リネンの2色使いベスト♪

2010.04.30 17:40|未分類
4mmブロックチェックの生地を
裁断する時に こんなんも
ええんとちゃうかしらん?
と 思って 裁断してました。

ベストです。 これからの 季節には
 おしゃれな アイティムだと 思うのですよ?
表 リネン無地を 使い
ベスト表
裏 4mmブロックチェックで
ベスト裏
ブラウスでも 着せて入れば 
超かっこ 良かったのになぁー^^;;;;

裏地はつけていませんので 夏場でもOKだと
 思うのですけど~~~♪

ベストは 作るのに ほんま 時間が 掛かります、
結構 細かい 技がいって・・・・・
釦ホールも ミシンですれば また 早いんだけどねぇー?
釦も いい釦を使ってますしぃー

さて 仕立ての最初に 

最大のミス!

アハハハハハ~~~~~><
折角 いい生地使って かっこよく 作ろうと
していたのに・・・・・・・・・(号泣)
まっ keiやもんな よーやる事やン

わかった?? 

squirrel.gif 昨日から 長いお人は
11連休とか?
地元の小学校は7連休とか?
長いお休みですねぇー・・

次女に誘われて 飛行機に乗らない?
海で プカプカ しない??
つまり お出掛けしない?のお誘いも
年中 夏休みの母は OKを出したんだけど
よ~~く 考えれば 姑が入院しているのに
嫁が 遊び呆けているわけには いかないので 却下(残念!)
この度は 田舎で 百姓でもしましょ。
「さつまいも」の苗でも 植えてみましょ?
と こう言う計画に落ち着きました。^^;

 応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

「渡辺うめ農民人形展」と芝桜を見て来ました!

2010.04.29 17:34|
雨だと思っていたら なんと
ええお天気やないですか?
そんなら 家でミシンなんて している場合じゃぁー
ありませんぜー!
で 今 書写美術工芸館で 催されている
「渡辺うめ農民人形展&森崎伯霊特別出品」
を見るため 出かけてきました
工芸館
残念な事に お人形は 撮影禁止なのでお外の景色だけ^^;
すごい 数のリアルな人形で もう圧巻でした。
今 うめさんは102歳 で 今尚健在で製作中だそうです!
ほな わたしも 負けてられへん(嘘!)

絵の方は・・・・ごめんなさい 私 絵心がないので
なんとも・・・・
それに この人の絵は 何度も 絵葉書で見ているし
嫁に行った いとこの 舅なんで^^;;

さて ついでに 毎年恒例の 芝桜見学に
ついでに かまぼこの試食に・・・www
が が とんでも 無い人出で 試食どころか
お蕎麦にもありつけない
仕方ないので
これで ガマンしてやった><
喰いもん

肝心の お花は
芝桜2

芝桜
お見事~~~~
夜には ろうそくで ライトアップされて 幽玄の美でしょうけど
寒いので 却下やね^^;;

squirrel.gif こちらも 毎年恒例の物
今 長女は 登園拒否したい と
泣き言を言いながら 登園してます。
原因は 園児に 泣かされている為!
ほんま お疲れさん その上
こいのぼり
毎年 この時期になると
この 内職を 手伝う事になってます・・・
まぁー しゃぁーない 見た事のない 孫のために
がんばってあげるわよ!
うちの子 3歳から 成長しません(爆)

明日には 園児に持たせないと 
すぐ「母の日」が来て その製作に追われるためです。

帰ってきて まぁー 暇やし こんなもんを
姪っ子の パスケース!
表?
パスケース
裏?
パスケース2
丸いのが リールになっていて 伸び
鞄に下げていても スーと伸ばして
タッチすれば OKで また すぐ戻る これなら
便利やないかと・・・・^^;
ちょっと 姪っ子には 高級すぎたかしらん?(笑)


 応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

☆リネンのチュニック OP☆

2010.04.28 18:47|洋服
どっかの 誰かさんが 作ってはった 物をパクリました?
と 言うよりも 裁断済みやったんやけど
なりこさんの方が先に作り上げていた
って事やけど まぁー 理屈はどうでも ええかぁー(笑)

4mmのブロックチェック!
真ん中にピンタックを 作って!
スカート部分はタックではなく
(タックやと 計算せな あかんやん・苦手やん^^;)
ギャザーで やめといた(笑)
リネンチェックop2
私の方は モデル君が いてますねんで~~(笑)
(バンザァ~~イ)

なりこさんに 対抗して 斜めからも 
写してみた? さて どない?
リネンチェックop
のっかっている 帽子は 以前 作っていた物!
たまたま 側に あったから ついでに UPしただけ~~(笑)

これからの季節にはええやろーと 思うわ これ

squirrel.gif もう お久しぶりに
いいお天気で しかも 3階のミシン部屋は
メチャ あったかく うつら うつら・・
これでは いかん いかん
 2階に降りれば  ちと肌寒く
1階は真冬?電気ストーブを つけないと
PCの前におられましぇ~~ん
この温度差は なんなん???

しかし この温度差 夏場になると
逆転します ハァー 上手い事いかんねぇー??

