OXでグラニー・ピンク編!

2009.03.31 19:20|小物
なんとか 宣言通りに 一個!
おそっ!・・・ んなこたぁー 判ってるっちゅうねん!
だから 四苦八苦してるんやろー?と 自問自答です^^;

ピンク地です☆
ピンクグラニー
中袋はグラニー中袋2 側面は グラニー側面
と 5cmのマチ幅で 作っているので
使いやすさ 抜群でございますよ~~~
中袋が 派手やて? ええやん 中袋なんやから

はぁー 後2個 残ってます、
しかも 追加に グリーン地の物も
計3個・・・・・・・・なんとか 今週中には仕上げて
大島のコートの製図&裁断まで こぎつければ最高なんやけど・・
まま 予定は 未定で
いつ 何が入るか 判らんから 宣言せーへんとこ・・^^;

大島のコートの依頼主は 今頃
石垣島の海で ゆったり まったり してるんやろなぁー?
ええなぁー ダイビング!ええなぁー 沖縄の海 
行ー きー てーーーーーーーっ!

あかん 品の無さがもろに 出てしまったわ


squirrel.gif明日も一個は作るぞ~~~!

気合は充分ですが・・  応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


OXでグラニー☆

2009.03.30 21:05|小物
あらゆる 重圧をなんとか 撥ねのけて
(なんの重圧やねん・・と言う疑問は放っておいて!)
一個☆ なんと言われようと とりあえず
一個☆ 作り上げて ・・・
後は 食に 走る
い・・いつものパターンやね・・・・

カエル色ライムグリーンの革をつけた
キャラメルポーチと同じ色のを 作り上げて
黄色グラニー
今日は これにて 終了!
長女も 春休みで 家にいるし
昨日の花束も これも
赤ガーベラ
赤いガーベラしか 写さなかったけれど
父兄から 頂いた もう一個の花束!
おばばは 感謝してるよー!!
長女になりかわりまして・・・・
サンキューさんさん ありがとさん

スーパーのたこさんが 声を掛けてきたので?
たこ焼き
たこ焼きで  もうま~~~~い!wwww


squirrel.gif明日も一個は作りたい!
色は昨日のキャラメルと同じ色ねww
重圧を撥ね退ける?  応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

OXで キャラメルポーチ♪

2009.03.29 19:52|小物
グラニーを 作るべく 裁断を済ませ
後は 裏地の裁断と 組み立てを すれば出来る!グラニー!
しかも 1月から 引きずってて 
作らなきゃぁー いけない物 リスト 上位に入っている
のだけど・・ 何故か なんでか 作る気力が無く
また 取り掛かろうと すると 違う 仕事が 入って来て
のびのび・・・で 出来上がらない グラニー!
そして また 今日も 出来上がってなく
その 裁断した 残り生地に つい つい 目が向き
しかも 簡単に出来上がるって事で 作った
キャラメルポーチ 第二弾!

この間より 縦に5cm 切り替えた分だけ 長めですね!
oxキャラメル2
春らしい こんな 革を つけてみました!
(大好き カエル色ライムグリーン^^;)
oxキャラメル

さて この 本体の柄物の グラニーは いつ出来上がるんでしょう?
グラニーは 裁断に手間取り これまた 裏地の裁断に手間取り
ポケットに手間取り 組み立てに手間取りと
ええ事なし やけど・・・でも 出来上がれば
それなりに 満足度も高い!
だから つい つい 作る気になるもんやねんなぁー・・・・
が が が いつ 出来上がるんやね~~~~ん!
(知らん! keiの気ままさに 付いてけないだけや エヘヘ!)

春です 春です!でも ちと寒いです!
今日は 日曜で 他府県ナンバーの車を よく見かけました
ええやねー ETCなんちゅうもんが 付いている車は・・
・・・・・・・・・・無いもんの ひがみです!
(んなもん 言わんでも 判るっちゅうもんですねー)
しゃぁーない 我が家の春でも アップやわ
ブーケ




squirrel.gif頭のなかでは グラニーの重圧が・・・
まっ ええかぁー??  応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

依頼品・2ウェイバッグ☆

2009.03.28 19:21|小物
keiさん 動く 広告塔と 申しましょうか?
それとも 持ち手が いいのか?(絶対そうやわ!
keiの使っている バッグを みて
「作ってー」と 言う 依頼を受けました!
しかも 急ぐって 事なので
昨日 裁断しておいて TVを 見ながらの
作業をこなし! 今日の 昼から
もう なりふりかまわず!(いつもの事です・・チッ!

