リネンのバネポと菜の花のトリフ添え♪

2010.03.27 16:58|食べ物
実家に帰って ゲッチュして来てた
菜の花を
菜の花
レンジで チン!
(ブロッコリーと 一緒に・・)
それを 胡麻和えにして
トリフ
トリフと生ハムを添えてみました。
むふふふふ こう書くと めっちゃ 豪華!
でも ちびっとやし ちっこいので しょぼいけど(汗)

この間 TVの ゴチ番組で トリフを使った料理を
出していたので 貧ちゃん我が家に 似つかわしくないけど
トリフ
を 使ってみた・・・ 
これに バルサミコ酢の煮詰めたものを 使えば 完璧に
イタリア料理になるやろけど
残念な事に 穀物酢しか ありません!
アハハ やっぱりね(笑)

でも 寒くても 春の味!
うんまぁ~~い! と 言う事でした
だから 今 そこらじゅうで 咲いている
菜の花を見れば
きれいやなぁーの先に うまそやなぁーが先に思い浮かびます^^;

そして 本題のミシンの方ですけど
ちびっとだけ 残っていた
リネンで バネポを 作ってみましたよーー
バネポ
大きい方 縦12cm x横10cmx幅4cm
小さい方 縦10cm x横7cmx幅3cm
裏地も 同じ リネンなので このように 
しっかり 立つ 固さ?丈夫さ?です

やっぱり リネンは 手触りが よろしいわぁー^^v
それに この形の作り方は 超簡単で よろしいわぁー ^^v

pig.gifぶひぶひ
明日のお昼頃から ちょっと お出掛けです
コメントのお返事 遅くなっても ごめんチョねー!
帰ってくるのは3月31日です。 
それまで ちょいと 春休み?
って 年中夏休みのKeiが 春休みって 言うのもなんですが^^;

たぶん 今回も 何処に行っても 生地屋を物色する 
で あろう その根性に 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

着物・カシュクールOPをチャイナ風の仕上げ☆

2010.03.26 17:50|和布
釦だけに なっていた カシュクールワンピは
着物釦2
釦穴を丁度 切り替えの所で
あけなければ いけないのを
自信がないから 悩んでx2
チャイナ風の釦にして 誤魔化したww
 釦と言うより これって なんやろ? 
名前が出てきませんけど^^;

ちょい大きめに UP☆
着物 釦
前のかぶせが 少ないから
下まで 止めておかないと
ペロリンチョと めくれては いけないもんねーww
小さな心遣い? 大きなお世話?
さて どっちやろ??

そして ついでに ニット!
これも 釦の所で タイムアップ!
紺カーデ
これからの季節 ちょっと 羽織る物
欲しくなる、しかも 脱ぎ気のしやすいもんが!

なんか これ 短かすぎたかも?
こんなもんかぁー??まま ええわ 作ったんやから
明日には しっかり 釦を 付けて仕上げよーっとww
なんだか 中途半端ばっかやねぇー(汗)


reindeer.gif一週間ぶりに
ジムに行けば・・・・
「生きてんかい・・・!」
と やっぱり 殺されてました^^;
「お金が無いから まだ 死ねないのさ~~!」
皆さん 納得
これって ほんまに 何? やわ

 私は まだ しねましぇ~~ん 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

ぶつぶつと 独り言^^;

2010.03.25 18:06|未分類
今日も雨・・・・・・・
母を送って帰ってきました。
途中には 桜も咲いて 
寒くても 春やなぁ~~!
春気分を味わいながら 車をぶっとばして・・・・
????ふん?何?あれは・・??
山が 化粧をしているし
白塗りでこってりと・・・ぷぷぷ
つまり 雪が降っていたんですよ
寒いハズやわ
その 山を見たとたん 心身共に 寒くなってきて(笑)
ふたりで
「ギャァー・・・さむい~~~~!」の連発です!

まぁー 無事に送って帰りましたけどねぇー
やっぱり まだ 毛糸とか 手芸の材料が
足りない・・て事で
また また 手芸屋さんに寄り道して
大量に毛糸をGETです。
ほんま どんだけ 買うねん??
つまり まっすぐには 帰らなかったって ことですわ!^^;

今日は 画像が ないんですよ 何故なら
デジカメは 長女が園にもって行ったから
今日は 卒園式と 言う事なんです・・・・が
やっぱり 雨やった・・さすが 期待通りやねぇー?

reindeer.gifささ 明日からは
通常の生活に戻って ジムにも行きますよー
気がつけば 1週間お休みしてました。
きっと 明日は 辛いやろなぁー???

 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

着物・カシュクールOPと 母の手芸教室 同時進行!

