夏野菜の収獲☆

2010.07.31 18:52|食べ物
「墓掃除をしておいて・・・」
と言う お達しが出ていたから
もう 今日しか ないやん・・
とあちこち 用事を済ませながら
帰って来た・・・もちろん もれなく
おみや付き~~~~♪

先ず 紳士用のパンツの裾上げが完了していたので
帰る ついでに お届けさせていただきました。
そしたら
頂き物
ペットボトルに入っているのは
青紫蘇のジュース!赤いやないか?って
まぁー クエン酸を入れると こうなるさ^^;

ゴーヤ ついでに トマトは直に もいで いただきゲッチュ!
ハイ! お腹に入りました。
しかも 追加の注文も・・・新規のお得意様を発掘やわー!(笑)

袋入りのトマトは 田舎の近所のおねえさん^^;から
(オバちゃんとは 言えないのよね 大きな声では)
アンパンも 近状の おねえさん^^;から

イヤー 今日の運勢は あんましやったんやけどなぁー?

で 実家では 夏野菜を大量のGET!
夏野菜
ズッキーニも花付きで 貰ってきた! わぁ~~い!

花に混じって バジルも 
バジル
車に積んでたら もう 車の中は バジルの匂いが
充満!
ハァー ええ香りや~~!
今日は にんにくも有るし やっぱ パスタ やね!

pig.gif

ささ 夏野菜を 食べて 暑さを凌ごう・・^^v
ミシンを がんばろう~~♪

 応援ポチをよろしく!
ブログランク

このカエル君に惚れてしまったし^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ここをクリック!商品を少し・・up
リクエストがあれば いつでも どこでも OKさ~~(笑)
neddlekeishop

ラミネートのグラニーバッグ・ミシンのアタッチメントの話し

2010.07.30 16:59|小物
ラミネートと縫う時に これは ほんまに
すぐれもんやーと そない思うわ!

そのアタッチメントが これ↓
ラミこ

私の持っている ミシンの一台は
パッチの方が良く使う 使いやすいらしい・・・
ベルニナのミシンだけど。
(パッチは苦手やねんけども・・^^;)
それに 上送り歯の付いた このアタッチメントを
使えば ほんま ラミネートもニットも怖い物知らず
と絶賛してますが でも ビニールコーティングの物には
やはり てこずりますねぇー 結構 すべりが悪い
まぁー これも 熟練すれば なんとか なるかも?

と のんきな物やけど まぁーラミネートなら
完璧OKさ~~!
でも ちょっと不便なのが この幅が広いとこ
普通のアタッチメントはちっちゃいから
縫い目が見やすいけど これ ちと でかい から^^;
まぁー 慣れれば 完璧OKさ~~!は ちと 無理 by私

で 作り上げたのが ラミネートのグラニーバッグ
(お久しぶりに作ったわ グラニーちゃんww)
ラミグラ1
この花柄に一目ぼれして 買い込んだのよね

中も撥水の生地にしているから
これは 海にでも 持って行ってもらうんが いっちゃんええかも?
ラミグラ

「海は苦手やけど・・・」
「ほな プールは?」
「プールも 塩素があるし・・」
「ほな ほな 川しかないやん!」
「川は 流れがあるから 苦手やし!」
「ほな どこなら ええねん?」
「そやねぇー 田んぼ なら 最高やわ!」
「田んぼで どないして 泳ぐっちゅうねん?


rabbit.gif
今日は6時に自治会の用事で
なんだか 映画を見て その後 懇談・・・
あ~~~~~ 苦手!

懇談て 嫌いや~~!のkeiに 応援ポチをよろしく!
ブログランク

このカエル君に惚れてしまったし^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ここをクリック!商品を少し・・up
リクエストがあれば いつでも どこでも OKさ~~(笑)
neddlekeishop

キャンバス地 函館監獄柄で でっかトート(笑)

2010.07.29 19:31|小物
日暮里でいつも買う「ミハマクロス」さん
ここのキャンバス地は 結構好き(笑)
ただ 時間とバッグに入る余地が無かったから
しっかり チョイスしていられなかったのが
非常に残念で・・・・・・・今更言ってもなぁー^^;

 まぁー 買って来ていたキャンバス地で
でっかいトートバッグを・・・
2個も作れて 大満足ですよー! イェ~~イv^^v
キャンバスbag
持ち手のところのpointには
黒の革を貼り付けてます、だから 表には見えないけれど
持ち手はミシンで ガッチガチに縫いつけてます!
アハハ メッチャ丈夫

中袋は またまた 登場の コットンこばやしさん(笑)
お好きねぇーって 言わないでちょ
だって タップリ入っているから 目の前に出ているから
使わねば(爆笑)
☆紺色☆
キャンバス紺
☆赤☆
キャンバス赤
ネットのポケットの中に 普通のちいちゃいポケットを
付け込みました、これなら 迷うことなく
ポケットに手をつっ込める(笑)

男の子にもって貰ったら おしゃれさんかも~~♪

大きさ 縦45cmx横45cmx幅15cm

rabbit.gif
どこに「函館監獄」のロゴがあるかって?
むふふふ それは よ~~~く 目を凝らして
探してたも!
もしくは このトートをお買い上げくださいまして
手にとって よ~~~~~~~く ご覧下さいませ
きっと 見つかりますよー!

