Wガーゼでキャミワンピ・before☆

2011.07.29 19:02|洋服
Wガーゼを消費です!
但し 今日はここまで
キャミ
横から見ると
キャミ2
襟元?はこんな感じに仕上げてます。
キャミ3

この間 失敗した BIGシャツが くっきりと
その間違いをUPしてますけど(涙)
もうこれは ええねん これで・・・(居直り)

さ これは biforeなので Afterwardsを
お見せしなければねぇー・・・・

rabbit.gifおいしく 頂いたAfterは
楽しまなければ と・・・・
これ 何だと 思われますか?
アボガド
食べた後に ペッ!っと鉢に植えていて
忘れていたら・・・
いつの間にか こんなに伸びてて・・・びっくり!
下横の草は 本物の草です^^;

 応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやし もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


☆DOOL☆プロに着付けをしてもらいました!

2011.07.28 18:49|パペット
やっぱりねぇー プロはちゃいます!

素人が着せて満足していたけれど
ジム友にプロの着付け師さんが いてはったので
ちょっと 袖の下を持って行って
着付けてもらえば
ハァー やっぱ ちゃう!

真ん中のお子は ついこの間誕生したばっかです!
揃って2
何が 違うか?
帯の結び方ですよ。
揃って
小物も使って きれいに着付けてもらいました。

前回のわたしの着付け!
P1080727.jpgP1080724.jpg
確かに ちゃう(涙)

この着付け師さんは 次女の大学卒業の時に
着付けてもらってますけど
旨い 手早い!
たとえDOOLといえど 手を抜かずに
着付けてもらいました ありがとう!

次は 本物のお子で着付けてもらいたいなぁー
と  お願いしました。
ハイな 叶わぬ夢です^^;

rabbit.gif孫も まごまごするくらい
本物が 欲しい~~~^^;
そしたら 思い切り こねくり回して
遊んでやるのに??
注:いじめではありません、教育です!


 応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやし もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

なんか これって 詐欺まがい??

2011.07.26 18:39|いい天気
ハンドメイドネタではないのですが、
ちょっと 腹の立つことがありました。
みなさんも気をつけてくださいねー
と そない思って(老婆心)愚痴ります^^;

日曜にチラシが入り
「○阪の点検に月曜~~木曜の間にお伺いします」
保守点検なんだ
と そない思い いつ何時 こられてもいいように
お掃除だけは してました。

で 早速 そのガス屋が 月曜に来宅し
「○阪ガスです」
と言うことなので 上がってもらって
コンロから点検・・
その後 私に
おかあさん あのねぇー これは古い形やから
今は もっと いい物がでているんですよ。
おかあさん それで 僕とこやったら 安いです」
と おかあさんを 連発!
まぁー たしかに 誰かの母ではあるけど
わたしゃぁー あんたみたいな おっさんの母ではない!
と心の底で思いつつ なんとか 我慢していた。

それから そのおっさん ガスのあるところをうろうろと
点検と 言うか 物色しているようで 
で 我が家のお風呂は追い炊きが出来ない 
構造になっているのを見て
「これは すぐ近くに給湯器があるので 工事すれば
追い炊きができます、そのほうがガス代がお得ですよ、
これから ちょっと 店長にいくらで出来るか
聞いてみますね」
と携帯で電話し 終わると
「店長が 僕に値段は任せると言ってます」
私は別に追い炊きの工事をしてくれと 言っている訳では
ないのですよ! なのに なんか 話をそっちに持っていくし

「ついでに 給湯器の中も点検しときましょうねー」
(あんた さっき 見たんとちゃうの?と思いつつ
好きにさせてやった)

おっさん ドライバーを出して 点検をしに・・
そして すぐに 大声で
「ちょっと おかあさん 来て見て下さいよ」
と 呼び出され
「この給湯器はもう かなり 古いので
時間の問題で ダメになりますねぇー」
といいつつ あれこれと 悪いところを 私に示唆する

そして わたしが 「給湯器は かなり高いでしょ?
いくらなんですか?」
と 金額を聞くと
そのおっさん のらりくらりと 肝心の金額を言わない
そこで また 「ほんまに いくらなの?」
と また 問いただしたんだけど
言わないのよね、
そして 言い出したのが
「えーっと おかあさんねー 10年ローンの分割で 月々 これくらいです」
とローンの金額表を出して来て見せる、ついでにおかあさんも連呼!
「ローンだったら 金利がつくじゃないの?
 しかも 0.9%も? 定期より高いわよ」
「でも 僕とこやったら 今 給湯器は動いているので
下取りできますよ 5万で下取りが出来るんですけど」
「で 肝心のお値段はいくらなのよ?」
と これまた 畳み込んで 聞いてみた!
答えは 無し!
なので もう これはもう完璧に おかしいと思い
「そんな お金は無いわよ、壊れたら
一家で 凍死するから もういいわ」
といらいらした様子を見せたら
そのおっさん すごすごと帰りましたとさ!