2010.03.24 17:52|和布
今日は 2月下旬の寒さだそうで・・
さすがに 今日はお出掛けもせず
ミシン部屋に籠って
母と 二人で 手芸教室の始まりです
(そうでも しないと 時間が 潰せないんやから!)

で 私は 着物をリフォーム!
でも 今日は ここまでで タイムアップ!
カシュクールop
ウールの薄手の着物で
カシュクールワンピを 一枚!
釦がまだ 付いてませんし どうしようか?
と 考え中なんで^^;
本では 中心にWで 釦が付いてたけども
それでは なんだかなぁー??
と 言う いつもの あまのじゃくが むくむくと・・ww


こんだけの 事に 1日かかって?
と 思うでしょ? だけどねぇー
側では 母の 時間つぶしのお相手もしながら
これだけ 縫えたと 言うだけ 奇跡に近い?(爆)

さて 本題の の 1日のお仕事!
ジャン!
母作
ブローチにするんだと・・
最初は パッチを していたけども
こっちの方が 綺麗で簡単!てな 具合で 速攻変更し
朝から これだけ・・ 生地を そこらじゅうに
広げて どれにしよ? 花芯の生地は・・・
と 悩んで 作り上げました、
一個は まだ 途中ですけどねぇー

花びらに 化繊綿を詰め込んで
ふっくらとさせて 花芯には 着物に使う
くるみ釦を 使って仕上げました。

まぁー こんだけ 根気の要ることを
やったなぁー と感心しつつ
自分のリフォームを やりつつ
と 今日は ミシンに かじりつきの
1日でした!
 
reindeer.gif今 母は
帰って 皆と 作るために もって帰る生地を物色中!
ハイ! どんどん 持って帰ってちょ~~~~!ww
あれもこれも これも かわいいよ~~ん と言えば
速攻 袋に 詰め込んでます!
なんちゅう 親孝行なんやろ(爆) 
生地が ちょいと 消費??www 

明日は 送って行きます! 
ミシンは お休みですが 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

ドルマンTシャツ・長袖♪

2010.03.23 18:16|洋服
雨です 寒いです!
そして 母のお買い物に お付き合い!
と 言うか あっちこっちと 走らされているのが
実情です、
まず
補聴器が 変になっているので それを直しに・・
ご近所さんから 頼まれている 毛糸は済んだけど
もう 1つ 頼まれているのは 花と野菜の種
これ ↓
ばあちゃん
あの人のんも この人にもと 買いこんでました!
それを 運ぶのは 私なんやけど・・雨降っているし

それから あれもこれもと 普段 田舎では
買えない物を 物色して カートに
ほり込んでくれますが・・雨降っているし

まぁー 車でないと 重いやろし
しゃぁーないねんけどねー
ついでに一言 お財布を 母は持ちません!
将来 私も この手で 行こうと 決めてます!
持っていないもんは 払えませ~~ん(爆)

てな 事で ミシンタイムは
こんなものしか出来ません^^;

長袖のドルマンTシャツ!
ドルマンT
去年 作った半袖の 評判がよかったので
柳の下に どじょうが二匹?wwww
さて どんなんでしょかねぇー?

reindeer.gif今 母は
端切れで なんか 作ってますが・・・
我が家には 畑がないので こんなもんで
暇つぶしでも しといてもらわんとー・・・
明日も 1日 そうやって 時間つぶしです!
私の方は・・・ なに つくろ^^;

焦る Keiに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

春のうららのドライブ日和!でも やっぱりww

2010.03.22 17:55|編み物
昨日の強風が 何処へやら?
黄砂も少なく 桜も咲きかけて
昨日も 実家へ帰る途中なんて 
もう 満開って とこもあったし
こぶしの花もきれ~~いにさいて
いや~~ん 春や~~~♪
うきうき (ハイ単純ですからww)

で 今日は海沿いを ドライブ
春の海2
「椿まつり」と 言う のぼりが 目に付いて
立ち寄れば
椿
珍しい 椿が 咲いていて
椿2
お絵かきしてはる お方も 何人か?
うまいなぁー と じっくり 観察!(失礼!)
春の海
ぽかぽかと ええお天気で
景色もええことやし

