日本紐釦さんでのお買い物♪

2011.04.30 18:31|生地
昨日 UPの予定が・・・
いろいろと ございますのよ
と言い訳をいておいて

では 買い込んだものを UPです。
チューコー
ばらばらと とりとめも無く
 今回 お一人様での お買い物なので
ほんま あれこれと じっくり 吟味して??

リネンの糸はこれから いるでしょ?
保冷用のアルミはいるでしょ? それに 安かったし^^;
トーションレースは 半額のもあって つい カゴにin!
持ち手は 頼まれている物
その他 小物をあれもこれも・・・ついでやし カゴにin!

これくらいなら 軽いかるい! 

お隣のお店で
パール
ゴージャスにパールの持ち手を・・・
半額やったから つい カゴにin!

軽いと思って 後から 買い込んだ 生地で
バックパックは いつものように 膨らんでましたけど 
 いつものように めちゃ 重くなってましたけど 冷汗

今日のミシンは 相変わらず シリーズ化でしている
アームカバー!
第何弾?
妹がこれを見て
「おしゃれな腕抜きや」
「そそ そうやな」
 そう言えば 母が そう言ってたなぁ?
と 今思い出した・・・・^^;が うでぬき  て

rabbit.gifお天気が イマイチの
GWですが 皆様のご予定は??
うちは カレンダーの通りなので 遠出はできません
ついでに してきたばっかなので おとなしくしておかないと^^;

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


船場で布買い♪

2011.04.28 18:56|生地
やっぱり 昨日行っておけばよかった。
日本紐釦(チューコー)さんを出たら
雨が降っているんやもん・・
傘がないから たまたま 入ってたと言うより
出すのを忘れていた バスタオルを
頭から被って 歩いた・・・
予定が狂ってしまったやないの??
ブチブチ・・・・・・ブチ!

ま センター街なら濡れないから OKやけど^^v
チューコーさんで買った物は 明日UPしますが
取り合えず 今日の収穫!
リネン
上から(左)撥水生地ラミネート生地(レインボーさん)
Wガーゼと青木さんのリネンは これから絶対にいる物でしょ!

青木さんで リネンのワッシャーのを見掛けたけど
まだ入ってなくて見本だけ・・・う~~ん あれ 欲しい~~~^^;

船場に行けば絶対に外せないお店は こっとんこばやしさん
こっとん
花柄ばっかの端切れの山
和柄ばっかの端切れの山

これだけなら 余裕でまだ バックパックに入るので
おまけで かわゆいバスタオルを買ってみたけど
おまけ
カエル柄は外せないわぁー 笑

rabbit.gif チューコーさんは
明日ねぇー・・・^^;

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

花柄Tシャツを一枚!

2011.04.27 18:13|洋服
こんなもんに 一日を 費やしたの?
と 指摘されそうやけど
いろいろとありますのよ 雑用が・・・

まっ 取り合えず 作ったTシャツ
花柄t
さわやかな色合いなので 半袖にしてみた。
まだ ちっと 寒いかしらん???

例の貝ですが これくらいになりました。
元の状態を写していないので
えーーっ こんなもん??
と思われましょうが 
ほんま これ お手手が痛くなるほど
ヤスリで ズリズリと こすったんやでー 磨いたんやでー
夜行貝
ふぅー・・・・・・・何ヶ月?何年かかるやろ・・
折角 いただいたのに 無駄にしてはいけない!
と言う使命感で ゴシゴシ ズリズリ^^;
注:雑用とは 貝を磨く事  

rabbit.gif魔界の招待状が 届いていたので
今日辺り 行きたかったけど  と言う
予報なので 取り止めにした・・
それやのに 雨が降り出したのは 夕方やん!
あぁー 行っとけばよかった・・・くやしぃ~~><
ま まっててよー 船場~~~~~♪

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

撥水生地で アームカバー♪

2011.04.26 17:58|小物
これは ガーデニングをされる方用?
そんな 感じでお試しに作ってみましたけどー♪
撥水アームカバー
バッグの裏にでも使おうと買って来ていた撥水生地ですね!

