旅のこぼれ話!

2009.02.28 18:25|
しつこく 旅記録を書いてますが・・・
印象に 残った事を 一まとめで
これで 最後ですので どうぞ お付き合い下さい!

何が印象に残ったか?
確かに タイの王宮や バコタは ステキ!
よく 人力で 作れたものだわ!
アンコールワットも 神様に近づこうと 
想像上の 動物や あらゆる 神様を
石に描いてて たしかに すごい!
でも 一番 目に付いたのが

タイとカンボジアの国境で みた ストリートチルドレン達!
真っ黒になり はだしで お金を せびる 姿は 悲しい!
また その子供達の側を きれいな 制服を着た
同じ年頃の 子供が 通り過ぎていくのも 
ありありと 貧富の差を 見せ付けられた・・
そんなのは 今の 日本では ありえない
ただ その時は 自分が ズリズリ ガラガラ オェーで
苦しんでいたのと 一銭のお金も持っていなかったので
ほんま どうしようも なかった・・・・^^;

印象に残った 言葉が 1つ!
アンコールワットの 最後のお土産屋さんの 売り子でしょう
これも 真っ黒になった 10歳くらいの 女の子が
近寄って きれいな 発音で 日本語を 操り
「お土産に 1ドルで Tシャツがあるから 見て 
それに コーラも2本で 1ドルだから 寄ってみて」
かなり しつこく 付きまとわれたけれど
やっぱり お金が無いので 無視を 決め込んでいたら
最後に その子が
「日本人は うそつきだ・・お金持ちなのに
誰も 買ってくれない!」

その 言葉が グサッと 胸にささった!

ベトナムでは 戦争記念館という 観光するところが
あるんだけど、やっぱり 道には 手の無い人 足のない人
そんな 人達を 見るだけでも しのびないのに
ましてや そんな 処だけは 見たくなかった!
広島の原爆ドームでも すさまじい 記録に 
今だに 忘れられないものが あるから・・・・・・

クチの地下トンネルでも ベトナム人の力強さを 
見せられたけれど やっぱり 
それは 国を 愛しているからでしょう!
今の日本人は 日本を愛しているのかなぁー?
国歌を歌いたくないとか  日の丸は いややとか・・・

と 重い話題は これまでにして

2度目に出合ったイッチーを 激写したかった
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところが ホーチミンのスーパーは 入り口で
鞄をロッカーに預け お財布のみを 持って入るシステムらしく
預けなければ いけなくて・・・と 言う事は
目の前にして 写真の一枚も 撮れて無い!
と 言う事なのです! う~~~ん くやし~~~い、

タイでも ホーチミンでも 生地屋は たくさん ありました!
人のたかっている生地屋もありました!
お金のない 母は 次女に すがるように
「寄ってもいい?」の おねだりに
「いらん いらん なんぼほど 買えば 気が済むねん!
これ以上 買ってどないするんや」
と 即座に 却下! 母 撃沈!

それから 帰国して 夕ご飯は お米が うま~~い
となり 2杯も おかわりして 満足!満足!
お風呂も ひさしぶり で ゆったりと・・
で あの 苦難の 行脚が  はっきりと
体重計に表れて・・・・・
4K減 体脂肪 20%と 驚異の 数字!

長々と 読んでいただきありがとう ございました!
明日から しっかり ミシンと格闘の成果を お見せ出来る様
努力いたします! たぶん 4K減の 数字は 速攻 幻となり
体脂肪も これから 順調に 増えていくことと 思われます!
もし ダイエットを したいと おおもいなら どうぞ 東南アジアへ
出かけてみられては・・・・・


ありがとうございました! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


市原隼人に遭遇する、ベトナム編

2009.02.27 18:14|
いよいよ ラストの国 ベトナムへ 入国!

ところが 先に入国係官の前に 行った次女が
困った顔をしている、ふん?何?
母も側に行くと 
「日本に帰る 飛行機のチケットを見せろ」
「それは 預けた荷物の中で まだ バンコクに帰るから
それは無いです・・・」
「それなら 入国は出来ない、なんでも いいから 書類を出せ」
ごそごそ 次女もkeiも探すけれど
そんな物はないし ほんまに 預けたまま
「ないなら 日本に帰れ」
って 言う事が メチャクチャや 帰ろうにも 荷物は
今なら ターンテーブルの上!
隣の係官が ニタニタしながら 小さな声で
「マネー!」と言って 担当の係官に渡すように あごを しゃくるし
ぎゃっ こいつら 賄賂を請求しているのや・・・・
「i have a no maney]
を 連呼しても 信じてもらえる訳がないわなぁー
ええ年のおばちゃんが ましてや日本人が お金を 持って無い訳がない!
次女は フリーズして もう なぁ~~んも 言わなくなったし
係官は 
「千円!出せば 許してもらえるから」
チッ! ついに 金額を 言いよった こいつら・・・・
ほんまに 持ってないのに 信用せーへんなー!
しゃぁーない! バッグから カルチェの お財布(使わなくなったお財布を!)
取り出して ヒラヒラと 4人ほど 集まった野次馬係官に 見せ付けてやった!
入っているのは クレジットカード 一枚のみ!
「他に 財布があるだろ!」
と いう目をしていたから
今度は 小銭入れを 取り出して 小銭を チャラチャラ
「100円でいいか?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お札じゃ 無いと ダメ!」

