日暮里で布買い♪

2012.07.30 18:00|生地
布はもういい もうええの これ以上増えたら困るし・・・
と思っては見ても やはり ここまできたらねぇー・・
買わずに帰ると 後悔してしまうし 幾ら 布買い自粛と言えども
ふらふらとバスに乗ってしまう 部屋のすぐ前をバスが通るし
大きく「日暮里駅」と書いてあるし 行かねば・・・・・

だから 少なめに買った物はこちら↓
和柄
P1090698.jpg
カフェエプロンにする予定! まねきネコちゃんに一目ぼれ 笑

ニット
P1090700.jpg
セール品メーター105円のを5m もちろん冬用でしょう??

ラッセルレースと撥水生地
P1090699.jpg
プルオーバーと エコバッグ用です。

作る物の構想を練ってから買わないと また不良在庫が増える元やし
たったこれだけを買うのに どれほど時間を要したか?
それは もう至福の時間??イヤ 買いたいけれど 荷物の事を考えると う~~んやめとこ 
何を縫う? まぁ~たおんなじもん作ってと言われそうやなぁー 在庫がぁー
生地をカットしてもらうのに 並ばないといけないのが面倒やなぁー・・・等など
あれこれ 考え 悩みの時間? 笑

rabbit.gif布を買うたんびに思うこと
「早く消費しよ」
さて いつになったら 減ることでしょうか?
病と言えどもほんまに ええ加減にしとかんと 布に押しつぶされてしまう・・・・

そして ここ一週間 何も縫ってません・・・・・・スランプ><
ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

東京スカイツリーと隅田川花火大会♪

2012.07.29 17:27|
墨田川の花火大会を見たさに この暑いのに出かけてきました。
しかし また 別の目的も・・・・・・・・・ニヤリ!

まっ 暇が出来たって 事で・・・金曜日の朝 東京へ
その日は ソラマチを見学し サンプルが 美味しそうで
P1090654.jpg箸置きだってP1090657.jpgカラフルだし
こんな かわゆ~~い お店も
P1090690.jpgハァー 癒される~~ 
昔子供たちが台詞も空で言えるほど見たジブリの「トトロ」メイちゃんがお昼寝してます
P1090651.jpg 暑くて てっぺんを見上げる勇気がでない? 笑

そして できたばかりの「すみだ水族館」へ行き ペンギンに会ってきました。
P1090664.jpg 元気なペンギンに癒され
 ニョロニョロにも癒され 
P1090665.jpg
海に行きたくなるこの光景!
そしてダッシュ村のあひる村長さんも
P1090662.jpg
夜には 花火がこれでもかってなくらい 上がって
P1090695.jpg
スカイツリーといい饗宴でしょうか?
P1090691.jpg

rabbit.gif翌日には いつもの場所へ・・・むふふふ
荷物が届かないので その公開はまたぁ~~~♪

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

100均素材で副資材の整理!

2012.07.26 19:10|依頼品
大量の しかも ごちゃごちゃとあった副資材を見やすいように整理整頓!
(整理整頓なんて 苦手分野だわ><)

P1090642.jpg
白プラの板に 接着フックを取り付けて 並べてみた。細かいサイズも書き込んで・・
これなら一目瞭然!
むふふふふふ 売れる!
かなぁー・・・・400円も使って 知恵も使って(嘘)やったみたけど
元は取れるのかしらん??? 微みょう~~~~~~~><

rabbit.gifこの頃 G-ンズだと 暑いし・・
で こんなん 出してきた!むかぁ~~~し 作った、
男物の着物から パンツを一本!
P1090641.jpg
ちょっと透け感があるけど・・・まぁーええか 涼しいのんには 勝てないわ(汗)
ついでに ウエスト ゴムだし・・・・
これで また 腰の周りが一段と「成長」すること間違いなし へっ><

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

タンクトップロングワンピース二枚♪

2012.07.23 18:18|洋服
このワンピの事をなんて言うのやろ?
タイトルには「タンクトップロングワンピース」と書いたけども^^;
まっ 暑い時にはこんなんが一枚あってもええのとちゃいますか?

まず一枚目! キンキラです~~♪
P1090638.jpg 胸元には P1090639.jpg
キンキラシールのネックレスシールをアイロン接着!
これで高価なネックレスをつけなくても す・て・き♪
でも ダイヤがほとんど取れてしまい 無残な結果に・・・・・あ~~ぁ><
そして 丈も踵から10cmも上と言うええ加減な裁断のボロが出てイマイチやったから・・・・・・・

だから リベンジでもう一枚!
P1090640.jpgこちらは しっかり ロングバージョンです 
お胸のキンキラはカット! なんたって キンキラの嫌いなお人やもんで・・・
その代わりっちゃぁーなんですが ギャザーを入れておきました。
サマーセーターでも着れば外出着にもなるでしょう???

