カシュクールワンピの完成と 何故か生地が買い物袋に・・・・・・?

2010.01.30 18:36|洋服
カシュクールワンピース!完成しました。
裾は ヘムをミシンで 走ろうと 思っていたんだけど
巻きロックでも ええかぁー??
と 横着な 考えが頭をよぎってしまったため
昨日と変りない 裾になってしまったんです アハハ><
でも 細かなところを UP!
カシュクール完成ウエスト右 カシュクール完成2
カシュクール完成3結んだところ カシュクールで まぁー こんな感じ

図書館に行くついでの 食料品の買出しに
ちょっと 寄って
食料品を 買うのが 最大の目的で・・
オーダー
食料品と ちゃうもんが 手に・・・
嘘やぁー ふらふらと 生地屋の前を
横切ったつもりやったけど 横切れなかった><

今年の目標!
布山のダイエット&myボディーもついでに
・・・・・・・・・・・・・・・ ええもん 
           がんばるもん(TT)

pig.gif返却の図書館の本は これ↓
豚まん目立つ所に 置いてあって 
つい 手にとって・・・・今日の返却日に大慌てで
作った 「豚まん」
蒸す前!
ぶたまん
無事に蒸しあがり
ぶたまん2
一個無いのは・・・ わたくしのお腹へ直行したからで^^;

やっぱり 一から自分で 作るんが いっちゃん うんまいねぇー!ブヒ!
今年の目標!
布山のダイエット&myボディーもついでに
・・・・・・・・・・・・・・・ ええもん 
           がんばるもん そのⅡ(TT)

* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

stylebook~カシュクールニットワンピ但しここまで^^;

2010.01.29 18:34|洋服
あったかくなりました?
ほんまに 一月なんやろか?
その おかげで 原チャ ブリブリで
あちこち ぶっ飛ばす 事になりまして
今日は ここまで (言い訳ですが???)

ニット ワンピース!
カシュクール
ウエストは 紐と ゴムを入れて
かなりの ドレープを 押えてます!
丈は 膝丈くらいなので これも 組み合わせは自由に出来る
と 思いますが・・・
本の通りではなく また 手抜きの アレンジです(汗)

ほぼ 出来上がっては いるみたいでしょ?
実は 細かい作業が残ってしまって・・^^;
裾もまだ そのままやし・・・

この生地は 例の 船場ツアーで ガイドの
チャマちょろさんから おみやとして
頂いたもの(サンキューさんさん ありがとさん!)
作るなら これ!
って 決めていたけど 今まで 妄想だけに終わってて
今日 やっと ここまで こぎつけたのですが・・
彼女はこれを びっくらこんの 山としてもってます!ww
この生地を オークションに出せば 速攻落札するのに・・
と 思いつつ 今日は これまで

まぁー これで 1つ 消費!

reindeer.gifちょっと 似つかわしくない お話を・・
ハイチの地震は すごい 被害です 皆さん
少しだけでも 気持ちだけでも 募金をしましょう!


* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

pochee・vol 7~茶のギンガムでチュニック?

2010.01.28 18:28|洋服
生地があるから 作る!
てことで 今日も 一枚!

この間の エプロン(割烹着)が
自分としては 気に入った デザインだったから
今度は 普段にも 着れる様に 考えて見た!
どないでしょ???

ビエラの生地で 前から
茶ギンガム3
後は pocheeのチュニックをもじったのはwww
ポケット!・・これだけかも???
注:前とちゃいまっせぇー 後やからねぇー!
茶ギンガム2
ここが エプロン風?
茶ギンガム
釦は 船場で仕入れた あの300円のシートから一個!

G-パンでも レギンスでも このままでも
どないな コーディネートしようが
お好きにぃ~~!てな 感じですけど・・

後 同じ生地で ピンクが 残ってます。
あれも これと同じようにしようかなぁー???
まだ 考え中!

reindeer.gif風邪は 完璧 復活! 
フアッハハハッハァ~~ どうだぁー この鉄人は?
風邪を引いてて 鉄人はないけど ^^;


* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

あなたは、なぜ 太ってしまうのか?

2010.01.27 17:48|未分類
鬼の撹乱で夕べから 偉いことになってます。
もう何年も風邪なぞ 引いた事がない
かなりの 健康体 のはずが・・
でも その おかげで ゆったり まったり
(いつも しているやなの・・と 言う声も聞えてくるけど?)
そそ 普段以上に まったり
こたつにもぐりこんで 首だけ出して
本を読む・・・ ええわぁー 笑


bsrry popkin薯 sachi kogabayasi訳
「あなたは、 なぜ 太ってしまうのか?」
肥満が世界を滅ぼす!

と このタイトルに引かれて 借りてきたんだけど
やっぱり 活字を見ると うつらうつらと してしまうのよねぇー
でも まぁー へぇー そうなんや・・
で 読んでみたけど 結局 何が言いたいの?

間食 週末の食事 外食 食事量の増大
清涼飲料 健康食品や機能性飲料 
世界に広がる 以外な 「太る」の
原因が明らかに!・・
てことやけど・・・???

つまり 自分で 自分の身を 労りなさいってこと?
宣伝に左右されないようにって事?
時代の 流れに 流されないって事?
文明の利器に頼っていては いかんて事?
食のグローバル化で 自分を太らせるなって事?

