端切れ活用法・斜めがけBAG♪

2009.07.30 19:38|パッチワーク
繋いで つないで ほんま これ どないしょ?
てな パッチでしたけどー!

端切れ・・・捨てられまへんなぁー、
布ラーの お方なら 特に 捨てられまへんでー!


繋いで 繋いで それを また カットして
また 繋いで・・・ 
どの位?繋いだかは 定かではないけど・・も
それを こういう風に してみましたー!

斜めがけのBAGに
パッチ斜めがけ
後も おもろい キルト?!
パッチ斜めがけ3
でへへへへ どないです?
ほら あの 有名な 類ブトンも? こーち
しゃねるー・・も 愚ッ痴 も 自分の ロゴを
BAGに 書いてますやん・・ それを ちょっと
そそ ちょっと 気持ち で ほんの 気持ちで
「kei」
の ロゴを 書いてみました・・どない?
類ぶとん や 愚ッ痴に対抗して?www

これらの キルトライン&ロゴ
すべて ミシンの フリーモーション機能を駆使して
やってみました。

中袋は 白で ドット柄 外が 派手ーーやから
中はシンプルーーに!
ポケットは でかいの 1つ
ファスナーポケット 1つ
(これで ファスナー 残り470本!
携帯用に ナスカン 一個 付けときましたww
パッチ斜めがけ4

ベルトは 紅白で おめでたくしといたしー、
OXの生地なので かなり しっかりしてます、
ミシンの悲鳴も少々聞こえましたが・・とりあえず
無視しといて・・・ ベルト送りを 付けているから
長さの調節は 可能です。(ほんま 親切やわ・・^^v)

ついでに おまけの 画像・・・
パッチ&カエル
カエルのところに 花の模様も フリーモーションで・・・

キルトを 施すときに 普通のラインやったら
おもろーーーない!
と 関西人 気質が むくむくと・・
ついでに keiロゴも・・・

そそ 大きさね
縦29cm 横32cm 
底の 大きさ 縦8cm 横幅25cmのマチを 
使ってます、 結構な 大きさですね!

端切れ 皆さん 捨てたら あきまへんよー!

rabbit.gif どないでしょ? これ 売りもんになるでしょうかねぇー??

ブログランキングに 参加してます。 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;



ラグランロングTシャツ・白♪

2009.07.29 18:21|洋服
昨日の 判りづらい画像を 頭にいれて
今日は どないな もんでしょ?
白ラグラン3
見たとおりの デカTシャツ!
旨く 写ってますかぁー??
やっぱり 暗い?? 
電気もつけて 窓も開けて写したんやけどなー
白って むずいですわ・・ ましてや 素人のデジカメやし・・

まぁー デザインは この間の 茶色のと 同じで
後も ちゃぁんと 切り替えが 入ってますけどー

Keiのタグも付けてますが・・・
いらへんなんて 言わんといてぇー^^;
白ラグラン2


と 言い訳で 始まりました。

最近、 なぁ~~んも おもろない 記事になってきて
一人 ボケ・つっ込みもない ただの
作りましたぁー 自慢になってますなぁー・・
やっぱり こう ムシッと 暑いと 頭も 回転しませんわ
クーラーも ブレーカーから 電源落として ただの
飾りの クーラーやもんで・・・ 暑くても
ガマン!やし
ミシンの横では 暖房用のアイロンが 冬には かわゆいのに
今は・・・・ 側に 在るだけで 暑いし・・・
ただで さえ 廻らへん 頭が パニクッてます。
ここは アイロンを使わない もんを 作らんとー

と 考える 頭も なかったわ!^^; 

rabbit.gif ラグラン ロング Tシャツは ¥2000で 
お分けできます!

ブログランキングに 参加してます。 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


和ティストの タンクトップ☆

2009.07.28 17:14|生地
白のタンクトップです、
なんのへんてつも無いもんです^^;
でも ボートネックが 大好きなもんで、
・・・・・・・・・・・・・・・・♪
何故なら 首筋が きれいに 見える・・・・
と 自分の中では そう 思ってます!ハイ!^^;

白タンクトップ

ボディに着せれば よかったんやけど
この Tシャツ 結構 ぴっちりと しているので
伸びたら・・・・と 思って ^^;

とりあえず 2枚 作りはしましたが
一枚は 布の汚れで 売り物になりません
まー そこは  自分で 着るので 問題はありませんがねー^^;
ボートネックの場合、 前後が 判りづらい?ので
白タンクトップ2

後に Keiのタグと ちょいと ポイントに 着物地を
貼り付けてみましたよー?? 余計やったかしらん??

ちっ! 誰? そこで Keiのタグの方が いらんて・・・

まま 愛嬌でんがね

rabbit.gif お天気が 悪いと 写真の写りも悪いわぁー!
決して 腕のせいだけと ちゃいますよー!

ブログランキングに 参加してます。 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


大島と 紬から 斜めがけBAG♪

2009.07.27 17:49|小物
久々の 小物!
先日の 大島と 紬の コートの残り布で
斜め掛けの BAGを・・・・

まずは 全体像
大島斜め掛け
後側
大島斜めがけ4

中は 紺のドット
ファスナー付きポケットと 普通のポケットを付けて
(ファスナー!一本消費! 残り471本 フゥー^^;)
大島斜めがけ3
表側には コートに 施したような 花柄のキルトラインで
キルト芯を 落ち着けせて
大島斜めがけ2
ベルト部分にも 大島を使ったので
そこにも 多少ですけども キルトをして
ちょっと 手の込んだ物に仕上げてます!

依頼主さんは 最初は こんな 「BAG!」の事は
考えておられなかったんですが・・
なんせ 貧乏症のkeiですから このまま 生地を
たんすの奥に仕舞いこんでしまったら 勿体無い!
そそ 勿体無い病がむくむくと

形は いろいろ 考えたんだけど・・・
この形に 落ち着きました。
これ 持ちやすいかも・・・
今度は 自分用のも作ろー・・・・・かな???


rabbit.gif いつになったら 晴れていいお天気に なるんやろかねぇー??

ブログランキングに 参加してます。 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


ラグランロングTシャツ

2009.07.26 08:28|洋服
やっぱり この形が 好き!
って 言う事で
第4着目
茶ロンT
後の切り替えも
茶ロンT2
短いTシャツの方が いいと言う お声を無視して
茶コンビ
セットにして見ました。
なんだか 秋っぽいなぁー??

