけて 出来上がりの予定やった形
もう ほんまに 完璧な 仕上がりやったのにィー!
ピンク ワンピ
(しまった ビオラさんの言うように チップの1万円札
ポケットに入れるの忘れてた>< www)
ベルト通しが 細くて ベルトが 通らない・・と
いうことなので
ピンク わんぴ2    ピンク ワンピ5
通しているのは needlekei作の 皮のベルト 幅4.5cmです!
次女が持っているのは5cmの物・・
だから 無理に通せば 通らなくはないけども
仕方がないので ガチガチに縫ってしまったのを
今日は はずして 作り直してやりましたけど
作っているところで こんな 心の声が
「×じゃぁー・・・!」
と 言うわけで バツの字が 頭に浮び こうなりました??
まっ これなら 柄をあわせなくても いいかぁー
てなことで・・・・!
それと も一個のクレーム (ま~~だ あるんかいっ 
「丈をもう少し 伸ばして~~!」
裁断してから そんな事 言われてもなぁ~!
・・・・・・しゃぁないから ギリギリに 裏打ちをして
4cm程 長くして
ピンクワンピ4  ピンクワンピ6

と まぁー いろいろ あったけれど
こんな 形で 収まりました!
完成です!もう クレームは 受け付けません(キッパリ!)

この間から 手に なんかが出来て 水を使うと 
ヒリヒリするのです、
それと 足には 水泡が出来て 偉いことになって
皮がめくれ 一皮剥けたりして・・・
一皮剥けたら いい女になるかと 思ったけど
ならへんのは なんでやねん???足やから??
毎日「オロ○イン」を塗って頑張っていたけれど
手が こういう 状態では あかん・・と
重い腰を上げて 皮膚科に行って来ました、
水虫やったら どないしょ??と ちょい 心配やったけど
「汗泡」とかいう症状らしく 水虫ではなかった よかったぁー
塗り薬で 治るとの事 ホッと一安心!




pig.gif

ブヒブヒ もうクレームは 受け付ないからねぇー!
応援 ポチを  ポチッと よろしく ♪
ブログランク
こっちもねぇー!!!☆

刺し子:花刺し その3^^

2008.08.22 19:20|刺し子
なが~~~~い事 ほったらかし状態の
花刺しの ブルーバージョン!
花刺し 青完成
地色が 紺・黒・こげ茶の3色なので 
糸がよく見えないところが残念!
しかも 中の花刺しの部分には 紺と白の
グラデーションの糸を使っているから 余計に見難い
でも でも 本物は 素敵なんですよ~~~!by 言い訳><
前の グリーン・赤に比べれば かなり 渋い
大きさは 10cmx10cmのパッチですから
計算すれば 簡単にわかると いう代物ですwww
久しぶりに 刺し子のUPでした!


昨日の ワンピは 一応出来たような 状態??
まだ 釦をつけていないのと
せっかく つけた ベルト通しにクレームが・・・by次女ですけど
ベルト通しは せっかく 柄をあわせて せっせこと
8個もガチガチに縫い付けたのに・・・・
「細すぎるから やり直し・・・・」
あと ほんまに ほんまに 釦を付けて出来上がってたのに・・
やる気が 失せて もう 今日は おしまい!!!
せっかく せっかく 縫ったのに・・・!

10日後には 1ヶ月間は いないので
まぁー ここは ぐっと 辛抱しとこ・・・・



reindeer.gif

ひたすら 出て行くのを 待つ母に
応援 ポチを  ポチッと よろしく ♪
ブログランク
ありがとう!!!☆

半袖のチェックワンピ^^;

2008.08.21 19:22|洋服
昨日のリクエストのワンピ
これまた チェックです! しかも チェックがおおっきい><
まぁー 2枚目やから 適当に作っとこっと
昨日の 反省は・・・・・取り合えず 生かされているとは
思うのですが・・・
まっ! 今日は ここまで
チェックワンピ・ピンク
今回は 半袖 なので カフスが無い分 やりやすい
横のラインも あっているし・・・・よかったぁー!!
でも でも ほんまに 詰めが 最後の詰めが
甘いので 出来上がれば どうなるか???
ちと 不安??^^;

さて さて 今日は ほんまに 涼しくなりました!
なんか 長女の魔力というか 超能力と いうか??
出かけると 雨の 長女に
来てくださ~~~いの オファーがあれば
来てくれるなと いう 拒絶もあり~~で
なんか 複雑???
そんな 彼女の おみやを
ちょいと 自慢でもしようかしらん??ww
お土産
ストラップ 「まりもっこりん」て 言うらしい??
今 流行っているらしい??あんまし かわいくな~~い

ラベンダーのポプリ!
この頃 ポプリオイルを見掛けないので 
富良野で 買ってきてもらったのです!
いい香りです! でも なんか トイレの芳香剤のような??
いや こんなことを言っては いけませんねぇー
また 「カエル」君のお腹に この 香りを沁み込ませて
売り出しますので・・・・・!
お買い上げ下さいましたら トイレには おいとかないでねぇー! 