だけど この字は どういう コンセプトになっているのやら?
わけわかめ??

悩めるkeiに 応援ポチをよろしく!
ブログランク

このカエル君に惚れてしまったし^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ここをクリック!商品を少し・・up
リクエストがあれば いつでも どこでも OKさ~~(笑)
neddlekeishop

蝉の羽のようなリネンでマーガレットを2枚☆

2010.07.28 18:12|依頼品
この蝉の羽のような リネン かなりお気に入りです。
そのため 毎日 首に巻いて 広告塔してます!
その素適な広告塔のおかげで(大嘘^^;)
依頼がありました!
「この生地で マーガレットを作って!」と ね!
もう 依頼をうけると ホイサッサと 作っちゃうとこが
ええとこで(笑)

構想・・お昼寝タイム中
製作・・あれこれ 迷いながら一枚目は 3時間!

出来上がった マーガレット
(もう 名前からして かわゆいわぁーwww)
まず 一枚目!
マーガレット3
そして 二枚目!
マーガレット2
どこがちゃうか?って
よぅ~~く 見てちょ!
つけている ケミカルレースが ちゃうでしょ?

それと もう1つ ちゃうところは
マーガレット4
袖口ですよー!
ゴムを2本入れたのと 1本にしたのを
ゴムの所の裏打ちには ちょろさんから イタダキゲッチュした
ニットのテープを 使ってみた、これなら
手に優しい肌触りになる事 間違いない
(なんか 古いフレーズやなぁー^^;)

一枚目には 時間が掛かったけれど
二枚目は さすがに こなれてきて
早かったわぁー!

これは 使っているうちに クタクタになるけれど
薄く 糊をかけてもらえれば また
シャッキ~~~ンとするでしょう!

追加の画像です!
後 と 後2


rabbit.gif
すごい風のおかげで フローリングの床は
ざらざらで 裸足の足の裏は 真っ黒!
ハァー また お掃除しないと・・・^^;

応援ポチをよろしく!
ブログランク

ちょっと このカエル君に惚れてしまいました^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

銀の輪っかを オーダーしてました!

2010.07.27 18:26|依頼品
珍しい事もあって 私が オーダーしてたんです。
彫金をしているジム友に これ作ってぇー!
と 無理を言って 作ってもらっていたんやけど
今日 受取ましたよ! うひょう~~~♪

しかも ニ個☆
オーダー品
下にしている 革を使ってお財布を作る予定です!
そのお財布のpointにしようと思ってます!

スクエアーになっているので
以前 財布につかった ○のとは 違うイメージで
この黒の革に 映えると思うなぁー♪
しかも 超 お安くしてもらって
申し訳ない^^;

でペンダントは 
「あなたに プレゼント!」
と 無理にお願いしていたのに こんな 素敵な
ペンダントを いただきゲッチュ!
黒のTシャツを着れば めっちゃ きれいやろなぁー??

ささ がんばって お財布を 作らねば!

rabbit.gif
今日の ☆占いは 一番やったのよね!
やっぱ ええこと あったしv^^v 

持つべきものは 友達やね! 実感!
教訓: 友達は大事にしましょう!wwww

ブログランク

ついでがあれば ええので^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リネンでハンチング♪

2010.07.26 19:30|帽子
この間作った帽子の ついでに
このハンチングも 裁断していて
やっとこさ 仕上げました、
はぁー 長い間 帽子を 作っていなかったので
勘を取り戻すのに 時間が かかったぁー!

表は リネンで
ハンチング
裏は 例の 和柄の生地!
ハンチング裏
今回は 紺色の和布!

つばのところには 「コラビアン」と言う
フェルト地に接着糊が 付いた芯を使ってみました。
これなら 柔らかい仕上げになって
ええかも~~♪と 

このコラビアンは スライサーと同じように
かなりの接着力があり 針にしっかり 糊が付くので
私としては ミシンの為にも 接着力の強い物
お勧めではないですね。
バッグなどには ええのとちゃいますか?
でも このような つばには
普通のバイリーンの硬い芯をお勧めします。
これは 試作にコラビアンを使ってみたのです

rabbit.gif
今日は 二回も記事を書いたので
これから 頑張って 夕食のしたくを
ちゃっちゃかと やらかしちゃいます(笑)
ブログランク

ついでがあれば ええので^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

今日はサプリメントのお話を☆

2010.07.26 18:46|食べ物
ちくちくネタではないので 興味の無いお方は
どうぞ スルーしてくださって 結構でございますよ。
ただ アンチエイジングと 言う言葉に 反応される方は
どうぞ しっかり 読んで見てたも!

TRIPUEXと言う サプリを飲みだして
2ヶ月程 勿論 最初は半信半疑で
効果の期待もなく ただ 飲んでました。
コレ↓
トリプルx

ところが 1ヶ月を過ぎ 
ふっと 髪に手をやれば へっ?
いつも 髪の毛はいじっていたけどね
こんな風に感じた事は 無かったのよ!
つまり すっごく 髪の毛が 柔らかく スゥーと
指に絡まず 通る、
鏡をみれば いままで 艶も無かったのが
なんとなく 艶もあり 柔らかい

生まれて来て いっつも 剛毛と量の多さ
ついでの くせっ毛に悩まされ続けていたのが
ここに来て 初めて そう 感じたし

それに 肌の艶も少々では あるが 前とは
違う! そう 思う、気のせい?・・・では ないよー!