水を使う外仕事にぴったんこではないかと
そない思ったんですけど^^;

rabbit.gifこんなメールが届いてます。 
「被災地の子供たちへ贈るスクールバッグ」58,000枚を超えました!
ご協力いただいた皆様に心よりお礼申し上げます。
皆様からの温もりあふれる手づくりバッグは確実に被災地へお届けしています。
ただ今、このプロジェクトにご参加いただいた方々をご紹介中!
日本ヴォーグ社
すごいですねぇー 一人ひとりの力が合わされれば
こんなに強力になるんですね?
参加が出来て 嬉しいです また 呼びかけに
賛同して 協力をしていただけたお方に感謝を申し上げます!
「おおきにぃ~~ありがとう☆」

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

和・パッチなアームカバー♪

2011.04.25 19:01|小物
パッチ と言うよりも 私の場合
やっぱり「つぎ」・・・(--;)
生地が無い分 足して作るんやからさ

そして その継のあたった アームカバーもシリーズ化して 
これで何作目???まぁー 何作でもええけどー^^;
(数を数えられないのが ほんまのとこやけど・・汗)

和アームカバー
上下が一瞬にわかるから こんなんがいっちゃん
ええのとちゃう??
と生地の無いのを誤魔化す!

rabbit.gif 石垣で 海人から
貰ってきた「ヤコウ貝」を
実家に帰らないと道具が無いので 
仕方なく やすりを買って来て
手でせこせこ 磨き始めてみた。
ハァー これ いつになったら きれいになるのやろ?

こんな事をしていたら ミシンは できひんなぁー・・><
でも 磨きたい
今 心の葛藤が・・・・・

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

☆石垣島でダイブ♪その2☆

2011.04.24 12:34|
寒いです、これ もうすぐ5月ですか?
衣替えの時期ですか???
と 南国から 帰って来た身には この寒さは
こたえます><

さて さて 第二弾のお話です
今日も長くなりそうです。

大興奮のトライアスロンも終わり
スティ先のお家に帰り 夕食なんやけど!
それが6時ごろやったかな?ところが さすが女子会
食べて 食べて ちょっと飲んで就寝時間が 11時!
それまで しゃべる しゃべる・・・・・・
尽きないのよお話が・・・・・でも 明日はダイブの日やからさ
11時になって しぶしぶ 寝たけど
(やっぱ 女子会はええわぁー^^v)

18日 海洋実習第2日目
潜行の仕方:これ 結構 大変(慣れれば簡単やけど)
      くるくると体が安定しないのよね 波で
      か弱い(^^;)体がさ・・・
マスククリア:これは第一日目にもやったけど
      復習として
      (鼻から口から 塩水が・・・美味くないんやでー><)  
レギュレター:海の中で 一回 これを外して 
       慌てずに また 口に咥える
       ここで やっぱり 慣れていないと
       ミネラルたっぷりの塩水を飲む事に・・・
       (もう ええのに><)
と その他もろもろ・・・・・
しかし 慣れてくれば 余裕??で 周りを 見る事が

かわゆい クマノミちゃん
くまのみこんな シャコ貝も 見れてシャコガイ

18日のダイブでは 船酔いは少し治まり
お昼のランチも いただく事が出来て・・幸せ~~♪
ここで 知った事やけども やっぱり 
沖縄の味噌汁は でかい
どんぶり鉢になみなみ一杯
もうこれだけで 充分おなか一杯になります^^;
ついでに 漁師で船長のこんなんも・・・
イラブー
小さく見えるが 結構な おおきさの
イラブチャーを すぐに刺身にして出してくれた。
これが まずいわけがないでしょ??
こんな贅沢をしていいのかと・・・・そない思う!

18日の実習が終わり おうちに帰って
先生に「合格ですね!」
もう めっちゃ 嬉しい!ばんざぁ~~~い!
その日の オリオンビールは格別やー
みんなに乾杯してもらって 気分は雲の上??