4着目ともなると さすがに
立体裁断と 言うわけにも いかず・・・で
製図を ついに書いて
これの 「白」も つくらなきゃ
と 欲深く考えてますww

勿論 皆さんの声を無視したわけでもなく
短いのも 今 考え中です!
しっかり 考えてますよー???

なんか いつも 傾いているよなぁー?
と 思って ボディーを 見れば
やっぱり 古くなって keiと同じく
お年寄りになっちゃって 
まっすぐに立っていられないみたいです><

squirrel.gifささ 今日は 何を 作ろうかなぁー?
朝から 記事を書いたなんて 始めて^^v

ブログランキングに 参加してます。 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク

ゴーヤと豚シャブのそうめんサラダ♪

2009.07.26 00:05|食べ物
今日は ごめんなさい・・で
食を
ミシンは 電源も入れていない程、忙しくて^^;
(昼寝がぁー・・・・!)
我が家で採れたゴーヤを
こういう風に 調理しました^^v
旨い です!自画自賛でしょ?
まま たしかに 自画自賛ですけども
ゴーヤと豚シャブ素麺サラダ
我が家のベランダで取れたトマトも使用して
「愛ちゃん」と言う 品種です♪
愛ちゃん
もう やっとこさ 出来た プチトマトの「愛ちゃん」
旨いけど この頃の お天気で
あんまし 出来が良くないのよねー><

ゴーヤと豚シャブを玉葱のすりおろし・醤油・ごま・お酢
で 味付けしましたよー!
これ さっぱり 美味しいです♪
おまけは みた 通り たまご!
(目玉焼き!なんの技術もいりません!)
さっぱり お酢が効いてて
豚も お安い 肩ロースで充分!
グラム80円ほどのを 使ってます!
(土・日は グラム50円引きのときにまとめ買い!)

さて 
昨日の 女神?服ですが・・・
持って行きました、
でも
雨!
さすが
長女! 雨女!・・・と 思いきや
夕方には 止んで 
今ごろは・・・・ うふふ 旨く やってんのかなぁー?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・?と 母心♪


pig.gif 豚シャブ肉は 安くても 美味しいですよー!
是非 お試しください! 昨日のから揚げも 裏技で お勧めです♪


ブログランキングに 参加してます。 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


スタイルブックより・女神の衣装??

2009.07.24 19:59|洋服
怒涛の縫いモチアップで今日も 一着!
スタイルブックから
( 文化出版社から なんか 貰わんと あかんわ!)
この チェックの チュニックワンピ!
スタイルブック
白のワンピを
女神衣装
モデルさんが 着ているのと
ボディの下に Tシャツを 着せているのとでは
ほんまに 大違いで^^;

昨晩 長女が 言うには
「土曜日のキャンプの 女神に 当ってしまって、
衣装を 用意しないと あかんねん・・・
白の シーツで ええんやけど・・・・・!」

そのときは なんとも 考えていなかったのよ?
ささ 寝てしまいましょ? と 寝ながら 
ハタッ!
と 考えたら シーツなんて 無いやん・・
白の生地は 売るほど あるけど・・・・
ほな この際やから 作ってしまえ!

で 夜中に 製図をし 朝 出掛ける前に 
ちょこっと 裁断を済ませて
昼 お昼寝だけは しっかり 取ってww
( ここが 一番重要ポイント!)

格闘の末
なんとか 夕食の準備までには 作り上げました。
ロックは全く使用せずに 袋縫いで仕上げ
袖は バイヤスでくるみ ミシンのみで 仕立てて
まぁー こういう時には 糊(スティック糊)が 
時間短縮をしてくれるので
なんとか なんとか 間に合いました!
(ギャザーが 多いので 非常に手間取ったぁー・・ポツリ^^;)

今日の夕食は
から揚げ+サラダ+野菜スープ!
から揚げ用のチキンを 野菜屑とともに 湯掻いて
その で汁で スープを 作る、
湯掻いたことにより チキンは中まで 火が通り
ジュシーに 外は 揚げて カラッと パリパリに
・・・・・ ウホッ うま~~~~~い!
やっぱ 揚げ物 最高
自家製 トマトも ウホッ おいし~~~い
しかも スープは カレー味に・・チリペッパーが いい味出してます!
ハッ・・・・・!
しまった ポケットを つけるん忘れていた・・・・
あぁ~~~ん なんじゃ そりゃ??

まぁー ええわぁー 明日 キャンプに持って行って
その後でも ええしー!
とりあえず 間にあわせた 母は 偉い!
オッホン!
ほんま 大変やった これ・・・・ポツリ!

本の右のワンピも 可愛いので 
作ってみたいな??と これまた 考え中!(病気や・・!)
ほんまに 文化出版社さん 
なんか 頂戴!


rabbit.gif 注: 女神とは
キャンプファイヤーで 最初に 火をつける役のことです。
オリンピックの 聖火のトーチに 火をつけている・・
あの 美女の役目を 美女の長女が 当ったわけで・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つまり あの 園には 美女がおらんのか???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんてぇー 事は無いです、くじ引きです!^^;

ブログランキングに 参加してます。 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


スタイルブックから・ニットのパンツを☆

2009.07.23 19:21|洋服
この 生地を買う時に パンツを 作れば
えやろなぁー??と 思っていたので
やっと ここに おパンツ 登場です!

今日も スタイルブック 2009年 盛夏号より

カエルが 潜んでいる処が 前ポケットww
茶パンツ2

カエルが 潜んでいる処が 後ポケットww
茶 パンツ
ついでに
茶パンツ4
この 赤い服の パンツを参照して
keiアレンジで 適当に丈や ポケットを
作ってみたけれど・・
どないなもんでしょ?

股下50cmですので 足首くらいまで丈は あります。
「私 足が長いのよー」
と おっしゃるお方は 
・・・・・・・・・・・・・ふん!そうかい! と なります!^^;

ヒップ周りは112cmと かなりの 余裕??
「私 お尻は 小さいのよー だから ダブダブだわー」
と おっしゃるお方は 
・・・・・・・ あら そうかい! と なります!ww

切り替えが あるから 結構 おしゃれ~~♪
やないかと 自画自賛!

履き心地は ええんとちゃうかなぁー??
ウエスト ゴムやし
ポケットは 前後についているから
下着のラインも隠せますし・・・??
なんたって 洗えるしーー!

