Wガーゼのマスク☆

2012.01.31 18:34|小物

Wガーゼで ちっこいもんを
ガーゼマスク
とりあえず こんだけ^^;

折りたたんで 縫っただけのもんです

reindeer.gif
インフルエンザが 流行ってます。
ご自愛ください! ペコリ

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


リネン・コンビのギャルソンエプロン♪

2012.01.27 18:16|洋服
相変わらずのこのデザインです!
リネンコンビ
生成りと黒のリネンを
裁断して コンビにしてみました。
これって 余計なことやったかしらん><

reindeer.gif
1月24日の産経新聞夕刊
石垣島でお世話になった
海人(うみんちゅう)の幸兄(こうにい)事
幸徳丸の船長さんが出てました。

ジム友からの情報で 産経新聞は取っていないから
早速 図書館で調べてきたら
載ってました。(当たり前か><)

めちゃきれいな海
「八重山ブルー」の海とクマノミや
船長がモリを持って優雅に海に浮かんでいる

いきたァ~~~~~~~い
石垣島!
ダイブしたぁ~~い あの海!
 
でも 現実は 冬の寒さの真っ只中・・・><
お直しも はよ せな・・・・
ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ぶーぶー豚のコースター?

2012.01.25 17:41|小物
なんでこんな時期にコースター?
しかも全員かわゆくないし!

さ お顔のアップから
ぶー3
やっぱり 作り手がかわゆいと
みんなのお顔もイケメンばっかですv^^v
 「最近出番がないと思ったら・・」
 「だって かわゆい方がええやん」
 「みな 根性の悪そな顔ばっかやし」
 「ふっ ひがまんときぃな 今は寒そなカエルよりこっちや」
 「ちっ 旨そうなだけやろ??」
 「・・・・・・・・・・・くぅー」
 「仲良くしてください」(作者)


ぶー
ぶー2
お腹は和柄で 顔手足はニット生地に綿を入れて
ふっくらさせてます!
蝶ネクタイも和柄の絞り風の生地
汚れたら 丸ごと 洗濯機にダイブできます!

reindeer.gif
雪が降ってます(ちゃぶぅ~~い)
子供の頃の雪と言うのは なんでか 嬉しかったけど
大人になってからの雪は イヤヤなぁーと
・・・・・・・・
第一の理由は 車も危ないし
そんでもって とにかく寒い!
って事でしょうか??

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

掲載予定の「あじさいの手提げ」プロセス用が完成♪

2012.01.23 18:39|和布
あじさいの手提げが出版社の目に留まりましてね
これまた 掲載されることになったんやけど
最初は BAGだけ送ることになっていて
レシピを書くのに四苦八苦していたら
「これのプロセス用にページを増やすから
プロセス用のものも作って送って・・・」
と言う依頼を受けたのです

ハァーこれまた カラッポ頭をひねくりまわして
あれでも無いこれでもないと
レシピを思い出しながら作り出したのが
一週間前!
手間ヒマかかりますわ これ^^;

しかも ほんまに適当に作ったもんやから
頭の中が ぐちゃぐちゃ・・・・^^;
(いっつもやったわ アハハ><)

まずは 革の持ち手を付けた 完成品
P1090184.jpg
その横に 細々とした パーツを並べて
P1090181.jpg
P1090182.jpg
P1090183.jpg
これを 出版のプロが撮影して
本に乗れば 見栄えもよくなるであろう・・
・・・・・とそない思います!
この依頼の品が出来上がったのでホッとしてますけど
レシピには 全く自信が無い
そっちの方も やっぱり プロにお・ま・か・せ!

なんたって 素人やもん こないなもんで
こらえてねぇー・・・・^^;

reindeer.gif
大寒でしたねぇー 
でも まだまだ ヒュ~~~ゥと
ちゃっぶい風が吹いてますけど
この↑の仕事が終わって ちーと ホッとしてます!

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

古布:紬と友禅で作る「あじさい」も手提げ☆

2012.01.19 18:04|和布
お正月に銘仙で作った
「あじさい」の手提げのリベンジです!
でも 途中ですけどね^^;;;;

やっぱ あれあんましええ事なかったもんなぁー・・

で今回は リッチに手書き友禅と絹の紬で
こんな風に繋いで
P1090170.jpgちーとUP P1090171.jpg
このあじさいを作るのに時間と手間がかかるのよね
しかもそれを縫い繋ぐのにも・・・・・根気よコンキ!

それに キルト芯をつけ
P1090174.jpg
この時に ビーズとスパングルをつけて
キルトの代わりにします。

上と下布をつけて
P1090172.jpg しつけをかけて P1090173.jpg
これは 斜めになった生地なので
脇線が裏地も斜め ^^;

でもって 今回は 底をパイピングで仕上げてみました。
(前は適当に縫っただけ・・汗)
で完成したのが(しつこく 途中!) 
あじさい
但し まだ 革の持ち手 ついてません><
ここにカシメを打って 完全に完成!
一丁できあがりぃ~~~♪
なんだけど あのぅ カシメ打つのに自信がないねん^^;
はぁー ほんま どないしょ・・・・

でも 口布はかわゆいのよ
P1090178.jpg
紐もしっかり 飾りをつけて
おまけにビーズまでついて
どないです~~?
めっちゃ かわゆいと思いません?

へっ?自己満足?
ハイ そうとも言いますねぇー・・・・・・


reindeer.gif
最近 プロティンを運動の後に
捕っているのですけど これいいですよ。
前は手あれもひどかったし カサカサやったのが
なんか 違って来ているし
爪もいつもならすぐ裂けていたのが
それも無くなった・・・・ええこっちゃ!

