キラキラハートのウエストポーチ第二弾目♪

2012.06.29 18:42|依頼品
これで四個目です。やっと ってとこでしょうか?
(納品は今度の水曜日に予定してます)

今回の要望はデニム地でしたので こんな感じに仕上がってます。
P1090577.jpg
これが二個
P1090580.jpg
ダークなデニムとちょい明るめなのと2種!

スパングルの周囲を今回は 定番の「刺し子糸」で
ぐるりとチェーンステッチしてインパクトを強めてみました。
P1090581.jpg

このポーチ、作るのは早いのですけども 細かいスパングルに
手間取ってなかなか はかどりません。
なので このポーチはこんだけでカンニンやでー・・・
と 言う事で10個のところ 4個で終了!

数が足りなくてもOKってことになったのは この他に
リネンパッチで作ったグラニー2個を気に入ってもらったので
それで了承してもらいました。
なんや 嬉しいような寂しいような?

まぁー せこせこ 目をしょぼつかせながら 一個いっこ 貼り付ける
作業から免れたと思えば・・・・・・

と 思いきや・・・まぁーだ ある!一個!
それは また 後ほどのUPで (ニヤリ)

rabbit.gif次女が 昨日 5年ほど前に一世風靡した
ビリーブートキャンプの隊長の息子 ビリー・ブロンクス・Jrと
「踊ったぁー」と報告してきたので で 「付いていけたの?」と聞いたら 
orzの返事が・・・

次女で付いていけないということは かなり 鍛えているって事で
やはり「ブートキャンプ」只者ではない?
ほな ショコラケーキを一個平らげて満足している母は
もぉ~~~っとがんばらねば カロリー消費は難しいってとこやわねぇー(涙)

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


桃ジャム・フルーツゼリー・パン・ケーキ♪

2012.06.28 19:03|食べ物
食べ物ネタですけど お付き合い下さい!

まずは ゼリーの元を大量に頂いたので
これまた りんご箱4個分のケーキを作る器材
パイ型・パウンドのケーキ型など等をもらっていたので
なんかやる気が出てきて 作ってみました。
ゼリー
なんや 試食の後がくっきりと・・・^^;
イヤイヤ 下にもパインを入れているんやでーってとこを見せただけ ww
ついでに色は バリで買った「すいかのジュース」の粉を入れてみました。

そして 母から「小芋」と称して大量に貰って帰った物、
冷凍庫に入らないので出してみたら
「小芋」でなく「青い桃」 えっらい違いですけど
勿体無いので 種を取って ジャムに加工してみました。
もも
梅ジャムのような味になったので これも有りだわぁーと・・
 (青い梅のような物を一旦冷凍して解凍すれば 種も取り易くて
   ジャムなどにするにはこの方法が一番いいです)

ジャムがあるなら パンでも焼きましょ!
パン
で1.5斤のパンを焼いて ジャムをつけて食べたら これがうまぁ~~い♪

さ デザートもできたしと 喜んでいたら ピンポンが鳴り
黒ネコちゃんが運んでくれたものは
ケーキ
妹が「ケーキ送るねぇー」と言っていた分やな?と受け取れば
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この冷凍ケーキ ショコラ
6個!
それこそ 冷凍庫には入りきれません。
ほな しゃぁーない お腹に入れなければ

年中ダイエッターですが・・・・
我が家の家訓に「いただけるものはなんでも貰う」
だから うちはいただきものは拒否しません!
ケーキ6個もしっかり 身につけさせていただきます^^;

pig.gif
美味しく頂いたので
ミシンをがんばります、 今はせこせこと細かい
スパングルを縫い付ける作業に没頭しとります!
その前にカロリー消費をしなさいって????
そっちもがんばります^^;;;;

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

30.5-5=??でラメニットの消費活動中♪

2012.06.25 18:47|洋服
ニットはやはり消費しやすいなぁーと・・
で ハデハデだけど こんな風に↓
P1090571.jpg
まず スカートは丈100cmのロングバージョン!
下のタンクトップは
P1090572.jpg
裏と表を利用して同じ生地なのに違った雰囲気に仕上げてみました。

ジャケットはいつものカシュクールにもなると言う あのデザインです!
袖丈はやはり半袖にしとかないとねぇー・・・・暑いもん^^;

でもやっぱジャケットはいらんわぁー・・と思ったときには
P1090573.jpg
ちょい「ボートネック」風のドルマンTを着れば 涼しいのではないかと?