明日は この生地で 例の お気に入り
ラグランのロングTシャツを 作るつもりです
合わせると スーツで 着れるかな?
ロングより 短い 普通の方が ええかな?
悩む~~~~!^^;

rabbit.gif この パンツを 欲しいと 言われる 
危篤な お方を 募集中www
3000円 くらいで どうでしょうか???

ブログランキングに 参加してます。 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


スタイルブックから チュニックを一枚☆

2009.07.22 19:00|洋服
スタイルブック2009年 盛夏号
この本は 作りたいものが かなり あったので
普段 本は 図書館派の keiも 
製図が しっかり 載っている この本を 買いまして
これで 服の製作は 2作目!

金曜日に買って来ていた 生地です!
スタイルbook
なんとなく 買った生地なので
2mしかなくて 製図より 5cm短めの出来栄えです、
 
しかも 後は 切り替えなのに。。 出来なくて^^;
スタイルbook2
仕方なく タックを長めに取って 誤魔化してます^^;

襟は 台衿つきの 小さめサイズで
スタイルbook3
リネンの糸で 編んだ モチーフを つけてます
本来は 前たての ボタンの部分にも
レースのように 編んだものを つけなければ
いけないのだろうーーーけども それは 却下!
邪魔くさ~~ って 言うんではなくてね^^;
(ほんまやし 似合わへんやろ?と 言う事やでー!)

ところで この 製図は ほんまに 変わっていて
袖下と 身頃の部分が 一枚のマチになって
もう 縫いにくいこと この上なかった
スタイルbook20

本の上に ペロリンコと 載っているのが
その マチ部分です。
次回は こんなんは 却下!

本では かっこ よかったのに
こうやって 作って ボディーに 着せると
イマイチ君!


rabbit.gif 金曜日に買った生地は あと ニットを 消費するだけー
と なりました! はぁー よう 頑張った!^^v
昨日と 同じ 台詞ですが・・・まま 気にせんといてぇーwww

ブログランキングに 参加してます。 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


Wガーゼでタックギャザースカート・エンジ☆

2009.07.21 17:39|洋服
金曜日に買って来ていた、
Wガーゼで 第二弾の スカートを
今回は チェックが大きいので 全体に
タックを 作り なおかつ ギャザーにして
ゆとりと涼しさ・可愛さを プラスです!(ほんまかいな??)

ギャザーなので 前後同じですが・・・
こんな 感じで 
Wガーゼスカート2
後も こんな 感じで
Wガーゼスカート3
サイズは 昨日と 全く 同じで
丈82cm 
生地は  幅いっぱい使ってます!
ベルトは 別の物でも いいんだけど・・
生地が 余ったので 作っただけー!

これも 先着1名様まで 受け付けます!
この生地は 生地屋さんには もう無かったので
(昨日のも・・・^^;)
同じ物を 作れません!

でもなぁー 昨日のも 売れへんかったから
しゃぁーない 行商に持っていこ^^;


rabbit.gif 金曜日に買った生地は あと ニットを 消費するだけー
と なりました! はぁー よう 頑張った!^^v

ブログランキングに 参加してます。 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


Wガーゼでタック?ギャザー?とにかくスカートを一枚!

2009.07.20 18:17|洋服
先日、作った ティヤードスカートの
評判が すこぶる良いので
( 自分の中だけですけど・・悪い??)
で 金曜日に買った生地で

前は タックを22本入れて お腹を 抑え気味にww
タックのwガーゼ
後は ギャザーのまま 
タックWガーゼ後
生地の幅は 110cmと 長いので
やっぱり 前は押さえないとねー
(成長しつつ ある お腹を 隠さないと^^;)
でも 後も って なったら タックを 取るのが面倒なのと
軽そうに見せるために 普通に ギャザーにしておいた。

スカート丈は82cmと 結構長めで
いわゆる
「マキシ」
と 呼ばれる タイプの 長さです。
2mの生地で 90cmのスカート分に
残り20cmで ベルトを 取れば この生地は
消費!
Wガーゼは 軽くて 涼しい!
この位 ボリュームがあれば 透けることも 少なくて済むし

いかがでしょう? この夏は こんな スカートを
一枚!
先着1名様まで 受け付けてますよー!

rabbit.gif サンダルと 合わせれば かわゆいよ!^^v
もう一枚 エンジのチェックが 残ってるけど・・デザインはどんなんが ええかなぁー??

ブログランキングに 参加してます。 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


リネンで三角コインケース☆

2009.07.19 18:20|小物
昨日の コインケースの量産!って 言っても
3個だけやけど(汗)
今回は トーションレースをファスナーのところに
つけて見ました、もちろん 昨日の
キルトな生活の 
しんぶるさんが 今日も 作られていたのを
早速 パクリましたwwwごめ~~~んちょ!
▽コインケース
うしろで ぽっかり 大口を開けているのは
昨日 試作品で作った分!
中は こうなってますねん!て 事で ^^v

ファスナー残り 472本!
ちびちび 消費してますーーー!

それと
シュシュ
暑くなると 髪の長~~い 人は 必需品のようで・・・
また 同じ生地ですけど 作っときました。
早速 長女が使ってます・・・

私は 最近 美容院に行くもの 面倒になってきて・・
(へぇー ずぼらと 呼んでもらっても結構ですよー!)
長いのは 超が付くほど 似合わないし
肩に髪が付くと 暑苦しいし
と 言う事で 自分で チョンチョンしたら
見えない 後は長女にしてもらったら・・・・
 なんと 「わかめちゃん」か?
「まるちゃん」に 近い 髪型になって
キャハハハー すんごく 若返ったわーーー♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
rabbit.gif 帽子を つくらな!・・・・・・><
外に出れへんやん・・・ いっそ 坊主の方が・・・
長女に頼むんじゃぁー 無かった

可愛そうなkeiに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


リネンのコインケース☆

2009.07.18 18:02|小物
日暮里生地 第二弾!
リネンのリバースブルで
キルトな生活の しんぶるさんが 作られていた
コインケースを パクリました
(汗)って keiの得意技でしょ? パクルんは・・・ww

コインケース
コインケース2
こんな 風にパッチして
コインケース3
継ぎ目に トーションレースを縫いつけたら
キルトをしなくても ええでしょ?

