ばあちゃんの 座布団^^v

2009.01.31 20:52|いい天気
田舎に帰る 野暮用が 有って
帰ってました、 ミシンができません^^;
まぁー しゃぁーないなぁー!用事があるんやもん^^;

やっぱり 雪が かなり 残っていて
寒いこと 寒い事・・・・!ひょぇ~~~~
でも お野菜は 雪の下で 甘くなっているし
また また たくさん GETしてきて
これで 何日か 生き延びれる へへへ

ついでに 実家にも 立ち寄れば
なんと 実家は 近所の ばあちゃん達の
サロン?
と なっていました!
だから 出ておいでーと 誘っても 
忙しいと 即座に 断られる訳だ・・・!

ガラス張りのテラス?で 
何人か寄り集まって 編み物教室!
先生は もちろん みなさんで・・・
毛糸のパンツを編んだり(これは ぬくいww)
今 必死で 編んでいるのが これ
座布団
これは かわゆい・・・と 言う事で 早速 横取りして
リバーシブルなので 裏と 表の糸の色が 違うし
結構 ステキやん・・・!
かなり 褒めちぎって 貰ってきましたwww

でも 毛糸は 山程 置いて きたし また
編んでくれると 思うしー!
その他 頂いた着物も 置いてきて
解く 仕事も 与えてきたし
これで 寒い冬も 冬眠するなんて のんきな事も
言ってられへんしー ボケたりできひんし・・
と 優しい 娘は 母の事を 心より 心配して
帰って来たのです!




reindeer.gif 冬には 実家が サロンになるのを 娘は 忘れてたわ
どっちの方が アルツが 入っているのやら?(--);

 布山減らしの応援のポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


英字のグラニーを一個^^;

2009.01.30 20:49|小物
なかなか 出来上がりませんねぇー!
グラニーを作ろうと 手持ちの生地で
4個分を裁断して 順序良く ちゃっちゃと
やる 予定にしてました!
ジムでは 走りながら 手順を考え 考え 走ってますが・・
帰った来てからの 行動が 構想と 間逆の事を
やってしまうんです? なんでやろ?
と 自問自答するのやが 答えは やっぱり
「あんさん 年やのに 無理するからや・・」
と かなり 確信をついた 答えが 却って来ます!
ふぇ~~~ん やっぱり

で 今日のUPに 間に合わせるため
とりあえず 一個 完成させて

英字グラニー

形は いつもと同じです!
写真の撮り方 1つで 偉い 違いです^^;

あと 3個! ここは keiです
せこせこ ちびちび やってますよー!
完成も 間近に迫っては いるのです 
そう じゃま さえ 入らねば・・
広告とか ハガキとか 邪念を 払わなければ
いけないことが 多すぎで・・・・

ここで 次女曰く
「英字の物って 英語のわかる人やったら
あんまし もたへんよー!」
「ふんっ?へっ?・・・・・・・・・・・・・・・・・?
そっかぁー 意味が わかるもんなー
でもなー かあちゃんの お客さんて
大概 英語なんて 知らんし・・・
ええーの ええーの なんでも かわゆければ?」
て ことなんですが 
英語のわかる お方は ご遠慮下さい!
へへへ keiなんて 何が書いてあるのか さっぱり
わかりましぇ~~~ん^^;
そんな もん 気にしましぇ~~~ん♪

この間 女性の コートの背中に 大きく 日本語では
「くそ!」
と 書いてあるのを 見てしまいました!
あれには 笑えましたけど^^;

reindeer.gif あと 3個 同じ物を 作るのは
結構 時間と手間が 掛かるもんです(--);

 布山減らしの応援のポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

今日の布&簡単 チーズケーキのレシピ♪

2009.01.29 19:53|食べ物
ここに 食べ物ネタが 登場するという事は
つまり アップする ハンドメイドが
無い!
ちゅうことは よ~~く 皆さんご存知ですよねーへへへ^^;

でもさ この チーズケーキは めっちゃ 美味しいし!
超簡単なので(たぶん これで2回目のUPかも?)
1月29日チーズケーキ
ハイ!出来立て 焼きたてでございますよー!
この 出来立て焼きたてを 「熱! アツ!」と 言いながら
食べるのが 最高なんです!
keiも今 試食して 幸せ気分で この記事を書いてますよ~~!

作り方 &レシピ
チーズケーキ
材料
 生クリーム・・・・・・・・一箱(200ml)
 クリームチーズ・・・・・一箱(200g)
 砂糖・・・・・・・・・・・・・80g (ケチらずにこの分量で)
 卵・・・・・・・・・・・・・・・3個
 レモン・・・・・・・・・・・・2/1 半分の絞り汁
以上を Aとして これらをすべてミキサーのいれ 
混ぜ合わせる

そして 粉 これは ホットケーキの粉(元?)を 大さじ3
ミキサーで 混ぜ合わせた物を 型に入れて
(型には バターを縫っておいてね!)
粉を入れて ササッと混ぜ合わせる
 で ここで 重要なのは あまり 混ぜると
グルテンが出るので 早めにネッ!ササッとww
180℃のオーブンで先ず 20分
 様子を見て さらに 10分から15分!
そうすると こう 美味しい チーズケーキが
完成するわけですよ!

焼きたてを ふうふうー言いながら 食べるのもよし
また しっとり冷めてから 食べるのもよし
と 美味しい&簡単! なので
是非 ティラミスと 同様 お試しくださいませ!