また 雨が必要な お方はどうぞ お知らせくださいませ
長女 派遣させます!!!!
って こんなこと 長女に知れたら 怒られるわ・・・・・・!
なので  内緒話と 言うことで お願いします!!!



rabbit.gif
うさこちゃんも お願いしてくれてますので 
応援 ポチを  ポチッと よろしく ♪
ブログランク
ありがとう!!!☆

チェックのワンピ:完成♪

2008.08.20 18:46|洋服
作りながら 不満たらたらのこのワンピ
完成しました!させました!
まずは 完成画像から  by 携帯ww
この間 作った キャミワンピと共に・・これ役に立つわぁー
ワンピ4
後は サムネイル画像で・・
ワンピ3  ワンピ5  ワンピ1 ワンピ2
まず どこが 不満か
No.1 袖の位置が ちょい 柄があってない
No.2 ポケットの位置が 微妙にずれている
No.3 胸の バイヤスが 同じ方向なので ちょっとヘン?
No.4 紐を取るだけの生地がなかったので
    後身頃のウエスト部分のところで 生地を足した
    けど  けど 同じ方向で取れなかった・・これ残念^^;
No.5 袖のカフスは シャツ仕立てになってなく 
    普通のになっちゃいました
    ここは UPなしで  ><
No.6 まだ あるんかいっ! ハイ!
    襟の裏に持ってくる バイヤス部分が取れなかったので
    普通の 生地方向で取って 仕上げた・・
    まっ 生地が薄いから
    大丈夫だとは 思うのですけど・・・・

そんで なんで ポケットに1000円札??
それはさ ちょいと 遊んでみましたのさ
ポケット付いてますよ~~~ってとこ 見せとこう・・・と 思ってさ
ここに チップでも 入れてくれれば うれしい???なんちゃって

それと 生地のUPは こんだけしか 残らなかったって ことで
色は最後の2枚の方が 正解です!やっぱり あかんねぇー><

まだ あと 2枚 生地が残ってます
次女 曰く 「もう 1枚 今度は ピンクので 半袖を作って」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゲッ またっ


squirrel.gif

がんばるしか ないか? 応援ポチを
おねがいします!
ブログランク
ありがとう!!!☆

チェックでワンピNo.1

2008.08.19 20:26|洋服
布買いに次女に走らされて 買い込んだ生地を
リクエストにお答えして
製図・裁断と行い ここまで 仕上げたものを!!UP!

今日は長女が 北海道に上陸してまして
デジカメが無いので 携帯画像で・・・
ついでに 一言
やっぱり 長女!!恐るべし になりました! 
昨日まで やったのに
だから いっつも 長女と 行動を共にしたくないねん!
ここまで 女と いうのは すごい!完璧やん!?
関心するやら あきれるやら

てな事は さておき
これ
頼まれていた ワンピですけど
今日は ここまで
まだ 袖・襟・肩・脇縫い出来てませんけど
チェックワンピ
襟は 台襟付きのシャツカラー

チェックワンピ2
ほんまに みにくいけど 今日は 我慢で


とにかく チェックなので あわせないと いけないのが
難点

でも こうすれば 完璧に チェックが ずれたりせず
縫うことが出来ます!
コピー ~ チェックワンピ3
チェックの要所・要所に 細かく ピンを打てばいいのです
ピンを打ったまま ミシンを走らせれば OKです!
(チェックなので ピンが 見えにくいですけどね、)
もっと完璧を 目指すなら しつけをかければもう パーフェクト!
コピー ~ チェックワンピ4
どうですかぁ~~~?これで OKでしょ??
きれ~~~~いに チェックが 合ってますでしょ???
柄合わせが 出来てない???
そういう つっ込みは やめてちょ!
だって 2.3m 無いと出来ないところを 2mでむりやり
あわせて 裁ったもんやからさ!
たぶん 出来上がれば もっと つっ込みたくなると
思いますよ~~~!