ミモザも満開で 桜はまだ つぼもも固かったけれど
ミモザ
日当たりのいい場所では 満開なのも あったけれど

いいお天気と お昼時では どこも満員・・

やっぱり 庶民は スーパーイ○ンにでも 行って
食べるのが いっちゃんやーーー
大きな声で言えないが 下心は あの 生地屋・・・
無理やり つれて行ったけど ええなぁーと 思う 生地が無い!
がっくり・・・・
仕方ないから
毛糸
やっぱり 買うんかい!
って ちゃいますよ 私は 少しだけしか 買わないのなら
我慢しょ って 思っていたら
母は 生地を物色している間に 毛糸の山を
ほじほじして カートの中に 入れ込んでいた・・・・
「あんさん 何を買いこんでいるのよ」
「近所の人から 頼まれてたんや・・」
「・・・・まだ サロンが 続くん??」
 「来年のために 買うんや!」
「来年も て・・・・・・・・??」
   まぁー 元気なことは ええ事やシ^^;

pig.gifぶひぶひ
少しだけ 買った ほたるいかで 
むふふふふ たまには ミシンから 離れてもええしぃー

何処に行っても 生地屋を物色する 
 その根性に 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

端切れの活用法と ひとポチww

2010.03.20 18:54|生地
朝から お茶の用意をして 自治会の
会計監査へ・・・・
 女の人が いなくて 私だけなんやねん
(もう 一人は 所用で お休みやったので)
そやから お茶の用意をしていかなー・・
これも お仕事・・・・・・らしい!

午前中で終わったんだけど その後の 
(会長の自腹)と おべんとおべんとが出て
いい気分で しっかり お昼寝~~~~
そんな訳で 今日は ミシンタイムが無く

だけど カットだけは ちーとだけ
カットクロス小
作る意欲は無くても これくらいなら
端切れを 5cm角にカットしておけば
いつでも TV見ながら せこせこ ちくちく出来る
そして これ以上 カットできない 端切れは
いくら おケチな わたしでも
思い切りよく 捨てられる・・・と 言う物でww
まだまだ 端切れは あるけれど 今日は これくらいで
カンベンしといてやるわwww

そして ついでに 1ポチ!
3月布
生成りのは パッチの裏用に
シフォンは ブラウスか チュニック用に
中に携帯を 入れているのが みえるかしらん??
合計10m

今月は まだ 生地を買っていないから
これくらいは かわゆいx3!

pig.gifぶひぶひ
今日のおべんとは ちょいと 豪華でした。
満足x2
自治会も あと 1年! はぁー 半分がやっとすぎた!

この頃ランクが めちゃ下がってて^^; 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

チェックのチュニック♪

2010.03.19 17:55|洋服
この形で 和布ででも つくらないと
そう思いながら 和布の パッキンを
ひっくり返す 勇気が無くて・・
つい コンテナに乗っている 分から
作りかけてしまう!

目の前にあった チェックで・・
チェックチュニック2
袖口は どうしようか?
と 悩んで
結局 リブを 付けた これの方が
これからの時期には ええのとちゃうかしらん?
チェックチュニック
リブは 同じ色は 無かったから・・
紺色にしても よかったけど・・
なんか この 白になった・・・

reindeer.gif自治会の決算時期で
その資料をそろえなければ いけなくて
今日も 午前中 缶詰に・・・
明日は 監査で 缶詰に・・・
ハァー・・・ジムに行けなかった。^^;

和物を作らないと いけないんだけどなぁー・・
焦る Keiに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

麻綿でスクエアーバッグ2個☆

2010.03.18 17:25|小物
リネンのバッグの リベンジです。
ちょいと 小さくなりました。
バスタオルは入れてませんが・・^^;
リネンスクエアー2
リネンが 無くなったから 今度は
麻綿で ちびっと 残っている リネンとの コラボww

リネンスクエアー
なんか 横型になって・・・気に入らない
で またまた リベンジ!
リネンスクエアー茶
今度は これで ジャストサイズと ちゃうかぁー?

裏と 言うか 中袋
リネン中袋
ちらりと 聞いたところで
この紺色の撥水生地は
ナイキのウィンドブルゾンにする 生地だそうで・・
ほな ええ生地やん(単純ww)

誰かが 中袋に良く 使っていた
ネットの生地を ポケットにしてみて
表と同じサイズに作ってあるから
ある意味 リバーシブル???
(裏を 表にしたら 色気ないでー??ww)

なんで こうも 拘って 作ったかと 言うと
ジム友が シューズとウエイト2kを入れる 袋が 欲しい!
と 言う事なんで ほな 丈夫にしとかんとー
(2kの錘って・・・・ たらぁ~~ん すごっ!)
ポケットも カードを入れたいシ タオルや
ペットボトルも・・・・・

ポケットいっぱい つけなあかんやん
丈夫と言えば やっぱり リネンやし
おしゃれな 彼女やから 普通のんやったら
絶対 あかんやろしー・・・・
考えてx2 


reindeer.gifちょろさんが この形で
エコバッグを 作っていたから パクッたなぁー
と 言えば・・彼女 何年か前にupして 
作り方までUPした って 言うけれど・・・
そんなもん 覚えてたら 私は 天才やわ!
作り方? 覚えられる訳がない!どうだ? 偉いやろ??

