リネンパッチのグラニー・釦の作り方もUP♪

2011.12.29 17:57|小物
リネンパッチのグラニー
第二弾です!
基本の形は変わっていないけれど
このびみょう~~~な 違いは
わかってもらえるかしらん??
完成2

完成
色がくっきりしているから 
なんか ええ感じに仕上がってます^^v

スタンプもこんなんでええのかなぁー??
山道テープがしっかりとズレをカバー・・(汗)

中
リネンのしっかりした生地に対して
中もしっかりた生地をもってきたら
ふっくらと仕上がったのは よかったかなぁー?と

さて 釦ですけどね
こんな感じで作ってますよ^^v
マグネット
表になる方にはプラ包みボタンで生地をはって
裏側には 包み釦より一回り小さめに
厚紙を切って生地で包みました。
その厚紙の方に
マグネット3
マグネットを付ければええんですよ、

それが出来れば 表と裏の間に
作っていた紐を挟み込んで 綴じれば
パーツの完成です!
マグネット2
それを 本体に縫い付ければ
グラニーの出来上がり~~♪
釦

reindeer.gif
新年まで後二日

きっと これでミシン納めでしょう?
また 来年もよろしゅうに

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


リネンパッチのグラニー♪pointは?

2011.12.26 17:45|小物
何年ぶりかで グラニーを作ってみました。
ハァーお久しぶりぶりなんで
手順がねぇー・・・・・・・・

花柄と無地のリネンをパッチして
グラニー
接着キルト芯を使わずに
普通のキルト芯を使ったもんやから 
表とキルト芯とを落ち着かせる為に
花のモチーフをくっつけてみました。

と言うよりも 微妙なズレをこれで
隠す!
てなもんです!(汗)

中袋も花柄に・・・^^v
グラニー3
で問題のpointは これ↓
グラニー2
いつもなら 釦をつけて ループで止める
と言うやり方が 普通なんやろーけども
ここは ちーと変えて 
プラのくるみ釦で釦を作り マグネット釦を
縫い付けてみましたけど・・・・
このやり方もほんま 久しぶり~~♪ 

pig.gif
クリスマスでしたねぇー しかも ホワイトクリスマス!
めっちゃ 寒かったぁー
でも まぁー こんなもんを食べれば
機嫌も良くなるっちゅうもんでしょ?
xmas
知人がケーキとシャンメリー
ついでに シクラメンの花 白とピンクの花を
届けてくれて キャ~~♪クリスマスやぁー・・・


でも まだ 大掃除が残っことうしぃー・・・・
 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

スプールバッグ♪

2011.12.22 18:13|和布
机の引き出しに一個だけ入ってました。

何年振りよ 陽の目を見るのは?
なんで こないなもん買っていたんや?
と不思議な 口金?

それをやっと やっとこさ 形に出来ました!

スプールバッグと 言うらしい?
スプール


スプール2
ちょろさんが プラ持ち手バッグを
よく作っていたのを うらやましく思ってて
で 中身は?構造は?と不思議な思いで見てたけど
まぁー こんなもんであろうと・・・・・・
そない思っているんやけど ちゃうかった?

まっ ええわ これで 机の中も
気持ちも すっきり!^^


reindeer.gif
クリスマス寒波の襲来でしょうか?
めちゃ 寒い!
原チャでは 風が吹くと ふら~~~っっとなってしまうし
ついでに 寒い!
なので 新しくしてみた、
ハンドルカバー!
カバー
表ビニール 裏フリース
蛍光テープも付けておいた! これは!
ぬくい!

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ギャルソンエプロン・赤♪

2011.12.20 17:43|洋服
サロンエプロンと言うよりも
ギャルソンエプロンでした^^;
改めまして・・・
だってぇー 製図にそない言うてかいてあったんやもん
まぁー 名前なんてどないでもええんですけど

今回は 
赤
絞りのような 和柄とリネンのコラボです!

二枚作りました!
と言う証拠の画像が↓
2枚
和柄の生地 110cmx85cmあれば 
2枚取れると言うことです!v^^v

reindeer.gif
クリスマスまで 後3日!
うちにも来ないかなぁー
サンタさん!

信じてますから~~~☆
えんとつが無くても来てくださぁ~~~~い!

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

和柄でエプロンドレス♪

2011.12.18 18:08|洋服
和柄のサロンはよくつくるけど
こんな かわゆいのんは
初めて~~♪
しかも 縫うのは結構簡単!
といいつつも 更新するまでに時間がかかったのは
気のせいかぁー><

正面から
サロン
後から
サロンb
pointは ポケットの赤のパイピング!
これは 釦も紐も無い ただ被って着るだけ!

袖代わりに フリルでも付ければええのやけど
あんまし かわゆくなりすぎてもねぇー・・・
で パイピングだけで仕上げておきました。

reindeer.gif
更新は無かったのは やはり お掃除!
知り合いがこんなもんを プレゼントしてくれたので

金物やキッチン用品!
P1090112.jpg
お玉に金ジャク・・・フリーザーパック!

