ニットソーイング教室に体験してきました。

2010.06.30 18:41|洋服
Tシャツを縫うのに
すっごく 便利な
すっごく 綺麗に縫える
そんな ミシンを 買え~~x3と 言われてますけど
見たことないし 
見たことないんやから 使ったこともないし
どんなもんやら???

ミシンに興味の無いお方は ごめんチョですよ
わけわかめの ミシン話が 今日のテーマですから^^;
ポチだけ していただいたら 後は スルーしてもらっても
ええんでねー!www^^;


ニットを縫う 体験者を募集していたから
ほな ほな ここは・・・
安いし 一回 6000円のところを
材料費込みで1050円で OKと 言う事なので
ほな お安い時に・・・・ と予約していて
今日早速出かけて 体験してきました。
P1070087.jpg
このミシンに バインダーと 言うアタッチメントを付けて
Tシャツの襟ぐりを 縫っていくのです。
P1070085.jpg
クルクル 巻いた この生地が首ぐりに 縫い付けられる
簡単ですわ 首周りの生地の 計算しなくても ええんやから
セットすれば あとは ふみふみ するだけ

裾も織り込んで 縫えば しっかり かがれて・・
P1070090.jpg
注: このお手手は 先生のです 私のではありません!

そして 時間の通り60分で 縫いあがり~~
P1070092.jpg
もう一人 体験の方が いてはったけど
それは ロックだけで 出来るので
早々に 出来上がって 入会されてましたが

私? もちろん 誘われたし ミシンの購入も
すっごく お勧めされたのだけど・・

買う○○金が 有れば 即購入してますわよ!

pig.gif
たまには 生徒をするのも ええもんです。
ちょっと 自分の域を脱し 収獲ありって とこやわー。
で 自分にご褒美!
アップルパイを 買ってきました。
(注:作ったのでは ありませんよ あしからず^^;) 


応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei 


ラミネートでかトートbag・ピンク☆

2010.06.29 18:14|小物
お気に入りの水色でかトートは
やはり ジムに行っている 次女に
しっかり ゲッチュされてしまったので
もう 一枚あるラミネートで・・・

他にもラミネートは あって
「コットンこばやし」さんで買った 生地は
少し 幅が短いので このでっかさは
作れないのよね、
さすが 250円お高いだけ あるわ
と変なところで 感心してみた(笑)

ハイ 前置きはこれで・・
どどんと 画像が 続きますので 覚悟して・・チョ!
中袋を製作中 
中袋 中袋製作中No.2中袋2
出来上がった 中袋
ピンクトート中
中袋のポケットの中にも ポケットを付けて
合計5個の ポケットが中に・・・
これだと 小物を小分けして入れておける。
ただ アルツ進行形なので どのポケットに
何を入れたかと言う事を忘れて 全部のポケットを
漁るハメに・・・ そのためのネットなんだけども^^;

では 本体部分を・・水色のと変りませんけどねー
撥水トートピンクピンクトート3
変ったのは ポケットの位置
と この外ポケットにも 裏地を付けて
すべりを よくしてみた。
ピンクトート
もでる君の後ろにちらっと見える赤い生地!
ファスナーのチャームは今回は BAG
バッグにバッグなのさwww

持ち手の所
カシメをニ個にしてみた!
水色は一個だったけどね!
ピンクトート2 水色は撥水トート2
ハイ! お疲れ様でした!

rabbit.gif 
革をゲッチュしました・・
一度 落札しそこなったので
今回は 慎重に 2個もポチッとしたら・・・・・
ハイ!どちらも落札です! おめでとうございます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
めでたくない!
革


応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei 

端切れの活用・シュシュ♪

2010.06.28 18:54|和布
端切れでも これだけ 長いと いろいろと作れるしぃー、
お店の人は 「バッグはできひんねぇー」
と 言っていたけど その気になれば 作れるわよ!

そんな 端切れを シュシュにしてみた
紺(端切れセット350円の中から)
和柄 紺
赤(端切れセット250円の中から)
和柄赤
もっと 作れるけど そないにようさん 作らんでも・・・
の 心の声に 正直になって ニ個づつで 我慢しといてやった
まだ 生地はある!

和柄は やはり 年配向き 売りもんやし
若い おねえちゃん向きに ちと かわゆいもんを・・
小花柄で メーター380円ので・・
10cm使用 ニ個取れたし レースを付けても 
安くで 作れる!(計算が苦手・・^^;ww)
花柄
長女に一個  次女も・・
次女「いらん!」
母 「・・・・」またしても 撃沈!><

ただ 水色の花柄でかトートは しっかり ゲッチュされてしまい、
次 つくらんと・・・私のジム用のバッグが無い!

rabbit.gif 今日も天然ミスト率が
高こうございまして、 何も塗りヌリしなくても
いや 塗っていても 汗で剥げ上がるっちゅうもんですわ
寒くて お肌 カピカピになるのがええんか
ジメッとしていて 汗をタラタラ 流すのがええんか?
・・・・・・・・・・・・・・・・
まぁー体調だけは 管理しないとねぇー!

