次女のお土産:トルコ・ブルガリア^^v

2008.09.30 21:52|未分類
昨日遅くに 帰国しました!一ヶ月ぶりで帰ってきて
早速 お土産を 披露してくれたので
ここに UPです!
一言 断っておきますけど 食べ物ばっかですから
ハンドメイドは ちと 関係ない・・・・
かもですが ・が・ が・ トルコ いきた~~~~い!
と なる お方が 何名かは いらっしゃると思いますよ
この記事を読めばwwwwww

まず 携帯画像ですから あまり 良くないので
ご承知でしょうけど
トルコおみや  トルコおみや4  トルコおみや3  
トルコおみや5  トルコおみや2
ごらんのとおり スパイスが 主ですけど
最後の 写真 これ レースを 一巻き たぶん 5mくらいは?
あると思うのですけど 測ってないのでごめんチョ!
これ この 一巻きで300円位 だそうです
ほかにも たっくさん レースが あって
次女 曰く
「かあさんが 行ったら 一日 いるやろなー」
と いうくらい いろんな リボンやレースが
あったそうな!(ジュル
いきた~~~~~い!
ネッ! そう 思いませんか??
そこで 構想と妄想が 交差するのです

で ブルガリアでは バラのポプリオイルが 安かったし
物価が 安いし なんでも 美味しかった!
と言う訳で こんなにたくさんの食材を 買ってきたという事で!
早速 今日の わたし needlekeiの誕生日に作ってくれた物
ブルガリア2料理  ブルガリア料理
この 袋の物を使って作ったものです!
左のトマトの酸味の効いた スープも なかなか グーでした
写真を撮ってなかったので ちょい 残念><

母曰く 「次女のおかげで 世界の珍しい料理が食べられる」
でも 母には 言ってなかったけど これ お肉料理!
母は お肉が食べられない・・・・まま 小さい事は気のせずwww

誕生日ピー歳
ケーキも こう小さいので うん十 ピー歳のロウソクが
 立錐の余地なく立てられないから(うるさいわ ほっといてー)
貰って来なかったとのことでした、
残念!やわ~~と 言えば
長女
ロウソクは仏壇にあるやん、でも いっぱい 立てられへんから
 線香でも 立ててあげよか・・・
と すんごく やさしい お言葉を 頂戴しました
ちぃ~~~~~っ! そんなん いらんわい!


今日は とても いい日で
ジムの仲間から 
おばあさんの着物と 私が着なくなった着物を あげる
と これまた すてきな 着物をいただきましたわ!
しかも 銘仙が 一枚!これ JKにすれば 絶対 ステキ!
また デジカメで 写真を撮りますねー!

そして 今日は30日 と いうことで 5%off
魔窟その3くらいの所にも 出かけ 仕入れてきました
撥水生地!と 言う事は ドラ焼きの 大量生産 しかないでしょ??
がんばりますよ~~~ これからも
うん十 ピー歳はwwwww


pig.gifブルガリア料理 なかなか いけます☆
応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
すごい ランクですわ^^;


ボーダー柄のチュニックワンピ♪

2008.09.29 18:43|洋服
今日は なんか 寒いです!
考えたら もう 10月・・てことは そろそろ
衣替えの 季節!
この年2回の作業が めんどくさいのです!
たった 2回だけど 結構 重労働ですのよ 我が家は・・・
季節が ワンシーズン なら・・・と 愚痴をこぼす!

寒いので この間 買った生地で
チュニックの ワンピを
チュニックワンピボーダー
まだ 裾上げをしてないのです・・
長女が帰ってきたら 採寸しなおしです!
やっぱり これは 作るのが 早かったぁーーー!
しかも 無地に近いから この間の チェックみたいに
柄あわせをしなくてもいい・・!もう お久しぶりですわ!
無地!!!
これに  いくら でぶっちょでも スパッツと言うものを
履いても 全然 問題なし!
しかも 結構 あったかいので いいわぁ~~~!
お袖は 短めだけど 長袖を 着れば これまた
問題なし!


こっちが 一生懸命 裁断している横で
母が これをみて 自分もつくろ~~~っと
で 型紙を 写し始めたのだけど・・・
あっ その前に これ 試着したのさ、
それで いいわぁーとなって 作る気になったようで
で やっぱり 見ていると こっちが イラッっときて
つい 手を出し 足を出し
こっちの 仕事ができなぁ~~~~い!
まぁー しゃあないなぁーと 
母 型紙 写して 満足したようです!ふふふ
どんな もんが 出来るんやら??
でも たぶん 冬仕事になるでしょうけど!!



squirrel.gif ドクターの顔を見たとたん 超元気になったのさ!
応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
すごい ランクですわ^^;

進化した?どら焼きエコバッグ^^;

2008.09.28 20:18|小物
昨日のどら焼きエコバッグを 作りながら
また デザインの変更を・・・・・よくある事ですけどさ!

4つ 出来たのでUPです!
ふぅー 今日は ほんまに 頑張った!
引きこもりのミシンディーやったわ!^^v
どら焼きエコその2
どこが 進化したか??
一目瞭然! ただ 表に ポケットをつけただけ!へへへ^^;
バイヤスに 袋縫いしたポケットを縫い付けてみたのさ!

表の洗濯物干し竿に かけて 撮ってみた!
このほうが 色が正確に出るんではないかなって??