皆さん 保守点検とか言う 言葉には
気をつけましょうね!
その後 怪しいと思って ネットで そのガスのメンテの店を調べたら
そのおっさんの店は載ってませんでした。やっぱり!

お隣さんにも 聞けば やはり 「給湯器を新しくした方がいい」
と 言われたそうです。

今回 なんの 被害も無かったんだけど これって 次の
資料になるとおもいませんか?

これって 
「では 新しい給湯器をお願いします」
「追い炊きの工事をお願いします」
ってハンコを押していれば ウン十万の出費、
要らない 器材を購入工事をしたってことでしょ?

それと 名刺には ○阪ガスのマークも無く
なんだか おかしな点が・・・・
わたしが おかしいって思うのだから
賢いお方には ピ~~~ンと来るものが
有る筈??
危ないX5^^;

ガスの給湯器は壊れたら 
すぐにほんまもんのガス屋さんが
駆けつけてくれるそうです。

 

rabbit.gifもう 長々と すいません^;
でも 気をつけましょうね!

 応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやし もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Wガーゼでドルマン袖のBIGシャツ♪

2011.07.23 19:33|洋服
この一目ぼれで買っていた 
Wがーぜで 赤のチェック! 
もう最高の組み合わせの私好みの生地!
ちょろさんが
「keiさんらしいわぁー」と言っていた生地!
これをシャツに仕立てました。

ドルマンだし 糊仕立てなので
縫うのは 早い
つもりだったけれども 
なんだか お昼寝タイムが長くて・・・・・

手間取った><

チェックシャツ
後には タックをたっぷり取りまして、
チェックシャツ2
袖は5分袖・・・くらいですね!

横から見ると

チェックシャツ横

と このように 楽チンな 一枚になりました!



がぁ~~~~~~~~ん
えらい 初歩的なミスを・・・・・

やってもた
お昼寝し過ぎで 寝ぼけていたのか?
この画像では チェックに隠れて 見えません(ホッ^^;)

この生地 もっと 買っておけばよかった、
もう 一枚あったのに・・・・・
もうないねんねー ミシンショー!(号泣)

rabbit.gif長女が お泊り保育で
園キャンプだそうです、

だけど 何?何があった????
今日 お天気やけど・・・・・
秘かに 雨を予想していたのに
お天気なんやけど・・・・・・?

なんか ちょっとがっかりの 親に
 応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやし もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ラミネートの2WAYバッグ、でっかいわぁー♪

2011.07.20 18:06|小物
久しぶりのラミネート!
こんなん作ってみました。

でっかいリュックです
リュック
しかも 性格の通りに四角に^^;
(ここ 突っ込むところではないよー)

これの特徴は でかくて四角くて ポケットが
たぁ~~んまり♪ついでに ショルダーにもなる
と言う 多機能なバッグなのです!
では その全容を・・・・・

リュック背
ラミネートだと 夏場汗をかくと
背中にくっつくであろうから
メッシュのしかもスポンジになった物を使って
クッション性と通気性を重視
(ぷっ!背中にあせも・・そりゃぁー あかんしー)
ついでに ポケットにもなる と言うもんで^^V

サイドは
リュック横
リュックだと どうしても 何かを取り出す時に
背からおろさなくてはいけない
それを 横からのファスナーで 問題を解消して、
少し 深さがあるから 物は落ちないであろうと
そない 思ってます。
ファスナーも下から上に上げるようにしてます。

ショルダーだと
リュック2
このように なりますね。
肩紐は ナスカンで取り外しが可能ですv^^v

中ポケットの部分
中中2
このように でかい ポケットをつけています。
ファスナーで貴重品もガードってとこでしょうかね?

それから ペロりんチョと垂れている 紐は
ここに蓋をつけようかと考えたけれども
蓋は開け閉めに手間を取るであろうと 
紐にしてみました。ハイ 横着者です^^;

このラミネートのでっかいのは
もう二度と作れません><
製図も無し 型紙も無し
作りながら ポケットを付け足し 紐を付け足し
と 好き勝手に作った物です。
そのおかげで コバスステッチが 底の方では
あまりの分厚さに かかりきってません・・・・><

だけど 生地は まだ ある

rabbit.gif台風は どうでした?
大丈夫でしたでしょうか?

