オーダー・多機能のでかボストン?

2012.02.28 17:59|依頼品
せこせこキルトをしていた「フラの太鼓」を入れて
持ち運ぶ為のバッグの完成です。

キルトをしながらデザインを考えx3!
無い知恵を働かせて 作り上げたのが↓
P1090242.jpg
さ ここから どんな 機能があるのかを説明しましょう!
まず P1090236.jpgバッグの脇に太鼓の撥を入れる袋!
別に袋は作ってはいるのだけども おまけよおまけ!笑
外からだったら 取り出しやすい?かなぁーと思って!

そしてP1090237.jpgファスナーを
上からあげたり下げたりのときに
バッグが動かないようにこのリボンを足でふんづけておけば
バッグも安定し 開け閉めが出来やすい?・・かも^^;

そして背負うだけでは 重いだろうし たまには
上から持つのもええんやないかと
P1090238.jpgちょっとデコった
ブラのバックル! 蓋を開け閉めするときは
外せばよい事だし

中の方は
P1090241.jpg
タオルを入れたりする為の うちポケットもつけてます!

蓋が パカァーとあけられるので
中身が取り出しやすい!
蓋には芯として バッグの底用に使うフェルトを
入れているので かなりしっかりした蓋になってます!

P1090239.jpg
肩紐がばらけ無い様に 紐押さえもつけて
見えないけれど 持ち主の名前も入れてます!
横に倒すと
P1090240.jpg
と以上 このような でっかいバッグとなりました。
大きさ 縦85cm横20cm(丸の円周)

苦労したのは 蓋に硬い芯を入れているので
ミシンが通らないから ファスナーを
取り付けるのに四苦八苦してました。
でも まぁー 完成!
明日 納品です!

reindeer.gif
このオーダー品のおかげで
キルトが上手になったのは
ありがたい!(ほんまかいな???)

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


苦手を克服?キルト!

2012.02.24 17:32|依頼品
P1090231.jpg
大きなモンステラを地道にキルトをして
これでハワイアン楽器の太鼓を入れて持ち運ぶ?
バッグになる予定です!
(これ 依頼品なので 私がフラをする訳ではありません)

そして その太鼓のバチを入れる袋!
P1090232.jpg
お揃いがええと言う事なので
適当に作ってみました。 
(あれ?革で作ったストッパーが見えないわ><)

このあと これが どのような 形の物になるのか?
今 頭を悩ませているところです!
(見本も手本も無いし 現物の太鼓も無いのです・・ハァー)

reindeer.gif
キンキラ大好きだから 
デコってみました!
P1090233.jpg
携帯・携帯の充電器・ipodの充電器
ベルトの金具!
ただ貼り付けていくだけなんだけど
めちゃ楽しい!v^^v

「ゲェーっ・・・・・!」と言う不好評の声は
聞かない事になっております! ぷっ!
ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ブタに真珠?コースター♪

2012.02.21 18:05|和布
20トン(豚)目になりますね!
(よく 飽きもせずに作るもんですわ)

20.jpg

そして お顔のアップ!
20目
イヤリングも付いて ますますゴージャスになってます!
ついでに ますます 作者に似て 美人になってます!


reindeer.gif
TANITAのカロリズムと言う
メカを導入しました!
さて 今日の消費カロリーは?
運動量は?

ハァー地道にがんばろ・・ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

日本紐釦さんでの買い物が一部届いたけど、後のは?

2012.02.19 17:52|生地
日本紐釦さんで買った ブツが届きました!

まず チューコーさんで初めて買った生地、
P1090230.jpg
先染めプリントのチェックは好きな生地やわ
紫色の水玉も似合わない花柄も
下 m250円と上380円の物です、
買うつもりはなかったけれど 
あまりの安さに つい つい量も増えてて
でも 本当はもっと欲しかったんだけどねぇー
これだけで 我慢しておきました。(偉い!)

そして 頼まれていた 大量の物
チューコー3
実家の母とそのお仲間さんから
年末から頼まれてました、
網代網の芯のテープ25本
しびれを切らして電話を木曜日に受けたので
この為に買出しに出かけたのですけど
これで ホッとしてます これで 実家に帰れる(笑)

そして その網代網のバッグに使う
持ち手をこれまた15本程
チューコー2
その他 自分が使う物や
(今回 私の分は少ないなぁー・・^^;)
お店に置いておく 接着芯 にぎりはさみ
など等

ところで これだけではなくて
キルト芯20m巻きを一本と
片面接着キルト芯を一個
も買っていたのに 入ってないのよ
大きいから 別便で来るものと思い
今日まで待っていたんだけど
来ないので チューコーさんに電話をすれば
「経理の者だから わかりません」
と言う返事でした、
いくら経理の人でもねぇー・・
入ってないねんから しかも でっかいし 金額も大きいんやし

そして 「今日は配送できません、明日になります」
「えーーーーーっ!そんなぁー」
でも 無理言っても仕方ないので 
「お願いします」(文句を言えない小心者)

ついでに もう一言 言い添えると
これらの荷物も時間指定をしてましたが
指定外の時間に配送されてきていて
再配送で 荷物を受け取って 中を開けると 
時間指定の紙が中に入ってました!
これでは なぁ~~んの役にも立ちませんよ。
どうなっているの?チューコーさん! 

reindeer.gif
教訓:ちゃぁ~~んと伝票にチェックはしときましょう!