どら焼きエコその2の2
そしたら やっぱり 正解!
中で 撮ったら グリーンの色が 全然違う!
黒もあるのに 紺色に見えるし!
おそろしや お天道様 ありがたや おてんとう様!
どら焼きエコその2の3
紐も少し 幅広にして ポケットも付ければ
今までと ちょいと 違った物になったかしらん??とww
手間は ファスナー付けるより 楽チン!
しかも 手馴れてきたから 早い 早い!!www
これで 裁断したのは 全部 終了!
わ~~~~い! がんばったわ~~!
ご褒美に 何か 甘い物・・・!

ところが ところが 明日は 健康診断の日!
折角 グラタンを 作ったけど・・・
コレステロールとか 体脂肪とか ・・・・
この間は 引っかからなかったけど・・・・
でも でも ここは 自省して サラダと ぜんまいの 煮物で
押えといた・・・偉いよ~~!と 褒めちゃるわ!自分自身を
だ~~~れも 褒めてくれないから><
普段は ばかばか 食べているけど
やっぱり ここは ちょっとでも・・との
乙女心よ~~~~~!うふ ^^v

母は 初めて 長期滞在中!
たんぼが畑が恋しい!
うるさい! 無くても死なないわよ!
ここで しばらく おとなしく しときんしゃい!(渇)


squirrel.gif 赤のタータンチェックの ベストを着て 若返ったと 言ってます!
応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
すごい ランクですわ^^;

どら焼き型エコバッグ♪

2008.09.27 21:00|小物
食いもん系に目の無い needlekei!ついに
ハンドメイドも 食いもんに化けたか?
それが 食いもんには ほんまに弱いので つい つい
形まで 食べ物系???って ちゃうわぁーーーーー!
苦心の作 なんやから(汗)
どら焼きエコ
画像が ほんまに 悪いけど カンベンしてね!
もうすぐ デジカメ 帰ってくるし・・
カウントダウンが 始まってますねん 帰国まで 後2日!
平和な時間が  お土産がたのしみ~~~!
バラのポプリオイルを頼んでいるのよねぇー!うひょひょ!!!
今度からは 「バラのneedlekei」と呼んで頂戴!!??てね!^^

雰囲気は判ってもらえると 思いますねんけど
どないでしょ???
今まで ファスナーで ぐるりとカバーしていた所を
ファスナーでしまい込んでおくより こうやって
スナップボタンで ペチッと止めた方が 早いし 
ファスナーで生地が食い込まないから こっちの方が
いいのんと ちゃうかなぁー・・と思って
スナップボタンにしてみたら
なんか
「どら焼き」
に 見える て 事で ネーミングも こうなっちゃいました!
広げれば いつもの 折畳エコバッグですねんわ!
後 裁断したのが3個残ってます 明日には 出来ると思うので
広げたのは 明日・・・・と言う事で^^;
このスナップボタンの為に しかも 種類は いっぱい持っているのに
これに 付ける大きさだけが 無かったのよ 
この この ボタンをつけるだけやのに・・
何故か 生地にまで 手を出してしまったのよ

9月25日布
これが9月25日に買った物です!
グレーの生地は3m 買いましたので^^;
今度はしっかり ちゃぁんとしたものが出来ると思います!
(なんで フランス在住の方に 見透かされたのかなぁー??)  


昨日 実家の母から 電話で 来たいから 迎えに来て??
との 史上命令がでたので ほいさっさと 帰れば
(せっかく 縫いモチが上がってて ミシンふみふみの予定やったのに)
なんか 崖から落っこちて腰を強打して 動けないので
とりあえず なんとか 病院に連れて行ってもらいたい 
と いう 顛末で 昨日のミシンタイムは無し!で 病院行きでした、
まぁー 打撲だけで 骨折は免れたので ホッとして
そのお祝いに
夕飯カに

やっぱり 〆は 食いもん系でしたわ! アハアハ


pig.gifおいしかったよ~~~!ブヒッ!
応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
すごい ランクですわ^^;

ハーフコート?JK?第二弾^^v

2008.09.25 19:15|洋服
紺に引き続き
今度は 赤で!
これも 2mしか 無かったけれど
サイズが Mサイズと 袖丈を少し短くしたので
ジャン!
ポケットが 取れました!
   チェック赤bl

柄を無視すれば 両方取れたんだけど
この柄 結構大きい しかも 向きが 有るので むやみに
取れないのよねぇー で 蓋は バイヤス!
で 裏側は バイヤスには取れなかった・・
という 継ぎはぎのポケット!
でも ないよか ましかぁ~~~?見えへんし^^;

裏側
  チェック赤bl2

背中に切り替えを入れたほうが かっこいいのは
判る・・・!今度から そうしよ~~~っと♪

で 今日の行動を 誰かさんに 見透かされてしまったわ・
(なんで??判ったのかしら?? おかしいナァー^^;)
しっかり 布買い!
走ってしまいました!

いや ほんまは スナップボタンを買って
それと ミシン針を買えば いい!
他は この間 あんまし いいのんが 無かったしー
と それがねぇー さすがに 一人で行くと
あかんネ! 時間を 気にせず じっくり 見てしまう!
別にせかされているのでもないけど 気持ちよ 気持ち!
てなことで 病気 進行してしまいましたわ!
軽症とは 言われへんなぁー??
買ったものは また 後日 UPします。
出来上がった時に・・・・・・^^v




reindeer.gif今月は布消費月間!頑張ってます!
応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
ついでに!!!☆

ハーフコートのような?JKのような?