この事を サプリをプレゼントしてくれた 次女に
話すと 次女も
「髪の毛が 『何か付けてますか?』って 聞かれる
そのくらい さらさらになったし 運動しても 疲れない!」
と 言う事!
やっぱり さすがや~~!
これを 摂取して 若返る・・・なんて 魔法のような
事は決して無いけれども なんたって 
触れば 刺さるような 髪の毛に パックやトリートメントと
表の部分のみの補修では あかん 
結局 体の中から 補わないと いけないって 事やね?

そして 肌の艶もええ・・となれば もう 
このサプリを切らすと・・・・・ アハハ ヤク中かも(笑)

植物濃縮加工食品・アセロラ濃縮加工食品・カキ殻粉加工食品
と こういう名称になってます、
総合栄養補助食品と思えば・・・
勿論 規則正しい 食事と適切な運動は 必要でしょうけど!

詳しい サプリの情報は どうぞ ググッて見てください。

rabbit.gif
我が家のベランダ菜園のトマトも この暑さに
トマト
くたびれてますが 水をあげれば なんとか
生き返る・・と 思う!
針金のような ゴーヤもなんとか 
へばりついて 生きてます!
ほんまに ゴーヤは 出来るのやろか???

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


フリーモーションで靴袋☆

2010.07.24 18:14|依頼品
片方づつの 靴袋!
そう言う事なので
少し小さめで ニ袋セット品を

麻綿の生地で
靴入れ3
フリーモーションで 刺繍をしてますが
一応 ゴルフシューズのつもり・・^^;
靴いれ

靴入れ2
なんだか キラキラが お好きな ようで・・
以前作った 巾着の 靴のデザインの
金色の刺繍が よかったらしく??

あんまし 自信ないので お断りをしたんだけど
どうしても と 言われるから 一応 刺してみた

中にいれるのは 泥で汚れた 靴だから 
中袋には 撥水の生地を
裏地として使っているので 少々の汚れや
水濡れは OKでしょ?・・・・たぶん^^;

rabbit.gif
猛暑が続いてます、熱中症には 充分 お気をつけ下さい。
このお天気のおかげで しっかり
梅干用の梅も土用干しが出来て 本漬けに入りました。
良かったx3!美味しくなって頂戴!
出来上がるのが 3年後ってぇーのが なっがいわぁ~~~~^^;

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 

リネンと和柄で帽子☆

2010.07.23 17:56|帽子
もう ほんまに ほんまに ひっさしぶりに 帽子!
前から作らなきゃと 思いながらも 構想だけに
留まってて・・・
妄想なら もう何個も作れているとこやけどさ^^;

この間のプチ旅行では 帽子も無かったし・・
なので ここは 妄想だけに終わらずに
実際に 作らねば・・・

つば広の ちょいとエレガントな 形ですけど
和柄帽子2

後には トーションレースのリボンを
和柄帽子3

リネンだと やっぱり シワが・・・
しかし こう暑くっちゃ アイロンもかけるのに 命がけ!??

中の生地は 例のセット品から
まだまだ 有るので 使わなくっちゃねぇー
それに 着物地と違い 綿なので
表地とは相性がええと 思うし
和柄帽子
注:これは 私用では ありません!
  こんなのが 似合う そんな エレガントさは
  かけらも ありません(号泣)

rabbit.gif
やっぱり この暑さは 夏ですねぇー
それに今日は大暑ですし
しかし これから アイロンの要らないものを作りたいよ!
冬には ちぃ~~っとも あったかくないのにさ
今は これでもかぁー・・・・の あったかさ

ささ 今日も さっぱり おさしみ定食やね!
ご近所さんから きゅうりをいただいているし 
もろみもあるし・・・・><

やっぱ さぼると あかんね!
応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 

日暮里で7月二回目布買い!ジブリの森散策!

2010.07.22 18:50|生地
なんで 次女のところへ?
ふふふ これが あるから 行くのである。
「山があるから登る」のと 同じ理由で
(山を愛するお方!不謹慎な理由で ごめんなさい!)
そこに魔界があるから 行くのである。

次女の部屋に行くよりも先に まず 日暮里
目当てのお店は日曜・祝日がおやすみなので
先に行っておかねば 行く時がなくなるやんか!

やっと 届いた布! 今回は 他にも荷物があったから
宅配にして 持ち帰りの荷物を楽にしておいた^^;
(年やぁーって・・・ やっぱり><)

ニットとキャンバス地 上4枚がニット!
7月布ニット
ラミネート地
7月布撥水
とりあえず これだけを バックパックに詰め込めば
重くて・・・ だから これだけにしてやったのさ><
次女との待ち合わせ時間が迫っていて
チョイスしている暇が 無かったのよね(涙)

後日 これでは 少ないと 思い直し
海の日に 出かけようと電車に乗れば
賢い keiは ハタと 気が付き
そや そや 今日は お休みやったんや
そう 無駄な努力をしなくてすんだわ
でも やっぱり 不完全燃焼!

まぁー ええわ また 行けば ええ事やし
(開き直り!)