スパングルと ビーズで 蓋の部分に刺繍をして
しかも とれにくく するために ビーズ・スパングルに
糸を 何重にも 通して しっかり 縫い付けてます!
3月28日依頼品3

3月28日依頼品4中袋 & 後部分 3月28日依頼品
本体部分には 接着キルト芯をはり ミシンキルト!
蓋には これまた 丈夫に シャープ芯と 帯芯を 使って
固く作り上げてます! 
そして 全体像が  大きさ 縦30cmx横30cm幅4cm
3月28日依頼品2
肩紐は取り外しが出来! 紐おくりも付いているので
長さの調節が可能です! 
中袋のポケットも 貴重品が 取り出しやすいように
考えて 工夫してます が みえへんねー? ごめんチョ!
そして 色は こげ茶なんですけども 携帯画像やから
ほんまに 色の感じがよく 掴めませんネェー ごめんチョ!

依頼主は 旅行に使うから 早く作って 欲しい!
しかも 高くても かまわないっていう 太っ腹な
おばちゃま! てぇー ことは・・・・
ちと くらい お高めでも OKって ことやんねぇー?
ウヒョヒョヒョ
でも 実は 小心者故 高くはもらえません!
あ~~ぁ


squirrel.gifストールが 出来な~~い!
まっ 少しは 山も小さくなった?ような?? 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

ロゴ付きのキャラメルポーチ♪

2009.03.27 19:07|小物
せこせこ ほじほじを ちと お休みして
大至急 作り上げるべき物を・・・
この間 次女の着付けや 髪のセットで
大変お世話になった  美容部員さんや
着付けを担当して下さった 友達に
お礼と感謝を込めて・・・・
キャラメルポーチをでもプレゼントする予定 
そして この中に アメちゃんでも 入れておけば
これまた 楽しいかも! キャラメルは溶けたりするから
キャラメルは却下!

3月27日キャラメル3
美容部員さんが 何人いらっしゃるか 知らないので
これだけ 作れば 間に合うかも??
まっ これは 簡単だからすぐ出来るし
ロゴは蝶チョ  革に 蝶の刻印を ひっさしぶりに付けて!

考えたら なぁ~~んも 飾りが 無い ポーチになっていたので
こりゃぁー いかんと 考え 急遽 付けて みたけど
ポイントアップになったやろか?? 
3月27日キャラメル2 & 3月27日キャラメル

ファスナーの持ち手には 刺し子糸で
房をつけて見た・・気持ち かわゆいかも?
使い勝手いいかも??(自己満足です!悪い??)

中袋は 化粧品などを 入れてもらいたいので
汚れても 拭けば 落ちるように
撥水の生地を使いました! 以前 チャマちょろさんが
「その方が いい」と 言われていたのを 思い出して
・・ そんな生地持ってないわぁー、買いに行かねば
と思っていたのですが が が やっぱり やっぱり そうやねん
布山の中に ちんまり 埋もれてました!
撥水生地!
持っておくもんやネェー 布山!ホーホッホホ


・・・・・・・・・・・ただ 単に 忘れていただけのことやん
つまり かなりの アルツ進行やないかぁー? 


squirrel.gif今日は やっとこさー 生地に水通りができました!
これで また ほじほじ せこせこ くらぁ~~い 作業が 出来ます!v^^v
まだまだ 続く ストール作り! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

Wガーゼ・チェックのストール☆

2009.03.26 18:51|小物
せこせこ ほじほじ の第二弾!
今度は チェックで
ストールチェック
フリンジを ちと 替えてみました!(見れば判るか^^;)
この生地自体が2m強と 長めだったから
ちーと 替えてみよってことで 
フリンジ部分を せこせこ長く 糸抜きをして
もう一段 こねこねと 編みました!
おんなじ生地で 作った物でも やり方で
違って見える・・・・・?まっ どっちゃでも お好みで
って 事ですね~~~~!


それと 端は そのままにしておこうと 思ったんだけどねぇー
片方の三巻との バランスを考えて やっぱり
耳の部分も 端ミシンをかけて 仕上げて!
昨日の ギンガムも 同様にしてみたけど どんなもんでしょ?
まっ これも お好みでって事で


squirrel.gifお子達は 今 春休みですね~~~!
お母さん方 お昼は 気張って作っておくれやす^^v

まだまだ 続く ストール作り! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

麻&ギンガムのストール♪

2009.03.25 18:28|小物
ほじほじ せこせこ こねこね!
ほんま 楽しいです!
ついでに 布山も 少し 低くなったような?
(気のせい?かも知れへんけど ええねん^^;)

麻の生地
普通 麻生地は ごわごわしてて 首に巻くと
ちくちくするものですが これは ちゃいますよー!
ほんわか ヘロヘロで 巻き心地は 抜群にええと
そう 思います!

ストール麻
一枚は 完成していた ギンガムも
これにて 終了!
ストールギンガム
生地端は そのままのと 三巻のミシンをかけてます!