スカート1m+JK1.5+タンクトップ0.6+ドルマンT0.8=3.9
と数字の上で言えばこのようなメーター数になりますが
なにせ たっくさんあるから 贅沢に裁断してしまいました。
なんや端切れがいっぱぁ~~~~い、たぶん5mは消費したのでは
ないかと思っての数字です、ハイ つまり アバウトなもんです(汗)

まっ こんな風にとりあえず消費してますって事ですね!
あのピンクの生地は 友達に5mもらってもらったので
(ご協力おおきにです・・^^;)
50.5-5=45.5mなんだけども ちょこっとバッグの裏に使ったから
残り45mくらいにはなっていると・・・・・?思うけど^^;
まぁーとにかく がんばらないと消費はできないって事ですね!
よ~~~く 分かってますよ

rabbit.gif実家に帰って「梅取り」をしてきました。
今年は去年程取れなくて 1時間半くらいで梅取りは終了~~♪
あんまり少ないので今年は梅漬けは我が家では出来そうにありません

でも この年になって木登りは、超の付く怖さと
今日のこの筋肉痛は
やはり お歳ってことでしょうか?(涙)

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

キラキラハートのウエストポーチ♪

2012.06.22 17:12|依頼品
何年か前に気に入って買っていただいたこのポーチの依頼です。
キンキラ大好き関西人彼女も同じくキンキラ大好き
だから作る方も 力が入るっちゅうもんです!

ウエストポーチ 2個完成のです!
ウエスト

ウエスト2 と ウエスト3
同じハートでもちょっとスパングルを変えてみました。
ハートの周りはフリーモーションでキンキラのミシン糸を使用して
刺繍をしたんだけども これは やはり 刺し子糸で
ぐるりとチェーンステッチにした方がインパクトがあるみたい。
次回はそうしましょ(反省)

では 細かく紹介しましょうね
ウエスト4
最近このバックルしか売っていないのよね?なんでだろ???
ベルト押さえにはトーションレースを貼って縫い目を隠してます。

本体には接着キルト芯を貼って ふっくらとさせ ミシンキルトをして
蓋にはこの間チューコーさんで買った 硬い帽子用の接着芯を入れてます。
ベルトにも芯を貼る予定だったけれども 生地を4重にすることで
芯は貼らずにそのままの硬さにしておきました。
 ここで スティックのりが登場!(ずれなくていいわぁー)
タグを貼った その上にまだ☆のシールを貼り付けて
よりキンキラ感を出してます(笑)

中袋はそれぞれ違った生地でポケット一個をつけています
勿論 画像はありません・・何故ならもう納品してしまって
手元にないからです!(きっぱり)

rabbit.gif同じポーチをまだ注文いただいていて
夜な夜な キンキラスパングルを貼り付けています。
スパングルが取れないように 二重に糸を通しているので
時間がかかって・・・・・・ねむ~~

がんばれのひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

小紋からカーディガン風ジャケット♪

2012.06.21 18:03|和布
小紋を解いて洗濯機でガラガラと回した後

仕立て直し?
P1090557.jpg

このデザイン気に入っているのよ^^;
P1090558.jpg
ほらぁ~~ ねっ!いつもの2wayで着れるもの^^v

これなら どんどこ着てもらってお洗濯も洗濯機でOKだから
着易いでしょ?着物が生き返ったって事です???
汚れの付いているところは惜しげなく捨てさせてもらいました。

rabbit.gif30年続いた幼稚園卒園児のお母さんの集いが
今日で閉幕してしまいました。(幼稚園はもうすぐ100周年です)
おいしいお料理を頂きながら 懐かしいお話が弾んでました。
が いかんせん 私は若輩者??どなたか分からないお方も・・^^;