 覚えられない 私に 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

ローウエストのニットワンピ☆

2010.03.17 18:52|洋服
スクエアーバッグの リベンジはならずで^^;
ちょっと 気分転換に ニットワンピを一枚!
ローW op2
いつもの 後姿も ついでに
ローW op
ちょいと 分厚めなんで そないに
からだの線が出ないやろなぁー?
との 予測で 作ったんですけども
着てみたら ばっちし と出たりして
・・・・・そうなったら アウトやね?アハハ(汗)

いつもの割烹着の型紙を ちょっと
いじくって 仕上げてますが・・
ポケットは貼り付けのポケットではなく
得意な タイトスカートにいつも つけるポケットで
・・(生地が有ったからやけど^^;)

この間の 春色のチュニックは 着せてみると
 どうやら 半袖の方が いいと お抜かし遊ばすので・・
言うから 試着している間に はさみで
チョッキンと 切ってやった・・(こわぁ~~い)
半袖にリメイク2
そして こうなりました!
切り取った 半分の袖は
速攻 ゴミ箱に・・・・・


reindeer.gifいいお天気でした。
風は冷たかったけれども
車で あちこちと 溜まっていた用事を済ませに
ウロウロ・・・ 
菜の花がさいてるし さくらんぼの花も満開!
いや~~~ 春やねぇ~~~♪
ついでに 黄砂と花粉で 鼻水垂らしてます

花粉さえ なければ ええのに 
そんな 鼻水タレ子に 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

リネンでスクエアーバッグ!ちょっとでかかった^^;

2010.03.16 18:12|未分類
コートの残布で
丈夫な バッグを 作ろうと・・
図書館から 借りてきていた
「好きな布でつくる自分だけのバッグ」
レッスンシリーズ より
四角のバッグを パクってみた・・けど

これ かなりて 言うか ほんまに でかい

なんで わからへんかったんやろ?
裁断する時に・・
と 毎回 作ってから そう 反省する・・・^^;
まぁー 出来上がった物を UP!
リネンバッグ2
片方も
リネンバッグ
バスタオルを2枚と 雑誌2冊入れてます。

大きさは
縦32cmx横幅54cmx幅8cm
と でっかいです、
この形を始めて 作ったんだけど
作り方が良くわからなくて 四苦八苦・・・
作ってみれば 
いやぁ~~~ん 簡単やん!
だけど でかい!

リネンのこの生地なら 丈夫で 見た目も ええし
また リネンでリベンジ!
ところが もう 生地が無い
まぁー 違う生地で 作るしかないなぁー


reindeer.gif昨夜 寝ようと 寝かけていたら
土曜に 帰国していた
次女から ☎・・
「インドネシアでは 観光なんて出来ひんかったし
   疲れたぁー・・でも また明日 9時半のフライトで フィリピンに
  行くから 4時起きやねん」
「まぁー 仕事やし 遊びとちゃうねんから 気ぃつけて」
「明日 早いから もう 寝る ほな」
「・・・・・・・・・・」
 折角 寝かけていたのに・・・母の幸せタイムを 奪って
 どこなと 行っておくれー 母は 夢の世界が いっちゃんええんや


明日は リベンジ 四角バッグ! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

リネンのコート♪

2010.03.15 18:09|洋服
昨日の続きですが・・・
完成しました。
しっかり ポケットも 貼りポケットや
ないもんを つけておりますよ~~ww

☆前から☆
リネンコート3
☆後姿☆
リネンコート2
☆形を変えて後姿☆
リネンコート
もう ええわぁー って? むふふふ
なんか 図に乗りましたwwwごめ~~んちょ!

リネンのこの生地 ほんまに ええですわ
買って来る時 重かったけど・・・
あと チェックのリネンもあるから 
あれも 何か 形にせねば・・・むふふふ

かなりロングな丈ですねぇー
でも 襟は ちっちゃいし 
釦はこの丈で 2cmやなんて
(釦はこの間 箱買いした一部を使用 @390円也)
このくらいの物なら 2.3cmの釦でも 
よかったように思う!

ポケットも 貼りポケットなんて ちゃっちい事せず
やはり 片玉縁くらいの方が
かっこよろしいでっせ!

と デザインを パクっていて 文句言うのも なんやけど
ほな ついでに もう1つ 文句を言うと

作り方が 偉く 雑に乗っていて
ポケットの大きさ 位置・・
説明してくれーっ!



reindeer.gifフラップポケットって言う
リクエスト?を頂いたような?
まぁー それは きっと 気のせいやろ??