Wガーゼを 買い込んでいるので
しばらく ストール作りに 燃えます!


squirrel.gif山には ちらほら 桜が・・・・・春やわぁ~~
これからも布山減らしがんばるさ~~! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

子育て終了^^v

2009.03.24 18:50|いい天気
いいお天気でした!
今日は keiの子育て終了の日です!
もう おしめの心配も無く??
学校の成績も気にせず???
今日の給食はなんやろかいなぁーも気にせず??
授業料の心配も 無くなり!(これ 本音!)
あとは 稼いでくる お子達の 「上前を はねる」
のみで ひーっひっひひひーー

次女の卒業式の日で 朝から 着付けに 走り!
卒業
(この 着付けと 髪のセットは お友達が 無料でしてくれました! 持つべきものは 友達で・・・ 感謝!)

会場の 体育館まで ナビを頼りに
(途中で ナビに逆らい 迷子にww) 
初めて 大阪まで 車をぶっ飛ばして
卒業式2編集

卒業証書を貰うため せっせこ 授業料を 納め!
5年も掛かって やっと 卒業してくれました(涙は出ないわよ 当然!)
そして 出て行くので 母は これから 羽を広げて
ゆったり まったり 過すんや~~~!
「これ以上 羽を広げて どうするん?」と言う声は 無視!
そんなもん 当たり前でしょ?
さぁー これから 布消費に 務めるわよー!



squirrel.gif春ですねー! すっかり 浮かれてます^^;
これから布山減らしの努力をします! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

スクラップキルトの着物収納バッグ!完成♪

2009.03.23 19:38|パッチワーク
ながながと 持っていた この かばん!
なんとか 完成!
でも なんか イマイチ君?

パッチは例の残り布の山からの パッチ!
パイピングも 残り布のバイヤス使用して!
つまり パイピングも パッチワーク やねww
着物3

中袋! ぐるりと ファスナーを つけて(今回はミシンで^^;)
着物と 帯を入れて ぺろりと 生地をかぶせれば
ポケットに変身?へへへ
小物が沢山 入るように これまた 沢山の ポケットで!
口には マジックテープを貼り付けてます!ズレ落ちないよう ^^v

着物5 & 着物4
マチは5cmx5cmと 結構な幅で・・・
これだと 嵩張る 着物・帯・紐類等 入れても 
表にまで響かなくて 済みそうです!
着物 & 着物2
紐も45cmと 長いので 肩にも掛けられる?でしょう!

はぁー よーく がんばった!自分なりに・・
見本が無いので どうやったらいいのか?
ほんまに 試行錯誤の上の作品です!

そりゃぁー きちんと パッチワークをして さらに
きちんと キルトをする事になると これまた 時間が
べらぼうに 取られるけれど・・・
ついでに そんな 腕も無くで・・・^^;
まぁー これで かんべんねぇー


squirrel.gif桜もちらほら 咲いて来てますが 今日は ちと 寒かった・・!
布山減らしの 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

新生活応援グッズ・カーテン編!

2009.03.22 19:09|生地
今日の 風のきついこと きついこと!
か弱いkeiは 吹き飛ばされそうです!
なので 図書館以外は 引引きこもり状態!
へへ風なんて 関係ないけど ちょい 見栄を貼りました^^; 

ミシンは 順調に ガタガタと走り
ご注文の こだわり カーテンの完成です!

地模様は ハイビスカス!
昨日の 4点セットと 同じ ハイビスカスです!
カーテン
ちょい UPで みれば 地模様が 判るはず
カーテン2
ほんまに マルチカバーといい カーテンと いい
白にこだわりまくってますけど・・
作りながら 思ったのは
「なんか 病室のカーテンみたいや・・」

でも あの クッションカバーが 色を添えてくれると
思うし 次女の趣味なんやから どないでも~~!www

苦労したのは やっぱり 何センチ?と言う 計算で
ゆとりをもたないと いけないし あんまり ゆとりを取り過ぎでも
いかんなぁー とか 模様のところは ミシン針も
通りにくくて・・ミシンも悲鳴をあげてたし・・


これで 次女が 買った生地は すべて 消費しました!
あとは keiの買った生地の消費ですねー!
これは まぁー ボチボチと やっつけます!
でも とりあえず 麻のストールは 糸をほじほじして
フリンジを作れば いいことなんで 
今日の TVを聞きながらの 作業とします!(きっぱり!)


squirrel.gifお天気が悪いので 水通しができなぁ~~い!^^;

布山減らしの 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

新生活応援グッズ♪

2009.03.21 19:33|生地
魔界 日暮里で 次女が 買った 生地を
今日は せっせこ 加工しまして

まずは 「マルチカバー」
マルチカバー
ベットや その下に隠した小物を 見せないように
覆う物!(見たら 判るっちゅうもんで^^;)
150cmx200cmの結構 幅広の物!
(この大きさを探すのに どんだけ うろうろしたことか!)
ニット系の生地を ぐるりと ロックをし
重みを出すよう 端ミシンをして 出来上がり!
超簡単! 買えば うん千円の処を 1200円で 出来上がり!
イェ~イ! 何て言う程のもんでも 無いけどww

ハイビスカス
まずは テッシュboxケース キャンディー型に出来るように
ちょい長めに仕上げいるから くくりつけてもいいし
輪ゴムで止めてもOKで!

