ハギレ活用法♪

2011.05.31 18:06|小物
端切れの山
下の花柄を使って
こっとん

こないなもんしか やっぱ 出来しません。

襟巻き
長さ50cmx幅11cmを取るのが精一杯の 生地を
シュシュにして なんとか形にしての 消費!

かわゆい 柄ばっかやから トーションレースでも
付けといて・・・・v^^v

へっ?モデル君が 何かに似てる?
なんか 「襟巻きとかげ」何年か前に流行った
彼に 似てますねぇー・・
でも後姿は・・・バック
なんとも 形容しがたいわぁー

「遊ぶなっ!」
「・・・・・ごめんちょ!」


rabbit.gif五月も今日でおしまいですねぇー。
早いもんですよ。
さて あとの半分をいかに充実させていくか?
う~~~~~ん 悩む

なんてこともなく 過ぎていくんだろうなぁー^^;

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやし もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


ラガーシャツ但しスポーティーではないなぁー^^;

2011.05.30 18:19|洋服
スポーティーではない?
みれば わかります!
ラガー
本体はニット地 襟の部分が布帛!
これが ラガーシャツ
(やったと 思うけど 違ったかぁー?)
襟の部分 花柄を使ったのですよ!
だから スポーティーではないんです^^;
ラガー2
ハギレから 裏襟だけを使い 表は 白生地を使って
わたし 好みm(--)m

本体の白ニット地がこれまた 薄いので
へらへらしてて・・前たてのところが
旨い事いかへんかった・・(つ 辛い)

もっと しっかりした生地やったら きれいに出来たかも
と 言い訳しているけど 
沿うそう ええ生地にあたらへんし しゃぁーない
これで 我慢しといたる!

釦をつけるべし
のところも 面倒なので あえて あえて
作らなかった!
これで 我慢しといたろ!

rabbit.gif昨日の台風は 皆様のところは
被害など ありませんでしたでしょうか?

うちの被害は 飲み会が中止になりました
どないしてくれるねん 台風メ!

まっ そのおかげで 一日引き篭もりの
ノーメイクで過ごせたのが よかったかなぁーと・・・
ついでに 被害も↑こんなもんで よかったかなぁーと・・

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやし もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にこちゃんがいっぱいのジャンバースカート?

2011.05.27 18:01|洋服
Tシャツを取った残り生地なので
残りをつつ一杯に使ってJS(ジャンスカ)を
縫ってみました。 
あんまし 普通の形やと 面白みがないので
これまた 遊んでみました アハハ

JS
どこが遊んでいるか?
それなら 順番に ニヤリ
JS2
下に黒のタンクトップを着ているから
紺の襟ぐりが よく見えないけど
まぁー いつもの如く 細かい事はきにしない!

にこちゃんが ついている 生地と言うか
ベルト・・・ これ ほんまは要らんのやけどさ
生地もあるし おもしろいかなぁー?と
思って 付けて見た

うしろも
JS3
タックを取ったところは 
にこちゃんが ずらぁ~~~りと 並びました^^v
JS4
にこ にこ にこ にこ にこ にこ にこ にこ・・・・にこ
にこちゃんが ヒラヒラしてます!
これだけ 遊べば ちょっと 満足やわ。

このJSの面白いところは
前後 どちらでも 着れまぁ~~す!

rabbit.gif早い梅雨入りです、
かび臭いのは イヤなんで 洗濯層の洗濯をして
カビ予防をしておきました。

注:赤ペン先生からダメだしを食らっちゃいました!
ギャボ~~~~~~ン^^;
洗濯層 訂正 洗濯槽
が 正しい 日本語の漢字です!・・・・・・><
いつになったら 正しい日本語が使えるのでしょうか?(号泣)

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやし もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

紅白で お お おめでとう?

2011.05.26 21:04|洋服
なんのこっちゃのタイトル!
まぁー なんでも ええやん そないなもん!

ほな 本題にはいりますで~~♪
赤ベスト
ロングベストを作っただけ^^;
それが ただ 単に白Tの上やったから
お お おめでとう
となっただけで ^^;
別に今 お祭りでも なんか めでたいことが
勃発したわけでは ないんです!
 すんませ~~ん(汗)

rabbit.gifまっ めでたいと言えば
近畿地方めでたく 梅雨入りしたってことで
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・ めでたくないっ!