私 詰めが 甘いので いっつも 創り上げてから
反省!
でも 3秒しか 持たないので
これで いいのさぁ~~~~~!www
明日には 仕上げますわよ!
そんときにでも つっこみ 受け付けますわ^^;
つっこみどころ 満載ですので

明日仕上げるて・・・???? 明日 なんか 予定が 有ったような??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??
そや 明日は 組合の体操教室やん!
そんでもって すっごく 美味しいランチが 付くやん
そりゃぁー いかんと あかんやろ????
待っててねぇー ランチ

しゃぁーない 今日は 夜なべかぁー???
 かあちゃんは~ よなべをして~~
 ワンピを~縫ったのさ~~~ 

字あまり 



pig.gif
明日もブヒブヒ がんばりますっ! 応援ポチを
おねがいしますのです!
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとう!!!☆

はなちゃん柄で巾着^^

2008.08.18 19:48|小物
布買いに走って 買う予定に入ってなかった
生地を 一目ぼれで買って 何に変身させようか
迷い 迷って 取り合えず こんな物を 作ってみたのさ~~
(予定外の物を買う これは 布ラーの宿命なのですわー!?)

但し この生地には 注意書きが 付いてて
販売禁止の文字が・・・・・・
ほんなら なんで 生地 売んねや~~~~!
と 言いたい、
はなちゃん巾着
口布には 赤い生地を 持って来たけど
赤でも ほんまにイロイロあるから
数ある 赤の中から この色がベストチョイス?
???ですねんけど?どないなもんでしょか?ww
はなちゃん巾着2
紐の先に 結び目を隠す 飾りは 2種!
くくりとチュウリップ
どっちが ええか??なんて どないでも ええーわぁー!
てな とこで
今日は おしまい!


でも これだけは UPしとこかしらん!
「かぼちゃぷりん」 次女作
カボチャプリン
感想・・・・!
旨い!
田舎で これを 大量に作って じいちゃん&ばあちゃんに
食べさせた!
作っている最中に じいちゃんは 俳句をしたため
「孫がつくった 料理に感想無し?」
とか なんとか たぶん こんな 文章だったと 思うねんけど
最初から 旨いと 思わなかったので すんごく 失礼な俳句を
作ってたけど 食べてみて
「・・・・・・・・・・・・美味しい!・・・・・・・・・・・・・・・・・」
じいちゃん 瓜と名の付く物 だいっ嫌いなので・・
大量に作っている かぼちゃ&サツマイモの消費に
一役も二役もかっているのに???
これからは 見直してねぇー!!




メタボに一役??kei分身のぶーちゃん♪
pig.gif

ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとう!!!☆

朝顔わんぴ&キャミワンピ^^;

2008.08.17 19:41|がんばって ちくちく☆
今日は 比較的 涼しかったですねぇー!
やっぱり お盆を過ぎると 秋風が 吹いてくるのねぇー??
まっ ちょっと 早いか アハアハ??

今年は ほんまに はんぱなく 暑かったので
こんな ワンピを 愛用しました!
朝顔ワンピ
この形 かなり 気に入ってて 他に2枚 作り 着てます!
もちろん それぞれ 生地に合わせて ちょこっと
デザインは変えてますけど・・お洗濯OKなので
毎日 とっかえひっかえ・・
ぶっとい 腕なんか 気にしな~~~~い!

でもって この間 作った 次女のキャミワンピ
改良の余地があったので
まず 胸のところの中心にギャザーを 寄せてみて
キャミワンピ上下2
裾に3本 ピンタックを取っていたのを 外し
紐で 長さの調節が 出来るように 
キャミワンピ上下
重ね着すれば 全然 透けていないし これなら
かわいく 着れる!
ついでに 短く着る時には あの ほら 例の 
撃沈した
ぶるぶるまー
を 下に 履けば かわいいと 思うんやけどなぁー

ただし 次女が かわいければの話なんやけど!



てづくり*てづくりのcomichikoさんの
オリジナルキャラを頂いて 登場させてます!
ありがとう☆
きゃわゆい うさちゃんの 登場です!LOVE 
squirrel.gif

ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとう!!!☆

ユタから届いた布情報♪

2008.08.16 15:26|和布
先日も USAの布情報を 届けれくれた
http://maymisa.blog111.fc2.com/
misaちゃんが また また やってくれました!
涎を垂らすから やめて~~~と 言ったとか言わなかったとか??
私の病気をしっているのに・・・
(写真が小さいので 興味のあるお方は 
是非 彼女の方へ飛んでみてくださいませ! 
よだれ でます・・?あ~っ 私だけか?すいません><)
IMG_1066s.jpgIMG_1054s.jpg

IMG_1059s.jpgIMG_1060s.jpg
IMG_1061s.jpgIMG_1062s.jpg
IMG_1064s.jpgIMG_1065s.jpg

こんなので ワンピ作ったら おもしろいやろなぁー
パッチしたら 楽しいやろなぁー
トートバッグでも 作れば 絶対 うける
インディアン調の柄も UPされていたけど
今回は こんだけ で我慢??(どんな 我慢やねん??)