でも 昔には 戻られへんでー・・


reindeer.gifはぁー 熱っぽい時に読む本ではなかったかしらん??


1日で復活してみせるさー 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

pochee・vol 7 グリーンのチュニックワンピ♪

2010.01.26 18:18|洋服
あちこちで 布山消費隊と 言うもんが
出来上がっていて いろんな 方が 入隊されてます。
布山を公開して それから 縫う!
すごい もんで えらいもんです。
ささ みなさん 頑張って 山を小さくして頂戴!
人のお尻を 蹴り上げるくらい
得意ですから

私は そんな 布山を 築く前に ちゃっちゃか
消費しますよー、 なんたって 山を築き上げる
時間が 惜しい!
ほな 今日も一枚!
ほい 前から
ギンガム1
後姿が 重要で v^^v
ギンガム2
コロリンコと した ポケットが 付いているのが
ええとこ らしい!

この本は 人気なのか
図書館に予約を入れたのが
6月 で 手元に来たのが つい最近!
アトリエ なりこさんも そう言って
愚痴ってはりましたけど・・・・
いや ほんまやなぁー 季節がちゃうやん・・
でも まぁー ええやん きながぁ~~に 待てば
買わずに済むから・・・
     by おケチばば・・・ 悪いっ?


reindeer.gifなんか どうやら 鬼の撹乱らしい
裁断を仕掛けていて 熱っぽいので もう あとは ほっちらケぇ~~で
こたつ守りに 就職しました! 
アハハ これ 最高の お勤めやわ! こたつの中から
手を伸ばせば 本も取れる みかんも むふ 行儀わるくても
風邪 やからぁー と 言い訳できるし TVも あっちこっちに
プチプチと ごはんも あー 適当に食べてちょ!wwww

* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

クタくた BAGのファスナー補修!

2010.01.25 17:10|お直し
食の座 に出かけて お腹いっぱいで
つい うとうと・・・
こたつ守りは 欠かせない 私のお仕事!
そのお仕事中に ピンポ~~~~ン☆
「これ直してくれる?」
とお仕事依頼
うひょう~~! がんばるよ~~!
でも 考えれば その方 洋裁は出来る方
やないの? ほな 中途半端なこと 出来しません!

ファスナーを はずして
直しかばん2
ファスナーを 付けて!
直しかばん
ほい 完成!
でも 既製品の どっかの国の おみややから
ミシンは 走れなくて・・・
しっかり オートクチュール仕様にしました!


reindeer.gifささ 依頼品はもう 消化したから
後は ゆっくり まったり ww
ジムも今日から 再開で もう 皆さん
優しくて・・・・ 感涙www

* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

手柄にある酒蔵「灘菊」で食地の座

2010.01.25 15:59|未分類
日曜日は おデートでした!
もちろん だんなでは デートとは 言わないので
銀の馬車」の王子さまです(笑)
食の座
なんせ 「食」と言う 文字が見えたのなら
行かねば 参加せねば・・・つまり 
喰わねば!

迎えてくれたのは
お昼寝中の 子牛君(ちゃんかぁー?)
子牛

倉の座3
レトロな雰囲気で
倉の座2

倉の座
酒蔵の中(ひゃこ~~い^^;)
倉
「銀の馬車道」このイベントのPRで
おデート相手は お芝居にのめり込んでいますww
銀の馬車道
めっちゃ いい劇団なので また 公演があれば
誰かを誘って 銀のファンを 増やしたいなぁー
と 思ってますが・・・

ゆめそば (ズルッ!)
ゆめそば

ついでに 連れて行ってもらったのが
「亀山本徳寺」
亀山本徳寺
「楽市楽座」と言って フリーマーケットが
かなり 出てました。
中にはファスナーを いっぱい 売ってるブースがあって
買いたかったんだけど(まだ1000本はあるけど・・)
お店の人が いなかったので あきらめた・・・^^;

そこでは 焚き火で「やきいも」を
やいてて もう もう ええ匂いやぁー!
・・・・ たぶん 涎垂らしてたんやろね
そこのイケメンお兄ちゃんが 
くれた!やきたて やきいも
ありがとう おにいちゃん 大好きや 

帰って早速 ゲッチューしたものを
食
殻付き なま牡蠣!
レンコン 一本を 酢の物と きんぴらに
ぷりんは もうお腹の中・・
ちりめんじゃこは 冷蔵庫の中

他にもいっぱい 食べたいものや
欲しいものが 所狭しと並んでいたけど
おデートやし やっぱり ちーと
おばちゃん心(財布)が遠慮して
満足行くほど 買えなかったし
折角 飲んで~~と お酒の試飲が あったのに><
泣く泣く帰って来たのさ(爆)

pig.gifおデートのお相手は 
「ひょこむ山の気澄みて」のhiromineさんでしたww
ありがとう また 誘ってください!ペコリ!

* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

Kei用☆絣のリバーシブルJK☆

2010.01.24 09:52|和布
昨日のとは デザインがちゃいます。
これは 今 着用中の物です。
かなり 評判が 外では良く
娘達にはかなり 悪く・・・のもんです
見てやってちょうだいませ!^^;

☆表☆
kei2.jpg
☆裏☆
kei.jpg
☆襟元☆
kei3.jpg
身頃すべてに 刺し子を施しています。
そう すんごく 拘って 時間をかけて
6ヶ月は かかったように 記憶してますが・・・

ほんまに 外では
「さすがに ええのん 着てはるなぁー」
(むふふ そやろ そやろ ええやろー)

「もう わたしらと 一緒にいる時には 着んといてぇー」
(なんでやねん・・・・・・><)
さて わたしは どないしたら ええんでしょ?



reindeer.gif絣はもう なくなりました
もう 失敗する事はないでしょ?(泣)

* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

絣のリバーシブルJK・完成☆

2010.01.23 18:02|和布
今頃 貴重な 絣で
しかも 大好きな 襟の形で 
やっと 完成!
裏は 綿100%の ニット生地を使用!
絣jk完成3

絣jk完成
袖口は折り返しで 着て貰うように長めに作ってます。
絣jk完成2

注:これは 販売用で Keiが 着るのでは ありません
 もし これを 着用すれば 娘達から
 かなりの ブーイングが 起きる事は 目に 見えていますから

以前 絣で 同じように リバーシブルで 作って アメリカに着て
行けば しっかり 言われました
「農作業するみたいやから それ 着るの やめて!」
「・・・・・・・・・・・・・><」
母 撃沈!
仕方なく 裏側の方で 過ごしました。
かなり 評判良かったのに 今時のお子には
かんなり 不好評^^;

また そのJKを 写真にとって ここで アップします!
なんで そこまで 言われるかなぁー???


reindeer.gifまったり しましたよー!
今日は 特権もちゃぁ~~んと 施行されましたしwww
明日は おデートで~~す! 年下の男性と ポッ
その報告は また 明日!wwww

* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

こだわりのパーティーバッグ♪

2010.01.22 18:13|小物
今日の予定では 革のバッグを
作る と 言う最大の目的で お出掛けした
のだけれど 

先生 曰く 考えれば 一日や二日で 出来ないから
また 今度にしましょ!
と 言う事で・・ 内心 がっくし
でも そこは イエイエ いいんですよー
また 体調の良いときに 呼んでいただければ
でも 先生 気の毒に思ってか
こんなのを プレゼントして下さいました。
型押しの革で
革bag

革bag2
中 スペインの生地だそうで^^;
革bag3
いただき ゲッチュ v^^v

で タイトルの こだわり・・・
お孫さんが パーティーに出るのに
靴をオーダーしたんだけれど bagが 無い
同じ生地で 作って欲しい
と言う事で  おばあちゃんに廻って来たらしい
それが ↓表地 スエードです!
P1000009.jpg
携帯画像で ライトの下だから 色が変?ですが
完璧な 黒! 真っ黒くろです(汗)
先生 4個くらい 作って OKが 貰えなくて
困っていたのを ほんなら ついでに
と先生の作りかけを ちょいと 手を加えて修正!
大きさ横14cmx縦10cmx幅3.5cmと かなり 小ぶり・・

これも OKが 出れば ええねんけど^^;
まぁー 私としては これは ちーと・・・
かなり 満足の行くものでは ありませんが・・
一から 私がすれば よかったんだけど
いかんせん 生地が もう 無い!

その お孫さんと 言うのは
TVに出たり モデルをしたり
と 言う お子なので かなり
拘って 居られます!



reindeer.gifしっかり 明日の予定が 1日空いてしまった。
まぁー 明日は ゆっくり まったりする事にしましょうかねぇー
絣のJKでも ちょいと 仕上げて・・・v^^v

* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

絣とニットのリバーシブルJK☆

2010.01.21 18:15|洋服
今日はここまで
絣jk
絣と 紺色ニットで リバーシブルジャケットを
まだ 袖が 付いてません^^;
裾もまだ 未処理で・・・

この形は 気に入って 何回も作っているから
見慣れているとは おもいますけど・・・
作りなれては いますけど・・・・
なかなか気力が 持ちません><


reindeer.gif明日は 革工芸の先生が
「かばんを 作ろうよ!」
お誘いを受けたので ホイサッサと 出かけてきます。
1日で出来るかなぁー???
ほんまは パンツか JKを縫いたいんやけど・・

* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

ピンク色のシューズ入れ♪

2010.01.20 18:39|小物
ジムに行くのに シューズを買ったけれど
入れる 袋が無い・・・
と言っているのが 居て・・・
シャカシャカ ビニール袋では なんだかなぁー?

適当に 目の前にある 生地の中から
これまた 適当に ミシンパッチをして
作った 巾着・・ 
シューズいれ
靴の替わりに バスタオルが入ってますが
でっかさは 糸で 判りますよねぇー?

反対側
シューズいれ3
底は ミシンでキルト・・
シューズいれ2

製図?
私のルームシューズを生地の上において
適当に底を 切ってから 側面を カット
だから 超 手抜き! 
緻密な 計算をしてないし
ちょっと ゴテゴテしすぎ・・・・
まぁー 靴いれやし・・・・と 開き直り~~♪
 こればっか アハハァ~~~(TT)

reindeer.gif小春日和でしたねぇー
一月なのに この陽気は? 地球の温暖化!
ちょっと 心配です!

* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

3着目・割烹着!これで 終了かなぁー?

2010.01.19 18:47|洋服
夢には出てこなかったけれども
これで ホッと一安心? 
「なんにぃー?」と 言うつっ込みは 却下で!www
割烹着グリーン
襟元をみれば ほんまに
良く言えば 着物を着ても OK!
悪く言えば おばちゃぁーん!

て 感じな仕上がりです><
しかし ええねん これで 出来上がったって
事に 満足しとこ
割烹着グリーン2
トーションレースと 山道テープを 貼り付けたら
見た目が こんな風になったのさ~~^^;

まぁー ここは 人気者
かえる君にカバーしてもらおう!
割烹着グリーン3
全容を見せるのは 「恥ずかしい」って  


reindeer.gif割烹着は これで 終了!
さぁー 明日は ボストンを仕上げるぞーーー!

しかし 今日の 春の陽気に つい 
ミシンタイムに 響いてきた


* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

ボストンバッグを作ろう・裏地編♪

2010.01.18 19:08|パッチワーク
今日は寒さも少しは・・・
でも 朝は やっぱり 寒くて
池も 凍り付いてましたが

さて ボストンも ついに 大詰めです
あと 少し・・・・
今日は あんまし 説明せんとこ・・・
ほな 一枚目から・・・
ボストン裏2
この中にも 小さなポケット付き
ボストン裏3
生地の色は 替えとかんとさ

もう 片方の ポケット!
マジックテープをがっちり 縫い付けて・・
ボストン裏5
側面も 2重にポケットを
ボストン裏4
なんで 2重?って 
詳しいことは 聞かないの・・・・
        失敗しただけやん><
これは 何?
ボストン裏
正解は また 後日!

底と側面の キルト!
と言っても ただの 刺し子やけど
ちょいと 遊んでみました! あははぁ~~~?
ボストン刺し子2
色がおかしい!
ほな アップゥー!
ボストン刺し子



reindeer.gifグリーン系ね!
明日には なんとか・・・
糸を替えて・・・・と 昨日 書いたのですよ
しっかり 作る気力 満々やってん・・
ところが ピロロォ~~ンと電話が かかってきて
・・・・・・・・・・・・!呼び出されて
断れない お人なのよ だから 出かけましたよ、

行った先は 革工芸の先生!
いつも 革の端切れを 頂いているので
断れないのよ・・ 何回も言うけど・

で 何かって 言うと
「こんな 形の 鞄を作るのに どうすればいいの?」
へっ? 先生でしょ? 何を今更?
と・・・でも まぁー 仕方ないので
適当に 革やから 待ち針 使えないしするので
kei秘策  を 使い
仕上げて2時間・・・・・・ついでに
ランチをゴチ・・・合計3時間のロス!

つまり 今日は 説明は少なくても
後記が 長かったって 事
言い訳が 長いって事
あ~ぁ 割烹着 今夜は 夢に出そうや


* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

ハーフリネンの割烹着♪

2010.01.17 18:23|洋服
今日はよいお天気でしたねぇー
センター試験も最終日で 
今年はお天気が良くて 何よりでしたね!
と 勉強には 全く無縁な 
わたしが言うのもなんだけど^^;

昨日の続きで グリーン系の生地で
作ろうと思っていた 割烹着ですが
ロックの糸が ベージュ系だったので
取り替えるのが 面倒・・・・・で
と 言う 横着者が つい 横道に逸れまして

今日も活躍 かえる君
最近 めっきり ファンが 増えたようで 
うらやまし~~^^;
わたしなら 速攻冬眠するけどなぁー??
でもまぁー ほぼ 冬眠しているようなもんやけど(ぶつぶつ)
ハーフリネン4
デザインは 昨日の割烹着と 同じなのですが
一箇所 変えてみました・・・・
ハーフリネン3
スクエアーに トーションレースも同じ物やし

後も一緒やし
ハーフリネン2

ほな どこやろ???
ハーフリネン5
アハハハ^^; 写真を撮るのを 
忘れたぁー

まぁー 言っても
ちょこっと 袖にギャザーを入れただけやけど・・
そそ たいしてかわらへん、
ただ 気持ちの問題だけで・・・・

うふふふ お・ま・け♪
ハーフリネン

reindeer.gifグリーン系ね!
明日には なんとか・・・
糸を替えて・・・・


* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

エプロンor割烹着♪

2010.01.16 19:00|未分類
センター試験でした。
受験生を持つ 親御さんには
とても 気になる 1日だったのでは??
センターの時は 寒い日が 多くて
電車・バスの遅れや 渋滞が気になりますし
また 寒いとかわいそうだなぁー
とか 受験生の親ではないけれど 
そう 思う 1日でした。

そんな 寒い時には
これは 欠かせない 主婦の必須アイティム!
エプロン!
この頃 作るよか 買う方が 断然早くて 安い!
と そう思って 作らなかったものなんだけど
これなら やっぱ 買うより ええやん!
てな 一品を むふふ  どうだかなぁー?(笑)

スクエアーが ええでしょ?
トーションレースを 付けたかったから 
では無く
割烹着3
今月2回目の購入生地で 作りました。
勿論 これを作ろうと 思っての 生地購入ですよー
しっかり 目的を持って 買いましたんやで~~~~!
反省したのは グレーの花柄ね^^;

後は 釦よりも やっぱり 
割烹着2

ウエストのところで 切り替えをして 
すこぅ~し ギャザーを入れてます!
ポケットは カフスをつけて ギャザーをいれた
ちょっと あまあまの エプロン割烹着!