担当係官が 諦めたのか 突然
二人の パスポートを 投げつけるように 返してくれた!
まぁー 無い袖は 振れへんもんなー!
それに saiai友の会のビオラさんは 高いカメラを
ハノイの方で ひったくられたとかで なんか
初っ端から 怖い こわい!

と まぁー 書き出しから 長い文章に なってしまいましたが
気にせず 読んでくださいませです!

ベトナム 2日目
「クチの地下トンネル」半日観光です、
英語のガイドで 自分の事を呼ぶときは「Mr」を付けろ とさ
なんで つけなあかんねん!
しかも ずーーーーーーっと マイク離さず しゃべりっぱなし
もう うんざり・・・・・!でも トンネルは すごいものが
あって びっくり 人間て なんでも作る物やなぁー
と 感心!但し BIGサイズの 方は 入れませんでしたが・・

半日の予定が 帰って来たのが 3時と 中途半端な 時間!
夕食までに 時間があるので 恒例の 地元スーパー巡りを敢行!
1軒目!ちびちびと こしょう等を買い
2軒目!もう 買ったから ええかな?と 思ったが 物欲に駆られ
入り・・・・ また こしょう・コーヒー等を見て廻って・・・
こしょう 売り場を 漁っていたら 日本人の団体が 来て
しかも ガイドが なんちゃらかんちゃら??
「こしょうが 有名なんです! でも 無いですねー」
と いうから おせっかい焼きの関西のおばちゃん
「ここに いっぱい ありますよ!」
「・・・・・・・・」団体無視!
「チッ! 無視かいっ!
 ここに ようさん ある 言うてい るやろ~~・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・イッチーやー!

アンコールワットで みた  イッチーが1mほどの 側に
思わず 次女の手を引き 
「イッチー が いるよ・」
「うそーっ! ほんまや」 目がキラリ!
思わず kei なぁ~~んも 考えずに
「すいません 握手してもらえますか?」
「あー いいですよ!」
と イッチー サッと 手を出し 両手で握手してくれて
次女も してもらい
kei 「アンコールワットで 一緒だったんですよ」
イッチー 「えーーっ?そうなんですか? あっちは 暑かったですよねー」
次女 「何か 撮影だったんですか?」
イッチー 「行列の出来る法律相談事務所の撮影と 写真集の撮影で・・」
と まだ 会話は 続いたんですが・・・

なんちゅう 気さくに 話をしてくれるんや・・とそう思い!
目の前の イッチーの きれいな目に おばちゃんは うわずりました!
次女も ガイドの文句タラタラが 一挙に消し飛び
うわ言のように かっこよさを しゃべくりまわって・・・
大興奮で 一日が 終わる

ベトナム3日目
一日観光 
「メコンデルタの観光と ココナッツキャンデー工場の見学」
お昼付きで あちこち 周り ライスペーパー作りの見学
はちみつ工場の見学・フルーツの試食!と
盛りだくさんで お腹も満足な コース
一日で 一人 700円ほど!
これなら 貧乏な我が家向き?

ベトナム4日目
半日 ホーチミン市内を歩いて 観光をし
バスで 空港に・・
例の事が あるから 次女も 心配で 母の出国を 最後まで
見届けてくれて・・・・(涙)
そこから 次女と別れ 次女は 夜には バス移動で ニェチェンに行く

母は また 一人で 飛行機に乗り
隣の でっかい 外人に 小さくなって・・・・
でも その人と 訳もわからないのに 友達になり
メールの交換を して別れてきました
BF?
やっぱ わたし 魅力的やったんやわ もう 罪深いワァー とうちゃん 堪忍やでーww
ノルウェーの人で1ヶ月旅をしているそうです!
世界には こういう風に 長く旅をする人が たくさん いるのを
改めて 知り いいもんだなぁー と そう 思いましたねー!

また ポロポロ話は 明日!
まだ 続くんかい! すいません まだ ミシンが・・・・・^^;


今日の方が 長かった! ごめんよー!あの 入国さえなければ
短かったのに・・・・・・・・^^;
ありがとうございました! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

市原隼人に遭遇する・第二話

2009.02.26 17:44|
3日目の移動は
朝8:45分から 12人乗りのワゴン車での移動!
すし詰めで状態で 道は お世辞にも 良い
とは 言えない道路
ここから 地獄のような バス旅が 始まったのです!