翌19・20日は もう楽しむ為のファンダイブ
それが あっと 言う間に時間が経っていて
飛び込こんで 潜行し浮上する間での 時間が
すぐに来てしまい・・・・・ええぇー?もう浮上??

ばんざぁ~~~~い♪どう?このはしゃぎよう・・ww
一応 カメラ目線なんやけど??
万歳
カクレクマノミ
にも
ニモって 言うのよね!

私のバディーと・・・
バデー余裕で息を止めての
撮影! 息をしてたら 泡がぶくぶくとなって
顔が見えなくなるからさ 止めているんやで

海人頼もしい 海人
漁師さんのことを 沖縄言葉で なんて言うのか 忘れてしまった^^;
潜人と言う ホームページを開設してたらしけど
面倒になって やめちゃったらしい・・・残念><

19日の夜 その海人の友達のライブへ
せっかくだから 行ってみた
超の付く楽しさ・・・・でも 時々言葉がわからん><
「きいやま商店」第一部
きいやま商店
「きいやま商店」第二部
商店2
汗びっしょりで お酒を飲みながらのライブ
ええわぁー たのしいさぁ~~~♪

石垣最後の夜は ジム友の友達の店へ繰り出して
酒盛り もちろん 泡盛に決まってますやん!
P1080477.jpgはりせんぼんのから揚げ 超 うんまい!
P1080478.jpg海鮮サラダ(さしみが入ってます)
P1080479.jpgシャコ貝のバター炒め チャンプルー
って 言うのが 正解かも???
こんな お料理は初めて食べた。
こんな おいしいもんを石垣の人は食べているんや
ええなぁー・・・・・

また 行くぞー 石垣v^^v
 
また 誘ってください 組長! 業務連絡でした 汗

pig.gif
今から 思い出しても おヨダが垂れます^^;

長々とどうもすんません これにて
石垣は 終了です また 明日からミシンを
せこせこ・・・・と
応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

石垣島へ ダイブ♪

2011.04.23 10:22|
一週間のご無沙汰・・以上になりますが

先週 木曜日に念願の石垣に出発して
帰って来たのが これまた 木曜日!
お土産話ならぬ 自慢話になりますけど
覚悟して 読んでくださいませな 笑

ジム友に2年かけて「一緒に連れて行ってぇー」と
せがんでいた 石垣に連れて行ってもらう事になって・・
 計画が立てられたのは1月の事でしたけどね^^;
目的は「スキューバダイビング」のライセンスを取る事!
ジム友は 海女の域に達している 上級者です(すごい)

事前に学科をネットで取得しておいて出発
そうでないと 皆が海に行っている間 一人寂しく
お勉強・・・なんて 辛いからねぇー^^;

石垣に着いた翌日に もう 海洋実習と言う事で海に・・
船
きれいな海~~~~~♪
だけど 慣れていないし 気圧のせいか船酔いで
しっかり 「撒き餌」ならぬ・・・・・・ゲェー><

一日目の実習は 素潜りや 器材になれる事から
しっかり 海水をいただいて(涙)その日のランチは
海水のみ・・・みんな 美味しそうに
八重山そばを食べていると言うのに・・・・
食べたかったな

16日 17日は 石垣島でワールドカップのトライアスロンが
開催されるために 海には出れないので
16日は インストラクターの先生とバディー計5人で石垣島観光♪

石垣島最北端の 平久保崎! てっぽうゆりが咲いているし
海がめっちゃきれい 感動!(ここはほんまに日本かぁー?)
平久保崎
浜辺を散策して ここで 貝やらサンゴを拾ってます
サンゴは そのうち 風鈴や箸置きにする為・・・
風鈴にすると いい音がするのよね
散策中
昼食は明石食堂のデカ盛り とんかつ定食
とんかつそして ソーキ(豚の角煮)そばそば
おいしかったぁー・・・・・だけど デカイ^^;;;
さすがのわたしも すこし お残し・・・・

17日はトライアスロンの本番!
あいにく 天気予報は「雨」
他のメンバーは何度もこの地を訪れているから
観光をしなくても いいようなので
かっぱと傘を持参して一人 高速船に乗り「竹富島」へ行って来た。
船で10分程のところやけど
石垣とちょっと違ったほんまに 沖縄と言う雰囲気のところやったわ 