次女が ↓のペンケースをみて「ええやん」
だから こんなのを あちこち海外に出かける
あやつには これが おもろいやろ?
ねこ
キラキラファスナーと まねき猫ちゃん!
これに 歯ブラシを入れておくらしい???

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei 

6月 何回目の生地買い??

2010.06.27 17:34|生地
6月始めに船場で 大量に買い。
それでも 足りずに ちょろさんに
買ってもらって送ってもらい、
その間に ちょこっと 買っていて
まだ 全部は 消費しきれていないけれど
魔窟からの招待状がくれば まぁー しゃぁーない
行かねば・・・・・^^;
でも 今回も ちょこっと
6月ニット
ニットばかりを 買い込んでます、
地味~~~~^^;

あと 革を落札したので
それが 来るし・・・
水曜には ニットソーイングの教室を ちょっと 偵察!
皆さんは 何を どういう風に 縫ってはりますねん?
と 今日ニットの売り場で 誘われたので 覗いてみよう!


rabbit.gif 蒸し暑い!
娘にはお顔が テカテカになるのも ベタベタしっとりしてて
これは天然のミストだと そう思ぃー!
と 言ってはみたけど う~~~ん^^; 

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei 

羽のような リネンのストール第二弾☆

2010.06.25 17:43|小物
船場「青木さん」で 一目ぼれした 布!
おじさんも『メチャええやろ!』と お勧めの生地で
ストール!
使って 洗えば 洗うほど
いい風合いが出てくる そんな 一品です!

と6月14日に書いた記事です。
それを また 同じ物で 同じ内容で 話が始まりました!

前置きはええから ハヨ 見せろって?
アハハ~~~ 半月ぶりやから
ちーと 毒説をぶっ飛ばしてから 本題に
入ろうって 思ったのになぁー(笑)

と ↑これも 前回のコピーwwww

では どうぞ ごゆっくり!
ストール第二弾
って これ一枚の画像です!
でも ストールは2枚 映ってますよ!

前回作った物は すべて 嫁に行って
自分用のんが ないわぁー 
それと お得意さんのてんさんが欲しいって
名乗り出てくれていたし・・ブツは無いしで 焦ったけど
ちょろさんに買って送ってもらい 一件落着!
でも まだ 代金も送料も彼女に支払ってないんだなぁー^^;
「今度 会うときでいいよー」との事で
利息が付いていないか それが 心配!
まっ わたしの で 赦して~~~♪


rabbit.gif ペンケースが 壊れた!
しゃぁーない 縫お!
縫製時間 10分の 製作物!
ふでばこ
自分用のんや 歪んでても なんでもええねん
ファスナー開きとラミネートの生地であれば^^;

このキラキラファスナーも やっと 陽の目を見たって 感じやわ!


応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei 

ラミネートで でっかい トートバッグ☆

2010.06.24 17:45|小物
5年も ジム用に使っていた
ボストンが なんだか 哀れになってきたし
あちこちで ラミネートのバッグを 作っているのを
目にすれば ほんなら ここは パクらねば
と そう思って・・ だって ラミネートは
この間買ったし 使わんとさ あかんでしょ?www

撥水トート
大きさ 縦45cm 幅42cm マチ10cm
と かなりの でっかさです!

中袋も 撥水の生地と ネットの生地で
でっかいポケットを付けてます。
撥水トート3

持ち手の所は 丸い輪っかを 付け カシメを打ち 遊んでみた。
撥水トート2
「かえる君 今日は カメラ目線じゃぁー ございませんか?」
「近頃の雨で 元気がでてるのさ!」
「今日は いいお天気ですけどー!」
「・・・・・・・><」

外ポケットも チャームの付いた ファスナーを付けて
撥水トート4
サンボンネットのスーちゃんが かわゆい!

