とりあえずTシャツ2枚♪

2012.05.31 17:52|洋服
ニットも消費しないとね!
P1090526.jpg と P1090527.jpg
全く違うデザインです。

ボーダーは丈が短めの今流行りのデザインですが

グレーのはなんや ややこしいタックをお胸に入れてて
誰が着るんや??・と作った本人が疑問に思うような代物です。
ま ええねん とりあえず グレーの生地はこんでおしまいやし
こんなんもあるねんなぁー と言う事で勉強ですねん!

rabbit.gif押入れをごそごそしてたらこんなもんが出てきました。
着物ベット
着物を着物の形にしてパッチした ベットカバーです。
キルトは 刺し子の梅をモチーフにして 刺したもんです
着物ベット2 裏 着物ベット3
これ 掛けとこ・・・^^;

そして またまた ゲッチュした着物!
着物
あの美木良介さんのおかあさんからのいただきものです。
ええんかいな?こんな上等なもんを切り刻んで・・
彼女曰く「切り刻んでミンチにでもなんでもして」
「・・・・・ハンバーグにはならんけど」

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


紺色リネンのストレートパンツ♪

2012.05.29 18:03|洋服
リネンの消費をしないといけないなぁー
と 思ったので パンツを一枚!

なんの芸も無いもんです^^;
P1090522.jpg
得意技の脇ポケットもつけてます、(見えへんのが残念やわぁー)

後すがたもね。
P1090523.jpg
あんまし 目立たないから タグでも付けときましょ!
P1090524.jpg

ワイドパンツもええんやけど どうやらわたしの体型では
こんなもんがいっちゃんよさげです・・・・^^;

rabbit.gif昼前くらいにすんごい雨が降り出して
「ひゃぁ~~ん どないしょ! 原チャやのに」
と思いつつ プールでヒラヘラと泳いでから さて帰る時分には
雨もすっかりと晴れてくれて
「おーーーさすが わたし!v^^v」
と日頃の行いに感謝すつつ 帰り着くと

これまた 待っていてくれたように
土砂降りの雨が・・・・・・・・
ついでに でっかい雹まで降ってきて
「おーーーさすが わたし!v^^v」
と日頃の行いに感謝したわたしでございます~~♪(うそやでぇー!!)

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

アルミシートの私的評価!

2012.05.28 18:50|依頼品
2Lのペットボトルホルダーのオーダーを受けたのですが
その保冷・保温用のアルミのシートをあれこれ試して見た結果を
あくまでも 私の意見として 言うて見ます!^^;
そんなんちゃうやんと思われるお方は
どうぞ ご意見を言ってみてちょ! 参考にしますので 

とりあえず こんなもんを 作った上での意見です!
2リッターのボトルが入ります!
完成
表はラミネート生地です!

それには このようなアルミを使用してます
中 横から 中2

メッシュのアルミシートと100均で買ったシートを
合体させて2重にして縫ってみました。
これなら 完璧な保温・保冷が望めるのではないかと 思います!

では アルミシート選手集合!
No.1アルミ 100均 分厚目のシート
No.2アルミ2 キルト芯にメッシュのアルミシート
No.3アルミ3 某メーカーのアルミシート
No.4アルミ表 裏は アルミ裏
ここらでの手芸屋さんで購入!
とこのように 4選手の登場です。

それを 1:保温力
     2:扱いやすさ
     3:値段
評価を 1:良い
     2:まぁまぁー 
     3:う~~ん ちょっとなぁー・・
の三段階で見てみると

 No.1:保温力:良い 
     値段:良い(さすが100均選手!) 
     扱いやすさ:う~~んちょっとなぁー(メチャ硬い)

 No.2:保温力:う~~んちょっとなぁー(ちょっと薄いかも?)
     値段:まぁまぁー
     扱いやすさ:良い (縫いやすい 失敗してもほどけるし)

 No.3:保温力:良い(でもちょっと?)
     値段:まぁーまぁー(100均に比べると・)
     扱いやすさ・まぁまぁー(一発勝負でしょうか?)

