style bookから 和布とのコラボベスト☆

2012.03.30 18:55|洋服
本では 襟をもっと大きく丈ももっと長め
のところを おとなしめに 小さくして
縫い上げてみました。
しかも 生地は古い着物を使ってみました。

本では おしゃれなチェックのwガーゼやったのに 笑

P1090307.jpg 後姿 P1090308.jpg
釦を外せば
 P1090310.jpgいろいろな 着方が楽しめそうです♪

し しもうたぁー・・・ポケット付けるん忘れてた(ガァ~~ン)
 
reindeer.gif
今日は ほんまに あったかぁ~~い
こんな日が続くと ええのにねぇー・・・

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


ラミネート・マルチポーチ☆

2012.03.28 17:41|小物
前回のよりも 気持ち小さめのを
P1090304.jpg前回のは→P1090260.jpg
柄もおとなしめ?? 笑
でも中は似たようなもんを
P1090306.jpgちょと違うのはP1090305.jpg
ラベルを貼り付けたのと ペン挿しを
山道テープで付けてみました。
縦24cm 横16cm周囲は60cmのファスナーを
これまた 使用してます!v^^v
勿論 中にキルト芯を入れているから
ふっくらぁ~~♪手触りええよ~~♪

パスポートや飛行機のチケットをおまとめで入れて置けます。
それか 母子手帳なんかも入れておくとええかもです♪

reindeer.gif
春めいてきました。
こうなると 花が欲しくなるところです。

そういえば この間のホワイトデーで こんなもんを
お返しに貰ってました。
P1090261.jpg
黄色のデンファレ・・・ 
癒される~~♪ ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

作品掲載本が3月25日発売されました☆

2012.03.25 21:36|未分類
2月発売予定が大きくずれ込んで
今日発売されました。

本はこちら↓
P1090301.jpg
作品はこちら↓
P1090302.jpg
アハハおなじみでしたね(^^;)

しかし作品は11月に送ったんですよ。
なのに3月に発売やなんて・・・
本を出版するってほんま大変なことなんですねぇー
シミジミ・・・・・・・(--)

編集者の皆さん
私の作品を拾ってくださった 嘉部さん
ありがとうございます。感謝いたします(ペコリ)

reindeer.gif
 年中ダイエッターの私ですが
さすがに 今日は・・・・
P1090303.jpg
明日から また 真剣にダイエットに取り組みます^^;

どれ 食べよ?? ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

日暮里で布買い♪

2012.03.24 10:49|生地
3月16日に出没してきた 日暮里ですが。
帰国してから次女の部屋においていた布山を
宅配にしたので今日のUPです!
おかげで帰りの荷物が軽くて 楽チンやったわぁ~~♪

レースを少し・・・
レース
いつもなら 大人買いの反で購入のところを
何故か?遠慮して???笑

ニット中心に
日暮里薄いグレートと 墨黒のニットが 
かなりのかさばりようで・・^^;
赤の水玉は思い描いていたのとは
ちょいと違っていたけど これでまぁーええかぁーと購入です
その下のグリーンのチェックは 撥水生地!
その他 夏物ニット♪
見たときにピ~~ンと来たものを購入しました。

ただ コロコロを持参していれば
もっと もっと 荷物は増えていたと思います。
コロコロを持参しなくてよかったのか
悪かったのかは・・・・・なんともいえないところです。

しかし よ~~く 見ると 地味なんばっかやわ(汗)

reindeer.gif
前回の日暮里では ラミネート中心やったのが
今回はニット中心・・・・
次回は何が中心になるんやろ?
と また 出没する気でいるのが 怖い こわい! 笑

布山消費に取りくまな あかんなぁー・・ ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

南国へバカンス??

2012.03.22 17:38|
次女の招待でちょいと出掛けて来ました。
寒い日本を離れて 南国へ・・・
P1090269.jpg
直行便ではなかったので かなり時間をかけましたけど^^;
飛行機の中はやはり 冬で寒かったなぁー・・・
次回はかなり厚着していかなきゃ^^v
でも 付いた先は やはり 南国でしたけど!