2008.09.24 18:12|洋服
タイトルの通り?
どっちやねん??
デザイン的には 生地が 3.2mと いるところに対して
な~~~~んも 考えず とりあえず 買った生地2m
1.2mも足りないのに 無謀にも 作ってしまう
と いう 極めて 関西のオケチ おばさん!
チィ ほっといてか~~!
と  一人漫才はさておいて 
その なんちゃら わからんもんです!
チェック紺bl2
後から
チェック紺bl
最初は ベルトの予定は 無かったけれど 
なんとか 取れたので 作ってみた
でも ポケットが 取れなかった・・残念!

柄あわせも 出来たようで 細かいところで 微妙に・・ズレが^^;
でもさ よ~~く 考えたら これは オーダー品でもない
 オートクチュールでもない 自分ち用なんだから 別に 
少々 違っても ええやないかいさ~~~~!と
(居直りじゃぁー ないわよ・・やっぱり 居直りかなぁー?)

昨日 一日 これと格闘してました!
これは 長女用です!サイズは Lサイズ
 本来の デザインより 丈が 20cmほど 短いですね
だから コートのような デザインなのに 丈が短い
でも JKでもない と 中途半端な 物になったけれど
 軽く着れそうなので よし と しとこう~~~っと

とまぁー これに 勢いづいて 赤のチェックも 同じ物を
裁断して 作ろうと・・・・
まー 服の場合は 布消費も早いですね しかも  手馴れているし・・
昨日と 今日で 4mは確実に消費です!
だけど 今度は 3.2mの生地が 欲しい・・
コートを作りたい!チュニックでも ちょい 長めのが ・・・
と 言う事は また 例の 近寄っては いけないところに・・・

イヒッ! いきたぁ~~~~い!




reindeer.gif今日も ちびちび 頑張っては いるけれど・・

応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
ついでに!!!☆

折畳みエコバッグ^^;

2008.09.22 19:05|小物
大量裁断でも 速攻縫えるわけも無く^^;
一日 一個がせいぜい!
しかも ジムで疲れて 帰ってくるので
縫い時間が 限られてて・・・
なら ジムにいかなければ ええやんかいさ!
と なるとこやけど そうは 行かなくてね!
家で一日 ミシン部屋に籠れば
一日 口を動かす事も無く もちろん 身体を 動かすのは
皆無に近い!てなことで 
縫えていないことの 言い訳!弁明を 長々と・・

ファスナーエコ
いつものエコバッグ 今度は 茶色の水玉
中も撥水生地で 茶!

も 一個
くるくる巻きに 畳んで 紐で結わえるようにして
これなら バッグの中に入れても OKでしょう??
リバーシブルエコ
広げれば このような状態!
グリーンの撥水生地を中に
外表の色は 上の画像の方が あってます!
なんで 携帯で撮ると こう 変色しちゃうのかしら??
(早く デジカメ 帰って来て~~~~!)
リバーシブルエコ2
大きさは でっかく
縦 横 共に 60cmと大きいです、
ただ マチを12cmと 入れ込んでいるので
縦長に見えますが^^;

明日は お休みです! 
長女は運動会で 出て行きますので
(何故か 明日は お天気らしい! たぶん あの園には
雨女が2人、雪女が1人 いるらしいのです、あまりの 怖さに
雨も 降らないのかも????こわ~~~~い!)
ここは 保護者として 参観しないと・・・・・
なんてことは 考えた事もなく
一日 ミシン部屋に籠って せめて 2こくらいは
作れる!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でしょう!



squirrel.gif 
応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
すごい ランクですわ^^;

布買い、私は軽症です!^^;

2008.09.21 17:37|生地
この病気は みなさん 重症の方から 
私のような 軽症の者まで たっくさん 居られます、
仲間が いてくれて 安心??したついでに
今日の雨に 洗濯物が右往左往して
仕事が手に付かない・・そんなときに
携帯にメールが いつもの 手芸屋さんから
「この画像を レジで 見せると 10%off」
なんという タイミングで 来るのよ???

前に来ていた もう 一軒の 20%offの方が
断然お得?と 思いきや そこは 20%でも お高いので
其処しかない物の時に 行きましたので もう そこは 行かなくても

まぁー BOXの カフェエプロンも 売れてしまっているようだし
追加で 作らなきゃ
売れるときに 売っとかないとねぇー!wwww
と 自分に 言い聞かせて 
雨のやんでいるときに   ほいさっさ!
9月21日
糸・コードストッパー・消えるペン・巾着用に柄物
そして 黒の生地!
他にも イロイロ 物色したけれど
なんか いまいち ピンと来るものが無くて こんだけ
9月いっぱい この画像は 使えるようなので
また・・・・・・・・!行ってもいいし^^v

布は 買っても すぐ 消費します だから
それほど 布在庫は ありませんよ
ただ ただ 作った物が・・・あの コンテナに載り切れないほど

在庫一掃処分セールをしたぁ~~~~~~い!


squirrel.gif 
応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
すごい ランクですわ^^;

PASTA料理講習会

2008.09.20 17:56|食べ物
楽しみにしていた パスタの料理講習会!
前は 子供が 中学生くらいの時に 応募して
3人で 行った事がありました、
今回は 新聞にチラッと掲載されていたので
速攻 応募して 申し込みしておきました
今回は子供達はそれぞれ お忙しいので(母はいつも暇)
長女 運動会の準備 (てぃんていやからねぇー 園児とちゃうよー)
次女 ただいま ブルガリア・・・だそうで!(いいなぁー!)
しゃぁない ここは 友達を巻き込んで ・・^^;

パスタ1

こんな 感じで 調理!
まぜまぜしているのは 参加した 小学生の女の子!
結構 親子連れが参加されてて 
髭の男性が一人参加されてました!
きっと パスタが好きなのね??

