なんちゃってTシャツ・第二弾^^v

2009.05.31 22:27|洋服
なんちゃって・・が かなり 気に入りまして
第二弾を 作ってみました。
これなら サイズの違う 長女とも 
兼用に着れますので^^;
なんちゃって2
今回は グレーで・・
釦も一緒! 後の切り替えも前回と同じくで!
違うのは 色と 生地のお値段と ちょい サイズを
小さめに・・袖もちょっとだけ ギャザーを大目に
・・・・ 気持ちの問題で そんなには 入ってませんが・・・
もちろん 型紙なんて 作ってませんので
前回同様 じか裁ちで・・・
(だから おんなじもんが作れへんのやんか><)

やっぱり 日暮里の生地は安いから
前回は200円で 作れたものが 今回は な な なんと!
600円で! 3倍やないか? たっかいなぁー??
wwwww


reindeer.gif明日から 6月! もう 半年が過ぎた!
また じめじめの季節になるんかいなぁー!^^;


ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;



第3弾・ストール^^v

2009.05.30 20:10|小物
ストールの糸抜き作業が なかなか はかどらない
早く しないと いけないのに・・・^^;
気持ちは せっせこ やっているつもりなんだけどもなぁー!
ハイハイ! 言い訳です

取り合えず 2枚! 生地一枚分やけど・・・
第3段ストール
で 早速 一枚(ビニール袋に入っている方)は
もう 売れたので これの 残りは 1枚!
って 言わなくても 単純に考えれば わかる事やったわさ
アハアハ><
そして 後 4色!合計8枚!作らねば!

3階~1階まで 糸の屑が 階段の隅っことか
廊下の隅っこに 飛び散るのは やめてくれへん?
せめて 真ん中にあれば 拾うのにさ!
しかも 広範囲に 飛んでいくのは 止めてくれへん?
そりゃぁー 糸くずも 捨てずに 置いてる keiが悪いんやけど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
糸抜き作業は ほんま 暗いわーー!

独り言^^;

この間の 染色は 大失敗でした 色が 付かなかったわ!
グリーンの生地に合うやろーと染めたけど
何故か 染まらずに 生成りになったので
合わへんわ ほな また なんか 違うことを 考えんとー^^;
・・折角 糸抜きをしないで 済むか?と 閃いたけどー
やっぱり せこせこ 糸を抜くしかないみたいやわ
あ~~~あ! やっぱり 甘い考えは あかん
っちゅうことですわ! 

reindeer.gif真面目に 糸抜きいたします!
ほいこら さっさと・・せっせこ せっせこ

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


バンダナ風・スタイ(よだれかけ)♪

2009.05.29 17:26|小物
あくまでも スタイではなく
よだれかけと 呼ぶ! がんこな おババがここに!
着画で UPです!
って keiではなくて
モデルは 孫でもなくて(残念!)
おさるのジョージ君www
私が 付けたら 
 そんなん 自分で自分の首を絞めるんと
一緒ですやん! んなこと せーへんx3(ウゲゲェー!)
バンダナ風スタイ2
大量ではないけれど
バンダナ風スタイ
数を作っておかないとさ・・
この間の フリマでは 一枚しかなかったので
やっぱり 物足りないから ついでに・・
Wガーゼの在庫の中から よだれかけに
会いそうな物だけを 使ってます!
って これも 趣味の問題で それ程 生地もないのさ~~!
裏は ニット地ね! 後の止めは マジックテープ!
売るほど在るから 使わんとさ!

丸い形の物でなくても こんなんも
ありかなぁー??
リアルベビーがいないから
ジョージ君のお出ましだけど ちと モデルが
ちっちゃかったわ

reindeer.gifベビー物は 作ってても ほっこりします!
きゃわゆいx3!^^v


ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


お直し・紳士物ズボン☆

2009.05.28 18:25|お直し
別にどうって事の無い ズボンの直しなんですが・・
どうぞ before&afterを 見てやってちょ!
お直し前
紳士ズボン
お直し後 
紳士ズボン直し
いかがざんしょ?
判りますかー? 
早く 言えば サイズダウンです!(遅くても一緒やけど^^;)
しかも 10cmもダウンしたんですよ!
すごく 頑張って ダイエットしたんやと 思いますよー!
偉い!
元のサイズ 105cmが95cmに

なんか 最近 keiさん 顔が広くなってwww
お直しもするって事が ジムの間に 広まりつつあり^^v
って 宣伝しているんだけどね! 
(だって 私が広告塔だも~~ん!)
10cmも 痩せた彼は ズボンがもう 穿けなくなったと
嘆きつつも 嬉しそうです!
そりゃぁー 当たり前でしょ? コンだけの差は すごいやない?
ほな 直しましょうよ!と 言うことで 
直しときました! お仕事x2ww
ただの 直しだけど ほんま これは すごいと
言うことで ここにUPさせてもらいましたけど
・・・ やっぱり ジムに来るお方は 皆さん
健康に 留意されているようです
偉い!


reindeer.gifジムに行きつつ お仕事もとってくる!
この商売人!と 呼んでたも・・・
そそ ただでは 転びませんから

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


草木染・レースのみですが^^;

2009.05.27 19:05|生地
実家の母の野暮用で ちょいと ミシンはお休みです!
ちょうど ジムも休みだし、お直しも金曜日でいいよー
ていう事なら、60k強の距離を ぶっ飛ばしコースで
1時間ちょい!・・・出しすぎ?wwww

山蕗がちょうど 美味しそうなので とってきて
早速  湯がいてもらい!
湯がいている その 中身はどうでも 
湯がき汁が なんか 微妙にええ色出しているしー
てな事で 捨て去るべき その出汁を 持って帰ってきて
草木染
まったりと?お湯に使っているのは 見た通りのレースですww
これを ちょいと 煮まして 後は自然冷却し
さて さて この どす黒~~い 汁に浸かった
白いレースが・・・・どんな色に?
って そんな たいそなww ちょっと 深いグリーンに
染まってくれれば 成功なんですけどー!
注:お鍋は 染色専用のお鍋です!