さて このサイズは どうやって 出来たかという説明を!
先ず 生地を裁つときに 紐とポケットの分を先に
裁断し その残りで 本体を 作ると言う 消去法によって
このトートのサイズが決定する訳です。
だから50cm 買ったこのラミネートも 余すところなく
使い切ると いう そう言う事になるのです! むふふふ

それと 撥水生地は 縫いにくいと 言われてますが
この生地に関しては そうでもなかったように 思えますね!
マチの部分のミシンがけは 上(口の部分)を走ってから
マチにミシンをかけると 上手く行くと 言う事なので
それを参考にしました!

rabbit.gif
「リールパーツ」と 言う ↓が
リールパーツ
さぁー 使いましょと 思って 出してみたら
肝心の紐は 巻き戻らない??
へっ? おかしい そう 思って もう一個も・・
やっぱり これは 不良品だわ・・・折角 買ったのに

これらは 今日 早速 送り返しました。
やる気満々 やったのに・・・

へたれの Keiに 応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 


needlekei 

50円で 出来た、リネンのスカート♪

2010.06.23 17:46|洋服
これまた 「青木テキスタイル」さんで
いただき ゲッチュした、50cmの生地
余すところもなく 使い切って 
スカートの完成!

ゆったりサイズに 出来上がってます。
(やはり ボディ子は 細いから あまっている部分は
Keiサイズって 事で・・・・タラァ~~~ン)
リネンスカート
後姿
リネンスカート2
ポケットも 付けて 
ちょいとスポーティーに仕上げてます。
これだと 原チャに乗っても 裾が
ヒラヒラしないから 安全!
足も充分 開くから 安全!

そして これの 最大のよさは
50円
で 出来上がったって ことやね
頂きゲッチュの生地にファスナーを 付けたから
ファスナー代って 事で
50円
むふふふ 何度も 言います。
50円

rabbit.gif
リネンで 蝉の羽のような 生地が 欲しくて
「21日に船場に行きまぁ~~す」と 言う 
その お方に お願いして 買って来てもらいました!

ちょろさんおおきに 
無事 ブツは 届きましたし これで また 仕事が 出来る
っちゅうもんです!

お礼の☎が ・・・ 気が付いたら 一時間 喋ってました。
はぁー ちょっと 話をしただけのつもりやったのになぁー??

時間の感覚のない Keiに 応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 


needlekei 

Wガーゼで サンドレス・赤☆

2010.06.22 18:12|洋服
1日お休みしたから
リフレッシュ! ささ 頑張りましたよー!

この間の Wガーゼの 編です!
今回は のんより5cm程 長め~~。
こんなんは 長めに 着ても 全然 OKやしぃー!
中途半端に生地を残しても しゃぁーないもんねぇー
だから つついっぱい 丈を取ったのさ~~♪
サンドレス赤
ポケットもしっかり 柄を合わせているから 
ポケットが 目立たないなぁー 二つも つけているのに^^;
これって バイヤスに取って 目立たせた方が良かったかなぁー
と 今更 反省!(遅い!)
サンドレス赤2
やっぱり この ボディ子ちゃん 細いから
後の方で 生地が浮いているし^^;
もっと ゆったりと 紐を結んだら 
スカートも 広がって また 雰囲気が 変る
っちゅうもんですけどね、とにかく
ボディ子が 細いもんで^^;(羨まし・・・!)

普通の 木綿の生地でも 作ろうかなぁー
と おもったり やっぱり Wガーゼの 方がええし
それに Wガーゼの方が 絶対 涼しいし と おもったり
揺れる 乙女心 by Kei

rabbit.gif雨が 降るかと 思えば
いいお天気になってよかったぁー でも 暑いけど

暖房用のアイロンが 冬はいっこも あったかくないのに
今は これでもかぁー てな くらい 
よ~~~く 暖房の役目をしてくれてます(涙)
運動もせずに 汗が タラタラと 流れるのは
なんだかなぁー?????

汗だくのKeiに 応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 


needlekei 

幼稚園OG会・総会に出席!

2010.06.21 17:28|食べ物
いつまで 幼稚園?
そんな 声がちらほら・・・
ええーの なんでも 美味しいもんに ありつけたら
先月偵察視察にいった 所で 総会です!

付属の牧師館より 新任の牧師・園長先生も出席されての
総会なのです!
と ここで 書けば すんごく 堅苦しい~~~!
雰囲気なんですけども・・・
早く 言えば 食事会 で 生きているの?
元気でいるの? の 確認の会ですわ!^^;

5.jpg

今日は ちと メニューも変り
マットも 柄の心使いが・・・!
一

2.jpg
おそばは 変らずにでてきて 
3.jpg
デザートも品変り
4.jpg
当然 おいしかったです、
普段 貧ちゃんは こんな所にいけないので
し~あ~わ~せ~~~~♪

ささ リフレッシュしたんやから がんばらなぁー
でも まぁー その前に 

rabbit.gif

ラベンダー盗掘の姑が 育てた 香水バラ
バラ
盗掘だけやないんやからね 
しっかり 育ててもいるんやからね!

