2月最後の布買い♪

2010.02.28 17:15|生地
2月最後て 今日でお終いなんやけど^^;
この頃 時期なのか 生地屋の 広告が 多くて
メールに DM そして 朝の忙しい時間に
タップリと 目を通さなければいけない 
生地屋の広告
それに 打ち勝って 我慢してたんだけどー
やはり 誘惑に 負けて出掛けた 生地屋さん。

7%offの会員は 倍の14%off そして スタンプは
倍押し ついでに 株主優待のチケットを 使えば
さらに10%off 行かなければ・・・
 スタンプが 溜まれば 次のステップに進み 
いつでも 10%offの カードに進める
ほな ほな 行かんとー
負ける要素がタップリだと 思いませんか?

2月最後の布かい
すべて2.5mづつ 7枚!
17.5m この間の 56.6mと合わせると
74.1m
撥水生地を2mほど 消費したから 残り
72.1m
はぁー 頑張らねば・・^^;

reindeer.gif明日から 3月です!
いつの間にか 春になって来ているんですねぇー
花粉は 怖いけれど 早く 半袖で 過ごしたい!ww

そして これから ちょろちょろ 届く 優待品!
優待品
これを 目当てに 株を持ってます


せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

紺色パッチの手提げ♪

2010.02.27 18:55|パッチワーク
朝から めっちゃ 頑張った!
とにかく この間買った あの革の 持ち手を
使いきりたかったし
カットクロスも 消費したかったので
黒・赤・紫と 悩んで 一番落ち着く
紺色に決定です!

同じパッチでも 今回は 大きさが ちゃいます!
この間のは 巾着のような 手提げ!
今回は ちょい大き目に
見ればわかるかぁー?wwと 言う事で
前置きは この辺で^^;

中袋から 底には 厚板を 生地で くるんで
ちょいと しっかり目に 仕上げてます!
紺パッチ手提げ
横に黒い 紐が見えてますが
ナスカンをつけました。おまけです(笑)

☆底☆
紺パッチ手提げ3
底なんて ええでー・・と 言わずに 見てちょ!

さて 本体ですが・・
紺パッチ手提げ2
こんな もんです!

やっぱり 落ち着きますねぇー!
今日 1日かかって やっと 完成です!
縦26cmx横25cmx幅6cm

服を 作るほうが 簡単かも~~!
と 思うわ、 だって 作りながら
あれこれ 変更したり 付け加えたりと
考える時間が 結構長い!
注: たまには 私も考えて つくります!


reindeer.gif長女の園は 
「生活発表会」とかで 園児にご褒美を
ついでに 先生てんていも いただきゲッチュ!
お雛さまケーキお雛様ケーキ!
相変わらず 2個セットです!
冷蔵庫には 入りきらなかったので 
 速攻 お腹に収まりました。ブヒ!


せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

撥水生地で エプロン☆

2010.02.26 18:37|洋服
撥水の生地なので
やっぱり あの アタッチメントを使って
縫いましたけど やっぱり 攣りますねぇー!
撥水エプロン
11mもあるから これが うまく行けば
スプリングコートでも 作ろうかと
そう 思って 作ってみたんだけどなぁー
なんだかなぁー?? こんなもんなんかなぁー?

脇も袖付けのところも すべて かぶせ縫いで
仕上げていますが・・・・やっぱり
あのアタッチメントでも 針の太さや糸の太さで
縫い目が ぼこぼこ・・・・
しゃぁーないねんやろなぁー??
アイロンもかけられへんしなぁー・・
でも これ100円ほどで 出来上がっているのは
ええ事や

いつもの モデル君をUP
撥水エプロン2
これが なかったら 寂しいでしょ?
そやから おまけやん おまけww
もう ええって?
・・・・・・・・・・・・シュン><

reindeer.gif今日から ジムを再開!
でも 速攻帰ってきて TVに釘付けで
フィギアを見ましたよ すごい バチバチと 闘争心が
伝わってきましたねぇー すごいもんです
でも まぁー メダルがとれて よかったx2

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

キルト用のアタッチメントの威力?

2010.02.25 17:50|パッチワーク
やっぱり 新もん好きの 関西人?
(私だけやけど・・えへへへ^^;)

ミシンショーで買って来ていた もう一個の
アタッチメントの威力を!
キルト茶
ミシンを よく ご存知のお方
又は
パッチをされていて もう こんなん知ってるわぁー
って お方は どうぞ スルーで^^;
私は 初めてやから その威力に
うひょう~~~♪
って なっただけやから

で 何を 作ったかと言うと
茶のパッチバッグ
船場で買った(しつこく 言いますが 船場ですww)
カットクロスの残りもんを
これまた つぎつぎにして
(パッチって 結局は つぎつぎやからねぇー笑)
手提げを作りました、
その つぎつぎのところに 落としキルトを
このアタッチメントで やった・・・と 言うだけですけど(汗)

では しつこく見せます!
☆底☆
茶のパッチバッグ2
☆中袋☆
茶のパッチバッグ3
ファスナー付きポケットもしっかり つけてますよ~ん!

さらに しつこく
茶のパッチバッグ4
大阪でのおかいもん
(お買い物やけど 誰かが おかいもんていうからや!)
の 革の持ち手も ここで使い 一個消費!