こういう風に 少しだけしか 使わないので
50cm~1m までしか この生地は 買ってませんでした。
でも それで 充分で まだ まだ たっくさ~~ん 作れます!
これは 一応の 試作品!
旨くできたんやろか?
どないでしょ? しんぶる先生!

rabbit.gif 昨日 買って来た 生地で ブラウスを
作ろうと 裁断し 途中までやって・・・・
むずい!・・・
てな事で 急遽 こっちに・・ やっぱ 小物は 楽しいわぁー!^^v
ファスナー 残り475本!

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


高くなる・布山!・・なんで?

2009.07.17 20:22|生地
なんで? なんで?増えるン?
まぁー 買えば 増えるよなぁー!
この間 日暮里で ムチャクチャ 重い生地を
えっちらおっちら 運んだような??
やのに・・・!
7月布
原因は 今朝の広告!
「1年に一度の決算セール」
ピッカ~~ン! おめめが キラリ~~~ン!
んなもん 当たり前やがね!
見に行かねば あかんやろー???

お目当ては ゴムの30%off

なのに 何故に こないに 増えているんや?
ゴムだけちゃうんかい???
しかも お目当ての ゴムが 売り切れやし

チェックはWガーゼ・ 和柄はニット・後2点は やっと 布
合計11.5m
もう あの コンテナには 乗らへん^^;
重すぎで 床が 心配になってくるから・・・
(床暖房の 線が走っているので!)

きのう 頑張ったからや そのご褒美や!
と言えば 聞こえはいいけど
単なる 衝動買い!(反省!の わけないなぁー!)

でも でも 昼から こんなん 縫ったしー
ニットスカート
日暮里生地 第一弾!
スカート!(みたら 判るか アハ^^;)
ニットスカート2
ウエスト部分は 
ギャサーやったら  凄い分量になるし
だたでさえ 出ている お腹を 強調するやんか?? 
ここはタックで 押えておけば ちと お腹もへこんで見える?
(気持ちや きもちww)
しかも タックは 目分量で ミシンで走ったので
サイズは バラバラ・・・
ええねん これは 家で 穿くんやし 自分のやし
オートクチュールや 無いんやし^^;
画像も ぼやけているし ^^;
ええねん よー 見たら あかんとこやし
言い訳は なんぼでも 考えます!


rabbit.gif 明日も雨らしいので また 引き篭もり??
最近 コラーゲンを飲み始めたら むちゃくちゃ 太って 指輪が いつも 入る 指に入らなくなって
こりゃぁー なんとかせんと・・・・ でも コラーゲン! ムフッ お肌ツルツル ピカピカ!
あ~~~~ん 太るのをガマンか? お肌ぴかぴかか? 悩む~~~!

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


着物から ワンピース・完成♪

2009.07.16 18:30|和布
rabbit.gifささ 明日は これを仕上げてみせよう ホトトギス?

と 昨日 宣言した通りに がんばりましたさー!
ジムにも 行かずに 一日 格闘すれば
こんなもんさー!ww

完成♪
オジヤ縮み2
横から ♪
オジヤ縮み4
襟元 ♪
オジヤ縮み3
こういうの 好きやわぁー

袖は 自分のだと ロック仕上げで
お終い・・・なんだけども ここは
しっかり オーダー仕様で ^^;
オジヤ縮み
共布のパイピング!
まま こんなのは 常識でんなぁー!

ポケットが 貼り付けなので
襟&前たての ところも ミシンで ダァーって走って
ステッチしようか・・・・・・と 思いつつ
ここは ちと オーダー仕様で(笑)
手で せこせこ ホシ止めと いう 
オートクチュールならではの やり方をやってみました。

これは オートクチュールでは 無いんだけどね、
気持ちよ きもち オーダーって 言う 気持ちやねん^^;
襟のところを 見てもらえれば ちびっと 
判る??かなぁー?? くらいで

ほな ボタンホールは 手でせんとー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そやねん そうやねん 後から 気が付いたのさー
やっぱり 抜けているんやねー・・
ながぁ~~い事 ボタンホールなんて 作ってなかったから
しっかり 手で作る事なんて 忘れていたわ・・
へんな とこに 手をかけて
肝心なところを 抜かす・・やなんて
依頼主様! ごめんちょーーー!

rabbit.gifまぁー 私やもんなぁー そんなもん そんなもん><
「開き直りかいっ!」 「うん そやでー!アハハー」

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


着物から ワンピースを前編☆

2009.07.15 17:41|和布
昨日 依頼されたものです、
「来週の金曜日に 着たいのですが・・・」
と 言う 事で しっかり 承りました。

日暮里の戦利品を 加工しなきゃ!
とか
この間の 大島のバッグを 作らなきゃ!
とか
コインパースが 要るんだ 作らなきゃ!

と そう言う 物は ホッチッチーーーで
早速! 今日 取り掛かり!
製図をしなくても 製図付きで 生地が来たので
おー これは 楽チン!ww

次女のパンツも直して 発送準備を整え
4本のパンツのお直しも やっつけて

でも 今日は ここまで
着物~op
これは 裏返してあります!
今は 見返しの部分の 微調整の段階で
着物~op2
こう言うふうに 針を打って あとは 縫う・・・・
でも タイムアップで
続きは また 明日にでも

これなら 裏地は付いてないし ミシンも走りやすい 生地だし
柄物でも こんな 細かい物なら 柄合わせが 要らないし
やっぱり こう言うのは 楽チンだわぁー!

話は 変わって
我が家に何年も居座ってて 一向に
花が咲かないので もう 捨てちゃえーと
決意していた 
「ハナラン」
捨てられては 困るのか 気がつけば
こんな 風に 花が咲いてました!
花蘭

↓は 蕾の状態
花蘭2
花が 厚めなので 長い事 咲いてます、

この花を見たくて ほんまに 何年も 置いてやっていたのに
咲かなくてねー
「咲かぬなら 捨ててしまおう ホトトギス 花蘭!」
が 効いたのね?www
やっぱり 花も わかってたんや!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなら ちゃっちゃと 咲いとけば ええのに
あまのじゃくな 奴やわ^^;


rabbit.gifささ 明日は これを仕上げてみせよう ホトトギス?


ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


日暮里・にっぽり・生地買いツアー♪そのこぼれ話^^;

2009.07.14 20:46|
生地を買いたい! その一心で 次女の生活区間に
入り込んで、 
食材持って行ってあげるしー!
本も 持って行ってあげるしー!
おべんと袋もいるやろー? 持って行ってあげるしー!
梅酒 いるやろー? 持って行ってあげるしー!
他に いるもんわぁー?? なんでも 持って行ってあげるしー!
服も作って持って行くけどー?
えっ? いらんて・・・・・・シュン><
そう 言い訳は なんぼでも あります!

年中夏休みの 母としては いつでも OKなんやけど
ここは やっぱり 主の許可を得てから・・・^^;
一ヶ月前から バス便を予約して
やる事は きっちりやって おいて
スタコラ サッサwwと 出かけましたよ、

で 部屋について 朝ごはんを ゴチになり
化粧・・・等と言う もんを ペロリンコと やっておいて

まず 吉祥寺に出かけ 次女のお買い物に付き合い!
行列の出来ると 言う 「メンチカツ」のお店に並び
立ち食い・・・・ こういうもんて めちゃくちゃ 旨い!
吉祥寺で 買った物
岩塩
ヒマラヤ岩塩&ミル!
この 塩! うま~~い!おススメ 
地元では 見かけないので つい お買い上げ~~!

そして 吉祥寺を ウロウロ・・・
昼食は おーーーー 懐かしやー
「シェー○ーズ」のピザ屋でランチ 
つまり 死ぬほど・・・・・・・・ 昔 そうやっていたなぁー!
と 思い出しながら・・・

その後 娘二人は秋葉原へ 
なんせ PC オタクと化した 次女は 自分のPCを
組み立てるぞー と 意欲満々で 聖地 アキバへ
長女は「メイドさんを 見て来るー」
母は一人 日暮里へ(付いてこられては 困るし!)
時間は 1時間半・・・(短かーーー!)
ギョエー・・ のんびり 観光??? してられへんやんか・・・

不完全燃焼の日暮里を後にし
上野で合流! そこでは 母(kei)は 重くなった
バックパックを 背負い・・ 娘探しの行脚に・・
と いうても 携帯があるねんけどww

上野は長女用の観光で
母は「もう ええでー」
また 重い 荷物を引きづりながら 元来た道をズリズリ

次女「ほな 原宿に行こうか?」
長女「行こ!」
母 「・・・・・・・何年振り???」
荷物 ズリズリ ゴロゴロ・・・^^;
原宿
昔 ここで 働いてました!

会社が入っていた ビルは 今は 持ち主も変りましたが
ここでは かつて このビルのオーナーと
援助交際♪
を してたなぁー・・・と
今も その時のオーナーとは 家族ぐるみの交際をしてますが・・・

援交??? つまり 
オーナーが奥様に作ってもらっていた
夕食用のお弁当!
を keiが こっそりと 頂いて オーナーには
オーナーのお財布からでた お金を握り締めて
ジャンクフードを買い与え?そのおつりは keiの懐へ入り
ママのお弁当もkeiのお腹に入り・・・
そう言う 東京生活をしてました・・・
お正月には ママの手づくり「おせち」も
しっかり ゴチになったり
と ほんま Sさんご一家 ありがとう!
電話せな・・・と 思いながら
荷物の重さに負けて・・・ 
すんません ここで 改めて
ありがとう ございました!

夕食は 次女の手づくり&母の持って来た野菜ですませ!
梅酒もしっかり 味見して 酔っ払い!で お休み~~!

二日め!
南大沢のアウトレットに出かけてお買い物三昧!
次女の友達の多くは 男の子なので
(性格は 男前なんですよ!つまり 男の子に女の子として
認めてもらってない・・と 言う事なんでね!)
お買い物に 男の子と行くのはー ちとー
で やっぱ 母の出番でしょ!

ここで かなり 満足行く お買い物をして
母はおみやに 次女の「パンツの裾あげ」と
言うもんを 頂いて帰り 明日には 発送と 言う事になります!
裾あげ735円! 母なら ただ・・天秤にかけると
母の勝利!
・・・・・て いらんわっ!

帰りは 新幹線で 帰ってきましたが
ほんまに 重い荷物を ズリズリと 引きづりながら
ウロウロは しんどかったけど
日暮里も 欲を言えば もうちょっと
 時間が あれば・・・ 布帛の物も 買いたかったし
お安い コーナーも しっかり 漁りたかったけど
・・・・ また 次回には 情報をしっかり仕入れて
いかねば・・・
そして これらの 山を小さくして おかねば・・・
決意だけは しっかり あります!

構想と 妄想では これらも 水通しも出来て
裁断されて ミシンの前に おかれている・・
予定やけど・・・・

rabbit.gif今日は 長々と ほんまに 申し訳ありません!
また 明日からは 現実に戻り 布山を 崩しにかかります!
と 予定では そうなっとりますが・・・・

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


日暮里・ニッポリ・生地買いルンルン♪

2009.07.13 20:33|生地
金曜の夜に 夜行バスに乗り
行って来ました、東京!
次女が一人で 頑張っているかな?と 安否を 
確認すると 言う  大前提の 元に・・・
(次女には しっかり 目的は 読まれていたけど^^;)

重~~~い、 荷物を 持って・・・
中身は
新じゃが・新玉葱・人参・レタス・ズッキーニ・インゲン・大根
自家製ジャム・梅干・インゲンの佃煮(これは ばあちゃん作)
そして 自家製「梅酒」一瓶
(チッ のんべぇーめ!)
もう 半端なく 重い!それを じりじり
 引きづりながら 持っていきましたよ!
今回 米は 入って入なかったけど・・・
これは 入る余地が 無かったので
次回 持ち越し・・・・・・と いうことで 
それまで 辛抱しろよ-!