ハァーまた 二山増えた・・ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

布買い!

2012.02.17 17:12|生地
チューコーさんのセールは
明後日からだったんだけど
頼まれているものが急ぎであったから
一人でチューコーさん&船場を徘徊してきました。

チューコーさんはセール前なのに 
セール中と同じような人出で・・・・
やっぱ あそこはすごいです^^;
今回は 珍しく生地も買いこんでのブツは明日届きます。

船場徘徊の戦利品は
青木テキスタイルさん 珍しくリネンは無しで
布
こっとんこばやしさん
布2
カレンダーの生地は もらいもんです。

つまり 船場に行けば なんかは貰ってきてますv^^v

reindeer.gif
今回は急ぎだったので 声を誰にもかけずにいきました。
今度は 声をかけますので そんときはよろしゅうにm(--)m

ハァーまた 一山増えた・・ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ゴブラン織りにビーズ刺繍!で 2waybag☆

2012.02.15 18:35|刺繍
布山をごそごそとしてたら出てきたのが↓
ビーズ刺繍
柄に添って 細かいビーズをはめ込んで刺繍をしてました。
それが でてきたから ここは作っておかないと
まぁーた お蔵入りになってしまう・

奮起して仕上げておきました。
ゴブラン2
なんせ 刺繍がでかかったので
こんな形にしか思いつきませんでしたけど^^;

でも持ち手は2wayにして
ゴブラン
短くてもいいし 手がフリーになるショルダーもええなぁー
と そう思っての2way!

しかし ゴブランは擦れると生地がすぐに
もろもろになってくるので
底は革を使って補強??
ゴブラン3
丁度 色がワイン色でよく合います。^^v
革も柔らかいので縫いやすかった。
けれども 紐のところは 厚みがでて
ミシンの針が バキッ!
やっぱり・・・・・ 針が折れると心も折れる><

reindeer.gif
友人である 韓国人の美人さん
12日に第一子となる男の子を出産!
おめでとう
ちょっとおおきかったので しんどかった
って事で 今ナーバスになってます。
でも 子育ては大変だけど 楽しんでもらいたいものです!

子育ては卒業しました^^;ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

カフェエプロン☆

2012.02.13 17:35|和布
パッチワーク教室 2009年秋号 No.89
暮らしに役立つ カフェエプロン

参考にして 作りました。

参考なので パッチをすると言う 高等な技は
わたしは持ち合わせていないから
ただ 和柄の生地を縫い合わせただけのもんです
ただ それだけのことです(汗)


P1090216.jpg

P1090217.jpg
後のポケットは携帯入れです。
注:アイフォン用ではございません^^;

そして もう一枚 柄違いを
P1090218.jpg


reindeer.gif
明日はバレンタインです。
チョコの用意は出来ていますか?
わたしは もう バッチリです????

誰かくれへんかなぁー・・・・

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ブタに真珠?コースター15トン目?

2012.02.10 17:35|小物
端切れの処理で 作り続けている
ブタさんコースターも15ブタになりました。

今回は紅型でしかもおしゃれに
ネックレスまで付いてます。
紅型
そして お顔のアップ!
紅型2
今回はみなさん 美人揃いでございます!
だんだん 作者に似てきた
とも言います!
 「美人??嘘つき・・・」
 「・・・・・]
 「ひがまないで~~

reindeer.gif
寒い! 沖縄に行きたい!いや あったかいとこに行きたい
(切実な願い事^^;)

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リネンと和布のカフェエプロン☆

2012.02.09 17:51|和布
ご覧の通りでございます!
白リネン
この寒い時期に白って^^;
しかもポケットの生地は夏の着物の残りもんやし
ついでに 親切にもう一枚画像を
白リネン2
これでにぎやかになりました(????)