持ち手は もう 一個 残っているし
カットクロスも 残っているから
作らねば アタッチメントも 使わねば
機械に 使われないよう 使いこなさなければ!
・・・でも これ 作るのに 結構な 時間が 掛かる


reindeer.gif春一番で 
ビニール袋が 風に舞って まるで 凧!
明日は また フィギアで TVにかじりつき~~!
日本選手が 華麗に舞っているのを 見届けなければ!

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

トレーナーとカーディガン♪

2010.02.24 18:19|洋服
アタッチメントの威力を更に
見極めるために(嘘!)
今日は ニットで お試しですよ~~♪

先ず トレーナー
トレーナーグレー
何処をミシンで 縫ったか?
アハハ これ 使わなかったなぁー!

ミシンショーで買って来ていた 金糸
使いたかっただけ ^^;
フリーモーションを 使って ちょいと 刺繍を
UPできひん くらいの 出来! なので・^^;

フリーモーションも 自分の速さに対応してくれる
優れもののアタッチメントが出ていたんだけども
それは 今の自分の腕が未熟だから 
お値段も 聞かずに スルーしましたが
ちょろさんは 食いついてましたけどーww
アイロンだけとちゃいますねんでー(爆)


カーディガンは アタッチメントを使いましたよ
これは やはり 優れものでした、ステッチなんて
今までなら 必ず しつけをしていないと ずれ込んでいたのに
グレーニットカディ
きれいに ステッチが出来たし 見返しも
きれいに返せたので はぁー やっぱり
お値段だけの事はあるなぁー?と 変な感想を ww

ポケットも これなら しつけを掛けなくても
ずれなくて 縫えるし 買って正解やー!
グレーニット

reindeer.gif昨日に引き続き あったかかったですねぇー
お天気もよかったけれど
やっぱり オリンピックも 熱かったです。
TVにかじりついてみてました。
コープのおにいちゃんが 
「まおちゃんで だ~~れも 出て来てくれへん」
と 嘆いてましたが・・

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

またしても bag in bag!新アタッチメントを使って☆

2010.02.23 18:05|小物
なんで また 同じ物を?
って 思うでしょうけど 言い訳を!

第一 先日買った ミシンの アタッチメント
威力を試してみたかった。
第二 お気に入りの かえる色の ラミネートを
使いたかった!
第三 製図の所を ちょっと お掃除したら
ほんの少しの ラミネートが出てきた
これは 完全に消費しなければ 中途半端なまま

と 以上の 理由で また また 相も変らぬ
bag in bagですが
チェックの生地が いい感じの 色で 丁度 会うやないの?
グリーンバッグ2
片面も
グリーンバッグ

で アタッチメントですが こんな感じ ↓
アタッチメント
下も送り歯で送り
上も送り歯があるので 送る!
だから 生地が ずれたりしにくい!
と 言う 優れもの・・
もちろん これは 工業用ではなく 家庭用のミシンです!

やっぱり お高いお値段だけ ありますわ
糊が 利かないところもあるし
多少のずれも 結構 あったので  こんなもんやーと
諦めていたんだけどねー
これなら ニット地も スイスイと 楽に 縫えそう・・
な 予感! ムフッ!
と 言う事は 明日は ニットかぁー??

reindeer.gif今日は あったかくて
窓を全開で ミシンと格闘してました。
まぁー 考えれば もうすぐ 3月やもんなぁー!
梅の花も 満開やし

今日は お得意さんから
「椿」の花を頂いて来て ちょい 春気分 ホーホケキョ!

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

和柄のパッチ☆でっかいですww

2010.02.22 17:38|和布
船場で買って来ていた。
和柄のカットクロスを 
更に 切り刻んで パッチをしました。
和布2
勿論 ミシンで クレージーに・・
そうでないと こんなに でっかいのを
1日で カットして 縫い繋ぐ!
そんな 芸当は 全くありませんので^^;
和布
ほらね 良く見てちょ
ミシンで ダァーって 縫ってますよー!
大きさは 縦40x横50 くらいで
スーツケースを 作る予定です。

先日の 紐釦で しっかり 
厚板と ファスナー 底鋲も買い込んだので
これで あとは せこせこ やるのみですが・・

キルトだけは ミシンでしなくて
手でする事にしているので これまた
時間が 掛かりますけど・・・
せこせこは 好きなんで ええかなぁー??www

私が 持っている 「ログキャビン」の
かなりの失敗作でも 「いいねぇー 素適やねぇー」
と 見てもらえるから ほな 作れば
売れる
かも??? と 企んでの このせこせこ 作業ですwww

reindeer.gif先日下駄箱の上
SAKURAさんが イベント企画をされていて
いつもは あまり 応募をしないのだけれど
ここの この これだけは 欲しくて 欲しくて・・
応募すれば 残念な事に はずれ!(ギャン><)

しかし 体型はどうか?知らないけれど 太っ腹なSAKURAさんが
残念賞を 作ってくれて しっかり それに 喰らいつき
来ました 我が家に 「豆本」しかも2冊!
豆本
これで 今年は お雛様を出さないで オコーっと

見えますか? この本の大きさが
カーネーションが ジャンボに見えますwww
我が家の下駄箱の上は SAKURAギャラリー
なりつつあります・・・


せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

bag in bagにレースをつけて見た&ごみの山?