長女の荷物には 着替え諸々と
これまた たっくさんの 本!
これも 半端なく 重くて

でも でも    帰りは・・・・・・・・・ぐふふふふ
そやねん そやねん!・・・・・・・・・ぐふふふふ
行かねば!・・・・・・・・・・・・・・・・・ぐふふふふ
これしきの 荷物!・・・・・・・・・・・でへへへへ

次女のところに付いたのが朝の8時ごろ!
道路の具合で ちと バスが 遅れたので・・
次女「朝ごはん 作るから・・その後 何処に行きたい?」
母 「決まってませんが・・・!」謙虚に!
次女「日暮里やろ? 好きにしたら ええやん!」ズバリ! わかっとる!ww
母 「ほな 一人で 行ってきますので ねえちゃんと
   何処なと 行って来ておくれー!」

で この頃 恐ろしい 文明の利器「携帯」と 言う物が あるから 
どこに いても 連絡が 取れます!
すんごい 世の中になったもんです!
だから 一人で 日暮里 観光wwwイーっヒヒヒ エーッヘヘヘ!
もう 嬉しくて たまりませ~~~~~~~~~~ん!
ほな 一人で 心おきなく 行かさせてもらいまヒョ^^v

日暮里繊維街 入り口! 
(毎度お馴染さんには 珍しくありませんが!)
日暮里
先ず 一軒目
麻生地
これは 小物等に 良く使う生地で
この辺よか ちょびっとだけ 安かったので つい お買い上げ~~♪
合計3m(小物なので 小刻みに買いましたww)

2軒目
幹
ニットばっかり @100のお店です♪
合計11.3m 
中途半端なのは 残りなので もち おまけしてもらってます♪
この時点で すでに 重い!

3軒目
画像なし^^;
接着芯が 安かったので 今は 使わないけれど
必要かなぁー?と 思い! 

4軒目!
メインに考えていたところ♪
とまと
これまた ニット生地ばかり
合計8m

以上 
日暮里お買い物一人 弾丸ツァー終了! 
重いのは 覚悟の上
と は いつつも コロコロ持参と いいつつも いや ほんまに・・

生地
こんな 感じで バックパックの ほぼ8割を
占めれば しかも ニットは 超 ちょう 重い!

それでも 根性で じりじり ゴロゴロと 引きずりながら
その 足で 次女達と 合流!

その話は また 明日!

rabbit.gifバックパックを背負ったkeiの 行動を
知りたいでしょ?と そんな お方は 明日も どうぞ!お越しくださいませ!
なぁ~~んや しょうーもなー! かも しれへんけど・・・まま そう言わずに^^;


ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


着物から・大島と紬のコート後編♪

2009.07.10 17:22|和布
完成!
首のところは スカーフで
襟元隠してますが・・・
大島の表側
完成コート3
紬の裏側・・と 言っても リバーシブルなので
どちらでも~~~~!
スカーフのフリンジが よく 映えててgoodだわ!ww
完成コート
一応 表と言う事で
ポケットの部分!
しっかり 柄あわせが出来てます!
光の加減で 色あせて見えますがー・・・・
何故 この単純な 形に 時間が 掛かったかと
言う事が この 画像で わかると 思います、
花柄と 葉の 大きいのには こうやって
細かく キルトを 施してます。

夜な夜な せこせこ ちくちくと 針を動かしてました。
これで 中の 真綿が落ち着くと 思って ・・
依頼主さんは ミシンで いいよーって
おっしゃってましたが ミシンだと 味が無い!
折角の大島が 死んじゃうしー
完成コート4

ポケットには 真綿は入れていないけれど
裏打ちをして しっかり ここの柄にも
キルトをしてます!

この 大島の方の ボタンは びっくり価格!
一個680円! ぎょえ~~~!
私のTシャツが 何枚縫えるねん??て 価格です
でも やっぱり これに ぴったし やし!

完成コート2
まっ 紬の方は ちと 遠慮してもらって
ちょい お安めにwwww

紬の方の 肩の辺りには ほんの少しだけ
ブティの手法で 花の中心に毛糸を入れ込み
少し 浮き上がるように やってみました・・
ま それが ええんか 悪いんかは わからへんけどー
ちょっと 面白いかなぁー・・・くらいで(汗)

あと 少し 生地が 残って いるので
それは また BAGにでも・・と
だって ちょっぴりだけ 残しても
使わないでしょ? ほな やっぱり なんかに
せんとー・・・・・・ 貧乏性がここにも 現れるwww

ほんまに 軽くて 温かい 肌触りが いいので
(スリスリして おヨダは 垂らしてませんよー!ジュル!)
昔の人は いいもん 考え出すもんやー・・
と そない 思うわ 
まだ まだ 着物地は あるから やっぱり
仕舞いこまないで なんかに 変身させてやらんと
あかんわぁー・・・!


rabbit.gif今日も 長くなってしまって ごめんちょーー!
全然 面白みも無い 記事になったんやけど・・・たまには
keiさん ええ事しまっせ~~~!こんなん つくれまっせ~~!
と 言う 自慢話でした!お付き合い! ご苦労!www

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


着物から・大島と紬のコート前編♪

2009.07.09 19:28|和布
3月始めに オーダーを 受けていました。
大島と 紬のコートが 出来上がりました、
順番に 書いていきます、
長いかも? 興味のない方は
スルーしていただいても ええでーーー!^^v

まず 表を 大島にして 
こんな風に しつけを かけまくりー
大島1

大島2
中は 紬
大島3
まだ 袖付けのところを きれいに 纏りつけていない
裾は どうしようかと 悩み中のため
糸くずだらけ・・・・
しかも 傾いて見えるし・・・・

3月始めに 受けた オーダーを 今頃って・・
何してたん??
そういう 質問に お答えします!
襟を付けるのに 2日間!
袖を付けるのに 片袖 1日合計2日
脇縫い 1日!
前たてを 付けるのに 3日間!
ポケットに 1日!と これに 掛かりきりになれば!
4ヶ月もかからへんねん!
しゃぁーけど なんせ 気が 多くて 
あっち向いてホイで 
今日は 見んかったことにしょ!
て 言う日が 続いたんやねぇー・・
で やっと ここまで!

依頼主さんも ほんま 気が長いわぁー
と 感心wwww
ほんま ごめんなさい!で
明日には しっかり しつけも 取れた
画像を お披露目しますんで 
許してちょ!

そして 時間の掛かりすぎた また 他のその 意味は
明日! この 画像だけでは わからないところを UPで!


rabbit.gifなんとか なんとか 出来て!
これは keiの歴史に残る一品やー と おもうてます!


ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


激安服も今日はお休みして・・^^;

2009.07.08 20:12|いい天気
実家&主人の実家に 帰省して
頂くものは 頂いて 帰ってきました!
主人の方は 「じゃがいも」を小さいのは
捨てる!
って いうので そんな 勿体無い事を・・
で 大量に貰って帰り あちこちに配ってきました!