台風が過ぎれば 暑さが戻ってきます。
ご自愛下さいv^^v
 応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやし もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Tシャツ3枚と和柄のアームカバー☆

2011.07.18 19:14|洋服
せっせと布消費です。
ミシン部屋の温度、昨日は37.8度と
かなり 過酷な状況でしたけど

今日は雨で 温度はそれ程でもないけど
湿気で 窓も締め切らなくてはいけないから
昨日よりも さらに 過酷^^;

温度もヒートアップなら こっちも負けじと
ヒートアップして 3枚! 笑
T.jpg
最近 細めで丈が短めのTシャツがお気に入りなので
2枚作り 一枚は ドルマンのノースリーブを一枚!

で その後 何にもない Tシャツを一枚追加して
合計4枚 完成です。
ちょっと 襟ぐりを広めにしたら 涼しいかなぁーと・・
その一枚は 撮影漏れで^^;

昨年作ったTシャツの残りで
アームカバーを2点!
和 アーム
短めと長めの トーションレースをつけて
仕上げてみました!
これから 原チャをブイブイさせる時に 活躍してくれそうです!WW

rabbit.gif台風が接近中です。
お気を付けくださいね^^v

 応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやし もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

寿司柄の生地消費♪

2011.07.15 18:01|洋服
船場で 値切って買った寿司柄の生地を
消費しました。
値切ったと言っても48円だけやし^^;

誰かさんが 「エプロンがいい」てな事を
おっしゃってましたので
そのアイディアいただきました。
おおきにさん!

寿司
カフェエプロン3枚おまけの袋が2枚取れました。

もちろん 紐もいつもの如くこだわり
寿司紐
革でストッパーをつけて 紐飾りをつければ袋の完成!

この生地は あと10cm幅x50cmの端切れを
2枚残すのみ  となりました。
まぁー あとは使い道が思いつかないので
これまた 端切れの山に突っ込んでおきましょ^^;

rabbit.gif夏はこれに限ります。
布ぞうり
ぞうり
べたべたしないし ついでに
フローリングのお掃除にもなります!
一石二鳥やしぃ~~~~♪

 応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやし もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

すまし顔のDOOL☆

2011.07.13 19:04|パペット
孫が出来るとは 思えないので
仕方なく この母が 「孫」
せっせと 作っております^^;

今回はちと シックにしようと
黒の衣装をチョイスしてみました。

夏に黒って?? 
まま そういう細かい事は気にしないでいいのです!
おすまし
ハートのボタンが 素敵でしょ?
髪も冬に作った ジャンスカの残り・・・
置いといてよかったぁ~~~♪
(だから ごみが増えるのよ 減らないのよ)

おすまし2
お帽子でも・・
と 考えたけれども ちっこいので
こんな カチューシャのようなのを
かぶせてみましたよ。

この子 お靴もブーツです
(革ではないのですけどもね^^;)
おすまし靴
靴紐は 刺し子糸です。

最初は これで いいかなと思っていたけども
P1080728.jpg
何かが足りないので・・・・・

rabbit.gif娘が小さい頃は
レースがふりふりのをよ~~く
作って着せていたので
その残り物のレースがこれまた 山ほど有って
ようやく 出番で
置いといてよかったぁ~~♪

 応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやし もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リネン糸のシュシュ&和のマカロンケース☆

2011.07.11 18:10|和布
何か 編もうと買っていたリネンの糸で
とりあえず シュシュを一個!
P1080731.jpg
そして いつもの如く モデル君に着用してもらえば?
P1080732.jpg
「完全に遊ばれている・・・・^^;」

この糸はやわらかくて いい感じv^^v
もう一つ違うリネンの糸で編めば 硬くて
シュシュには向かなかった・・・・
あれは 帽子に合うやろなぁー
と 次に取り掛かるテーマを見つけてしまいましたとさ!


「和」仕様のマカロンを
P1080733.jpg

イチゴ味もありまぁ~~す!
P1080736.jpg

rabbit.gif梅雨が全国的に明けたそうです!
これから 夏本番です。
だけど 節電 せつでん と
なんだか エアコンをつけていると
犯罪のような・・・へんな 罪の意識を
植えつけられているような???