若干1名様ですが ファンも付いた モデル君も登場!
割烹着
普通 袖口には ゴムは 一本のようだけど
ここは やわらかぁ~い おパンツゴムを
2本もいれて ゴージャス?

reindeer.gifもう一枚 作る予定ですよー 
色は うすぅ~い グリーン系ね!

割烹着って 薄い生地だけど 結構 あったかいのよね!
この時期には手離せない アイティムだけど
皆さんは どないですかぁー??

* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

大島のジャンスカ 完成!

2010.01.15 19:03|依頼品
ミシンで縫うより
でて せこせこ するほうが 多い
このデザイン・・・
かなり 疲れたぁー
大島js完成2

中では 紐で結ぶように
大島js完成3
スリットは やっぱり ポイントの赤を効かせて
大島js完成
もう ほとんど 手作業!


squirrel.gifやっと去年暮れのオーダーの完成!
ひとまず ホッとしてます
あとは また 布山を せっせと 崩しにかかります!

* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

完全防寒対策・ポンチョ♪

2010.01.14 18:42|洋服
昨日 生地を買いに出かけたのは
これを作りたかった 為!
その為に かなり 反省をしなければ
いけなくなったわけだけれども
まぁー とりあえず これが 作れたと
言う事で満足!   しとこう・・・?

表が合皮のレザー に 裏はニットの 生地で
以前作った ポンチョを
今度は 原チャ用の防寒着
レザーポンチョ2
これなら  原チャから 降りても
このまま お買い物に行ける

そう 以前ポンチョを作った時に 構想が出来ていて
その生地を 捜し求めていたので
まぁー ついでの 布山を 築きあげたのは
ちょいと 想定外やったんやけど・・・
オシャレな 生地が あって よかったわぁー♪

ポケットには 直接 表の合皮が手にふれると
冷たいので ここは ニット生地を貼り付けた
ポケットにして・・・・

今日も 寒いのに 冬眠できない かえる君の出番!
レザーポンチョ
首周りにもリブ
手首にもリブ これで 風は 完璧シャットアウト

この生地 結構 柔らかいので 着心地は よさそうv^^v


squirrel.gifまず 一枚消費~~~♪
こんな 調子で 縫えば 山もできないハズ・・・・なんやけどなぁー^^;


* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

今月2回目・布買い♪

2010.01.13 17:50|生地
寒い メチャクチャ 寒い!
今日の予定では
朝 一番に ジョギングして 
帰ったら メイクを(壁塗り状態やけど・)
とりあえず して 原チャで ボーリングに
行く 予定だった

予定だから つまり ジョギングもなし 原チャも取りやめ
余りの寒さと 風で ひ弱な keiは
吹き飛ばされたら 大変 やから と
車で 出かけたのが そもそもの 間違いで

ボーリングの結果は やっぱり いつもの如くやから
取り立てて どうのでは 無いのです
その後 肝心なのはその後・・・
ぼーりんぐ
あっ でも お弁当はしっかり 頂いてかえりましたさ!ww

帰り道に 
そう言えば メールも広告も入っていたなぁー
と ここで アルツの私が 思い出したのは
生地屋の セール しかも30%・・・・ほな ほな
車だと 荷物は なんぼでも~~~!やし・・うひょう~~♪

1月13日布
今年の目標は 布山のダイエット!
買わないで 極力 買わないで おこう!
と 心に誓ったのを 思い出したのは 買ってしまった後から

やっぱり あそこは おそろしい 処やった!
あ~~ぁ やってしまった。 買ってしまった。 増えてしまった。


squirrel.gif 後記が 書けない、ただいま 反省中!

* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

ボストンバッグを作ろう・キルト編♪

2010.01.12 18:04|パッチワーク
パッチが済めば 今度は キルト
ですがー
普通のキルトなら 専門のお方に任せておいて
刺し子大好きkeiですから ここは
大量に持っている刺し子を使ってのキルトを

脇においてあるのは
底にくる部分&側面の部分で
それにも 表地の残りを パッチをして
いや 残りではなくて おしゃれに・・の
間違いです(汗)
ボストンパッチ2
アップにすると 見えてくる この 厚かましい
キルトライン・・・
ボストンパッチ
ええねん 糸が太いんやから キルトの糸とちゃうねんから
と 言い訳をさせてぇー!ww


squirrel.gif 側面と 底には まだまだ 加工を しよう
と 構想だけは 練っていますが・・・・

大島のジャンスカも 大詰め・・・・
がんばらねば・・・・ と 思いつつ
明日は ボーリングゥー


* keiの作品は お分けする事が出来ます!
どうぞ こちらから 順次 作品を UPして行きますので
こちらも 宜しくお願いします。
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

でかトートbag♪

2010.01.11 16:53|パッチワーク
船場で 購入のカットクロスを使って
(カットクロスなんて かっこよろしい
ネーミングやけど 要は 端切れやないの?
と 愚痴るのは 年のせいかぁー?)