お昼タイムなんて もう 匂いを嗅いで ooooo;
水をのんでooooooooooo;
次女の病気が うつったのか?車に酔ったのか?
なんど トイレに 走ったか?記憶に無い!

バスは 休憩場所から 少し先の 国境で降り タイを出国!
それが 市場の側なので 匂いが とんでもなく
臭い!煙と土ぼこりと どぶの匂いが 充満する
ブタ小屋の匂いに 一歩 歩いては嘔吐! 
 まー タイの国は出れた!

で 次は カンボジアに入国!
ズリズリ ガラガラ オェーッ!
この 繰り返しに 次女も 完璧では 無いのに
母の心配まで・・・・・すまんのう!
でも ついに耐え切れずに カンボジアの入国係官の目の前で
オェーッ!
あわてて 別の係官が 飛んで来て 行列の中から
引き出してくれて つい 気が緩むと お尻の方が・・・・・
(お食事中の方 ごめんしてねー^^;)

今度は 超レアな 車に(タクシーだそうで?)
1台に4人! でかいアメ人の男性2人と共に・・・
しかも 一人は チキンが食いたいと 言い
車の中で バリバリ・・・・何が 「アイ ラブ チキン」やねん!
オェーッ!
この 死んだ状態が見えんかーーーっ!
このアメ人に 「チキン」と 二人で あだ名を つけた!

赤茶けた未舗装の道を バウンドしながら ホテルまで・・・・!
その道中も 時間も 記憶には 無く
でも ビニール袋の 記憶だけは しっかりあるわよ ・・偉いでしょ?!

一日は 移動で 終わり!
ベットと トイレの往復の夜がくる!

カンボジア 第一日目
気力で 最近発見されたと言う 半日コース ペイメリアの観光に!
総勢8人 全部 日本人!ガイドが 怪しげな日本語で
・・・・説明のたんびに 年号がちゃうのは なんでやねん?
だから 景色を おー すごい!でも 道を はずれると
地雷が 未だに 残っているらしい!危険なところでも ある!
 危険なのはkeiのおし○もそうだけど・・
まだ 食べ物の事を 考えると また こみ上げてくるものが
こみ上げるのは 感動!だけで いい筈 なんやけど・・・・なぁー?

夜には 別のホテルに移動! 最初のこのホテルは 高いから・・
お迎えの トクトクのおにいちゃんに連れられ 
着いたのが こじんまり した 南国ムード漂う いい感じの
ゲストハウス!こっちの方が 広いし 1階やし 安いし!
(3日で 朝食付き 別にネット料金と夕食も食べて トータル50$)
で この トクトクのお兄ちゃんと交渉して 明日からの
アンコールワットの観光に 連れて行ってもらうことに

朝の5時出発!(ここでも あのストールが 非常に役立つ事に)
アンコールワットの朝日を見るために・・・
携帯から 撮った 池に写る 感動物のアンコールワット☆
アンコールワット
恐ろしく 急な 石段を登って・・
kei 途中で登るのは リタイヤ!
だって 怖いやん、高いところは 苦手やねんから!
アンコールワット2

ただ アンコールワットは とんでもなく 広くて
半分 クタクタになりながらも 観光していたら
同じ日本人の男の子 3人から 
「市原隼人に出合った ロケしてた」との 情報をGET!
早速 あちこち 探して
見つけたわ! 見たわ! 発見したわ!
きゃぁー♪ すてきー ♪かわゆい♪ 顔が超ちっちゃい♪
ただし 撮影は禁止!スタッフに阻まれ 近づく事さえ 出来ず
ただ ただ 「イッチーや!」
でも でも やっぱり 関西のおばちゃん!
写真の一枚でも 撮らねば・・・・
次女を ダミーに なるべく 近寄らせ 次女を 撮るふりしながら
狙うは イッチー! 次女なんて 撮っても・・・・???
で しっかり
 写真 撮りました!
でも 今は デジカメがないので><載せられないのが 残念!
でも 撮ったもんねー! 見たもんねー!ひひひひ

次女も大興奮!アンコールワットの壮大な景色も 
イッチーには 対抗できひんのか?なんてwwww

カンボジア第3日目
半日疲れて keiは 寝てました!ここは おとなしく!
なんも せず ベットで・・・次女は 一人で
アンコールトムの方に
でも サンセットを 見にだけは 行かねば・・
と 言う事で ・・・↓by 次女!
アンコールワット3
太陽を 挟んでいる つもり???

カンボジア第4日目!
午前中は 市内観光!
すごい 土ぼこりで そこらじゅう 土まみれ!
ストールのお世話に 頭からかぶり 口を覆う 優れもの!

ベトナムに移動!今度は 飛行機だもんねー!
でも 送ってくれた ツクツクの おにいちゃんに 払う3$も 持っていなかった!
やさしい お兄ちゃんは 2$にまけてくれたけど!
ごめんよー ほんまに お世話になったのに・・・!