2010.02.21 17:38|小物
この間作った bag in bagは
納品してしまって へっ? 自分のんが無い!

ほな ないなら 作れ! 生地は ある!
てな事でww
今回は 中っくらいので ええんにしといたろ?ww
ラミネート
今回は 派手な生地では 無いから
トーションレースを貼り付けてみた。

中っくらんで もう 充分 役に立ちます!
大きいのん つくらんでも ええわー!
と 思い知りましたwwww

今日のいいお天気に
 昨日買った 副資材を 貯め込んでおく所を
作らねば・・と 大掃除を はじめたら

これ まだ かわゆい方 クローゼットの中は
ぷぷぷぷ 言えない 言えません 見せられしません^^;
ごみ

片付けて・・
おまとめ

クローゼットの中のBOXも 片付けて
そしたら 何年前のん?
ランニング
これ たしか 娘達が 幼稚園の頃に
挿していた 「くまちゃん」
つまり それ程 長い期間 ほっておいたって事!

だから ゴミの山も
結果
半端ではないくらい出てきて・・・
まぁー これで ちょいと すっきり!
いつまで この状態が 持つか?
わからんけれどもー 気分はすっきり!

副資材もしっかり 床の転がしておかずに
収納できたことは 大変 めでたい!
(自分の中だけででもね!ww)

ほんまは 布山を 整理したいんだけど
ほんまは 製図の山を 整理すれば ええんやけど

今 そんな 勇気はありません
 
reindeer.gif何故 お掃除に取り掛かったか?
それは 去年は東南アジアに寒さを逃れて
遊びに行っていて 留守だった為 ピアノの調律を
していなかったのが 今年は 去年してませんから
今年は いかがされますか? 長い事 調律をしないと
お高くなりますよ!と 言う 脅し文句に
屈して このごみ部屋に人を 入れなければ いけなくなった
と 言う もう1つの理由が あったからで^^;

常に整理整頓を心掛けよぅに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

2010大阪ミシンショーと紐釦

2010.02.20 09:25|生地
昨日は よいお天気で・・
やっぱり 私って 晴れ女なんやー
長女と 違ってwww
だってさ おデートだったんだもんで^^v
お相手は12月に 初デートに こぎつけた 
この方と↓
チャマちょろ洋裁日記さんのちょろさんと
詳しいことは 彼女のところで ご観覧下さい。
こちらは 収獲の画像と 彼女が UP出来なかった
アイロン
を 載せておきますよ~~ん♪
会場!(南港の辺り・・しか解かりませんが^^;)
ミシンショー
ここで GETした物を
アタッチメント
私が使っている ベルニナミシンの アタッチメントを
2個! 12000円弱で
腕もないのに こんなもん 使いこなせるかどうか 疑問!
やけど まぁー ええかぁー アハハ^^;

アタッチメントで四苦八苦している間に
ちょろさんは すでに 布を物色!
布2月
負けてはいられじと おめめを 皿にして
これだけを ゲッチュ!(端っこのさくらんぼ柄は別で^^;)
1200円!
ちょろさんが 生地をカットしてもらっている時に
ちょいと そのお店のお客さんを接客すれば
(無関係なんだけどね、 お忙しそうだったから)
ただで いいよ!と いただき ゲッチュしたのが
おまけ
むふふふ ごめんよ~~~! ありがとさん!
追記しておきますね。
 生地を 測りましたら 合計 
56.6m
ありました! アハハァー せこせこ 消費では
山が小さくなりませんねぇー がんばらねば^^;

その後のGET品
ミシンショーで
黒の塊は ファスナー100本!
ラメラメ ファスナー8本(かわゆい数です!)
チャーム付きファスナー5本(これまた かわゆい!)
紐 ラメ ラメの糸

そして ここからが 本題の
買う気も無いのに 見ていた
アイロン! これに ちょろさん
喰らいつきました!
これは彼女のところで 言い訳を 聞いてやってちょ!
アイロン
そりゃ 欲しいわよ こんなん・・・・

この会場では 抽選て 言う物が あって
当れ~~と 願った ミシンは 当らなくて(当然!)
お菓子を 一袋・・・やっぱりね アハハ^^;

その後 移動!
お目当ての紐釦へ・・
何処をどう 移動したのか? 定かではないですが!
紐釦2
レース・鞄の底板等
となりの お店の釦シートが 半額になっていたので
紐釦
細かな 副資材!

これでもう 夕方! お子さんの お迎えに忙しい
ちょろさんと わかれ
一人 船場の街を 徘徊!
教えてもらっていた お店を 物色しながら
駅を探して うろうろ・・・
気に要る物が 無かったので
さくらんぼのラミネート一枚買って
帰路に・・・

今回は 迷子になりませんでしたわ アハ^^;

reindeer.gif 魔界の招待状
紐釦では セール前なのに 結構な お人がいてはりました、
私の 招待状は お葉書が ぺろりんこ と 一枚!
ちょろさんの招待状は 封書で 来てました。
この違いは やっぱり 
購入金額の差
まぁー 仕方ないやね! こっちは 新人やもん!
あちらは 私の 師匠やもん!