 No.4:保温力:良い  
     値段:う~~んちょっとなぁー(地元ですからなんでも高い)
     扱いやすさ:まぁまぁー(薄い生地で下手すると 穴だけ開く)
以上 並べてみました。他にシートがありましたら教えてください。
 安くて縫いやすい保温力抜群のんを


rabbit.gifテンプレートを変えてみました。
どないなもんでしょ?
長い間 変えなかったんですけどねぇー・・・

まぁー これからも よろしゅうに
っちゅうことですわ (ペコリ)

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

水玉パッチの長財布♪

2012.05.24 18:01|和布
この間の長財布のリベンジですけど
前回のは ちょっとでっかかったので
今回はちょい小さめにしてのリベンジです!v^^v

完成品から
長財布

黒縮緬の生地にこれまた縮緬の水玉パッチをし
その周りには刺し子糸(生成り)で刺し子^^v
水玉
最初はこんな感じで終わろうとしていたんだけど
なんか 寂しいなぁー・・・
で 水玉模様の刺し子を施してみました!

ついでに言うと このチャコは アイロンをかけると消える
優れもののチャコやから いっぱい
書き込んでいても ちゃんと 消えてくれるので安心! ^^v

 水玉のパッチには 中に綿をいれているので
ちょっと ふっくらとしてて もう 手触りは最高です!

で 中の仕切りも 全部着物から!
長財布2
懐かしい子供の頃の着物もあって 
んにゃぁー きゃわゆ~~い!
と 自画自賛でにんまりしてますけど 笑

rabbit.gif今日の我が家のサラダです!
緑
すべて グリーンで 青虫か?
と 言いたくなるような メニューですけども
これ 甘くて美味しいんですよ!
これなら 苦い青汁を飲まなくても
健康にいいんやないかと・・・・・

アハハ ちょっと ちゃいますねぇー・・笑

そんな 青虫に ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

カシュクールTシャツ♪

2012.05.22 18:00|洋服
P1090478.jpg この続きで
今度はカシュクールのTシャツを
カシュクール
ただ 袖は黒のレースで 本体にあわせて
エレガントに???してみましたけど??!

この間誕生した 和柄のカエルくんも登場して
ポケットのとこをUPです!
カシュクール2
このニット 画像で見ると透け感が ちょっとぉー・・
う~~ん どうかなぁー
と 心配してみたけど 着れば 問題なく 着れそうです!


rabbit.gifご近所さんから
トマトの苗・きゅうりの苗 レタスの苗を
いただいたので 明日は植えてみようと思っています。

去年まではゴーヤでグリーンカーテン!
今年はきゅうり!でグリーンカーテン!
と理想と構想はいいんですけどねぇー

なんせ うちの
 ちっこいプランター2個
      ですからぁー・・・・・・・・

でも 大きな畑はいらないわ
 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

パーカーチュニック♪

2012.05.18 17:44|洋服
長袖でこれと同じ形を作っていて着ていたら
暑い!
て 事で 半袖バージョンを・・・・v^^v

P1090496.jpg
ポケット!
P1090495.jpg
釦ホールをすれば フラップも落ち着くであろう
ところではありますが 面倒なので このまま(汗)

「同じもん作って 芸が無いなぁー・・」
と指摘されても からっぽ頭では いいアイディアが浮かびません!


rabbit.gifそろそろ 衣替えを
しても 良い頃でしょうか?

まっ 年中半袖のTシャツは出てますけども・・

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

アロマなカエル♪

2012.05.16 18:13|小物
「おひさしぶり~~~♪
   季節だし 登場しないとねぇー!」
P1090490.jpg
「ここに居ますよー 久しぶりでしょ?ほんまに!
で 何故 アロマなのかって言うとね」
P1090486.jpg
「わかりますかぁー?
お腹にこの白の巾着を入れているんですよね

で この巾着の中には ラベンダーのポプリを入れれて
それが すばらしく いい香りがするんですよ!
だから アロマなカエルって わけなんですよ! 
理解納得できましたか???