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやし もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Wガーゼのストール☆

2011.05.25 21:56|小物
船場で見た時に これを作ろうと 決めていたのです!
リバーシブルWガーゼのストール☆
ストール
総丈150cm で 5cmのフリンジです。
それを 二枚!
ストール2枚
裏がちっちゃい チェック
表はでっかい チェック
まっ 見れば一目瞭然やけど(汗)

rabbit.gifこれなら
TV見ながら せこせこと 糸抜きが出来ますのでv^^v

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやし もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

スパッツとハーフパンツ♪

2011.05.25 18:00|洋服
あったかくなると こう言う おパンツが
よくなって来ます。
ニットパンツ
スパッツ&ハーフパンツ

ちと 寒いなぁーと 思ったら こうすれば^^;
ニットパンツ1
重ね履き~~~~♪

これら すべて 前後が即効わかるように
お尻にポケットをつけてます。
ついでに 
ウエストのゴムのサイズ70cmです!

これだと ぷっ! ゴムがきつくて イヤヤぁーてな
事にもなりませんし お腹も赤くなることもありません
へっ? もっとでっかい 人はどうなるかって??

そこまでは・・・・
だって これ普通サイズですから^^;

rabbit.gif迷彩のような柄ですけども
よ~~く 見れば これ 和柄なんですよ!
富士山に雲が 描かれています!

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやし もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

そうめんチャンプルー☆のおまけの話^^;

2011.05.24 17:44|食べ物
昨日 素材がなかったので
あるもので 夕食を作ってみたんだけど
ある物・・そうめん&新たまねぎ

これで チャンプルを作ってみました!
これ 以外に 美味しかったので 紹介します!
(ハンドメイドネタがないんやから しょうがないでしょ^^;)
チャンプル
新たまねぎを炒めて そこに 固ゆでにした
素麺を入れ ツナ缶を投入!塩・胡椒を少々!
仕上げに めんつゆを入れて味を調えればOK!
と言う とても簡単なもの!
(やっぱり 簡単なもんしか 作らんわ・・^^;)

実家は揖保の糸でおなじみの素麺生産地で
ご近所さんが 作っておられます!
 ので 素麺にはお金をかけてません。
たぶん 母が払ってくれているのではないかと?
おもわれるのですが・・・
実家にある 素麺を貰ってくるので わからないけれど
まぁー そのような 細かい事は気にしないのです!

とにかく 美味しければ いいのです!

ただ 一言 生産者によって 同じ 揖保の糸でも
少々 味が違うと言う トリビアを

で おまけの話ですけど

このチャンプルを一口試食してて
くしゃみが・・・・・・・・・・・・・
かなり 激しく くしゃみをしたところ
白い鼻水が デロデロと垂れて・・・(お食事中の方ごめんやで)
あら これは いけませんと 思わず手が 鼻に

両方の鼻の穴から出て来ていたのは
ソーメン

吉本芸人の「ほっしゃん」の芸をパクってしまいました

pig.gif
そうめんチャンプルに入れたら おいしいやろな?
我が家のゴーヤ!
こんな状態です!
ゴーヤ
あーーー 鼻がイタァー!

芸人にはなりませんが(なれませんが・・)
応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

白のチュニックT♪これだけではちょっとねぇー^^;

2011.05.23 18:29|洋服
白のTシャツならそれだけでもええねんけども
白t
ゆったりと 着るように 襟ぐりも広めにし
裾も長く このままなら 下に タンクトップの
派手目なのを着て 肩から 見せる
そんな雰囲気で 生地に直接製図をして
これまた 得意の適当なTシャツを完成させた。

でもなぁー・・・ なんだかなぁー・・・・
う~~~~~~~~~~~ん

で 考えた! 閃いた
白t 加工
で こうなりましたとさ

フリル
巻きロックで フリルを作り
Tシャツ本体に縫い付けて
その上から レースをさらに 縫いつけて
裾の方は ヒラヒラとなるように
少し 上で縫いとめておき 
風でなびくようにしてみた。