 応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

日本紐釦!

2010.04.27 21:52|依頼品
月曜日の朝 母から ☎があり
「網代編みのテープ こうといて~~(買っといて)」
4月はじめに 買ったテープは 使い切ったらしい
なんや 冬仕事に置いとくのと ちゃうんかいな??

そこで ネットで 日本紐釦さんに 注文すれば
早速 今日 届きました。
代金は 払っていないのに?
はやぁ~~~い!さすがや
紐釦
25mmの固い方のテープ 10本セット
30mmの固い方のテープ 10本セット
30mmのバイヤスが作れる テープメーカー!
バッグ用の 120cm合皮の持ち手!

また ちびちび 注文するのも なんなので
大量に 購入! これで どうだぁーwwww
全部 母に依頼されたものです!
なんだか keiプチ商社になったような???(爆)
(キチンと 振込みは しましたよ!)

夜なべ仕事に モチーフを・・
♪かあちゃんは~夜なべをして~ せっせと 編んだだよ~♪
の歌詞の通りやわ^^;
モチーフ
なんかに 使える・・・・・・・たぶん^^;;;

squirrel.gif 自治会の 町費の集金!
なんで あつまらへんの?
徴収に行けば まるで 極悪非道の 集金人のように
「お金 無い」
「・・・・・ では いつ頃 お伺いすれば?」
「あの日も この日も おらへん」
「・・・・・・ほな いつ?また 出直します!」
この方 普通の主婦の方ですが 
言い方があるやろ? と そない 思うのですが?

また ピンポンならしても 居留守を使う お方も・・
引越しすると 嘘をつかれるお方も・・・・

この時期は ほんま 落ち込みます^^;
これが 私のストレスの 原因です!

 応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

リネンで 通帳ケース♪

2010.04.26 18:19|小物
チラッと 見た
エル○スの 小型のバッグ? 大型のお財布?
その どちらか わからんようなのを
友達が 持っていて 手触り・形・大きさ
ええやん ええやん と しげしげみていて
それを 作ってみよう・・・
と 無謀にも チャレンジ! だから 大きさも
中も て・き・と・う!
アハハァー もしかして 全く ちゃうもんに
仕上がってる?かも?
通帳ケース4
マグネット釦にしよか
捻り小判の金具にしよか?
悩んで これ・・・^^;

通帳ケース3
大きさ 縦14cm 横23cm 幅 2cmくらい?

通帳ケース2
中は たっぷり カード・通帳が 入り
小銭いれは 出し入れが 可能なように
別に作っています
この小銭入れの 中袋には 合皮を使っているから
リネンのように 汚れが 目立つ事は 無い!
ここ重要wwだけど 画像が無い!
(アハハ keiらしいわ??><)

通帳ケース
これを 作るのに どんだけ 時間が かかったか?
行き詰っては 違うもんに 手をだし
また せこせこ 地味~~に やりだしては
行き詰まり この 繰り返しやった けど けど 
やっと 完成!
これ 第二弾 あるかなぁー?
需要が無ければ これにて 終了!チョン

squirrel.gif 昨日の 根きり虫!
今日も 改めて ほじほじ すれば
また また 出て来て・・・
数えたら 20匹以上・・・
つまり あのちっこい プランターに
100匹以上
どんだけ 居心地がよかったんや??
家賃 払ってくれ~~~!

仕方ないから ひっくり返して
ちょっと お日様にあてておきました
でも 明日から また 雨・・・・・^^;
もう 雨 飽きたし><

 応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

♪布♪

2010.04.25 18:25|生地
ウエスト出しのお直しが 完成!
シルクウールの ええスカートやぁー^^v
お直し完成
共布が 無かったので 黒で 継ぎ足ししてますが
中に入るので かろうじて 見えないのです!

ほな これで お仕事終了で
ちょっと 食糧の買出しに・・・
ふっ? 催事場を覗くと

カットクロス 3枚 780円
買うつもりは ほんまに 全く無かった ほんまに
 ちらっと どんなもんが あるんじゃらホイ!
が・・
ハワイアン柄
気がついたら 「ワォ~~ン」と
レジで 一声!
やっちまった!
これ 何に使お???

squirrel.gifトマトの苗を
ご近所さんから いただいたので
植えようと プランターを
ほじほじしてたら 中から
芽きり虫が 集団で生息中やった
しかも りっぱに 太ってて(タラァ~~ン)

掘り出して 数える事
80匹 
プランターに これだけの数が・・・・
マンション並みやなぁー 

 応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

Wガーゼで G-ジャンの完成☆

2010.04.24 17:49|洋服
完成です!
袖・釦ホール・釦!
しっかり ついてます(笑)
完成
後姿も
完成後
これでもかって 事で 襟の部分
完成 襟
Wガーゼでも リバーシブルになっているから
面白い 組み合わせが出来ました!