その海の日に 次女に言われて
さすがに やっぱり やばい かなぁー??
で 髪をカットしてもらいに 三鷹まで行き、
帰りは 次女の伴走で 二駅 走る事に

なんで?って そりゃぁー
ジブリの森をみたかったし
だってね こんな 標識が立っていたから・・
ジブリ
つい つい あっつい 日中を 帽子も被らずに
チャリの横で ひたすら 走る!
しかも 素足にサンダル・・・
走る体制とちゃうけど これで 電車代が 浮いた(笑)
入り口
P1070200.jpg
建物の上には
ジブリ2
心優しき 巨人兵がいて
もちろん 中には はいりませんよ
孫でもいてさ 連れて行ったんなら わかるんやけども
さすがに ええお年の おばちゃんが ふたりで
入る場所では なかったし(汗)


rabbit.gif
また また 長々とすいませんねぇー・・・^^;
明日からは また しっかり ミシンネタを
つくりますよー!  

やっぱ さぼると あかんね!
応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 

二人旅!まぁー いつものことやけど^^;

2010.07.21 17:42|
どっかへ行くとなると やはり 次女とばかり
ほんまに あちこち 連れて行ってもらいます!
しかし 国内は 初めてかも??

金曜日に着いたその日の 夜11時ごろに
どこっかに行こう と 計画して
まぁー 急なことなんだけども
とりあえず 開いていた 旅館を一軒確保!

朝から きっと バスは 渋滞で あかんやろー
てな ことで ローカル線で ひたすら 北西に向かい!

着いたのが 昼1時ごろ!
しっかり 名物を食べ 「車が 必要だよなぁー」
で レンタカーを 借り・・・
借りたのは vitzの新車! きゃぁー こわいよう~~♪
保険にも 入らんかったし^^;

ささ これから どこに向かったか?

白根
さすがに 山の天気は 変りやすいもので
向うがみえましぇ~~ん!
でも 日頃の行いがええもんで
車から降りると 晴れ 車に乗ると 雨!
しかも このお釜のブルーも ちょう~~ど 
晴れたところらしく 綺麗にみえたし^^v

予約の旅館は かなり  ○ ○なところで
IMG_0934.jpg
でも 乳白色の温泉は 最高で
夜も朝も しっかり 満喫できた!
もう お肌つるっつる!

翌日!
無題
それから 嬬恋!ちゃう 白根でした^^;
無題
そして 鬼押し出し 
P1070174.jpg
誰も隣に座ってくれないので 一人寂しく
一人

それから ここへ もうさすがに 休日の中日で
車もすんごく多くて・・・かなりの渋滞・・
無題夏美
あー縁の無いとこやわー^^;

でも アイスは最高!
P1070191.jpg

でも 無防備に陽中にいたものだから 
今になって あちこちが 痛いし 痒い!
まっ 無事に車も 無傷で返せたし ^^v
走行距離 24時間でちょうど 100k!

大宮ー高崎ー草津ー白根ー万座ー嬬恋ー浅間ー軽井沢ー東京
このコースで 1泊2日のプチ旅行!
計画なしで行くと こないなります、やっぱりなんでも
計画せな あきませんわ!

rabbit.gif
また また 長々とすいませんねぇー・・・^^;
明日は また ちょこっと 行ったところを 
生地も 今 やっと 届いたので
でも今回の生地は かなり 少なくて へっ?
って 思われるかも^^;

ハンドメイドネタでは ないんやけど 応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 

needlekei・オーラを見てもらう!そして パワーストーン!

2010.07.20 18:35|
連休に次女のところに出かけてきました。
16日 昼頃に出かけて 
夕方には 例の日暮里と言う 魔界に足を踏み込んで
うろうろ・・・但し 時間が 無く
目的の店にまっしぐら・・・
(買った物は 明日届くので 今日のUPは なしで^^;)

じっくりチョイスする時間もなく
急き立てられるように 次女との待ち合わせ場所移動!
もちろん 迷子には なりませんよ!(きっぱり!)

麻布十番で お茶をしよう しかも ちょっと変ったお茶を!

一人2000円で 抹茶あんみつをいただいて のち
店主が その人の持っている オーラをみて
占ってくれると言う物 しかも かなり 的中率はいいらしい!

なんの 意味かも 良くわからず 次女のように
自分の事をメモ書きして 聞きたい事をしっかり
伝えるなどど 言う 小賢しい芸も出来ず
ただ 店主の前に座れば 
生年月日を書き それで その人の 生まれを知る
勿論半信半疑ではあるんだけど・・・

私のオーラは 
「ネイビーブルー」
すっごい 人は 金色に輝いているらしく 私は 紺色!
また オーラの無い人はいないと言う事で・・
最後に 店主が あなたには この言葉が 似合います!
「創造」
その字を見て ビックリでしょ?
私はハンドメイドをしているなんて 一言も言ってないのよね
なのに 何故その言葉が 出てきたのか?不思議??

で 私は こんな事をやってます。と伝えれば
店主は また オーラが 変ってきました
といい 今度は
「薄い ブルー」
なんでも 頑張って乗り越えれば 成功します!

まっ 小さい頃から 言われてきた言葉だけど
努力しなかった 結果がこれなんだ・・^^;

後日 次女のリサーチにより
アメ横にある パワーストーンに気を注入してくれると言う事で
有名な 人がいるから 行きたい!