竹富で一番高い 展望台? 登ったけど めっちゃ 怖い^^;
竹富
赤瓦の家並み 白い砂の道
竹富2
竹富といえば お約束の水牛車♪(乗らなかったけど)
牛車
レンタサイクルを借りて のんびりと
星の砂で有名な カイジ浜やコンドイビーチも周り
  石垣へ帰島! 雨予報も わたしの為に
雨も降らず 暑くもなく ええ加減で 最高やー

石垣では トライアスロンの女子の部の真っ最中!
ナイスバディーのアスリートが自転車で
疾駆するさまは すばらしい 感動ものやわ
(あの肉体がうらやまし・・内心そう思う^^;)

最後の男子の部
スイミングが見れなかったけど
自転車&ランは もう 声をからして 声援をおくってたわ、

あっちゅうまに 駆けていく バイク!
トライアスロン
最後のラン!
みんな 全身から 汗を流して 駆けていくその姿に
もう 惚れ惚れ
トライアスロンラン
沿道では 小学生の音楽隊や中学生の応援団が
三線やたいこ(パラグー??やったっけ??)
大声援をおくっていて もう島中が
この催し物を応援していると言う雰囲気が
伝わってきて いい場面に遭遇したなぁーと
これまた 感動!

18日 19日 20日 は怒涛の海へダイブの日!
18日は 2日目の実習日になっているが
さて 何をお勉強するのやら
今度は撒き餌をしないで 済むのやら??
この続きは また 明日に持ち越しです。

pig.gif
うみぶどう・しまらっきょ・もずく・etc
なんて 美味しいもんがあるのでしょうか??

ミシンネタではないけれど
応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

和・巾着の完成と姫路城の桜♪

2011.04.13 18:29|小物
お数珠繋ぎの巾着は
今日 根性を入れて 完成させました。

巾着 紐を交差させているのが4個
巾着完成2
紐が一本で 革の紐止めをつけているのも4個
巾着完成
この革をつけていると巾着の口がきちんとしっかり
締まってくると いうもんです!^^v

紐の先に 紐飾りをつけるのが 非常に面倒!
面倒なんだけど やっぱり 付けとかないとねぇー
巾着紐


rabbit.gifいいお天気です。
さくらも満開や~~
駅前に行くついでに お城に寄って
さくらの写真を撮ってきた。
めっちゃ きれい
やけど・・人もめっちゃ多い!
さすがに 焼肉をしているグループは居なかったなぁー
焼肉は夜か??? それとも 節度を守って
火気厳禁 しているのか??

お堀
お城
中 すご~~い 人出
お城3
現在のお城は こんな 感じになってます
お城4
外堀 裏側の道筋 白い塀の中は小学校!
堀
そして こちらは 我が家のご近所のさくら
近所
すごいです^^;

明日から ちーと お休みします!
ちょっとだけ 2年間 頑張ったご褒美を
してきます! 帰ったら 報告しますので
お返事が遅くなったら ごめんやでー

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

和・巾着製作途中ですが^^;

2011.04.12 18:20|小物
巾着
巾着を作ってました。
昨日のアームカバーは寄り道やったんです。
ほんまはこっちを先に作る予定やったんです。
それがねぇー・・・・いっつもの事やけど

↑そのおかげで今日も巾着 進んでない、ヒャァ~~ン涙
裏地を合わせているところ・・

↓巾着の底を縫い合わせて お数珠繋ぎにしているところ
巾着2
今日はここまで・・・・・
(ハァー 昼寝タイムが長すぎや><)

寄り道も
桜アーム
昨日のは 「秋」やなぁー
と 言うご指摘を受けたので
ほな 「春」にしてやろうじゃぁーないか?ぷっ!
で 柄で作ってみた、
上下が一瞬にしてわかるように 
上側にpointの黒の桜を縫い付けておいたし^^v