今回も バックパックは これ以上限界って 程 入れ込んで
詰め込んで 帰ってきました、
そして ちょろさんから 頂いた おみやを
おみや
トレーシングペーパー太陽の塔
力作を 頂き ゲッチュで 
ありがとう でした。 非常に楽しかったです!
また おデートしてねぇー!

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

四角パッチのショルダー!刺し子もおまけで♪

2010.02.18 18:11|小物
この間 作った でっかい ボストン!
あの生地の残りで ついでに こんなもんを
パッチショルダー3
大きくして・・(アラは探さんといてねぇー)
パッチショルダー2
キラキラ大好きやから スパングルも 付けておいた!
前には ビーズ!見えるかなぁー?微妙!^^;

上から 口べり布にファスナーを
付ければ 安心でしょう??
 パッチショルダー4
この間と 同じように 刺し子をして
今回は 無地に 暗い目の パープルを使ってます
(前回は 黒地ね!)
ちょびっと 大人・・・・・を 意識して(笑)
パッチショルダー

中袋は ポケットをたんまり 付けておいた・・
パッチ中袋2反対側 パッチ中袋
私の場合 たくさん ポケットがあると
何処に 入れたか? 忘れてしまい
結局 あちこち 探してしまうと言う
恐ろしい オチが あるので
沢山は 作りたくないのよね?

それと もう1つの理由に
作るのが 面倒だぁ~~~って 言う オチがww
  
reindeer.gif さ 寒い! しかし ミシン部屋は 陽が当って
とっても あったか! ところが
PCの置いてある 1階は 南極!

明日は すんごく 素敵な方と おデートざんす!
むふふふふ その報告は 明日ネェー
でも 寒いらしい・・・・^^;

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

style book から ピンクのチュニック♪

2010.02.17 17:45|洋服
style bookの製図は なんで あぁーも ややこしく
するんやろ?と 毒づきながら

この間 一枚だけ 買い込んだ 生地で
昨日に続いて ピンク! むふふ 春色~~
ピンクチュニック3
後姿も チラリンコ!
だってね! モデル君が アングルが どうの こうの
と うるさいのでねぇー(笑)
ピンクチュニック
ポケットは おまけの 2個!

以前作った ピンクのギンガムよりも 短めになってますが・・

そして いつもの 画像!
これは ファンを 大事にする かえる君の心遣い??
ピンクチュニック2
 
reindeer.gif随分と 陽が長くなってきました!
ミシンをしていると 夕食の準備に焦らなくて
のんびりしてたら ぎゃぁ~~ん^^; 
油断は大敵で しっかり しなきゃ
これから 厚揚げ 味噌マヨを 作ってみよ~~ん


こんな のん兵衛に 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

春色の小紋から 丸襟のブラウス☆

2010.02.16 18:28|和布
この間の 黄八丈で作ったデザインを
今度は 柔らかな 小紋で 作ってみました。
この形 結構 お気に入りなので 
また 違う 着物でも 作ろうと 思っていますが・・
しつこいでしょうかねぇー?(笑)
P1060513.jpg
作りながら 春や~~~
と 思って 外をみれば
どんより~~~
まま 気持ちだけでも ええやんx2
釦は やはり 貝ぼたん!やっぱり こうでなくっちゃ!

しかし これ 絹やから 柔らかいから
柔らか物は苦手やから ちーと てこずった・・・
今度 作るときは もちっと 固い生地にしよっと!

pig.gif夕方のTVで
こんな物が 放映されていた
「エレベーター」
と 言う ネーミングで 出されているメニューの1つ
なんやと 思います?名前だけで? 
パクリのKeiさん 早速! 作って 試食!
エレベーター
厚揚げを 焼いて 大根おろしをかけた物!
結構 いけます ぐふふふふ 勿論 酒のつまみに


こんな のん兵衛に 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

おしゃれ工房から バックインバッグ♪

2010.02.15 18:16|小物
NHKのおしゃれ工房 別冊に
掲載されていた
「バックイン バッグ」
ラミネート地で 作るタイプで
結構しっかりしているようやから
真似てみた、(真似っこは 得意ざんす!)
オシャレ工房3
上から
オシャレ工房4
間違えて サイズの違うパーツを
裁断したので ほんなら ついでやん・・で
オシャレ工房
ただ この本の通りだと バッグの底が
裏地で お終いになるから
それでは なんか・・・・・なぁー??
で Keiは Keiなりに 裏も 見せへんように
底を貼って 仕上げたのさ~~♪
オシャレ工房2
一番でかい ピンクが 本の通り
これでは 底が 弱いし 見た目も なんだかなぁー?
って おもいませんか?

