来年も もう もう よろしくお願いします^^

2008.12.31 11:24|がんばって ちくちく☆
もう 後数時間で 2008年も終わりですねぇー!
皆さんにとって いかがな 1年だったでしょうか?
keiにとっては いい年だったと
思えますよー!
ブログを 通しての 友達も出来て
刺激を受けて 試行錯誤しながらの 1年でした・・・
そして また 来年も パワーアップして
頑張りますよ~~!
(あー おそろしや~~と 言う声は 無視して!)

20年絵
次女作
この 通りの 言葉で 締めくくりますわー!

pig.gifおせちっぽい物?も 作ってみました^^;
来年も よろしくお願いします!

飽きずに 懲りずに 来て下さいませねー!ww
応援 ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


刺し子のキットを販売します♪

2008.12.29 16:55|刺し子
フリマの会場で せこせこ 刺し子を
刺しているのを見て、
「刺し子にも イロイロあるのねぇー?」
と 以外に 知られていない 
新しい 刺し子を 楽しんでもらおう・・ 
と言う 試みで
ランチョンマットの キットを 販売を します!
キット
簡単な物から ちょっと 上級まで
お値段も それなりに
キット雪兎  上級編の 「雪兎」
キット竹 中級は 「竹」と 「瓢箪」もあります!
キット椿  初心者用に 「椿」

と とりあえず コレだけのセットです
今までの 麻の葉とかと また 違った雰囲気の
刺し子を楽しんでもらいたいとの 願いからで・・
地色は 黒だけですね 今まで 色んな色を
試してきたけれど 汚れるとか 糸が キレイに
浮き出てこない・・とか なんとか で
マットは この色が 一番です!
と 勝手に keiは 思う

以前 用意していたものには 裏地も付けてましたが
今回は 自分の ランチョンマットに してもらう 予定で
keiの 裏地は 付けてません!
だから お値段もちと お安めにwww

作り方の 仕様書も つけてないとね!
これから プリントアウトして 出来上がりの
写真もつけて 販売しますよー!

どうぞ ご興味のあるお方は ご連絡くださいませです!
こたつに入って せこせこ ちくちく ですよ~~!
針さえあれば 刺せますからねー


squirrel.gif もう幾つ寝ると~~~!
年末でも まぁ~だ がんばってますww応援 ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

特大アームバンド♪

2008.12.28 18:39|小物
なんで 特大か?って言うとね!
この間 フリマに 出店した時に
普通サイズの 「アームバンド」を
出していたのよね!
そしたら 同じ 出店者仲間が 訪問して
アームバンドを気に入ってくれたんだけど
なんせ kei仕様なので 小さい?
腕のサイズは13.5cmと 
醜いほどの 細さ・・・・!
自身でも 気持ちわる~~~ってぇーくらいで^^;
それを その方達(2人)には ちと・・・・ごめんちょ!

来月も出店予定ですから では 来月作って
おきますので どうぞ 来て下さいませ!
で 作りました!
腕の細さ 32cm!
ちょいと スマートな方々です??????????????
( 以外に 時間を取ってしまったわ!)
アームバンド
端っこの 紺色のチェックのが 普通サイズ!
で お二人さんに 依頼されているのだけど
やっぱり 選択肢のある方が 断然 いいよね?
なので 作っておきました!
何に時間が取られたか?と言うと
コレ
アームバンド2
いつも 袋物の紐隠しに作ってます、
チューリップを 刺し子糸を 鎖網にして
それを真ん中で繋いで
飾りにして それを バンドにくっつける
って ことなんだけど・・・
結構 手間というか 時間を 取られ
予定をしていた物が出来なくて・・・
まぁー しゃぁーないなぁー!

reindeer.gif完璧に大掃除は 諦めて・・・^^;
と言うか もう ええねん と言う 開き直りで・・・
帰省もやっぱり 雪なので 諦めて この年末は せこせこ
ミシンでもしときます・・・
応援 ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

関西風?お好み焼き♪

2008.12.27 19:18|食べ物
今日 帰るつもりが 雪のため
仕方なく?ほんま 仕方なくよ
ちゃぁ~~んと 舅・姑にあったか下着まで準備してたのに
しゃぁーない ここは 家で大掃除の真似事をして
そそ ほんま そこらを なでる程度に
しといてやったわ! アハアハ!

図書館も今日で終わりなので、
借りとかんとねぇー・・・^^v
と出掛けて

お昼は作るつもりもなくで
じゃんけんで勝ったkeiは
○ッテリアを ゴチになり 
負けたのは 言うまでもなく 長女ww

夕食はしゃぁない かあちゃんが 腕をふるって
お好み焼き☆
お好み焼き
材料は
お好み焼き粉 適当?ww 
豚ばら肉500g
キャベツ 半玉 細ギリ
玉葱半分をみじん切りに粉砕し
卵2個 
マヨネーズ 適当!
昆布茶  適当!
とろろ昆布も適当!
鰹節も適当にのせて
マヨとソースをトッピング~~~!
keiは ソースと七味をのせて ちょい 刺激的にwww
いや ちゃう 大人の味ってぇーもんで

掃除も適当に それなりに 済ませれば
あとは もう お正月を迎えるのみでww
ほんまは もっと 慎重に大掃除なんちゃらを
せな あかんのやろーけど
そこらへんは ええ加減のkeiですので へへへへ

でもね 布山は ちゃぁーーーーんと整理しときましたよ!
ほんまに・・・・・ 使い勝手の良いように
皆から ブーイングを受けようが そんなもん・・・
無視! ムシ!