白のリネンをカフェにやなんて
あ~~~勿体ない・・・なんか他に無かったん?
???????????????

reindeer.gif
久しぶりに原チャでジムに行ったけども
ほんまに ほんまに 原チャは寒い!
実感!
でも 晴れて風の無い日はやはり原チャの方が
早く着くし 駐車料金を気にしないでおれるので
その方が チキンハートには体に良いと思います><

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ウールの着物からスーツ♪

2012.02.08 17:52|洋服
いただきもんの着物ですけど
母にほどいてもらって ほったらかしに
してました。(ごめんチョかあちゃん)

着物幅なんでこないなもんしかできません。
スーツ

釦ホールを作るのが面倒だったから
フラットな前開きで ラフに着れる様に・・
ついでに 襟を作るのも面倒だったので・・
見頃から続きの襟にしてます。
この形は楽に仕上がるので好きです^^v
後姿
スーツ後
やっぱり こんなタイトなスカートが好きです^^v

このスーツの裏地は勿論着物の裏地を使用してます。
ウールなので軽くて暖かい一着になりました。
自宅での洗濯も可能です!

reindeer.gif
昨年の胃潰瘍もなんとか 
あと一月ほど薬を飲んでいれば完治した、
という事になりそうです。

これでストレスの無い日々を過ごせればいいのですが。

「あんたにストレスなんてあんの??」
と言うご指摘には 事細かくに説明をさせていただきますけど

おめでとうのひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

オーダー・金襴緞子の手提げ^^;

2012.02.06 17:37|依頼品
依頼を受けてかなりたってますけど
悩んで なやんで やっとの完成なんです!

なんで~~って この生地 
少ない!
金襴やから すぐ手に引っかかる
デザインがええ加減
(適当に聞き流してました^^;)
とまぁー 好条件??が重なっていたので
作りあげる手も止まるっちゅうもんで^^;
でも 作らないと次に進めないので
気合で 完成させました!
P1090204.jpg
お経の本を入れて持ち歩く
と言うことなので このような生地を
持参されました。
そんで何もかも 新品でないと仏さんに失礼やから
と言う事なんです。(ハァーそんなもんなんですね?)

これだとすぐ金糸がでてくるので
生地全体に接着芯を貼ってから
裁断し 縫い始めました。
裏地も柔らかい物だと クタァーとなるので
綿ギャバのちょい固めの物を使用し
しっかりさせてみました。
P1090207.jpg
ポケットもでっかいのを三つ
外ポケットもご希望だったので
P1090205.jpg
ちょい派手目のファスナーをつけておきました。

で 底の角のところはすぐにすれてもろもろになるであろうから
角のところには 画像ではみえないでしょうけども
透明のビニールを縫い付けて補強しておきました。

残布・・・・5x7cmくらいのんが残ってます^^;

reindeer.gif
最近の時計は「電波時計」で日付に気温 湿度も
表示されます、その時計を見て
その日の気温に湿度に気分が左右されますけど

この間の寒波の時には38%の湿度に驚き
「これでは風邪もひくわなぁー・・・
 お肌もカピカピになるやん」
と妙なところで感心してしまったり。

ついでに湿度の高い日があると
「あらぁ~今日はお肌が潤うわぁ~~♪」
と喜んだり・・・・

単純ですけど・・・・・^^;

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

110cmの花柄スモック♪

2012.02.02 17:38|依頼品
水曜日(1日)にお直しを持参すれば
追加で スモックの注文を受けた・・・
のだけれど それが 超特急の仕事で・・
3日に着たいのでそれまでに仕上げて
と言う もんです!

もうねぇー こないな 子供服を
作るのなんて 何年ぶりやねん?
型紙も無いし 困ったこっちゃ・・・・

でも 注文を受けた限りは 作らねば・・^^v

でこんなもんやろーと型紙を起こし
出来上がった物が↓
P1090203.jpg
大きさは110cm(年中さんになるお子)
襟と袖口に違う布でパイピングをしたらpointになって
かわゆいやん(自画自賛)
ポケットは絶対に必要やんねぇー
前後がすぐわかるし・・・・^^v

今(2日)納品してきました!(ばんざぁ~~い)

reindeer.gif
もうすぐ立春ですけど 
ほんまに 寒い!
雪がちらちら 降ってますけどーーー
ちゃっぷいx5><

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

これで十トン(豚)目?ブタさんコースター♪

2012.02.01 18:02|小物
端切れで出来るのではまってます!
ついでに コタツで組み立てできるから
ぬくぬくしながら製作してます??

お腹の生地は 紬風の和柄!
第二弾
そして お顔のアップ!
第二弾2
 「なんや 前回より 人相が悪ぅなってんなぁー
    やっぱり 作者によ~っ似てます」
 「・・・・・ちゃうわぁー><」
 
注:今回 側にいた ギャラリーがうるさくて
  こんな風にしろとのご指示で こないな お顔になりました。
  決して 作者に似せたわけではありません。

ブタさんコースターもこれで10枚目ですが
目指すは100トン(豚)のつもりです。
なにせ お顔のニットは Tシャツを作った残りの
端切れを捨てずに 使っている物ですから
なんぼでも作れそうです・・ 但し 飽きるまで^^;

reindeer.gif
もう1月も終わり 二月ですけど
ほんまに早いもんですねぇー、
なんかちょっと 春気分?のつもりが
今日の寒さは骨身に沁みます!

はよ コースターを使う時期になって欲しいもんです^^;

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