でっかい トートを2個 !
(色が ちーと 薄い画像になちゃって^^;)
使ったのは ファンのパッチ!、 これは ほんまの 
端切れ!パッチくらいにしか 使い道がないなぁー?
和布トート大3
かなり でっかいですよー!
縦38cmx横幅38cm マチ6cm
縦横同じ 長さでも マチがある分
縦長にみえますが・・・

中袋は 柄違いで 仕上げてます。
(こっちの黒の色がほんもの^^;)
和布トート大
ファスナーポケットも 付けてますよー!苦手でも・・・
今年は これも 克服かぁー?
 大きめのポケットもつけたら 便利かなぁー?と
和布トート大2
接着キルト芯を 貼っているから ほんわか!
 持ち手も 麻綿テープを二重にして
縫い付けているので 持ち手は しっかり! 



squirrel.gif昨日の 新年会の ご馳走で 夜のご飯が
食べられなくて・・・・
で 夕食は
かまぼこ 一枚! 以上 おしまい!

どんな 食生活やねん??
お財布も身体も ダイエット中!
ついでに 山も ちと 低く・・・?
まぁー これくらいでは たいして 変らんか?

* keiの作品は お分けする事が出来ます!
どうぞ こちらから 順次 作品を UPして行きますので
こちらも 宜しくお願いします。
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

自治会の新年会へ

2010.01.10 17:47|食べ物
自治会の新年会が あって
朝から 出かけました。
今 私の体からは たばこの 臭いで
卒倒しそうです><

このような りっぱな会場で 行われたわけなんですが・・
 ぼやけているのは わざとです!
ひな壇では 自衛隊の隊員が 太鼓を叩いてます。
もう すごい 筋肉に ほれぼれ^^v
新年会

今日の 姫路市は 大変 いろんな行事が 目白押しで
まず
城下町マラソン大会が あり 
ランナーが 御城の周辺を駆け巡り
また 御城の裏手にある 公園では
消防の出初式が行われ 車で 溢れかえり
私の家の近くにある 競馬場では
全国から 集まった 凧上げ大会が 行われて
すごい数の 凧が 空に 舞っていました。
まぁー その凧を横目に 御城の方まで
バスで 出かけたのですけれど・・・

そんな わけで 今日の記事は こんなもんで^^;
ちくちくも ちょいと お休みして
結構 泡のたつもん 頂いてきました。
でも 全然 酔わないのは なんで???

pig.gif
まぁー1日くらい お休みしてもー ・・・・・・


* keiの作品は お分けする事が出来ます!
どうぞ こちらから 順次 作品を UPして行きますので
こちらも 宜しくお願いします。
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

大島紬から ジャンバースカート☆

2010.01.09 18:10|依頼品
食いモンネタも 弾切れで^^;
ほなら また いつもの ミシンネタを
って これが本来の ネタなのに(汗)

大島紬から ジャンバースカート☆
勿論 依頼品で 依頼主様 デザインです!
大島js2
カシュクールのような 形で
肩は 少し下がり気味に
パイピングをして スリットは 長め
勿論 ポケットは付けて

と 言う物です!
パイピングが みえへんてぇー?
ほな 見せましょ!
大島js
着物の八掛の生地を使ってみた。
いろいろ あわせてみて これが一番しっくりいったので・・
この色にしたんだけど・・・

まだ 裏地も 付いてないし
見返しもかえして いないし
ただ 本体を 縫っただけの物!

これから やはり 地道にせこせこ
くらぁ~~い 作業が 待っているのです。


squirrel.gifうぅぅ~~~~~っ! 地味な作業や~~~!
どっかで 発散せな・・・・

今日は ジョギングが出来なかったぁー
つまり 寝坊してしまって・・・・
やはり 時間がずれると 気持ちもずれて
つい つい こたつの守^^;
これが あかんのやろなぁー・・・・・
一応 反省


* keiの作品は お分けする事が出来ます!
どうぞ こちらから 順次 作品を UPして行きますので
こちらも 宜しくお願いします。
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

入賞作・チキンせんべい☆

2010.01.08 18:32|食べ物
次女が 小学校の4年くらいの時に
近所の スーパーで募集していた
お料理レシピに 応募して
入賞した作品!
4年の子が 作れるんやから
簡単やし ヘルシーやし そんなにお金も掛らない
そんなレシピを・・・
:子どもが 考え出すなんて事は 無く
  勿論 この 母のレシピだっせ~~!
  そのんとこは お忘れなきように!

まずは 冊子からの画像!
これで 嘘やないーって事がわかりますやん^^v
編集チキン
お弁当にめっちゃ 好評ですよ!

梅チキン
こんな 感じで 作っていきます!
では 材料からww

☆材料☆
4人分 一人分のカロリー役120Kcalですとさ
ささみ・・・・4本
梅干・・・・・中4個
青じそ・・・・5枚
パン粉・・・・適量
サラダ油・・・大さじ2

☆作り方☆
1)梅干はタネを除き 青じそと一緒にみじん切り
  ささみは 筋を取って 観音開きにする ↑のように
2) 1)をささみの中に詰め パン粉を つけながら
  押しつぶす(せんべいみたいに 平らにする。)
3) フライパンにサラダ油を引き 2)のささみを 中火で
  きつね色になるまで 焼く
4)一口大に切って 皿にもった 千切りキャベツ等を添えて
  盛り付ける。

 *調味料は一切 使わず 冷めても 美味しいので お弁当に
  どうぞ!

pig.gifお味は?一度試してくださいな v^^v
子どもでも 作れるレシピやから 入賞したんやと 思いますけどー^^;

二日続けての 食いもんネタに・・・・????
まぁー たまには ええやん!