依頼品のキーケースも 作ったし
あとは 落ち込むような
「パッチワークのポシェット」
こう言うだけで どんなんか 大きさも
形も なぁ~~んも 聞けず 
とにかく ポシェットを・・・・・・
「パッチ苦手なんです!」
とも言えず OKした keiは おおばかもんで
アハ! いつもの事やん・・・・><


pig.gif関西人に生まれてよかった?と長女のコメント!
そんだけ 旨いってことやん(笑)
 応援 ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

りんごのパウンドケーキ^^

2008.12.26 18:27|食べ物
明日から 田舎に帰るので
その おみや用にケーキを焼いて
持って帰ろうと・・・・!
りんごを炊いてたので それを 中にトッピングして
3個は 焼かないとねー と
朝から気合を入れて 焼く準備をしてたら
 姑から電話が・・・
「雪が積もって 大変なことになっているから
帰ってくるな!」
という 事です!

帰って大掃除をして お餅作りを手伝って
お買い物に 連れて行って
と そう 思っていたのに
予定は未定で 
あったかい お正月だと 思っていたら
しっかり お正月寒波が やってきました!
これで 当分 田舎に帰ることが
できひんやんかぁ~~~~っ!

と きれい事を 述べてしまいました^^;
ほんまんとこは 田舎には ストーブもなく
こたつのみの 生活だし
台所は 広くて 冷たい床だし
隙間風は おもいっきり 吹いてくるし
(夏は 涼しくていいと思われるでしょうが
網戸が 無いので 空けられないから 暑い!)
と とても 快適な 田舎暮らしです^^;
ので あんまし 帰りたくない??
と 言うのが 本音ですねん!

と 余談を
その 作りかけて とりあえず
1個だけ 作って
りんごケーキ
甘さ 控えめに・・の 予定が りんごの甘さで
非常に 甘い物になって しまって
やっぱり 予定は 未定?? 

pig.gif
しゃぁー ない お掃除でも せこせこ しましょかいなぁー^^;
 応援 ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

衣縫人で縫った パーカー♪

2008.12.25 19:49|洋服
先日買った ロックミシン
「衣縫人」の威力を試したくて
こんな物を 縫ってみました!
  紫のマイクロボアで 裏を付けて
表は 流行のチェックで^^;
衣縫人
ほぼ リバーシブルです!
なんで ほぼ かって言うと ファスナーがちと
裏表両方使いではないので・・・!
 
○ニクロの パーカーを捨てるときに ファスナーだけ
外しておいたのを 使ったもので^^;
リサイクルっちゅう エコですよー!

衣縫人2
表に 普通の綿生地を 持ってきて
裏に この マイクロボアを 使いました!
ほんま これ 最高に あたたかいです!
(ぬくいっ!と言うのが 正解やけど・・)

マイクロボアは1m づつを2枚買って 作った のこりで
マフラーを・・・こりゃまた ぬくいwww

袖には 風除けに ゴムを入れてます!
これなら 本体の裾にも ゴムを入れればよかったなかなー?
ニットファブリックも あることは あるけれど・・・
色が・・・紫では なかったので ここは 却下ww

衣縫人のニット縫製 初挑戦です!
いやぁ~~~ ほんま 軽快ですが 
なんせ 初心者 どんな風にすれば いい具合になるのか
未知のことなので とりあえず これだけ
縫えれば ええかぁー??てな とこですわ 

これから また どんどこ ニットを縫って行きたいですねー!
楽でいいわぁー これ!

reindeer.gif皆さんの処には サンタが きましたかぁー?
お掃除は ほっといて><布消費ww・・・ 応援 ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

クロススティッチ・ドナルドのクリスマス☆

2008.12.24 20:19|刺繍
メリークリスマス
かしこくて いい子のkeiのところに へへへ
はや サンタさんが 来てくれましたー!

お得意さんから 手づくりケーキを・・・
ありがたや ありがたや!!
 イチゴケーキ
そうなると やっぱ お料理も 張り切らないとさー
h20xマス
チキンを丸ごと焼いて これから
デコレーションをする所です!
(ちょっと かじっているのは 味見よ 味見!)
お昼から 焼きながら せこせこ と
この ケーキと共に お直しが やってきたので
2階と3階を ドタバタ しながら 焼いてみた!
結構 旨く 焼けたと自画自賛

さてさて 本題のクロススティッチですね・・
これは 娘達が 幼い頃に刺して置いた物で
去年は これを UPしたのよ!
思い出して~~~~ww
h19年分今年は これクロス4

細かく UPすると 上から

クロス
クロス2
クロス3
と こないなことにwww
見ての通り 凄く細かい スティッチです 今はもう刺せないわ!
目が細かすぎて・・・つまり 老眼で見えないってこと
(チィーッ!其処まで言わせるかぁー?