クッションカバー 2枚!
大きさ50x50cmのクッションに対応して それを2枚!
コンシールファスナーで仕上げ ファスナー部分が
見えなくて いいかしらん??

そして 紐が付いているのが コンパクトに畳める
エコバッグ!これは もう 必需品でしょう?
50cmx50cmと結構 大きめ!
これから 主婦化していく 次女の必須アイテム!

なんとなく 三角に見えるのが 残布です
これを ロックしといて なんでも ぺロリと 掛ければ
ちょいと オシャレ?(気持ちよ 気持ち!ww)

以上 ハイビスカス柄 2mを 完璧に消費!

あと カーテンを仕上げれば 次女の買った生地を
すべて 消費した事になります!
どやぁ~~! ちゃぁんと 消費してるやろー?
しかも すべて あんさんの 希望通りのもんやで~~~!
と 声を大にして 言いたい!

でも このカーテンが 曲者で・・・
いままで いろいろ 縫ってきたけれど
カーテンなんて 初めてですわ・・
あれは 買う物! オーダーする物・・
と 思っとりましたが・・
買えば 結構な お値段と お気に入りが 
なかなか ないのんが 難点で・・・・・・
奮起して 明日は 取り掛かりましょかいなぁー


rabbit.gif ぼちぼちと 消費してますよー!
布山減らしの 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

日暮里繊維街デビュー♪

2009.03.20 20:53|生地
いきました、行く事が出来ました!
船場を通り越して 東京さーの 日暮里に
wwwwwwwww!

次女の引越しが 一段落付いて
「母は どっかに 観光に行く?ひさし振りやから!」
という 次女の優しい言葉に
(まぁー あれだけ こき使えば それくらいの優しさが
あって 当然だけど・・!!)
「ほな そうさせてもらいまひょ!
日暮里観光に行かせて貰いますわ!」
で 次女は もろもろの 小物を入手すべく
家の周辺を うろつく事に・・・

ところが なんや かんやと 言いながらも
母も 次女も 一人になるのが なんか 不安!
で 一緒の行動・・・と 言う事は 
次女も 日暮里観光に参加です!へへへ
東京に着いた当初は もう 生地なんて 見てもしゃぁーないやろ
とか 消費せーへんのに 買って 部屋を 狭くするだけや・・
とか なんとか 文句タラタラと 言われていたけれど
母を あれだけ こき使えば そりゃぁー
当然の如く 労らないとねぇ~~~!ww

見よ! 魔界の入り口 繊維街の入り口!
(もう ここに憧れてましたんやわ!
 くうさん いけましたよー!fulfulさん お見通しでしたねー!)
にっぽり
でも 次女が 居ると 買いたいものが 買えないなぁー
と ちと 不安!
ニットの物を しこたま 買い込んで!
日暮里
こんな かわいいニットも つい つい 重くても 買わないと・・・
日暮里2
Wガーゼ・ストール用の麻生地・他
だてぇー 可愛かったんだもん 重くても 買わないと・・

次女の こだわりの 生地が UPされて いないけれど
それらは 来週までに 作って 新居に 持って行かさないと
・・・! だから 大急ぎで 作り上げます!
その時にでも UPします!

はぁー もっと 「ままはん」のくうさんの
日暮里レポ ちゃぁんと 読んどけば 良かった
余りにも たくさん有りすぎで・・・
ここは 魔窟やない ほんまの 魔界やったわ
そこに 脚を踏み入れたら最後! 何か 買わずには 帰れない!
家を 出るときに バックパックを 持って行こうかと
思ったんだけど そこまでしなくても ええやろ・・
と 甘い 考えで ひょろひょろ出かければ・・
次女も 魔界の魔力に 獲り付かれて
目の色が・・・・・・・・
ぎゃぁー おそろしや~~~~~~~~~~~

これからは  ここに 踏み入れる事も出来そうだし
一人で 行けるし・・www
次は コロコロのついた バックパックは 絶対 持参しよっと!
夜行バスなら 安いし 乗れば 寝るだけの 快適移動!
これは はまりそうです!ww
はぁ~~ 次は いつかいなぁ~~~??

そそ 帰ってくれば こんなんも 注文してたんや!
コットンプラネット
コットンプラネットさんから Wガーゼを・・
なんか 最近 ガーゼが 多いなぁー!
ちょっとした マイブームでしょうネェーww


rabbit.gif ささ これで がんばって 布山崩しに取り掛かりますよー!
エンジン全開で がんばりますよー 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

ギンガムチェックのストール♪

2009.03.16 18:13|小物
はぁー 長い事 休んだ やすんだ(笑)
コキ使われております^^;
次女の 引越し荷物の 運搬に・・・
あっちや こっちに 荷物を置いているので
それを かき集めて 運ばなければ いけないもので
しかも 遠いから へぇ~~~っ! 疲れたぁ~~
でも まだ まだ・・完了していないので
しばらく こき使われます・・・・・

その ちょっとした 間に なんとか これだけ
せこせこ 糸抜きをして 一個だけ 完成です!