ホテルの中庭
P1090284.jpg P1090265.jpg
今回は珍しく リッチなホテルで 
バスタブつきのホテルで いつもなら シャワーのみの 
しかも水がちょろちょろとしか出ないようなとこばっかだったから
もう バスタブがあると言う それだけでも 贅沢やぁー・・・笑

今回の目的は のんびりとカフェしたり
ダイビングしてその後はスパで
優雅な時間を過ごす・・・と言う予定です。

カフェではケーキと生ジュースに世界最高級の
「ルアコピ」
を飲んでみたりと まったりな時間を過ごせて
・・・・・・・ただ 今バリは雨期なので
雨が多かったぁー でもまあー 観光したりダイブしたりの時間は
やはり お天気がよくて 日頃の行いに感謝だわ・・・・んっ?

で スパは4時間コースの贅沢コース!
なのに あっちゅう間に終了??へっ?
でも時間は4時間???
花の浮いたバスにうっとり し・あ・わ・せ~~♪

P1090266.jpg
ランブータン・パッションフルーツ・マンゴスチン
買い込みました。
新鮮だから 超の付く旨さで ・・・・・・ 
あ~~~南国やぁ~~・・を実感です 笑

最後の日に ホテルのジムで行われている
エアロビクス
の教室に 次女が参加して (私は見学やけど)
まぁ~~っ ハードで!(参加しなくてよかったわぁー)
1時間でコースの30分はエアロだけど 
後の30分は それこそビリーのブートキャンプ並みの
筋トレで それに 付いていく次女って・・・
筋肉痛も無い次女ってなんなん??ほんまに?

わたしも あれくらいやれば 
ナイスバディになれるのね??
ひそかに がんばろ・・・(覚えていれば)

reindeer.gif
『金曜日は・・・・・・・
日暮里に出没するぞーーーーーーっ!』
と宣言してました、勿論行ってきましたよ。
ブツは宅配にしたので また明日にでもupです。

帰りの新幹線から見た
P1090292.jpg
珍しく見れたし v^^v

さっまた 布山消費にがんばろ ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ラミネートの端切れを使ってマルチケース♪

2012.03.14 17:32|小物
大物を作った後は 小物を作りたくなるもんで・・^^;
しかも ラミネートの端切れを見てしまったもんで・^^;;

表は端切れではないんですけど
P1090260.jpg端切れはここP1090263.jpg

カードを入れておく所に 丁度いい感じで端切れが
あったので使ってみました。
赤い生地は撥水生地
白はラミネートの生地
つまり 水に強~~いってことになります

P1090259.jpg
パスポートやお財布、メモ帳 等等
おまとめで入れておけます。v^^v

大きさは適当に切り刻んだのでわかりませんけども
周囲は60cmのファスナーを使用したから
そのような 大きさだと思ってください(汗)

ラミネートとラミネートの間にはキルト芯をいれて
ふんわりとさせたから 手触りがええなぁー・・・
と言うもんです 笑

reindeer.gif
金曜日は・・・・・・・

日暮里に出没するぞーーーーーーっ!
と言う事なので しばらくは留守って事です

また 懲りずに布山作ります^^; ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ポシェから水玉丸襟のブラウス♪

2012.03.12 18:08|洋服
3m買った水玉の生地の残りで作れました。
ポシェに載っていた物です。何号かは 忘れましたけど(^^;)

ブラウスのup!サイズはLサイズです。
P1090256.jpg
襟元にレースをつけてみた どないなもんでしょ・・^^;

ブラウスもサイドはまっすぐではなく
カーブをつけて 丸みを出してみましたが?
どないなもんでしょ?
P1090254.jpg全体像は・・P1090255.jpg
綿の生地なので 仕立ては「糊仕立て」にしてます。
やっぱ ピン打ちの必要がないので 早く出来上がるv^^v

そして この生地の残りは 5.5cmの大きさに
何枚かカットして 5.5cm以下はポポイのポイと
捨てられて すっきり!完全消費!
その小さくカットした生地も いつか きっと
陽の目をみることでしょう??

reindeer.gif
先日 大根とその葉っぱを練りこんで
「ハンバーグ」を作って食べたら
これまた 乙なお味で・・・
ヘルシーで簡単で こりゃ また リピートだわ

さて 大根のあるうちにもう一回! ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

水玉のフレアーギャザースカート!

2012.03.08 17:59|未分類
ほんまは レーヨンの生地が欲しかったんやけど
無いもんは しゃぁーない!
綿だけど 我慢してやったわ!ぷっ!

ロング丈のスカート!
P1090253.jpg
綿やから ウエストでごわごわしないように
フレアーでも少しギャザーも入れて
尚且つ ダーツも取ったと言う 
ウエストにやさしいデザインです。
(お腹さえ でっぱっていなければ こんな小細工をしなくても
ええっちゅうもんですけどねぇー・・・シミジミ><)

勿論 型紙なんぞは作ってませんので
今度 おんなじもん作ろと思ったら
ボケた頭をこねくりまわして 考えなあかんとこです!