これでこのラメラメの生地3.6m消費!残り26.4m!早く消費してしまいたい!

このワンピを欲しいって方いらっしゃいませんかねぇー?
作りますよ~~~~、お安くしておきますよ~~!(ため息)

rabbit.gif梅雨入りをすると お天気になり
梅雨明けをすると 雨が降る
変なお天気が続きます。

でも 一言 「暑い」その為 「あせも」が出来て 節電やし・・・
首のとこ手のとこ 顔にまでえらいことで 市販薬では間に合わない為
皮膚科に行って来ました。

20分待っての診察は楽しいトークもなく 触診することもなく
「あせもですね」以上診察終了~♪診察に10秒もかかってません、

「こんなところにも出来ているんですけど」と粘ってみたけど
「あせもです!」 きっぱり
「あのー 顔にもできるんですか?」 粘ってみる
「あせもです!」再びきっぱり!

今は一応退いてくれてます!
ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

大量の副資材整理をしたから ズボラ飯・たまねぎピザでも作りましょ!

2012.07.20 18:19|食べ物
副資材
これをお店に持って行く分を整理!
納品用
こんなもんでいいかな?

あと ファスナーと持ち手は別で・・・^^;
こうやって並べると ほんまに大量にあるもんやなぁー!
いつの間にこないに増えたん? やっぱり 在庫管理の甘さが露呈しただけでしょうね^^;

pig.gif
さて夕食に何を作ろうと考えながら整理をしたけど 一度に色々と考えられないものやから
ここは簡単に・・・・・・ズボラ飯で済ませましょ!
P1090637.jpg
輪切りのたまねぎにトマトケチャップを塗り トマトの輪切りを添えてチーズを乗せ
オーブンで適当に焼けば充分 食べられる?
たまねぎの甘みとトマトの酸味・チーズの塩っからさとあいまって結構食べれますv^^v
分量・材料は見たまんまです(笑)

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

タータンチェックワンピース♪

2012.07.19 18:05|洋服
2mしかなかったから 丈は短めです、
でも これなら重ね着もOKなので よしとしましょう??
チェックop
ウエストのところはゴムでもいいけれど やっぱりゴムよりも紐の方がいい!
これなら 3時間ほどで完成します、何故なら裾はミシンでダァーって仕上げたし
印なんてつけなくても適当に こんなもんやろ?と縫い合わせただけだし
でも チェックはきっちり上下左右しっかり合ってますよ(えっへん 見えないから言える 笑)

さて 生地一枚消費v^^v

rabbit.gifもうすぐ夏休み・・・・何か計画はありますか? 
我が家の計画は計画倒れで結局どこにも行けず・
そんな 予感が・・・・・暑い日本で過ごすしかないみたいだわ あぁ~~~あ><

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

網代網携帯ケース&ターバン^^v

2012.07.18 18:56|帽子
網代網は言うまでもなく 母作ですけども
これだけ揃えば圧巻でしょう?
P1090629.jpg
これら全部に 裏地をつけ 持ち手を付ける作業がわたしには課題?として残ってます。

そしてバンダナ風の生地で石垣島のチッピの為に作りました。
(石垣島でスキューバダイビングのインストラクターさんです)
P1090627.jpg
こっとんこばやしさんの端切れで3個取れました。
このターバン軍団で石垣の海に潜れるのはいつの事でしょうか?
(早く誰か計画してくれないかなぁー・・・・・・・^^;)
そそ 広げると
P1090628.jpg
このような感じに・・・・・白と黒の二色を三個とも 違った雰囲気に縫い上げました。
頭に巻きつけるとこれまた 違った雰囲気になりますが いかんせん モデルがいないので
想像してみてください。ぷっ!

rabbit.gifこの間 チューコーさんで購入した ルビー色のキンキラを出してきて
貼り付けてみました。
この車を見かけたら 避けて下さい。
P1090633.jpg

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

医療品を入れておきたいので 作ってぇーと頼まれました。

2012.07.17 18:15|依頼品
『長さ38cm 幅2cmの「管」を2本バッグの中に入れて持ち運びたい!
だけど バッグの中で折れたり 曲がったりすると 使えなくなるので
 丈夫で見栄えのいいものを欲しい』
との依頼なので こんなもん作って
P1090625.jpg
中に着物の反物を巻いておく芯を入れて 細長い筒のようなものを作ってみました。
なんだか リコーダー入れのようで・・・・・

これでは バッグに入らないと即却下(シュン!)
でリベンジで 
P1090630.jpg
紫色のキャンバス地に帽子に使う硬い芯を二重に入れて
その上から 麻綿の生地をかぶせて タブを付け マジックテープで
おさまるようにしてみました。
P1090631.jpg
これなら 多少曲がるのでバッグの中に納まるし 少々の圧にも負けないでしょう?
だけど ちょっと 口が狭いかな? といいつつ これは納品しました!

