船場:布買い!今日も大量^^v

2011.11.30 10:03|生地
チューコーさんがセールの時には
必ず一回は顔出ししておかないと・・
てなことで 今回もいろいろとお買い上げ~♪

しかも 今回はそないに買うもん無いし
と思ってたけど 行けばねぇー やっぱり
買うよねぇ~~♪
で そのブツが送りなので 今日届きます!

そのチューコーさんでのお買いもんがすんだら
やはり 船場へ行かねば!布買いツアーせな・・

 いつもの仲間 ちょろさん・Anちゃんと 
チューコー玄関12時集合!

ランチを済ませた後から
(但し しゃべくり倒すので時間はかなり要します)
生地やさんをあれこれ物色しまくり 笑

でお待たせしました、今回買い込んだものは
購入
黒リネン6m 青木テキスタイルさん
キルトのニット1.2m丸豊さん
和物の端切れ 0.8m+1.3m こっとんこばやしさん
和柄と黒ニット2m+1m ユタカ産業さん
トータル 12.3m

そして またまた 心やさしい
青木テキスタイル  
の おっちゃんが おまけやー
と どど~~んと今回もくれました。
おまけ
赤耳のリネン 4.5mと1.5m
青色のリネン 2m
茶色のリネン 0.85m
とこれまた大量
トータル 8.85m

おっちゃんには 「また来年に行くからねぇー」
と次回のツアーの予定を言うておきました。
「ほな また 溜めとくし」
いやー ほんま 悪いねぇー おおきに♪
こんだけ 貰うんやから なんか 早く形にせんとねぇー
さ がんばろ!


squirrel.gif
ほんまに 船場ツアーは楽しいです。
同じハンドメイド仲間とあれこれと
情報交換もできるし アドバイスもくれるし
ついでに「はよ 作らんかい」
と人のお尻をビシバシする事もできるし 笑

さ わたしも次回ツアーまでに はよ 消費しないと
山が高くなるだけやし
自分のお尻 ペンペンとかぁ~~るくたたく!

 消費できるように ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


ミッキーとミニーのマカロン♪

2011.11.28 21:38|小物
マカロン作ってます。
一回凝り出すと なんか普通の生地を
貼り付けて~~って言うのんが
面白うなくなってきて・・・^^;

今度は ミッキーを作ってみました。
ミッキー
ミニーと一緒に持つとかなり 
目立つ!
と そない思いますが

ミニーちゃんの方はこの間失敗したので
ちゃぁ~~んと直しておきました。
わかる??v^^v

そんで 一言 これは 売りもんではないから
登録商標にはひっかりませんよ~~~♪

と思いますが どないでしょ?

squirrel.gif
明日はチューコーさんがセールをしているので
またまた 船場ツアーに出かけてきます!
まっててちょ!
ちょろさん Anちゃん!
しゃべくり倒しましょねぇー 笑

 ポチッと ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ミシンパッチのしっかり巾着!

2011.11.26 17:57|小物
端切れの山を崩した時に 縫い合わせて 
作っていた物をこれまた 切ったり縫い合わせたりして
巾着にしときました。
接着キルト芯を使ったもんやから
ほんまに しっかりした一品になりました。
P1090082.jpg
キルトは 手でやると 目が揃わないので
やっぱり ミシン!
ミシンのほうが 早いしねぇー・・・
(最近刺し子をしていないので 縫い目が揃わないのよ)
ミシンもフリーモーションで
ふにゃふにゃとあっちにいったりこっちにいったり
とにかく 縫えていればええんや
アハ 手縫いと変わらへんなぁー・・^^;
P1090084.jpg
持ち手紐はやはり 登場します 「あづみの木綿」
グリーンの生地にエンジを挟み込んで
かなり 丈夫にしてます。

輪っかのところには 6コールの平ゴムを入れて
仕上げてます。

POINTのぼたんは マカロン用のプラ包みボタンです、
なんや やっと本来の役目をしたような感じでしょうか?笑

持ち手は 底のナスカンに通したり ぶら下げてみたり
と二通りに楽しんでもらえるなぁー??

中には小さいナスカン紐をつけときました。
この中で携帯が行方不明にならんで済むやんねぇー・・
(わたしはこれのおかげで結構助かってます!)
P1090086.jpg

結構 工夫して 作ったんで 時間がかかったぁー・・・

squirrel.gif
内視鏡の検査結果が昨日出ました。
聞きにいきました、 ドキドキ!