今日は 大島のこれまた ジャンバースカートの
製図&裁断を して これにて 力尽き果てて 食いもんに
走っただけの事です・・・・ 
でも ちゃぁーんと ランニング?ジョギング?
続けてますよー。 もう毎日足が 筋肉痛です><
やっぱり マシーンと 地べたとは ちゃいますわ^^;


* keiの作品は お分けする事が出来ます!
どうぞ こちらから 順次 作品を UPして行きますので
こちらも 宜しくお願いします。
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

☆かきのピカタ☆

2010.01.07 18:23|食べ物
つるつる 裏地もなんとか
気ながぁ~~に 纏りつけ
完成しました。

☆紬のジャンバースカート☆
js完成
一見 すごい技術のように 思われたでしょうけれど
ほんまは そんなこと あらへんねんでー
ただ ミシンの技術が ないから
しゃぁーない ここは 力技で・・・
つまり せこせこ まつって仕上げた だけー!^^;

ささ 出来上がったのなら
ここは に 走らないとkeiらしくないやん!

☆かきのピカタ☆
ピカタ
見た目が イマイチかもー
でも 美味しいから 許す・・て 誰に言うてんねん><

作り方は 超簡単!
そりゃぁー 私が作るんやもんなー^^;

   材料
かき・・・・・・ 適当 20粒ってあるけど 適当!
卵・・・・・・・一個
酒・・・・・・・大さじ 1
片栗粉・・・・・大さじ 4

  調味料トマトケチャップ・・大さじ6
だし汁・・・・・・・大さじ6
ウスターソース・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・大さじ1
薄口醤油・・・・・・大さじ1 別に薄口やのうても ええやん
塩・・・・・・・・・小さじ1 ピンクソルト 使っちゃたわー!
胡椒ー・・・・・・・少々

白ねぎ・・・・・・・適当 お好きなだけ ^^v
サラダ油 ・・・・・少々
レタス・・・・・・・適当 食べたい分

<作り方>
1)牡蠣は 薄い塩水で洗って 水切りし
2)ボールに卵を割りほぐし 酒を混ぜ 1)の牡蠣をいれ
  味を馴染ませる 10分ほど 置く
  片栗粉を 混ぜる
3)フライパンにサラダ油を(多目!バターを入れると 風味が出る)
  熱し 牡蠣を並べ 両面きつね色になるまで 焼く!
4)調味料を 混ぜ合わせ 3)に入れ 絡めるように
  煮たたせる。
5)皿にレタスを敷き 牡蠣を盛り ねぎを千切りにした物を
  天盛りする

 要するに ピカタとは 溶き卵をつけて焼くって 事
 粉チーズを載せても よいですよー!

pig.gifお味は
ケチャップ味の お好み焼き?かも?
この時期 牡蠣が 美味しいときやから せっせと 食べますブヒ!

そして 今日は 七草! 勿論 おかゆを 作りました。
でも 梅干で 誤魔化す ブヒーーーーッ ^^;



* keiの作品は お分けする事が出来ます!
どうぞ こちらから 順次 作品を UPして行きますので
こちらも 宜しくお願いします。
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

オーダー:紬のジャンバースカート 裏地付け☆

2010.01.06 18:11|依頼品
裏地って 嫌い!
つるつるしてて 縫いにくいから・・
でも つけないと・・・><

んなわがままな事は 言っていられないので
とりあえず 裁断して ここまで
js裏地2
後☆
js裏地
ここから せこせこ 手で纏り付けていくのですよ、
ミシンを 使うのは
もう 裏地の裾あげのみ・・・

身頃に ステッチを 駆けるのが
既製品!
これは オーダー品!
て ことで すべて
ホシ止めをして 仕上げて行きます・・

ハァー^^; 根気が要る!再び ため息><


squirrel.gif体重増加が 気になるところで
と 昨日 書いたから ジムに行くにも
これら オーダーのお品を 仕上げてからでないと
と 律儀な?keiは こうやって 
ミシンにかじりつき せこせこ 仕上げていくのですよ^^;

でも これでは いかん と 心機一転
30分程 朝 ランニングしてから 
ミシンと格闘した訳でなんですよ、
そうすると お疲れ モードが 一挙に全開したわけで
つまりが 特権の行使が 行われた訳で・・・・

気が付けば・・・・・ ウギャァー・・・・・・・・><


* keiの作品は お分けする事が出来ます!
どうぞ こちらから 順次 作品を UPして行きますので
こちらも 宜しくお願いします。
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

オーダー:紬のジャンバースカート!

2010.01.05 18:09|洋服
紬の着物から ジャンバースカートを と
昨年に オーダーを 受けていた物ですが
なかなか 着手できなくて・・
なんで? う~~ん 細かい事は 聞かないで~~!