しかし チェック合わせるんは しんどいなぁー^^;
まぁー これで 一枚消費!オーッホホホ♪

squirrel.gifもう5月も 近いのに
この寒さは なんなんやろね?
今日も お天気になったり 雨が降ったりと
忙しいことですわ^^;

 応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

wガーゼで G-ジャンを・・

2010.04.23 17:44|洋服
Wガーゼの消費が続きます。
今回は 原チャに乗った時の
日除け用に ちょっとでっかめの 
G-ジャン風のジャンバーを
作っています! 作りましたでは 無いですよ
ただいま 進行形です
だってね ジムから 帰って お昼寝もせず
こんだけ 出来たら メチャ 早い すごい
って もんですよ!
と 言い訳 アハハハハァ~~^^;;;
wガーゼ
襟とポケット 見返しは 返してます。

あと 袖付け・釦ホール・釦付けが残ってますねー。
しかも 釦が12個と大量に付いているから 
フゥーっと ため息もんです
今度作るときには 絶対 ファスナー?
と 思いつつ やっぱり 「釦の方が かっこよろしいでー?」
と言う ささやきが 頭の隅に声が聞えてくる(笑)

これ リバーシブルの Wガーゼなのよね?
出来上がっていないけど おまけの画像!
wガーゼ2


pig.gif今日 ジム友から
ゲッチュしたもの!
ナッツ
マカデミアンナッツ! 味がちょこっと 違うようです、
英語は わからないので 写真をみて う~~ん そうやろなぁー?
くらいで (汗)
しかし これで  が 進むっちゅうもんです!
ブヒブヒ グビグビ

ええなぁー ハワイ 
ゴチです 


 応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei


和柄のパッチでスーツケース・完成☆

2010.04.22 17:52|パッチワーク
完成しました!
縦43cmx横55cmx幅13cm
かなり でっかいサイズです。
紐は 長めにして キルト芯も入れ込んでいるから
肩にかけても OKでしょう!?
スーツケース
今日も モデル君 大活躍ですv^^v

で 中は どうなっているの?
の 質問に これなら わかるかしらん??
まず ポケットから
スーツケースポケット2
ネット地と 共布の間に
これまた 共布で 小さくポケットを作っていて
その中に カエル君が 入り込んでます www
スーツケースポケット
小さいのと ファスナーを つけたのを
作ってます。

で サイドを 立てる為には
しっかり 厚板をセットしているのですが
そこが どうなっているのかが わかりずらいねぇー?
スーツケースサイド
細い共布の紐を 端っこに 合計8本の 紐を
縫い付けています!
カエル君の 手のところがそうなんだけど
(ギャボ~ン!たすけて~!隅に追いやられたぁー)

板は 取り外しが効くからね
で 板を外せば コンパクトに 畳めます、
そうすれば 収納に 場所を取らなくて いいでしょ?

底には 底鋲をつけてます。
スーツケース底
(ホッ これなら 一安心^^;)
スーツケースっぽいでしょ?(笑)
すんごい 力作だと 自分の中では そう 思ってますが^^;

私の 持っている ログキャビンの
スーツケースも こうやっているから
旅行に行くにも なかなか いい感じで 
役立ってますよ!
ただ コロコロが付いてないので
ズリズリと 引きずる事は 出来ませんけど・・・・

squirrel.gif昨日の ポワァ~~ン
まったりぃ~~♪
と うって変って 寒い!
の 一言ですねぇー^^;

 応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

スタイルブックから ロングベスト??

2010.04.21 17:54|洋服
Wガーゼで こんな 物を

釦を閉めた状態☆
Wガーゼ4

襟を下げれば☆
wガーゼ3

釦をあければ☆
wガーゼ2

後姿も☆
wガーゼ

スタイルブックの 写真は↓
本
アハハァー ^^;
雰囲気が ジぇンジェン ちゃうやんて? やっぱし(汗)

面倒くさいから 下に フリルを つけなかった
面倒くさいから 下に 紐を つけなかった
それに 第一 モデルが ちゃいますやん(汗)
ほな 着画・・やて? 無理でしょ?
先に 断っておきますで~~~^^;;

これ 簡単そうに 見えたから
製図をしたんだけど
製図

もう なんで こないに 線が いっぱい あるの?
なんで こないに 切り替えせんと あかんの?
と ブチ切れそうになりながらも 
やり始めたものだから 作り上げたけど
これ・・・たぶん・・・二度はないやろな?
それと これ チェックやし・・・・
柄あわせが 面倒やし・・・・

あ~~ぁ 言い訳 いっぱいやなぁー^^;;

squirrel.gifポワァ~~ン♪
こんな お天気だと 気分もよろしいなぁー^^v
しっかし また 明日から 雨・・・らしい。
もう 雨も 飽きてきた??