土台は 麻のテーブルクロスを 切り刻んだものを
使ってるから  目は揃っていないけれど
それなりに 見える・・・・・!予定になってますけど???ww

大変だったのは 階段です!
目数を 数えるのに はぁ~~~~!
なんぼやった???てな 感じで!
よう 飽きもせず 刺したもんだわ!

これは まだ 仕立ててないので 飾る事もできず
「タンスの肥し」状態です^^;
でも も1つ 同じような物を刺しているんですよねー
これは また 来年にUPですwwww
( 来年も ブログを続けていたら・・・ですけどねー!)

pig.gifチキンは ほんまに 美味しかったけど オーブンのお掃除がぁ~~~!

がんばってますよー お掃除は ほっといて><・・・ 応援 ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

スカートのお直し2点^^;

2008.12.23 19:47|お直し
ほんま ややこしいもん 引き受けてもたわ^^;
いつもなら 大きくして・・・・!
やったのに 今回は 小さくして・・!
と 今回は 反対のお仕事ですねん!

この2点!
12月お直し
ウエストから 直した グレーのスカートは
手間取りましたわ ほんまに・・・・
裾で直すことが出来ないので
(マーメイドスカートです!)
ウエストから ってことは!
ヒップの計算もしないといけない訳で・・・
 無い 頭では 計算が無理なので
電卓を 片手に 製図を し直して
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ええ~~~い 最後は いせ込んでやれ!
と 誤魔化してますへへへ

黒のは 丈直しですが・・
なんせ プリーツ です (見たら判るっちゅもんで・・)
keiは プリーツを 超が付くほど 苦手なので
一旦 お断りしたんだけど
ダメになってもいいから と 切に言われるとねー
「ほな 直しますわ」 と 安請け合いをしてしまって
後で 落ち込む事 しきりで

あかん 頼まれると いやっていえない 性格は
自分を 追い込みますわ・・・・^^;

も1つは JKの袖丈!
これは ミシンを 踏んで 速攻出来上がり!
楽勝^^v 

この 2点のタメに ロックを購入した
と 言えば すんごく 聞こえはいいけど
ま 全くの嘘でも ないけど
この 黒のスカートで 試した ミシンは
最高!
でした。 今まで 色んな ロックを 使ったけれど
軽い感じで 糸の替えなんか 気にしなくても 
余裕で 替えられるので 
なんで 今まで 3本に拘ってたんやろ??
と 
まぁー 単に 糸が たくさんいるから
余分な糸を購入しないと あかん てなことで
オケチに徹していたのですよ ほんまの本音で
でも ネットで 100本の糸を購入してから
なんか 気が大きくなったのか
4本でも5本でも 別に~~~ ええよ~~~!
って ・・・・
なんだか布ラーが 最近は 糸ラーに??? 

squirrel.gif お直しが 年内に終わったので ホッ!ですわ!
でも お掃除はもう 諦めました! まだ 早い?????かなぁー?

がんばらなねぇー!・・・ 応援 ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

昨日のフリマの結果^^v

2008.12.22 18:30|いい天気
今日は 母を送って 実家に帰ってたので
昨日の フリマの結果を UPする事が
出来なくて・・・・
でも お野菜は とんでもない程
貰ってきて また やさい ヤサイ 野菜の
毎日が おくれますwww
おかあちゃん ありがとさんです
これで また しばらく 生きて いけますわ!

P1030685.jpg
長女が友達の披露宴で
頂いた 花でも 見てもらって
フリマの結果を・・・・
まず 先月より 良かったです!
まぁー お客さんの 数も そんなに 変らなかったんだけど
でも 必ず 何がしか 買って行ってもらえるのと
keiは その場で 刺し子を ちくちくしながら
いるもので それを 見学?して 足を止めてもらえる
で 作品を じっくり 見てもらえる
なんちゅうか 一石二鳥?
でも 高い物は でませんけどね!


来月も また 出る事になってます・・
いつの間にか?wwそう いつの間にか??
受付の人の間違いで 来月の出店になっていたようで
でも 今回 はずれた人もいてはったのに
ちょいと 場所を空けてもらえて 前回と同じ所で
出させてもらえて ラッキー

狭い会場だから 10名で締め切りで
もう 2月 3月 の申し込みですとさ
1月は ダメだったの って お人も・・・いてたので
あら わたしって ラッキー

この フリマは 毎月第3日曜に 行われる事に
決定したらしいから 皆に知ってもらえたら
また 客足が伸びるし
色んな物が出ているから こじんまりとしているけれど
楽しい フリマになるのは 間違いない!