今日の更新に 何故 ハンドメイドが無いか?
そりゃぁー 説明は これまた 簡単!
作れてないから へへへ
昨日の 買って来た 生地は 確かに
作る予定で 裁断の一歩手前までは 来てます!
手前なので 作るところまでは 進んでなくてね
それに 明日は 雨ってことやから
ここは 原チャが動く 今日 布買いに 行っとかねば
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
昨日魔窟で Wガーゼを探したんだけど
いいのんが 無くってねー
だから また しょうことなしに ほんま 
イヤなんやけど 行ってきました!
1月29日布
きゃわゆいでしょ?
これで ちと 自分的には 満足なので・・・・
布山 消費に 拍車を かけて がんばろうー
と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
今日は あったかいねー

ピンポ~~~ン! ハイ!チッ セールスかい!いらんし
ピンポ~~~ン! ハイ!チッ! またか ゲッ!
置き薬が メッチャ 使ってて 超お高いしガァ~~ン^^;



pig.gifブヒー 旨いねんけど 布山が 大きくなっていくのは
気のせいやろー?うん 気のせいやわ 見たらあかんしー^^;

 布山減らしの応援のポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

やっぱり・・^^;布買い!

2009.01.28 20:19|生地
いいお天気でしたねぇー!
お布団もほかほかですよー!
こういう日は やっぱり お出掛けしないとねー!
チッ!ほんまに 雨とかやったら 出かけなかったのに
今年の 目標は 
布山を 小さくする事!
やから だから だから 魔窟が20%offとか 言ってきても
副資材のみで ガマンしていたのに・・・
最近の グラニーの 評判のよさに 
もう 頬が緩んでしまって・・・
それに この間の 副資材がただやったから
お金も使わんとさ・・・悪いやん・・って 誰に?

で 布山から 探せば いい物を・・・
keiと 同じのが 言いと仰るお方も いてはるので
ここは やっぱり 見に行かねば・・
そう 律儀に同じような物を探しに
ヒヒヒヒヒヒヒーーーー
同じもんなんて ある訳ないねん!
でも しっかり 確認しに・・・行かねばww
1月28日布
上は グラニー用に 4色を50cmづつ
あんまし 沢山やと 作っている うちに 飽きるからww

下は  男の子用と女の子用のお稽古バッグを
新学期に備えて・・・ これも 50cmで
見本を作って 置いとけば また 依頼も 来るやろー 
と お店の人や 来ていた 子供に
「どれが 好き?」
と 聞いて 購入した キャラクター物
これって 結構なお値段だよねー!

と まぁー また 山が大きくなったのは 確かやけど
でも これらも すぐ 消費する 少なさやから・・・
午前中に これらを 買い求めて
帰って すぐ 水通しをして 干して置き
お天気がいいから すぐ 乾くやろし^^v

で その間に パンツのお直し! 
ウエスト直し・幅詰め・ウエストベルトを1cm下げる
と いう お直しを 完了してから
これらの生地に しっかり アイロンも掛け
明日から 怒涛の如く グラニーを 作る 
お稽古バッグを 作る と
こういう 段取りになってます!

今日は 暖かかったので こたつの 住民化もせず
日当たりのいい ミシン部屋は セーターも要らない・・・ 
うつら うつら・・・
 ギャッ もう こんな 時間!?
ええ~~~っい 明日からや


reindeer.gif 布山が 小さくなるのは いつの日か?

 布山減らしの応援のポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

シックな グラニー♪

2009.01.27 17:47|小物
最近 グラニーが よく出ます!
と いうか 押し売りに近いもんが あるような
ないような?
見せてーと 言われて持参すれば
その 人に会わずに 他の人に
こんなん 作ってますーと 見せれば
買ってもらえたり・・・ これって 押し売り?
じゃぁー ないよねー??
ちと 不安になります!

しかも 昨日は 
「貴女と 同じのが いい!」と 言われて・・・
もう 売れちゃてるし・・
ほな 同じような 生地探してこないとねー!^^v
持ってないから・・・・^^;
だけど 行けば 恐ろしい事が 待ち受けているし
ぎゃぁ~~~ん どうすれば いいねん?

まっ とりあえず ある生地で 作ってみました!
OXの生地では 無いんだけどねー どんなもんでしょ?

光沢の有る生地でちょいと お品よく出来上がりました。
茶グラニー

茶グラニー2

中袋は この間のように
ペットボトルが 入る ポケットを付けてます!
チャマちょろ洋裁日記さん のを 完全には パクリれ無いけれど
作らせて貰いました!
へへへ ごめんチョ いいもんは 真似しないとねー
って これ 著作権て アリなの?




reindeer.gif著作権なんて 払えない~~~っ
許してぇ~~~~~!

 応援のポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;
こちらは お昼ごろには ランク外になります!なんで??

今日は ラッキーデー!お買い物がただに^^v

2009.01.26 16:36|いい天気
今日は ちと 長いので スルーしてくださって結構よー!


今日は 遅まきながら 新年会があり
11時集合!だから ジムに行き そこから 会場まで 
でっかい ジム用の荷物と共に
行ってきましたよー!

そそ ジムでは 知り合いになった 人が
「おばあさんの着物が いらなくなったから あげる」
と わんさか? もらって・・
でも 原チャやから 友達に 車のトランク 保管してもらい
明日 貰って帰ろうと・・・・

で 新年会は 中華のコース!
お腹いっぱい 食べて 仕上げは
美味しいコーヒーまで 頂いて
満腹です・・・ ブヒー
もう こんな 会が無いと おいしい 料理は
食べられないものねー!
わいわい がやがやとねー 幸せ しあわせ

keiは この会の 会計なのと いっちゃん 若手?で
いつも お金をにぎって おります 
支払いやら 気配りやら そりゃぁー もう 大変よ!
て どんな 年齢層?って
そこんとこは 聞かないのさー!