想像を掻き立てるのみで 実際に手元には 無い><
だから 余計に欲しくなる!
彼女 曰く
「玉の輿に乗ったら どど~~んと 送るねぇー」
一言 乗れ!乗ってくれ~~~~~~っ!
大富豪でも 探して GETしてくれ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とまぁー 実際は 学生だから 無理ってもんで
素敵な 彼氏も 付いている事なので 
無理な お願いだったわ・・・><

でも 布情報!サンキューです!
日本と違うから 写真だけでも 楽しい!
買ったつもりで こちらも日本の生地で がんばりまっす

お盆休みから 復活するのは 多分 明日くらいから
また また 縫って行きますので
皆様 懲りずにご訪問くださいませ!



今日は 涎タレタレ 更新しました!
ついでに 汗も タレタレ??
comichikoさんからいただいた この子も応援してくれてます??
reindeer.gif

ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとう!!!☆

シュシュ♪

2008.08.12 18:58|小物
あぢ~~~い!
むっちゃ あぢ~~~い!
でも そんな事言ってられへん
明日から 旦那の実家に帰って 「嫁」をしな あかん!
今朝 6時過ぎに 電話が掛かって 「何時帰る?」
この電話で 皆 飛び起きました!
おめめが パチッと開きました!
てなことで もう 帰省という言葉が 頭にこびりつき
いつもの事が手に付かず
大失態をやらかすわ もう 散々><
はぁー
恐るべし 姑の電話 
まま 待っていてくれるという事は
大変 ありがたい!
待っててねぇー 明日には 帰りますよ~~!
かわいい 嫁が・・・・・

そして いつにもまして 暑かったし
作った物なんて こんなもんしか ありません
チェックのシュシュ
次女の ワンピの残りとまだ作ってない ワンピの生地で
作ってみました・・・・
この生地 ワンピ向きでは ないけど
こうやれば すっごく いい感じに 出来上がり
これ 大量生産すれば いいんじゃぁーないかな??と
ただし 売れれば いいけど・・・・ここで 撃沈><
いっこも売れてないやん・・・・!
まーー きながーーーーに 置いときましょ 


BOXには 昨日の 「黒」の物を 置いてきました。
早速 反応はありました・・!けど
でも 売り上げには 繋がらなかった・・・シュン
まーー きながーーーーに 置いときましょ 



明日から 鬼嫁 帰りま~~す!
でもかわいい キャラの うさちゃん 登場!
rabbit.gif
鬼嫁に ポチを・・・お お お願い!
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとう!!!☆

黒!大人の女♪

2008.08.11 19:10|小物
昨日のキャミワンピの裾は ちゃっちゃと直しときましたよ!
偉い
なんちゃってwww
作るときに 気がつけば こんな手間は 掛からんかったのに
ほんま 気が抜けてます!
まー 直したんやから ええかぁー

今日のテーマ
「黒の大人の女」
まっ!要するに 冠婚葬祭の出番が多くなった
つまり お歳が行ったらさーーー・・・・
 こういうのが 必需品になった お年の女
ってことですわ
いや ほんまに あちこち ガタがきてさ 
そんで持って お付き合いっちゅうもんが
お葬式なんてことになるのでございますよ
悲しいことに・・・・ほんま 悲しいわ!
で 肝心な時に持っていく お鞄は カチッとした物を
皆さん お持ちでございます!
そんなのは 当然ですけどさ!
まっ そんな 時ばかりではなく
ちょいとのお悔やみなんかに こんなのが
役立つ・・・・!
前置きが長くなりました!ごめんちょ!!

サロンエプロン
これは 法事の時とかさ その他 
お手伝いを しなければ いけないときに必要?
手提げは この間の 変形バージョン!ちょい 大きめ
黒サロンエプロン
バラのモチーフを つけて アクセントにしてます!
サロンエプロンは 畳んでこんな状態に♪
黒サロンエプロン2
どないでしょ??
お盆とかに 一枚持っていれば たぶん たぶん
重宝すると思いますけど????
これらは BOXに 置く予定ですので・・・・・
もちろん ご注文が あれば 発送いたすますわ~~~!
ハイ! CMでしたwwww


今日は頂いたこの キャラをデビューさせたいと・・
(ありがとう comichikoさん)
needlekeiの分身??
pig.gif

ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとう!!!☆

生成りの生地で キャミワンピ^^

2008.08.10 19:55|がんばって ちくちく☆
撃沈した 昨日のキャミ・・ではなく
「ぶるぶるまー」なんやけど
リベンジに燃える母は こういう形で 
どないや~~~~!