黒い 粒粒は ペレットですよ おかげで 身体がクタクタと
なるんですよ・・・
          てか もうご存知ですね??」

「まっ 久しぶりなんで説明をしてみましたのさ 笑
    しかし 今回は オメメまで付けてくれた? なんで??
「・・・・たまたまよ・・ビーズがあったし・・・」
「・・・・・・・・やさしゅうないねんなぁー・・やっぱり><」


rabbit.gifお天気が良くても
黄砂がひどいので お布団が干せましぇ~~ん><

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

和柄でファスナー付き長財布♪

2012.05.14 18:34|和布
チューコーさんで母依頼の大量注文をした時に
ファスナー付き長財布の型紙を頂戴!
と言ってもらっていたから 作ってみました。
折りたたみの普通のんは 前にも作っていたけども
ファスナーのんが作りたかったんで もらってました。

もっと早く作りたかったけど
なんやかんやで 今に至ってしまってましたけど 完成さ 笑

P1090481.jpg
三角のパッチの続きです。
大量に三角を切っていたから それを形にしないと
って事でこんな風なパッチに仕上げてみた!
中も
P1090483.jpg
小銭を入れるところにもパッチしたのを・・
P1090484.jpg
折角パッチしたのんが残ったから・・
使わないと勿体無いから 使っただけ^^;

和柄の生地に いつものあづみの木綿グリーンで
パンチを利かせて 周りはベージュでおとなしめに
仕上げたのですが どんなもんでしょ?

出来上がってから 思った感想は・・

チューコーさん ちーと 型紙大きすぎやしませんか?
カードを入れる所は同じ生地で折りこんただけの
カード入れ!これって なんか 物足りひんし

これは やっぱり
 kei仕様でオリジナルなもん
         考えんとあかんなぁー・・・・・

もっと 上手になってから 考えることやけど
また 何点か作ってみましょ!v^^v

rabbit.gif明日は雨だそうで・・
暑かったり 超が付くほど 寒かったりと
なんや 変なお天気が続きます。
冬物は いつ 仕舞えばいいんでしょ???
夏物は いつ 出せばいいんでしょ??????

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

エレガントなTシャツ?

2012.05.11 18:18|洋服
小物のあとには やっぱり洋服!
と 言うても むずいもんはあかん あきまへん!
簡単なもんしか 縫えまへぇ~~ん!
30分で出来上がるもんなら 
Tシャツしかありませんよ!・・・・・・^^;

黒のメッシュ生地とオーガンジーの黒のコラボ?
P1090478.jpg
日暮里で買った黒メッシュ!
やっと 使えた!

シンガポールで買った黒のラメラメオーガンジー!
やっと 使えた!

袖のとこ UP!
P1090477.jpg
袖口のカフスはニットの方が
伸びて着やすいかなぁー・・・と
そう思ってのニット使用は
決して オーガンジーだと 
1)芯を入れて
2)計算して ミシンで縫わないといけない
3)手間がかかるから 
と言う理由の手抜きでは
ございませんから・・・・・・・

rabbit.gif今日はちーと寒いです。
↑の服だと寒くて あかんやろね??

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

生地を繋いでつないでそしてターバン!

2012.05.10 18:31|帽子
ほんまにもったいないことですよ
生地をわざわざ 細かく切って
それをまた せこせこと縫いつなぐやなんて・・・
面倒な事をするもんですわ><

誰がするねん
私がするねん
と おもろない ボケ突っ込みをしといてと・・・

三つでけました!v^^v
P1090473.jpg
三つとも このような 形につないでいます!
P1090475.jpg

ちょいと広げて
P1090474.jpg
これで合計4つ!
さて これの出番はいつになるのでしょうか??

ナイスボディーのナイスバディー 
はよ 誘うてねぇー! 

rabbit.gifこんなん作ったら
まぁ~~た 行きたくなる・・・・ダイビング!

まっ その前にためとかんとねぇー・・
せこせこ がんばりますよ~~~♪
 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

小物で・・・・^^;

2012.05.09 18:52|小物
小物で誤魔化しときます。
何故なら 直しが舞い込んできて・・
肝心なもんができひんかったんで^^;;;;
ハイな 言い訳ですよ~~!