先生は 平野由希子先生で 手際よく説明をして
かなり 高感度UPです!
帰りには 本もいただきましたよ!

パスタ2   パスタ3
 
「アマトリチャーナ」と 「かりかりじゃことブロッコリーのペンネ」
この2種類を作って試食!
美味しかった!
美味しかったのは 確か・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだけどーーーー!
4人前を6人で分けて 食べたので なんか 中途半端??
パスタ おみやげ
お土産も しっかり 頂いてかえりましたけど
なんか 中途半端・・・・・・

帰り道にお茶でも・・・!
で 目に付いたのが 今 話題の これ

姫路おでんケーキ
おでんの形のケーキです! おまけの袋に
しょうがの小袋がついてて・・・!
味見をまだしてないので なんとも 言えないけれど
ユニークさに 負けて お買い上げ~~~~!

まー 本まで頂いたので 機会があれば
食いもん系大好きなので UPしますねぇー!
今回のも 簡単でよかったし ちょっとした
コツ みたいなのも 教えていただいたので
また 作ったおりにでも UPします!


pig.gifおいしかったよ~~~!ブヒッ!でも 足りない><
応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
すごい ランクですわ^^;

チュニックを 一枚^^;

2008.09.19 18:14|洋服
昨日の布収容棚は みなさん 同じような病気の方が
たっくさん おられました、 もう 勇気が湧いて来て
まだ わたしなんか かわいいほうやん??軽症やん??
てな 自分を慰めること しきり・・で
ほな がんばって 布消費して
ほいこらせっせと 布買いに 走らねば・・・・!
画像には 乗ってない 生地は 忘れて たぶん 明日には・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だって~~ 明日は♪20日♪30日の日やも~~ん

消費はちょこっと すすみましたわよ!宣言通り!
って これくらいなら 2時間あれば 充分!
だけど デザイン変更が 多々あるので 3時間 ^^;
茶 チュニック
デザインでは首ぐりは 紐になっていたけど
よ~~~く 考えて ええお年の おばちゃんが 首元で
 『りぼん』そりゃぁー おかしいで~~!
自分でそう思う 自覚してますわ と 言う事でゴムにして 
袖も 本来 少しのギャザーを 入れて
バイヤスでくるむ  べきところを また ぶりっ子(古い??)になるから
やっぱ ここは 主婦やし  捲り上げた時に ゴムなら 家事をしやすい
と 実用的な事を 考え 作りながらの デザイン変更!
まっ!よくやる事で^^;

画像には 下にスカートだけど やっぱり
チュニックには スキニーのパンツ!
・・・・って どこが おばちゃんやねん いっこも 自覚しとらんやないか?


誰かが おいしそうな物を載せていたので
ここは 負けじと(うそですよ~~)
なめこ焼きそば
「なめたけ」の瓶詰を使って 作る焼きソバです! 
中華そばを ごま油で炒め
レタスと瓶詰を混ぜて ちょこっと 麺ツユをかければ
スルッて・・喉越しがいいので いくらでも・・・
これやから あかんのやけど・・・!><
pig.gif明日は スパゲティーの料理教室に参加します!たのしみ~~~~~~!^^v

応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
すごい ランクですわ^^;

布収容棚!購入♪

2008.09.18 19:56|生地
今日の予定は
エコバッグを 1個は作る事!
裁断したものを 半分くらいまでは 作ろう・・
と 構想を練っては・・・・・ いました・・・・が!
ホームセンターの広告に
Tハンガーが 1980円が740円・・安い!
これ 今度の 手づくり市に 必要なので 買わないと
で GET! 

そして その 売り場に スチールの棚が・・・
前から 布の収容に欲しいと 思っていたけれど・・
それほど すぐとは 思わなかったので 見送っていた 
ところが いい大きさ で 9000円 
その 横に 売り出しで もうちょっと大き目が4000円
 え~~~~い! 買っちゃえ!と 大きめの方を・・
家の大きさも 考えず・・(ハイ! バカです!)
幅46cm 奥行き91.5cm 高さ156cm
と ちょっと 大きめだけど まま いいお買い物
(多分 原チャだったら 買ってなかったでしょうけどね!)

で 汗をかきかき 組み立てて
とりあえず 生地を 置いてみた!
布収容棚2
クローゼットの中に入れてみた! (入るやん バンザ~~イ!)
布収容棚
今まで 床へじかに 置いていたのが 
一つにまとまって もう もう ひさし振りに 床を見た!