次回は ベトナム編で・・・
今度は 短いから(たぶん?)


今日は 非常に長かったでしょ!最後まで お付き合いくださいまして
ありがとうございました! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

よれよれの帰国!旅の話 1話!

2009.02.25 14:27|
帰ってきました!
バックパック背負って ふらふらと・・・・!
しかも 画像は 無く!
デジカメは まだ 次女と共に ベトナムです!

たぶん 今も バスの旅で移動中で!28時間の
バス旅って・・・ 考えただけでも おそろしい!
しかも 前日 出合った男の子は
バスで 寝てて 事故に合い 歯が一本折れて
顔は 傷だらけやし・・・・・他2人は 入院中だとか!
大丈夫なん? てな とこですが・・
まぁー しゃぁーない なるときは なるで
運命やね? と お気楽 母ですwww

さて さて 初めての 一人の旅
しかも 最初っから きっちゃなぁ~~~い
かっこで 出かけて お金のなさを 
アピる 旅でもありました(泣)

だってね タイ バンコクで タクシーに
乗る お金もなくてね!600バーツ 日本円で1700円ほどしか
両替してなかったのよ 次女が 現地で ATMで降ろした方が
率がいいから 持ってくるな・・と言っていたからさ

で バスを乗るところも わからなくてね 日本人を 見つけて
その人達に 無理やり くっついて バスのところを
聞き出して 探したんだけど それさえも 判らなくて
しゃぁーない 値切って タクシーを使って 
目的の ホテルまで 乗せて行ってもらい
なけなしの お金を 払い 
親切な 運転手さん ありがとう と
サンキューを何回も言って ホテルに着いたら
次女が 居ない!
が~~~ん なんで? どうしよ??
で ホテルのカウンターで 聞いたら
全く 全然 場所も名前も違う ホテルの前に 降ろされた
って 事で・・・・・・・返せ あの 「ありがとう」の連呼を
そりゃぁー 居ない ハズやわ!・・・^^;
それから ホテルを探して 荷物背負って もくもくと
歩く 歩く・・・・でも なんで こんな 夜中の11時やのに
この 人 人 人は なんなん?
しかも ほとんど 外国人!
うるさいわ くさいわ おもいわ・・・

こんな ところで 迷子になって たまるかい の
根性で 母の動物的な 臭覚で 2度目に聞いた
ホテルが ビンゴ! 路地裏の 訳のわからんような
昼間なら きっと わからん かったやろー 的なとこ
wwww2人で1500円もする 高級ホテルやもんねー!

第一日目!
バンコク市内の観光に・・
歩く 歩く! 我が家は 歩く事しか しらんのか?
と 言うくらい 歩く!
このときに 穿いていた keiのサンダルが 片方破壊!
これでは 歩けません!と 次女に訴え!
屋台で値切り倒して 買って貰い! また これで 歩けるってもんで

そそ あの Wガーゼの ストールを 持って行ってたんだけど
あれは ほんま いいですわ!
何回 「いい 良かった 作って」と 思ったことか!
まー 自画自賛て とこも あるかもやけど 
でも あれは 今年の夏には 手離せない 一品になりそうです!ww

王宮・バコダ(お寺)を巡り 夕方には ちょっと 離れた
王宮も観光! この時には さすがに 疲れて
トックトックを 利用した、しかも 有り得ない
値切りようでww 飽きれて何台か無視されたけど
諦めず 値切ることを 忘れず!

その王宮は 入場するのに スカートでないと いけなくて
40バーツスカート代(120円程)を払って 入るんだけど
ここで keiさん 無理やり Wガーゼの ストールを 
腰に巻きつけて OKを 貰って 次女の分だけで 済んだ ホッ!
どんだけ ケチやねん?でも あんなん もらっても いらんし・・・・^^;
やっぱり 今年の夏には 手離せない一品になりそうです!

夕食を屋台で済ませ!
日本では 車の走っている すぐ 側で 食べるなんて
不衛生で 考えられないけれどねー!

その後 歩いて 歩いて
着いたところは
いわゆる 「おかまばー」 有名でしょ?
宝塚なら 女ばっかの舞台だけど
ここは 男ばっかの舞台で・・・・
いやー ほんま セクシーで おきれいでござんした!?

二日目!
昨夜から 次女 撃沈!
嘔吐・下痢が止まらなくなり
アユタヤ観光に行く所を 一日 ホテルで 寝てました!
そそ ここは おとなしく 寝ているのが 一番!
私は 一緒に 部屋で居て 持参の内職?を
 寝ている次女の 側で せこせこ!