さ はよ ご飯つくろっと
あちこちのブログで うっまそうなもん ばっかが
目に付いてしまって・・・
もう ええ加減 ダイエット・・って 言葉から
卒業したい!(一生無理やろなぁー・・><)

・・・・・今日は姪っ子の 卒業式でした。
えらい やねぇー!
・・・・・今日は 長女の園では お別れ遠足でした。
やっぱり やったねぇー!

応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

リネンでコートを☆

2010.03.14 18:32|洋服
初船場にて 購入していた
リネンで コートを作りかけてます。

図書館から 借りた
「好きな布で作る服」芽木真知子薯
この本の中から
(昨日のベストもこの本から抜粋してます)

但し 今日はここまで(汗)
リネンコートここまで
本では 釦ホールが左になっていたけど
そして 普通のミシンでの釦ホールだったんだけど
やっぱり ここは 右上の 玉縁釦ホールで・・
と ちょいと 手をかけています!
ちょいと 拘ってます!

それと 本では ポケットは 貼り付けに
なっているんだけど・・・・・・
今 そのポケットをどうしようか?
考え中
考えている間に 襟を 付けなくっちゃ・・
まだ しつけをかけた状態なんで^^;

明日には 出来上がる 予定になっているんだけど
まぁー 予定やし・・・^^;
ポケットが どうなるか? 未定やし
あっ でも お袖はもう 作っているから
そこら辺は ええねんけどもーー
お昼寝が入ると アウトやね・・・アハハ!


pig.gifそうそ やっと
やっと お目にかかれましたぁー
いかなご・・ それを 炊き上げてみました!
くぎ煮
今 冷ましている状態です!
うふふ~~ん 春の味~~~

応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

着物から ベスト♪

2010.03.13 22:07|和布
この間のスプリングコートの
残り生地で ベストを・・

ベスト前
☆後姿☆
ベスト後
☆裏地☆
ベスト裏
表がレトロなら 表は ちょいと 現代風の
最近流行り(らしい??)小花柄を 持ってきてますww

もちろん 釦は 一個390円と 言う
と 言う(しつこくアピルけど) お値段が過去に付いていた
例の箱買いの 釦を使ってますよ~~んww

やっぱり 買いこんでいて 正解ざんす ぷぷぷぷぷ


reindeer.gifいかなごに会えないし
あちこちで 美味しそうなもんを見て
もぅ~~~~~!とお怒りになってますww
だから ちょいと 気分転換に 
チーズケーキ
例の超簡単 チーズケーキを焼いて・・
(試食した 後が見える~~ぅ^^;)
今回 レモンが安かったのか
ちょいとすっぱ目・・・だけど おいし~~~い!
今度は あんこたっぷりの 嫉妬焼きパイでも
作ろうかなぁ~~ww


応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

釦の箱買い!6箱ゲッチュ♪

2010.03.12 18:38|生地
市内の老舗 手芸屋さんから
お誘いのDMが 届いて・・
まぁー あそこ 高いから・・買う物ないし
と 思いつつ やはり やっぱり
お天気も良かったし ふらふらと
ジムの帰りに 寄ってみて

・・・・・・・やっぱり
そう 皆さんの予想通りに お買い物!^^;
しかも 大量にゲッチュですわ アハハ やっぱり

釦の箱買い! これだけを一挙に お買い上げ~~♪
箱ぼたん4
中身も・・・
箱ぼたん3

箱ぼたん2

箱ぼたん

ほんまに こんだけも 使うんかいな?
そう 自分でも 思う・・・
だけど 欲しかったんやも~~ん
しかも まだ 2箱 手に取っていて
合計8箱も・・しかし 思案して 思案して
泣く泣く 2箱は お返ししました・・・のさ><

釦一個のお値段で
一番 お高いので 600円也の お値段が 付いてました
さて どれだと 思いますか?
以外な釦ですよwww

と 言いつつ この箱
一箱 いくらでしょう?
って クイズや ないねんから 言って置きますが
一箱 500円なり 6箱で

3000円也

ねっ? 買うでしょ?
これだけの量が 入ってのお値段ですよ♪

reindeer.gif今の時期には
いかなごを 各家庭で 炊いて 春の味を
愉しむのですが その いかなごに なかなか 出会うことが
出来てません・・・つ 辛い!
しかも あっても かなりの お値段!
あー 早く いなかごに 皆 飽きてくれへんやろか?
そしたら 残っているハズやから・・・・^^;
くきわかめは 食べたんやから あとは 
いかなごの くぎ煮・・・
私の 喰いもんへの 執着は 怖いもんがあるで~~~(笑)


応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

春色のチュニック♪

2010.03.11 16:37|洋服
ニットで チュニックを
長女のリクエスト品!