今日のは 継【パッチ】があたってないでしょ?
これね カフェエプロンにしようかと
思ってたんやけど なんか 色が薄いから
インパクトないねん そやから こっちにしたんやけど。
どないでしょ?
春らしくないですかぁー~~^^;

注:まだアームカバーシリーズは続く
  巾着シリーズも続く
  (ハァー ようやるわ・・・)

pig.gifおからシリーズ第二弾
おからの春巻き
おから春巻き
結構 美味しかったけど・・・
ちょっと ええおからやなかったので
イマイチのお味!
今度は ええおから 使ってリベンジしてみましょ!
春巻きの中身は 大量のキャベツとおから のみ
油もちびっとしか 使ってないので
ほんま ヘルシーなんやけど・・・・
 ・・・・・・・ 失敗したら やっぱ あかんなぁー><

これなら ブヒら無いも~~~ん^^;
応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

和柄でアームカバーの試作品

2011.04.11 18:51|小物
はっきり言います!
パクリました!^^;
くろうさぎさんのを
アームカバーを 彼女が作ってたのを 
そやそや これ パクロ!パクらせてもらいましょ!
そう わたしは パクリの名人です(きっぱり^^v)

でも わたしのは やっぱ 
そう思って 和柄の生地で作ってみた!
試作品 一点だけですが・・
アームカバー
おしゃれに二色使いで・・・
と そうお思いのあなた! あまぁ~~~い!
和柄の生地が23cmしかなかったのさ・・
つまり 昔風に言うと「継」
今風に言うと「パッチ」

おケチな keiです、ちっこい生地も無駄にはしません!
まだ 同じような生地があるしぃ~~~♪作ろ
これ これからの季節にええかも~~~♪

pig.gifパクリのついでに
これも パクってみた!
ピザ
お久しぶりに HBが活躍したわ、
焼酎のコーラ割りに ぴったしのメニュー!
プハァ~~ 進む~~♪

あ あっあかん しっかり ブヒってもた^^;
応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

パワーストーンのブレス♪

2011.04.10 16:29|小物
12月に作ったパワーストーンのブレスが
壊れたから  直しに行った時に ついでに
買って来ていた、クラッシュクウォーツの粒を
ブレスにしてみたのですよ!?

クラッシュ
クラッシュクウォーツの白とミックスを
使って 春らしい かわゆい色合いにしてます!

クラッシュ2
同じ石でも デザインを変えて作ってみた。
だって まだ 石が残っているし・・^^;

久しぶりにテグスで編んだから もう お目めがねぇー
疲れるのよ。 これらの石の穴がみえにくくてねぇー・・
クラッシュしているからなのよ 決して 老眼が進行して
いるからではないねんよ!
ほんまに 見えにくいのよ 穴が 
(かなり 言い訳してますけど・・・^^;)

これらの石は小さいので 重みはありません。
ほんまに パワーがあるんかいな?
と そう不信に思うブレスです!
作った本人が言うのもなんですけど
rabbit.gifちょっとヘルシーな物を
作ってみました。
図書館から借りて来ていた本をみて
早速・・・・
おから
ポテトサラダ風?おからのサラダ♪
おからって いままでは煎り付けて煮る物だと
そう思ってました、
ところがこうやって サラダでも使えるのだと
目からうろこ
うろこが落ちて老眼が良くなれば
美味しいのとで一石二鳥
とは ならないか><

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

春らしくスエットの上下^^;

2011.04.08 17:43|洋服
春なので 今の時期にピッタシの一品を
黒じょうげ
袖は切りっぱなしで 丈はちーと長めにしてます。
(でっかいお尻を隠す為に><)
パンツは後にもポケットを2個!
(ちーとでも お尻を小さく見せる為><)
keiタグつきですよ~~♪

これの どこが 春らしいねん!
そう その突っ込みが わたしは 欲しい(爆笑)

春らしいのんは 袖が半袖だってとこだけやん^^;
しかも アイロンをかけてないから
へんなより皺があるし・・・
タイトルがあかんかったんよね? (一応反省!)