しかし元園長先生や牧師先生まで出席して頂いて
華やかに幕を閉じられて 会計の役をおおせつかっていたわたしはこれで
ホッと肩の荷を降ろさせてもらいました。

が 料理の中に「鯛の塩釜焼き」が出てきて
わたしはギョぇ~~~~~~~~~~~~~~~っ!!
しかも かなり でかそうなのが・・し 視線が泳ぐ・・もう天井しか見れないわ、
失神しそうになりながらも 持ちこたえて生きて帰れたのはよかったよー!
あんなん 出さんでもええのに  これで会もおしまいやのに
最後の最後にとんでもないモンが・・・・・号泣
 

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

日本紐釦での買い物!で やっぱり今月は100m越えの生地^^;

2012.06.20 18:22|生地
チューコーさんからのブツが届きました。

かなりでっかいダンボール^^;
チューコー

その中身は
まずは 接着芯キルト芯 接着芯は 硬目でbagや帽子用に・・・・
チューコー3
そして 細々した物
チューコー2
右から 15mmの革紐10m 持ち手14本 携帯用の持ち手10本 バックル
    ポーチ用の持ち手3本 江戸打ち紐 母用の網代網テープ
    (まだ 網代網に懲りていないようなので追加を少し^^;;)
   糸 スパン糸 フローラルテープ(母用)カシメ150個 カラビナ
   ミニナスカン 定規 コードストッパー スパングル各種
   ネコの足跡シール(さて これはどこで登場するのでしょうか?)
   かわゆいマカロン用のカラフルなファスナーは6本!300円でした。

そして 100m越えの原因の1画の生地!
チューコー4
今回チェックで しかも地味目で攻めてみました しかも10mほどやし 笑

と言う事で 今月は布100m超えました(おめでとう~~涙)
ではせこせこと 消費しましょう!

なので 今日は裁断日!裁断しましたよー・・・
30.5mの黒ラメニットで タンクトップを裁断!残り 29.9m
いやいや 小さい事からこつこつとですよ^^;

rabbit.gif台風はいかがでしたか?
被害の無かった事を祈ります!

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

船場・布買い♪

2012.06.18 18:00|生地
まぁーだ買うか?
と言われそうだけど、やっぱり病気は重症のようですが
でも 船場に行って布を買わないわけには行かないでしょ^^;
と言いつつ 今回は少なめよ(きっぱり!)

チューコーさんのセール初日の今日出かけていって
しこたま買い込んでのブツは明日の便で来ることでしょう!

チューコーさんのあとはいつものコースを行脚して買った物は↓
P1090559.jpg
今回はなぜかキラキラが多かったのよね 笑
P1090561.jpg
荷物が少ないので 袋も買っておきましょ!
P1090560.jpg

チューコーさんでも生地は買ったけれど やっぱり少なめ?のつもりです。
4月5月と布は買ってなかったので
ここに来て どど~~んと 山が一挙に高くなってしまいました。
 地道に消費していかないといけませんねぇー
たぶん 今月は100m越え!


rabbit.gif帰りには駅構内にあるケーキ屋さんでの
ケーキのおみやは 外せないアイティム??笑

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

再び布到着!30.5m&カットソーのカーディガン♪

2012.06.15 18:04|生地
再び・・・・・・・・・・^^;
前回のピンクの生地と同じ日にポチリとしていた物です。
ただこっちの方は日にちがずれていて 後からの便となりました。
「おんなじ日ーやったら送料がちーと安くて済むのに」と ブチブチ

さて カーペットかいなぁー?と見間違えるほどのもんです!
長さ305m 幅160cm 重さ7.8k 黒のラメ入りニット
ラメ
ラメ2
再びこれを エッチラホイと三階まで担ぎ上げておきました。
ついでにベットの下の奥の方へ・・・・・・これで わからへんx3!