最近 母を見直してくれたのか?
それとも お金が勿体ないのか?
母が作れそうな物は リクエストしてくれます。
でも 生地代は 母持ちやし・・・
ええわなぁー そして 出来上がれば 文句も言うし・・
母は 赤字街道をまっしぐらに突進中と言うのに^^;
言われっぱなしやし ええ事あらへんがな・・・・(涙)

で これは?どんなんやねん 文句ある??
ニットワンピ黄色2
昨日の レースストールを巻けば
う~~~ん 雰囲気がレースとマッチしてませんぜ><

・・・・気を取り直して 後姿も ついでにUPやー
ニットワンピ黄色

今日は モデルくんのお休み日?(嘘)

reindeer.gif最近の寒さに お昼寝が出来てない・・
やっぱり うつらうつらと なる 春にならないと
あかんのやろねぇー・・

でも今日は ジム仲間から
「くきわかめ」なるものを 頂いたのさ
これは 春にしか 食べられない わかめで
ちょっと 湯がいて ポン酢・酢味噌で
頂くもので おいしいんですよ!
春の香りや~~~♪ 


応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

草木染でレースのストール☆

2010.03.10 17:33|洋服
午前中に 
「パリ展」をするので 
空いている場所に Kei作品を 並べたい
と 言われる 危篤な お方が 来宅され
あれこれ 物色し
和物が多い中 適当に リネン系の物をチョイス!
で 最後に 
パリなら レースなんぞは ええんとちゃいますかぁー?
と 出して来た レースのストール類 を
ついでに ここにも あ~~~っぷ!
と 言う事で 話のネタに ほな どうぞ!ww

レース3
画像が悪いので 色の具合が ちと 悪ゥございますが^^
右上から 
春のよもぎ (夏のよもぎだと こんな 柔らかい色が出ません)
右下2枚
早春の桜の木の枝から

ハイビスカスティーのティーパック染め

レース2
黒いのは レースを そのまま 使い
冠婚葬祭用で 夏の冷房よけに一枚!
右下の ちゃ系のは
たまねぎの皮 で 染めたもの!

大きさは 25cm幅+レースの幅 長さは110cmくらいと
首に二重に巻ける程度です
レース

もう1つは 三角ストール
こんな 使い方もあり って 事で
レース4

優しい色で 染めたいなら 今の時期
濃い色で 染めたいなら 秋に
と 染色も 季節や 媒洗剤によって 微妙に色が
違ってくるので かなり 面白いものです、
ただ 最近 
染めてないなぁー
染めるのは 髪の毛だけー・・・・これも ちと 辛い><

reindeer.gif お昼間に バラバラと 音がするので
外をみれば 何故か なんでか
雹が ひょう~~~っと 降ってますがね、
晴れているのに・・・
寒いハズやわ ・・・
あまりの寒さに お昼寝も出来ず・・
これなら 今日は こたつでも 出すしかないなぁー^^; 


応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

ブルーの小花柄のカシュクール割烹着☆

2010.03.09 17:34|依頼品
しつこいくらいに
割烹着!作ってますwww
今日は 昨日の生地と共に 一目ぼれの生地から

カシュクールの形での割烹着!
紫2
今回は 左前にして見ましたけどー^^;
つまり 右 左 どっちゃでも~~
の パターンですね(笑)

これなら 不意に ゲストが来られても
 おしゃれ~~♪
に みえませんか? そこが 狙いなんですけどー!

そして やはり 彼が 登場しないと
話が つまらん???ww
紫
だから 主役の割烹着より でっかくwww

トーションレースのところには
また また 刺し子糸の紫色で アクセント 付けてますv^^v
襟元にも 刺してみようかと 思ったけれど
今回は やーめた!
理由?は 刺し子の糸を 途中で 継ぎ足すのが
面倒だっただけ~~


reindeer.gif 天気予報は 当りますねぇー
真冬並みの 寒さって・・・・^^;
今頃 あったかい所で ぬくぬくしてんやろなぁーと 次女が 羨ましい

寒くても がんばれの応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

ピンクの小花の割烹着♪

2010.03.08 17:18|依頼品
飽きもせず また また
割烹着ですけど・・・・^^;

2月最後の日に買って来ていた生地ですねー
小花柄に 一目ぼれ
ピンク花柄
前のよりも 5cm丈を長くしてます

☆襟元☆
ピンク花柄3
トーションレースの間に 挟んでいるのは
刺し子糸です。
リボンが 無かったから なんですけどね!
ちょっと アクセントになっていると
そう 思っています。