余計な事をせんほうがよかったのかぁ~~~

20mのうち 2mは 消費!
まだ先は長い! 

rabbit.gif 昨日のたけのこの話題ですけど

兄が掘ってくれた たけのこ
蹴ってゲッチュした たけのこ
その違いを発表します (んな たいそな^^;)
勝利!
蹴ったたけのこ

実家のは えぐみが強くて 舌がしびれてます!
ハァーーーーーーー
にいちゃん ごめん><

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやし もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

チューリップハット2個♪

2011.05.22 18:48|帽子
せこせこ ぐし縫いも これにて終了!
はぁー やったわ がんばったわ^^v

では おきまりの ポーズから
紫

紫2

紫3

こちらも
桜
裏?
桜2

桜3
このように 前をあげていますけども
後を上げても かわゆくみえまぁ~~す!

rabbit.gif昨日は 恒例実家での
お茶摘をしてきました。
もう かわゆい(ほっといて)お手てが 爪が
真っ黒 ^^;

副産物は 兄が掘ってくれた たけのこ
滋賀で 蹴ってゲッチュした たけのこ
その違いを今日は楽しみます ^^v

かわらへん てか???シュン><

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやし もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ハンドタオルを・・・・・・♪

2011.05.20 18:36|小物
ちょいと やる気のないkeiです。
あの リバーシブルチューリップハットの
せこせこ ぐし縫いに ちと 飽きてきて
あと 二個作る予定で裁断中やけどもねぇー^^;

で こんなもんを・・・
いただきもんのハンドタオルです
ハンド
それに 
ハンド2
ただ 紐を付けただけです(大汗)
紐のところにハギレを三角に縫い付けて
付けたところを隠してます。

ちっちゃい ハギレも捨てないでよかったぁー
と思える瞬間でした(笑)

フェイスタオルだとええんやけど
ハンドタオルって そないに 使わない
と 思いませんかぁー?
それは うちだけでしょうか?
皆さんは どないしてつかってます??

ちなみに これは 長女が 園で使います!

rabbit.gifハンカチにしてはでかい!
ジムで使うには ちっちゃい
ちゅうぅ~~~~~と半端やなぁー

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやん もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リバーシブルのチューリップハット☆

2011.05.19 18:18|帽子
ハギレの帽子シリーズ第二弾!
今度は 前回によりも 少し生地が無いので
リバーシブルのチューリップハットを
作ってみました。

まずは 瓢箪の柄
瓢箪2
もう一方には 水玉
瓢箪
こうやれば よ~~くわかる?
瓢箪3
今回もモデル君は プーさんで お願いしてます^^;

もう一個
花柄??? 
花柄
そして
花柄2
こうやれば
花柄3

不思議な雰囲気で かぶれます!
 チューリップは ブリムが無く
クラウンのみなので ちょっと 頭に乗っけているだけ
のような 感覚になります。
これは 風が吹くと 飛んでいきます

今日は二個^^;
これねぇー 結構 手間がかかるんよね、
丸い トップには 必ず ぐし縫いをしないと
きれいな 丸みがでないから
一個の帽子に 2回も ぐし縫い・・・・・
・・・・・・・・・・アァー しんど

rabbit.gif日曜は雨予報・・
困った!
冬物を仕舞う予定が

そかそか まったり 一日中 お昼寝かぁー??

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやん もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ハギレのシリーズ化 第三弾♪

2011.05.18 17:40|帽子
一日 一個が限度でしょう??
この帽子
ま そんな事はないけど 色々と用事と言うもんも
ございますので (言い訳ですけどー)

いつもの如く横から 絣調の生地で・・
紺紬
そして いつもの如く 前から
紺紬2
今日もこの作り手に似た体型のモデル君登場

このパターンはこれにて終了です。
ハギレも限度があって もうないねん
ほな ばんざぁ~~いと 言いたいけども
帽子にも作れないような ハギレなら
山ほど

rabbit.gif暑くなってきたので
さすがに いつものお風呂場美容院もなんだかなぁー
と 言うわけで ちょいと カットに
但し モサモサのこの髪型を
ごりっぱな 美容院に行くわけにも行かず