茶のギンガムチェックで ストール♪
3月16日ストール
フリンジは 一個づつ 縛り付けて(笑)
3月16日ストール2
長さ 2m強あるので 首にぐるぐるまきにしても
かなりの (ボリューム)量が あるでしょうねぇー(爆)

バテンレースや トーションレースを 付けたものを
見かけますが・・ そういった 華やかなものに
縁がないので ごくごく シンプルに
仕上げました! あと 1本分 残っています・・
(半分ね!) 糸抜きは 結構 好きなんだけど・・・
いつ 作れるか???なぁ~~??


rabbit.gif 今日!夜行バスで 東京に出かけます! なんで 新幹線に乗せてくれないのよ?
と 言いたい! 年寄りには ちと 苦行でしょうwww
自他共に おばばに なりつつある keiに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

パッチワークの着物収納ケースその4^^;

2009.03.12 20:53|パッチワーク
かなり 悩む この収納ケース!
完璧に頭の 中では 出来上がってます!
(そう 構想と妄想は 一瞬ですから・・)
でも なかなか 中袋が 出来なくて
失敗かなぁー と 思いながらも
無理やり 進めています・・・・
どんなもんやろ??
中袋の 構想です!
ポケットたっぷり! 足袋や 紐類、
そして 襟芯を収納するように ゴム入りの紐を取り付けて
下着も 余裕で 入れられるように でっかい ポケットで・・
止めるのは マジックテープ!スナップ釦より いいかなぁーと・・
着物収納3
表は 例の 端切れ仕様の物に、 手提げ紐を付けて
パイピングを すれば OKと 言う事に
着物収納4
一瞬で 閃いた この デザイン!
創り上げるのは やかり 至難のワザでした!

まだ まだ 中袋で 悩みそうです!

昨日の スカートのたけ直し!
プリーツ
買った当初は こんなん 「直されへんよ」と 
誤魔化していたんだけど やっぱり・・・・
腕も信用してもらっていないけど 
外に出したら 自分の 財布が 打撃を うけるので
ここは 母に・・・・ と言うことらしい!

なんのかんのと 言っても 最終的には 
やらなきゃぁー いけなかったのですね!
もう 誤魔化しは 効かない お年頃でした!
その事に 母だけが 気付かなかったと 
言う 惨めな 結末でした!  が~~~~ん!


rabbit.gif 明日は 引越しの準備で こき使われると思います!

いつ出来上がるのよ! これは? 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

パッチワークの着物収納ケースその3^^;

2009.03.11 20:23|パッチワーク
さすがに 毎日 甘い物で 誤魔化す事も出来ず
今日は 必死こいて 頑張る!
その予定!でした、やっぱり 予定は未定!
(昔の人は ほんま 旨い事をいうよねぇー)
午前中は 年に一回の 商品の出る
ボーリングの大会! 
やっぱり 力が 入りました! 欲に目がくらみました!
しっかり よそ様に 商品はいきわたり・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
泣く泣く 余った お弁当を 下さい!と お願いして
頂いて来た・・・と 言うだけ!
早速 家で 大口 口を開けて 待っている
次女に 与えて で 結果は?の 問いに 返事は
「もろうたやろー お弁当!」
としか 言えない 母 撃沈><

その後 ミシンに と おもいきや
次女の引越し 準備で お買い物!
やっぱり ここは 母親でございまして
あれも これも 砂糖は?お塩は?・・・いるなぁー
ほな ソースも・・カレー粉もあったらええでぇー
てな 感じで ミシンがぁ~~~遠のく

では では これから ミシンに向かいます!
と 気合を入れて 部屋に籠る 直前に
「あぁー これ 直しといてー」
と 放り出す プリーツの入った スーツのスカート!
「丈7cm 短くねー それと ズボンが 破れているから
直しといて~~!」
「ええええええええええーーーーーーーー?」
ほんま 次女は マイペースです!
母の思惑も なんのその・・
ハイハイ! 直させていただきますよー
しゃぁーない 他所に出せば 高いし 時間も無駄やから
出来るもんは せな ねー?^^;
それに この間の 旅費は次女持ちやったし
私は 往復の飛行機代だけやったから 
言う事 聞いとかんと あかんやろー???

でも こんだけは しときましたよー
パッチして キルトも完成!
あとは 細かい パーツの裁断と 縫製!
これ いつになったら 出来上がるんかいな?
着物収納本体
まぁー ぼちぼち やるしか ないかぁー!


rabbit.gif 花粉がとんでもなく多くて ほんま かなしいわ!