そして お約束の おまけ画像!
ピンク花柄2
よく 頑張って 働いてくれます!(爆)


reindeer.gif 3月なのに ほんまに
寒いー・・・ブルブル
でも 花壇には ムスカリの花が咲いてました。
やっぱり 春なんやー

まだ 割烹着は 続きますが 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

ドナルドダックのクロス・sの刺繍♪

2010.03.07 21:11|未分類
寒かったですねぇー?
天気予報は 当ってましたねぇー・・

大掃除なんて 事をするから 
天気も悪ゥーなる っちゅうもんや^^;
皆さん ごめんなさいですわ・・

その大掃除の中から 出てきたものが
もう 昔 むかしに 刺した物なんですよ
ドナルド
リネンのテーブルクロスの生地に
刺したものなので かなり 緻密な クロスステッチに
なっています、
大きさは はがき大ですね!

テーブルクロスを 切り刻んで
よく この刺繍をしました。今は こんな 小さい物は
出来ません
何故なら 
生地が無い!
根性が無い!
そして 最大の言い訳!
目が・・・・・・・ 見えない!
あまりに 小さい生地の目 なので 数を もう 拾えない
と そう 思います^^;

reindeer.gif 今朝 次女の電話で
これから 1ヶ月半程 東南アジアに 行く
これから フライト・・・・・・
あら そうーーーーー?
忘れていたわ^^;
今回 次女は 仕事なので 母が入り込む余地がありません^^;

花粉を忘れ 寒さを忘れたい そんな 母に 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

着物から スプリングコート完成☆

2010.03.06 17:57|和布
ポケットだけ 完成していた
あの コートです、
やっと 完成で^^;
裏地も付いていないのに・・・
時間を掛けてしまった・・・・^^;
スプリングコート 着物
釦ホールに時間を 掛けたのと
スプリングコート着物2
襟をやり直した為です、
裏表 同じ生地で作っていたけどもー
いやー これなら ちーと 変えたほうが
ええんと ちゃうかぁー?
と 派手目に してみた 如何なもんでしょねぇー??

昔の 長襦袢の生地なので 芯をばっちりと 貼り付けて
しっかり させました。
後から見える この オレンジ色が また なんとも
おっしゃれ~~~~♪
と 思うのは 私だけかぁ~

釦一個 520円です。
かなり いや メッチャ ええ釦使ってます


reindeer.gif 昨日 あみあみが 終わって
ホッとしてたら 長女が もぞもぞと 出してきた
園の内職・・・・針と糸を使う内職
はっきり言って 長女には 無理な 内職!

仕方がないので 手伝ってやったけど・・
クローバー
クローバーの 葉っぱを ただ 縫い付けるのみ・・なのに
これに 長女は 四苦八苦して 5個をやっと製作
後は 全部 母!!!製作!v^^v

どっかの 一年生のお子だって 自分の ティッシュケースを
縫って なおかつ 注文まで 取ってくると言う 
すんごい お子もいると 言うのに・・・

我が家の長女 園児では ないのに
こんな 葉っぱも 縫い付けられないなんて
何処を見て 育ったのでしょうか???

そんな 悲しい子を持つ 母に 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

レース編みのストール☆

2010.03.05 17:25|編み物
去年の2月の 東南アジア旅行の時
待ち時間の 暇つぶしに しようと
始めた レース編みのストールが やっと
完成です 1年1ヶ月も 掛ってようやく 
・・・・・・・ふへーっ 長かったよー!
レース編み
機内に はさみが 持ち込めないので
手作業するなら 編み物しか ないのよね?
でも モチーフ編みは
ハサミがいるから 出来ないし^^
だから ただ ひたすら あみあみするしかないのよ!
 時間のあるときに あみあみ

帰って来て 時間のあるときに あみあみ
しばらく ほっちらけにしていて 
思い出しては あみあみ
だから 時間は めっちゃ 掛っているけど
・・・・・ とにかく 完成したんやから
レース編み2
大きさ 長さ145cmx幅75cm
と 中途半端だけど
もう 面倒になって 強制的に終了!ww^^;



reindeer.gif 今日 会った ジム友
「また ハワイに行くから・・ご一緒にいかが?・・」

ちっ 私だって行きたいわっ!
花粉から逃れて 寒さから逃れて
海に漂いたいわっ!(泣)
・・・・・・・・・・・・うらやまし

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

小花柄でカシュクールエプロン☆

2010.03.04 17:42|洋服
小花柄と言っても こう 地味だと^^;
カシュクールe
後姿も
カシュクールe2
このモデルは 細いから ギャザーがタップリ やけども

しかし 生地自体が地味なので
なんだかなぁー・・・・
と 写真を撮っている時に 気が付いて
カシュクールe3
襟元に トーションレースを 貼り付けて
ちょっと 若い感じに仕上げてみたんだけど・・・?