でもさー 布欲しい病が むくむくと 起きてしまって
他の人が 生地を少し出してたので
つい 見てしまったのよ・・・で
売らずに 買っちゃったわ 生地www
赤のツィード 2m これは スーツ?か コート?
1000円のところ お友達になったからと
一割引きの900円!
「来月は これないけれど またその次
生地を持ってくるわねー」
と言ってはったし・・・・
2月の参加は・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どないしよーー
病気が 起きるやないかぁー??

前から 欲しかった!
ロックミシンの「衣縫人」を購入しました
もう 誰かが これで どんどこ ニットを
縫っているのを 羨ましく 思っていたのと
たまたま お直しが ニットの物だったので
ほんまに ひっさしぶりに 顔を見せた ミシン屋さんに
すぐ 送って頂戴と 依頼すると
早速 届きましたわ!さすが 商売人www

断っておきますけど お金は 以前から 毎月積み立てていたのを
解約して また それに利息もついてて お釣りが来るっていうもんで
かなり 割り引いてもらったしして 現金は 見てませんので^^;
いやぁーー keiさん 偉い事になってきました!



squirrel.gifさて これで 落ち着いて お直しを再開!
がんばらなねぇー!・・・ 応援 ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


風船ポーチNo.2☆

2008.12.21 08:47|小物

風船ポーチの残り2個を 完成させて
これにて 終了!
この間と ちょいと 違って 
ファスナーを コンシールの薄い物にしてみたら
嵩が低くていいかも??
風船2
前は ストラップを 付けていたけど
今回は 蝋引きの紐を 使って
ぶらぶらと・・ww
評判が 良ければ また 第三弾てぇーのも
有りですが・・・・

P1030617.jpg

ユメナリエ

地元では かなり 有名な クリスマスイルミネーション
「ユメナリエ」と銘々されてます!
個人のお宅で 夜ともなれば そのお宅を見学する 人で
溢れてます!勿論 毎年 ここへ 見学に 行く
我が家も 野次馬の 一人
年々 バージョンアップされてますよー!
これで クリスマスムードだけは 味わって
我が家には 一切 飾りつけは 無し!
大きなツリーも 倉庫の中・・・
そのツリーが飾られるのは いつの日か???
たんすの肥しならぬ 倉庫のこやし???
えぇ~~~い いらんわ


squirrel.gif今日は フリマ!明日は実家へ あー忙し、忙し!!
がんばらなねぇー!・・・ 応援 ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


端切れで 髪留め☆

2008.12.19 16:43|小物
ややこしい お直しをする 元気も無く
明日は ゴミ日だし ゴミ箱の
整理に 端切れで なんか作っとけば
惜しみなく捨てられるってもんで・・・
まだ 使えそうなもんが 入ってたら
惜しいも~~~~ン
で ゴミ箱を 漁って 作り出したのが
髪留め1
 長女のコートの残布と
次女のワンピの残布
でかい 3個は バレッタを付けてまして・・
 気分だけでも 正月気分??

飾りに使って いるのは
着物地に 毛糸を通して ひも状にした物を
使って アクセントに・・
イタリアの生地と 日本の生地の 合体ですわ
ちゃう コラボ でんがね!

ゴミ箱の中は もう 端切れではなく 切り屑しか
入ってませんでしたわ・・・!へへへ
これで 捨てても 悔やみませんよー・・・・・・

squirrel.gif明日もいいお天気らしいよー!
がんばらなねぇー!・・・ 応援 ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


長女に冬のコートを^^v

2008.12.18 15:10|洋服
スーツにいいかなぁー
と買っておいた生地で
長女にコートを 縫ってみましたよー!
この生地 よ~~~く 考えたらと
言うか ハッと 我に帰れば
1.6mしか なかったのよね、
それを スーツやなんて 無謀もいいとこ
半袖なら 出来てもさー

生地は グリーンと黒のツイードです!
くらいから よく 見えないけど・・・
美 コート
すっきり なぁ~~~んも 無い
ポケットは 片玉縁で作っといたけど
くら~~くて よく見えない
(ホッ よかった 写真がヘタで 
服作りもヘタなんが キレイに 写ってたら バレバレやん)

後 には 偽ベルトを^^;
美コート2
この製図は 夏に作った チェックのJKを
使ってます、
ただ 今回は 生地の厚みとか重みを
計算して 襟も大きくして
ポケットは 貼り付けにすると
カジュアルになるので 玉縁にしてます、

釦は 浮いたような ベージュなんですけど
これは この間 買ってた 500円の箱の中から
色は違うけれど いい釦やし いいかぁー 
と 安易に考えて 付けて見た アハアハ

で この生地は イタリア製です!
と 自慢!!えっへん!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんて いう程のもんではなく
1.6mで1050円と いう バーゲン品でしたー!
へへへ やっぱり・・そないに 高いもん 買えるわけ無い^^;

この コートに掛けた お金は
たぶん 4000円程でしょう??