参考 
「手作りしたいチュニック&ワンピース」
レディブティックシリーズno.2707の14番
です・・・・が 
型紙のままでは 小さすぎ 胸が入りません
また ギャザーの量が少なすぎます!
(ギャッ!胸があるっちゅうこってすわ・・ウヒョッヒョッヒョーーー)
ボーダーキャミ
画像では見えにくいけれど 肩紐のところと胸に
トーションレースを貼り付けて
また 脱ぎ着しやすいように 
脇には 8cmほどのコンシールのファスナーを
付け加えました!
このように 原型より かなり 変化してますので 
あしからず
原型は ほんまに 小さいので 皆さんお気をつけくださいませ!
バスト計算するのんが いっちゃんいいですよ!

裾にボーダーの生地を持って来て
かなりのギャザーを寄せてみました!
ボーダーキャミ2
ゲッ!画像で見ると 1cmほど下がっている
直しとかんと・・・^^;
明日は この 裾を ちょこっと直しますわ!

これやったら ええやろ???
汗をだらだらかきながら 
がんばったんやで~~~かあちゃんは 

今日は 絶対に 撃沈は逃れたい 


今日も でかピーマンを食べてがんばる!
needlekeiに 応援ポチを お願いします!^^
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとう!!!☆

キャミワンピと おまけ^^;

2008.08.09 19:18|がんばって ちくちく☆
夏野菜の消費は順調に進んでおりますよ~~!
お昼には
「トマトのリゾット」
これは 汗をかきながら ふーふー言って完食!

夕食には
「なすのステーキ」
なすのステーキ???は 
田舎のナスは 皮が非常に硬くて 実が柔らかいので
半分に切り 切り込みを入れて 自家製味噌を 
その上に乗せてグリルするだけなんですけど
あの でっかい おナスも まるまる 1本食べられそうなくらい
美味しいです!
買ってきた ナスでは 絶対に出来ない 料理法ですね!
ハイ!これも 完食!

針仕事!今日は 頑張りましたよ~~~!
まず 試験的に 作ってみて どんな もんかを
みてから また 順序 作っていこう
と 思ってます!
第一作

ブルーキャミop
もう うっすくて 縫いにくかったぁ~~~~!
あと ピンクもあるけど・・・><
普通のワンピースの方が 早く出来上がるでしょうねぇー
パーツが たくさんあるので 縫い付けるのに
時間がかかりました、
丈が 思ったより 長かったので ピンタックを3本取って
短く調整しなおし
胸のゴムは しゃがんだ時に 浮かないように 入れてみたけど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
改良の余地有り・・・・・・ですね!シュン


あまりに 透けスケなので いくら 家で着るっていっても・・・
なら これで どうだぁー???
ブルーのチェックで作ったから
「ぶるぶるまー」
ぶるぶるま?
一言
「はかへん!」

だってぇー こんなん 履いてたら 涼しいやんかいさー?
おもろいやんかいさー??
ちゃぁんと バイヤスポケットも付けてやってるやん??
わらえるやん??

一生懸命作ったけど
撃沈
しました
(まっ!姪っ子に履かせて 笑おうっと・・!!!)


見てろ~~~!明日は も~~~~っとおもろいもん
作ったるし ひーひっひっひーーーー!


撃沈は逃れたい needlekeiに 応援ポチを お願いします!^^
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとう!!!☆

びっくり!夏野菜の料理^^

2008.08.08 19:28|食べ物
貰ってきた BIG 野菜!
一個づつでは ちと 寂しかろうと
今日も画像のUPですわww

赤いコースターを 置いてます、
サイズは10cmx10cmの物です、それが 小さく見える^^;
夏野菜8日
それらの 素材を生かして 作った今日の ディナー??

夏野菜の料理
まずは
かぼちゃのニョッキ(形はぶっさいくでも 一応 ニョッキ!)
なすのとろろこんぶとの煮物
ただ 焼いただけの ピーマン(これ 最高!)
半分の量で 充分な きゅうりの酢の物
上に この間 仕込んだ 『梅ドレッシング』をかけて
も いっちょ かぼちゃとあんこの いとこ煮
これは はずせないでしょう???wwブヒブヒ
梅ドレッシング2
 梅ドレッシングもこんな 状態になってして
梅が しわっしわになって・・これで もう 梅の役割は済みました
明日はゴミ日なので ポポイのポイ!
いいとこ取りですわ!
これから さっぱり きゅうりにこれをかけて 
「うめ~~~~っ!」と 言うとか 言わないとか??


えっ?今日の 針仕事??
何のこと??
お料理に燃えているneedlekeiですし・・今日は
なんとか これらを 消費して お腹にいれてやらんと
野菜が かわいそうやんか・・!


ま~~~~ このままでは 布消費が進まんので
明日から 明日には 絶対 あしたは がんばる!!
楽しみに UPを待ってて頂戴ませ!