その人は 悩み・希望等を聞き その人にあった
パワーストーンをチョイスしてくれると言う!

一時間待ちで 作ってもらいましたよ!

次女は これまたしっかり メモ書きして
しっかり 石にパワーを入れてもらってました。

私もついでに そそ ついでに パワーがでるならば で作ってもらい
だけど パワーを入れてもらっているときに
何故か 激しい頭痛がして 石が動くのを感じる事が出来ずに
いたけど・・・

でも パワー注入が済み その店をでたら
なぜか 頭痛が治まった・・・ 不思議な現象で
普段 あんまり そういうのを 信じないのだけど
で 作ってもらったのが これ ↓
パワーストーン
真ん中の 石の中に 金色のラインが入っている
「ルチルクォーツ」
仕事運 財運を導き 危惧を回避させる と言う

他にも色々 石についての 講釈はあるけれど
人の石やし ええことしか かいてないんやから
他の石の由来は カットと 言う事で^^;

rabbit.gif
長々とすいませんねぇー・・・^^;
明日は ちょこっと 行ったところを また 長々と UPしますので
まぁー きながぁ~~に お付き合い下さい!

ハンドメイドネタでは ないんやけど 応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 

靴袋とおべんと袋

2010.07.15 17:34|依頼品
こんな 簡単な物でも
オーダーをくださる 奇特なお方が おられて
なんでも 作りますで~~の 私としては
非常に楽しい!

先ずは お弁当袋
おべんと袋
大きさも 生地も こちら まかせ!
だから 余計に楽しい!
中は 撥水の生地で 底には プラの板を入れてます!
おべんと袋2

ついでに ジム用の靴袋
靴袋
フリーモーションで 風車の刺繍・・・・・・
のつもり やったけど 
どうみても ぺろぺろキャンデー
靴袋2
修行が足りません

どちらも リネンとハーフリネンの生地を
使っているから 丈夫でしょう? きっと^^;

rabbit.gif
蚊にかまれて 吸血の痕が・・・・
足だけかと思いきや 鏡を見ると
目の下も・・・・・
ギャン 美人が台無しやわ^^;

つっ込みは いらないので 応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 

続きを読む >>

衿ぐりぱっくりTシャツ♪

2010.07.14 17:44|洋服
最近のお子のTシャツって
なんで こないに ぱっくり
胸元が 開いてんねん?
 
長女が着ていた Tシャツにシミを 付けたので
しかも 目立つ^^;
だから 新しくしてやったけど、
前☆
襟ぐり
絶対下に キャミを着ないと
一枚では むり~~~~!

うしろも☆
衿ぐり2
お背中も しっかり ケアしとかんと
着れませんよ ネエサン!www

これは 勿論 既製品のTシャツの パクリに決まってますがね!
本物を 生地の上において
超適当に カット! 袖も 適当~~~♪

長女は ダボッと したデザインを 好み
次女は ピッチピチの デザインを 好みます!
入らなくなれば どちらも 母に廻ってきます!

だけど 次女の ピッチピチはさすがに(--;)
だから 長女の ダボッとしたので 体型カバー!(TT)

おかげで 服に お金をかけたことはありませんが!
ただ 二人とも 母との買い物は 嫌います!
なんで~~~~?
かあちゃんが すぐ つくっちゃるやんか!

どうやら その言葉が嫌いなようです!(号泣)

rabbit.gif
何も書くことが ありません 涙の続き><

そんな 悲しい母に 応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 

和布・折り紙パッチのバッグ第三弾完成!

2010.07.13 17:58|和布
折り紙パッチも これで第三弾!
と なれば かなり こなれてきて
(自分で言うのもなんやけど^^;)
第三弾
立体で コロリンとしてて
持ち手をこのアクリルにしたら 
また ええやんかいさ~~~!えへへ

黒地は 帯で 花は 例の「こっとんこばやし」さんの
セットの中から・・ まだ 生地あります!
どんだけ お得セットやねん・・・^^v

今回 花の中心に ビーズを あしらって
pointにしてます!
第三弾折り紙
本では 中心にちっこい 釦を 付けていたけど
釦が無くて 無視してましたが
今回は ちと 暇やし つけてみようかなぁー・・

後 紺の生地でも 作ろうと 思ってはいるんだけど
全く 構想のみで 進んでいません。
ハァー がんばらな

rabbit.gif
今朝は粗大ゴミの立ち当番で
ついでに 重い新聞の束を 
原チャに乗って運んだんやけど
 路面が滑るし ブレーキの効きが悪いし
こわい コワイ
雨の日に自転車&原チャに乗っておられる方
ちと 尊敬します。
わたしは 小心者やから 
無理~~~~~!


応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 

手書き友禅でお琴カバー

2010.07.12 17:42|依頼品
元呉服屋さんの お嬢さんの着物やし
めちゃ かわゆい!
この生地を見ているだけで
癒される~~~♪

お琴のカバーを 依頼され、一目みて
これなら 簡単
と 単純に考えてたけど 切るのに ちと 勇気も入ったし・・
なかなか 複雑な 仕組みになっていて
まぁー なんとか 躊躇しながらも 完成~~!