癌やったら 先にお見舞いをもろうておくよー
と皆に言っていたのに だぁ~~れも くれへんかった!
残念や^^;

結果! 胃潰瘍です。
ストレスでしょう? わたし 神経細いから・・・・・・

ポチッと潰瘍が一つ なので ポチッと ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

和柄のルームシューズとちょっとしたコツ☆

2011.11.24 17:51|小物
足元が寒くなったら こないなもんが
いっちゃん軽くてええのよね?
ルームシューズ
 和布だと汚れたらお洗濯が心配やから
和柄で作成です! これなら お洗濯はばっちりOKやし
どうだ?やさしいこの心遣いは?

まず 順番に作り方とちょっとしたコツを

つま先のカーブのところには 必ず
ぐし縫いを施しておく事!
すると きれ~~いな丸みがでます!
(これは なんにでも共通することやんね?)
P1090076.jpg
そして 底とあわせる
P1090077.jpg
この際にも必ず しつけをかけること
でないと 微妙なズレが出てくるのさ!

表と中を縫い合わせたら 小さなカーブのところには
細かい 切り込みを入れて置く、
そしたら 返した時に
きれ~~いなカーブの出来上がり!
アハ 当然の事ですねぇー(汗)

底を縫い合わせ 完成!
これは 中です なんや リバーシブルででも行けそう

完成!
P1090078.jpg

中はニット地やから 履き心地はええし
お洗濯にも充分堪えます!

まぁー毎年一足作って履きつぶしてますけどね。
P1090081.jpg

どう? きれいに丸みがでてますやろ?
ちょっとの手間できれいに出来る!
これが コツです!たいしたこたぁーございません^^;

squirrel.gif
これで冬の準備は一つ クリアー!
明後日を過ぎたら また ちょっとあったかくなる
らしい!
天気予報が言うてました!
ほんまにぃー?

 応援ひとポチをポチっとな! 
ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ミニーマカロンと国旗マカロン♪

2011.11.23 18:28|小物
先日 大量買いの?? あの生地を
使いましたよ~♪

ついでにUPは 例の7時間マカロン?
これ ↓
ミニー
アハハ どうですか?
国旗のほうは もう見慣れたと思うけども
何回作ろうが 製作時間は一向に短縮されず
しかも ちょい飽き気味なので 余計に時間&日数が
かかって・・・^^;
それと もうこの白のビーズが無くなってしまったので
これでこの国旗マカロンは終了!

でも 白のビーズを買ってくれば ええことやけど^^v
どうですか? お一つ ご注文してみては?
作りますよー せっせこ 時間はかかりますけども 笑

さて肝心のミニーマカロンですが
これどっかおかしいと思いません?
まっ わからんかったら これでええんにしよ!
中もついでに
ミニー中


このマカロンを作る為に 10cmもの 
生地を買い込んだのは どうよ?

squirrel.gif
水曜日の今日は「レディースディー」で映画が
お安い日なので 出かけてきました。
見てきました。
「三銃士」
もう 3Dが超きれい!
ミラジョボビッチも超きれい!
すっごく 楽しめました。
これは お勧めです!

字幕よりも吹き替えでないと 映像に
付いていけないので 英語のわかる人は字幕で
わからん人は やっぱり 吹き替えをお勧めします!
余計なお世話ですが・・・・・

注:関西のおばちゃんはおせっかいをやくのが得意です!
  ついでに「アメちゃん」持ってます!

 応援ひとポチをポチっとな! 
ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

くまちゃんでチュニック風パジャマ?

2011.11.21 17:19|洋服
2月に日暮里で買っていた生地を
大事に 大事に 暖めてました(嘘)
やっと やっとこさの出番です!(サボってただけ)

完成品!
くま
パジャマです、
ネルのこの生地は 洗うたんびに 小さくなるんです。
それを 縮むとも言いますが・・・

なので 昨年作った スノーマンのんは
もう ポポイのポイで 捨て去って
新しくした!と言う事だけども

なんせ 洗うと縮むから ちょっとではなく
だいぶ かなり でっかめに作ってみて
これなら ちょっと小さくなっても
体が太っても OKかなぁー・・と

大きい方はお尻がすっぽりと隠れるくらいあるから
 あったかいんやないかと・・・・


くまちゃんに一目ぼれして買ったのよ
よ~~く 見て行ってやってちょ!
くま2

squirrel.gif
今日は ほんまに 寒い!だから
鼻から なんか あったかいもんが
垂れてきてますぅ~~~、

見んといてぇーーーーーっ(--)

 応援ひとポチをポチっとな! 
ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

布買い!初ボージョレー♪

2011.11.19 18:53|生地
そう 布買いしました。
地元で布を買うのなんて
なんちゅうお久しぶりかしら?