 応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

ネームタグ作り☆

2010.04.20 20:06|未分類
疲れと ストレスで
昨日 夕方 病院にも 行ってきて
薬を貰って 一安心!
ほな と 言う事で今日は 昼寝をしない
で ミシンを がんばるさ~~~~~~??の
つもりが・・・・ アハハ 
そうは 行くかい!(汗)zzzzzzz
ええ気持ちや

まぁー せめて せめて これくらいは
作っておかねば・・・・

フリーモーションで タグを 作っておいた!
タグ
今回は エンジ色にしてみたんだけど
前回は かえる色モスグリーンやったけど
さて どっちの色がええかしらん??

squirrel.gif今年 社会人になった 
友人のお子が 突如 訪問して
「ミシンを教えて・・」
「????なんで??」
良く聞けば その子は 調理師で
仕事先の のれんを 作るのを
引き受けて来て それを おばちゃんである 私のところに
持って来たと 言う事なんだけど・・・

それやったら 教えて・・では 無いんと ちゃうの?
だから 私的には 忙しい 夕方でもあるし
(夕ご飯 作らんとあかんやん!)
それは 自分が 引き受けてきているのやから
なんも 私が ミシンを踏むことでは 無い
と そない 思うので 裁断だけ してやり
あとは 「自分で しなさい」
と帰したんだけどね?
これって 不親切? せっかく 来てくれたのに??
頼ってきてくれたのに??
う~~~~~~~ん^^;

私のミシンタイムが 無くなり
夕食は 手抜きになったのは 言うまでもありませんが^^;

 応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

和柄のパッチで スーツケース その4☆

2010.04.19 17:52|パッチワーク
このスーツケースも 大詰めで・・

本体が 柔らかい物なので
周りを 厚板で 囲むように
パッチスーツケース2
板もむき出しでは 色気がないから(笑)
共布でくるんでます。

勿論 しっかり 収まるように
隅の方に 紐を縫い付けて 取り外しが
可能なように してます。
こうする事によって 収納が 小さく
コンパクトに畳めるので 場所取らずになるから・・

パッチスーツケース

紐もしっかり ミシンで 上から
たたいていますが やっぱり
何かで飾っておかねば 色気がないから(笑)
上に黒くカットした 生地を 装飾?

この黒い生地を纏り
もう あと ファスナーを取り付けて
パイピングを処理すれば
ながぁ~~い事掛った これも
完成!
って ことになりますけど・・・
なかなか 上手い事 行きませんねぇー(汗)

squirrel.gif昨日は 朝から 大忙しで
更新している時間が 有りませんでした。

朝は お掃除に 映画に・・
そして 夕方から 食事もしないで
自治会の総会へ・・・・
で 終わったのが9時半と 長時間にわたったものだから
三役さんでと 会長宅で飲み会!
初めて 熱燗というもんをグビグビと ブヒヒヒ
で 場所移動で 副会長宅で
ヘネシーの ブランデーを グビグビと ブヒヒヒ
帰ったのが アハハ 午前さま!

で 今日はその 残務整理で 
半日が つぶれ 
昼からは お昼寝~~~~♪
これは 不可欠でしょ???

最近 ミシンタイムが 少ないんだけども
 応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

花柄の長財布☆

2010.04.17 17:47|小物
今日は 長い方を
細かい事は無しで

花柄財布
蓋に マグネット釦を使用してます。
開閉が 楽でいいですよー!

中は 以前作ったのと 同じやし
お財布を作っていらっしゃる 作家さんと同じやし
するので 中の画像は 省略です^^;

エッ? 手抜きやーって??
まぁー そうとも言う(笑) 

squirrel.gif明日は あったかくなる
らしい・・・・?
油断大敵です、皆さん 体調管理には 充分 気を付けましょう!

明日は 自治会で 朝から大忙し・・・・
ミシンが できましぇ~~ん^^;

 応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

リネンで 3つ折の財布☆

2010.04.16 18:26|小物
去年から 財布を 作りたかったのよね
それを やっと 完成させました。

玉造の角田商店で 気に入った 輪っかを 見つけて
スライサーなる 芯地をかったし
裏革の合皮もかったし
ほな ここは 作らねば・・・


まずは ☆完成品!☆
みつ折財布2
一番外の 表地に スライサーの芯を 貼って
しっかり させてます!
大きさはミシンの 物差し(メジャーで)

☆裏側☆
3つ折財布

☆開いて☆
みつ折財布4
「あとりえ なりこ」さんから
教えてもらった 長財布の 作り方を参考に
中のカードいれ部分を  色々と 自分なりに 工夫して・・

☆お札入れ部分☆
みつ折財布3
買った 合皮ではなく
ここは 手持ちの 薄いブヒ豚革を 使ってみた。
あの 大御所ブランドの愚ッ痴は 
この革を 使っているらしい・・・
やっぱり 手触りは 最高です ブヒ^^;

輪っかは 2個買ったから もう1つ作れるし!
しかし 他にも でっかい すてきな 輪っかが あったのよねー
あれ やっぱり 買って置けばよかった^^;
あの時に 作る気ぃー 無かったからなぁー・・・
それに 作れるなんて 思わなかったからなぁー・・・
今更 反省  

squirrel.gif一段と お寒うございました!
と 昨日 書いたんだけど 今日は
より 以上に 寒いですよー 震え上がってますよー、

最近 頭痛が 治らなくて ちと
テンションが下がり気味・・・
誰かが 「丁度 ええ具合や」
「・・・・・・・・・・・そやね><」(涙)