鍋に笊 ボールにフライパン!
P1090113.jpg
P1090114.jpg
ステンレスの鍋にまな板
全部新品です、
だから いままで 使っていた物を この際 全部処分して
新しいもんにするため 
大掃除をしていた
と言うわけなんですよ!
結構 捨てるのんにも時間がかかるわー^^; 

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

和柄・リネンのサロンエプロン 黒!

2011.12.14 17:44|和布
青木さんとこで買った 激安の黒リネンと
こっとんこばやしさんで買った和柄との融合!

ハイ! 定番のエプロンですよ~~♪
黒
黒でちょいおしゃれにみえませんか?
これ2枚作れました!

次は 赤で・・・・v^^v 

reindeer.gif
12月に入ったとたんに 主婦の話題は
「クリスマス」と言う楽しい気分ではなくて
大掃除と言う 恐ろしい行事の話題ですよ
 ほんまにねぇー なんで 暮になったら 掃除せなあかんねん?
新年て言うても 日付が変わるだけやン ブチブチ!

でも あっちでもこっちでも 話題は掃除x3!
今日は どこをした・・とか
カーテンを洗ったとか・・・・・・ハァー><

しゃぁーないから流行にのっちゃるやんか
と ミシン部屋の 豚小屋を
しょーことなしに 片付けだしたら
えらい 埃で・・・ハァーやっぱりなぁー・・

でも 布山には 手が付けられましぇ~~ン
もう 見てみぬ振りするしかない・・あそこは 怖い!

埃があっても 生きていける keiに ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

1.2mで作る大人用テーラードJKの完成☆

2011.12.12 18:06|洋服
ギリギリの生地やったこれも
完成すれば しめた物よ 笑
しかも 前回の画像の めちゃ ダサァ~~イ服が
なんとか 完成しました。
kiji.jpgこんなに だらしない物が

jk.jpg
完成すれば なんとか 見れる^^;
襟は裏襟が取れなかったので
表はビニール 裏はニットのこの生地を
使い、なんとか 完成!
jk2.jpg

釦ホールも作りたかったんやけど
なんせ 生地が無いし^^;
たかが 6cm角のバイヤスも取れへんし
ついでにポケットの玉ぶちの分なんて 全く 取れずやし
でも JKには ポケットは欲しいしなぁー・・で
もう適当に誤魔化して付けて見たけど・・・

 裏地付きの 切りびもし しつけもかけての
大仕事?
でも あんまし アイロンをかけると
折角の くしゃくしゃキルティングが
ダメになるので これには あんまし
アイロンの出番がなかったなぁー・・
唯一の暖房器具やのに^^;;
  
reindeer.gif
朝 目覚めると 
東から 太陽が
西には大きな お月さんが・・
ピーンと貼った空気の中で
なんや 幻想的・・・・

でも お布団から出るのは イヤヤぁーーーー^^;


そんな ズボラな keiに ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

1.2mでテーラードジャケットを作る!No.1

2011.12.09 18:03|洋服
船場で一目ぼれでかった生地は1.2m!
これでベストでも作るつもりで 買い込んだのだが
なんや ベストだと中途半端に生地が残るので
ここは しゃぁーない 使いきりでいこ!

縫い代なんて 5mm程取れれば ええ方で
あれこれ 型紙を置いて 出来る限り縫い代を
つけてみたけど・・・裏襟は取れへんかったし
また 途中で縫いたしたとこもあったり^^;
そんな ハンドメーダーを燃えさせた
JKは こちら↓
kiji.jpg
生地がキルティングやから 縫うと分厚いし
裏はすぐもろもろの糸くずだらけになるような生地で
なんか あんまし かっこよろしくないんやけど
襟や見頃に ステッチはかけないで 
星止めでしあげてみようやないかと
そない思ってます。

とりあえず 今日はここまで 袖とポケットが
付ているだけ 今日はようやった!
と自分を褒めてやろう・・(笑)
明日は裏地や 細かいところをやって
もうちょっとかっこよく見れるように
せなあかんねぇー・・・・・^^;

pig.gif
ご近所さんから 甘夏をたっくさん
戴いたので なんや 気合が入って
マーマレード
マーマレードを作ってみた。
味は・・・・・・

まだ 味見してないんやったわ・・・不安^^;

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

裏ビニールの生地で割烹着のような物!

2011.12.07 17:54|洋服
この間 作った紫色のあの生地で
今度は デザインを変えて縫ってみました。

紫
今回のんは 前開きにして でっかい釦をpointにし
襟にはニットを使い 首周りを
寒くないようにしてみました。
でも袖は ニットを使うと 濡れたら 冷たいのんが
手に伝わって余計に寒い! ヒュ~~~><
なので ここは 普通の生地でパイピングです!

前回 画像を取っていなかった 袖は
中
こんな風にパイピングで縫い代をくるんでいます!
これなら 着る時に滑りが良いのではないかと
そない思いますが・・・ どないなもんでしょね? 