これTOTAL285円で作れました。
エコやわぁ~~~♪

rabbit.gif「いきものがかり」の
sakuraを聴きながら ブログを書いていますが
ええ歌やぁ~~♪

でも このグループの歌は 全曲完璧に音を
外して歌えます! きっぱり!

落ち込むな
応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

春用のトレーナー♪

2011.04.07 17:19|洋服
本格的に春でございます~~~~ぅ♪
さて 去年は何を着ていたやろかいさ~~♪
毎年思う事です^^;

前にも言いました 「最近トレーナーを見ないなぁー」
作るしか 手は無い!

こんな ポップな柄で一枚!
柄トレーナー
これ 2年前に日暮里で買って来てた生地!
それを 袖の部分の生地が無いので
袖は リブニットを使い 完成!

袖がpointですよ~~♪
 で?誰が着るの? 
     う~~ん やっぱ おばばには無理か?

二年越しに生地一枚消費!

rabbit.gif春眠暁を覚えず
ホーホケキョ!

眠い
応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

水玉 カフェエプロン♪

2011.04.06 17:19|依頼品
昨日 巾着をアホ程作ったけど
今日も アホ程作らせて貰いました?【嘘】

カフェエプロン4枚!
嫁入り先は決まってます!
もっと 早く作るべし やったんやけどなぁー
なんせ 勢いがいるもんやから・・・
だから 昨日の勢いで一挙にどど~~~っと^^v

水玉
まっ こんなんは まっすぐやし
アイロンさえかけておけば
ミシンで ダァ~~~~♪

これら すべて 娘が卒園した 園の先生に
差し上げます。プレゼントです!
3月に パペットを買っていただいた御礼です!

4枚、赤を縫う予定やったけれど
わたしの計算ミスで 3枚しか
赤が取れなかったのよ、
お一人様 青でカンニンねぇー・・・^^;;

rabbit.gif三階のミシン部屋は
20度を超えてます。
ふぅ~~ こうなったら 暑い!

しっかし ちょっとあったかかったら
暑いと言うし 寒かったら
寒いとブチブチ言う・・・
ほんま ええ加減てないんやろか??

気温に慣れないと 結構 しんどいもんがあるなぁー
と そう思いますが・・・

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

巾着袋の中袋を簡単につけましょ!☆

2011.04.05 18:33|小物
今日は長いです 心して 見て行ってください、

巾着ですが それに中袋を簡単に付ける と言うもんです
そんなん 知っているしぃー と 思われた方も
見て行ってください アホ程 作ってますんで(大汗)

順番に・・
なに?
何?これ??
では 説明を

本体と中袋を縫い 底のマチを縫ってところです
糸を切っていないので 数珠繋ぎになってます、
さて 何個 巾着を作っているでしょう??
答えは すぐでてきますけどーーー(笑)
何?2
中袋です 
脇の縫い目を少し 空けて 縫っています
何4
中表にして 本体と袋を縫い合わせると
こうなります、
中袋は本体折り返し分を 控えて裁断しています。

マチの部分
本体と中袋を マチでずれないように 縫い合わせています。
何6

マチとマチを縫い合わせてます。
何5
マチを 縫い合わせたら 
ひっくり返して返し口を縫います。
何7

紐通し部分にミシンを走り
紐を入れたら 完成です!
巾着6個
このやり方だと アイロンをかける 回数が
かなり減ります。
また 中袋と本体を同じサイズにすると
リバーシブルになります、
巾着の口が きれいに仕上がります

そして 私の場合 紐の先に必ず
紐飾りをつけています
小さい物にも 手を抜かない
これが わたしのモットー なのです!


自分の物には かなり 手を抜きますが
そこのとこは 気にしない事になっております!


rabbit.gifご近所の保育園の
入園式でした。
もう 見ているだけで ず~~~~っと 昔のわが娘達の事を
思い出しました、そんな頃が 懐かしい!

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

STYLEBOOK・リネンWガーゼのハーフコート♪

2011.04.04 18:13|洋服
てこずったぁー これ・・・・
切りくずといい
ハリがあるけど へニャってしているし
あんまり こてこてと 持っていると
端から ほつれてくるし・・・
何回も言うけれど 苦手やわぁー・・・
柔らか物!