生地は これには 全部収容できません
まだ 反で買ったのもあるし
解いた着物地は パッキンケースに入れて 置いてあるし
まだ 解いてない 着物はまた 別に・・・・

もうちょっと きれいに 整理して 置けば 見た目もきれいだし
取り出しやすくなることでしょう!
けど けど・・・・それが いつ 整理できるか??
それは 気分次第 

で 今日の 構想は 見事に はずれてしまい
エコバッグも 作れずに ただ ちょこっとだけ
チュニックが縫えたかなぁー・・・・・!てな とこで・・

今月は布消費に努めます!キッパリ!
う~~~ん でも 9月中に 一回くらいは 行くかも??布買い!
優柔不断・・・だけど 消費の具合による・・・・わネェー!
パワーダウンは いつまでも 持続させてないから・・
明日には チュニック 仕上げますよ~~~!たぶん!



rabbit.gif広告の誘惑には 弱いワァー^^;

応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
すごい ランクですわ^^;

携帯エコバッグを一つ^^;

2008.09.17 18:42|小物
縫いモチダウンなら ともかく
パワーダウンは もう あかんね!
なんかねぇー
こう いっつも 言っているけど
構想と妄想ばっかで 一向に前にというか 形にならないので
余計に ダウンしているのかねぇー???
と ネガティブな事ばっか 言ってないで
今日は 
裁断ディー 
製図1枚と裁断を3枚!
ちょいと 布消費が進みましたけど
これも 妄想では 出来上がってますが
現実は 裁断しただけ・・・

UPすべく エコバッグを一つ 縫って 今日は終わり
迷彩柄で 紺色に見えるけど
ほんとは 
エコバッグ 迷彩

エコバッグ迷彩2折りたたんで こんな形
これを 大量に裁断してて ほったらかしてたら
やる気が 失せて やっとこさ 1枚!

今朝の広告に いつもの布屋さんが
 『売り出し』
と  おそろしい 広告が
さらに 追い討ちをかけるように
携帯にもメールがきて・・・・・・・
  頭にチラチラ 広告の生地が 浮んでいたけれど
ここで 出かけると また 病気の進行がUPするし
布消費を 少しでも 進めないと  と
我慢 がまん!今日は 堪えました!
気になる 生地が あったけどなぁーーー!
う~~~~~~!我慢!


reindeer.gif耐え忍べば 良い事もあるさ^^v

応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
すごい ランクですわ^^;

今日は 雑談を^^;

2008.09.16 19:23|いい天気
田舎に帰ってきて なんか 凄く疲れて・・
別に何をするでもなく ただ 田舎に帰ったというだけなのに・・
だから 今日は 雑談で お茶を濁そうかとwww
ハンドメイド以外には興味ないワァーって 方 すいませ~ん!
今日は スルーしていただいて 結構ですので><
(はて どっかで 見たようなせりふだわ??)

こんな 峠を越えて帰ります!
後山雲
ハイ! かなり 山奥でございます!!
(ヤッホー!!って こだまは帰ってきませんが

田舎で食糧品の買出しに出かけた所で買った物
黒糖ジャム
黒糖ジャム ここら辺りでは 見かけたことがないので
2本も 購入!
これ お盆にかぼちゃのプリンを作ったときに
かけて食べたら すごく 美味しくて・・・
あちこち 探したけれど 田舎でしか売ってませんでした!
こういうことも たまには ありますねぇー!

あと 定番の お野菜を頂いて帰ってきました!
でも 今日は 新顔を登場させますww
みょうが
まぁー ピーマンは 相変わらず でっかいです!が
『みょうが』を見てちょ 横に並んでいる オクラ!
それが 普通サイズです 決して オクラが小さい訳でもなく
みょうがが でかいだけ!!!

ほんまに 田舎で育つと でかくなるけれど
なんで 人間は ちっちゃく 育ったのかしら????
もう ち~~~~と 大きくなりたかったわ^^;
でも 心は でっかいわぁ~~~!




pig.gif今日も  また ダシを いただきますブヒブヒ!!
明日は がんばりまっす!^^v
応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
すごい ランクですわ^^;

定番のお直し 3本^^

2008.09.13 18:38|お直し
スカートの 定番のお直し!
丈を短く・ウエスト5cm出し
直し9月10日
先ず 一番上から
丈を6cm 短く&ウエスト5cm出し
フレァーなので ウエスト部分で 
上から 短くして ファスナーを下げて 
ウエスト計算をして5cm出して
needlekei こういった スカートの ファスナーは
ミシンで 付ける事ができませ~~ん><
2枚とも 手でボチボチ 付けときました。

真ん中チェックのマーメイドスカート
上と同じなので ダーツ&ファスナーの位置を下げて

一番下
麻のピンクのタイト!
これは スリットつきなので 上では直せないので
ウエストと 裾は 別々に 直して行き・・・・
さぁー 出来たと ファスナーを 持ち上げたら
なななんと 持つところが ボキッと 壊れてしまったのです!
ギャァ~~~~ン
何が 起こったのかしら??理解するのに 
時間を 要してしまったわ><
えーーーっ! これ ファスナーを替えなきゃぁー
いけないの?? せっかく 仕上がったのに・・
でも そういう 時に 悪知恵が ムヒッ?ニヤリ 働く物なのかしら?
ファスナー 壊れ
テグスでビーズを編み これを 土台にくくりつけて
誤魔化しておきましたけど
普通に糸だと すぐ 切れてしまうので
何重にも 土台に巻きつけておいたら これはこれで・・

お直し完成9月

早速 納品して
ファスナーの件もちゃぁんと 謝っておきましたよ!
でないと また 依頼がこなくなるも~~~~ん
ついでに 一言 この スカート お直しして 履いた方が
安い!買うこと思えば 断然 安い!
だって メード イン なんちゃら やったから・・・

最近 更新が 途切れがちですが
決して サボっていたわけでは無く
こうやって 地味~~~~に 作業をしておりました!
スカートのお直し一日に1本・・時間が掛かりすぎ
本職の方なら 儲けにならないでしょう!
needlkeiの手が遅いのは しゃぁーない!!!