追記しておきます
4000円と 書いたけど
ある 目の肥えたお人からの ご指摘で
訂正させていただきます!
生地代¥1050+芯代¥500くらい+裏地2m¥1500
釦¥100もしてませんでした・・
計算の弱いのが露呈したのと 見栄をちょっと
張りました! ごめんなさい

squirrel.gif今日は 母が友達とうん十年ぶりに会い 
我が家で 話しこんでます^^;昔話に花が咲いてますww
さて こっちは こっちで がんばらな・・・ 応援 ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


贅沢は言いません!

2008.12.16 19:52|小物
もう 先月の赤字補填にいろいろ しなければ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
この年末に・・・・・!
なんで 先月 赤字かって言うと
半年分の 委託料を払ったためで・・・
それが 痛い!
だから 必死こいて がんばらなあかん状態ですねん!
いや ほんま 絶対 自分がオーナーになるんが
いっちゃん ええわ!

で 看板を依頼してんねやけど
看板屋さん 全然 来てくれへんし
一体 どないなってんの????
気長~~~~に 待てってことなん??
keiの 気が短いだけ???
11月始めに頼んでんねんけどなぁー?・
まま 諸事情が あるんやろ??

ここは 気を取り直して(って 自分だけやん??)
せこせこ がんばって つくらな あかんもんでもないけど
ベージュ巾着
いつもの スモッキング刺し
「ベージュ」に グレーと生成りの糸で刺して・・!
ちょっと 今までと 雰囲気が 変わってます
と・・・・・思うのは keiだけかぁー??www
(やっぱり? アハアハ

あちこちの ブログにお邪魔したら
やっぱり Xマスムードで
去年 我が家の 悲惨な Xマスを載せたので
今年は もう ええわぁー 

でも 気持ち
ブルガリアのサンタ
陶器で作った! 胡椒&塩入れのサンタさん!
背中に ヒイラギを背負ってます!
ブルガリアのサンタさんです!
へぇー ブルガリアは ヒイラギをしょってんねや
知らんかった・・・^^; 
日本なら かぁー??
ほな二宮金次郎がサンタ?

なんて そないな のんきなこと言ってられへんねんよー!
贅沢なことは 言ってられへんのよー!
赤字補填につとめな!(ふんっと!気合!を入れて)
と あくまでも 必死のようにwwww

squirrel.gif今日は 紳士物のズボンのウエスト直しだけ・^^;
ほんまに がんばらな・・・ 応援 ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


彦にゃんに会いたかった^^;

2008.12.15 18:52|いい天気
土日と2日間で ちょこっと行ってきました。
一応 泊まる所だけは 確保して 
あとは 気ままに 車が 向かう方向で・・・
比叡山延暦寺
比叡山延暦寺です。
今 親鸞の本を読んでいるので
なんか 行きたくなって・・ここに先ず行き
山を 歩いた 歩いた! 
ジムに行ってなかったら もうヘトヘト・・^^;

お宿は その近くの
「雄琴温泉」
夕食

次の日は 長女も一緒だから
完璧 雨が降る・・・・
と 思いきや 
朝はちょいと曇ってて 雨もぱらぱら・・
さすが 長女と 敬ったけれど
何故か いいお天気になって
彦根城
すばらしい 彦根城を 見学してきましたよー!
ただ 残念なのは 彦にゃんがお出ましの 時間に
ちょいとだけ 間に合わなかったので
お会いする事が出来ませんでした!
ほんま 残念!

そして 今日は 夙川の お店に
商品と この間作った コートを
持って行き しゃべりこんで (いつもの如くです へへへ

帰りはいつものように 三ノ宮で
ケーキを買って帰ってきました!
なんだか 食べてばかりだけど
まぁー いいかぁーwww


rabbit.gif車は さすがに 快適でした!^^v

明日から また がんばりますので 応援 ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


着物から コートに♪

2008.12.12 19:39|和布
お天気もよくて ミシン仕事には ちと 勿体ないかも?
てな お日和で
でも 今日中に やっつけておかないと

コートを仕立てました!
大島
(画像で 始めて知る・・この テカテカ感に襟が 異常に立っているのは
やっぱ 腕が悪いせい??ぎゃぁー あかんやん・・)
裏に こんな おっそろしいもんを・・
裏
あはあは ドッチがメインか わからんわ
これを 月曜に 夙川に持参です!
あと あの キーケースや ちょっとした小物と共に・・


それから 昨日の 「風船ポーチ」
パーツは こうなっとります!
風船パーツ
ドミット芯を中に入れて 表も裏も 
縫い目が見えないようにするために
同じような 仕立てにしてます!
これらを 繋げば あの まるっこい 風船に
なるんやわぁ~~~~~!



rabbit.gif車を新しくしたので 明日から ちと 遠出します!
何処に行くか わからん ミステリーツァー?なんてwww 
今日は ほんま がんばった 応援 ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


風船ポーチ^^v

2008.12.11 19:39|小物
今日は 温かかったので
仕事が はかどりましたぁー!
着物のリフォームも 何とか 明日には
出来上がるまでに・・・
但し 忘れていた事が 1つ
それは その 服には 裏地が 付く・・・・・
って ことで・・・
つまり 手間隙掛かる!
と・・・・・・・ハヘェ~~~!
できるんかいな???