芍薬
花の下に写っているのが その 汁を出した 張本人ww
山蕗を炊いてもらって 今日の夕食のおかずでーす!
採り立て 新鮮 この上ない物です!

この染めたレースを 何に使うか??
それは また 染め上がって 満足いく 結果になれば
ここに UPですねー! 
それまで お待ちくださいませです 


reindeer.gif実家に帰れば 手ぶらでは絶対に帰らない!
この 見上げた根性! どうだぁー!(爆)

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


なんちゃってTシャツ!ぷぷぷ☆

2009.05.26 19:33|洋服
長女の 買ったTシャツを(なんで 買うねん?と言いたい!)
生地の上において じか立ちして 作ってみた物、
サイズも測らず 超の付く 適当さ・・・ガハハ!
まぁー いっつものことなんで 今更やけど
なんちゃってT
後は 切り替えて 見本は こうなっていたから
なんちゃってT3
袖口には カラフル釦!見本は こうなってないから
なんちゃってT2
この釦は 福箱とやらで たっぷり副資材とかなんとかに
入っていた ちょっぴり 副資材の釦!(きゃっ 皮肉やわぁー)
でも ここでやっと 陽の目をみたわ^^;

ナンだか 片よっているけど・・・
まだ 酔っ払ってない時に 写したんだけどなぁー
??? おかしいなぁー??
まぁー なんちゃって なんやから しゃぁーないか?
アハアハ^^;

これで 200円!
「いやぁ~~ ニットって 素敵ですネェー!」
でも 無地のニットも残り少なくなって来ているから
ここは 仕入れに 日暮里まで 行かなくては・・・
そそ 今 酔っ払っているからww
何を言い出すかわからへんしーーー


reindeer.gif明日はちょいと 実家に行ってきま~~~す!
山菜はもう無いけど なんか 仕入れてこないと ^^v

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


編み物付き・コートのお直し!

2009.05.25 19:08|お直し
落ち込みの元の お直し 完了です!
「冬までで いいよー」と 言う
そう言った 依頼は結構あるもんで・・
あの わんこ服もそやったけど・・
長い事 持っておくのは なんか 毎日 プレッシャーとの
闘いになるので 頑張れるものは ちゃっちゃかと
やっておくのに 限る!
とは 言いつつ なかなか 出来ないから 困るんやけど><
この コートです!
コート直し
このコートを こういう風に 
コート直し2
へっ? 何処が どう変ったの?と言う ご質問に
しっかりと お答えします(爆)
まず
丈を短く ついで 袖丈を短く
って言う 単純明快な お直しです!
何故これに 落ち込んだか?ちゃっちゃかと 食に走ったか?

つまり これ 前たての部分に革を使ってあり
裏地も 革の服仕立てになって いたので
通常のお直しと ちょいと 違います!
でも もう 縫いこんであるし そこは ほれ
誤魔化しという 素晴らしい恐ろしい 技術を持っているので
適当(出たぁー 適当!ww)に短く
本当はもう少し 短い方がいいんだけど
ポケットの具合で この程度に抑えてます。

もいっちょ  袖丈・・
コート直し4
このような 編んだ ニットで 来るんであります。
それを 外して ロック糸で 鎖編みをして
(上のが 外した物 下のが 糸で鎖編みをした物
ロック糸やから すごく 細かったので 難儀したぁー!)
解けそうなのを 止めて置き 袖にまた 付け直す!

しかし 短くすると 幅が 広くなってしまうし
サイズを このサイズにしないといけないので
袖幅も入れ込んで から この 外した生地を
くるむと 言う 難解な作業!で完成!
勿論 裏地も同様に しないと 収まらないしねぇー
ほんま 苦労したわ!
コート直し3
どないでしょ? しっかり 前のように なってませんか?

それと もう 1つ お直しが あるのですが
これは これこそ 冬のお仕事になるでしょう?
本当は 出来ないです! と返せば ええことなんやけども
なんか・・ やってやれないことも 無いので
とりあえず 保留中!
ガァーーーー プレッシャーやーーーーー


reindeer.gifまま 一応 これで
一段落 あとは また せこせこ 冬までの お仕事! コートの仕立て!
って まだ 持ってます!何時までかかってんの?と 言われそうだけど
まま ここは 気長~~~にx3www


ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


溝掃除の後は 食に走る^^v

2009.05.24 18:22|食べ物
朝から 泣きの雨って感じで・・・ショボショボと
でも お掃除が出来ないほどでもなく
泣く泣く 出ました!合羽を着て・・・
暑い!の一言です^^;

1時間ほどで 終わって ミシンしなきゃ・・!
なんやけど・・それが ややこしいもんを
受けてて ちょい停滞気味・・
こんなんでは あかんのやけどさー
こういう時は やっぱり 食!
そそ 食い気に 走ります!そこが keiのええとこやん^^;
辰鼓楼
車をぶっ飛ばしてのところへ
判りますか??
「但馬の小京都」と言われている 出石です。
辰鼓楼は 結構 有名なんだけど 初めて見ました!