大 横幅 23cmx縦13cm
中 横幅 18cmx縦13cm
小 横幅 13cmx縦13cm

squirrel.gif来ない 来ない なんで 来ないのー
と 恨んでいた へこんでいた 
魔界への招待状日本紐釦さんの バーゲンのお知らせハガキ
が 今日 やっと 届きました。
ハァー 行かねば・・・
どなたか ご一緒しませんかぁー????
但し わたくし 迷子の経験あり なんですが・・^^;


せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

帯~ テーブルセンター☆

2010.02.14 17:48|和布
派手派手の帯も こうやれば
帯
テーブルセンターです。

前は 床暖房をしているから
テーブルクロスを全面に覆って
こたつ代わりに していたんだけど
今は 本物のこたつが 隣室にあるし
別に 覆わなくても ええやん
で そのまま テーブルクロスを 使わなかったけど
この テーブル 結構 埃が目立つ!って 事で
ちょいと 派手 ハデ だけど
掛けて見た v^^v

帯の柄の派手なところだけ もって来て
端っこを 縫っただけーーー
どなたにでも 作れます 縫えます!^^;

残りの帯は
トイレ
トイレに棚を設置したので
その下敷きを ついでに 作ってみた
ちょい小さいけど 気にするな?www

これで トイレタイムの 漫画本が
ここに 置ける・・・
(今まで 後の高い棚の中に置いていた)
一番下には 料理本を 置いてますけど
ここで メニューを 考える 私って??
まぁー 深くは 考えへんことやね(爆)

squirrel.gifともさんが キーウィ酒には 
ダイエット効果がある!
と 助言を貰ったので ほな やっぱり
残りの キーウィも 漬けとかないとーー
キーウィ2瓶目
5日前に漬けたのと比べると もう 色が
抜けて来て 氷砂糖も 溶けているし
あと 2週間・・・・・むふふふふ(涎・・!)

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

白鳥城と兵馬俑?世界旅行?

2010.02.13 22:21|いい天気
縫うモチダウン・・・では 無くて
ちょっと 実家へ かあちゃんに
毛糸の山を届けに ついでに お野菜getに
出かけてきました。

母は 今 サロンを開催していて
畑仕事のないこの時期に ご近所の
おばちゃまたちが やってきて
 編み物やら ミシンやら 
好き勝手に おしゃべりをしながら
手仕事をする そんな ような
サロンと化していて 
かあちゃん そのお世話で忙しくて 
なかなか 出て来れないようなので
ほな こっちから 出かけてやろうではないかと
・・・・ もちろん 目当ては
新鮮な大根! にんじん!
 今 最高に 美味しいからねぇー
買った大根とは 全然 味がちゃうから・・

しかし 娘が帰ってこようが お客さんが
大事なのか? あまり 話をすることも無く
そそくさと 帰ってきました(爆)

その帰り道に
ちょっと 世界旅行してきました!
新姫路城です!
白鳥城
別アングルから
白鳥城2
入場するのに 000円 要るし 夕方だったので
ここからの 眺めだけで 我慢!

ついでに ラオス? 中国?
さて この兵馬俑は どこの国のん??
兵馬俑

兵馬俑2
ここは 姫路 北西部にある
「太陽公園」
ここには 世界の名所が 本物の
何分の一かで 作られています・・(らしい!)
凱旋門や 天安門 イースター島のモアイ
ピラミッド 等など・・
詳しい事は ぐぐって見てちょ
「たいようこうえん」で・・ww
まぁー 私の場合 見た
と言う事で こんだけに しといてやった!


squirrel.gif新鮮な大根も 手に入れたから
また 明日から せこせこ やりますよー!v^^v

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

黄八丈の着物から 丸襟のブラウス☆

2010.02.12 17:42|和布
昔懐かしい 黄八丈の着物から
これまた 新しい pochee Vol、7の中から
丸襟のブラウスを・・・
黄八丈完成
ちょい襟をUP!
(私と違って アップに耐えられます ぷぷぷぷ^^;)
黄八丈襟
これは ややこしいものは 釦ホールと
お袖のカフスのみ なので 早く 縫いあがります
それに 私には 武器があるからwww

それは ↓ 襟のところも 糊!
黄八丈
 袖の カフスを仕立てる時にも 糊!
黄八丈2
ピン打ち するよりも 簡単に 綺麗に 接着できて
ずれないし このやり方だと 早いので よく 使いますね!
 まぁー 要するに 「糊仕立て」です!

釦も この頃 珍しい
貝の釦
やっぱり きれいやぁ~~~♪


squirrel.gif糊も 使いすぎで・・無くなってきた・・ 
また 100均まで 足を伸ばさねば
でも この糊だけでは すまないのよねー・・・たぶん^^;

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

ハーフコートの完成!

2010.02.11 18:37|洋服
無謀なこのコートも 出来上がり~~~♪
ハーフコート完成2
まさか 2mも 要るとは 思わずに
まさか 1.5mしか ないとは 思わずに
また チェックがでかい とは 思わずに
アハハァ~~ やってもたぁ~~♪
でも まぁー 結果オーライでしょ?

ポケットを作る 生地も残らず
裏襟なんて 継ぎはぎ・・^^;
微妙に 表襟の 柄が 食い違っているけど
袖も 裏袖が ちーと チェックが合っていないけど
まぁー 無視 ムシ・・・
ハーフコート完成
クタカエルが潜んでいるところが ポケット!
で 仕上げにかかって いて
ハタッ!
と 気が付いた・・ もしかして
釦ホール なんちゅうもんを 作らんと
あかんのんちゃうの?