実家では 我が家に来るはず?だった ズッキーニが
ズッキーニ
こんなになって いるし・・・・
まぁー 雨で一部は 腐れかけてたけど・・・
勿論 しっかり 頂いてきましたしー!

一番 好きなラベンダーも しっかり 頂いてきましたしー!
ラベンダー
玄関に置いてます、すごく 癒されます!
ポプリオイルのラベンダーの匂いと 違い いい香りで!
これを 乾燥させれば ポプリとして 
いろいろ 使い道が 出来て・・・ふふふ たのしみ~~!

今日は そう言うわけで ミシンも無く
激安の服も無くで・・・・・^^;
明日と 明後日!2日間は! 頑張りますよー!
明後日の夜には また 夜行で 東京さーに
行くさ~~~~!
待ってろよー 日暮里!
って 日暮里は逃げへんか? アハ!^^;;;


rabbit.gif日暮里行きを 次女が許してくれたならまた 生地を見てきます!
激安の物は・・・みつからへんかも しれへんけど・・・まぁー 行くだけでも・・
コロコロは・・・・・・・・・・・・・・たぶん 持参すると思いますが・・・
どうなる事やら???? 
予告! 明日は  大島と紬の話題を・・・

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


激安洋服製作月間・ロングTシャツ♪

2009.07.07 18:20|洋服
激安服が 続きます!
今日は いつもの Tシャツ!
この形 すんごく 気に入ってます、
だってぇー 立体裁断でOKだし 
袖付けも無いし! 気安いし
でも 今回は デザインを ちと 変えてみました!
前から
紺Tシャツ
どこが~~?変ったぁ~~?
後から
紺Tシャツ2
おんなじやん・・・
しかぁ~~し!
紺Tシャツ3
どないでしょ? ブラ線が見えない程度に 肩は縫って
後は セクシー???に 開けてみましたとさ・・・
キラキッラ 大好き 関西人!
ビーズを付けて 気持ち ほんの気持ち キラキラと(爆)

襟首のところは ボートネックにし
袖を開けたと 言うところ 以外は いつもと変らず^^;
で 肝心のお値段になりますが・・・・
生地代+糸代+電気代+ビーズ代 等など
(相変わらず 細かい!)
総合計
250円~300円
の間やけど やっぱ 昨日のハーフパンツの方が お高いわ!
ほんまに トーションレースが あったからやわ!
失敗せんかったら もうちょっと 安く出来たはず・・やけど
まま これも 愛嬌と 言うやつで^^;

rabbit.gifこのTシャツが いいと 思われた方ぽちっとねぇーwww
ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


激安洋服製作月間・ハーフパンツ♪

2009.07.06 18:13|洋服
タイトル通りの ハーフパンツ!
型紙は はるか昔 次女が 学校の家庭科で
使用した物を引っ張り出してきて・・・

紺のニット生地!
紺ニットハーフパンツ
ひざ上5cmで かなり 履きやすい!丈になってます・・・
つまり このまま 外に 水遣りくらいには 出れる!ww

後には ポケットを
紺ニットハーフパンツ2
トーションレースを つけてみた!
この 型紙は 前後の身頃が 一体になった
デザインなので 残念ながら サイドに お得意のポケットを
付ける事が出来なかった!

だから 後に サイズのちょっと 違う ポケットを
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はっきり言えば 切り刻む時に 大きさを 間違えただけ
それを レースで 誤魔化したって 事ですわ アハハ

さて お値段ですが・・・・
生地代100円 (丈分だけで作れるので)
レース・ゴム・糸・電気代・・・
お高めに見積もっても 250円
ハーフパンツに 250円は 高いのか 安いのか?
レースをつけなければ もっと 安い???
既製品の値段を知らないので どないなもんでっしゃろー?

そそ 我が家のゴーヤが 今年は 何故か 元気が無くて
ゴーヤ
こんなもんです!
肥料もやっているんだけどなぁー
コーヒーカス・卵の殻・・・・私の          

rabbit.gif激安は まだ 続きますよー!

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


ティラミスロールケーキ☆但し失敗^^;

2009.07.05 17:28|食べ物
「激安洋服製作月間」では ありますが
やっぱり 毎日 まいにち ミシンと 格闘?
するのも ちと 飽きがきまして・・・
ほんなら やっぱり ってことでwww

ロールティラミス
*もも*と歩こう☆ナースへの道☆
misaちゃんが 作っていたのを パクリました・・・
ただし 失敗! misaちゃんより うまくできない!
(当たり前かぁー アハアハ^^;)

失敗の理由はと 言うよか 言い訳を
夜中に 急に 食べたいと 思い
ちーーと眠いなぁー と考えながら
それでも 食に 負けて 
せっせこ 作り出して どうせ ティラミスを作るなら
misaちゃんが 作っていた あの めっちゃ 美味しそうな
ロールティラミスを パクってやれ~~と むちゃくちゃな
やり方で 適当に。。。

卵黄だけのところに 丸々 卵を使ったし・・
もう少し 寝かせていれば しっとり 来るところを
睡魔に破れて スポンジを焼いてすぐ ティラミスの生地を
流し込んで 丸めたら
あ~~~ぁ・・・・・・
まぁー ええかぁー (いつものことで^^;)
ほな お休み!

で 今朝 冷蔵庫を覗けば 見るも無残な
こんな 形に・・・・・

次回は 失敗しないわよー! 
リベンジは あるわー! この ケーキ 見た目は 非常に
パティシエ から 程遠い、 misaちゃんの 傑作から
程遠い、けど 旨いも~~ん!(開き直るしかないやろ??)

pig.gifこのケーキ かなり めちゃくちゃ カロリーは
高い!ダイエッターには向きませんwwwww


ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


激安洋服製作強化月間!チュニック☆

2009.07.04 20:11|洋服
ネーミングに今日は ちと 抵抗があるかも?
500円では 出来ひんかったしー^^;
でも でも これ お高く 見積もっても
800円!
生地代+糸代+電気代
まぁー 手間賃が入ってないけどー
ええことにして~~~!
作り上げた物☆
綿チュニック
先日、魔窟で なんとなく 買っていた 生地で!
今 こういう デザインが 多くないですか?
簡単だし 着易いので 作りたかった 一品で!
袖には トーションレースを はめ込んでみて
綿チュニック2
このトーッションレースは 下の ティヤードスカートの生地に
付いていた物を 使い、 これって いくら???
巻きで このレースを買ったけど 結構していたよなぁー??
まぁー ええかぁー ただってことにしとこ^^;

ウエストは ゴムにすると ズリッっと上がってしまって
下がらないので ここは 紐で
サイドで 結ぶようにしてます!
(無い 頭で 考えたんやでー・・・!)