出て 行くにも お金を持っていないのよ・・・^^;
出掛けても おみやも 買えないし!
買うには  次女に 
「買って~~~~ぇ!」と 子供が 親に頼むように
・・欲しくても・・・ああ~~ん 生地屋が~~!
「いらん!」と一言 言われれば
泣く泣く 辛抱!子共の気持ちが 今なら よ~~く判る!

まぁー 昨日は ハードやったし マレーシアからの
列車の移動の疲れが出たんやろと 
夕方まで おとなしくして 
せめてもの 記念に 「タイ式マッサージ」を 下痢にも
よいと 書いてあったので 体験して
気持ちよかったぁ~~~♪

3日目!
 いよいよ バス8時間の移動の旅へ
タイ~カンボジアへの 移動です!

あまりにも 過酷なバス移動のため
kei 死にました!

続きは また 次回!


無事生還しました!応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

ポリ生地で チュニック♪

2009.02.13 19:30|洋服
誰が着るねん?
そんな 服です!
昨日の ぺチパンツに 重ねて 穿くと
今 ふう・・・・らしいよー!
 らしいよーなので 重ねて 穿くのは ちと 無理!
やっぱ kei は 自分を よ~~~く 知ってます!

ポリ チュニック
(画像が 悪いのは しゃぁーない!携帯からなので^^;)
昨日 裁断だけしていたのを
3時間ほどで 縫った やっつけ仕事・・・
いろいろ アラもあろうが 今日中に 作っとかんとねー!

トーションレースが いいなぁー と 思って付けてみた!
これが 着れない理由になるとは・・・・
ええねん もう 妹にでも 押し付けてプレゼントしよ っと 
苦労して たっかい レース付けて 
ほんま 頑張って 縫ったんやから・・と 言えば
ええねん!wwwwわからへん わからへん

さて 明日から 次女と 待ち合わせ場所!
バンコクに旅立ちます!
ちょっと 更新は 出来ませんが・・
でも アジアは ネットが 充実しているらしいので
それなりに 更新できれば うれしいけど!
また 卑怯な モザイクたっぷりな画像でも 載せますねーww
って 出来るんかいな???


rabbit.gif一人で 飛行機に乗るのは 初めてです!
大丈夫かいな? ホテルまで いけるんやろか? ちと 不安^^;
ちびっと 布山が減りましたが・・まだ まだ 山がある!
布山減らしの応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

5重ガーゼで ぺチパンツ^^;

2009.02.12 19:13|洋服
この間 買いこんだ 5重ガーゼ とやらを
何に使うかも 考えず 買い込んだけど
今日 ピカリンコと 思いついたのが
「ぺチパンツ」

はっきり 言って おババには
 ぺチパンツが どんなもんか どこがいいのか?
さっぱり わからへんわ!
しゃぁーけど 作らな 消費できひんし・・・
ようするに ステテコ みたいなもんやわ・・
ロハスなお人は ごめんちょ!

ぺチパンツ

ぺチパンツ2
ゴム仕様やから 前と後が わからへんから
ポケットを付けて だれが見ても 
おー 後やな・・と わかるように・・・・

で こんなん だれが 履くねんて?そういう 疑問には
お答えできかねます
が 明後日から 真夏の蒸し暑いところに
でかい 荷物背負って 出かけるので
その ところで 穿こうかなぁー?
と 考えて 作ったんだけど・・・・
やっぱ ステテコやん



rabbit.gif鶯を 通り越して 太陽 サンサン!ww

 布山減らしの応援のポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

お直し:ハーフコート^^;

2009.02.12 13:15|お直し
お久しぶりのお直しです!

綿ギャバの生地で かなり しっかりした
縫製のようで
一瞬・・・・ 直せるやろか?
と 軟弱な自分が おりました!

肩が落ちているので 入れ込みして
袖が長いから 3cm短くすると 言う物!
ハーフコート直し
普通のJKなら もたもた しないんだけど
これは ハーフコートなので
やっぱり 嵩が高くて 四苦八苦^^;
でも まぁー 袖付けは kei お得意でございますので
へへへ 

肩ぐりと 袖山線の製図をしなおして
入れ込んでしまって 出来上がりです!
早くしないとねー 着る時期が 終わっちゃうからさ


rabbit.gif今日も いいお天気で ちょっと 気分は
「春」ですよーと 鶯が ホーホケキョと 頭の中で 飛んでます?
 ハイハイ 年中でしたね! ごめんなさい(@@);

毎日 地味~~~に 布消費しております♪
 布山減らしの応援のポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

Wガーゼで スタイ ☆

2009.02.10 18:40|小物
Wガーゼに 今 ハマっているって 訳でもないのよ
でもね 使いかけたら 消費してしまわなくっちゃ
と 強い正義感に燃えて
正義感では 無いか アハアハ

マスクを 作って その残りで
ベビー用のスタイを・・・・

あのさー 昔はさー よだれかけ って 言ってたのよ
それが なんで 今は スタイなん?
名前が 違っただけ じゃない!
作り方は 昔と 同じじゃん!
ほんまに 時代についてかれへんわ プリプリ

スタイ
半分が裏側 タオル地と 綿のニット!
手のひらサイズで かわゆいでございます!