 ほっといてくれ~~ がんばってるしぃー
応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

まねきネコ柄のバッグinバッグ☆

2010.04.15 18:18|小物
撥水の生地を仕入れていたから
ちゃっちゃか 消費しとかないとねー!
で お馴染み おしゃれ工房の パクリ!
バッグ in バッグを 2個
ネコちゃん
もう めちゃ かわゆい ネコちゃん
一目ぼれしただけの事は あるわぁー(笑)

50cmの 端切れなので
2個作れば 残りは あとわずか・・・

何かの生地と 合体させねば 作れないです!
はて どんなんが ええかいなぁー???

squirrel.gif一段と お寒うございました!
油断して 原チャを ぶっ飛ばせば
もう もう 涙がチョチョ切れるくらい
寒かったぁー・・・しかも 銀行に
お金を振り込まなければ いけないから
ついでに 懐も
寒かったぁー・・・・
いつもなら PCで ちょちょいのちょい やのに
今日は そう言う事には 行かなかったので
・・・・・・ ハァー なんか お久しぶりに
(ジム以外の場所に・・) 
外に出たって 感じで・・・・

 お城の 桜ももう 終わりに近いですねー
緑色の桜は 少し咲きかけてましたよーv^^v

 応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

2WAYドロップ型ショルダー♪

2010.04.14 17:34|小物
「手作りの大人可愛い布バッグ」
レディブティックシリーズNo.2946 より
2wayドロップ型ショルダーです
ころりんとした 形に 一目ぼれ~~♪

正面から
ラウンドバッグ2
側面から
ラウンドバッグ
生地は 麻綿です!
横幅30cm たて19cm 幅12cmと
結構大きめですねー!

側面のファスナーポケットは つけて見たかっただけ^^;
側面のレースも つけて見たかっただけ^^;
表面のスパングルも つけて見たかっただけ^^;

何気に Keiタグも つけてます(汗)

squirrel.gif今日は
寒かったぁー ええ加減 寒いのも飽きたし^^;
とりあえず 昨日 四苦八苦した 製図のを
作るべく 生地の水通しをしたけど 風が 強くて
5Mもある リネンが 風で あらぬ方向に・・・
あ~ぁ 今日の 地直しは 失敗やなぁー (涙)

 応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

シフォンの 花柄ワンピ♪

2010.04.13 17:58|未分類
スタイルブックからの デザインです。
今日も一枚 製図したけど
ほんま この本 製図 ややこしすぎやわ・・
頭をかしげるしぃー
なんで こんな 余計な線が あんねん??
もう わけわかめ????

と ぶつくさ いいますけど
でも この本のシルエットは 綺麗だし
身体に添うので やっぱり 同じ製図するなら
スタイルブック!

こんだけ 宣伝しても なぁ~~んも もらえないけどね^^;

文句タラタラ 言わんと さ 出来上がった物を

シフォンの ラグラン袖OP
花柄op3
ちょいと 透け感があるから 軽く 着れます!

袖口と ポケット口に リブをつけて 
カジュアルさを出して
花柄op
(モデル君が いじけて見える 笑)

襟元が これの特徴で
花柄op2
釦で 大きくタックを 取り かなり
ゆったりと 着れそうですv^^v

pig.gif今日も
たけのこネタは 続く!ブヒブヒっと(笑)
まだ お目にかかれていないお方!
どうも すみません!ブヒヒヒヒ

ご近所の お得意さんから いただいた物
おイモ
たけのこ! 掘りたてのほやほや ゲッチュです!
バナナが 小さく みえまぁ~~す
ついでの 「えび芋」 これ かなりの貴重品
スーパーには 出回りません! ブヒヒヒヒ!

たけのこは「ちょろの弟」さんから 教えてもらった通りに
湯がいて その間に 芋の皮を 軍手をはめて 皮むきし
味をつけて 炊き上げ ぶひひひひ これを コロッケにするのさ~~♪

じゃがいもとは また 違った味で これまた 美味でございます!ブヒ!

食べ物ネタが 多いねぇー
ごめんチョですけど 応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

「売り尽くし」の言葉に誘われて フラフラ^^;

2010.04.12 18:16|生地
金曜日の新聞の広告に 入っていて
土曜日から 
「店内改装のため 売りつくし」
と だけ 銘打っていて 何%とも なく
ただ 売りつくし・・・
その広告が 頭の隅から 離れてなくて・・
仕方なく この 大雨の中 ジムの帰りに
大回りして お腹 ペッコリンの中 
覗いてみた・・・・・

これ ええかも? ゲツ こんなに お高いの?
これなら 赦せるけど・・・・何を作る?
と 自問自答をして お店を徘徊!
何故 こんなに 悩んだかと 言うと
クレジットカードをお財布に入れるのを
忘れていたのよね 現金も あんまし 持ってなかったし
いや 他のところのは 持っていたけど さすがに
ここで 他所のん 使うのがねぇー
(小心者なんでねー!)