しかし もう少し せめて1cmくらい口を広げてもいいでしょうねぇー
と言う事で ただいま今リベンジのリベンジで作ってます。

どうせなら 使い勝手のいいほうがいいもんねぇー・・・

rabbit.gif最近のマイブームに「ビール漬け」がありまして・・・
お砂糖と塩 そしてビールできゅうりや茄子・ニンジン等を漬け込むというもんです。
簡単に漬かり 間違いなく美味しいv^^v
ビールと言う醗酵食品で作るから これまたいいんです!

ちなみにビールは350cc一本も使いません!
なので 残りはしっかり お腹に入れて処分致しますので
お腹にもやさしい・・・・うぃ~~~???

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

網代網のbag7個と携帯ケース♪by母作

2012.07.16 10:57|和布
実家に帰ると これだけ大量の網代網のbagが出来上がっていて
それの持ち手を付けるために半日 革紐を付け カシメをバシバシ打って完成です。
注:網代網のbagは母作 持ち手作成はkei作です。
P1000069.jpg
合計7個
その中の3個は頂いて帰りましたけど
P1000068.jpg
市販の持ち手だとちょっと弱いかなぁーと思い 革をカシメで留めたんですね、

それとこの網代網で 携帯ケースを作ってと依頼してたら
なんと10個以上の作品が出来上がっていて それらも持ち手をつけて
P1000071.jpg
かわゆい作品の出来上がり♪

rabbit.gifやっぱり これは↑はできないわぁー・・・^^;
ただ お直しでブラウスの釦付けを引き受けたのですけれど
一言いうなれば 「釦付けくらいは自分でしてよー」って事です。
で なんで 「こんなん引き受けたんやろ」の自分への疑問の方が大きいかも知れません。

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

パッチワーク通信社様 発送します♪

2012.07.12 16:38|依頼品
作るのは早いのですが それの説明書と型紙はちょっと・・ねぇー^^;
四苦八苦で 縫いながら プロセスをメモりながら 細かい数字を計算しながら
一週間かかりましたが やっとこせ~~~の完成で
もう これを送れば 少し安心かなぁー・・・・笑

箱詰めしました。
P1090624.jpg 羽織一枚分は チュニックのプロセス用!

型紙と6分の一の型紙 そして説明書き
P1090622.jpg P1090623.jpg
チュニック&プルオーバー ペットボトルホルダー以上3点です。

もう 使うこともないやろうなぁーと思っていた縮尺用の物差
型紙を起こしましたが やっぱり なんでも 置いておくもんですねぇー しみじみ^^;

これで何事もなければ 秋には「特別号」として発刊されることでしょう?
まっ 詳しいことはわたしには わかりませんけど・・・・
 本になれば 分かることです!


rabbit.gif昨日
指が太った!
と言いました、でも それって 指だけの問題ではなくて・・・・orz

毎日 がんばっているのになぁー・・・・(たぶんがんばっているつもり?なのかも 再びorz)
わたしには 夏痩せと言う文字はありません(きっぱり)
ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リメイク・ラグランワンピ♪

2012.07.11 20:54|和布
こんなかわゆい 羽織をいただいたので
P1090600.jpg リメイクしてみました。

先日のピンク色の小紋と同じデザインですが
それよりも少し 丈を長めのワンピースにしてリメイクです!
P1090621.jpg 色としては↑の色が最も近いです
天気の加減で色が旨く 画像に載らないと言う・・・
           ほんまはきれに撮る腕がないのですけども 汗

これは簡単にTシャツを縫うようにして 縫製してます。
P1090618.jpg 袖と見頃を一度に縫って
脇から袖口まで 一挙に縫うと言う めちゃ 簡単な縫いです(^^;)

ウエストの所の縫いは P1090620.jpg
こんな感じで この羽織の裏生地を使いました。
(使える物はなんで使うと言うことですね 笑)

これをまた出版社に明日発送します。
たぶん秋頃には本になって返ってくることでしょう?

rabbit.gif今日発見したことの一つが・・・
指が太った!
ってことでしょうか? 指貫のサイズが0号が ほんまの指先にしか入らない。
これは いけない 仕事にならないと思って 「指貫」買いました!
「安い指輪を買ったのよ」の報告をすれば!もちろん 返事は無し・・・アハ やっぱり?