お琴カバー1
君の 居てる所が 上!
この部分を作るのに 苦心したわ
縫い目を 見せられへんし するから
 ミシンを走るのに 結構 苦労した ついでに 長いし^^;

裏には ニットの生地を使い やさしめに?
お琴の弦が触れるところやからね!普通の裏地やとさ ニットなら 
ええやんかいさ~~~で・・・wwww

ついでに こんなんも 作ってみた。
縮緬バネポ
おまけよ おまけ!
 

rabbit.gif
朝 めちゃ降りで 向こうがみえへんかった。
また 公民館が 漏水でもしてたら・・・
☎が 鳴ると ビクッとする

それにしても すんごい雨なので
ジムは 休もうと 心に決めて 珍しく お掃除でも~~
と 決意は固かったのに 何故か いつも 出る時間になると
晴れてきて・・・・・・・・・
やっぱり 行けってことなのね?
☎もないから ・・・ハァー がんばろかぁー

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 

和柄 カフェエプロン第二弾!

2010.07.11 19:46|和布
布消費 消費!
頑張ってますで~~♪

カフェエプロン
赤&紺 各二枚!
和柄カフェ2
これだけ 作っても まだ 生地は残ってます!
おそるべし 「こっとん こばやし」


squirrel.gif
選挙には いかれましたか?
朝はすっごい 雨降りでした、 おかげで 車で行けば
会場周辺は 渋滞です。
お天気だと お散歩がてらに 行くのにねぇー
健全じゃぁーないわぁー 不健康やわぁー・・・^^;

ちいさな 積み重ねが 健康の素!

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 

0円でTシャツ♪

2010.07.10 19:08|洋服
いただきゲッチュの生地も
鞄にしよか? なんにしよ?
なやんでも 仕方無い
ここは やっぱり Tシャツ!

だってさ ジムに着て行ったら
評判が良くてねぇー もう えへへ えっへんですよ(爆笑)
だから 残りの生地でも Tシャツ!
アニマル
今度は グレーの生地で
むふふ この生地もちょろさんからの
イタダキもん! 
ほんま おおきに おかげで ええもんできましたわ!

やっぱり 袖には 残り生地を
アニマル2
カンガルーくん!
くんの 生まれた国のお方やないですか!


これにて アニマル生地終了!
今日は 地味のTシャツ 一枚で終了!
なんか 縫わねば・・・・・・^^;

squirrel.gif
明日は選挙です!
みなさん 投票しに行きましょう!

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 

柄物シフォンでチュニック^^;

2010.07.09 18:06|洋服
誰が着るんやろ? こんな うっすいのん
なんで こんなんつくったんやろ?
チッ 縫いにくい事 この上ないやんかー

悪態付きながら 疑問に思いながら 
それでも せっせこ 縫った服!
シフォン柄
最初 これで もう ええわー
写真を撮って ハイ お終い!
でも 待てよー なんか おかしくない?
ほんまに 誰が着るんや?

で紐でも 付ければ まだ ましかも?
シフォン柄2
裾に紐通しをつけて サイドを紐でくくる
これなら 丈の調節が出来る・・・

squirrel.gif
ほんまに趣味のもんで無いと 縫うのに力は 入らない
生地があるから 縫ったけど
一度 縫ってみたかったし・・・
でも もう 縫わないでしょう!

まぁー スカートくらいなら 縫わなくはない・・・・な?
まだ 生地はたっぷり残っている・・・・・・・><

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 

ラミネートエコbag ピンク編!

2010.07.08 18:14|小物
ラミネートもあるし 保冷用のアルミもあるし
ついでや 作っておけ!(面倒だけど^^;)

今日は ピンクのさくらんぼちゃん!
(今年はお口に入ってないわぁー)
ラミエコさくらんぼ
大きさは 昨日と 同じ
縦45cmx横48cmx幅15cm

あれ 昨日幅を10cmと書いてしまってたやないの?
アハハハハハ やっちまったし^^;
今日は 間違ってませんから 15cmですから(汗)

中袋も 保冷用のアルミ!
さくらんぼ

このアルミは 保冷だけでなく 保温もするし
洗えると 言う優れもの! しかも 縫いやすい

前に使っていたのは 破れるし 縫っていても
マチ針を仕えないし 一度縫って 失敗すると
穴が開くと 言う 優れもの厄介なものやったけど
今は 手芸品も 進化しとりますわ!

中のお財布入れを 今度は 撥水生地で
作ったので ちーとくらい 濡れても OK
や ないの????

squirrel.gif
睡蓮の鉢に ボウフラが 家賃も払わずに
居ついているので 懲らしめる為に
一匹30円もする 金魚
3匹買って来て 我が家のペットにしてみました。

用心しないと 「いたち」のごはんになってしまうので
その内 ベランダに 上げておこうと 思ってます^^v

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 

ラミネートのエコBAG&アニマルT♪

2010.07.07 17:52|洋服
ラジオを聴いていると 雨が降っている地域もあるらしくて
今日は 七夕だけど 天の川は 無理~~って所も
だけど ここは めちゃ ええお天気で
ほんまに 雨が降ってんのやろか?
と ラジオに一人つっ込み・・・・

前置きはこんくらいで

買い物に行って 買った食材を 普通のエコバッグに
入れて ついでに 氷を貰って入れておいても
帰って空けてみれば 水が漏れている
なんて事も だから  保冷シートも
ラミネートの生地もあるんやから 作らねば・・

ラミエコ
この間作った ジム用のラミネートに比べれば
20cmは 幅がないので ポケットを付ける事も
紐を二重にすることも出来なかった、
まぁー 本体を小さくすれば 取れるけど
それやったら 荷物が 入らんやんか・・・・
と 言う事で このサイズ
縦45cmx横48cmx幅10cm

中は 保冷シートで ばっちり 夏仕様のエコBAG!
ラミエコ2
ぺろりと 垂れ下がっているのは
中ポケット・・これだけで お買い物に行っても
OKなようにお財布くらいは 入りますよ!