はてさて・・・・
で 10分カットと 言う
散髪やさんのような??ところで カットしてもらったら
アハハハハ><
やっぱり カリアゲ

まぁー ええねん この美貌でカバーするしかないわ

???の 突っ込みはいらないけど 
応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやん もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ハギレのシリーズ化・帽子第二段♪

2011.05.17 18:16|帽子
シリーズ化してます この帽子

今回も紬風の綿生地「紫」のお帽子。
横から
紫
前から 
今回は モデル君がモザイクなしで 登場! へっ?
紫2
今回 芯地は ちょいと 薄手にしていますし
生地が薄いから やわらかぁ~~く 出来上がっていて
バッグに入れても ええかも~~?てな 感じ

さて次回 ハギレシリーズは 何色でしょうか?
と 予想はしていただかなくても ええよ~~、
なんたって 気まぐれやもんで 

rabbit.gifお昼に煮込んでいた
お惣菜を コゲ焦げにして お鍋を一個 ボツに
突如の雷鳴に驚いての事です!
 心臓のよわぁ~~い わたくし びびりました その結果です。
(嘘に決まってますやんか アハ^^;)

本当は あの貝を磨いていて 火をつけているのを忘れていた
と 言う事が真相やわ。 あ アルツがかなり進行しているなぁー
でも この貝が
夜行貝2 今は 夜行貝
と こう言う風になってきて
もう ひとがんばり・・・・
ま まだかぁー><

もっと がんばれよと 応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやん もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

京都から滋賀県へ♪

2011.05.15 21:47|
妹から 暇なら おいで~~♪
と誘われたら ほな 行くで~~~♪
と ちゃっちゃか 行ってきました!
一泊二日!

京都の妹宅へ 朝もはよから 出掛けて
その足で 滋賀の妹の友達の) 別荘へ GO!

別荘に 荷物を降ろしてから これまた 
車で一時間程 かけて

琵琶湖の湖岸を走り
白髯神社を 車窓から
白髯
マキノ高原の手前にある 
メタセコイヤの並木道を通り
メタセコイヤ


マキノ高原で山菜取り?
マキノ
大量にゲッチュして 大満足です^^v
実家でも取れるけれど その比ではなかったのですよ。
時間が経つのも忘れて つい つい・・・・^^v


帰ってから BBQ
BBQ編集
もちろん  これが カラカラと空いて^^;

わんこも ご満悦です。
わん
最近 肩が凝るのか? マッサージを
要求してきます!
あ あんたは 何者や・・・><

わらび・たけのこ・タラの芽等を大量にゲッチュ!
これでまた しばらく 生き延びれるv^^v

pig.gif
昼飲みして また 夜に飲んで
はて いつ ダイエットしているのでしょうか?
          by (妄想)ダイエッター


応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

やっぱり こうなる? チュニック完成?

2011.05.13 18:38|洋服
夜も寝ないで 色々と考えた
チュニックの仕上げは こうなりました。
     注:もちろん お昼寝は致します スヤスヤ

完成
何を考えたか?
トーションレースをどれにしようか?
と あれこれ出して つけてみては
ダメ~~><
てな具合で これに 落ち着いたってだけなんやけど

ホラぁー
でも ウエストベルトと 前立てのところに
 透明のスパングルをつけてみた。
やっぱ 関西人 キラッキラが大好き!
しかも それ程 派手でもなく 地味~~に スパングル!

ベルトと見えないけれど 襟ぐりの見返しに
袖と同じ 緑色の生地を使っています。
良く 言えば 2種類の生地のコラボ
悪く 言えば もう なんとでも 言うてぇーーー><

pig.gif
昨夜10時過ぎに ハタッと気がついた
明日の朝食用のパンが無い

しゃぁーない コンビニは 歩いて2~3分
でも 行くわけがないわねぇー・・・・・

で 起きてすぐ 食べられるようにセット!
食パン
ハァー 助かるわぁー HB!