出石は お蕎麦で有名なところで
それを 食べるために・・・
蕎麦
たくさん お蕎麦屋さんはあったんやけども
やっぱり 車が沢山 並んでいる お店を選んで
食べましたよー
めちゃ うま~~~~!
出石城の辺りを散策している間は 
雨もそれ程でもなかったんやけども
帰りは すんごい 雨!
しかし 兵庫の分水嶺を越えると
お天気も 良くなってきて さすが 日本海側と
妙なところで 感心したり・・・
ETCがついてなくても 高速料金が割引になってて
ここでも へぇー?と 感心したり・・・

pig.gif明日は しっかり お直しと 直面します!ブヒブヒ!
ふぅー あれ どないしょ^^;

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


遅ればせながらの マスクを^^;

2009.05.23 17:52|小物
もう ええでしょ? インフルエンザも飽きたし・・
って そういう類のもんでは ないんですけどねー、
皆さん 飽きてきてますよねぇー!
特におこちゃんは!
今日のような いいお天気なら ほんま 
閉じこもるなんて 出来ないやろー?
マスクも鬱陶しいしー もう してませんしー^^;
こわい 怖いといいながら 
無用心な・・・><へへへ 
短気なんが よ~~く 判るっちゅうもんやわ!

でも いつ何時  必要になるやも?
売れるやも?
で ついでに 作っておきましたわ
どっこかでは おこちゃんに
時給70円(これでも 奮発しての時給らしいけど!)
で マスクのゴム通しをさせていたようですけどーww
うちには そんな時給で 働いてくれる
お子がいないしー しゃぁーない すべて
自分監修の元 ちゃっちゃ?
いや もたもたと 作っときました!
ご入用のお方は ご連絡を・・
速攻 送りますよー・・・
マスク

横にたたんで 置いてあるのは
お子ちゃま用に小さい立体を
必要とあらば まだまだ 生地は あるので
どっど~~~んと 作れます!ただし もたもたと
しか 作れないので そこんとこは 
皆さんよ~く ご存知でしょうけどー

次女が 母の日に 送ってくれた ゼリーの
空き瓶を捨てられなくて
こんな風にオブジェに
空き瓶
並べると 結構 さまになるやんwww


reindeer.gif明日は溝掃除で・・・
朝から 頑張らないと^^;こういう時に 雨は降らないんだよねー!

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;



布山が減らないけどストール用に布買い♪

2009.05.22 18:13|生地
ストールが 売れて 追加をしないと・・・^^v
言い訳ですけど・・・・・・・ 
ほんまは 後 4枚は作れるんですけどね。
今日 広告がぁー 入って無くてもいいのに
入ってて 誘うんですよ!
来なさいx3と何度も???・・・><
まだ あるから・・ 山は低くなってないから
と 頭の中では 判っているんだけどね!
いつも  頻繁に使う生地を
コンテナに置いておいて ミシンをしている 
keiの背中で 手を伸ばせば 使える状態で
置いてあるのです!
布山1
これを ズリズリと 移動して ほんまに 手の届く範囲に置いといて
使い勝手のええように しているつもり・・
この山を毎日 眺めながら いかにして 減らすか?
日々格闘している つもり・・・なんですよ!
でも 売れれば 追加をしないと 生地の補充をしないと
売りもんが 作れへんやんねぇー!
5月22日布
で 広告も誘うことやし ちょっとだけ お邪魔しましょ!
で ほんの ちょっと 買ってきました!
そそ ほんの 気持ち!
ストール10枚分! ほんの気持ちです!

squirrel.gifまた 地味~~~に
糸抜きのお仕事が 始まるのです!
前回の糸の山は 丸めて 手まりに なりつつ あります。
でも 完成までの道のりは かなり 遠い>< 
 

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


インフルエンザの為・自宅待機中><

2009.05.20 22:21|食べ物
日々のニュースに これでもかぁー
と 言うくらい すごい事になってきている インフルエンザ!
そして 長女の園でも 自由登園となってますが
やっぱり 給食もなし 園バスもなし
となれば 兄弟・姉妹のある ご家庭は
お休みします。・・・となってくるでしょうね!
ですので 職員もいても仕方ないので
交代でお休みする事になって
今日はその日になってます!

でも お出掛けするわけにも 行かず
やっぱり 引き篭もり!
アハハ 母と 同じやん!で 家に引き篭もって何をするか?
やっぱり 母の血を 引く 娘ですから
食に走る・・・ その一言ですやんwww
「かあちゃん 生クリームが食べたい!」
との リクエストに そそくさと 答えられる母は
一体???? 
まま そういう 細かいつっ込みは ええとして
作った! 食べた!
ブヒ街道まっしぐらの物!
へへへ 前置きが長~~~く なっちゃいましたねー!
クレープです! ホットケーキミックスで 作りました!
うす~~~く 焼いて!
クレープこれを巻いてクレープ2
ふふふ たっぷり 生クリームを詰め込んでww
具材も あんこ・バラジャム・パインの缶詰と お好きにどうぞ!
てな 感じで^^v

バラのジャムが 意外と 美味しくて ちょい
はまりますww 紅茶に入れるつもりやったのに><
まま なんでも お腹に入れば ええことなんやから!