しっかり 保冷できるように 口布も付けて
紐もしっかり 付けて 紐の先にも しっかり
飾りも付けて 
ラミエコ3
これで お買い物も たのし~~~く なる?
ワォ~~~~ン!!

squirrel.gif
朝ゴミだしに出た、その瞬間に 
やられました ウンが 空から ぺチョっと
うん」が 付いたんやろか?
今日の星占いは ベベタ(最下位)やったのになぁー?
しゃぁーない ここは 気分直しに
久振りに Tシャツなんぞを・・・・

先日 頂きゲッチュの生地とニットで
アニマルT
袖には
アニマルT2
誰かが「顔って捨てられないよね?」
って 言ってたから・・・
ついでに 貼り付けといたwww

「ボクの顔が 無い・・・・^^;」
「そりゃ あんさん アニマル ちゃうし・・・」
「ぐっ・・・・・・もう お仕事したくない!」
「何 ボソボソ 言ってんのよ??」

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 

7月副資材:日本紐釦より メール注文!

2010.07.06 18:28|生地
毎月 毎月 よくもまぁー
こんだけの 副資材がいるもんだ!
一人で作って 一人で販売
デザインも一人 資材を買い込むのも・・
たまに 布の場合は 昨日のような
思いがけない 嬉しい山の出現もあるけれどね

はっきり 言って ちょろさんのプレゼントは
嬉しい! まぁー 当然っちゃぁー 当然なんだけども
ほら やっぱり 自分の趣味が 好みが あるから
どうしても 生地って 偏るのよね!
だから たまに 人の選んだ物を いただくって 言うのは
勉強にもなる また 彼女なら なんに使うんだろ?
どうやったら 生地が生きてくるんやろ・・・
もう 考えたら 眠れなくなって・・・
「おい 起きろ! 寝るなぁー!」
「へっ? 寝てた? うそやん!」
「顔に 痕がついてるし・・!」
「これっ? シワよ しわ・・・」

さて 今日 送られてきたもの!
7月副資材

実家の母 友用に 網代網テープ
25mm 5本 20mm 5本
持ち手 を大量に これも 実家の母友用4人分+自分用

ケミカルレースは 昨日のリネンのストール用に
ケミカルレースの細いほうも ストール用に

くわえカンを2種! これなら 生地と同じ持ち手を
作って 縫い付けなくてもよくなる
ただ 持ち手より こっちの方が お高いのが 納得いかない??

そして ちょろさんも 買っていた リネンの糸 一かせ!
☎で ワゴンに乗っていて 一番の売れ筋のんを
と わけわかめの説明で 理解納得して 送ってもらった物!
これ せこせこ 編み物ができるしぃー ウッシシシ

アルミの保冷シート!
これから これが役に立つ季節やし・・
前回のは 消費したから 予備に・・・ついでやし

予想以上に諭吉さんが出て行かれて・・・
まぁー  ネットバンキングでの数字の移動やから
諭吉さんを じかにみてないから
ガラスの心臓には 悪くなかったかも?
「えっ?・・・・?」

squirrel.gif
頭を悩ます事が多くて つい つい 
そしたら 今日は こんなもんしか できひんかった^^;
7月シュシュ
なに やってんだか・・

「消費するんやなかったの?」
「今日は よく つっ込んで来るのねぇー
      出番が少ないからって 怒らんといて~~!」


応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 

7月布・リネンだけのつもりが・・・・・・

2010.07.05 18:52|生地
蝉の羽のような リネン!
「船場に行くよ~~~!」と☎で
チャマちょろさんが 誘惑して来て
ほな ほな 申し訳ないけど また また
買って送ってちょ!
で リネン 4m
7月リネン
ケミカルレースも チューコーさんで
今日も追加の☎
また 作れるわぁ~~♪
リネンストール2これ・・・・ やっぱり 最高やわ^^v

さて 彼女 リネンだけを送って来た訳では無くて
こんなのが 段ボールに入ってました。
消費
一着分の 自宅アンティークと言う チェックのウール地
超 キュートなアニマル柄 
夏気分の花柄!
和柄大好き・・和柄の 端切れ 
(よくまぁー こんなん置いておいて探し出してくるわと妙なところで感心)
このぼやけた はっきりしない 花柄 ムフこれ ツボだわ
ニットの生地は 前に落とし損なったもんやん
それが ここに まぁー 巡り巡るのねぇー???
バームクーヘンみたいなのは ニットの縁取り用・・
注:喰えまへん

以上 自分で消費せずに 私にも 消費を手伝えって事なのね?
了解! ほな こっちは こっちで なんとか
消費しようではないかぁー?
さて なんにしようか? これから 夜な夜な 考えて
爆睡眠れなくなるのね?