もちろん 色は あの 紫色ですよ!
ビニール色


squirrel.gif
昨日 書いてませんでした、
本の出版予定は 来年の2月です、
タイトルは たぶん
「和・・の作る・・小物」
やったような?????
 しっかり 忘れてしまってます。
すんません 2月ごろまで 詳細は
待っていて頂戴ませです・・・・

やっぱ 舞上がっていた証拠やねぇー^^;

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

また 作品の掲載が決定しました☆

2011.12.05 18:06|依頼品
なんか ばたばたしてた時に
「パッチワーク通信社」さんから
また 依頼のメールが届きました!
今度は「和柄のルームシューズ」
本命の赤のルームシューズは売れてしまってて
無かったんやけど 幸か不幸か?
残念な事に一足売れ残っていたのがあって^^;
ルームシューズ 和柄
これです ↑
返事したら 即それでOKと言う事やって
レシピを書いて送ろうと思ったんやけども
なんせ おせっかいな事をするのが関西人!

最初のデザインとおなじもんを作って送ろうではないかと
そない思って 作ったのが 先日UPした↓
ストラップの付いたデザインがよかったみたいv^^v
P1090081.jpg
これで どっちゃでも ええ方を使ってもらえたらええなぁー
(選択肢のあったほうがええやんね?)
そしたら 
「回答が 両方使わせていただきます」
きゃあー うれしゅうございます!

ハイ ちとkei 舞い上がっております!

squirrel.gif
こないな ブログでもやっておくもんやなぁー
と しみじみ(--)

注:レシピは手書きでしか かけましぇ~~ん
  図と分が 合体しないし 図をきれいに書くことが
  できひんかったし・・・
どなたか 旨い事 PCを扱うお方 やり方を
おせぇーてぇー!   
 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

裏はビニール素材の生地で割烹着!

2011.12.02 22:10|洋服
これは 裏がゴムのような生地です。
11月のはじめにちょろさんから
戴いてた生地です

もう彼女から たっくさん生地を貰ってます、
 で 彼女へのお返しは わたしの叱咤激励の
お尻ペンペン!
でも最近は ビシバシに変わってきてますけど^^;
なんのビシバシ?かは これまた 長くなるので 
カットしときます(充分長い!)

前置きが長くなりましたねぇー いつもの事ですけども
これです↓
ビニール
風を通さないから これから ええんやないかなぁー?
襟ぐりや袖口 裏の袖付け部分にはパイピングを施してます。
そうでないと 直接 肌に生地が触れると
冷たいやないかぁー・・と思って

後姿
P1090098.jpg
この画像の色は よくないので
ビニール色
↑がほんまもんに 近い色ですねぇー
紫色で下の白い部分が裏なんですよ!

これは 一発勝負の縫いでした。
マチ針も打ちにくいし ミシンを失敗したら
穴が開いてしまう と言う 恐ろしい問題の有る生地でした、
けど あったかい! これからの季節
これに勝る物はないでしょ? 

この生地は まだまだあるので もう一枚縫おう
とがんばって 袖つけの段階まで やりましたけど
ハイ! チ~~ン タイムアウトでございます~~♪
つづきは また!

今日もおまけの母の手仕事!
2個
丸い輪っかのは昨日ね!
横のやっこさんや お餅のんが今日の作品!

これ 作るのに一日かかって 作り上げました。
母の根気のよさに 娘(kei)脱帽です^^;

squirrel.gif
昨日のポットカバー!
の成果を報告しますと。
ハイなぁー やっぱ 作って正解でしたぁー^^v
いつもなら お昼ごろには 冷めてしまっているのに
今日は かなり あったかくて飲めて
ちょっとテンションが 

はい 単純ですけどー・・・・
 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

日本紐釦での買い物♪とおまけの飾り♪

2011.12.01 17:34|生地
チュコーさんのブツが届きました、
それを早速 作り出したんは
今 来宅中の母上?

まず これらを購入!
チューコー
割と少ないでしょ?
でも 細かいもんがちょろちょろと・・・
一万は行かないやろと高をくくっていたら
かぁ~~るく超えてましたしぃー・・やっぱり^^;

その中のお正月の飾りを
来宅していた母に「チューコーみやげ」と称して
与えたら???
 それを わたしがミシンをしている横で
せっせこ作り出し 
そんで なにかと わたしの手を止めさせて
一日奮闘し 完成させた物が↓
母
やっぱり お正月のんは 華やかでええね!

今日は気温が低いので なかなか ボンドが乾かなくて
苦労してました。けど まぁー一応一個完成!
明日もまた一つ作り上げる予定にはなってます!


squirrel.gif
母が来ているので ジムにも行かずに
おばんとおばばWのニートがここに居てます!

母の横で仕上げた物
ポット2
ポットのカバー 
去年買った物なんだけど
すぐにお湯が冷めるのよ。だから
少しでも さめないように 
ポットに防寒着を着せてやったわ^^;

中に保冷用のアルミを使用してて
キルトができないので 代わりに
刺し子糸で立体ステッチの葉っぱをつけてみた。
結構かわゆい!
と自画自賛!

注:電気ポットは節電になりません^^v

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