インフルエンザも関西に集中しているようですが
よ~~く 考えてちょ!
患者がはっきり 出ているってことは
そんだけ 医療機関がしっかりしてて
数を把握しているってことよね?
最初は横浜の方だったでしょ?
それやのに いきなり 神戸から 発信して
各地域に 飛び火した? 
ほな 横浜の人はどないになったん?
と 聞きたい!
イヤー keiの作っている マスクが売れへんから
言っているんでは ないんですよ?
ご近所のお子さんも 家に引き篭もりで
大変だって 事を聞きますし
 スーパーでも 入り口で必ず 消毒してからの
入店になってますしね!
 
今日も自治会では その事の 注意を受けたり
緊急回覧用の お知らせを 急遽 keiは作って 
回しましたわ!(ガハハ!私って偉い? ww)
もう そこら中に マスクの怪しい集団!
やっぱり 食に走らな やってけないでしょ?
と 言い訳を・・・・^^;

pig.gifブヒブヒ!生クリームは
自分ちで 作ると 後始末に大変よー 大量のクリーム!
スプーンでナメなめ ブヒーーッ たまりません


ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


布山崩しに JKを一枚^^;

2009.05.19 19:55|洋服
小物ばかりつくっても 売れていないし
在庫を増やすだけなので
山をすこしでも 崩そう計画で^^;
JKを 一枚!
型紙とか デザインとか そういった 細かい事は
ぜ~~~んぶ 無視で 適当に><
手持ちの型紙を 生地の上に置き
適当に 回転させ 印もつけず・・
と言っても 袖の山にだけは つけておいて
作ってみた JK? らしき物!
前から 
jk2.jpg後からjk.jpg

なにせ 適当と 言う言葉の大好きな keiですので
裾も波打っているし
だから 画像も 遠慮して ちっちゃくwwww><

途中から そやそや ポケットもつけたら
便利でええやん とか
釦も ず~~っと以前に買っておいたのが
丁度ええ具合に あるやん と 一個だけに
する予定が おまけに5個もつけておいたし
ベルトもおまけやし・・
いや~~~ これ 性格出てますなぁー

最初は台衿をつけるつもりやったですよ
でも スカーフをするのに 邪魔やん
と 思ったら 余計なことせんでも~~
で 無しに・・・

これは 前を空けて 軽く羽織る程度のもの
なので 適当な 仕上げでも ええかぁー
と・・・性格丸出しのデザイン&縫製で
あーだ こーだ のつっ込みや
ほめ言葉は ご遠慮& ご辞退申し上げます!
って そんな もん 無いか?
アハ!アハ!


squirrel.gifインフルエンザは すごい 猛威をふるって 拡大しつつ
あります、 しかも それに 付随して 噂も飛び交ってて 
どこそこで 患者がでたとか!
マスクも もう 品切れで 薬局には 開店前から 行列が出来ているとか・・
すごい 事になってます でも keiのマスクは 売れませ~~ン
誰か~~~! 買ってちょ! なんぼでも 作りますので!^^;
便乗商売ですが? 何か???? 売れてへんのやから
かんべんしたってぇ~~!wwww

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


フリマの結果^^;と 手編みのストール♪

2009.05.18 13:58|編み物
昨日は やっぱり と言うか・・
天気予報通りに 雨!しかも お昼ごろには
大雨らしくて(ビルの中だから 判らない・・!)
日頃 人通りの少ないところが 余計に少なくて
「やっぱり 私 雨女やったわぁー!」
と フリマに出店している他の常連さんに 言えば
「フリマの時は いつも 雨なのよー」
て ことは わたしのせいでは 無い!って ことやんww
しかし ほんまに 人の通りが 無くて・・・
散々な 一日でした、 勿論 他の人もそうで
ひ~~~ま~~~~!

一人の人なんて もう 諦めて ちゃっちゃと
友達と お茶をしに 行ってしまうし
その間 仕方ないから 店番してあげて
自分のところは ホッチッチ? なんやの それ
って いう程 ひ~~ま~~!
 暇なのは 最初っから わかっているから
内職持参で! 東南アジアに行くにも 持って行き
時間が空けば せこせこ!と していた物ですが
P1050256.jpg
それが やっとこんだけになって
色は こっちの方が よ~く判るから
おまけの 画像!www
P1050257.jpg
手しごとinバスクのぽてぃまろんさんが 
「小豆色 但し 粒なし」とか 言ってたような?
そんな 感じの 色です!
(彼女の場合は しっかり カーデになってましたけどー)
これも 頂き物の糸 綿100% 勿体無いので 何かに使おうとして
とりあえず ストールにでも・・
セーターを 編む勇気と 技量がないので
行き着くところは やっぱり これしか 無い^^;

ところで ここ姫路は ほんまに 冗談ではなく
大変です、学校は休校になるし
公の施設も お休みだし・・
今日も ジムの方は どうかなー と思って行ってみたら
そこは 一応 オープンしていたので
頑張ってはきたけど 人が少なかったし!
しかも 表の張り紙に
「学生さんの 出入りは禁止します。自宅待機で
出歩かないでください」
てな 文章が・・・・
ジムに行っているのは じいちゃん&ばあちゃんなので
「年寄りは 関係ないわぁー」と お気楽に サウナで
おしゃべりしてはりましたww ほんまかいな?
私は しっかり 自分作のマスクをしてますよー!
こわいも~~~ん!