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

一応 チュニックは出来たけど^^;

2011.05.12 18:16|洋服
一応ね 一応 これで おしまいにしたら
おかしいやろ??
それに これ 袖と本体の色がちゃうやん??
てな チュニックです!
チュニック
カエル君のいてるとこに ポケットを2個

わかりますか? 袖の色がちゃうのんが・・
ほな もうちょっと UPで
袖
と しつこく UPしてます、

なんで 色がちゃうの?
なんでそんなになるの と 野暮な質問は・・・・・・・・ねぇー

生地が無かっただけやん

まっ 逆ギレするほどの事もないんやけど
いつものパターンやけど・・
今日は 最後まで 仕上げる時間がなかったので
これにて 終了!
また 明日には ちーと これに 加工してみますんで
乞うご期待ですぅ~~~♪

pig.gif
体重が増えた 増えた と いいつつも
こんなもんを 長女が買ってきた、
ケーキ
「身体測定がおわったから~~♪」
あ あんたねぇー・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・ あんがと^^;

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ハギレから 帽子を一個☆

2011.05.11 18:30|帽子
お久ぶりぶりの 帽子です。
この間 船場で買った ハギレの中から
使えそうな大きさの 紬っぽい生地で一個☆

赤の紬 前を上げてます。
紬帽子
今回のモデル君は くまのプーさん!
お顔が見えないけど お腹のぷっくりが・・
      わたしと同じ><
横から
紬帽子2
深くかぶれば 風に飛ばされる事も無く
これからの季節にはぴったしやで~~~~♪

ハギレ まだまだ あります!
やっぱり シリーズ化でしょうね?
ハギレで出来るってとこが ミソなんですよ~~♪

rabbit.gif昨日から すっごい雨です、
実家の方では 「警報」が出てますが
かあちゃん 大丈夫かいな??

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

5月布買い 25m??^^;

2011.05.10 17:51|生地
ひとポチ 総長不明?
白だけやったら ちと 寂しい
もう ひとポチ こちらは赤で5mくらい?

届いてから 計ったら 白20m程?
ニット
紅白になりました!
 おめでとう 

ずっしりと 重い どこに 隠そ><

pig.gif
ひと脅し して ゲッチュしたもの
ひよこ
博多名物「ひよこ」
ジム友に 田舎に帰るなら 「ひよこ」を
「こうてこんかい」  
「買って来てねぇー」
「小さいのはあかん 大きい箱のを買って来い!」 
「いくらでも いいので お願いね~~♪」と 
かわゆく おねだりしてました。

そのおかげで この箱を2箱!
さすが ジム友 みなさん 言う事を聞いてくれはるのねー
注:見た目いかつい彼は 私より10歳も上です・・・・^^;

さすが ひよこ 美味しいわぁー
また これで 体重・・間違いない><

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ちびっとパッチのめがねケース6個☆

2011.05.09 18:28|小物
和物のめがねケースばかりではなくて
こんなんも ええかなぁー・・・?

リバースブルハーフリネンで
めがね
トーションレースと 山道テープで
パッチした部分を 隠してます!

めがね2
刺し子糸で 千鳥ぐけにして 止めてます。
刺し子糸もこんなところでしか 役に立たなくなって^^;

ほんま 最近 刺し子をしてないなぁー・・・
ブチブチ・・・・・・・

構造は
表地・キルト芯・厚紙・キルト芯・裏地
いつも 言います。
これ かなり めがねにやさしい 構造になっとります!

めがねはまだ 必要ないわぁ~~って お方も
サングラスと言うもんもございますので
・・・・・・・・・・・・・・by 商売上手?

rabbit.gif急に暑くなってきました。
これで 体調がおかしくなるんやろな??
と 思います。気をつけてくださいませ!

ピンクたんぽぽの綿毛が 一名さまにご予約を
承りました!(わぁ~~い)
広げよう 「ももたん」の輪

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

パーティーへ♪

2011.05.07 18:13|
花束抱えて 行って来ました。
P1080517.jpg

娘達が卒園した 幼稚園の園長先生の退職記念の会。
42年間も 同じ幼稚園で 働かれていました。
その園長先生が今年の春 退職されての 感謝の会です。

先生が園長となってからの PTA歴代会長が集っての会ですが。
わたしは 会長にはなってませんけど・・
  なんでかねぇー?出席する事になり
  しかも いっちゃんメインのテーブルに座る羽目に^^;
そ 私達は 長老組で~~~す(涙)

しっかし すごい 人数で・・・・
お料理も
P1080527.jpg に始まりP1080529.jpg
P1080530.jpgで P1080532.jpg
と こうなってます!
緊張でお味が????????
2つ隣の席がその園長先生やもんで・・
(そないに 心臓は弱くありませんが・・)

でも その先生 めちゃ 若い! ほんまに退職するの?
初めて うちの子が 受け持ってもらってから
全く お変わりなくて・・・若い!(うらやまし^^;)

ついでに 言うと 退職された先生も こられてますが
ほんま 皆さんお変わりなく 若い!