孫が出来れば とんでもなく かわゆい 物を作ってやる
予定なので その 練習とでも しときましょかいなー
って ぷぷぷぷぷー 夢の話やわ!
こんな 事思っているから あかんのやなぁー

で なんで 作り出したかっと言うと 
残すのも 勿体無いのと(さっき 書いたなー! おババは しつこく
何回も 言う・・!と言われてます チッ!)
と このようなものを ポチッと したために ・・
マジックテープ
マジックテープ オスとメス25m巻きを ネットで 購入!
ちまちま 10cm単位で 買いに行くのが
面倒なので つい ポチッと・・・
おかげで これも 消費しないと・・・・

スタイに使う マジックテープは 2cm弱
と 言う事は これで 何枚のスタイが作れる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
計算は ご自由に keiには 無理です!
恐ろしいです!


rabbit.gifあと 3枚くらいは 作れます!で Wガーゼとも おさらばです^^v
でも 今日も 魔窟の広告&メールが・・・・・いかへんで~~~!
毎日 地味~~~に 布消費しております♪
 布山減らしの応援のポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

Wガーゼのストール♪

2009.02.09 17:34|小物
季節はずれの ストールですが・・^^;
福箱に入っていた 地味~~~な この生地を
マスクにするには 地味だし 
2mでは 服にするにも ちと 足りない?
ベビー用のスタイにしたら メッチャ 地味!
地味 じみ のオンパレードですけど
しゃぁーない!
何にしようか 考え そやそや どっかで 見たぞー
この生地で せこせこ 公園で内職?こたつ守りを
しながら 作っていた・・・・・・ 
そんな方達がいてはったやんかいさ~~
Wガーゼストール
ストールにするには 丁度いい 色合いでは?

せっせこ せっせこ 糸を抜いて
おーこれかぁー でるでる 糸くずwww
この屑を 丸めて 「まり」の芯に出来ひんかいなぁー?
こんだけでは 芯にもならんし 勿体ないけど
ポポイのポイやわ・・・


rabbit.gif捨てる前に 利用法を考えよう!・・エコです!エコ^^v
毎日 地味~~~に 布消費しております♪
 布山減らしの応援のポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

レッスンバッグ・男の子編 ドラゴンボール☆

2009.02.07 19:54|小物
今度は 男の子用!
男の子を 持っていないので
どんな趣味なのか さっぱり
生地屋さんで 聞いた( 無理やり 聞き出した)
男の子に 選んでもらった 生地で
男の子用のが 完成しました!

お天気がよかったので 仕事もはかどり
ジャ~~~ン!たっぷり 画像で 
ご意見は イロイロ あろうが お構いなく UP!

レッスンバッグ男の子用7
例の如く 真ん中の端切れは 残り布イェ~イ!
まずは 1つづつ うら 表があるので
レッスンバッグ男の子用1 & レッスンバッグ男の子用2ポケットを 付けて
レッスンバッグ男の子用5 の中袋 レッスンバッグ男の子用6

レッスンバッグ男の子用3 の 中袋 レッスンバッグ男の子用4
それぞれ 表情を変えているから オンリーワンのバッグやね!ww
女の子用と違って 柄が 面白かったから
切り抜きにして それを ジグザグミシンで 貼り付けたら
面白い事になって ついつい こうなってしまったのです!
ちょっと ええやないの?
評論家には 好評でした!ウヒョヒョ

2人の甥っ子が3~4歳の頃  母に
この 孫悟空が 着ていた あの オレンジの衣装を
作ってもらって 黒い長靴を履いていたのを
思い出しながら このバッグを 作りました!
懐かしい 思い出です


rabbit.gifみかんの木の剪定を したら
何故か 坊主になったのは・・・気のせい?
 布山減らしの応援のポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

下駄箱の上☆

2009.02.06 18:26|いい天気
どっかで聞いたことのある タイトル!ムム?
まぁー ええかぁー

節分も 終わり 次は やっぱり
お雛様!
もう 大好きです!
毎年 下駄箱の上に お飾りしてます!

去年は 小さい子達を出したから
今年は大きい お雛様の出番!
木目込み

木目込み2
木目込み3
この でかい お雛様は
はるか 昔 ユ○ワヤで 購入した 木目込みです!
それを せこせこ ちびちび 削って 生地を貼り付け
かなりの 日数を要して 創り上げたものです!
勿論 資料とか 教えてもらうとか そういった類のものは
一切無しで 創り上げたので さてさて???