野菜を食べて ダイエット中
の つもりの needlekeiに 応援ポチを お願いします!^^
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとう!!!☆

びっくり??夏野菜^^;

2008.08.07 20:17|いい天気
急遽!田舎に用事が出来て 帰らなければいけなくなり
帰ってきました。
はぁ~~~~夏ですねぇー
途中にある オートキャンプ場の側には
8月ひまわり
一面のひまわり畑!
朝早かったので とても 元気です!
もう 少し先のところで 次女が 突然 でっかい声で
何かを叫び出し 何???と 思えば
橋の欄干を悠々と歩く でっかい サルを目撃!
思わず 走り抜けてから Uーターンをして 
写メを 撮ろうとしたら もう 木の下にもぐりこんで 
撮れなかった>< サルなんて 珍しくないけど
でも 目の前を悠々と 歩いているなんて・・・・
は 初めてみた・・・・
・・・・・・・・・・どんな 山奥やねん??
ちゃうのよ その近くに モンキーパークがあるねんよー♪
そこから 出てきた 1匹だわさ~~~~!

で 当然の如く 田舎でGETした 野菜!
どないです??
真ん中の きゅうりが 本来 市場やスーパーで 売られている
大きさですよ!
8月夏野菜
おナスは これ まだ まだ 小さい方ですねんけど・・・・
これらを 大量に 頂いてきたので(強奪が正しい??)
代表で1個づつ 登場ですが・・
他に バジル・青紫蘇・トマト・ゴーヤ・これまたでっかい かぼちゃを4個
でも 来週は お盆で また また 田舎に帰ります!
明日から やっぱり キリギリス????
これらを 消費しないと・・・・・

今 ピーマン一個を 油で炒め 塩昆布で 味付けしたのを
作ったのですけど・・・・・・余りました

バジルとトマトで パスタを 作って食べたけど
これ ほんまに 美味しい! 帰りの車の中は
バジルの匂いで充満してた!
100均で買った バジルの種を 母に頼んで 作ってもらったけれど
あんなに りっぱの 育つなんて・・
我が家のゴーヤは 未だに 成長してないのに・・・クゥー><


昨日がんばる予定だった 物は こんな 訳で
針を持ってません・・・(ガ~~~ン)
だから 明日は 必ず がんばる 予定のneedlekeiです!
決意だけは いっつも いっちょまえですけどねぇー?・
まま 予定は未定と いうでは ありませんか!
ここは ちと 大目に見てやりましょうwww

ハイ! 自分勝手ですけど なにか???


野菜を食べて がんばる予定の
 needlekeiに 応援ポチを お願いします!^^
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとう!!!☆

黒のレースで手提げ^^

2008.08.06 18:42|小物
布を消費しないと・・・昨日も追加したし^^;
それにBOXの商品を全部 入れ替えたいし
今度のテーマは
「黒」
で 冠婚葬祭用の物を 作れば 結構 いけるのでは??
取らぬ狸の皮算用・・ですけど
考えたら 黒の物は なかなか あるようで 無い!
これいいなぁーって思っても なんか 余計な物が付いてたり
で ここは 大人の女を 演出しよかしら??

黒地にレースを載せ
黒レース3
中袋には また 白の生地を 持って来て

黒レース

今回の ポイントは この チュールで作った
バラの飾り

黒レース2
大きさ 縦25cmx横30cmx幅5cm 持ち手紐40cm
この間の 家紋の手提げより ちょっと 小ぶりになってます!

大きさ的には どのくらいが いいのか
置いてみないと判らないので 
とりあえず こんな ところで・・・・・!

昨日の生地は 製図・裁断まで 行ったけれど
もう もう アウト!
こんな サウナ状態では 無理!
我慢の限界を感じて エアコンを入れれば
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おめめが・・・・なんか・・・・仲良く・・・・なって
また 明日ねぇー



 布ラー needlekeiに 応援ポチを お願いします!^^
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとう!!!☆

布買い!重症です^^;

2008.08.05 19:23|生地
お昼頃に 郵便屋さんが 届けてくれた物
一枚のハガキ

あかん! これ 違反や・・・・
こんなもん needlekeiに見せたら いかんもんや
でも 本人が見てもたァー~~~~!
この間 いっぱい 買ったやないの??
まだ その 消却出来てないのよ!
しかも 今月は まだ 売り上げ無いのよ!
先月も 布買いで 赤字なのよ!・・・・
なのに なんで こんなもん 送りつけてくるのよ・・・(怒)

2割引いたします!
そんなぁー!!! needlekei その 言葉に すんごく 反応します!
えーーーっ!行かなあかんやないの!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やってもた!  
8月5日生地2
黒のレース この間は 1mも無かったので 
買い足しで 黒地は そのレースの芯に使うため
キューピーちゃんのは 何かに 使うやろ・・と
(だって この生地が 買って~~って 言うんやもん><)
8月5日生地
は 全部 次女用に・・・
自分で お金を払おうとしてたけど まぁー
ここは 太っ腹なかあちゃんが 払ってあげよう・・・!
去年 ワンピを 1着 作ったのを 気に入って着てくれて
また 次を・・・と言う訳で 買出しです!
この4点は次女 好み!wwww
早速 明日は 製図&裁断です!