ただ このバラ バラ園のバラの剪定して 落ちていたのを
こっそりと 貰って帰って 挿し木して 育てたもので・・

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 


needlekei 

ラベンダーを見に行ったつもり?

2010.06.20 19:39|
義父に呼ばれて 仕方なく 今週もお出掛けです。
姑がいないので 冬物から 夏物に変えて欲しい
って 事なので しゃぁー ない ひとっ走り
準備と 言われたことを ちゃっちゃか 
済ませて とっとと 帰ってきましたが、
折角 ここまで 来たのやから ちょいと 寄り道を
ラベンダー
毎年 すごくきれいな ラベンダーを 栽培しているところ
なので 今年は どうかなぁー?と
ラベンダー2
こんな 状態で まだまだ 蕾にも 程遠い!
そういえば 昔 私が 「これ 欲しいなぁー」
と ぽつりと 言ったら 姑が ほな・・・
と 勝手に 一株 引き抜き ちゃっちゃか 車に積んだ事が
「・・・ いいんでしょうか?」
「いいの いいの これも ボランティアや」
さて どんな ボランティアなんでしょ?
今は 施設に入っているので 判りませんが??
なんとも 豪快な義母ですwww
しっかり 嫁もその後を継いでいますが 
さすがに この株を 引き抜く事はしてません!^^;

↑は入場無料です!

rabbit.gif
ミシンは出来て無くても こんなのは
和布折り紙
折り紙パッチです。250円の端切れを また 切り刻んでいる所ww
裏?には 黒の帯を 使ってます。

MIMIZUKUさん 参考になりますかねぇー?
本をもっていないので なんとも~~ やけど

まだ まだ 縫い合せていない状態ですけども
21枚 せっせこ 縫います、
暑くても アイロンをかけます!
と 言っても明日は また ムフフのお出掛け~~
勿論 ミシンも お休み~~~♪ 

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 


needlekei 

Wガーゼのサンドレス☆

2010.06.19 17:34|洋服
♪ねんねんころりよ~ おころりよ~~♪
サンドレス紫3

サンドレス紫2



サンドレス紫

判りましたぁー?

サンドレスなんだけど・・
ほら 良く 民芸品ていうか アジアンなお店で
見かける デザインですよー!
それを ちょこっと パクらせてもらい
適当に アレンジしただけなんですよー!

Wガーゼだから 軽くて 着易い!
これから こんなのが 重宝する筈?

私が洋裁を習っていた時は「ボディー」と呼んでました
この人体!サイズは 「S」昔は 私も細かったのさ~

最近は「トルソー」と 言うらしく
あちこちで「トル子さん」と 呼ばれてますけど
やはり 時代物のこの ボディは
「トル子」ではなくて 「ボデ子」?
アハハァー やっぱり 天邪鬼

rabbit.gif
蒸し暑い! この一言でしょう?
昨日も書いた。しかし 今日は より以上に
ムッシィ~~!
まぁー お肌が自然に潤っていると 思えば・・・・

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 


needlekei 

リネン・フレンチチュニック♪

2010.06.18 18:13|洋服
「掘り出しもんは無いの?」
の一声で おまけで 付けてくれた リネンです、
いい色や~~! パンツがいいか 
スカートがいいか あれこれ 悩み!

なんのこっちゃ? チュニックになってもたし
リネンチュニック
袖は 取れなかったのよね おまけやし
でもまぁー おまけで こんなんができれば
儲けもんやし^^v

襟は 釦も付けずに Vにカットしただけ
まぁー ちょっと 寂しいかな て 事で
キラキラ大好き 関西人!
ミシンショーで 見つけた スパングルテープを
しっかり 縫い付けてみた!キラキラ
リネンチュニック2
肌触りもいいし 色もいいし お値段もいいし(笑)
(定価は しらないのよね おまけやから!ぷぷぷぷ)
次に行く時には もっと 無いか 漁ってみよ!

芯も貼り スパングルも付け 両サイドにポケットも付いた
このチュニックの お値段!
100円
程で 出来上がり~~~♪
これも ある意味 儲けもん
だから ハンドメイドはやめられへんのよね!うひょ!

rabbit.gif
蒸し暑い! この一言でしょう?
まだ 明日は 大雨らしいです、 

浄水器が 今日 付きました、やっぱり おいしいお水を
飲みたいし 健康にも よいので
諭吉さんの羅列でも 仕方ないことでしょう?