ヘリが バラバラと 飛び交うし 赤十字の車が
あちこちに出没しているし 
ほんま 厳戒態勢です!

squirrel.gif長女のところは 自由登園で
給食もなく バス便もない・・らしい!
ぎゃぁー これから 毎日弁当を 作らんとあかんのかいなぁー
自分で 作っておくれよ~~~><


ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


ステラおばさんのクッキーと巨大イチゴ!

2009.05.16 18:23|食べ物
食い気に走ってます!
朝から 自治会の 張り紙作製を頼まれて
PCと格闘!・・んな たいそなもんでもなかったんやけど
気勢を削がれると   ミシンから 遠のき・・・
行き着くところは やっぱり!へへへ
形は 悪いけれど 美味しい 
「ステラおばさんの チョコチップクッキー」を 焼いてみた!
次女が レシピを 残していっていたので チャレンジ!
ぐふっ!いい匂い!^^v
ステラおばさん生地を 練ってステラおばさん2
焼き上げた・・ でかく 丸めすぎて 引っ付きむしになって
大きさは 次回に 要チェック で 課題にしといてチョ!
生地の横にちょんとあるのは 「バニラエッセンス」ね
黒い ぶつはチョコで それを これでもかぁー てなくらい
つぎ込みましたwwもう チョコ大好きなんで^^;

で ミシンを・・・そしたら 主人の弟から 電話で
「家の電話が 繋がらないけど 居るのか?」
「へっ? ず~~っと いるけど・・なんで?」
携帯から じぶんちに電話をしてみた 
繋がらない・・・ で 修理を 依頼して 早速来てもらうと
修理の人が言うことにゃ・・・
なんちゃら かんちゃらと まるで keiが おかしな事を
したように 言うから むかっ!・・

その後 弟から 毎年恒例の イチゴを貰って
ちと むかつきは 収まったけど
弟の腰の重さに閉口して・・・
ミシンがぁ~~!明日の準備がぁ~~~
出来ひんやんかと 思いながらも
そこは ほれ イチゴのために
もみ手
21年イチゴ
携帯と比べても・・・・でかさが わかるというもんで
こんな うまい イチゴのためなら・・・
ミシンが出来なくても 我慢!

pig.gif ブヒ でかいイチゴは 旨いx3!
ささ 明日の準備でもしましょかいないぁーww

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


ほうれん草のミートローフ^^v

2009.05.15 17:53|食べ物
今日は朝から 立ち当番でしっかり
なが~~~い一日を 過しましたとさww
もう これ いい季節やから ええけど
もう一回は 多分冬に廻ってくるのよ!
陽の当らないところで 空き缶 ポイポイ
ビン類 せっせこ 仕分けする 地味~~なお仕事です

でも 立ち当番も 必要なのは
仕分けもせずに ポイと 置いてあるから
それを きちんと 仕分けして 業者に 渡す!
そう考えれば 目を光らせて 見とかんとさ・・
ほんま ええ加減な お人が 多いです^^;
以上 愚痴で・・・ごめんちょ・・><

まー 話は 変わって 今日は ミシンは
お休みで・・・ 山も発掘したし
でかくなった 山を小さくしなければ
いけないところだけど・・
こういう ストレスの溜まる 愚痴が 始まるときは
絶対 

に 走るのが keiのよいところですねー! うひょひょww
作りかけの ほうれん草のミートローフですが UP
ほうれん草のミートローフ
焼いている途中です! 肉汁が出て うまそう 
食べたら これが また・・リピート有りですね!

作り方 要するに ハンバーグの種に
ほうれん草と人参の湯がいた物を 巻いて
オーブンで 焼く・・・・
と 言う ただ それだけのもんです、
準備は簡単 焦げ付く心配もなく 
お野菜もとれて うまい! kei向きの料理ですわ^^v
簡単なん しか 作らへんと 言うのは 
よ~~く ご存知でしょうが・・・・

pig.gif ブヒ やっぱり 食に 走ります!
いつもの 事ですwww^^;

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


倉庫から 発掘した ニットの山^^;

2009.05.14 18:10|洋服
明日は 自治会の役で am6:00に
粗大ゴミの立ち番が 何故か 廻ってきて><
「えーーーーっ 6時?6時半とちゃうの?」
とそない 時間は 変らへんけど
朝の30分は めっちゃ 大きい!
まー しゃぁーない お役目なら やりますやん!
で ほな 目いっぱい ほかさせてもらいまひょ!

この間 とんかち トントン違った どんどんと
轟音を響かせて 壊した 次女の使わなくなった 学習机!
 それも 捨てて・・
その他 捨てるもんを ごちゃごちゃと 探していたら
倉庫の中から 出てきた!出てきた!
しっかり 忘れ去られていた こんなモン
頂き物ニット
ニットの物 6色!
短い物で1.5m その他は4mくらいは あった!
それと もう一枚 ベージュで赤の柄のがあったはず?
なんやけど? それは 見つからなかったしー!
でもって これ 全部 頂き物 
自分の懐が痛んでないし ニットに興味が無かったし
重いので 倉庫の中に入れ込んでいた、
らしい!・・・・・
何年前の事やろー? 記憶にございません^^;

この柄だと やっぱり パジャマ?
パジャマは チャマちょろ洋裁日記のちょろさんが
良く 縫っていたのを かなり 批判してて
パジャマなんて~~~!って たしか
今日もそう言って 酷評?してたのに
やっぱり 縫うんかいて ことに
なりそう な 予感!