一言!
生地屋さん 2軒 はしごしました!
1軒目は 2割引き
2軒目は 5%off(カードを使えば 引き落とし時に・・)
 真ん中の 同じようなチェックの生地はメーター280円なので
つい 3m買って これで かなりの ギャザーを寄せる事が出来る
ピンクとブルー・・迷ってx2 え~~~~い 買っちゃえ!
と 同じ柄 2枚 6m!
横のは・・・・^^; 言えません!
明日から せっせこ がんばります!
ほんまに・・・・ほんまに・・・
がんばる子やから・・・・・・・・・・・

ミシン部屋は サウナと同じような効果があります!
つまり ムチャクチャ 熱いって事・・・・・・やねー!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



生地を見ると 見境がありません><
 布ラー needlekeiに 応援ポチを お願いします!^^
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとう!!!☆

 メード・イン・アメリカの生地^^

2008.08.04 18:49|生地
この間の 1周年記念企画に応募してくれてた子で
次女の友達を 母が横取りして??
友達に加えてもらっている アメリカはユタに留学している
(説明が長い!これやから とっしょりは困るねん・・!)
misaちゃんが もう めっちゃ うれしい
La feliz vida~毎日幸せ♪~
画像を 送ってくれました!
今日は 画像 てんこもりです!
心して見て下さいませですwww
IMG_2588.jpg
IMG_2575.jpg
IMG_2577.jpg
IMG_2580.jpg
IMG_2581.jpg
IMG_2582.jpg
IMG_2583.jpg
IMG_2585.jpg
IMG_2587.jpg
もう 目が 涎が~~~~~!
楽しそうな生地ばっか・・・
日本風な 生地なんて 逆輸入???
これで トートなんて 作ったら 笑えるやろなぁーww
インデアンっぽい生地も 面白そうだけど
ほんまに 「アメリカです!」って 生地も素敵!!
まぁー 白のレースは すんごく 素敵だけど
日本でも あると 思う・・柄は違ってもね!(ごめんちょ!misaちゃん!)
鶏の柄・・・実は 私にわとりはちょっと苦手^^;
でも この生地は 素敵!!(なんやねん??)

買ったつもりで 生地のUPでした・・・
今度 行った時には 絶対 生地屋さんに行く
と 今から 決意しております!
まっ 行けなくても 我が家には 次女と 言う
行きたくて うずうずしている子が 居りますので
かならずや 母の願いを聞き届けてくれるものと
信じて ・・・・・
買ってきて~~~~~!
しかし 9月からはヨーロッパの方に1ヶ月程
行くらしい・・・?
チッ! アメリカとちゃうんかい!
しょうもなぁーーーー><
あー でも ギリシャの生地って どんなんやろ???
ブルガリアは 素敵な刺繍があるはず!
トルコは レースが 素敵!!!
いやぁ~~~ん! 母は 期待してるからねぇー!!

生地を見ると 涎が出ます?
  needlekeiに 応援ポチを お願いします!^^
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとう!!!☆

和布・留袖から 手提げ!

2008.08.03 19:58|和布
この間から この 留袖の 消却に努めてます!
努力してますのや~~~!
着物って なんで こないに ようさん 生地が使ってあるんやろー?
てな 具合で なかなか 使い切ることが出来なくて・・
大事な 家紋を 棄てるわけにもいかず・・・

無い知恵を 絞って
留袖には 袖・胸・背中と 付いてますけど
その 袖の部分 (この間の 袱紗は 胸の部分でした!)
2枚 あるので 2個の手提げを作ることが出来て・・
大きさ 縦34cmx横30cmx幅6cm 持ち手の長さ 45cm

和布手提げ2
やっぱり 黒なので かなりの日焼けが目立ちます!

和布手提げ
裏には あえての 白を 持って来ました!
この 手提げの目的は
冠婚葬祭!
結構 黒の手提げと言うのは 役に立つ・・・・と

この間 お世話になっている方の 大変な時に 
のんびり 遊んでいたら・・あとから 知った
不幸を・・・・(おばあちゃまですけどね!会ったことは無いけど)
それで お花を持って ご仏壇にだけでも と
そう 思い 出かけるときに
ただの お参りに 黒の服って言うのもなんだかなぁー
でも Tシャツでは・・・また 袱紗に 包んで それを入れる
バッグがmyブランドの ビーズキンキラでは・・・・
いくら needlekeiが お行儀を知らないといってもねぇー
最低限の わきまえって言うのは しってますわよ!