で これから このタイトルの 本題に入りますよー!
新年会は早々に 切り上げさせてもらって
(強制的に 支払いをちゃっちゃとすませちゃったので^^;)

魔窟が 今日から 20%off
毎月  あちこちの 魔窟で offを するもんやから
いっそがしくて 困ってしまう
(いやぁ~~ん お誘いには乗らないと~~!)
で これまた でかい荷物を 持って 行ってきました!
Wガーゼでも 買いたい、でも 生地は やめとこ
絶対 やめとこ と 決意して 買わなかったのよ!
これだけを 持って
P1030768.jpg
レジで 3000円弱 お金を出して・・レシートを
突然 レジのお姉さんが
鐘を ジャンジャラと 鳴らして
「おめでとうございます 当たりました!
今日の お支払いは ただです!」

?????
なっ なんの事?
セール期間中 何人かに 一人は お買い物が
ただに なるらしい!
それに keiさん 当たりました!
やっぱねー 日頃の行いが良いからよー

しっ しもたぁー もっと かっときゃ よかった!
Wガーゼも かっときゃ よかった! 
リボンもかっときゃ よかった!


squirrel.gif まっ 欲を出すと きっと あかんかったやろねー!
ここの魔窟は よく 当たるのよねー ストーブも貰ったり パールをもらった事も・・・
 応援のポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

着物地に日本刺繍を 施した依頼品!

2009.01.24 19:56|和布
着物地に日本刺繍を それは それは 
見事に刺された 生地を 持っていらして
それを 完成した 物にして・・・
との 依頼です! 以前にも 依頼されて
仕上げて差上げ とても喜んでいただいたので
また 第二弾です!
まず このような 物を預かってきて
日本刺繍 & 日本刺繍4
2枚のうち上のは keiに下さったもの!うひょ^^v
これは クリスマスのタペですね!
日本刺繍2 超キレイ 日本刺繍3
これらを いかに 刺繍を殺さずに 旨く 形にするか?
もう 悩んで なやんで かぼちゃ頭で 考えて
スイマーに襲われて こたつの誘惑に負けて
なんとか 作り上げないと・・・・・と 焦っては いたけど

それを 今日 やっとこさ 仕上げました!
ブラボー あんたは 偉いと自分自身に 
褒め言葉を投げ掛けてやりたいくらい 
がんばった 作品!

日本刺繍トート完成
裏 (同じ物やけど 偉い 色が違うやん上が本来の色やねん)
日本刺繍トート完成2
中袋は ポケット一杯のどっかでみた ペットボトルも立てられる
ような 物を (チャマちょろ洋裁日記さんやったわ^^;)
日本刺繍トート完成3
底には 硬い 帯芯を縫いつけ
本体には これも 硬い 帽子につける シャープ芯を
貼り付けて しっかり 立てられるように・・
紐は 持っている 着物地を 使って ひも状に縫い
中に 極太の毛糸を2本入れて 柔らかく仕上げて 
それを 三つ編みにし 縫いつけ ちびっとだけ 残った
生地で カバーしました!

クリスマスのタペですが 
見事な 刺繍で 緊張して
これは ミシンで ダァーって 縫ってしまったら 
きっと 興ざめしてしまうやろなぁー
と だから これは すべて 手縫いで 仕上げました!
クリスマスタペ完成2
裏地には クリスマス模様の生地もあったけれど
やっぱり 表を 引き立たせるために
無難な無地を 持って来て 本体には
薄い接着芯を 貼り付けて しっかりさせてから 手縫いです!

柔らかい 絹の着物地は 扱いが 非常に
デリケートで 神経を使いましたわ!
日頃 無神経な keiなので 
スイマーとの 戦いには 速攻やぶれ へへへ
こたつの魔力にもへなへなと やぶれてたけど
縫いモチダウンの状態から これで この難問を
クリアーしたから 後は また じぶんの お・も・った・
えっ? 何?  忘れてたぁー
も1つ あったわ お直し 明後日 持参やん・・・
それと グラニーを 持って来てって 
言われてた・・・・・・
グラニー・・ グラニー・・・ がぁ~~~~ん!
無い! 
昨日 2個も売れて 手元には
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
作ります!こっ これから・・・ ムッ 無理や^^;

squirrel.gif つくれるんやろか?
 応援のポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

ツイードのパンツ・やっとこさの完成☆

2009.01.23 19:34|洋服
形は悪いさ~~
画像も悪いさ~~
時間も掛かったさ~~
と 三拍子揃ったところで あ~~~~っぷ
で ございます! へへへ
ツイードパンツ
何を こんなんで モタモタしてたん??
何で こんな 画像にしたん?
何で 時間がかかるん?
なんか 誤魔化してない?
と 画像を 見て 多々ご批判は 有ろうと 思いますが

ここで 1つ 1つの ご説明を(言い訳を!)
まず
第一 生地が 無い
第二 シミが ひどくて それらを 隠すため その画像!
第三 ただ 縫いモチが 下がっているだけ
以上で 何か ご質問なり ご批判なり 
ございましたら
無視!
しといてちょ

形になって いるだけでも ええーやん!
それから 裏地は 例の お正月のオークションでGETした
裏地!もう ほんま いいですわぁー 
遠慮会釈無く 使えますから・・・
もう 悔やむは 釦がお高いだけ・・・

シミはなんとか カバーしてます、
丈も 何とか ゲタを穿かせて 長く
ウエストも ローライズにしないと 足りなくて
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも 作った!