また がんばって 布消費に努めます!
大量に裁断したのを なんとか しないと・・・
なのに なのに なんか この間 病気の進行を促すような物が
宅配で 来た・・・・・・・
送り主は 私の病気をよ~~~く
知っているお人!
ここで 一言!
構想はすぐ出来る、妄想は一瞬で 出来上がる!
しかし 現実は 生地・・・・・しばらく 見ないことにしとこ



squirrel.gif連休は田舎に帰りま~~す^^v

応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
すごい ランクですわ^^;

完成!キティのペットボトルホルダー^^

2008.09.11 18:34|小物
昨日から なんか 画像が UPされないとか
ちょい トラブってますが・・さて 今日は
機嫌よく UPできるんでしょうかねー???
では 今朝の 続きで・・・・・!

完成しました! 頑張りました!1週間 
キティ ホルダー
お顔を ちょい UP (さわり心地は 抜群です
キティほるだー2
アラが見えるけど まぁー しゃぁーない^^;
キティホルダー3
キティの 裏側!
花を 立体的に付けて 勿論 はずれないように
糸も頑丈にして 縫い付けてあります!
そして おめめは スワロで・・キラキラと フフフ・・!

今までは 紐の長さを30cmにしてました、
でも これは 園児が持つものなので
手に持たなくていいように 紐を長くして 
自分で 調節出来る様に
考えて・・・ただ 送り金がなかったので 
金具を使用してませんけど
まー これなら 肩から ぶら下げられる!!

土台の生地の色を 本当は ピンクにしたかったけれど
ピンクと いう色は す~~ぐ 汚れて 
しかも 汚れが取れないので
今回 おばちゃん 色やけど この 色にしました!

この原画は はるか昔 次女が小4の頃 毎月 買っていた
「いちご新聞」から 抜粋した物です!
私は 蝶チョやと 思って刺したのですが
「蜂の子 キティ」やねって????
まっ! どっちにしても かわいいと 思ってますけど~~!。 
いちご新聞 捨てなくて よかったわぁー!ほんまに
まだ 何部か 使えそうな物を 残してますよ!
バツ○とか・・・マイメロとか・・・プリンとか・・・
改めて 自分も物持ちのよさに 自画自賛で!
だけど まだ いちご新聞て あるのかしら??

サンリオに 近づかなくなって 早 何年????
今度は 孫に作ってやりたい~~~ッ!
いまでも 充分 おばばやけど
名実共に オババになりたい!!




squirrel.gif でも おばばとは 呼ばせない!
応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
ついでに!!!☆

キティちゃんをビーズで^^v

2008.09.11 07:52|小物
いいお年をして キティちゃんも 無いけど・・
でも 楽しいもんですよ
こんな かわいいのを 
かわいくなれ~~~って 思いながら刺繍するのは!

ビーズのキティ

やっぱり 携帯画像は 良くありませんね!
って 自分の写真の撮り方が 悪いのに・・・^^;

ここまで 刺せたのですよ、せこせこ せこせこ
ビーズを 拾い集めて 1週間!
構想はすぐ出来るけど 妄想は 一瞬で 出来上がるけど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
バッグなら 縫ったぁー
と いう 達成感が あるけれど 
この小さいのでは そういったものの無く><
地味~~~~な 作業を やっとりました

これから 組み立ての 段階に 入ります!
今日 夕方には 出来上がるでしょう!

近所の 評論家( 4歳の彼女に見せて聞いてみました)
「ヘンなの・・・・」
そのママ
「すごいやん・・・・」
たぶん 4歳児の方が 正しい><
我が家の評論家
「土台になる 生地 他に 無かったん??
 まー かわいいちゃぁー かわいい けど・・・」
確かに 土台の布は おばちゃん色!
でも ピンクだと すっごく 汚れが目立つので
敢えて 避けたし・・他の 赤では 余りにも 赤すぎる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・><
で このような 色に なったのですけど・・・
え~~~~い もう 作ってもたも~~~ん!
早いとこ ちゃっちゃと やっちゃわないと
次の依頼が 来てるし・・・
エコバッグも 作らないと 11月から レジ袋が有料化するので
それまでには 一応の形を 作っておかないと・・
やっぱり
構想はすぐ出来るけど 妄想は 一瞬で 出来上がるけど
現実は 蟻の 歩み・・・まだ 蟻の方が 早い??
では かたつむりの歩み・・



rabbit.gifがんばろ~~~~~~っと 気持ちはね!

応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
ついでに!!!☆

サプライズな プレゼント☆

2008.09.09 17:09|小物
ブログで一番初めから リンクさせて頂いている
キルトな生活
しんぶるさんから  うれしい プレゼントを 頂きました。
以前 頂いた 携帯ケースは 今 次女が
 旅行に持って行ってます
と 書いてたら 私の分だけではなく
長女にも 贈って頂いて・・・・感謝です!!
うれし~~~い!
    

プレゼント☆
しんぶるさんらしい 色使いで 作られた
携帯ケース
あじろ編みという手法だそうです!
丁寧に作られてあって また 改めて 彼女のすばらしさを
ここに見てしまいました!

そして ここで 自慢話を 一つ!
(わたしのことではございませんので 悪しからず!)
 この しんぶるさん なんですけど
彼女の パッチワークの技術は すばらしいの
一言で!
以前から 本に何度か 作品は掲載されておられ
また 今回も 9月4日に 出版された
「パッチワーク教室 秋号 No.85」
に デニムと和布のコラボした バッグが掲載されています!
今回は 説明書きも 付いているので 
どうぞ 興味のある方は 本屋さんで チェックしてみてくださいナ!