しかし 痩せない!
なんでぇーーーーーーーー????
 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

端切れでこんなでかい物が出来ましたv^^v

2012.01.16 17:36|生地
正月の間のコタツ守りのお仕事も
佳境に入ってきて
ここまで出来上がってます。

端切れを集めて 切って繋いで繋いでの物!
端切れ
デジカメに入りきりません!
大きさ 縦2.2mx横1.2m
キルト芯を貼って
あとは キルトをするだけ

キルトをするだけなんやけども
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結構 指が痛い
やっぱり キルトは素人やから
力の入れ加減がわからへんのやなぁー・・・

まっ 端切れでこんだけの大きさになって
消費できればコタツ守りのお仕事にしては
りっぱ!?

reindeer.gif
これが終わったら また この後のこたつ守りの
お仕事も考え中です。

冬は まだまだ 続く><
 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

裏フリースのシャカシャカパンツ☆

2012.01.12 17:16|洋服
原チャに乗っていると
寒いのですよ ほんまに
鼻水タラリンコでねぇー・・・><
汚いでしょ? ついでに 涙も出てくるのよね
つまり 顔中くちゃくちゃ・・・・・(ほっといてー)

ジムに行く時には タイツなんぞ
履かずに行くもんやから
超 さむい!
G-パンなんて 冷たいのを通りすぎて
痛い!
で 活躍するのが 裏フリースの
シャカシャカパンツ
なんだけども 表の生地が薄いと フリースも
あんまし効果がないんで寒い。

しゃぁーない ここは 自分で作らなー
シャカパン
と作ってみた。

足元は
シャカパン2
こんな感じに ゴム入りの
マチをつけて 風をシャッターアウト!

表地は ナイ○のジャンパーに使われている生地
裏は ちょっと分厚目のフリース地
どちらも ミシンショーで購入した物です。

市販のこんなパンツだと ゴムはゴム止めの金具を
つけて調節できるようにしてある でも あれだと 
たまに ゴムが異常に伸びて 足が引っかかったりするのんで
あの形にはわざと せんかった、これやと
スマートに履ける?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
これ かなり 太って見える
のは しゃぁーないなぁー
寒いのんはイヤヤもん><

reindeer.gif
だんだんと陽も長くなってきましたけども
その分 寒さが一段と すごみを増してきたようで
ハァー 寒いのんはほんまにイヤヤ~~><

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

麻のバッグ♪

2012.01.10 17:57|小物
グラニーの続きでこんなもんを・・・

リバーシブルの麻綿の生地を適当に配置して
革の紐を付けて 手提げにしてみた。
麻2
ぎゃ 糸くずがくっきりと見える(><)

もう片方
麻

中はポケットを二個
麻3

小さいナスカンを付けた紐はおまけ
pointはこのくるみ釦!
麻4
本当は口のところに
ゴムを入れて 巾着型にしようと思ってたのに
計算をせずに ポケットをつけたら
ゴムが来る場所に 付けたもんやから
ゴムをいれられへんかったのさぁ~~
 はよー言えば 失敗作(号泣)

reindeer.gif
もう 花粉の季節?
目の周りが 真っ赤に腫れて!


これからは わたしのことを
「味の素パンダ」と呼んで頂戴!涙
 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

古布で「あじさいのバッグ」

2012.01.06 18:03|和布
ちりめんのお細工物で
「あじさい」があるんですが
それを真似て バッグに仕立ててみました。

まずは こんな風に繋いで
あじさい
ちーとアップしてみましょうね
あじさい2
着物の裏地と銘仙を使い、せこせこ
ちびちびと縫い合わせれば こんな形になり
それに口や底を付ければ ええんですけどもー
やはり あまのじゃくにできているもんやから
なんかせなー

て事で 花の中心にスパングルとビーズを
縫込み その他はキルト芯を
落ち着けせるために ビーズをつけておきました。
(キンキラ大好き関西人)
あじさい3
これも ちーとアップ
あじさい4
革のテープを持ち手にして
巾着バッグの出来上がり~~~♪

ハァー これ あじさいを作るのに
結構時間がかかった・・・
でも イマイチ 出来上がりがええことないから
もうちょっと 工夫して見よ!
(懲りない性格です!)


reindeer.gif
指だけが太ったのでは無いようで
どうやら 全体にお肉が回ったようです。
ジムに行って久しぶりに 運動したら
きん・にく・つう~~~痛ぁ~~い!・・^^;

ミシンもがんばろ 運動もがんばろ
 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

端切れ消費活動中♪

2012.01.04 16:48|小物
あけましておめでとうございます。
というよりも また
 年を取ってしまった、めでたくないっ!
しかし まぁー こうあらがっても仕方ないので
とりあえずの行事予定は やっつけておいて
ことしもよろしゅうにお願いします!(ペコリ)

その年末年始にこたつの守りをしながら
やっていたものを
P1090142.jpg
端切れの山を昨年カットしていたので
縫ってこれだけにしたのです。
(大きさは5.5cm角の生地を縫い合わせてます。
計算していただければ大きさが出てきます!)
もちろん コンセプトなんぞはありゃしません きっぱり!
端切れやもん とりあえず 
消費すればええんです

reindeer.gif
まだ ミシンの始動はできていませんが
このように針だけは持ってました。
ただ 付け加えるのなら
食べすぎで 指が太ったのか
指貫が痩せたのか?
指にしっかり はいってくれましぇ~~ん(涙)
 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