タイトにすれば 問題なく 速攻出来上がったであろうに
パンツにしたため なんだかんだと・・・・
でもさー この 時期 タイトより やっぱ パンツよねー
それに 中途半端に 生地を 残しておかないで
きっちり 使い切った方が 布山崩しには もって来いよねー
てなことで 1つ消費!


squirrel.gif 後は 依頼品!今日も チャレンジしたけど
サイズを間違え5cmも・・・><あかん やり直しや、ふうぅぅーーーー

力を下さい! ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;
ひゃぁー おそろしや~~~ ランク外って 何?なに?ナニ?
・・・・・・・・・・・・・やっぱり keiやもん しゃぁーないでー^^;

紅芋サーターアンダギー♪

2009.01.22 20:07|食べ物
今日も食べ物ネタでございますよー^^;
タイムスリップも こたつの 誘惑にも 負けては
いないんだけど・・ 形になっていなくてねー
UPできないんですよ!
依頼は あるんですよ とりあえず・・・
でも なんか 着手できなくて 
思い悩みながら ミシンの前で 
ため息と共に 布山を 眺め
これが 終わったら あれ つくろーとか これ 作らな!
と 妄想が 構想が続々と 頭の中で
渦巻いてて 時間のみが 過ぎ去って 行くのですわ

こんな 時は やっぱり 思いあぐねてもしかたないので

に 走るンですねぇー!
昨日の ティラミス?
んなもん と~~~っくに ありましぇ~~ん^^;

さぁて 何を作ろかと ごそごそ・・・
出てきたのは 沖縄みやげの
「紅芋サーターアンダギー」の元
サーターアンダギー
で 作って 揚げたてを食べれば
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よ~~~く 日付をみれば
なんと 昨日で 期限切れでした アハアハ^^;
まー 死なへん 死なへん!
だまってりゃ わからへん

pig.gifささ 皆さん 今日も ご一緒に ブタりましょ!
脂肪の貯蓄に励みましょwww

ご一緒の方は ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

簡単 ティラミスのレシピ^^v

2009.01.21 19:07|食べ物
うひょう~~~!うっまいよ~~^^v
めいっぱい 贅沢に ココアを振りまくっての
ティラミスは やっぱり 作った方が 美味しい!
口の周りに ココアが 付いて
ちょい「カールおじさん?」
さて 許可がまだ 出てないけど いいかぁー
で レシピを ア~~~ップ・・ですわ

材料
  クリームチーズ・・・・・一箱(200g)
  生クリーム・・・・・・・・・一箱(180g~200g)
  砂糖・・・・・・・・・・・・・50g
  グラハムビスケット・・100g でも 適当 好きなビスケットで
  コーヒー・・・・・・・・・・飲み残しだろうと インスタントだろうと
               コーヒーカップ一杯
               ビスケットがベタベタに なるくらい
  カルーア・・・・・・・・・30cc~100cc
              コーヒーリキュールの事で あんまり多いと
              酔ってしまいますよ~~!大さじ2杯で  
              いい加減だと 思いますよー 
  ココア・・・・・・・・・・・・・適量 お好きなだけ 振りかけておくれ~

作り方
1) ビスケットを 袋に入れて これでもかぁー と 砕く
  コーヒーを 振りかけて器に敷く

2) 砂糖をすこしづつ 加えながら 生クリームを ホイップ

3)チーズは 室温に出しておいて 柔らかくして カルーアと
 一緒に混ぜ 2)の 生クリームを入れて混ぜる

4) 1)のビスケットを敷いた 器に 3)を入れて
  上から ココアを振り掛けて 冷蔵庫で4~5時間 冷やす
  リキュールが 沁み込んで もう もう 最高です
  
pig.gifささ 皆さん ご一緒に ブタりましょ!
脂肪を蓄えましょwww

ご一緒の方は ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

ミシンは お休みで 簡単ティラミスを^^v

2009.01.20 18:35|食べ物
ジムで なんだか 頑張りすぎと
こたつと言う 魔窟が 離してくれなくて へへへ
いつもより タイムスリップが 半端なく 長くなって
もう これじゃぁー ミシンしてたら 
調子が出たときに 止めなければ いけなくなる
そうすると なんか 不完全燃焼の感があるから
ここは もう お休みしても ええやん!
ほな 更新ができひんやん でも
お菓子かなんか 作って 誤魔化しておこー

賞味期限が 間近の 生クリームも あるし
カルーア(コーヒーリキュール)もあるから
ここは いつもの パウンドではなく
ティラミス
これだけ つくれば もう 口の周り ココアだらけにして
食べられる・・・・・・・・?
 ティラミス
後 4時間程 冷蔵庫で 寝かせて おけば
食後には しっかり お腹に・・・・・ 

このティラミスのレシピは ユタに留学中のmisaちゃんに
教わったもの・・美味しいです

今日 魔窟その2の 20%off ついでに 今日は5%off
と いう 凄く魅力的な日で
あの 「あずみの木綿」も安くなってたよー
という 情報も 貰ってて 行こうか 行くまいか
迷い 行けば必ず 余計なものも・・・・・
折角の 布山消費の決意が ぐらぐらと 揺らいでしまう、
悩んで 悩んで なやんでー 
ええ~~~~い! ふて寝やー


pig.gifたまには ミシンを休んでも・・
ツイードのパンツは また あしたぁ~~ がんばるさ~^^;

布山消費に勤めます!応援の ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

ツイードのJK・ウィングカラー♪

2009.01.19 19:20|洋服
作りたかった このデザイン!
せっせこ 作りました、 3日も掛かって^^;
昼からしか ミシンができないので
しゃぁーない・・・・!
あの くっさい匂いを 放つ例のツイードですわ^^;

襟は1cmほど 大きめね^^v
ツイードjk
ゲッ 釦が キレイに写ってない・・がぁ~~~ん
透かし模様の エンジの釦で 本体価格より
いっちゃん 高かったのに・・・

今回は この間の 着物の生地より 5cm長めにで・・
横から この 背中のカーブが ちと セクシー?
なんちゃって へへへへ 着るのは keiやけど・・

ツイードjk2
昨日の フリマに 着て行きました!
勿論 売っていた人に 見せびらかす為!
(当然よww)

くっさい生地も 例の バラで 匂いも無く
軽いし あったかい ついでに 自慢も出来る うひょ^^v

この生地2.2cmあったので 差しこみしたりして
最大限に使って パンツも裁断してて 作ろうと・・・
気持ちはあった! フリマにも着ていこう 
と 気持ちは あった・・・・・・・気持ちだけで 
実際は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まだ
まー 来週月曜日に 幼稚園のOB会の新年会があるから
それに 間に合えばいい事で・・・のんびりと
焦る事もないさ~~~~♪


rabbit.gif 着画希望?そんなのは 却下^^v
布山も ちと 小さくなったかなぁー?・・という 気持ちよ気持ち!
がんばれ 応援の ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