しかし 普段 黒の服ばっか と いえども こんな時に
着る服って ないもんやねぇー!!

そんな 時に 以前から 言ってた
家紋を 再利用!
どーや? これなら OKでしょう???
ちゃあんと 内ポケットも付いてますし!
お数珠も入れとけますよ~~!
持ち手が長い??うん 知ってる!
あえて 長くしといた!wwwww
あと この着物で残っているのは
袱紗にする物と 背中の紋だけ・・・・
ふぅーーーーーーーーーーーー!



もうひと頑張り  needlekeiに 応援ポチを お願いします!^^
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとう!!!☆

刺し子のネコ^^実はポプリです♪

2008.08.02 19:27|刺し子
昨日の 刺し子のネコちゃん!
お腹にポプリが入っているので
ほんわか いい香り~~~~
今日は その仲間を紹介しますねー!

とりあえず 出来上がった ネコちゃん3匹 
刺し子ネコ3匹
もちろん お尻には しっぽがついてますよ~~~!
とても ポプリのいい香りがします!
詰め込んだ 私の手まで いい匂い
自分の くっさい汗の臭いが消されて 
う~~~~~ん!す・て・き!
このネコちゃんのお腹には 化繊綿・ポプリの袋・ペレットが入ってて
ペレットの重みで こうやって 
立派に 立つことが出来ます! ガンバー!
車の中や 玄関 果ては トイレにも 良いのでは
ないかと・・・
でも やっぱ 玄関には カエルの方が いいんやろかいさ~~???
カエルVSネコ・・・・・どっちが強い??www
でも 匂いは一緒^^;

8月になって 朝晩はしのぎやすくなってきました!
と 思ってますけど 大きな間違い??かもね~~!www
我が家のゴーヤも 今年は あんまり 大きくならず
実も 今日6個目を収穫した のみで 今は ちいっこいのを
2個ほど  実を付けてるんだけどねー 何故か 背だけは 伸びて
20年ゴーヤクリスマスツリーのようになってます!
肥料も コーヒーのカスを与えたり 卵の殻を 周りに置いたりと
有機肥料に努めているけど・・さっぱり お腹に入るまでには
なかなか 行かなくて りっぱに お野菜を育てている
母は えらい!!!

まま 暑いので みなさん ご自愛くださいませな!
暑い時には こんな物をみて 涼んでくださいませ!
20年ハイビスカス
も 一個・・!
20年ブーゲンビリア
どうですかぁー? ちっとは 涼しくなったでしょうかねぇー????
我が家の ハイビスカス&ブーゲンビリアですねん!

なんか 今日は 派手な 演出に なって 画面が あかっるいわ~~~♪


記念企画のおっそろしいもんが あちこちに
届いてて うれしい コメントを頂いております!
needlekeiは それだけで とても ハッピーです!
これからの みなさまの ご活躍を 期待してちょくちょく
訪問させて頂き 毒ずきますが?
どうぞ これからも よろしく お願いします!



暑さで 呆けたりしません! needlekeiはがんばってます!
 応援ポチを お願いします!^^
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとう!!!☆

あんこ・こわ~~~い^^;&刺し子のネコ!

2008.08.01 19:50|刺し子
刺し子で ネコちゃんの ポプリを作ってみました
本来 ピンクッションのようですけど
ピンクッションなんて 要らない 人の方が多い?
でしょうから ここは ちょいと お茶目に

花刺しをして 目玉はビーズで
刺し子 ネコ2
 お尻には やっぱり しっぽが いるでしょう?
刺し子 ネコ
 お腹の中には 袋に詰めた ポプリを入れてます、
匂いが無くなれば 足して 楽しむ事が出来ます!
(まだ ビーズが付いてない状態ですね)
刺し子 ネコ3
明日は また 違うバージョンのネコちゃんを登場させま~す!

いっつも needlekeiが作るポプリは 
カエルだと おもっている お方!
 たまには ちゃうこともしますわよ~~!


今日のランチ
せっかく ジムで 汗を流して カロリー 消費に務めたのに
やっぱり・・・・
やっぱり あんこ  こわ~~~~~~い!

8月1日 ワッフル
ワッフルに バニラアイス・ホイップクリーム・あんこに黒蜜を振りかけて
あ~~~~ん やっぱり こわ~~~~い!
あんこ は私の敵です!
きっぱり!
うま~~~い! あま~~~い!ちゅめた~~い!しあわせ~~^^;




布ラー needlekeiはがんばってます!
 応援ポチを お願いします!^^
ブログランク
こちらも ポチっとな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとう!!!☆

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