ニットは縫うのは ほんま 楽なんだもん
今日も 一枚!
これは 長女に・・お仕事用ね!
ラグラン茶 袖の部分 ラグラン茶2

袖の生地は サザンクロスから 送られて来てた生地!
身頃の生地は たしか300円だったから
(おひょっ! ちと 高いやん^^;)
180円で 作れたわ! う~~ん これだから
ニットは やめられない!
それに 倉庫のニットがあるから うひょひょひょ!
笑いがとまりませ~~~ん  でも パジャマかぁー

ついでに 何年振りかで 咲いてくれたこの花!
名前は しらんけど! 
花?


squirrel.gifたまには お掃除もするもんやわぁーww
でも 明日の 早いのは辛い><
・・・今月は2回もあるし・・う~~ん カンベンして~~~!

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


オーダー:おべんと袋を2つ☆

2009.05.13 18:45|小物
ニットも今日は ちとお休みして
急ぎの 頼まれ物を
タイトルに 「オーダー」等と言う 
見栄を張ってしまいました、ごめんちょです、
依頼主は 次女なんで^^;;;
ちゃちゃか 縫って 
2枚作っても1時間ほどのもんです!
ここに アップするほどのもんでも ないんです!
 ここんとこ 毎日 午前中 いっそがしくて 
落ち着いて縫ってないので
こんなもんで お茶を濁しておきますねんww
だから 画像も ちっちゃく
おべんと袋
これは 底を楕円形にしているので 
こそっと おべんとが 入るやろなぁー?

それと A4サイズの本でも入れられるように
手提げも 作ってみた
おべんと袋2 中袋はおべんと袋3
ポケットも一応つけているけれど 同化し 見えへんねー^^;

底は 長方形にして 撥水生地を使って 
少々の汁漏れも OKやないかいなぁー?
肩にもかけられるよう 紐も少し長め ね!

次女が 買うと高いから 作って~~と
メールしてきたので 
そうかぁー 買うと高いんかぁー?
と 変なところで 感心して ハタっと気が付いた
そや keiさん そんなん 作れる人やん・・・
と 気がついた! そこに 到達するのに
時間が ちと 掛かったんは なんでやろ?
と 今 思い出しても 不思議で^^;

他に レースを付ける 飾りを付ける 切り替える
等という 小ざかしい小技は 一切排除で
シンプルに ごくごく シンプルに仕上げてます。
次女好みに仕立てたつもりですが・・・?



squirrel.gif今週は メチャクチャ 忙しくて
「ニートです!」なんて 言えへんくらい 原ちゃ すっ飛ばして 
あちこちに 出没してます! 来週には 落ち着いて 縫えるかもですが?

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


ニットソーイング 続きます!ラグランTシャツ^^v

2009.05.12 17:13|洋服
昨日の失敗は 前のラインを 縫いこんでいなかった
と 言う物でしたが! 今日は そう言った事の
無い様に しっかり 襟もつけておいたんで 
ええんやないかとww
ラグランのTシャツ 半袖だと ちと寒い!
でも 長袖だと ちと 暑い!
ほんま ややこしい季節ですわ^^;
だから Tシャツも 中途半端なもんにww
ラグランTシャツ
これ 着るとさ 襟ぐりが大きいので
腰をかがめると 胸が見えそうになるけど
ぐふっ! keiさんのは そないなこと ありませんぜー(@@)
ちゃぁんと 身体に添ってくれるので 
胸! 見えません!
(注:胸はちゃぁんと 二つありますよ!)
そして 今日の失敗!
さて 何処でしょう?
お判りの方!どうぞ ご一報下さい!
と 言っても 趣味のもんやから 
失敗といえるかどうかなんやけどねー(汗)
でも 着心地は 抜群やでー!ww

squirrel.gif最近忙しくて こんなもんも
なかなか 縫えませんわー!


ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


家庭菜園♪

2009.05.11 18:30|食べ物
ご近所さんから 今年も ゴーヤの苗を
頂き ついでに そうです ついでに
(決して欲張った訳ではないんですよ!)
オクラ&トマトの苗も貰ってww

田舎からは GWの時に
妹が 「植えとき~~!」
と くれた ズッキーニの苗!
これも 植えてたので
うひょひょ! 今年は めっちゃ たのしみ~~!
菜園2 & 菜園
茶色のプランターは さっき 買ってきて
植えた オクラとトマトww
植え過ぎやって 言うのは 本人が一番よく知ってます><
2階のベランダに置いて 毎日 大きくなれ~~
と 声を掛けて 育てるつもりで!
「ぶつぶつ・・!大きくならんと 引っこ抜くぞ」ってねww

ズッキーニは今年初めてのチャレンジで
ゴーヤは毎年 ご近所さんより 収穫が多いと
プチ自慢の物やから 今年も頑張って
自慢の種にしなきゃぁ~~ねぇー!ぷぷぷぷ!

キャミを一枚縫ったけど
失敗!
キャミ
やっぱり 手抜きせんと きちんと 
伸び止めのテープを貼らんと あかんわ!
まぁー こんだけでも 50円ほどやから
失敗でもええのさ~~><
次回、がんばるさ~~!^^;


pig.gif夏野菜の収穫がた~の~し~み~~♪

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


ニットソーイング:チュニック♪

2009.05.10 16:29|洋服
お休みが続きます・・!
GWは半分引きこもり状態だったので
土曜は ちょいとドライブ?
気まぐれに 出かけた先で
サーティーワン・アイスクリーム屋さんが
募金をすれば レギュラーサイズのアイスが
無料!
になる と言う キャンペーンをしてたので
やっぱり・・・・・
アイス
たしか 次女が ロスで 1$募金して
食べたと 言っていたのを 思い出して
おーここでも やっているんや・・・
ほな 参加やねー! ブヒッ

ニットソーイング!はまります!
簡単で 早い!なんでか? 
印し付けがいらんし
しつけがいらんしwwww
kei 性格が 大雑把なのが 幸いして
ぴったし 来てます!ww
製図も超 いい加減にして
作ってみた、ロングタンクトップ?チュニック?
まぁー 呼び名はどうでも ええわ
ロングタンクトップ
脇が 伸びたので この後
伸び止めのテープを入れて ギャザーにし 
固定したので ちょい 身体に 添うようになって
なかなか いいんではないかと???