打ち合わせが 左右どちらにでも 出来るように
してあるので 気分で 今日は 右 左がええかなぁー
と替える事が可能です(笑)

そそ いつもの モデル君も UPしとかんとねww
カシュクール4

明日は オーダー品の 割烹着を 作らねば・・・v^^v


reindeer.gif 寒いですねぇー!?
花粉は ましだけど 風邪を引きそうです!
なんたって か弱いから 


せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

布山の積み直し^^;

2010.03.03 17:30|お直し
急ぎのお直しを 急いで やっつけて
お直し
既製品のブラウスの袖を 7cm短く
スカートのウエスト1cm 出す!
これらを 午前中にて 完了!

次は 依頼品の割烹着でも・・・
ちらりと隣をみれば
そうそ この間 お客さんが 来て
この山 きちゃない 山を また 一段と 
きちゃなくしてくれたんだ^^;
はぁー いくらなんでもなぁー・・・
ショップとちゃうねんから あれこれ 引っ張りださんでもー
そう 思ったけど いわれへんし・・・・
だって 気が弱いも~~~ン
布山2
裁断を済ませた 後から
一大決心して 取り組んだ 山の積み直し
埃だらけになりながら なんとか 夕方までに
積みなおして・・・ちょい すっきり!
布山
もちろん ゴミもたっぷり ^^;
見えているところだけでも すっきりだわぁー

クローゼットの中のんは 見なかった事にしとこ
押入れのんも 見なかった事にしとこ
取り合えず これで ちょいと すっきり!
やれば 出来る子なんや

reindeer.gifまた 明日は 雨らしい・・
寒くなるようなので 体調管理に お勤め下さいなぁー!

Keiがこんな事をしたから 雨が降るんやなんて思わんといてちょ^^;

せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

着物から ハーフコートその一と過去作 お雛様☆

2010.03.02 18:04|和布
着物から ハーフコートを 作り始めたばかりで・
ちゃっちゃか 出来ない 事情が たっくさん!

お直し依頼が 入ると 受取に行かなければ いけないし
出来上がれば それを 持っていかなければ いけない!
ほんな 何やってんだか???
で こんな お直し ロングスカートのたけ直し
コーラスの部員さんで 今度の発表会に穿かれる予定!
ロング お直し

その合間に コートをせこせこ・・
ポケットを作りだしてタイムアウトで
ウールのハーフコート
これ 何をしているか わかります?

ポケットの切り替えに パイピングをしていて
左のパイピングだけだと ボリュームがないので
パイピングの中に 毛糸を通して 
パイピングをしてますで~~~
を アピる為に やってます(笑)

本体は まだ ロックも掛けていないし
まだまだ 道のりは 遠い^^;


reindeer.gif三月と言えば
お雛様! やっぱり 出さないと いけないのかなぁー?
↑と 昨日書いたら 「出して~~~♪」
と言う コメントを 頂いたので 一応 出してみて
お雛様木目込み小さい 木目込みの お雛様を
でも よくみれば お飾りがないでしょ?
大きい方の お雛様の箱の中に仕舞い込んでいて
出すのが面倒だったから 今年は
この子達で 我慢してもらうことにしました!
もっと 小さいお子達で ^^;高さは5cm程です!
お雛様小
お内裏様の髪の毛が かなり 今風?
箱に入れていて つぶれてしまって・・・ごめんよー
て 事ですがwww
これも Kei作です

これかわいいので また 作りたいと 思いながら
まだ そこまで 行ってません・・・
ハァー いつになったら つくれるのやら^^;

コートもこれも すべて 中途半端やなぁー・・・反省!


せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

小花柄の割烹着☆

2010.03.01 17:47|洋服
一月に買った布で これはー 余分やったかなぁー?
ちと 反省! とか 思っていた生地
こうやれば ちょっと おしゃれかも~~♪

相変わらずの 割烹着!
花柄エプロン3
しかし 小花柄のんて 少ないと 思いませんか?
スクエアーネックの トーションレースが 
なんか レトロな雰囲気で でも ウエストの切り替えが
今風でと・・と ちょいと しゃれっ気を出して
作ってみたんですが・・^^;

後は 紐ではなく にしてみました。
(この釦が結構 ええ値段 汗)
花柄エプロン2

そして そして かならず ついてくるのは
彼!
花柄エプロン
今日は 雨やけど ご機嫌いかが?


reindeer.gif三月と言えば
お雛様! やっぱり 出さないと いけないのかなぁー?


せこせこ ちくちくに 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