でもねー やっぱり お雛様は 華やかで いいですねー!
これを飾れば 評論家 一目見て
「ハァー これで 嫁にいけるんかいな?
「嫁にいけるよう 早く 片付けてよー」
と チッ 嫁に行けへんのは
母のせいとちゃうから

後の書には こんな 文句が書いてあります
「咲いた花みて 喜ぶよりも
 咲かせた 根元の 恩を知れ」
そやー 恩をしれ~~~!


rabbit.gif気持ちは 春です♪

 布山減らしの応援のポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

レッスンバッグ3種:女の子編♪

2009.02.05 19:03|小物
ご近所の 癒し系の彼女から かりた
レッスンバッグを 元に 
この間 買って来ていた 生地で作った物です♪
レッスンバッグ女の子
見本に貸して貰った 手提げは
「おばちゃん 早く返してよー!明日いるし・・・・」
と しっかり 注文を受けての 貸し出しで・・
アハアハ^^; はよー 返します!

ほんなら ちゃっちゃと 作ってしまわないとねー
彼女の バッグは「うさもも」と やらの
苺が プリントされて かわゆい レッスンバッグ!
一目で いいなぁー と 思い 貸し出しを お願いした次第で
で うさもも では 無いのですが・・
この間 なんとなく 買った チャラクターの生地で作製!
端っこにちょこっと 写っている 三角の生地は
50cm買って 手提げを作った 
いわゆる 残り生地!
こんだけしか 残らなかったのよ!
これなら もう 捨てても ええやろー

中袋
レッスンバッグ女の子3
チロルテープを ポケットにつけてます!

最後に残った 生地でもいっちょ!
小さめの 手提げを・・・
レッスンバッグ女の子2
何に使うは ご自由に・・・

これにて この キャラクターの 生地は お終い!
裏地用の ピンクの生地も 花柄の生地も お終い!
ふぅー ちょびっと 減らした 布山!
ピンクの生地が欲しいよーーーーーーー!
いかん いかん! 自粛や・・・

で 男の子用に買って来ていた
ドラゴンボールの生地は また 明日!
たぶん 何事も無ければ 出来上がる
予定になってます!

明日の予定!
そや 車の修理とえさ食糧の買出し!

先日 長女に車を貸せば 帰宅中に
後から ガツンと・・・・・^^;
つまり おかまされましたぁー!
気の毒に 長女 しょげて うっぷん晴らしに
翌日の2月3日の節分の日に
鬼の役で 園児に 当り散らし?のつもりが
豆ではなく 玉入れの ボールを 園児から
当てられ 散々な 日々が続いてて!
ここは 「祈祷してもらわんと あかんなぁー」
てな ことを 言ってましたが・・
尻拭いは すべて この 母になるので
明日は 車の修理!ふぅー!
ミシンが できひん

rabbit.gif修理はすべて アチャラ持ち・・・でも 新車なんやけどなぁー^^;

 布山減らしの応援のポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

シークレットな お財布^^;

2009.02.04 19:16|小物
昨日の天気予報では いいお天気で3月下旬並み
って まるっきり うそやんかぁー!
寒いやないかぁー!
と 一人 愚痴ってますが・・・・!
まぁー これからは ちびちびと 暖かい方向に
向かって行くのでしょうから ここは ガマンしとこ・・^^;

お天気がよければ もっと 布山も 消費出来たやろうに・
と山が 減って無い 言い訳を お天気のせいにしてますが・・
こんな もんしか 出来てません
パスポート
へっ? なに なに??
と 思われるでしょ?

これは 今度 月曜から また 「放浪の旅」とやらに
出て行く 次女の為に 作った お財布ですねん!
今回は 東南アジアを1ヶ月!
と 言う事なので ちょい 危険を感じ
大事なものは 肌身離さず!
首からだけでは 引ったくりに合うと あかんやろから
腰にも 紐を付けて ぶらぶらと 浮かないように
濃い色なら 透けてしまうので ピンクにして

日本語はぺらっぺら インドネシア語 ヘラヘラ
韓国語ヘラッ タイ語 へっ?英語は なんとか
の次女のことなので あまり 心配はしてませんが
でも なぁー 一人で 1ヶ月やなんて・・
じいちゃん&ばあちゃんには 内緒ですわ!
心配するから・・・^^;と 余計なところに 気を使います!

これが 身を守ってくれたらと 怨念と呪詛を 
こめたので きっと 大丈夫でしょう?????
keiのこの 怨念は こわいでぇー! おっそろしいでぇー



rabbit.gif近所の彼女から すてきな レッスンバッグを借りたので
明日には 試作品を 作ってみようと 思ってます^^v
 布山減らしの応援のポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

増える 布山&マスク♪

2009.02.03 19:58|生地
毎日 まぁ~~いにち 日々努力して
布山を 減らすべく 無いかぼちゃ頭を駆使して
頑張っている keiです!