さて着画から
wガーゼ
本人のわけ ないか^^;
STYLE BOOKから 取り込みました
こんなんを 作りましたよ~~~
って 事なんで・・・・こないにきれいに縫えてないし
こないに きれいに 着こなせないし・・・(大汗)
ついでに 生地がなかったから ベルトも継いでいるし

kei作 ↓
wがーぜ2
襟もこんな風に あけると へちゃってなる 襟ですわ^^;
wガーゼ3
この 画像の色が 一番実物に近いです!。

では!ついでに 後姿も
wガーゼ4
釦もいつもの如く 釦見本の中からなので
同じ色の釦は無しで・・

製図の段階で お袖が なんか 細そうだったので
わたしのは 少し アームホールを下げて
ゆったり目に作りました。
見えていない 袋ポケットは もちろん 継ぎ 継・・
(継をするのは得意です、わたしは 密かにパッチワークと
  呼んでいますけどー・・・^^;)

もし 次に作るとしたら 
胸ポケットはもう少し下げた方が ええかも
やっぱり アームホールは下げて正解やと・・
なんたって モデルさんみたいに 細い腕ちゃうし
二の腕に振袖を作っている わたしでは
この袖は あきませんわ><

rabbit.gif昨日 やっと やっと
自治会を卒業しました(おめでとう~~~♪)
一年目 長かった
二年目 あっちゅう間やった
とにかく 今は ホッとしてます!(バンザァ~~イ♪)

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

被災地へ贈る「スクールバッグ」のボランティア☆

2011.04.02 17:38|がんばって ちくちく☆
今日のメールに こんなメールが来ました。
手づくりタウン事務局からです!
【クリックしていただければ レシピが掲載されています!】
内容を確認して 早速 手持ちのバッグを
郵送しました。

もちろん 事務局のレシピの通りでは
ありませんけどもね、

募金はします。してます、
でも 他にする事がない・・・でも これなら
得意分野だし 持っているし 使わないし
売れないし(涙)
スクールバッグ

これを 読んで 私も出来る、作れる、
と 思われたお方
ミシンは苦手やねん と言われるお方
ええねん 気持ちよ キモチ!
形は少々違っても・・・
わたしのんなんて 企画品でないねんからね
それでも 送ってしまったのよ 気持ちよ キモチ!

私もボランティアが出来たんやでー!
みなさんも 一個でもええのよ 作ってあげてください!
お願いします!(ペコリ^^v)

rabbit.gif桜が きれいに
咲き出しました、
うきうき気分です、 ついでに
ボランティアらしき事が 出来た事が うれしくてねぇー
原チャのアクセルが ちと・・・・
バビューン    あっ あかん 気ィーつけな^^;;

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リネン・バネポ♪

2011.04.01 17:40|小物
バネポ
もう一個 作っていたはず・・・
それやのに 画像を取る前に
売れてしまった^^;
ええ事なんやけど めっちゃ 嬉しいことやけど 
売れる前に写真を撮るべし なんやけど
そこはアルツ進行中の私やし
と 今更の反省を・・・・・(一応ね!)

玄関 下駄箱の上です!
私が作った 木目込みのお雛様も
あさってには もう仕舞います!
2ヶ月もこうやって 飾っているからなのか
うちの娘達 嫁にいけないのです・・・・

「ええ加減 諦めたら」の声で
 諦めて のんびり 片付けます!

rabbit.gif4月のついたちです!
あったかくなって来てますけど
コタツを仕舞う 勇気がでません^^;
(お雛様は片付けられるけども)

あのコタツの魔力は もぉ~~~っと もっと
あったかくならないと 離れられないのだと
気づきました。

そんなもん 知っているわい! と思われた方
応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

昨日のリネンのJKは?

すいません、あの埃の元凶に今日は たどり着けませんでした。
明日には 勇気を出して なんとか やっつけたいなと
そない思いますので 応援のポチを ひとつ よろしゅう!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