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei 

シフォンストール 巻きバラを付けて♪

2010.06.17 18:04|依頼品
タイトルを読めば 判る 
っちゅうことなんで ほな
シフォンストール
えっ? わからんて??
「カエル君 邪魔せんといてよ」
「・・・・・・・・・^^;」

ほな これは?
シフォンストール2
えっ? こっちも ようわからんてか?
「邪魔してないよー!」
「・・・・・・・・^^;」

ほんなら これで
シフォンストール3
依頼は 180cmx70cmの大きさで
「ケミカルレースを 付けて~~~!」
と 言う事やったから 一応 付けた
付けたけど なんや 物足りひんなぁー
と 天邪鬼は そう 思い
シフォンの生地を 巻きまきして 
薔薇を 作ってみた 
バラを付けて 葉っぱのレースも 付けたけど・・

なんや ウェディングみたいになって・・・
依頼主に これは 
「いらんで~~~」
となれば どないしょ?

まぁー そこは はさみで糸を チョッキンな とやってもらえれば
ええことやし 
バラをつけたら 重みがでて ひらひらとは しないけど・・
ひらひらが 好きなら
まぁー そこは はさみで糸を チョッキンな とやってもらえれば
 

rabbit.gif
暑かったぁー・・・
しかし 明日から 雨らしいけど
の出番が 増えるねぇー?

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei 

250円と350円の端切れセットの中から・・

2010.06.16 19:02|和布
船場「こっとんこばやし」さんで
漁った 250円と350円の 端切れのセットの中から
生地幅一杯のが あったので 継ぎはぎする事も無く
ええもんが できました!

350円の山から
和柄カフェ
250円の山から
和柄カフェ2
お店の人 曰く
「これは ええもんと ちゃうんや そやから 安いんや」
「切り刻むから ええねん、 もっと 無いの?」
と あれこれ 探したんだけど 
やはり 大阪は しゃべって なんぼやわ!
おばちゃんも 探してくれたけど 残念やけど 無かったし、

最初 もっと お高いセットを
(600円のんと 1000円) 持ち込んでいて
買う気満々やったけど即 ポポイのポイして
ちゃっちゃか こっちの お安い方へ・・

この生地 定価で買うと メーター 1000円程する ええもんです!
上手い事 二枚とれたし めでたし めでたし!
あとの ちっこい 端切れは むふふのふぅー

rabbit.gif
折り紙パッチの 持ち手が やっと 付いたし
折り紙の完成
中に タオルを一枚入れてます。
これ 持つと かわいい・・
↑セットの残りの生地を 切り刻んで 第二弾 作ろうかなぁー・・・
地味~~~~に せこせこと

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei 

シフォンのチュニック♪

2010.06.15 18:11|洋服
シフォン
後姿を 取るのを忘れましたけど。
後に ピンタック 5本ほど 入れてます!

袖丈は5~6分丈ですね、 
おてての 長い人は5分
おてての 短いKeiは6分(涙)

丈は 膝より 上ですね、
背の 高い人は膝上
背の 低いKeiは微妙(涙)

rabbit.gif
やっぱり 柔らか物は 苦手や~~~(涙)
今日の お天気のように 大雨が胸の中でも降りました

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei 

リネンとケミカルレースでストール☆

2010.06.14 18:54|小物
船場「青木さん」で 一目ぼれした 布!
おじさんも『メチャええやろ!』と お勧めの生地で
ストール!
使って 洗えば 洗うほど
いい風合いが出てくる そんな 一品です!

前置きはええから ハヨ 見せろって?
アハハ~~~ 2日ぶりやから
ちーと 毒説をぶっ飛ばしてから 本題に
入ろうって 思ったのになぁー(笑)

では どうぞ ごゆっくり!

リネンストール

リネンストール2

蝉の羽のような リネン 2m
使って 端っこは 斜めカットにして 
端の処理をしてから ケミカルレースを 縫い付ければ
完成!
もう 優雅ぁ~~~~

rabbit.gif
タイトルの通りに せっせこ・・やったのに
2日も お休みしてしまって・・・
生きているかぁー?の コメに対して
「ちょっとや そっとでは しにましぇ~~ん!」
健在ですよーwwww と 言う事で
どこに 行ったか 次の画像で ご想像くださいませ!
蕎麦
携帯やし ぶれているなぁー(タラァ~~ン)

舞妓は~~~~ん!
P1000011.jpg
でも 行ったところとは 全く関係ないんだけど(汗)
 「姪っ子」を紹介!
職業「高校生」 今日誕生日なので
お祝いに おばちゃんから 
どど~~~んと ホールケーキの 画だけ(汗)

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei 

日本紐釦さんでのお買い物品♪

2010.06.11 18:10|生地
昨日 遅くに 届いた 荷物です。
日本紐釦貿易株式会社
と言うのが正式名称のようで・・・
(最初 読まれへんかったしぃー)

生地の山も高くなったけれど
副資材の山も こんもりと 高くなってきてます!
(お歌は 歌わなくてもええからね SAKURAっち)

大量のキルト芯 20m
ドミット芯
あんまり キルトもしないのにねぇー・・・
これが あるから 配達にしてもらったんだけどね!