 花粉にも負けず 次女にもまけず そんな母に 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

今日は蘭で 誤魔化し^^;

2009.03.10 17:58|パッチワーク
何か 甘い物のリクエストに
ぜんざいを 作って 頂きました!
昨日に引き続き ぶー街道 まっしぐら!
ですよー ブヒブヒ
でも 食べるのに 忙しくて 画像も無くで ^^;

ほな 何を 話題に・・・・
そしたら 都合よく 届いた物
毎年 これを貰うのを 楽しみに 買っている 株の
株主優待!の蘭!
3月蘭
最近は 株もじぇんじぇん あきまへん!
もう みない事にしているけれど 優待だけは ステキ!

それと 昨日の 着物収納ケースのマチです
やっぱり 力づくで しあげましたwww
つまり 手でせこせこ と
着物収納 マチ
ファスナー55cmを2本分 
それを 裏表 両方を 手で まつると いう
防禦に出ました!
ミシンで走れば メッチャ 速いのにねー
やっぱり ミシンでのファスナー付けは 苦手やもん! 

明日は 本体の方をなんとか しないと・・・・
やっぱり 時間がかかるわぁー

rabbit.gifデジカメ 次女 帰国!やっと 画像がきれいになる?
と 思う
 布消費の応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

マフィンで誤魔化し^^;

2009.03.09 18:45|食べ物
この間の あったかパンツは 
一度 穿いてもらって ゴムを入れ 納品!
もちろん 喜んでもらえて バンザ~~イ!

あとは 「着物収納鞄」の オーダーを
受けているけれど これが 遅々として
進まないのよねー
今 こんな 状態!
着物収納ケース
マチを 縫っている途中です!
白い線は キルトを 手でするか ミシンを走るかの予定の線で!
また ファスナーを手でつけるか ミシンで付けるか?
今 思案中! なんせ キルト芯と 裏地がついているので
ミシンだと ずれないか?とか 手だと 結構 力がいるよなぁー
とか 思うと そこで また 作業が ストップ

本体は 今 キルトの段階だけど それが また
なかなか 進まなくて・・・・

ほな いつ進むねん? 人にはちゃっちゃとやれ~~って
言うくせに・・・ 自分だと なんだかんだと 言い訳をして
・・・・・・と 自問自答です!はぁー 魔法の手が欲しい!

だから つい 食に 走り
3月9日マフィン
はじめて マフィン なんちゅうもんを 焼いてみた!
中に ドライフルーツやチョコも入れて・・・
以外に いけるんちゃうの?
ハイハイ 自画自賛でございますよー!悪かったわね


体重も体脂肪も ほんまに 一瞬で 元に戻り
あの 幻の数値は 記念に 写真でも
撮っておけば よかったかしらん?なんて 思えるほど・・・
過去の物となった 今は ええねん ええねん
また また ぶー街道一直線で! 

pig.gifブヒブヒと やっぱり 甘い物 大好きやわ^^;
 居直りの?応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

オーダー☆お数珠袋☆

2009.03.08 18:35|和布
昨年11月ごろに オーダーを 受けていて!
しっかり 頭の中から 消え去ってた!
お数珠袋
今度の水曜日に 会うので 
それまでに 作っておかねば・・・・
あれから 何回か お会いしていて 
そのたびに 思い出してはいたのです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
「急がないから・・・」
と 言う言葉に 甘えてました!
でも それより 先に 苦手!
と 言うのが あって なかなか 着手できなかった
と 言うのも 正解で^^;
悶々としないで ちゃっちゃと 作らないとねー
って いまさら・・・・・

着物地で!
お数珠袋
中!
お数珠袋2
生地は keiの布山は まだ 小さいだろうから
高くしてあげようと 心優しいお方から
送られた物ばかり・・・・
折角 なので ここで使わせてもらいました!
(着物地の 山は とんでもなく 高いんですけどっ!)

中に シャープ芯と 帯芯を入れているので
かなり 固めに 仕上げてます!
止め具は 笹竹を 使おうか マジックテープにしようか
と 悩んだ結果! スナップ釦になりましたが・・・

オーダーは 一個なんだけど 選択肢が有った方が
いいやろし なんでも ついでに作っておけば
また 何かの拍子に売れれば ええやん!
て ことで 三個!

今日 スタイを入れる 袋や 売れたときに 
プレゼントです!と 言われて 慌てないように
ラッピング用の 袋とかを 100均に 買いに行ったら
100均2
こんな かわゆいものが・・・・・・・
 つい つい 手に取り お買い上げ~~~!
今すぐ 使わないのに やっぱ
100均の 魔法にかかり 余計なものまで
お買い上げ~~~~!でした!
あそこも 魔窟の1つやわ


rabbit.gif恐るべし100均!
 布消費の応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

オーダー☆あったか パンツ☆

2009.03.07 18:39|洋服
ひさし振りに オーダー が入りましたぁー
なんて  えへへ^^;
ご近所の ちょっと ご高齢の おばあちゃまの
「あったかパンツを 作って欲しい!」
軽くて 脱ぎ着がしやすい物で
となれば やっぱり モンペ・・みたいなの?
それで 生地は・・・・
まぁー 途中まで 作ったので 見てチョ!
オーダーパンツ
ポケットは 必需品?の色が 正解です!
オーダーパンツ2
この画像で わかると 思いますが・・
表は  ビニールで
裏は フリースになって それは それは 
軽くて 暖かい!