刺し子・ドット刺し&フリマの結果^^v

2009.01.18 20:40|刺し子
このポーチを 大量に作るには
手抜きで さっさか 作らねば?
と 考えて 刺したのが
keiオリジナル「ドット刺し」
刺し子ドット刺し
上は 今まで刺してきた「米刺し」
下の濃紺が 今回の刺し方 中心にフレンチナッツを
施してます、よ~~く 見えないのが へへへってとこで^^;

これや昨日のマスク等を 持って3回目の
フリマです!
昨日のいいお天気が うそのような
さむ~~い 雨模様で やっぱり 客足も ・・・・・
朝 ばたばたと トランクに 商品を詰めていると
「ちゃぁんと 前の日から 用意して置くもんや」と
ぶつぶつ言われても 気にすることなくで^^;

ささ いつもの場所で ちゃっちゃと商品を並べ
いつもの如く 内職をしながら 座ってました。
手づくり品はkeiだけで なんか 皆 不用品や
古着ばかりで 浮いてたんだけど まぁ ええかぁー
で 結果!
予定していたより 非常に良くて
作品のよさを理解してくれ
えーーっ こんなに?と買っていってくれたりと
3回目の結果がでたように 思えて嬉しかったよー!
ほんまに寒いから まぁー どうでもいいや
が 参加して 良かった!になって^^v

ただ 隣のブースのおばちゃんの しゃべりには
辟易したけど・・・ ほんま 人が接客していても
おかまいなくで はぁー あれじゃぁー 家族も大変やわ
教訓=年を取っても あーだけには なりたくない!^^;



rabbit.gif しばらくフリマはお休みですけど まぁーた 頑張るもんねー^^v
がんばれ 応援の ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

Wガーゼでマスクを♪

2009.01.17 19:44|小物
問題の アイロンを取りに行くのに
朝から出掛けて 帰って来たのは
3時頃と えら~~~く 時間が 掛かって
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;
どっか 美味しいランチは 無いかなぁー
と ガソリンも無いのに うろうろして
時間を取ってしまい、
今日作る予定の物も しっかり 頭から
消え去ってしまって ただもう 食べる事のみに
集中してました!
でもね 今日は ほんまに 小春日和って感じで
いいお天気だったので・・・と 言い訳をww
で 肝心の アイロンですが
テスト跡の 水が入ってましたから
たぶん 大丈夫だと 思います!
何故の質問には 「?」しか 帰ってきませんでした
まぁー やっぱり てなとこですわ

布山の消費に 端切れになった
Wガーゼで 花粉対策用?の マスクでも
マスク
大人用&子供用   立体的なのと 
ごく 普通のと 2種類 

これで 花柄の生地は 使いきって
茶色のマト生地は もうちょっと 残ってますが
これも 使いきれる!
せこせこ アリの歩みでも 消費に なってますよー!

なんで こんなもんを?
との ご質問に答えしましょう!
聞いてないって? いや でも 言わせてよww

先日の魔窟で 生地を切って貰っている横に
この マスクの 作り方の紙が貼ってあって
ただで くれるから貰ってあげたのよ!
しかも ガーゼが ほんのちょこっと 残っていたし
消費しとこー・・・
と 理由は しょうもない事ですww
  

rabbit.gif 明日はフリマで まぁ~た がんばってくるもんねー
まっ 要するに 暇つぶしですわ^^;
がんばれ 応援の ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

追加・ポシェット&T-FALのアイロン^^;

2009.01.16 16:24|小物
きっぱり 宣言の ポシェットを
必死で作り上げましたよー!
今度は ブルーで・・・
なんか この時期 寒そう・・
ええーーーい 
ええのや この時期だけのもんとちゃうから・・
第二弾ヘキサゴン4
本体は 大好き「あずみの木綿」の紺で
第二弾ヘキサゴン3
なんで ま~~るく しないで この  12角形?
と 言われるやろうけど・・
結構 丸って 言うのは 形が きれいに
整わなくてサ ゆがんだ 丸は 丸じゃ 無い?
それと  最初のパッチが 余りにも 貧弱だったので
つい つい 追加して こういう形に なったんで・・・
ヘキサゴンとは 言わないらしい・・・・・・・よーww^^;
まー 名前はどうでも かわいりゃぁー そんで OKさ~~♪

真ん中で 燦然と輝く へへへ ダイヤモンドは
次女の服についていたのを いらないからと外し
GETした これは エコです
(まぁ~~んだ あるもんねぇー

それから あの T-FALの アイロンですけど
夕べ 電話  が あって
なんと 「交換しましたので 取りに来てください」
やっぱり・・・・・ネッ! 修理は不可能なのかい?
なんで あーなったのか? どうなったのか?
で こうなったのね・・と いろいろ 聞きたいけれど・・・
明日にでも 取りにいってこよ~~~っと 


rabbit.gif 今度は 大丈夫かぁ~~?
がんばれ 応援の ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

再び ヘキサゴンのポシェット☆

2009.01.15 19:33|小物
この間の ヘキサゴンのポシェットは
なんと 完売!
て 言うか 2個しか 作らんかったんやけど^^;
追加で また・・
昨日 副資材を買出しに行ったのは
その為やったけど
出来上がった 物☆
第二弾ヘキサゴン
裏地は ドットで
第二弾ヘキサゴン2
と 言う事で 出来上がりました、
送りがね&マグネット釦が 無かったので
買いに行ったから 出来上がった次第で^^;

次 ブルーのを 企画中です!
明日には 出来上がります!(きっぱり!)