自分のことではないんだけれど 
こんな すごい お人と 文章のやり取りが 出来て
凄く 刺激になってますし 勉強になります!
ただ わたしは パッチが 苦手・・・・・なので
真似は 出来ないけれど しんぶるさんの
色使いは 真似したい ものです・・・



reindeer.gif今日も ちびちび 頑張っては いるけれど・・

応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
ついでに!!!☆

お直し>ブルゾンから ジャンパーへNo.2

2008.09.07 17:38|お直し
超特急でお直しをした 先日のブルゾンですが
また 色違いの同じものを持ってこられ 
直して・・・と 今度は 生成りだから 裏うちがどうの
芯を どうの??えーーーーっ!
はっきり 「任せる」って 言ってくれないかなぁー??
落ち込みながら 引き受けて帰ってきましたけど

ファスナーの生成りが無い><
買わなきゃ・・・ほにゃ?? 買いに行くって事は
材料屋さんに行くって事で・・
ファスナーしか 見ないって 事は
たぶん 出来ない・・・・よ ネェー??

やっちゃたわ・・やっぱり!

裏打ち用の生地が無い><
買わなきゃ・・・ほにゃ?? 買いに行くって事は
生地屋さんに行くって事で・・
その生地 しか 見ないって 事は
たぶん 出来ない・・・・よ ネェー??

やっちゃたわ・・やっぱり!

まず お直しした物
お直しブルゾン2
今度は 生成りなので 結構神経使いました!
かなり 縫いモチダウン状態なのに・・
友達から メールが来て 今 がんがん 縫ってます・・・
そなの そなの?? えーーっ! ほな 私も落ち込んでないで
直してしまわないと・・・・フンッ!と 奮起の気合を 入れて
・・・・・・・・とりあえず 直しておきました!
明日には 持っていけます!
気合を ありがとうね!emiちゃんwww

つい 買ってしまった物!^^;
生地と糸
全部では ありませんが

撥水の生地 追加で・・この間より たくさん出ているし
なんでよ??と 思いながら この3色を
画像では紺系統ですけど 
本当は くら~~い グリーン!と 茶色そして 生成り
あってよかったわ 無かったら どないしょ?って思ってたから!

糸は 刺し子糸 一番良く使う色を 追加で 買い、
他にも 副資材を買って・・
9月が お誕生月で この1ヶ月間は いつ行っても
20%off・・・・でも この材料屋さんが 一番 高いのですが!
この手の 刺し子糸は ここにしかないので いつも ここで

それから 昨日は 長女に
 お寿司
ごちになりました!
長女曰く
「いっつも 私の悪口ばかり 書いて・・・たまには こういったことも書いてよ!
 『お金持ちの長女に ごちそうになりました』って!」
お金持ちかどうかは 怪しいけど・・
お礼の気持ちを込めて ここに 載せて置きますわよ! 
長女はこの ブログは 見てないのに
友達が 見てて すぐ
「また あんたの 悪口書いてあったわ」
と チクル 子が いて もう ほんまに 黙ってたら わからへんのに・・・

ちゃぁ~~~んと 書いときましたからネェー!
また お寿司 お願いネェー!



pig.gifブヒブヒ お寿司 お寿司

今日も 応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
ついでに!!!☆

着物地~定番のbagを^^

2008.09.06 15:39|和布
以前に 着物を大量に頂いたのに
なぁ~~~んの お礼もしてない・・・・
そのお方と 会うたんびに 申し訳ないなぁー
って 思うだけで なかなか 作れなくて それを今日
作って なんか 落ち着きましたwwww
本当は まだ 着物を 解いてもいないし お洗濯しなければ
ちょい? 汚れているので
手を付けていないのが 本音!
でも 大事な物を頂いたのだから・・・・
で 気持ちだけ そ ほんの 気持ちだけの物を作製です!

きれいなところで 巾着! 靴袋にでも (裏地付き!)
着物地巾着
この方 母と おない年・・だから 少々 腰が・・・ネッ!
しかし 電車とバスに乗り継いで 
毎日 ジムに通っておられます!
それだけでも すごい!!

なので 軽い鞄で 定期とか ちょいとお財布が
入るくらいの物で 肩に負担の掛からない物
着物地 ポシェット
いつもの定番のbag in bag を 作ってみました!
紐もちょっとだけ 短めにしてます!
表に ポケットを付けて スナップ釦をつけているから
安心!!ファスナーより こっちの方が・・・・?

これなら 気軽にもってもらえるかも?????
思い出の品が 生き返りました!

昨日のメニューで こんな物を 
ちくわの ピザ風 焼き物??
ちくわ
半分に切った ちくわに 薄切りの玉葱・マヨネーズ・チーズ
オーブントースターで ちょいと 焼いてから
大葉をのっけて・・・・ちくわの味が~~!



pig.gif旨いよ~~!ブヒブヒ!!

今日も 応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
ついでに!!!☆

撥水の生地で エコバッグ♪

2008.09.04 18:01|小物
大量に買った 撥水の生地!
とりあえず 見本に1個!

撥水エコバッグ3
どこが 撥水の生地???
赤の 紐と袋の部分ですね!
撥水エコバッグ
広げると こう成ります!
撥水エコバッグ2
底は こんな 感じで・・!
キルト芯を 挟んで ミシンでキルトし、ファスナーを 付けて
折りたためば 一番上の ポーチのようになります!