日暮里で買った この生地は m100円で^^v
すごく 手触りが良く 柔らかい! 
その分 伸びるので やっぱり 
伸び止めは必要でした!
これは 長女用ね! 
私には チュニックは似合いません!(キッパリ!)



rabbit.gif ニット物は これから ヘビロテで
着るやろから また つくろうっと!ww

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


ワンコ服のお直し

2009.05.08 17:01|お直し
パンツの直しが終われば
なななんと 今度は 
ワンコの服!
ワンコ服直し
横じまの服は一番下の アメリカンホックが取れたので
付けて欲しい。
茶色の服は オープンファスナーが壊れたので
付け替えて欲しい!
以上の ご注文です!
それを 
ワンコ服直し2
以上 やり直しました!

ほんまに こんなん お直しに出す人
おらんでー・・・!
そない 思いませんかぁー?

一人つぶやき・・・
なんで 服なんか着せな あかんねん?
犬にフード付きの服着せて どないすんねん?
お散歩に だっこして 歩いて どないすんねん?

依頼主さま お直し完了しましたので
お届けに参りますねー!

rabbit.gif 以前 このワンコの服のオーダーを
受けたことがあります!ベストと 雨合羽!
 今 このワンコ (シュナウザー??やと思う!)
ブヒブヒとブタって 着れないそうです!


ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

ギンガムのチュニック♪

2009.05.07 21:46|洋服
GWもすんで ホッとされた方も 多いと思いますが
あまり お出掛けもせず のんびりした つけが
今朝はやってきて つい 朝寝坊してしまい
ゴミだしも出来ないと いう おまけまでついた
GW明けです!
直しも終わったし さて 布山でも 小さくしよー
と 今日は 頑張った?
先染めチュニック
と言っても 裏地も付いてない 簡単なもんなんで・・・
長女の好きな ブルーのギンガムを 昨日買ってきて
早速 作って 見たけれど・・・
ほんまに 着るんかいな??
ちと 疑問www
なんで ボディに着せなかったかと 言うと
布山の奥に 隠れていたので 出すのが
面倒だった! ただそれだけ!アハハ


rabbit.gif ぼちぼち 山も小さくしないと・・・
そういう 気持ちは 毎日ありますが・・・・・!なかなか 
思うように出来ませんわ!^^;

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

ズボンのお直し完了^^v

2009.05.05 21:58|お直し
あれこれ てこずった お直しもついに 完了し!
夕方 納品してきました! バンザ~~~イ!
画像はありませんが・・・^^;

受け取った時点でそんなに タイソな 直しではないと
高をくくって ました、ところが 解いていく途中から
これは 尋常な 直しとちゃうわぁー
と アホな私は 気が付くのが遅い!
なんで こんなに 痩せたか・・・
彼女は たぶん 病気の百貨店のようです
お高い お直しを するのは これらの
パンツがすべて 「pari」とかなんちゃら 書いてある
お仕立ての良い 物ばかりでした。
ほんなら 直してでも 穿かないと・・・って とこでしょう!

納品して 頂いた物
1)ブタバラ肉のチャーシュー! 美味しかったわぁー
2)ワンコの 服のお直し! 以前 ワンコの服のオーダーも
 受けたので 今回は アメリカンホックの付け直し
 と ファスナーが壊れたので ファスナーの入れ替え!
これは 冬物なので いつでも いいよーってことですが^^;
・・・アハハ なんでも させてもらいます!><

今日は 全国的に 「子どもの日」ですね!ご存知でしょうが!
長女が 朝一番に言った言葉、
長女: 「今日は 子どもの日やから 何してくれるの?」
母 : 「なんでも ええよー ご飯食べにいくなら いっても
       どこなーーと 連れてっててあげるよー」
長女: 「 じゃぁー なんにしよかなぁー♪」
母 : 「今週の日曜は 母の日!やから 覚えておいて~♪」
長女 : 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そや そや 人に 言う前に 次の事考えなさい!

まぁー 子どもの日やから
蒸し紅芋
紅芋の粉ともち粉で皮を作り
この間 サザンクロスより送られてきた
「あんこ」をいれて おだんごを 作ってみました。
柏餅のかわりやんか!
で 出かけた先で見つけた
さくらんぼ
こんな物! 小さいけど 国産の さくらんぼ ですww
GWのこの時期に 赤くなっているのを
通りすがりにちょっとだけ 頂いてきました!

pig.gif山菜ごはんを圧力鍋で炊いてみました。
すごく 簡単で 早いし 美味しいので これまた kei向きの
料理法wwwあと 竹の子は 佃煮にしました。これまた 簡単!ww

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

やっぱり 出かけます!