ポケットのところは 手を入れるので
わざと 裏返しにもってきて・・
 しつけを掛けていますが これは 完成してます!
ウエスト部分と 裾は これから
どんなもんでしょう?と お伺いを立てに いってから
本縫いになります!

この生地は 表が固いので 肌に当たると 冷たいな?
と思い 脇は かぶせ縫いで 仕上げました!
そうすると 裏の縫い代が ヒラヒラしなくて
肌に当たらない!って ことです!

裾も 表のビニールが当たらないよう 
こうやって 折り返しにして・・
ベルトも 同じく 折り返し!
なんせ アイロンは 掛けられないし
失敗すれば 穴が開くので 失敗できない
一発勝負の 生地で・・・・・
(はぁー しんどかったww)


rabbit.gif今日はいいお天気でしたねー!
って ことは 花粉もたっくさん 飛んでいるってことですねぇー><
 お天気につられて つい 草花を購入!春ですねぇー^^v
 布消費の応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

布山減らし・端切れの活用法No、2

2009.03.06 18:10|生地
せこせこ つなぎ合わせた結果!
端切れ パッチ
(ピンボケですねー ごめんちょ^^;)
チリも積もれば 山となるって 言う事ですww

4cm角に カットする前の 生地を 
つなぎ合わせたら こんな風な 生地として 再生され
一番奥(上?)の 赤は キルトをして
ちょっと 大き目の鞄を作る予定です!


手前の黄色の生地のつなぎ合わせも
これから まだ 10cm単位でカットして 
間にポイントの 生地を貼れば 違う 雰囲気になる
と 思い ちょっと 長めに 繋いでます!

こうやって繋ぎ合わせた 残りを4cmにカット
だから ほんま 時間掛けて 山を崩してますwww
他に生地は ないんかい?てなとこですけど・・・
捨てられない この 主婦(ケチ)根性が 許さなくてねー
(ご苦労な事やと 自分でもそう思う^^;)

明日 持っていくから と 注文を 受けた
新生児用の スタイ!
これだけは 作っておかないと・・・
新生児用
これは ハンドタオルを 使って リバーシブルにして
ただ 表の 画像が・・・・・・・・・無い
表は この間の Wガーゼなんだけど・・・・
ここは想像で ・・・・・・・・・お願いします!


rabbit.gif 時間を掛けての 山崩し 第二弾でしたwww
これから 形に していきますねー! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

布山減らし:端切れの活用法☆

2009.03.05 17:05|生地
大物を縫えば かなり 消費するであろう
布山も ここんところ 全く縫えてないし!
(言い訳!)
増える一方で 一向に減らないし・・
(当たり前!)
それに よ~~~く 見れば 隠れたところに
ビニールに入った これまた 端切れの山が あるし!
(見なかっただけ!)
パッチは 苦手と言いながら 継ぎ足せば
何かになる・・・そういう すけべ根性で 溜め込んで
いる 一山を 取り出して 
せこせこ 縫い出し(この間の 足拭きマット!)
 それでも 出てくる端切れの
処分に ここ3日程 苦慮してました、
端切れの山
ほんまに 細かい 布端・・・
捨てられずに・・まぁーそれは ただ単に ケチや と言う事で^^;
(よ~~く ご存知でしょうが!)
それを 細かい 作業で・・
カットした山
 四角く カット 大きさは4cm
ロータリーカッターで せこせこ 時間の掛かる
この作業で この箱いっぱいにカット!
カットして 本当に 心おきなく 捨てられた屑は
ゴミ箱 いっぱいになってました。
これで 少し 机の周りの ビニール袋も小さくなり
ちょっと さっぱり!

カットした布は また TVを 見ながら 
「い~~ちまい、に~~まい」と 繋いでいけば
これまた 大きい生地に・・・・
但し それは いつか???
(いつかって?こんなん ばっかやん!)
カットさえ しておけば いつでも 内職が出来る
ってーもんでwww



rabbit.gif 山を くずしている つもり♪
この細かい作業の 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

布山を減らしているのか 増やしているのか?