袖丈も 夏らしく 短めにして
ほんで ゴム使用にすると 楽に出来上がるけど
ゴムの感覚が ちと 痛いから 
ここは パフらしく くるんで仕上げ!
(これの方が かわゆいやんかーと 考えたんやでー・・!)

襟も ゴムなら 超 簡単だけど
ズリッと 引っ掛ければ お胸が プリッと 見える
ほな やっぱり 手間でも 紐やんなぁー・・・
等と 考えかんがえ 作る途中に デザインの変更も
かなり あって・・・・・!
(そや 無い 頭で考えるから 時間も掛かるっちゅうもんや!)

そんで これ誰が着るの?
そう言う疑問が ムクムクと 起き上がるとこやろうけどー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
次女に作ったんやけどなぁー 着ないと言えば
・・・・・・・・・・・・・・・・・どないしょ????

rabbit.gif明日は 兵庫県知事選です
兵庫県の 皆さん 投票に行きましょう!このところ かなり 投票率が下がってきてます!
大事な一票を 無駄にしないように・・・・しましょうねー!!

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


ギンガムのティヤードスカート☆

2009.07.03 17:56|洋服
ただいま 布消費月間で しかも
「激安洋服製作強化月間」
と 言う事・・・・・・のようですww

東のブロガーの方に刺激を受け 
やっぱり 安さを 自慢とする 関西人は
負けておられるかいっ!
と 負けん気が ムラムラと(爆)

北の方の方も 南の方の方も 
どうぞ参戦してくださいよー!

ほんなら 今日は? 
と ここでも 対戦したい ところなんだけど
この 生地は ちと お高目ー!
長女にリクエストされた スカート!
もう 5~6年くらい スカートの依頼なんて 皆無だったから
せっせこ 作ってやったわよ!www
生地を 切り刻んで ちょちょいのちょいよー!
とは 行かないけれど
ギンガムティーヤード
Wガーゼは 100円や200円では 無いんやねー?
あったら 教えて欲しいわー!

リバーシブルのギンガムで 切り替えを この位に
しておいた、 ほんまは バイヤスに取ったりしたら
それなりに かわゆいだろうけどー!
ウエストには ゴム2本と 綿テープを入れているから
ロングスカートの 裾を 踏んづけても
ズリッと ならない・・・・と 思うww

rabbit.gifささ 明日も 激安の物でも 考えて
頑張ろうかねぇー!v^^v

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


ニットのロングJK☆

2009.07.02 20:46|洋服
懲りずに ニット物を縫いましたとサーww
ニットは初心者なのに また 縫っちゃたわー
アラが見えても 大目に見てちょ!

この間 買った生地で 
「スタイルブック 2009年 盛夏号」を参考に
 あまり 本は買わない 主義なのに 何故か
この所 買ってます! これで 5~10年 本は
買わないぞ~~~! と 一応 決意はしてありますが・・
アルツの加減で どうなる事やら???
前から
P1050459.jpg
後姿
P1050458.jpg
袖の釦は 大きめにww
P1050460.jpg
後には keiのタグを・・
P1050457.jpg
本には 前たてに 釦があり
袖は タックが取ってありました。
でも そこは カット
製図も カット
直接 生地の上に keiの原型を置いて 適当に
裁断してから 縫いながら 調節してみて
前たては要らんなぁー・・・と カット
(ほんまは 付けるんが面倒だっただけ~~!)
後にも 紐が付いてたけど 
もう ええやん・・・と カット

1.6mの生地で 作れます、
もっと 展開をして ボリュームを出したい場合は 
 生地がもう少し 要りますね!でも 今回は
1.6mしかないので こんなもんで 収まりました!
生地代300円 釦と糸・電気代(細かい~~!ww)入れても 
400円以内!
ショートパンツや スキニーのG-ンズに会わせれば 
ええと 思います! 


rabbit.gifやっぱり ハンドメイドは やめられませんね^^v
後 2色生地が残ってます・・・・!

ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


4重ガーゼのパンツ♪

2009.07.01 18:07|洋服
むちゃ 暑いです、じっとり ・ベターーーーッ!
今日は 縫いモチを あげなければ いけない日なのです、

なのに・ なんやけど・ つまり 言い訳ばっかやけどー
縫いモチアップがぁ これでは いけない
と 言う 気持ちだけで
こんなもんを 一枚だけ・・・^^;

4重ガーゼの残り生地で 
短めの短パンって言うのを 一枚!
ガーゼパンツ
これ 最高に 涼しい!軽い!これから これですなぁー、ダハハ
こう 暑いと こんなもんに 限りますなぁー、ぷぷぷ
男の人が ステテコ 穿く 気持ちが よ~~くわかる!ムフフ
で この生地はこれで 終了・・・・・・!ふっ?

ぎゃぁー しもうたぁー 失敗や 昨日までやったんや
生地屋のセールがぁー!!!!
いっとけばよかったのに もう 後の祭りやんか
もうちょっと 早く 気が付けば・・・・・あ~ぁ
色違いが 出来上がってたのになぁー・・・><
と 縫いモチダウン中のkeiが言う事か?
ただ 単に 生地屋に行きたかっただけーwww

公民館のカーテンは 今日つけてきました。
皆さんに手伝っていただいて
計 5名で 取り付けました、 さすが 人数があると
早い!
朝 先月にも出かけた 「ふれあいサロン」に行き 
副会長にゴチになり
ふれあい
これで100円 しかも コーヒーは お代わりできます!
月 一回の お年寄りの生きているか?元気でいるか?
の確認のサロンです、だから 100円!でも ゴチ!wwww

その後に カーテン付け同盟!を発足し
洗濯後のカーテン
 これにて 無事 完了!
ゴミ袋につっ込んでいたので シワシワ・・でも 気にしなぁ~~~い!


rabbit.gif未だに 埃の残っている 我が家から 6個のゴミ袋が
なくなったのは とても 喜ばしいwwww


ランキングに参加してます! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
贅沢は言いません でも も一つ ポチが欲しい^^;


プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