購入した物!
P1090070.jpg
赤の水玉 10cm
たぶん 生まれて初めて こんなに買ったのは・・・・ぷっ!

 パンドラさんで 10cm68円のところ7%のoff券があるので
63円! ついでにキャッシュバックの株主カードで さらにお得!

何に使うか? 
ふっふふふふふ 乞うご期待!

どんだけ 買ったのかと ご期待された方 
ごめ~~~んちょ!

pig.gif
ボージョレーが解禁やーと言う事で
いつもなら そないに気にせんのですがねぇー
なんや 昨日の内視鏡を美味しくなく いただいたので
その腹いせに ちーと 飲んでみてやろうではないかと
その気になって ご購入~~~♪
赤2本 白1本!
へっ!かわゆいもんですよ^^v

まっ ペットボトルのんやけどね
でも ボージョレーと言う事で・・^^;

 応援ひとポチをポチっとな! 
ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リネン&和のサロンエプロン♪

2011.11.17 17:25|和布
これはもう何枚も縫ったので
注釈はやめておきましょうねぇー!

相変わらずのデザインで^^;
P1090068.jpg
でも 一言付け足すのなら・・

ポケット口を今回は左にしてみました。
なんで??? アハハ 単に間違えただけ~~♪
ええやん ぎっちょの人もおってやんか・・・^^;


squirrel.gifジムの帰りに
ジム友2人とランチに行ってきました。
一人は韓国人の美人さん!
ポルシェのオープンカーに乗って
私のボロ車の後を走ってきてました。
ぎゃ えらい差ぁーや^^;

ホテルのブッフェで お腹いっぱい食べて
しゃべくりたおしたけども 追加の駐車料金が痛かった 笑

明日 胃の検診で 内視鏡をおいしくいただくことに
なっているから その前に 思い切りたべなきゃ・・・
と 言う事なんですけども
ただ 内視鏡なんて食べたことがないので
おいしいかどうかは 不明ですけど・・・・^^;
 

 応援ひとポチをポチっとな! 
ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

タイトスカートの続きでおパンツ^^;

2011.11.16 18:18|洋服
ほんまは 最初にこのパンツを裁断していて
その残りで スカートを裁っただけなんやけど
やりやすい方からやっつけていくのが
ええのやないかと?思ってスカートを優先してて・・ 

でも 脇ポケットはついでやから 
スカートの時と同時進行してました!

ほんなら すぐ出来上がるか?
って 言うとねぇー なかなかねぇー
そないに旨い事行ったら 
なんぼでも 作れているってもんですよ
旨い事いかへんのが現実です!^^;

おパンツです!
P1090067.jpg
この画像 なんか 足長にみえませんか?・・ぷっ!

裏にはニットがはってあるので
かなり 伸びます、
縫いにくいことこの上ない生地でしたけど
これなら原チャに乗っていても そないに
寒くはないやろな?
と思ってますが・・・・・・・・

革のパンツは冷たくなるのでこれはどうかなぁー?
てな とこです^^;
まっ なんにせよ 一枚消費!   

squirrel.gif急に寒くなりました。
実家に帰って百姓してきました。
ハァー 疲れた!

しかし 今日からまた オンリー野菜の生活が出来ます!

 応援ひとポチをポチっとな! 
ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

合皮でタイトスカート♪ついでにB-1(笑)

2011.11.14 17:52|洋服
合皮と言うかビニールと言うか?
まぁー 縫いにくいもんです!
パンツを裁断した残りで スカートが取れそうなので
ついでに 作ってみた!

パンツは後回しで これから・・・
タイトスカートP1090065
失敗すると穴が開くので ちと神経を使う生地です!
しかも アイロンは 絶対に ダメ!
溶けてくるねんもん^^;

pig.gif
昨日はB-1グランプリが 開催されてました、
TVで見て とんでもない人出におののき
いかへぇ~~んと思ってたんやけど
折角 全国から美味しいもんが来てくれているんやから
まぁー 見にだけでも 行ってみよー
で行ってきました。

でもやっぱり 行列には並べなくて・・・^^;
地元産のんばっかで 我慢しといちゃりました。
空いてたんやもん・・(--)
B-1

会場になったところの第三会場では 桜が・・
桜
毎年 この時期に咲くんです。
どうです?この人 人 人!
入場制限付きで・・
テーマパーク並みの待ち時間です。
で やっと買えたもんは ちょびっとだけ
なんや あぁ~~あ・・・てな 感じでしょうか?
(わたしは 並びませんよ、並んでません!)