て 事で コンだけで ガマンした!
これだけで 済んだのが よかったのかも知れないwww
2回目布
麻綿のドット 3m しかも 値切って2.7mにしてもらい
いつもの あずみの木綿の 黒1.8m 端っこなんで 1.7mにしてもらい
これにて 終了!
めちゃ かわゆいでしょ?

船場で リネンを買った お値段を 見てると
ここのん 2倍のお値段が付いているんやもん
ぼったやー と おもったら
買えませんわ^^;いくら30%offでも

pig.gif今日は
たけのこご飯! ブヒブヒ! 菜の花もあるし
りっぱな しいたけも getしてるし 

昼から 製図をしたので 明日には 何か 作れます!きっぱり!

約束は守ります!きっぱり! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

今日は食べ物で 誤魔化そう(汗)

2010.04.11 18:23|食べ物
昨日は 実家と ダンナの実家の
はしごで 桜を見ながらの ドライブ
(そない ええもんでも ないけど!)
皆 それぞれ それなりに 元気なので 安心して
お野菜 GET!

それを 今日は 湯がいて 冷凍しとけば
すぐに 食べられるし そのまま ほっとけば
シナシナになって お元気が なくなりますので
お早めの処理です(笑)
野菜
ほうれん草!お花でしょ? と 言う 菜の花
長ネギは 切り刻んで 置いておけば いつでも 使える!
(涙が いっぱい こぼれたぁー・・・)

タップリの お湯に 入れて 湯がくのですが
その時に これまた タップリの塩をいれます、
これなら 味が尽くし 塩分の摂取には ならないので
パスタを 湯がく時にも こうやれば おいしく
茹で上がります、試してみてください!

その 横で 長女が 作り出したもの
マドレーヌ
マドレーヌ!
最近 なんか おかしい??
 お菓子を 作り出すなんて?
次女も 言う
「かなりの 重病やー」

その次女から 宅配が 届いて
宅配
また いつもの 海外のおみやは
Tシャツとかではなく 
食べ物! 
また 読めへん 字が ようさん 書いてあるやないか?

真ん中の ラーメン?
お昼に 食べてみた!
「あらっ 以外に 美味しい!」
tropicalと 書いて あるのは
ドライフルーツ!
「めちゃ うまい!」
kopikoと 書いてあるのは
アメ!コーヒー味で これは 美味しいのよね!
以前 行った時に 買って帰った やつやん!

ナシゴレン・ミーゴレンのソースに
その付け合せの えび せんべい!
バリで見た 食べた やつやん!

これで しばらくは 生き延びれるし^^v
半円のは タワシです!

pig.gif今日は
ミシンではなく 食べ物で ネタ 作りでした^^;
ますます ブタりますなぁー?って?
「・・・・・そうやね そうなんよね?」^^;


 年中 ダイエッター なんやけど 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

和柄のパッチでスーツケースその3!

2010.04.09 18:21|パッチワーク
ちびちびと 進んでます、
お直しが 入ったり するので(有難いよー)

今日は これまで
パッチのスーツケース
側面を縫い付けて ファスナーを
取り付ける作業です
これが なかなかの 大仕事です^^;
まぁー 地道に やっていくしかないねぇー

中袋も 作って
スーツケース中袋2
ちょっと 地味だけど
これなら 少々の 汚れも 気にならない?
と あえて 地味目の生地を 使いました。
(やっぱり 貧ちゃん根性まるだしやね!)

ネット地の中にも ファスナーポケットや
小さいポケットを 付けてます!
スーツケース 中袋
このファスナー 紐釦さんでは
一本に ビックリ価格が 付いてましたよ
こんなん 誰が 使うんやろ?キラキラファスナー!
何処に使うんやろ・・・・アハハ ここに 使いました(汗)
でも これ バチもんやから ちょい お安いねんけどね

それから 本体に 使った ファスナーは 
141cm
とかなり ロングです 
ハイ! 手持ちには こんな 長いのん ありませんです!
お布団用のんが あるけど あれ  やし

pig.gif昨日の
頂き物の 和菓子を ブヒフビと食べながら
せこせこ ファスナーを つけます!

側面に 貼り付ける 厚板が 小さいのんしか
無かったので 買わないといけないんだけど
紐釦さん・・・・・・どないしょ?
勿論 ネットでも 購入はOKなんだけど
それだけって わけには 行かないもんねぇー ^^;

 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

BL・ JKの 裾幅出し!

2010.04.08 18:21|お直し
こんな お直し するのんて きっと
私だけと ちゃうかぁー?
 いつもの お得意様の 依頼で!
「ますます 腰が曲がって 釦を閉められなくなったから
  裾を広げてもらえれば・・・・」
「なんでも やりますで~~~~♪」
と 言う事で

この G-ンズのジャケットと エステルの ブラウス!
お直し 原型
これにマチを 入れて
お直し2
このBLに 会う エステルの生地なんて ないから
 レースの生地で 誤魔化しておいた。
とりあえず 広がれば ええらしい・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・ので^^;

G-ンズJKは ニットを 挟み込んで
お直し1
同じ 生地は無いし 似たような物ならと
迷ったけど この方が ええかしらん?
と 自分の個性で 付け足してみた?
さて 明日には 納品ですけど 
???????? どやろかしら?

pig.gifジムから
帰って すぐに 黒ネコさんが 届けてくれた物!
表には
「お菓子」
って 書いてあって
きゃぁー これで しばらく 生きていけるぅ~~♪
中身は お菓子は勿論 入っていて 速攻 もぐもぐしながら
新聞にくるまれた物を 開けてーーーーー♪
たけのこ
うちでは 買っては いけない物のうちの 1つ
たけのこが 出て来て ♪ ルン!
しかも こんな ちっちゃい たけのこ 初めて!
うちのんは ほんまの  やから?