綿と合体させるので 無地の生地でも 充分 派手になる・・・・と
(なんせ 関西のおばちゃんですから

5色あるので それぞれ 面白い物になると 思います!
大抵 1個売るのに 3~4個は 作らないと 
売れないですね!(完売って ないんやろか??)

大きさ 周り73cmx縦30cm (幅は 円いので1周で73cm)
持ち手の長さは40cm
やはり 撥水生地は 凄く 軽いし 嵩張らないので
エコバッグにするには もってこいの生地です!

これを 大量生産するつもりで 生地を買い込んだけれど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また 今日の夜から 2週間
ビーズを 一粒つづ 拾い縫い止める作業に 入ります!
それは この間の ビーズのBeeのペットボトルホルダーが 
好評で 追加が 2個!でも 一個は
「キティーちゃんにして・・」
そう言う 依頼も 断るわけもなく
OK
を 出す 私って 何???

では 2週間後に キティーちゃんを ここに デビューさせます!
待っててねーーーー!!!(ふ~~~~~~~っ





squirrel.gif

今日も 応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
ついでに!!!☆

お直し・ブルゾン~ジャンバーへ

2008.09.03 19:53|お直し
また 難解な お直しのオーダーです!
ジャンパー直し
これを 前開きにしてと・・
この方 変に 洋裁をかじっておられるので
裏打ちがどうの・・とか??
中途半端な 技術では このお直し無理です!
でも わたしも 中途半端だけど お仕事ですから やります!

jm直し
ファスナーのところも 下に着た服に絡まないように
jm直し2
ギャァー 名前が出てこない~~~!困った><
しゃぁない ここは ちょい スルーしとこ



えー 裏打ちが どうの こうの なので 
こういう結果にしました! アハ!
生地は 撥水性の 生地でしたので 同じように
撥水の物を持ってきて 縫い付けました!
この 生地 この間 買ったばっかのものです!
なんか 先を見越して 買ったようで・・・
もう わたしったら 最高!

同じような エンジの色も買っていたのですけども 
ここは あえて 黒!
このほうが 落ち着くように 思えましたので!
ファスナーも よく似た色が 手持ちであったので
買いに行かなくてもすみました!
ここで 買いにいけば 必ず なにか おまけが ついてくるでしょうから!
ファスナーだけでは たぶん 収まらないでしょうし 
時間も取るので・・・・・・私って 天才!(ハイ!バカです!)

このファスナー あと90本くらいは あるでしょう!
1本消費!!!!

それと ズボンのたけ直しが 入って 今日は
 お直しデー???



rabbit.gif

今日も 応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
ついでに!!!☆

巾着 その2 ^^;

2008.09.02 19:40|小物
販売禁止でも 布消費はしないと いけませんから
取り合えず 巾着くらいしか 作れないので

花ちゃん巾着No.2.2
色は こっちの方が 正解!
花ちゃん巾着No.2
同じもんです!ただ 紐を結んだ状態を見せてみたかっただけ><
前回の巾着は 上の部分を 赤にしてました、
今回は 下へ(見れば判るってもんですけど・・・・><)
サイズは 縦28cm(口布部分も含む)x横20cmx幅3cm


今日から 画像も 普段から あまり良くないのが
また 一層と 悪くなります!
デジカメは ただいま ヨーロッパの方に 出張中??
帰ってくるのは 10月になります!
しばらく この 携帯画像で お付き合いくださいませ!




squirrel.gif

今日も 応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
ついでに!!!☆

ビーズのBeeのペットボトルホルダー☆

2008.09.01 20:42|小物
作りたくない物の ベスト5に入っている
「ペットボトルホルダー」
注文を 受けてから もう 何日???
ほんまに 時間と手間が 掛かるもんですよ、
毎日 せこせこ ビーズを 拾い集めて 縫い付けて
刺繍をして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビーズ 蜂 黒     ビーズ 蜂 赤
ここまで するのに かなりの日数を要して・・・・
花のビーズは かなり こんもりと 作り
蜂の  には スワロのビーズを 使い
キラッっと 光るように 仕上げてますww

ペットボトル3種1

ついでに この 小さめのホルダーも 作っておきました!
なんか かわいく 出来て う~~~ん! 満足!
ペットボトル3種2

ほんまに お待たせして 申し訳ありませんでした!
その代わりと 言っては なんですが
同じものは ありませんから・・・・!
 籠ってますので!


もう これで 今年は 作らなくても いいやろ・・・な?
と 思ってます!
黒と 250mlの分が まだ 有りますよ ご入用のお方は
どうぞ needlekeiまで メール下さいませです!
(ハイ!商売!商売!とwwww)


昨日 大量に頂いた ナス!
山形名物の「ダシ」に して いただきました!
ハァー! おいしかった!
ありがとう!よっちゃんさん! ゴチ!
茄子     ダシ
ダシの作り方は 
BUNちゃんちは 南十字星壱番館
のところより パクリましたwww
超簡単! 美味しい!はまってます!
野菜> ナス・きゅうり・おくら・しょうが・みょうが
すべて みじん切り(フードプロセッサーでOK!)
めかぶを 混ぜて 私は そうめんつゆで いただきます!




rabbit.gif

今日も 応援を ポチ ポチッと よろしく ♪
ブログランク
ついでに!!!☆

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