やっと ここまで
js.jpg
まだ 裏地も 付いてないし
肩も 見返しを返しただけで
纏りつけていないし・・

昨日 製図 裁断して
今日は ここまで
もう 疲れた><

ジムに行かずに 頑張らないと
だから 特権の行使もなく(お昼寝!)
せっせこ ミシンと格闘して
やっと 1日でこんなもん・・・

脇には ポケット・・ちゃぁ~~んと
つけてますから・・・えっへん??ww

squirrel.gif体重増加が 気になるところで
早く 身体を動かさないと・・・
でも これを 早く仕上げないと・・・
あ~~~~ いっぺんに 両方は 無理~~~><

* keiの作品は お分けする事が出来ます!
どうぞ こちらから 順次 作品を UPして行きますので
こちらも 宜しくお願いします。
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

ボストンバッグを作ろう・その二:キルトに突入ww

2010.01.04 17:44|パッチワーク
すでに 構想では 出来上がっている。
ボストンですが 現状は こないなもんで^^;

ボストンパッチ2

ボストンぱっち

やっと パッチを済ませて
アイロンをかけ 切り刻んでいた
キルト芯の 使えそうな部分を
使い 裏には 着物地で綿生地の
要らない部分を リサイクル??
(エコやがね!)
どちらが表に来ても 良いように
同じような 感じで
2枚併行して やってます・・これ 飽きる><

これから せこせこ キルトに突入ですけど
普通の パッチをされているお方!
えへへへ 変則な キルトをしますので
あんまし
じ~~~~っと 見んといてねー^^;
こまかい つっ込み 断るし・・・・
パッチは ほんまの 素人やから
ただの 暇つぶしやから・・・汗

squirrel.gif明日から やっと 通常に 戻ります。
でも ここ 何日も運動していないので
やっぱり xxxxxです!

↑のxxxxの意味は
体重増加中 と 言う 悲しい 5文字><

* keiの作品は お分けする事が出来ます!
どうぞ こちらから 順次 作品を UPして行きますので
こちらも 宜しくお願いします。
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

ボストンバッグを作ろう その一♪

2010.01.03 18:57|パッチワーク
お正月 あいだの こたつもり
その お仕事!
パッチワーク
ただし 本格的なもんでは ない!
(出来ない><)
適当パッチ!をして  ボストンbagを 作ろうと
かなり ながぁ~~~~い 構想で
パッチを 始めてみました!

ボストンパッチ
色とりどりの この生地は 
勿論 keiが大好きな
あづみの木綿
全色では ないんだけど・・
とにかく 好きなので 買い集めた 生地!
その中 パッチ用に 切り刻み ><(辛い!)
こたつで TVを 見ながら
せこせこ 針を動かして 
こんだけ パッチして
また これらを 繋ぐために 
せっせこ 針を動かす・・・
そう言う 構想になっております!

出来上がり?は 楽しみにしないでおいてちょ!
なんたって これ かなりの大きさ
ほかにも せこせこ キルトしないと いけないし!
こたつ守り ばっか やってられましぇ~~ん(嘘)ので
じっくり ゆっくり・・・
妄想では もう 何年も前に出来上がってますけどー!

reindeer.gif次女が 今日の夜行バスで帰るんやけど
ホッとするやら 寂しいなぁー・・とか
複雑! まぁー コメは 黒ちゃんで 送ったし
お野菜は自力でもってかえるし しばらくは
生き延びれるやろーから 一安心
でも 母の知らんあいだに 飛行機に乗って
どっかにいく・・・なんちゅう事の無い事だけを 祈る!
母は今年は 絶対に 付いていく! 
 
* keiの作品は お分けする事が出来ます!
どうぞ こちらから 順次 作品を UPして行きますので
こちらも 宜しくお願いします。
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

初仕事:お直し、持ってくんなよーー><

2010.01.02 19:03|お直し
初仕事は お直しで始まりましたが
これ ちゃり~~んの音が聞えましぇ~~ん><
何故なら 長女のGETした 福袋の中の
おパンツ・・こんなの 穿かないと 言う
長女に成り代わり 次女が・・・
しかし このままでは 穿けない って 言うから
 しゃぁー ない もう お直しするしか・・
お直し第一弾
バギーのような パンツを
ハーフパンツに 
普通に ダブルの折り返しに ショートで穿くのか?
と思いきや こんな ハーフ丈にして
折り返しが出来るように 
紐を くっつけて
お直し第一弾2
お直ししました
かなり 注文が多いなぁー ブチブチ!
側に モデルがいるから お直しに
悩まなくて良い分 楽では あったんやけどもーー・・・

ちゃり~~んの 音が 聞えない
悲しい~~~っ!


pig.gif今日の 夕食は
トマト鍋
地獄鍋のようやけど ^^;
「トマト鍋」
美味しかった! 最後の締めは
チーズ&たまご
これは リピート有りやなぁー まっかっかやけど
楽やし 美味しいし 楽チン鍋 最高やんv^^v

* keiの作品は お分けする事が出来ます!
どうぞ こちらから 順次 作品を UPして行きますので
こちらも 宜しくお願いします。
needlekei ショップ

ことしも 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
よろしゅう♪



needlekei
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