ゴミ箱あさって 端切れを探して
なんとか 釦ホールも 付ける事が出来て
ホッと・・・・
釦でその服の値打ちが わかる
って 事なので
しっかり はり込みましたよー
1個480円

480x8個=0000円
本体の生地代より 高いやないかぁーーーー?


squirrel.gif寒さがぶり返したので
このコートも 出番が あると 信じてます!

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

キウィ酒を作ろう♪と コートの裏地付け☆

2010.02.10 17:49|食べ物
あったかい 1日でしたが
路面が 濡れているから さすがに バイクは
怖かったぁー・・・
いつも ブイブイ飛ばすところを
チンタラ 走って 車には えっらい 迷惑な事で(笑)

今日は健康組合の 「体操の日」
つまり 体操が終われば ランチ がでますよ~~♪
2月ランチ
体操は「イーグレ姫路」で 行われますが
玄関先には こんな物が
菓子博
数年前に行われた 「菓子博」の
メイン展示品 のお菓子で作られた
姫路城です・・・ まだ 置いてあったんや

お腹いっぱいになり 帰ってから
めいっぱい 貰っていた キウィをなんとかせねば
で キウィ酒を 作る事にして

皮を剥く事・・ すんごい量を
キウイ
ちっこいキウィなんで むきむきするのに 時間がかかって
おまけに 腕と言うか 指まで 疲れてきて・・・
それを
漬け込み
レモンと 氷砂糖で 漬け込み
3週間後が た~の~し~み~~♪

でも これ 貰ったキウィの半分なのよね!
あと 半分も 漬け込まねば 勿体ないけど
腕も疲れたから・・今日は 一瓶のみと 言う事にしとこ^^;

そして 昨日のコートは ここまで
ハーフコート裏地付け
襟は まだ ついてません (タラァ~~ン^^;)
裏地を縫って 袖を付けて
やっと ここまで・・・・

今日のような あったかさだと コート 要らんしー^^;;

pig.gif日本紐釦さんのセールが
21日から   らしい!
招待状が 届かへん! なんでや?? ちゃぁーんと
登録したのに・・・プリプリ!


せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

ハーフコート:今日はここまで^^;

2010.02.09 18:00|未分類
一挙に 縫えませんよ、
ほんまに こないなもん よく 作る気になったわ
布山消費の為やし 去年から 言われていたものやし
やり始めたんやから 縫わねば・・・
ハーフコート
出来上がっているみたいでしょ?
ちゃうねんて
袖は ついてないし 上襟も ピンを
打っているだけやし・・・・

しかも これ ほんま 苦労してますわ
なんたって W幅で2m いるところを
1.5mで しかも でかい チェック柄・・・・
ほんまに 柄あわせなんて 出来るんかいな?
 微妙な線を行っています
縫い代なんて5mmもあれば ええとこやし
・・・・・・・
あぁーーー ブチブチー><

そそ おまけの画像!
すてきな モデルさん着用の 
このコートを 作っている つもり
ハーフコート 本
じぇんじぇんちゃうって?
しってます 気にするな って事で 


squirrel.gifジムが2週間の
お休みに入り やることがないので
また この界隈を 怪しげな かっこで 走り始めました。
こちらも きにしないでください!
けっして 怪しくはございませんので・・・^^;

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

ニット・カーディガンジャケット☆

2010.02.08 18:43|洋服
これも スタイルブックからです
このカーディガンジャケットを
ニットかーディ
チャマちょろさんから いただきゲッチューの生地で
ニットかーディ完成品
昨日 服やさんで こんなのを見かけて
これなら 速攻 作れるから 
と またまた 長女が買いたい服を 阻止して・・
「だから 一緒に 来るのが嫌やってん」
「・・・・・・? あら そうぅ~~♪」

しかしこの 生地は ロールになって いるので
まぁー ついでやん と
2枚作って みました。
ニットかーディ 完成品2
親子で おそろ?
絶対 嫌がる・・・目に見えているしー
お子が 大きくなれば そないなもんです!
みなさん お子がちっちゃい 間だけですよー
お揃いなんて・・・・ ><

squirrel.gif昨日の ハーフコートは って?
あれは 気合を入れな 出来しません・・・・

でも 早く作らねば 季節がぁー
それに なんだか 東南アジアに出張とかで
いらなくなってくるし あせ あせ 焦りますぅ!!

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

今日は製図のみで^^;

2010.02.07 19:46|食べ物
朝起きると うっすらと 雪景色!
でも 瞬時に消えて行ったのですが
寒いです、 やっぱり 冬やぁー

あまりのさむさに これしか出来てません
と 言うか こたつに入っている 時間が
長すぎで・・・・^^;

次女用のハーフコートを作ろうと
製図をして・・・
はぁー お久しぶりの テーラードの
製図やから・・・ 2枚袖やから・・・
無い 頭をフル回転させたから・・・
製図
ご褒美
ランチ
ホテルのランチバイキング!
注:ランチなので 泡の立つもんが 無かった><
おかげで 今も おなかいっぱぁ~~い!

帰り道にちょこっと 寄って 生地やさんで
一枚 GET! このくらいなら すぐ消費するしぃー!