差出人は 
保証人には なるな と 言う 親の遺言を
無視して つい つい はんこを 押した やった お礼のようです!
たまには はんこ も 押すもんやなぁー・・

なんて(爆) 姪っ子の高校の保証人に 押しただけですよー
他は あきませんよ! 
ゴチ! おばちゃんちは しばらく 生きていけます


 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

ちょっと 大きめ丸型のシュルダー☆

2010.04.07 17:41|小物
本当は リネンで 作りたかったけれど
・・・・まだ 水通しが出来てなくて

この間 船場で 買った例の 5m リネンは
 考えれば 使い勝手は ええかも~~?
だけど 扱い 勝手は 非常に 悪いわ~~?
長い・重い・水 浸み込まないし^^;
それに 試作に リネンは 勿体無いし・・・
貧ちゃん根性で 違う生地で 試作品を作ってみた
これが よければ むふ リネンで~~~^^v

ちょい薄い水色の デニム地で!
丸型 ショルダー!
○バッグ
丸い 蓋には トーションレースで縁取りをして
紐は ロー引き紐を垂らしただけ
ポイントに スパングルを散らした テープを
ほんの少し!

中袋
中袋
ネットのポケットを付けたり
共布のポケットを貼り付けたり
と あんまし ポケットは たくさん
作らなかったのは これには
bag in bagを 中に入れてもらえれば
こじんまりと纏まるなぁーと

紐は 長さの調節が 可能な ただ くくり付けるだけ~~!
金具は 売る程 買っては いても この 鞄には
マグネット釦しか 登場しなかったなぁー(笑)
反省: もう少し 小さくても・・・
    しっかり ハードな 接着芯をはったけど
    これは クタっと した方が かわゆいかも?

以上 反省を 踏まえ 次回のリネンは・・・・・

追加で 蓋のアップを
蓋


reindeer.gif今日は 花冷えですねぇー

昨日 日本紐釦さんから セールのお誘いが ありました!
しかも 今回は ペロリンコの ハガキでは無く
封書
で 来ました。
むふふ これって お得意様用の DMではないの?

でも この間 行ったとこやし
今回は スルーで(涙)


 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

和柄のパッチでスーツケースその2!

2010.04.06 18:28|パッチワーク
パッチをしていた物に
キルトを せこせこ して
底の部分を ミシンで 走って
今日は ここまで^^;
スーツケースパッチ
キルトラインは これまた 適当なので
ドアップに 堪えられるか?どうか?
スーツケースパッチ2
まま 素人やから こんなもんやろ?ww
キルトラインは アイロンをかければ 消えますので(汗)

今週は なんだか お直しウィークのようです
4月お直し パンツ
だんなの ただ ミシンで走るだけの
裾上げに 2年もかかった 私と 今はちゃいますww
昨日 預かった物を 今日は 仕上げましたさ!
泥除けまで 付いている パンツの 裾上げ!2本 完了!

やっぱり ここは チャリ~~んの 
音が 聞えると スピードが ちゃいますなぁー^^;

reindeer.gifほかの お直しは また!
その お直しを 取りに行った帰りの 市の花壇は
花壇
小花が 咲き乱れてました!
やっぱり 春やなぁ~~~♪お昼寝は 最高ですよー!

ぽかぽか陽気に頭も ぽかぽかww 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

和柄で 簡単 めがねケース☆

2010.04.05 18:06|和布
船場のコットンこばやしさんが
お休みだったのが 悔しい(笑)
その 腹いせに 残っていた 和柄の生地で
簡単な めがねケースを 作った。
和柄めがねケース2
もう この生地も 切りチャンコの 端切れしか
残ってないのよね^^;
だから 買っておきたかったのにぃ~~~~
と お怒りを ぶつけながらの お品でございますよ~~んww

中袋は 花柄にしてます ちらみせ~~♪
和柄めがねケース
構造としては
表地+ドミット芯+固い紙+ドミット芯+裏地
と こうなってまして 外の手触りと
中に入れる めがねに やさしい 構造となっているから
案外 中から めがねがズリッと 出てこないんですよ!
エッヘン!