しかし その前に 直しの直しをしないと
いけないし 作らなければいけない物も
あるし 今日 注文を受けた物も・・・
やっぱり 眠れないわぁー

しゃぁーない ここは しっかり お昼寝して
夜は 考えかんがえして・・・・・・・

squirrel.gif
梅干を 今日は 塩に付けての
仮漬け
梅
土用干しには 遅いわー
と言う ジム友のイヤミにも 負けず
がんばるさ~~~~^^;

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 

和柄のバネポとシュシュ♪

2010.07.04 18:12|未分類
今日の ちびっと ミシンは
和柄のバネポ!2個
バネポ

売ってはいけない生地で 作った。
ハナちゃんのシュシュ♪ だから 売れませ~~ン^^;
ハナちゃん
長女の頭を 飾ってくれるでしょ?
これで ちょっとは 華やかになるかも~~~♪
私に似て 地味な子なんですよー(嘘)

squirrel.gif
今日は 張り切って? ミシンの予定やった・・のに
朝7時にめざまし時計の代わりの☎が・・・・・
ハァー 今週もかぁー・・・

昨日の豪雨で またまた 公民館が 水浸しこれで 3回目
毎週日曜に 呼び出されては 床拭きです
しかし 今日は いつもより ひどかった^^;

この浸水騒ぎに ちょっと ミシンも遠ざかり
やる気の無さを 暑さがヒートアップさせて・・・・
その代わりと言っては なんなんだけど
チューコーさんに メールで 副資材を
大量?に 注文
ほんまに 悪循環 この上ない

こんな お天気に 今年は まともに咲いてくれたわ
ハイビスカス

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 

大雨の中で 梅取り^^v

2010.07.03 21:04|いい天気
警報が出ていると 言うのに
京都の妹と 田舎で待ち合わせ~~?

梅の実を足らなければ と そう 思って帰ったけど
だけど すんごい 雨で・・

それに 今年は不作なので 妹が
先に取りに行って 後から行けば
終了!
へっ?
P1070102.jpg
大根と ちっこい ズッキーニ
梅・青紫蘇をゲッチュしてきて 
今日は これまで・・・

時間が あったので 母には 雨降り仕事用に
あの 折り紙パッチの指導をしてから
帰宅しました。
しっかし 帰りもすごい 雨で
川の水が 増水していて・・もう これ以上 雨はええで^^;

田舎に帰る途中でホームセンターにより
合羽を買い込んで 妹には600円したんだよー
と言って 置いたけど でも本当は 548円 
「何 見栄張ってんのよ」
「こんくらい ええやん」^^;
 
squirrel.gif
梅干を作ってみようと 初チャレンジ・・・
できるんやろか? 図書館から本は借りてきているけど・・^^;

明日はミシン しますよー!

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 

ギャザースカート~巻きスカートへ

2010.07.02 18:15|お直し
「ギャザースカートをリフォームして」
と 言う依頼です。

ウエスト部分を取った状態で 持ってこられて
スカート直し
それを
巻きスカート
ギャザーがタップリなので
余裕で 巻きになりますが
巻きスカート2
ボディ子ちゃんが 細いから
ポケットの位置が 超中途半端やし

ウエストベルトは 生地が無かったので
以前作っていた 私のスーツの端切れを
探し出して 付けた、

 まぁー よく似た 生地で
しかも ちびっとの端切れを 置いていたものやわ
と 感心したり 捨ててなくてよかったぁー
と 思ったり こんな事をしているから
生地の山が 崩れないんやぁー 
と思ったり    なんか 複雑

大きな声では言えないが・・・
依頼主様 結構な 体型なので・・・^^;
しかも ウエストを 聞くのをはばかられるから
サイズを聞かずに リフォームしてます。
これで 合うんかいな???心配やわぁー・・

squirrel.gif
また明日は 実家へ・・・
なんか 毎週帰っているような?

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 

茶色のリネンでチュニック♪

2010.07.01 17:33|洋服
ええ色やぁ~~~!
茶チュニック2
ほんま ええ色や~~~!
茶チュニック
袖は5分袖

襟元には スパングルテープ☆ キラキラ☆
茶チュニック3
なぁ~~んも 無いのも 寂しいから 付けた・・
余計やったかなぁー?
反・省・・・・
する訳無いか、それやったら 
最初っから つけへんもんなぁー ぷぷぷぷ

身頃に3本のタックを取り
袖にも3本のタックを取り
合計〇〇本のタックで 作りました。
リネンやから ギャザーにするより ええやろ?
と そない 思いまして・・・

また 襟元に トーションレースをつけよかな?
と これまた 余計な事を思ったけども
つけると 今 流行のナチュラル系?に なって
イメージとちゃうなぁー と 
シンプルにまとめました。

「スパングルが シンプルなん?」
「えぇ~~~ぃ だまらっしゃい!」
「・・・・・・チッ!」


squirrel.gif
もう7月ですよ、早いもんですよ。
これで 暑い 暑いと 言っている間に
お正月ですよ?・・・・てかっ??www

応援ポチを ぽちっと よろしゅうにv^^v
ブログランク
ついでがあれば ええので^^; 



needlekei 

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