そそ 福箱ですが
こないなモンでした!
コットン福箱
「副資材 たっぷり 福箱」
と 銘打ってましたが
たっぷりではなく ちょっぴりでした
広告に偽りアリってとこです^^;
しかも 評価を 「良」に したところ
こんなん困るから 評価を しなおせ
との メール??
はい?なんで?
しかも 箱を開ければ
タバコの匂いが充満してたから
評価を 「良」に したのに・・・・・・
はぁー こんな 出品者もいたのねー
むやみ やたらに 落札するもんではないわー
と 勉強になりました!
出品者も 私への評価もなしに
「タバコはすってません!」
と言う事で 「今回 の取引は勉強になりました、」
と お返事が・・・・?

訳わかりません


rabbit.gif 匂いには すっごく 敏感です!
今も 匂ってます! 但し バラの香りではありませんが・・・
がんばれ 応援の ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

30%還元で副資材購入^^;

2009.01.14 19:05|生地
広告と 言うのは 魅力のあるもので
直接の 割引では無いけれど
1000円で300円の 金券を出す・・・
ぎゃぁ~~ん て 言う事は
30%offって ことと 同じやん
丁度 送り金とか 角カンが 無くなっているから・・
食糧の買出しを 名目に 行ってきました!
へへへへへへへ
1月副資材
生地が ある?って?・?・?
そりゃぁー おかしい?
だって 副資材だけを 買いに行って 生地は見ない事に
なっているんやから・・・・・・・・・・・・・・・・!

ぎゃっ! 何? なに?ナニ?
生地らしきもんが・・・・・・・・

水色の生地は「5重ガーゼ」とやらで
もう もう メッチャ 迷って
だってねー こんなん 持ってても 使わへんやん!
何にするん? と 自問自答すること
数分?
で 結局 こんな お安い値段で 無いやん
しかも 30%還元やでー
それに 誰かが 4重ガーゼで 作ってたやん?たしか?
と 言う事で なんか カゴに入ってたのよねーww

あと まねき猫とはっぴの柄は 安くなっているし
なんかに使えるでしょ?
太巻きのシャッペも ゴムも 買って置けば
いつか 使う!

お店に行く前は 副資材しか 見ない
と 決意して 行ったのよねー
でも 今日は寒いからと 車で行ったのが 
悪かったのか?
それとも どんな 生地が入っているんやろー
と 興味深々で 見て廻ったのが悪かったのか?
お昼を待っているのが 一匹居てたのも
しっかり 頭の中から 消え去ってました!
家に帰って
が~~ん!
口を開けて待っていた・・・・・・・



rabbit.gif でも いいも~~~ん ボーリングで 
お弁当を 頂いて来てたから これで ごめんちょ^^;
がんばれ 応援の ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

T-FALのアイロンと地直し^^;

2009.01.13 19:35|お直し
T-FALのアイロンですけど・・
いいアイロンだと 聞いて 買いました!
去年5月に でも 秋ごろに 
とんでもなく あま~~い 匂いの焦げで
一旦 入院させました・・ご記憶にも新しいかと・・
それが 帰って来て 使い始めたら
また また アイロンに嫌われたのか?
水漏れと言う とんでもない事になって・・・・・・
でも しばらく 使っては いたのだけど
(持っていく時間が無くて・・)
やっぱり ええこと ないわぁー てな事で
再度の 入院!
やっぱり 貧乏人が 高級な もん 持ったら
あかん
ちゅうことかいっ!
まぁー 保障期間の内に出して おいて・・

地直しを する ツイードの生地を
出してきて この間 フリマで買った生地ねww
それを 仕方なく 普通のアイロンで やりだしたら
それが また とんでもなく くっさぁ~~~~~い
たぶん ふる~~~い 生地を 売りに出したのだと
おもうのね・・!
ツイードは 流行が無いので 買ったけれど
とにかく く・さ・い
そそ タンスの ナフタリンの匂いね^^;

ツイードの地直しって 
スチームアイロンか 濡れタオルで アイロンがけ!
なんだけど・・スチームが無いから
職業用のを 持ち出してかけてたら 匂う・・でしょ!
だから その時に 閃いたのが水の入っている 
水スプレー入れに
バラのエッセンス
を 数滴 垂らしこんで 生地にスプレーしながら
地直しをしたのさ~~~~~~~!ふ~~~ん いい香り
どや この アイディア??ww
やっぱり 「バラの香りの keiさん」でしょ?へへへ

今日の新聞広告
魔窟の30% 還元!
ゲッ・・ 何?なに? ナニ?
30%は 大きいなぁー・・・・・・・・・・・・・・・・
明日はジムもお休みやし・・・・・・・・・・・・・
角カンないなぁー・・・・・・・・・・・・・・・・・・
送りカネもないなー・・・・・・・・・・・・・・・・




rabbit.gif T-FAL に嫌われてます^^;
がんばれ 応援の ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

紳士服のお直し^^;

2009.01.12 18:57|お直し
頼まれていた、
と 言うか 着なくなった
スーツを 直して 甥っ子に・・
これが ちと 袖が短いので 長く!
パンツの裾が短いので これまた 長く!
もう 最近の子は・・・・・・

で 今日一日掛かって お直しディー!
パンツ3本
JKの袖 2着分
紳士服直し
画像が 悪いけれど ごめんチョ
いつもの事で^^;
黒のスーツ&ストライプのスーツと替えズボン
あ~~~~!しんど ですwww
黒は 気を使うもんねー
いくら 無神経なkeiでも^^;

急ぎのお直しでは なかったけれど
直しておかないと 次の仕事が・・・・
但し 紳士物の直しは やっぱり 苦手!
仕立て方が 全く違うもんで・・・・
しゃぁーない ここは とにかく 形にしといたら
てなことで 婦人服仕立てになっているけれど・・
一応 直したってことで・・・・甥っ子には 内緒や・・^^;