これは 数が ある方が 売りやすいので
もっと 作ろう~~~っと!
なのに お休みやったし^^;
(しつこくいいますけどーwwww)
   注: 私は しつこい性格では ありません!
      だけど 生地やから 

reindeer.gif昨日は 自治会で 公民館の
お掃除当番で
その お掃除をしているところの 写真を3枚程
必要だから って 事で その 写真を 撮ったついでに
桜
7分咲きの 桜を・・・

そして この木の下で
ふれあい給食と言う事で なんだか120人程が
食事をされたらしい・・・・美味しかったやろなぁー

おいしい ごはんが 食べたぁ~~い! 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

4月布買い・船場を徘徊No、3

2010.04.04 10:50|生地
予定通りに 船場徘徊を慣行です、
ほんとのところ 体調も あんまし
良くないんだけど それは ほれ
☆船場☆
って 聞けば 無理やり 元気印にならねば・・・
誘ってくれた ちょろさんに 申し訳ないし、
頼まれたブツを 仕込んでおかねば あと 困るし
で  薬を 飲み飲み 出掛けて来ました。
(ヤク中ではないですよ!)

今回も 地下に潜る時には ガイド付きなんで
迷子にも ならず(笑)無事 帰ってこれた訳で^^;

今回は 初顔合わせの
And.Mさんも ご一緒と 言う事で・・
玉造の 「角田商店」と 言うお店で 合流です!

彼女の予備知識としては 私と同じ テンションと
言う事なんで 病み上がりの私としては
ここは 貫禄で 勝たねば・・・(嘘)
期待してました! ハイ! やっぱり 楽しいお方でした!ww
また よろしゅう

狭い そのお店を物色していれば
ちょろさんに 声を掛けるお人が・・・
「チルチル さみちる」のさみちるさん!
メール交換は何回か あったんだけど お初でございます!
また よろしゅう

つまり 計4人で狭い お店を あれこれと・・・
迷惑な話やで(爆)

前置きが長くなりましたけど
ほな これから 戦利品の どアップでーす♪

3種類!
センチュリー・スライサー03・コラビアン
スライサー
場所移動の 日本紐釦 で 副資材!
持ち手他
母の依頼品 
「キルトな生活」の しんぶるさんからの
プレゼント品 携帯ケースを 見て
作りたくなったと 言う 網代編み用の芯&クラフトテープ
アジロ編み
ほんまに つかうんかいな? 作れるんかいな?
お友達のんも一緒に・・・・(親孝行な娘やで、ほんまにww)

そして 最大の目的ブツ♪ リネン!
4月布
上から
1)保冷用のアルミシート
2)ラミネート ネコちゃん柄 0.5(一目ぼれ)
3)リネンのジョーゼット 1.8これしかなくて
 ちょろさんに 取られそうになったのを 死守して
4)花柄の綿生地 2m 300円にしてもらった!わぁ~~い!
5)麻綿 3m
6)チェックのリネン 3m
7)リネン100% 5m これが 欲しかったのよ!

で 家に帰れば 沖縄に行く前に ひとポチ
していた これまた 病気の 一つ
ファスナー いろいろ サイズ 色々
200本
200本
船場でも ファスナーは 買いました!
前回の徘徊の時にも ファスナー120本程 買い込んでます!
そして 追加で200本!
人に病気やでー 
といわれへんし
誰かに(いっちゃん 言われたくない 人から)
「オタク や・・・」
「・・・・・・・・・」
オタクのイメージがぁ~~~~^^; 


reindeer.gif次女 昨日 タイから
帰国しましたが さて 今度は いつまで 日本におられるか?
海外行脚はいつまで? 何処まで?
聞きたいけど 今は 寝かせておこう!

優しい 母に 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei

めんそ~れ~♪

2010.04.02 15:22|
3月31日に 帰ってきては いたのですが
珍しく お疲れモード 満載で・・
一日中 寝てました。
前回は 次女と一緒だったから 計画はすべて
彼女任せで 言うとおりに 走っていればよかったんだけど
今回は なんせ 計画をしない 
雨女の長女・・・お天気は 良かったけど かぜが きつかった
姪っ子・・・・・高校に合格した お祝いに

この2匹を連れてなので
あれも これも と 見せてやりたいシ 体験させたいと
欲張ったので こっちが ダウンです!

そんな ことでは あかん
と そう 思って 撮って来ていた 写真を
ネットオーダーし はぁー やれやれ これで OK!
ホイ 削除!・・・・・・・・
つまり この 記事に載せる 写真が 一枚も無いと
言う事です・・・・・(タラァ~~ン)
やっちまった・・・・・
美味しいもん 写してたのに 
だから わざわざ デスクトップにファイルを 貼り付けておいたのに
なんで ないんやぁー
と 自分のやったことに 腹をたてつつ
やっぱり な と 妙な 所に 自信を持つ 私です^^;

そして 生地屋も 何軒か 物色は したけど
「・・・・・・・??」
わざわざ ここで 買わんでも・・
で 収獲 ゼロ


pig.gifぶひぶひ
まぁー ミミガーもテビチも 食べたし
あとは もずくの天ぷらをたべなかったのが 悔やまれる・・・
そして 生地を買わなかった その 腹いせに明日は 船場!買うぞー・・・・・・
と その前に 体調を整えておかないと^^;


 応援ポチを ぽちっと^^;
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