そう 気分も 娘達が幼稚園児になった気分で
(む 無理か^^;)
和やかに 楽しく過ごさせていただきました。

pig.gif
GWで 2kも 太りました。
これ ジム友曰く 「戻らないわよ」
「あ あ ありがとう ご忠告^^;」
そして 今日さらに・・・・
い いい も~~ん がんばるも~~ん><

と いいつつ こんなもんを 買った。
シェーカー
ミルクをシェークして カフェオレを飲む予定です、
今まで 鍋で牛乳を沸かし 網の玉ジャクで泡立てていたけど
これで らく~~~に 泡をたてて 美味しく楽に飲めるわ~~♪

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ハンドルカバー♪

2011.05.06 21:43|小物
暑くなって来て 原チャのハンドルカバーを
新しくしてみましたぁ~~~♪
ハンドルカバー
本体は リネンで そこに
トーションレースと 蛍光の発光テープを
貼り付けてます!
(こんなところで 発光テープが役に立つとは
  何気なくな買っていたのよね)
ハンドルカバー2
ほんまは こんなん 原チャにつけたくはないけど

でも これから お手手が 真っ黒になるから(お 遅いか?)
冬用のは 寒さよけ やったけど これは 日除け
手袋をはめるより 早いし、脱いだりはめたりする手間は省けるし(横着者)

これで ↓ 作ろうとおもっていたけど
花柄
よ~~く 考えてみたら
第一 似合わん
第二 薄い

と こうなって しっかり リネンになったと言う事です 以上!


rabbit.gif明日は 例の黒のJKと
ワンピを着て行く日!
さっきまで それを しっかり忘れていた
あ あかん あかん アルツやー^^;;

しっかり お花を抱えて行きますよ~~♪ 

そか ワンピやったら ストッキングぅ~~なんちゅうもんを
長い事 履いていないから あるんかいな??(心配や)

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

パンツとベストのお直し完了v^^v

2011.05.05 17:49|お直し
自分用の物ができあがったので
心して お直しを仕上げたわ、
お直しは ほんまは 心の底では
やりたくなぁ~~い
と叫んでいるのよね、
第一 面倒やもん(本心!)

第二 本職ではないし
出来上がっているのを せこせこ ほどいて
やり直すんやもん・・

しかも 依頼主と言うのは 大抵は
洋裁を知らない人やからさ
 わたしなら なんでも 出来ると
そう 侮って??尊敬して??過信して??
依頼してくれるんやけど・・
ほんまは そないに 上手でもないし
ええ加減なんやけど・・・

でも お断りできない諸事情がもろもろ・・・

そんな 前置きをしておいて
本題に!

ベストの釦付け 
ベストの後見頃に ベルト付け
これを
直し
釦をつける 釦ホールは
パイピングを創り 見返しに挟み込み
 同じ生地はないので
昨日の 黒リネンで 作ってみた
直し2
前を閉めると ウエストが綺麗にみえるので
後にベルトを付けて メリハリをつけた
生地は同じく 黒リネン
直し3
こうすると かなり 引き締まって ウエスト位置が高くなり
めちゃ おしゃれに見えます!

パンツの画像はないのですけども

脇を詰める直しです。
これ ポケットがあるし 裏地まで・・・
ハァー 苦労した!
でも苦労しても あとに繋がるから がんばらねば

rabbit.gif 某四国?のPさんから
去年に「ピンクのたんぽぽの種」を
いただいてました。それが 見事に咲きました!
(ばんざぁ~~~い!)
たんぽぽ
これ ご近所さんにも 綿毛が出来たら
分けてあげよう~~~♪

そして これ 欲しいって お方 
どうぞ ご連絡下さい。
綿毛が出来ましたら 送りますしぃ~~♪
(ほんまかいな??)