ところが ピンポ~~~ン!
「ハイ?」チッ また セールスかい
「ゆうパックです!」
「は~~~い!」ルンルン
まぁ~た 次女が ネットで なんか 買いよったなー!
「まぁー 雨の中ご苦労様です!」
で あて先をみれば・・・
ムムムムーーー?
ギャッ 
開けるより 先に 電話に 飛びつき
いきなり 文句の電話!
「なんやねん あれわぁ~~~~っ!」
しかし 相手先の 電話が悪いのか keiんちの方が 悪いのか?
雑音で 阻まれて 文句の 10分の一も言えず・・・
届いたものを ここに UP ゆうパックの中身です♪
ちょろブランド

ちょろブランド2
へへへへ つまり 毎日 布山減らしに
努力している keiに もぉ~~~っと努力しろ!
と 心優しい チャマちょろ洋裁日記さんの主 ちょろさんが
ウーリースピン詰め合わせを ロックミシン購入の お祝いに
と 贈ってくれたものと おまけの 着物www
これで また ばあちゃんの 仕事が 増えるしww

マスクを作っていたけれど ゴムが無いので
買いに走ろうと 思って 玄関に立った瞬間の ピンポ~~ン!
もう もう すっごい タイムリーに 届いたから
早速 使わせてもらいました!
ゴムを入れれば 完成!
ちょろブランド3
赤と ピンクのゴムを 使って 仕上げ
速攻 BOXに 持って行けば
即座に 一個 目の前で 売れました!
わ~~~い!


彼女のイメージは 雑音で 阻まれてはいたけれど
なんか ブログのイメージとちゃうのよねー!
もっと がんがん どんどこ しゃべるお人のような イメージが
完璧に崩れ去り・・・ いい やさしい ママって 感じで・・
彼女の方は やっぱり うるさそうな おばばって 思った事でしょうねー
がんがん どんどこ 文句言ってやりましたからww
なんで 増やすのよー なんで 山が 高くなるのよー!って
しかし ウーリースピン詰め合わせは ほんま 良かったわぁー
助かりました! ゴムを 買いに走らないといけなかったし
たぶん それだけでは 済まなかったであろうから!
救世主 ちょろさん・・・・んん? なんか ちゃうよーな?

もう ほんまに 持つべきものは 友達で
(ちょっと 勝手に思っておりますが・・?


明日は ジムもお休みだから また 一日 ミシンとの格闘!
で 一日を過して 山を 減らす努力を して見ます!
と 言う 気持ちよ 気持ち

追記で 昨日の 帽子のリフォームは 非常に喜んでもらえました!わぁ~~い!^^v


rabbit.gif明日は いいお天気らしいので 山崩しに奮闘します!

 布山減らしの応援のポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

帽子のリフォーム♪

2009.02.02 19:12|お直し
こんな 依頼を・・・・
リフォーム帽子
この 帽子のつばが 薄くて
日に焼けて 暑いから
生地を貼って 欲しい! 

で 裏をつけて 仕上げたんだけど
(型紙は  立体裁断で 取ってから 生地を裁断しました)   
帽子の色と同じのが 良いと おっしゃるので
keiなら でかい 花柄でも 持ってくるんだけどなぁー
なんて 思いながら
同じ色なら シーチング・・・ なんか 味気ないなぁー
で こうやりました!
リフォーム帽子2
トーションレースを ぐるりと 縫い付けて
ちょっと 豪華にwww
最初は 手縫いで纏りつけていたけれど
結局 レースを 付ければ ミシンでの 仕上げになっちゃったわ^^;
なんのこっちゃ 最初から こうやっとけば 早かったのに
やっぱり 知恵がないわぁー



reindeer.gif シーチングの ちょびっと 消費^^v
 布山減らしの応援のポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

完成♪グラニーを4個^^v

2009.02.01 19:10|小物
昨日の分を取り戻すべく 必死で
ミシンフミフミ!やっとこさの
完成!
4個のグラニー♪
同じ物を 沢山作ると言うのは ほんま
途中で 飽きますわ!
英字グラニー4
中袋は
英字グラニー5
中も外も 真っ赤かwww
ペットボトルホルダーも しっかり 付けてます!

福箱に入っていた 薄っぺらな OXの 生地を
消費すべく グラニーと 言う 形にすれば なんとか
売れるやろ?と 安易な考えで 消費してしまいました
赤い処と 白地のところでは 雰囲気が 変わりますが!
これで この生地を見なくて済むでしょう?ww

さて どっちが お好み?・・・ なんちゃって
これで 山も随分と 小さくなったでしょ? 
へっ? まだ?・・・・・・・・・・・
う~~~~~~ん がんばらな

表と裏地 合わせて 4mの消費です!
気持ち 山が 小さくなった?つもりやのに




reindeer.gif 飽きずに 最後まで がんばったんやわ~~~♪
 布山減らしの応援のポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