まま そんなことより
今日の仕上がり品
銘々 「風船ポーチ」
風船2
某百貨店で 買った ストラップを付けてみて
裏(底)
風船
縫い目は きにしなぁ~~~い
大きさ 手のひらに 載るような 大きさ・・
生地はいつもの あずみの木綿で・・
ファスナーは あの 大量に買っている
まだ 700本は 残っているという
50cmのオープンファスナーを このサイズに切って使ってます!
はぁー 贅沢な・・と おおもいでしょうが
買ってくるよか 安いので こうなります・・
くるみの釦は 着物用のを 使いました!

中には ドミット芯をいれているので
ほんま ころころ



rabbit.gif後すこし がんばるべぇ~~~~~
明日もまた 頑張れるように 応援 ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


刺し子・クリスマスバージョンNo.2☆

2008.12.10 19:50|刺し子
こたつに入って まったりと・・・!
なんて言う 問題では 無くなってきました、
もう お尻に火が付いた・・と 
のんびり言っている場合では無くなって
もう もう こりゃぁー あかん・・
て とこまで 来てしまいましたぁー!!
でも タイムスリップも 少しくらいは許してもらえるかなー?
・・・・・・・・・・・・・・・
と この場に及んで・・まだ 言うかぁー??

昨日の続きですが・・完成!
キーケースの グリーンバージョン!
クリスマス用2
裏は 昨日の赤の反対で
クリスマス用赤を裏に持って来て!
赤にも濃淡を使ってますよ~~~!
裏の糸通しの状態は
刺し子裏
すごい 糸の消費が 判るとおもいますが・・・・!

まー これで 完成なので 刺し子とも しばらく
おさらばさ~~~! と言いたい!

昨日で ジムを 仕事納めしてきましたわー!
皆に エライ早いなぁーと 言われながらも
定期(1ヶ月更新なので)が切れたのと
15日に持っていく 大島の リフォームが
出来ていないのとで
これは のんびり ジムに行っている場合では 無い!
って ことで ジムの更新もせずに
今日は 一日 ミシンデー!
ほんまに 夢にまで みるのよねぇー
着物のリフォーム・・・
どないしょ・・・・って!

やっぱ 忙しい時には 皆さん
追い討ちを掛けてくださるのネェー アハアハ
今朝の 電話!
「パンツの裾直しをお願い!」
まぁー パンツなら 速攻できるから
ええかぁーで 取りにいき 直して ホッとしていたら
「そのパンツのウエストも 詰めて・・・・」
と リクエストの電話・・
着物のリフォームがぁーーーできひんやんかぁー!
「ハイ!了解です!今日中ですね!」
と OKを 出したのは 私です!

rabbit.gif明日 朝 7:30分に納品します!
はぁ~! 自分で 自分の首を 絞めるのが 得意になりました?

明日から 頑張れるように 応援 ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


刺し子・Xマスバージョン☆

2008.12.09 19:32|刺し子
こたつに入ってのお仕事は
こんな もんがほんまに 適してます!
刺し子& 編み物!
その内の 刺し子も なんとか
御一つ www
先日 作った キーケース は 赤が速攻
売れたので また 同じく 赤を・・・
(他の色は まだ・・・ お店にだしてないもんで
クリスマス用4
オレンジ系の赤と エンジの赤
刺し方は 花刺しだけど
エンジは くどくならないように 少し途中抜けして・・
裏は
クリスマス用3この間の 古典柄と違い
今回は クリスマスと言うことで
グリーンを持ってきて 
う~~~ん クリスマスカラー
花刺しの どアップを
クリスマス用5
こんな 感じですわ!
あと グリーン地で 同じように 刺してますけど
 まだ ちょっと 出来上がってないので
・・・・・・・

今回 釦は ロット釦にしてみました。
これの方が なんか 閉開には楽なような??
まま これも 個人の自由で

そそそ 今日 サンタが keiにもやって きました!
ジムから 帰ってくると
宅配が・・・・
「トナカイのそり」では なかったけれどね
でも うれしいじゃぁーないの^^
プレゼント
手づくりのお花ですよー
カードも添えられてましてねー!
いや~~ ほんま こんなん 何年ぶりやろ!
送り主に 感謝!
近くで 見たら あかんて 書いてあったけど
しげしげ 見てしまったわ アハアハ!
ありがとうございます!
送り主のビオラさん!
saiai友の会


squirrel.gifことしは いい子にしてたもんねー!
良い子のkeiに 応援 ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


ギリシャのケーキ^^;

2008.12.08 17:34|食べ物
寒くて 寒くて・・・・やっぱり
ついに出ました!出しました!
 「こたつ」と いう 魔窟を・・・
そしたら つい つい 手が止まり・・・・

今年の初めに 詰め放題の毛糸で編んだ
こたつ掛けが やっと 陽の目を みたと・・・www
12月8日(金運UP用に黄色の花を・・へへ)
で この中に 入ったがために 食に走り
12月8日3
ギリシャで 買って来たと いう
ココナッツ風味の ケーキの元を使って
 焼いた ケーキで  ティータイム!
中に ヨーグルトをたっぷり 入れて 砂糖は
5分のⅠ くらいに 減らして 焼いたので
ちょっと ヘルシーには してます!
せめてもの 乙女心???