バッグの持ち手等・・
チューコー2
母の網代編みの バッグ用に・・
ほんまに 前にも言ったけど 親孝行な娘やで

ケミカルレースは 例のレースのストールに 使うつもり
結構な量を使うので これくらいないと 作れないのよね!

チューコー
花のモチーフも ちょっと 大きめのんを・・
カシメは あったけど まぁー ついでやんww
おくりカンに ナスカン!
マグネットの縫いつけ用のも 大量です。
しんぶるさんが 使っていた「カーブ針」もget!

さて これらの材料は いつまで あるやら・・
一生持っているかも?ですねww


rabbit.gif
さぁー これで 思いっきり ミシンフミフミしますよー!
これだけの材料を目の前にすれば やはり
テンションも 上がるっちゅうもんですが
アハハァー 明日は ちょっこら お出掛けします!
もしかして コメントのお返事遅くなっても 
怒んないでねぇー

留守の間に ポチポチしてくれてて ええからねぇー
ハイ! ポチッと ポチッと v^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei 

キャミワンピ♪

2010.06.10 18:18|洋服
昨日 チューコーさんに 行く前に
裁断をしていたのを 仕上げておきました。
だって まだ 荷物が 届いてないんだも~~~ん^^;

☆キャミワンピ☆
キャミワンピ
上は ニットで スカートがリネン
みれば 判るって?・・・シュン

やはり 暑くなると こういうもんが ええね!
楽で JKでも 羽織ればまた 雰囲気も違ってくるしね!

rabbit.gif
浄水器を つけて 15年
もうダメですよ 寿命ですよ
と 言われても 尚 まだ使えるでしょ?
と 使い続けていたものの さすがに アウト らしくて

ハァー・・・ また 諭吉さんが 行列で 我が家から
去って行く・・・・・・・・><

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei 

続きを読む >>

船場を徘徊!但しガイドなし^^;

2010.06.09 19:13|生地
日本紐釦さんから お誘いの封筒が 届いたのが
昨日・・・その前に 頼まれた物や 
無くなった リネンを 買いに 船場に行かねばと
思っていた 矢先の封書!やったけど
だけど 20日まで 待ってられないのさー!

いつもなら ちょろさんを 誘うんだけど 
なんだか 布消費隊活動で 忙しいらしいので
しゃぁーない ここは ちょこっと お一人様で
船場を 徘徊しましょ かいなぁー!

ちらっと 迷子には なりかけたけれど
まぁー なんとか 無事にたどり着く事が出来て
ガイドがいない 心細さも ちょっと どこへやらww

先ず 紐釦さんに 行って 物色!
買った物は あまりの量なので 送ってもらう事にして
あと 少しで 無料になるとこやったけど・・・^^;

それから 「こっとんこばやし」前に来たときは
土曜日でお休みやったのよねー だから 今回は絶対
チェックしときたいところやし・・・ 
コットンこばやし
和柄の 生地の詰め合わせ 350円&250円
(この量は 端切れでも 切り刻んで使うのやから すごい量やし)
撥水生地2枚  和柄のWガーゼ1.2m

リネンの宝庫 「青木」さん
6月リネン
上から リネンのワッシャー2m 萱のようなリネン ストールに2m
赤耳リネン3m 茶のリネン3m チェックのリネン2m
 
これだけ 買って おじさんに
「なんか お買い得なん ないの?」
「お買い得なぁー・・」
「リネンは こんな 財布にも使うから 捨てるとこ無いねん」
「ほんまやなぁー・・・」と 店内を物色して
「ほな これを おまけに あげるわ ようさん つくれるでー」
「うひょう~~~! おおきに また 来るから」
で いただきゲッチュ品が↓
6月リネンおまけ
上から リネンばっかを グレー2m 0.7m 1m
言うてみるもんやww

で そこらをまた 徘徊して
リネン撥水等
撥水 0.5mを2枚 リブニット2m 麻のプリント生地1.5m
ちょい 派手やけど なんかに 使えそう!