この手の白も欲しかったけれど こんな量では やっぱ いらんわ
と言うよりも 買われへんわ・・・・・
誰かが「私と同じ道を歩かれませんように」と祈っていて下さるし 笑   

さ こっちはこれでこの生地は消費!(イェ~~~イ)
カットソー
ダークグリーンのニットでカーディガンを縫ってみました。
変な耳の部分を隠す為に襟の部分にトーションレースを縫っておきました。

この裾を後にやって カシュクール風に・・・・
カットソー2
2wayで着れます!


rabbit.gif今日 お久しぶりのお客さんから
ウエストポーチ10個オーダーをいただきました。
うれしぃ~~~~~い!
けど でも10個て・・・・・?ほんまかいな?
しかも スパングルいっぱいのハデハデポーチやねんで・・・・^^;

せこせこスパングルをつける作業に没頭します^^v
 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

簡単!正方形で作るグラニーバッグ♪

2012.06.14 18:17|和布
留袖を解いてもらっていたのでそれをグラニーに変身させました。

まずは順番にUPしましょうね!
柄を合わせて 60cmの正方形です。
P1090543.jpg 裏地も同様 P1090542.jpg
間に接着キルト芯を挟みこんでます。
裏地にはポケットも付けた状態で しつけをかけて
タックを4箇所 取っていきます。
P1090544.jpg
とこんな風にりっぱり 独り立ちします?(笑)

それに口布・紐をつければ完成
ね? ほんまに簡単なグラニーバッグでしょ?
留袖
柄がこれだけしかなかったから 裏側は無地になってしまったけれど
留袖2
(タックの幅?どないな風?と言う疑問のあるお方はどうぞ
聞いて来てください しっかり お答えいたしますから)

ただひっかける紐では おもろないわぁー
と言う事で keiテイストを加えて

表釦 裏側 裏釦
マグネット釦をつけて 紐の先と根元の所をくるみ釦をつけて
遊んでみたのですが どないなもんでしょ?

rabbit.gifしんじゃがをご近所さんからいただいたので
今日は 芋 いも イモ!料理で

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

布到着!50.5m・・・^^;と花柄Tシャツ♪

2012.06.13 19:00|生地
まちごうたぁー・・・・
一反とあったので 一反くらいなら即効消費!と
そない思ってひとポチしたら・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・ギョエ・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ギョ
 佐川急便のおっちゃんが玄関の中まで運んでくれる訳だわ
メチャ 重いもん

立てて
P1090540.jpg
モデル君UPで
P1090541.jpg
重さ14.4k・・・・これを抱えて三階のミシン部屋までえっちらホイホイと・・・><

さ これ どないやって 消費するんやろ??
しかも それだけではなく たぶん明後日にも布が届く・・
今度はどのくらいの長さなんやろ?総長不明ってあったけど
    バカやわ わたし (何を今更の事だわ・・)

消費するもんは まだ 他にも・・・
とりあえず びっくり仰天から ちと 落ち着いて
P1090539.jpg
こないなもんでも 縫っとこ!
この生地もまだ残っているし・・・・

ほんまにどうやったら布山を
小さくすることができるのでしょうか???

答えは一つ
買わなかったらそんでええ
てな ことは 重々承知しております いくら バカでも

rabbit.gif梅雨の晴れ間にお布団を干しました。
明日は絶対に雨(大雨)になることでしょう!
ご用心ください

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

wガーゼで真っ白チュニック♪

2012.06.11 17:38|洋服
白ってあこがれるわぁー・・Tシャツでもあこがれるわぁー
て事で 一枚!

P1090538.jpg
いつものSTYLE BOOKからのデザインです。

本来のデザインは襟が小さめなのですが
それだと 着物の抜き襟みたいになるので
ここは4cm長めの襟にして落ち着かせてます。

薄いWガーゼなので 袖のギャザーをたくさん取っても
落ち着きますv^^v

何枚も作ったデザインだから 一日で縫えた!
これって 記録だわぁ~~~♪
がんばれば やれる子なんやわ(笑)

rabbit.gif明日から雨だそうです。
うっとぉーしぃーなぁー・・・・・!

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

プルオーバー♪

2012.06.10 18:59|和布
チュニックではなく プルオーバーだそうです。
コープのチラシに載っていたデザインを真似て
作ったのですけどもねぇー・・・・^^;どないでしょうか?