2009.05.04 21:57|食べ物
GWの一日くらいは どっかに いかんとさー
毎年恒例の 山菜取りを敢行してきました。
お直し? そんなん いつでもええやん 
人のんやし・・(ほんまは そんな事言ってられない!)

実家に突如 帰ることにして
qooと言う 我が家では 「バカ犬」とひそかに呼んでいる
飼い主は この子程 賢い子は いないと 豪語している
この子の 出迎えを受けて
qoo
で 山の斜面にへばりついて 
GETした 「わらび」(画像を取り忘れた^^;)
そして 大量の 「竹」&「竹の子」?
たけのこ
これでも 少なめね!ww

それを 外で 大釜を出してきて 湯がき
今日の 夕食になり お腹の中に 入ったってことです!
つまり 昨日の つい 食に走ったと いう 事となんら 変りは
無く おなじ 状況です!

お直しの パンツ! てこずっているので・・
気分転換でしょ? だって 皆さん GWとやらで
あちこち 行かれているでは ありませんか
それを ニートやからって 引きこもって
パンツを 眺めて あーでもない こーでもない
と やってたら 落ち込みますやん!ww
それに この間 我が家のブラックホールから
出てきた 出せない 紙ごみを
畑の側で 半日掛かって 焼いてきました!
これが 済んで ちと ホッとしてます
まー これが 最大の目的では ありましたが
山菜と いう 美味しい 物も付いてきて
満足! 満腹です!www
やっぱ ちと 家からでな あきませんなぁーwww

pig.gif山菜は この季節しか 味わえないもんねぇー
ぶひぶひ 明日は 山菜ごはんだわ~~!^^v

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

主婦ニート 食に走る^^;

2009.05.03 20:13|食べ物
GWだろうとなんだろうと 年中夏休みの主婦です!
今更・・・・ 休みがなんやねん!
開き直りで ただいま ニート中!
5%offの日にしこたま 食材は仕込んだし
たけのこ・たまねぎ・さやいんげんは
ご近所の 奇特な方から ご寄付頂いてるし
ジムも休みだし・・
keiのジムの定期は週4日で 祝日・土・日は いけなくて・・!
もうちょっと お金を出せば OKなんやけど
そんな 余裕というか 体力が無いので(体力の方やでー!)
やっぱり カレンダー通りに お休みです!
と と 言うことは やっぱり
何処にも行くあての無い 主婦は 家で
ミシンふみふみ しとかんと あかん!
ちゅう事ですなぁー????????へっ?
そんなぁー このいいお天気に 引きこもりかいっ!
ほな ここは やっぱり・・・><
パエリア
喰う事意外に 何が楽しいか?
お買い物に出るには 化けなあかんやんか
つまり 化粧という めんどくさいもんをせんとさ・・
ほんま めんどくさ~~~!
(半分 女捨ててます!)

なので 冷蔵庫にある 食材で 「パエリア」を
作って ブヒブヒ と 頂きました

次女の土産のサフランを 使わんと あかんやろ?
ムール貝の替わりに 今が旬の アサリを 入れて
エビは これでもかぁー てなくらい 放り込んでww
イカは 今回 却下!(買うのを忘れていた!)
家庭で 簡単に 作れる この パエリアは
美味しいし ええもんですわ

この間 預かった お直し パンツ4本
パンツ直し3本
白のパンツに刺している ピンが 直す量です、
かなり 痩せてしまって 全部 コンだけ入れてくれって事で
脇で5cm強は ほんま きついなぁー!
これを4本! ポケットも付いているし
画像に無い1本は お直し中!
このお休み期間中に 直しておかねば・・

脇だけでは 入れられないので
やっぱり 股ぐりからも 入れて
ポケットも作り直して・・・
ふぇ~~~~!
やっぱり これ てこずりますわ

それでも ニートやし やることやらんと
布山の高さも 低く出来ひんから
ニートしている 間に・・せっせこ せっせこ!
半日で1本が目標!で
今日は 2本! 出来上がり~~~~!
明日には 全部 出来上がる予定!
(予定は未定ってことやんねぇー?ww)


pig.gifささ 頑張りましょ!
食材の中に 大量のぷっちんプリンが 入っていたのは? 
ふん!気のせいやわ! 食べましょx3 ブヒブヒ 
ジムに行って 体重形に乗るのが怖い

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

和布でbag in bag No.2&チーズケーキ

2009.05.01 19:53|和布
頂き物の 和布も これで 終了!
今日も 芸の無いもんで すいませんなぁー^^;
オリジナル bag in bag!
和布版で・・・・
和布No.4
派手な 中袋に 表地をポケットにして
和布No.3
こっちの ファスナーは 800本の 残りね!
あと 何本残っているかは 知らないけど
かなり こういう 小物で 消費したと 思うんだけど?

なんか 最近 食に走って 
食事の後にも 食べたいと・・・
昨日は 思わず 食後に 車を走らせて
おやつをしこたま買い込んでしまい!
(5%offの日 &株主優待券が使えるので^^;)
食べて 食べて! 体重が 
まぁー これくらいなら 許しとこ・・・
なんて かわゆいもんでは 無い状態だけど・・・
この 食は ほんま 止まりません!
5月チーズケーキ
熱 熱の出来立てに かじりつき
ほじ ほじ かじった後が・・・・><
やっとこさ 満足!

pig.gifレモン汁を入れなくても いい味出してました!
皆さんも 作り方を 思い出して ぜひ 是非 ご一緒に!
ブヒブヒ街道を 走りましょう! 健康に良いですよ・・・?(爆)
 

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