先日の 苺の袋物に 付けておいてもらうように
こんなんを 発掘! ちょい前まで はまっていた
ビーズです!
苺ビーズ
持っていったら すごく 喜んでもらえて
今日は happiness☆

pig.gifだけど 確実に 間違いなく!
太ったぁーブヒ!

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

裏起毛のニットで チュニック☆

2010.02.06 18:43|洋服
寒い!雪が 降っていたし
一瞬やったけど うっすらと 積もったし
風も ゴーゴーと 寒さを 倍増させてたし
あかん 寒いのは 苦手やー

と 言う事で こんな あったかグッズを一枚!
(理由なんて なんでも こじつけといたら ええねん^^;)
いつもの パターンで 表から
ニットオレンジ3
裏側から
ニットオレンジ2
そいでもって いつもの おまけ画像
ニットオレンジ
 オレンジ色に モデル君の
色は めちゃ マッチしてます(笑)

ピンクのチュニックの今度は 反対版?のような
あの でっかい くるみ釦が 気に入ったので
今回は もっとでっかい 釦にしてみました! アハハァー!


reindeer.gif昨日が 長かったので
今日は 短めに・・・・^^;

* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

入園グッズの細かな作り方 コツをちょっと☆

2010.02.05 18:19|小物
昨日の レッスンバッグなどの
切り刻んだ 余り布で
細かく 紹介します。
判らないところがあれば ごめんしてねぇー
または コメ欄に乗せていただいても
ええよー!

先ずは 完成品から
おべんと袋にでも してもらえれば
P1060456.jpg
では 最初っから 大きさは 物差しで わかるよね?
P1060444.jpg
ドミット芯と 表地 裏地を 重ねて
アイロンをかければ 消えるチャコで
ラインを引き
P1060445.jpg
ミシンめは 多少大きめにして キルトする

底と 側面を縫い合わせる
この コツは 水色で 紹介しますので また あとでー
P1060447.jpg
これは 縫い上げた袋に 紐を通す
「口べり」布を 作ったところ
P1060448.jpg
縫いにかかります。 裏から縫い付けて
表に 押さえのミシンをかければ
綺麗に仕上がります!

で 問題の 紐飾りです、
適当なおおきさ を 筒状に縫い
2個分 作って
(6cmx7cm くらいが妥当やねぇー?)
P1060449.jpg
カット
P1060450.jpg
それを 結び紐に 縫い付ける
P1060451.jpg
それを 表にかえして
P1060453.jpg
結び目を隠す
こんな 感じに
P1060454.jpg
その 折り返したところを
十文字に 縫い合わせて 完成!
P1060455.jpg
簡単に 出来て 玉なんぞ 買わなくても
これで かわゆいし おしゃれに出来上がる
っちゅうもんだっせぇ~~~!

さて 綺麗に 四角を 縫い合わせる方法だけど
これは みなさん ご存知でしょうけどもーーー
あえて あえて 紹介しますので
もう ええわぁーって 方 スルーしても ええでぇー!

ランチョンマットで 説明します!
まず 貼り付けたい パッチを先に する
これ 当たり前ー やけど
生地の残った かわゆいところを カットして
P1060459.jpg
それを 縫い付けるんやけど
これって ちっちゃいから ピンを 打つのが面倒!
端っこがでてくるー と 言う 事で
ここは Kei考案の (いつも言っているけど^^;)
100均のスティック糊を
P1060458.jpg
使い、固定させて 
ミシンを走れば らくらくスイスイざんす!
ピン打ちも いらへんからねー!

で 裏と表を縫い合わせるときに
P1060460.jpg
こうやって 側面を一本
四角に ダァーッて 縫わない
面倒でも 一本ずつ ミシンを走る・・・
もう これは 重要ですよー!

袋物でも そう 一挙に縫えば
ピンを打っていても 多少の
ゆがみ ひずみ?が 出てくるけれど
これだと 問題なく OKで
きれ~~~~いに 仕上がりますよー

但し コースターのような物は
一挙にダァーって言ってもらっても 別にOKだけど

はぁー 長いなぁー!!
でも もうちょっと
コースターも ついでに UPね!

P1060462.jpg

P1060463.jpg
これで 端切れも 活用されて めでたしめでたし

reindeer.gifほんま 長くて ごめんよー!
書くほうも 結構 しんどかったんで
カンニンしたってちょ!

* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

オーダー:ファミリア仕様のレッスンバッグ☆

2010.02.04 17:46|依頼品
昨日の ランチョンマット&袋物
と これを レッスンバッグをオーダー受けてました。

みなさん ミシンは お持ちなのに
こうやって オーダーしてくださる お人が
いてはる って 事は 私のような
ミシンしか脳の無い者にとっては
非常にありがたいことです!
まいど おおきに
ですよー!(TT)

完成品
レッスンバッグ
裏側
レッスンバッグ2
中袋
レッスンバッグ3
でっかい 苺を くっつけておきました!

本体は キルト芯を 貼って
ミシンでキルティングをしてますから
かなり しっかりしてます。
持ち手も 芯を ばっちりと 貼り付けてますから
これまた しかりこんですよ!