寒くて なぁ~~んも せ~~へんと 
更新も おろそかに なって
はぁー こりゃこりゃ いけませんわいなぁー
で 外にでれば 花が ないので
やる気のない ついでに
冬の花を 買って来て
植えてみたのさー
12月8日2 後の看板用の ポールが
ハゲハゲなのが 目立つけど まぁー そこんとこは
これから きれいに パンジーが 咲けば
目立たない・・・・と 思うよ~~~!www

着物のリフォームに コートを 裁断だけは
しているけれど なんか 乗り気になれなくて
つい つい よそ見が・・・・
ほんまに こんなんでは いかんのやけど・・・・
ふへ~~~っ ほんま どないしょ??
金曜には 完成させないと・・・・



squirrel.gifすぐ やる 気合を 注入しないと・・・・^^;
気持ちだけは 頑張ってます! 応援 ポチを ポチッと♪
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


刺し子・キーホルダー第二弾♪

2008.12.05 18:17|刺し子
今度は ちょい 明るめの物を
あじさい刺しではなく グリーンの方から
網代刺し・ 十文字刺し・花刺しの
3種類♪
どれが いいかは 個人の自由で・・・^^;
赤は糸をグラデーションにしたから
ちょっと 見えずらいでしょうけど
全面に刺し子してますよ~!・・・一応

キーホルダー第二段
無地の時とは また 違った表情になるのが
とても 面白いですね!
これらも 糸の配色次第で また また
違うんだろうなぁー・・・
と 考えたら 夜も眠れない??
昼寝のしすぎやろー・・って??
さも?? ありなん??

明日は 魔窟 その一が 20%offで 3点以上買えば
一点だけ 3割引と いう 恐ろしい 文句を
付けた はがきを 送りつけてきた・・・・!
 まー ここ 普段から 他所よか 高いから
あんまし いかへんとこやけど
チィー! しゃぁーない 行ったろやないかー

ほんまは 船場とか 日暮里とか
そういう 魔窟だらけのところに 行って見たいけど
行くだけで 大変やから・・・やっぱり
ここは ご近所さんの 地元で
あちこち 出没したろかいなぁー

squirrel.gifさぁー 次は どの 糸で 刺そうかなぁー?

糸の 消費だけは 毎日頑張ってます! 応援 ポチを ポチッと♪
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


帯~テーブルセンター★

2008.12.04 19:44|和布
作らなければ いけないもの その一!
帯地を使っての テーブルセンター!
表は 名古屋帯で 模様のところは刺繍ですね!
黒地は 喪服用の帯を使って!
帯~テーブルセンター2

うらには 普通の綿生地を使い!

帯~テーブルセンター
昔の生地ばかり 使うと なんだか センスが
良くないと 個人的に思うので・・・!
ご意見は多々あると 思いますが 
ここは needlekeiの主観でございまして・・・
いつも このように
昔の生地+現在の生地
という 夢のコラボで 作品を 作っておりますww

この昔の生地と 言うのは ほんまに くせもんでして
keiは こういう 生地を使うときには 必ず
洗濯機で ガラガラと まず お洗濯を してから
使うのですよ!
で 洗濯機の蓋を 開ければ
やっぱり 昔の生地・・・・
丈夫な生地は そのままのお姿で
お出ましですが・・・・・・・
劣化してたりすると もう 洗濯機の中
大変な事が 起こってます・・・・
早く 言えば ・・ ぼろぼろ!
使い物にならないと いうやつですわ・・・

大事に 手洗いをしろってことですねぇー??
でも こんな物 汚れたら 手洗いします????
しないでしょ?
やっぱり 洗濯機で がらがら・・・ですよねー?・
したいですよねぇー??
だから 事前に 洗って 生地のダメージを
与えておくわけですよ!
そうすれば 遠慮なく お使いいただける!
ちゅうもんでしょ???

大きさ 大 120cmx37cm
     小 100cmx37cm



squirrel.gif昨日 言っておかなければ 出来上がらなかったと
思う!・・いいお天気に おめめが 仲良くなりかけてたわ・・^^;

帯地の消費 2本・・後 何本あるのやら??
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


赤のチェックのグラニー^^v

2008.12.03 19:26|小物
昨日の残布でというか 残しておいた生地で
作った物
グラニーバッグ 
(作りたかったのよねー チェックのバッグ!)
チェックグラニー
中袋( いつもとかわらへんやん・・・
チェックグラニー2
と おもわれるでしょ??
でも 実はちょこっとだけ・・
変えたところは ポケットと 口の押えの釦
いつもなら くるみ釦で ループをつけて 抑えるところを
昨日 作った ミニスカートの ベルト通しが
一個余っていたので それを 使い・・
スナップ釦を付けて 出来上がり へへへ 楽チンww

これは 作らなくては いけない物ではなく
ただ 作りたかっただけ!
作らなくてはいけない物の メドがたったから
こうやって 寄り道してます
まっ なんとか 明日には 1つ完成 させます!
と 言っておかねば ・・・・
誰かと 同じで 一向に やらないから・・・




squirrel.gifチェックの バッグも かわゆいわぁー??