なんか いっつも ハヨー直すせーって 
ハンガーに掛かってたのよねー^^;
だけど これで 次にかかれるってぇーもんで・・・



rabbit.gif 今日の成人式は 寒かったから 可哀相やったねー
でも 関係ないので 引きこもりの ミシンで終わる
がんばれ 応援の ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

全色完成☆21年春財布♪

2009.01.11 20:21|小物
ふへーーーーっ!
よ~~~く 頑張った☆
お財布の完成でーす^^v
21年お財布
なんだか 色の出具合がーーーー?
よくないけれど
まー いつもの事か アハアハ
茶色と グリーンの差がよくわからないし・・・^^;

パッチして 中の部分もそれなりに・・・
ファスナーも 数あるコンシールを
50cmから たかだか5cmにと
超短く使い 何とか 完成!
こう言う 細かい物の方が 手間と時間を
取るってことに 成ってます!
布山消費には 向かないねー!

rabbit.gif 明日の成人式は・・・・
やっぱり 関係ないので 引きこもりの ミシンで終わる
がんばれ 応援の ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

リネンでパッチをしたお財布♪

2009.01.10 19:34|編み物
たまには こんなもんも
21年財布3
リネンでパッチをした お財布です^^;
21年財布2 中と 表 21年財布
これ 細かいパーツが多すぎで
時間と手間ばかり 取って いっこうに仕上がりません
今日は とりあえず 赤を サンプルに 作って
と 言うか 以前 作っていたのが 完売していたため
たまには 刺し子 から 離れて
こういった かわゆい小物でも・・・
後何色か 作ってますよー・・・・でも まだ できひんので
出来上がった 赤のだけでも・・・ア~~~~ップ♪

ちびちびと 布消費ですけどねー?
まー 少しでも 布山を減らす事しないと
今年の目標が 達成しないもんねー

rabbit.gif ちびちびと 小技でも いいから 布消費ってねーww
がんばれ 応援の ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

着物から ウィングカラーのJK☆

2009.01.08 19:04|和布
本領発揮でございますよ~~~!
昨年 頂いていた 着物の中から
一枚を 母が来ていた時に 解いてもらっていたので
それを リメイクです!
着物 紅絹 仕立て直して しつけもかけてあるのを

紅絹JK これに 再び 仕立て直して

紅絹JK3 後姿 紅絹JK2
この襟の形 凄く 気に入ってますww
この次 自分の服を作るときも この襟の形にしようと
思っているくらい 好きです・・
何故か・・・ これは 身頃から 続きで 襟がついているので
別に 襟の型紙とか いらないし・・きれ~~~いに
形が決まる・・から と いう 横着な考えで
襟の先には 八掛の生地を テープにして
縫いこんでます! 見えるかなぁー??

裏地を 付けて まだ まつっていなくて
しつけをかけた状態ですわ、
これは いただいた 方に プレゼントです!
明日もって行きますよー!で 自分で まつってねー
 と いう 恐ろしいもんですww
かなり 着込んで お気に入りの一着 みたいだったのね
それを 頂いたから 他にも数点あったけれど
一枚くらいは こうやって 出戻りしても いいやんねーww


今日から ジムを再開したので
今は あちこちが 痛いのは!
お正月のグータラが 祟ったのねーー
ここは ぼちぼち 頑張るしかないでしょ??
ミシンも これで ちと 休憩に入ろー・・・・てか
大掃除抜きの お正月休みですわ

rabbit.gif 気合を入れないと・・・

がんばれ 応援の ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

大量の裏地と接着芯を落札^^v

2009.01.07 17:10|未分類
毎日布消費に励んでいるのに?
何故か 減らずに 増えている
この現象は はて さて??
そして 昨日 夜 届いた 物 へへへ

大量の裏地
最近よく 服を縫っているので
必要なんですよ 裏地
 しかも 裏地の方が
本体の生地より お高い!という現実が・・・・
だからこそ こういった オークションで
いかに安く 手に入れるか?
裏地

やっぱ お正月は ねらい目だったのねー 

接着芯
 接着芯です
厚さとか ニットのであるとか イロイロですが
これらは なくては ならない物だし
ちま ちま 買いにいけないので 
これも 裏地と 同じ時期に 落札しました、

この 二つを 合わせて
6660円(送料込みで)と とんでもなく お安い値段です!
裏地1mで安い物でも750円 程ですから
1反巻きが10本(全部でなんぼやねん?)
芯は 新品で7反! と これまた 大量ですわ!
芯や裏地が 底を付きかけていたので
ほんま がんばって 落札して 嬉しいわぁー!

これで また 服作りに拍車が かかるww
今朝も 福箱が一個 届いたけど
それは もう一個の福箱と 一緒に UPしますねー!
まー これらは たいした事は ない
普通の生地ですわ^^;

rabbit.gif これで 魔窟からの20%offのハガキを見ても
全然 平気さ~~~♪ たぶん ^^; 
 がんばれ 応援の ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

端切れのポーチと 福箱^^v

2009.01.06 17:30|小物
端切れも こうやれば
と これまた ええ加減に 作っておいて
プールに行く時の 下着でも 入れておこうかいなぁー
と ちょいでかめ サイズを一個
パッチした物を 丸くカットして この形に仕上げて・・
(自分用だと どうして こう 不細工な 仕上げなんやろ?)
端切れのポーチ
送ってくれた 海苔ちゃん 使い切っているやろ~~?へへへ
でも まだ あるから がんばるさ~~

こっちは この間から はまっている形を今回は刺し子で
これは 売り物ね^^v
刺し子のポーチ
やっぱ 赤は かわゆいわ

年末から 元旦にかけて オークションを
落札しまくりですわ・・
だって 暮れの大忙しの時に のんびり
オークションしている 暇な人間は 少ないやろー
と ライバルは少しでも 少ないほうが ええし・・・
で 落札したもの 第一弾!
福箱
ポリ系の福箱です! なんと これだけで
送料込みで 2010円で