扇風機を買いに行けば 売り場には
影も形も無い・・・
せめて せめてと ちっこいのを買えば
「ほんま これ 回っているの??」

そのおかげで わたしの「あせも」は
一段と成長!しとるやないかぁ~~(怒ついでに号泣)

 応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやし もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

☆振袖を着たDOOL☆

2011.07.08 17:39|パペット
DOOLのあまりのかわゆいさに
なんだか はまってきている今日この頃!
今日もお二人さんデビューです☆

まずお一人め!
P1080723.jpg
お袖は 長くないけどね、
着物地は なんと 和柄のWガーゼ!
あら 涼しいのね? ってね 笑

後姿もお見せしなくっちゃ♪
P1080724.jpg
この子の帯に 芯を入れていないので
少し クタクタですが・・
まぁー ええかぁ~~♪

そしてお二人め
P1080725.jpg
同じ柄の生地で 今度は ながぁ~~く振袖に仕立ててみた。
P1080726.jpg
後姿ね!
P1080727.jpg
リボンには 綿を入れているから
なかなか しっかり 立ってくれてます。

この着物を一枚縫うのに 母は半日かかり
端切れの生地をどうやって 取ろうかと悩み 
また 着物なんて 仕立てた事がないから
四苦八苦して なんとか 形に持ってきたけれど
これで ええんでしょうかぁ~~??

着付けも うろ覚えで・・帯の結び方
これで ええんでしょうかぁ~~~???

rabbit.gif今なら 浴衣でしょ?
って 声も・・・・・
でも この子達のデビューは 秋なのでいいのです!

しっかし ええ年してても かわゆい物には 目がないわぁー
やっぱ もっと もっと 綿がなくなるまで
作ろう~~~~~っと!

 応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやし もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

☆ドール☆DOOL☆どーる☆三姉妹☆

2011.07.04 18:05|パペット
何故 DOOL?
と聞かれても・・・
何かを作る事自体が好きなので
そして 作れそうな物には興味深々だし
と 理由はともかく 作りたかっただけ!
それだけですけど
 孫もまだまだ 出来ておりませんし
その前の段階で ストップしておりますが・・(涙)

ただ 第一作目は 完璧に
大失敗!
のろいの人形?
とまで 言われたあの子を
母は整形してあげました
おさげ
顔をふっくらさせ おめめをフェルトで作っていたのを
止め ほほ紅をつけて
髪は以前のをそのまま 使い、
今度はおさげにしてやったら
整形が完了???

前は 髪を糸で縫いつけていたけれど
今回は 必殺武器を探し出して・・
使わないだろうなぁーと 思っていた
クルーガン!を初めて使ってみましたよー、
これ 優れものだわ~~♪

やっぱり 道具と頭は使いようで・・・
と 昔の人は旨い事を言うなぁー^^;

後姿もUP
おさげ2

そして もう一体!
黄色ちゃん
でっかいおリボンの中に綿を詰めて
ふっくらさせて頭に乗せれば・・・
後姿も
黄色ちゃん2
この子 ちょっと髪の毛が多いので
この撮影のあと 鋤いてやりました!
かあちゃんはやさしい~~~♪

三姉妹揃って??
三姉妹

さぁ~~て これから この子達の姉妹が
何人になるのでしょうかねぇ~~??
わたし 結構 量産するのが 好き やわ^^;

rabbit.gif昨夜は 前自治会の呑み助が揃って
飲み会で~~す!

今日は二日酔い?
三日酔いにならなかっただけ まだ 元気かも~~><

 応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやし もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

☆DOOL☆

2011.07.02 15:20|パペット
リベンジよ リベンジ!
ほんまに前回のは めちゃくちゃ
ヘ~~~ン!(涙)
だから あれは あれで また やり直せばええ事やし

次行こう!そそくさと^^;

今回はカントリー風に・・
カントリー2
髪はTシャツ用のニット

後姿もキュートでございます!
カントリー3
水色のリボンは エプロンの紐ね!

ついでに この子
靴下も履いてます!
カントリー

前回と同じサイズで 同じように 作ってます。
この違いは やはり 髪の毛&オメメ
ついでに 言うなれば 中に詰める綿を
ケチったかなぁー?と そゆことの反省です
で 前回のは お勉強と言う事にしておいてください・・・・^^;;

rabbit.gif我が家のトマトが
と 言っても プチトマトが
3個!
マイクロトマトを3粒
もう 大収穫やわ~~~^^;

 応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやし もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