これで この生地とも おさらばさー! やったね 完璧布消費!
ここで ポチをお1つ・・・よろしゅう!!
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

フリルたっぷり・チェックのミニスカート♪

2008.12.02 17:49|洋服
作りたいものと つくらなきゃぁー いけないものは
 気分も違うというもんで 
ほんまは こんな 寄り道しーへんと 
はよー 大島をなんとか JKにせんとあかんのに・・
気が そっちに向かへんのよ・・・・
それと 帯地で テーブルセンターを
作るつもりで 取り出しては 来たものの
気分が あっちゃむいてほほのほーー

帯地を出している時に 目に付いた 生地が
はよー 作らんかいっ!と 怒っていた?
というか 訴えてたので・・・・
( それは 嘘やけどね・・

まーそういう いいわけをしといて 作った物が
正面
ミニスカ
側面
ミニスカ2
生地が2mあるので 三角ストールもついでに・・
おもり代わりに 茶と赤の毛糸でタッセルを 付けて
これらを1.5mで 作り
で きっちり50cm残しておいたから 
グラニーを作る予定!
これなら かわいいんじゃぁないかと 妄想してますwwww

ビエラですから それ程 重くは無いし
バイヤスのフリルを付けたくて 
かあちゃん 娘の為に がんばったのさ!
これが イヤって 言ったら もうしらんし・・・
娘に 内緒で勝手に作った物が
いやや・・となった事は 多々あることで
なのに 性懲りも無く
勝手に作った 「勝手スカート」
「もう チェックは いらん」とは 言われていたんだけど
もし いらんて 言われたら 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まさか そんなぁー 私が いくら 若いからと
いっても これは ちと いや だいぶ ムリ・・やし


いつもの癒し系の彼女が 保育所の 
造詣展で 作った物を お披露目してくれたので
ここでも お披露目させてもらいます!
どうぞ 見てやって頂戴ませ!
造詣
今回はちと 細工してしまいましたが
ほんまに かわゆい 癒し系の彼女でございます!
頑張って 作ったのねー!


rabbit.gif写真を撮った後 縄跳びを強要されて
湯バアバは ひいこら・・・・いや このスカートを穿いてみせる?
明日は 作らなければ いけない物と 向き合いますので・・ポチを
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

サンタが光臨?☆

2008.12.01 21:03|パペット
12月に突入しました!
クリスマスがあります・・(無視!)
師走です! 大掃除・・・(無視!)
お正月なんて 寝てたら やってくるさー・・
クリスマスなんて 仏教徒の我が家には 関係ないさー!
なむ~~~!と 宣言するほど 信心深くもないのさー!

でも 売れるもん作らんと お正月も クリスマスも 
これはこれは とても大事なイベントやんかいさ~~!
てな ことで
パペットに サンタの衣装を 作ってみましたwww
サンタの光臨?
白い 起毛の生地と 赤のフリースで服を作り
ヒイラギは大昔 作っていた
アートフラワーの残り物・・に 鈴をくっつけて
帽子にそれらを ちょこっと 飾り付けて・・・ 
これで クリスマスっぽくなったんじゃぁー?
ないの????
おひげの子は わんちゃん お隣は うさちゃんです!
この服を カエルのペアに着せてみたんだけど・・・
おメメが 邪魔をして 帽子をかぶせると
変な感じになったので
この子達に登場してもらいました!

それから 昨日の あずき島ではなく 小豆島!
すごく キレイでしたよー!
紅葉で・・・・
寒霞渓
寒霞渓と いう 紅葉の名所!
先週は ロープウェイに2時間待ちと いう
とんでもなく 凄い人出らしかったのです!
でも やはり 日頃の行いのいい keiですから
そこは スムーズに 行きましたわ オーーホッホッホ?
小豆島食事食事も バイキングと
いうことで もう ここは 思い切り 大盛りで
お代わりもしてやるぞーーの 意気込みも
空しく 時間が無くて・しかも 300人のお客に
ホテルも対応しきれなくて 我々のグループ90名は
料理のあるところから 別室にてのお食事で
しかも 冷めてて・・・・う~~~ん!却下
お代わり いらん・・・パス!

まま それより 紅葉でしょう!と
いろいろ 島をぐるりと巡ってもらい
堪能した一日となりました!

「二十四の瞳」で有名な ロケ地跡で
これは 佃煮を作る お鍋の中 
で 主役は勿論 keiです!
どうです? 初めまして! どうぞ よろしく^^v
無題 煮豚ならぬ 煮鬼??



rabbit.gif小豆島なのに なんで あんこがないの??
これで クリスマスが くるかなぁー???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