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

黒リネンのジャケット・完成♪

2011.05.04 20:26|洋服
完成! 完成やで~~~♪
ほんま これ 前に一回作ったんやろか??
と 思うほど ややこしい。

前回は次女用に作って 
「袖が太いし」
と言って 着てもらえなかった デザインです(涙)
地元で このリネンの生地を買えば
1m 3200円と言う めっちゃ お高い生地やのに!
でも 船場なので かなり リーズナブル!(ウヒョ!)
そんな 生地で仕立てたJKでも 
やはり 気に入らなければ 着てもらえない
と そんな 悲しい宿命の母なのです。

ですが 今回は 自分用なので 
次女の言葉を胸に 袖を製図し直して(一応反省!)
作り上げた物です(お気楽ぅ~~~に♪)
ただ アキミセは 今回 作らず(楽してますーー;)
このように ↓
黒リネン
折り返しの 7分袖にしてみました
これなら 夏も 着れそう・・・(着回し政策^^v)
ついでに 開きミセのややこしい事をせんでもええし(言い訳)

これは 開けて着ますけども 一応 ぼたんを閉めて撮ってみた、
一応の反省は 
もう少し いせ込みをつけて 袖山に丸みを付けると
カッコよかったかも^^;

フラップポケットの フラップは もう少し
幅が狭くてもええかなぁー・・?と
ウエストは もう少し 絞ってもよかったかも
(それは あかんなぁー・・ウエストなんて あったんかぁー?)

と 仮縫いが自分では 出来ないので
出来上がって 画像で見てから の反省になります!

もうひとつの反省は
もう もう こんな ややこしいもん
作らへぇ~~~ん
(反省は 3秒も持ちません きっぱり!)

rabbit.gifこれにで 最大の課題は
終了!
ハァー ちと のんびり・・・・

と 思いきや お直しの急ぎがあったんや(汗)

実家に帰って わらびを取ったり
たけのこを ほったり
うどや タラ芽・・・を取ったりと
毎年の年中行事が 今年は寒いので
夢物語となってます!

ま 一掴みの わらび をゲッチュしただけでも ええかぁー
応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

黒のリネンでジャケットをでも途中やねん^^;

2011.05.02 18:31|洋服
Aラインのワンピの上に羽織るもんを
つくらんとねぇー
あれ一枚で着る勇気がございません^^;

なので この間 船場で買った 黒のリネンでJKを
黒
あはは しわくちゃでごじゃります
そして 今日は ここまで・・・・・
袖はまたの日に^^;

ふぅー 結構大変やわ これ・・・
買うとお高いハズやわ
面倒な作業が多すぎやもん

まっ 面倒な 釦ホールとフラップポケットは
付けて置いたし うしろのベンツも作ったから
 あとは 袖を作るだけやし
袖も 面倒な 開きミセなんて作らずに
普通に ふつうに・・さて どんなんにしょっかなぁー?

rabbit.gif折角のGWやし
ジムもお休みやし (わたしの定期だと
祭日・土日は使えませんので)
どっかに 行こうかなぁー

袖は ほっといても 着て行く
7日には 間に合うやろうから
 なんて 油断をしていると 
夜なべ仕事になるんかも~~~><

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Aラインワンピース☆

2011.05.01 18:06|洋服
こんなん 普段絶対に着ませんて・・。
必要に迫られて 作ってますのさ。
は買う事ができひんからさ 作るのよね
せっせこ せっせこ^^;

Aラインで 少し 裾を広げてますが・・
Aライン
リアルkeiを知っている人なら
「こんなん似合う訳がない!」
と突っ込まれそうな ワンピです(汗)

前に作った服はね なんだかね・・・・・・
入らないのよ^^; 
服が 縮んだような??
クローゼットに置いていると
縮むのかしらん?????おかしいなぁー・・・

rabbit.gif天気予報だと
今日は雨!
その予定で 今日は 引きこもりをしてたら
この服が縫えた!
たまには ええかも・・・・

でも せっかくの GWなのに ブチブチ
・・・・・・・年中夏休みのkeiより

応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