裏地の 付け方も ちょっと 工夫して 表に
ミシン目が 出ないように してます。
これでこそ ちゃり~~んと
頂いても 大きな顔出来ます!
注:顔はでかくないですよ 態度はでかいですけど(汗)

これにて オーダー品は 終わりです、
納品してきましたが 喜んでいただきました
でも これ まだ すこ~~~しだけ
端切れがあるので まだ
コップ袋&おべんと袋
くらいは作れると思う 
切り刻んだ 端切れ・・・
また 再生します!


reindeer.gif立春なのに この寒さは??
大寒のあったかさが 変やったんやろね?

* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

入園グッズ:ランチョンマットと袋物☆

2010.02.03 18:26|依頼品
こんなん 作っていると
ほんまに ほんわか しまっせぇ~~♪
この間買って来ていた 生地で
ランチョンマットを 3枚!
ほな お行儀よく 表側 
日の本2
苺が いっぱぁ~~い 

では 裏側 
日の本
こっちは 表地の余ったところを パッチして
苺を くっつけましたよー
接着芯を 貼り付けているからしっかりしてます 
勿論 お洗濯は ジャンジャンやっちゃってぇ~~!

靴袋と お着替え入れの袋
靴袋

先ずは 靴袋 
ブルーの生地に 赤い紐
依頼主は この紐の先っぽに 玉を付けてぇー!
と 言われていたのですけれど 
『私 それ きらぁ~~い』と 言う事で
いつも Keiが付ける 紐飾りで
我慢していただきました?
靴袋3
中のピンクは 靴を2足これに 入れて行くので
ごっちゃにならないように
撥水生地を間にはさんで 仕上げておきましたけど!
アハハァー また いらん お世話かなぁー?

お着替え袋は ピンクの生地に
水色の紐 先っぽの飾りは 色違いを もってきて
仕上げてます。
靴袋2
この袋を 作るのに かなり
頭を使ったのが判るかしらん??
縫い代も ロック糸も見えてないでしょ?
むふふ これぞ オーダー

:この袋物の生地は なんちゃら商標とかで
作った物は 販売できません!
しかし これは 販売ちゃうからね! オーダーやからね!


reindeer.gif昼間は ほんまに あったかくて
これを 作りながら これまた 気分良く
ほんわか ほんわか 作りましたよ~~ん!
でも 今は めっちゃ寒いんやけど^^;

今日は節分! どっかで 鬼の声が 
聞えて  は こないなぁー(爆)


* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

ピンクのギンガムでチュニック♪

2010.02.02 18:30|洋服
posheeの チュニックと割烹着のデザインの
合体作!作りながら 微妙に調整して
完成! 
アハハー 誰が着るねん こんな かわゆいもん
先ずは 正面からね!
ピンクギンガム5
後もちゃぁ~~んと みてねぇ~~
ピンクギンガム3
これ 正真正銘 うしろなんですよー! 

こまかぁ~~く お見せしますよ~~ん
ピンクギンガム4
お胸の かわゆい ポケットは おまけ
ピンクギンガム2
くるみ釦が 
釦も 最初は 一個だけにしとこかなぁー
って 思ったんだけど なんか 次々と
付けていったら ^^;

ポケットも 一個より 2個と
増えてしまって・・・

ビエラの生地なので 肌触りは めちゃ ええと 思うわ~
と 今日は ハートが 飛びまくりですねぇー(笑)

そそ おまけの画像を 
ピンクギンガム
だってさ この子には なんだか ファンが付いてるみたいだしー!(嫉妬!)

reindeer.gif寒いですねぇー?
しかし 今年は まだ 雪を見ていないんですけど・・

* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

パッチワーク&刺し子のボストン完成!

2010.02.01 17:53|パッチワーク
長らくかかった このボストンもなんとか
かんとか 完成しました。
今日は 見なかった事にしとこ
と 言う 日が何日も 続き 
伸び伸びになってましたが・・・

完成3
片方も
完成5
側面の刺し子を
完成4
も一個の方も
完成6
ファスナーのところは これまた ご丁寧に
星止めしてます!
オートクチュールと ちゃうけどね^^;
完成☆止め
底には 板を 裏地の 共布で包んで入れてます。
完成板
しっかり するよー!

で 以前にも 作って 現在使っているものと
比較!
勢ぞろい
アハハハー 使用前使用後 って いうのんが
丸わかり~~~~!
右の手前のが 一番最初の 試作品で
これは 生地も あずみの木綿ではなく
普通の ox地なんで あんまし
が ないでしょ?
(これをジム用に使っているから もう ボロボロ^^;)

大きさは 同じなんだけど
ただ 紐の太さが ちゃうし
第一 こんなに ポケットを いっぱい 付けたのは
初めて・・・・

以前 UPした これは なんでしょ?
って 言っていたのは
紐を付けたところを 隠す為の 生地でした!
わかりました?????

reindeer.gif昨日は 自治会の 自腹での 新年会で
夕方から 出かけてたので 更新が出来なくてね!
別に生地を買った反省をしていた訳でも(笑)
病気でもなく ただ 能天気に のんべぇー していただけ
お料理も メッチャ 美味しかったし・・満足x3!


* keiの作品は お分けする事が出来ます!
needlekei ショップ

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