P1090536.jpg 後姿 P1090537.jpg
見ての通りに古い着物からです、

原型は ラグランTの型紙を 適当に置いて裁断し 
これまた 適当に切り替えをして縫ってみました。
(適当と言う言葉はわたくし大好きです!)

rabbit.gif毎年思う事、それは 「梅雨入り宣言」をした
その日から お天気になるのは なんでなんやろ?
今日も昼から雨の予報だったのに・・・

これなら お布団でも干せばよかった(実際お隣さんは干してたし)
と言うようなお天気になってます。

そんな読みの浅いkeiに ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ふんわりポーチと網代網の手提げ2個♪

2012.06.07 17:54|和布
着物の端切れを使って bag in bagを作ろうと
裁断をしていて ミシンでダァーっと景気よく縫い、
? ハタッっと気が付いたら 持ち手を入れる
場所が・・・・・・・・・・・ここに こうやって・・・・・・
へっ?           縫いこんでもぅてるやないかぁー
と言う事で 変更!
ただのポーチとなりましたとさ ジャンジャン(ショック)
P1090532.jpg 裏 P1090531.jpg
革のpoint付きです、蝶チョの刻印を入れてますが見えませんね^^;
中の生地も ちと おもろいので
P1090533.jpg着物の裏をそのまま 使ってみました。
大きさ 縦18cmx横23cmx幅5cm

と小振りの物です、接着キルト芯を入れてふんわり、
で 柄に合わせてのキルトをしてます。
(柄に合わせてのキルトは楽ですよー・・^^;)

さて 母作 網代網の手提げもこれで4点目!
ただ 今回は持ち手をポチッとな と つけただけではなく
巾着風に口布も付けておきました。
P1090534.jpg 口布 P1090535.jpg
持ち手は市販のものではなく 皮紐を使い カシメを4個も打てば
いい感じに仕上がりました(自画自賛ですけども)

rabbit.gifなんだか 梅雨入りをしそうな予報です
梅雨もお肌にいいのかもしれないけれど
やっぱり いいお天気の方が絶対にいい!

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

網代網の手提げ♪

2012.06.05 18:07|和布
母に大量に買わされた?網代網のテープは
こんな風になりました。
P1090530.jpg
我が家にあった 山と積んだ着物もいつの間にか
半分になっていたと思うと 実はこんな風になっていた!
てな 結末です。

でも 今回の50本ものテープはご近所さんにも分けてあげたってことだし
たしか 母には過去にさかのぼって考えてみると
テープは100本近く購入したわけだから
そして 作っては だれかれなしに上げていたと言う事は?
母の周りはきっと網代網のこの手提げを下げた
おばちゃんが・・・・・・・・
大流行やないの トレンドやないの?

注:わたしの仕事は この手提げにポチッとなと持ち手を付けた事、
                       そしてわたしは網代網はできません!

rabbit.gifこの週末は 母の元で
農作業にいそしんで ついでに 着物を解くのをやってました。
今 わたしの すてきな爪は 真っ黒なマニキュア
施されております・・・・・・・
               いつ取れるのやろ?

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

チュニック♪

2012.06.03 15:39|未分類
リネン・ニットと続き 次は着物も消費しないとね!

夏の絽の着物をチュニックに仕立て直し♪
P1090528.jpg
32cmしか幅がないので 切り替えをし その切り替えは
ステッチでデザインに見せかけて?誤魔化してます?
画像ではわからんよね???(汗)

本来のデザインはウエストはゴム
そして もう少しギャザーは少なめ?
それにゴムはバッグでひっかかって ビョ~~ンと伸びたりするのが
イヤなので 紐にしてみました。(しっかり安定するでしょ?)
P1090529.jpgギャザーも多め!
サービスに多めにいれてやったのさ?笑
残りは半分の見頃のみとなってますが あと 何に使えばいいのやら??

この着物はちょろさんからの頂き物
やっと陽の目をみました。ありがとさん!

rabbit.gifさ 次の消費活動はなんにしょうかなぁー・・
ただ お腹の脂肪の消費が一向にできないのがなんでかなぁー??
 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