丈82cmと長いです!
注:わたしのんと ちゃいますし^^;

reindeer.gif
生地は3m買っているので まだ 余っている・・
なんか 作れそう・・・v^^v

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

カフェエプロン♪

2012.03.06 17:51|和布
どんだけ縫えばええの~~?
といいたくなるほど 縫っていますが。
今日も飽きもせず カフェエプロンを

今回はちーとスリムな感じに仕上げておきました。
P1090251.jpg
もう一枚
P1090250.jpg
黒地に和柄の色違いを貼り付けただけですけど^^;

明日納品してきます。
(あそこ これくらいしか売れないのよね ブチブチ・・)

reindeer.gif
春の便りの「いかなご」 
これが解禁となって 今あちこちで
「いかなご」を炊く匂いが充満してます。

今年はもういいかなぁー・・時間かかるし
炊きたくないなぁー と思ってましたが やっぱり
「いかなご」にお目にかかると つい 購入してしまって・・・
今日は これから 炊いてみます。

つい流行に乗ってしまいます ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

stylebookからチュニック♪

2012.03.05 17:31|洋服
この間船場で買った生地で
チュニックを↓
P1090247.jpg
これちょっと面白いんです。
前身ごろを持ち上げると
P1090246.jpg
これが前ですよ 前!
後見頃の紐が前で結んであって
 サロンエプロンのような感じに出来てます。

後はリボンで
P1090248.jpg
まぁー 要は巻きのジャンバースカートの
短いのん
と思ってもらったらええんです^^;

タックをたっぷりと取っているので
Aラインのワンピに近いもんがありますねぇー・・

reindeer.gif
やっと届いた優待品
P1090249.jpg
「リサガス」のプリントがかわゆいマヨが目を引いたので
UPしました。

でもここのん この間 全部売ってしまったのよね・・
ハァー・・・どないしょ 今値上がりしているから
買戻しもできひんし・・・・

まっ 長い目で見ときましょ^^; ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ひな祭りなので作ってみました、こいのぼりのバネポ!

2012.03.02 17:19|小物
明日はお雛様でお節句ですが
そんなことに関係なく 作ってみました。
こいのぼり!のバネポーチ!
こいのぼり
中袋は派手目に・・・
P1090245.jpg

大きさですが
しっぽまで入れると15cm
ウエスト?9cmとスマートな2匹ですが
お腹になんか入れ込むと 太ったこいのぼりになることでしょう!

このこいのぼり ちーとオメメが小さかったわ
今度作る時は 作者に似せて でっかいオメメにしましょ!
                by見え張りkei

reindeer.gif
この間、餃子を作ろうとして
肝心の「」「皮」を買うのを忘れてました。
仕方が無いので「大根」の薄切りで代用したのですが
これがまた 乙なお味で
ちょっとこれはまりそうです!
しかも ブタミンチが買えなくて とりミンチ(涙)

ええのよ 食べれれば ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

赤い革のフレアースカート♪

2012.03.01 21:23|洋服
何年か前に買っていた「革」です。
飾って眺めていたわけではないのですけども
何故か 形になっていなくて・・・・

それを一念奮起して
(そな たいそな 笑)
スカートにしてみました。
パンツにするには生地がなかったのです^^;

P1090243.jpg

P1090244.jpg
革の切れ端の持ち味をそのまま活かして
アシンメトリーなフレアーにしました。
まぁー 裾をあげるのが面倒であったともいいますが
けど この形に飽きれば もう少し短めに
裾あげをしても良い訳だし・・ぷっ!

襟ぐりの大きく開いたTシャツもついでに縫ってみたら
なんや かなりのお胸の開きで・・・
ちょっとしゃがめば りっぱなお胸が
ペロリンチョと見えてしまうなぁー
・・・・・・ こりゃ 失敗や^^;

reindeer.gif
久しぶりに革を扱ったので 
革を縫う工程が 抜けてました。
ダーツなんて 縫ったあとから
木槌でたたいておかねばならなかったのに
・・・・・・・・・・・
でも縫い代はしっかり ゴムのりで押えてますよ。
と 今更 言い訳しても・・・・
抜けていたのは確かです。

アルツ進行中ですけども ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