明日には チューコーさんから 荷物が届きます!
それは また 明日に UPで・・・

rabbit.gif
今日は 文章が 長かったので これにて終了!
ただ ちょろさんに 重症になったから 死ぬ時は
一緒に 仲間やん・・・と 言えば
「棺おけダブルベットですかぁー?」

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei 

何枚目? サムエル♪

2010.06.08 17:53|洋服
大物を縫った後は 脱 力 
ホゲ~~~!
でも なんにも 縫わないのもなぁー
と 言う事なんで 日曜に ちょこっと出かけた先で
買い込んだ ニットで
また また しつこく サムエル!
(今度は 短いので 踊れないわぁ~~
サムエル6月
今回は 裾にもポケットを 付けているから
パジャマ
では ありませんよ~~~ん

rabbit.gif
毎週火曜日に ジムの運動フロアで
「ヨガ」の30分レッスンがあります。
参加し始めて 今日で3回目!

先生が 動くたんびに あちこちで
「ギャァー!」
「イテテテテ・・」
と言う 悲鳴にも 近い声が 起き上がります。

私? 押さえつけられると
○ゥーと 言う 音をこらえるのに 大変です! 「想像しない!」

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei 

リネンで作った パーカージャケット♪

2010.06.07 17:54|洋服
普通のジャケットでは ありません!
と 前回 UPした 物です。
さて さて どんなもんじゃらホイ!

天邪鬼keiの 新作ジャケットの完成で~~す♪

リネンjk完成

襟がよく判らない?
ほな うしろを
リネンjk完成うしろ
キャッ お腹は見ないで~ちょっと メタボ気味なのよね^^;

この服の袖丈 なんと19cm!
手 短か~~~(笑)
でも トータル 8分丈くらいになってまぁ~~す!
それだけ 身頃が ゆったり って ことなんだけどさ

このデザインだと
それなりの お年のお方から それなりのお年のお方まで
かなり 幅広く 着ていただけま~~~す!

「売りもんかいっ!」
「だってぇー こんなに 上手く作れたから
  自分で 着るのはもったいないやん 自分のは 失敗作でええの!」
「・・・・さよですか?ほな いつも 着てるのんて
  失敗のんばっか?」
「・・・・つっ込まないで~~」涙


rabbit.gif
図書館から 借りた
「1Q84」BOOK1 と2!
秒殺で スイマーに 襲われていて、
これ2週間で 返さないと いけないのに
それまでに 読み終えるんやろか???
予約殺到の為 延長は 無理~~!

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei 

パジャマのパンツの前たて作り☆

2010.06.05 17:26|お直し
スモックと共に 依頼のあった
Wガーゼのパジャマのズボンに
ファスナーをつける リフォームですね!

これを
パジャマ
このように
パンツ完了
ズボンの裾をちょっと 切って 生地を作り
それを 利用して 前たてをこさえたのさ~~~~♪

履いている Gパンの 前を開けて それを 眺めながら
・・・・・・・・・・・そこっ! 想像しないの!

rabbit.gif
図書館から 1年前に予約していた本が
やっと 来ました!
「1Q84」BOOK1 と2!
長い事 読書なんて してなかったけど
読書の初夏です!(笑)
さて どのくらいで 読み終えるのでしょうか???ww

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei 

年少さんのスモック!

2010.06.04 18:04|依頼品
先日 ☎のあった 依頼品です。
依頼すると すぐ 出来上がると
思われている・・・・そんな プレッシャーの中
がんばらなぁー・・・・・><

でも 弱ったなぁー・・・・
モデルがいない・ 子供服を作るのは 超大昔の事やし
で またまた 頼みの綱は チャマちょろさん!
メールして ご教授いただき 
完成~~~~~♪

マドレーヌちゃんの スモック! かわゆいわぁー!
スモック
しっかし こんなんで 入るんかいな?
首のゴムは 頭が 入るんかいな?
腕のゴムは きつくないんかいな?
と おばば心は 揺らぎます!

このカエル君のモデルでは 役に立たんわぁー・・^^;
「・・・・・モデル料もくれへんのに!」
「・・・・・すんまへんなぁー・・貧なもんで!」


rabbit.gif
暑いくらいの日になってます。
そんな中 今日は 自治会での「防災訓練」が行われ
役員さんは もち参加ですが
 誰かお二人さんを道連れに誘って参加して下さい。

公民館が 空いている時に持っていけば・・・
と 朝から 公民館の倉庫のカーテンを 縫い縫い!
あそこだけ カーテンが無いのよね、で めちゃ 急ぎで縫いぬい・・
だが さすがに 時間が 無く 一枚だけ・・・チッ 中途半端ぁー!
まぁー 今度の役員会までで ええかぁー・・あははー ズボラぁー!
カーテン
ビオラさんから 以前いただいていた カーテン地!
役に立ちましたよー! おおきに!
あと 一枚も昼から 仕上げておいたし ついでやから^^;

で 防災訓練には 何とかも 何とかの 賑やかしぃー
で参加してきました!
しかし 訓練の途中で 本物の火事が起きて
消防隊の方は 急遽出動されました。
皆さん 火の元・戸締り しっかり 気を配りましょうねぇー!