スカートでも チュニックにでも・・
使いそうにないもんは フリマか 服の裏地にでも
使えるし・・・・
箱いっぱいに入っているのを見て
我が家の評論家
「なんぼほど 買うねん!」
と お怒りです、ええやん ええやん・・・
まだまだ 福箱 きまっせーーー
今日も もう少ししたら 届くと 思うよ~~~!
いやぁ~~~~ん しあわせ~~~~
しかも うるさいのが 帰らないうちに届くしぃ~~~
ミシン部屋に 置いといたら わからへんし うひょひょひょ


rabbit.gif布消費を頑張れば ええことやんwww

がんばれ 応援の ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

ヘキサゴンで ショルダー☆

2009.01.05 16:27|小物
お正月にUPした ショルダーは
ちと 本体が大きかったので
直しておいて、ついでに 新しい のも
なんか 今年は パッチにはまったかも?
でも パッチは こまかい ほんまに・・・
kei向きでは ないのが よ~~く判りましたわ^^;
ヘキサゴンのバッグ
今回は ビーズ刺繍をする 勇気が無かったので
でかいビーズを ポチッと 付けといてやったわww
蓋には マグネット釦を付けて 
中袋は 相も変わらず ポケットを1つ・・^^;
肩紐は 送りカネで 長さの調節を・・・

では 蓋の UPを
(パッチの 細かい つっ込みは ええからねー!)
ヘキサゴンのバッグ2 と ヘキサゴンのバッグ3
大きさは ほぼ 同じ物ですが
茶色の方は 口の所を少し狭めてます、
こうすれば 同じ大きさの蓋でも
落ち着いたので・・・・はじめっからこうすれば
直しは必要ではなかったのに・・
やることが ほんま ドジやから・・
知恵が無い
とでも なんとでも・・・・
 

squirrel.gif 端切れも まだあることやし・・
せこせこ やってますよ~~~
今日から仕事始めのお方も・・・がんばーーー♪
応援 ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

端切れから バネポ☆

2009.01.04 13:25|小物
昨日に引き続きましてww
ポーチを作っても まだ まだ 残っているので
ついでに こんなもんを・・
キルトバネポ
縦12cm 幅18cm 口金12cm
と ちょっと 大振りな バネポ^^v
これでも 布山消費のつもりです・・
もちろん ミシンでダァーーーッと 縫った物ですから
早い はやい www
花は ず~~~~っと前に
アームバンドにつけようと 作っていた物の
残り物! 在庫消費としとこ~~っとww

まだ この 頂き物の 端切れの山が
あるから これも 今日 消費に努めますよー!
まー 似たようなものが出来上がるんですけどね

暇にすると つい 食に走り
デザートを買いに行く 気力はないので
しゃぁーない 作らんとさ
で 作った物は ティラミス!
ティラミス
機械を出すのをめんどくさがって つい 手で
ホイップしだしたら ・・・
腕が痛い・・・横着したら あかん って事ですわ


pig.gif
でも 買うより 美味しかったのよー!ブヒッ
応援 ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

ハワイアン柄のポーチ・大&小?

2009.01.03 10:57|小物
お正月と言っても 別にする事もなく
やっぱ せこせこ こんな物を・・・
大 大きさ 幅20cm 縦15cmと かなり でかい^^;
キルトポーチ4
小 大きさ 幅13cm
キルトポーチ2
キルトポーチ & キルトポーチ3
以前 目黒の友達から 
宝塚ジェンヌの楽屋着を作った 残り物!
つまり 端切れを 大量に貰っていたのを 
こたつに入って せこせこ つなぎ合わせて
こうやって 再生して りっぱな小物になったと
言う訳さ~~~!

早く 言えば 捨てられなくて
(友達も わたしも・・)
こういった 端切れを しこたま持っているので
その 処分に ほんまに 困るんよねー、
こうやって 再生されれば ほんま ええけど
そのまま 袋につっ込んで 忘れ去られている物も・・
今年の目標は
布山を 減らす事
とでも しときましょかぁー???


rabbit.gif 布山減らしは かなりの努力が 必要でしょねー?ハァー

応援 ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

2009年早速ですが 作品のUPです☆

2009.01.01 18:06|和布
あけましておめでとうございます、
2009年も相変わらず
牛ではなく 馬?猪?並みに 駆けていきますので
てか ねずみのように ちょろちょろするかも?ですがwww
よろしくお願いいたします^^;

早速 というより
昨年(昨日?)せっせこ 作っていた物です。
依頼されたのが 10月の末・・・
忙しさにかまけて ほったらかしにしていたのを
そやそや 作らねば・・・・と とりあえずの 製作です!
だってねー デザインも大きさも なぁ~~んも
言わずに ただ パッチワークの ポシェット!を
と言われても う~~~ん?と悩むとこでしょう?
だから 適当に ・・・^^;

本体は 和布で キルトをして
蓋には パッチワークとやらをww
和布ショルダー2
和布 ショルダー 裏にも ポケットをつけて・・
和布シュルダー3 蓋には パッチ& ビーズを刺し埋めた

本体の計算をしてから 蓋の部分を 計算して 算出、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コンパスも動因したんやけど
ちと 蓋が 小さかった
やり直しでんなぁー!
さて 蓋を 直すんが 早いか
本体を直すんが 早いか どっちかなぁー??
やっぱり 数字に弱いのんが わかってもたわ アハアハ

今年も 初詣に 除夜の鐘が鳴り出してから
出掛けて・・・
ちょうちんの先の暗がりは 写っていれば
キレイな 姫路平野の夜景なのですが・・・
21年初詣 毎年恒例の
おみくじは
大吉
なんか いっつも 大吉ばっかなのよねー?
巫女さんに ガン飛ばして 大吉よこせー なんて
言ってないねんけどなぁー・・・・


reindeer.gif 今年も 相変わらずに よろしくですわ~~~♪
応援 ポチを ポチッと???
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