まずは マカロン!
あの立体ビーズ刺繍でのマカロンです!
P1090469.jpg
これで おしまい もう作りませんので・・

ターバン?もどきのもんです!
和布くらふと 特別号12月発売のを参考に
P1090470.jpg
P1090471.jpg
プーさんがモデルなので ちょっと不細工にみえますけど・・

先月マレーシア サバ州のマブール島にダイビングに
行った時 こんなんが あったら マスクを付ける時に
ええんやないかぁー・・・と言うリクエストを貰っていたので
作ってみました。・・・・
さ 本番で使えるかどうか? 誰かモデルを探してみます!
さすがに プーさんではねぇー・・・

rabbit.gifマレーシアでの
ダイビング三昧の旅行は最高でした。
ハァー また 行きたい!

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

蛙柄編:三角繋ぎのペットボトルホルダー♪

2012.05.08 18:14|小物
季節もんですねぇー・・・?笑
雨は降る前の合唱が聞こえてきそうな
そんな 一品でしょうかねぇー・・・^^;;

そそ 相も変わらずのボトルホルダーでございますよー!
まずは平面から 
平面の時に紐を一個縫い付けておけばちょいと楽チン?
緑三角
そして 縫い上げたのが
緑三角2
底もパッチするもんでしょ?
緑三角底

さ これで 三個揃いました!これにてホルダーは
おしまいです! 何故なら 材料が無くなったから・・
(まっ 買ってくれば 作れるってもんですけどね)
三つ
どれが お好みでしょうかしらん???

pig.gif
GW開けの体調はいかがなモンでしょか?
わたしは お気楽に山菜取り~~♪
と 思いきや とんでもなく 働きましたよ。
一泊二日の実家でのお泊り予定が
三泊四日となって 田植えのお手伝い!
おかげでねぇー あちこちが痛いしねぇー 特に腰がねぇー!

だけどねぇー あれだけ動いて 仕事してすごい量のカロリーを
消費したのに、体重がねぇー・・・・・
せっかく 元に戻りつつあった あの体重がねぇー・・・

いや いいんです、筋肉が増えたと思えば これしきの事!
労働の後のゴハンは旨い!(涙)

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

立体ビーズ刺繍でマカロン☆

2012.05.02 17:26|小物
今更のマカロンですけど・・^^;
でも でも キンキラ大好き関西人!
あの国旗マカロンに引き続きビーズ刺繍で作りました、
ハイな!勿論お派手でございますとも!ww

P1090466.jpg
もう片方は
P1090467.jpg
こっちは地味でしょ?しかも ピントがずれてるし(汗)

ちょっと これにはまって もう一個作る予定になってます!
土台の布はあずみの木綿!
(やっぱり この生地は扱いやすいので大好きだわぁ~~♪)
ビーズの糸も二重にしてあるので 丈夫ですよ~~~♪
さぁー せこせことビーズに糸を通して縫い付けましょか?笑

rabbit.gifGWで気分は山菜取り!
だったのに・・・・・・

急なお直しが入って来て・・・・・

えっ? 何?これ? イタリア製?すごっ!
こんなん着ている人も要るねんなぁー・・
わたしなんて よくて日本製! しかも自分作!ぷっ!

まぁー 今日は雨だし しゃぁーない 
ちびちびと直しときましょか?

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

三角つなぎのもん!桜編♪

2012.05.01 18:19|小物
三角つなぎのもん第二弾!

なんもたいそな事とちゃう
 ただのペットボトルホルダーですけども^^;

赤の生地を三角にパッチして
赤三角
それを 形にしたのが これで
赤三角2
中は しっかり アルミを貼ってます!

キルト芯を貼り付けた上にアルミを
使っているから
赤三角中
 温&冷
どっちゃでもいけますよ~~~~♪

作りたくないもんNo.1でも これからの季節
要るでしょ?必要でしょ?
そやから 作ったんです!^^;

rabbit.gifGWも半ばですねぇー
未だ どこへも出かけれずに 家に引き篭もり状態ですが
まぁー 一回は実家に帰って 山菜でも
いただいてきましょうかねぇー・・
いただくと言うても 山にへばりついて
自分で 収穫しないとあかんのですけどね^^;

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