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei 

母作・網代編みの2weyショルダー!

2010.06.03 17:55|依頼品
母作 「網代編みのかばん」
古布を使って編んでいます!
網代編み
ここまで作っていて あとの持ち手は
「やれ!」の至上命令なので(嘘!)
昨日の急ぐ お仕事の水通しして乾かない うちにこれを

しかし 網代編みのテープが 硬いし これまた
ベタベタするし すでに母は 内袋を 縫い付けているし
と 考えて・・・・

そや そや 私には パクリと言う 裏技があるんや
確か しんぶるさんが 作ってはったなぁー?
で アルツ進行形のkeiが 思い出して 作った持ち手は
母作
本体の2色を使い 1つは 本体に 1つは バイヤスに
くるみ釦でアクセント! 
えへへへ おおきに しんぶるさん!
勝手に パクリましたよ~~ん

それに しんぶるさんは 出来上がった
ご自分の網代編みのバッグを メールを送ってもらい
ほんま おおきに! こんなん ええでしょうかねぇー??

で 手提げでは 手の痛い母には しんどいやろ
と 心やさしい娘(わたしやで~~!)は
ショルダーの紐も付けておき 紐は 取り外しが効く様に
ナスカンを 付けてます! ほんま やさしい!

ついでに 口布も付けておいた 中の物が 
しゃがんだ時に 勝手に 中のもんが 出てしまうおそれがあるから
網代編み2
いや ほんま 優しい娘やで

rabbit.gif
その母が 無くした 一個の補聴器が
出て来て 今 修理の見積もりをしてもらってます。
治ったら 儲けもん
治らんかったら まぁー しゃぁーないなぁー

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei 

リネンのジャケットの予定!

2010.06.02 17:53|洋服
やはり 作ろう・・・
製図をして 睡魔に邪魔をされていた 昨日!
今日は 主婦ニートは がんばるしぃー v^^v

リネンjk
裁断し 脇の 片玉ブチのポケットを 付けて
袖を肩に縫い付けて
以上 今日は これにて 終了!脇も縫えず! 
理由は 後記に・・・

ジャケットって 書いたから きっと 
テーラードのジャケットを 想像されたと 思うけど
このkeiかなりの 天邪鬼なんで・・・
普通のんやったら おもしろないやん で ちょいと
変形のんを・・・・・
本音は テーラードジャケットの 製図が
超 面倒 無理 嫌い
と言う 単純な理由から 作らなかっただけ・・
でも この製図も なかなか・・・・

rabbit.gif
6月ですねぇー 今日は ほんまに 気持ちの良い1日でした。
引き篭もりで ミシンふみふみしていると
☎・・・
「生地を買ってきたから すぐ 来てくれる?」
「・・・・・・・・・・今 すぐ ですか???」
はぁー おそろしや~~~♪ 飛んでいかねば
依頼は 既製品の紳士物の パジャマのパンツの
 前たてを 付けて欲しい!
年少さんの 半袖のスモックを 作って欲しい!
以上 2点です。しかも 急ぎ・・・・
と 言う事は ジャケットは? 後回し????
今晩 がんばるしかないかぁー???

やっぱり さしみ&ステーキ定食になるなぁー・・・・・・

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei 

古布で折り紙パッチの花が咲きました♪

2010.06.01 18:19|未分類
長い事 掛ったこの折り紙!
素適やけど なかなか 手強いもんやわ。
まぁー パッチの素人が それ程 苦労もせずに
作れるんやから ええんやけどさー

パッチワークと 言えば 緻密に
切って 縫い付けて ちくちく キルトせな あかんけど
これは 折って 縫い付けて行くだけやし・・・
でも 手強い!

折り紙完成
ついでに 中袋
折り紙完成3
同じ生地で ポケットも付けたから 判りにくいけど
2個 大小のポケットをつけて keiタグつきwww
口には ちっこい マグネット釦!

で で 肝心の 持ち手は?
そうなのよ そこなのよ この前 大阪で 仕入れていたから
あると 思って・・・ 実家に 置いてたし
帰ってみたら もう 無い・・タラァ~~ン^^;
どないしよ


rabbit.gif
リネンのジャケットは やはり 作るって 方向で
 製図は したけど・・・
お昼寝タイムが 邪魔をして 裁断まで 到達出来ず
 
応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei 

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