キャラクター達もたいへんや あっついのに
1.jpg 2.jpg
3.jpg 4.jpg
他にもたっくさん いてましたけど
こんだけにしといてやったわ、
(デジカメの電池が 無かったもんで)

会場の上空にはへりが ぶんぶんと
飛んでいて そりゃぁー 賑やか!
夜にはTVでやってましたし
表彰式もやってましたけども
そんなに味わえてませんが 

まぁー 行った、見た!
と言う事で^^v

 応援ひとポチをポチっとな! 
ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

製作時間7時間のマカロン!

2011.11.11 17:31|小物
よ~~~く 考えたら
このマカロンを仕上げるのに
7時間
も かかってました! ハァー
国旗マカロン
国旗ビーズマカロンやけど、
これで第二弾で 懲りもせず 作ったのですが 
せこせこ 一粒づつ細~~い針で
縫い付けるのやから 時間もかかるっちゅうもんです^^;

自分用のんが 欲しいなぁーと 思っていたんやけども
これもう 予約済み!
そやから 自分用のんは 後回しで・・・

片面に3時間半 もう片面で3時間半
仕上げるのにさらに30分ほど
げっ! 7時間では すまへんやん(涙)

注:確か?義務教育は受けてます。

squirrel.gif寒くなりました。
明日からB-ワングランプリが開催されます。
行くつもりは無いのですが・・・
なんだか おもしろそうなイベントがあるらしい
だから ちらっ!と覗いてみてやるか?
とも 思ったり^^;

でも 前売り金券を買っていないのよねぇー・・・
どないしょ?
並んでまで食べるべきもんなんでしょうか?
  by関西人は気ィー短いんです!

 応援ひとポチをポチっとな! 
ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

形状記憶の生地でブルゾン!

2011.11.09 17:59|洋服
生地を買った時に 
「これは形状記憶の生地です!」
はぁー そないなもんが あるんやね?
と感心して とりあえず 興味本位で買ってた
それを裁断だけして 忘れていたのを
お直しで使う生地を探してたら出てきたから
仕上げておきました。
(ハァー 言い訳が長がっ ><)

形状
ライダーブルゾンのような?
形状2
こんな感じで・・・

さて 元のデザインて どんなんやったんやろ?
型紙はどこにいったんやろ?
でも まぁーええ 一応完成やわ ^^v

しかし どこが形状記憶か? 
よーわからん><
が とにかく 縫いにくかったのはたしかです!

squirrel.gifさて お直しですが
ほんまに こんなんでええのー?
てな 直しです 見てください!
パンツ直し
右足がリンパの関係で 太くて 普通のパンツでは
入らないので 広げて欲しい
と言う依頼なんです。
なので 同じような生地を探し出してきて
裾を広げ ふくらはぎが一番太いので
太さ60cmに仕上げ 裾にボタンをつけて
しぼまる様に しときました。

左端のパンツの生地がスポーツウェアーだから
生地が無くてねぇー・探してたら↑の裁断して
ほっちらけのんが出てきたってわけさー^^;;

右端のはバルキータイツ!
これの足部分を取って 入らないふくらはぎに
付け足せば 着れる
てな 感じで 直しておきました。
縫い目はわざと 外側にしてます、
縫い目が当たると痛いだろうから・・

ただ このタイツは
「ウエストがきついからゴムを入れ替えておいてー」
とも依頼されて
「何センチのゴムをいれたらええの?」
「きついのはきらいやから 65cmにしといてー」
「・・・・・・・・・・」
LLサイズのタイツですけど 何か?
1Mのゴムを入れときました。
クレームは来てませんけどm(--)m

 応援ひとポチをポチっとな! 
ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ここは南米かぁー?と歌舞伎マカロン?