2009.03.04 19:32|生地
毎日 まぁ~~いにち 頑張って 布山を減らすべく
ミシンと格闘! それでも 足らずに 力づくで
せこせこ やっている・・・つもり やけど
何故か 甘い誘惑が 月に一度は 来るのよ、
「上得意様 限定 20%引き」
とかなんとか・・・・
上得意様? えっ そなの? keiは お得意様なのね!
等と おだてに弱くて offと 言う言葉に弱くて・・・
つい つい そっちに 足が向く
しかも 小うるさい 次女も 居ないことだし・・・
タイシルクがぁ~~ アオザイがぁ~~
と くっくくやし~~~い !
目の前の 人参を食べられなかった 馬みたいに
今更の 悔しさを・・・・・ふぇ~~~ん
今 ぶつけるwww

袋に入っているのは ドミット芯 
厚地と薄地を 各5mづつ(結構な 嵩張り具合で^^;)
3月4日 布
Wガーゼばかりを購入
3月4日布2
安くなっている 上にさらに 20%offなので
かなり お安く買い! 満足! 満足!
さて これを 山の中に 紛らわせておけば 
わからへん わからへんと へへへ


ドミット芯は キルトのコートの依頼を受けたので
それようの物を ・・・ 
あすから 製図に取り掛からねば・・・
暑くなってからの コート作りは ちと 辛い物があるもんねwww
そして これは かなりの 時間と 日数を要するから
ちまちまと 出来上がりは たぶん 秋

でもまぁー ほんまに 布山を崩しているのか 高くしているのか?

1つ 言える事は 最近特に 増えているような?
これも 花粉のせいの 気のせいやわ・・・・・きっと

rabbit.gifささ また 頑張って 山を くずしていきましょかいなぁ~~♪
布山崩し中!のつもり?応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

刺し子とビーズの キャラメルポーチ♪

2009.03.03 19:23|刺し子
出来ました! もう お終い!
やっとこさ ですww 長い事持っていたので
・・・・・・・・・・ 飽きがきてます?
まずは こんな 感じで 一個!
キャラメル3
そして 3個
キャアラメル
刺し子には あずみの木綿!
と言う Keiの 固定観念で 生地は 大好きな
色が並び ・紫・紺・グレー
と 本来なら 赤やエンジもあるんだけど
何故か なんでか? 生地を カットしていなくて
今回は くら~~い 色ばかりになってしまったのです!
と 言う事は あと 赤も 作らんと あかん て 事か?
まぁー 気が向けば いつか 作りましょう!いつか!?

今日は お雛様・・と 言う事で
こんな ケーキを 長女が 園から 頂いて来て・・
雛ケーキ
ちらしや 菱餅・あられ・甘酒・・・・・
想像のみで 一応の 雛ケーキ!
でかくなくても ええねん! 気分だけでも 味わえたので



rabbit.gifもう 春が其処まで と 思っていたら 今日は 雪まで降っているし^^;
いつになったら あったかくなるの?
花粉と 戦いつつ 布山崩し中!応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

刺し子とビーズで キャラメルポーチ^^

2009.03.02 18:29|刺し子
旅に出る前に せこせこ 刺していた物が
一部 完成!
これは 縫うのも簡単だから 気に入ってます!

キャラメルポーチ
横23cm 縦8cm と 小振りで・・!

十文字刺しの中心に ビーズを 付けて ポイントに!
また ファスナーは こういった 小さい物につけるのを
特に 苦手としている keiとしては
やっぱり 力づくで?? 手で返し針で 付けて・・・
そうなると 裏地も 手で せこせこ まつりつけて!
どんだけ 暇やねん? て ことでしょうけど・・・アハ^^;
ほんま 小さい物にファスナーは 苦手やワァー・・
後 3個 作りかけているので 今日の 夜なべ仕事に
やるつもりです 

rabbit.gifもう 春が其処まで 来ている様だけど
花粉が ひどくて 毎日 鼻水たらして せこせこ ^^;
少しは 山も 崩れた??と 布山崩しの応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

パッチした 足拭きマット^^v

2009.03.01 19:06|パッチワーク
ほちゃらほちゃらと 旅日記で お茶を濁してましたけど
なんとか 本格的に ミシンと格闘する事が 出来ました!
ばんざ~~い!ww
と いっても そんな たいそ なもんと ちゃいますけど^^;

とりあえず 何から 始めればいいのか?
思いつかないので・・・・
布山から 端切れを 入れた 一山を 取り出して
ミシンで パッチして
完成! 一日で 出来上がる 品もんです(汗)

足拭きマット!
マット
画像は 携帯から・・・・・^^;
マット2
見覚えのある 生地の オンパレードで!
中途半端に 残った生地を 一まとめに しておいて
捨てるに 捨てられずの 布山を ミシンで パッチして
パイピングも 中途半端に残っていた物を 継ぎ足して
パイピングです!
キルトは せこせこ TVを 見ながら・・・・

大きさは 縦50cm 横幅 105cmと 
結構な 大きさに なりました!
まだまだ 生地が残っているので 次回も 何か あると・・・
色のコンセプトや ポリシーなんて いう物は 全くなく
有る生地をただ ミシンで繋いだだけの おそまつなもんで


少しは 山も 崩れた??と 布山崩しの応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