2011.11.07 20:13|小物
歌舞伎のマカロンは すでに お馴染み?
になっておりましょうから 
ちゃっちゃと 行かせていただきます。
歌舞伎マカロン

サブタイトル!
P1000053.jpg
雨で曇ってますし ついでに デジカメではなく
携帯で・・・^^;
P1000052.jpg
P1000054.jpg
P1000055.jpg
P1000056.jpg
間違いなく 日本です!
軽トラがその証拠です!^^;


squirrel.gif日曜に 家中が
震撼となった 事件が・・・
空襲でも起こったのではないかと
そう思う事件が 勃発してました。

家にへばりついている レンガが落ちそうな
そんな 大音響と振動に か弱いkeiは
震えながら ミシンと格闘してました。

昨日のコメと今日の朝刊にその原因が載ってました、
なんと すぐ隣に接地してある
自衛隊が60周年記念でイベントをしていたと
言う事なんですよ。
あの大音響と振動は
大砲と銃の空砲と言う訳だった・・・・・
ハァー 怖かったぁー・・・

そぐ側に自衛隊の爆薬庫が接地してあります。
何かの時には ハイ さよ~~ならぁ~~♪

 応援ひとポチをポチっとな! 
ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リネン・サロンエプロンの残りでこれを♪

2011.11.06 17:40|洋服
サロンエプロンを裁った残りの生地は
いいリネンを1cmも無駄にしたくない。
と言う 勿体無い病の為
それを こんな 形にして 使いきり、ヒャホ~~♪

カフェエプロン!
リネンカフェ
横から ポケットをちら見せ♪
リネンカフェ2
(このくらい 細かったら かっこええのになぁー・・)

同じ リネンのチェックの端切れを
ポケット口にパッチして トーションレースで
飾って 誤魔化してます!
そうしないと ポケットの生地がちぃと
足りひんかったんで これで 微調整??笑

このチェックのんも端切れを捨ててなかったのよね
どこで どう 使えるか知れたもんではないから
やっぱ 断捨離はできひんなぁー・・・生地

服はちゃっちゃかすてちゃいましたけどもー
・・・・・ちょっと 心残りのんもあったにはあったけど
ええいっと 勢いですてちゃりました! 

squirrel.gif11月でもあったかいです
これやから 今 着るもんに困るんですよ。

原チャで走ると ちーと?いや かなり寒いので
着膨れていると  普通では 暑いし
ほんまに 地球はどうなってんねん?ブチブチ!

 応援ひとポチをポチっとな! 
ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リネンでサロンエプロン☆

2011.11.04 17:33|洋服
NHKの朝のTVドラマ「カーネーション」を
 最近 はまって 見ています。
(受信料払ってますさかい 見ないと 損やん^^;)
めちゃ おもろ~~い!あの関西弁 むちゃくちゃです。
つい 自分も関西弁やーと言うのも忘れてしまいます。
わたしのは もうちょっと 
上品な関西弁やと おもうとりますけど
(つっこみは いらんでー)

と前置きがながーくなりましたけども
なんの事かというと そのドラマの中で
八重子さんが 着ていた エプロンが
めっちゃ よかったので ちょいと 
パクリました。
あれ ええわぁー・・・・v^^v
リネンエプロン
デザインはちゃいますよ。
でも こんな なぁ~~んも 飾りもない
普通のんが わたしにはよかったんです!

これ 着たおしたら めっちゃ 味でるやろなぁー・・

squirrel.gif今日は 真夏のような
暑さでした、ノースリーブでも充分過ごせました。
けど 昨日は 風邪気味で 頭が痛いと
薬を飲んで 焼酎のんで ガァーと寝たら
すっきり!
で 今日の暑さ!
たぶん こんなんで また 体調崩すんやろな?
みなさん ご自愛下さいねぇーv^^v

 応援ひとポチをポチっとな! 
ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ラメ入りのうっすぅ~~いカーディとおまけ^^;

2011.11.01 18:09|洋服
船場ツアーで買ってました。
このニット生地!
次女が結婚式デビューをする際に
ドレスの上に羽織っていれば ええんやないか?
と 親心で作ってやってました。
カーディ2
うしろは
カーディ
と かぁ~~るく羽織って
肩を隠す・・・
今流行りのものになってます!


一目見て・・・・・「着ん!」(着ない)
の一言で 母は
げきち~~~~~~ん
「オイ こらっ かあちゃんの親心をしっとかんかいっ!」
と 言いたくなるのを ググッとがまん・・
「さよですか?」><
で同じデザインで 白のシフォンの方をちゃっかり
来て行きましたとさ・・・・

そして その残りで
スヌード
今 流行のスヌードっちゅうもんに・・
おんなじもん 作っても着てくれへんねんから
輪に縫っただけの 超簡単な物にしといてやった!

さて 誰が着るんでしょうか???
結構 肌触りええねんよ~~♪
でも 撃沈          くぅ~~~っ(号泣)


squirrel.gif今日は
2011年11月1日ですが
そんで 明日は 2011/11/02
そ お気付きですねぇー??

なぁ~~~んも意味はありませんけどー・・・^^;

 応援ひとポチをポチっとな! 
ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