値段195円の指輪も そのうち ダイヤの輝きに変わるんやから!

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

カメレオンなショルダー?ぷっ!

2012.07.07 18:38|小物
自分用のショルダーを一個!しかも キンキラきんのんを・・・笑
でも あんまし きらきらしすぎると 
ちょいとご批判をくらうことになるので・・(誰にぃー?・・まぁーいろいろと^^;)
そんな訳で お一人で行脚する時には こっち↓
P1090606.jpg
ハートのスパングルワッペンをアイロンで接着して、
(せこせこ縫い付けるのに飽きたので市販品で代用 白黒のスパングルなので
  今は見え難いですけども 光を当てれば キンキラしますよ~~!)
その上 周りにこれでもかの ダイヤモンドを縫い付けてます。

ファスナーを2本使って 大きさの違うポケットを作り
入れやすいようにしてみました。

それで キンキラ批判を受けそうであれば 使うのは こっち↓
P1090609.jpg
ただ 裏返しただけ ぷぷぷ
いつもの 蝶の刻印の革のパッチをつけておとなしめに?
P1090603.jpg
生地はデニム地です。しっかりしてますよ。
ほんとは 黒のビニール地で作りたかったんだけど
ワッペンがねぇー アイロンだからねぇー出来ないのよね

中にもファスナーポケットを作ってます。
これなら 大事な物を入れておいても安心!
P1090615.jpg


rabbit.gifすごい雨でしたけれど 被害はありませんでしたか?

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

小紋から プルオーバー♪

2012.07.05 17:53|和布
かわゆいピンクの小紋でブラウスを取った残りで作れました。
P1090611.jpg 後姿 P1090613.jpg
これくらいなら 4時間もあれば縫えます。
但し あんまし 上手ではありませんけど
つまり 突貫工事のような 仕事ですけど 一応の完成なんで(汗)

rabbit.gif雨が続いていますが
被害はありませんか?
わたしの方は 湿気で体にカビが生えそうです、
あぁー・うっとーしーぃ・・・

でも 三階まで水を運ばなくていいから
それも ええかぁー????(なんでもええ方に考える能天気な性格です)

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

納品してきました、カラビナ付きポーチ♪

2012.07.04 19:26|依頼品
キンキラきらきら スパングルから開放されました。笑
もう きらきらでオメメが

今回は黒っぽいデニム地で作りました。
P1090596.jpg
前回 底のサイズは13cmx8cmだったのを
今回は 16cmx3cmと横長の底にしてみました。
これなら ころころと動くこともなく 安定するんではないかなぁーと
そう思って 細かいデザインの変更です。
P1090597.jpg
これでこのハートきらきらはもうおしまい!

うひょう~~♪よかったわぁ~~♪
と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イヤ
待てよ!
私の分は?
無いがな わたしのんが・・・
ほな 作るろ♪

てな事で 次回も有りです!

作るわよ~~♪ 思いっきり 派手ハデなんを・・・ぷっ


rabbit.gifウエストポーチ2個と 紫のカラビナ付きのポーチ
合わせて4個納品してきました。もちろん 喜んでいただけましたよ。

 以前買っていただいたポーチの修理もして持っていったので
また 大事に使ってもらえると思うと ハンドメーダー冥利につきます
ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

保冷・保温用 お弁当袋♪

2012.07.03 18:23|依頼品
色々と保温・保冷のアルミシートを試した結果の作品です。
このやり方だと完璧な保冷・保温力が望めます。

100均で買った分厚いアルミシートを
手芸やさんで買ったメッシュのアルミシートでくるみ
P1090591.jpg
これを本体に合体させれば 内側の完成です。

表はリネンの生地をパッチして トーションレースで飾り
さらにインパクトを強くする為に これまた登場の「刺し子糸」でステッチ!
P1090593.jpg
紐通しにも赤でステッチすれば かわゆい雰囲気に仕上がりました。

持ち手の部分は アルミシートがあまりにも硬すぎで
ミシンが走らないと言う結果に陥った為 ぐるりと手でパイピングをしています。
しっかりしたお弁当袋に仕上がりましたけど 

これは かなりの時間を要しました。もう二度と作りたくない物の内に入るでしょう^^;
勿論オーダー主さんには喜ばれましたけどね・・・・

rabbit.gifプランター栽培のきゅうりが
なんと 5本も採れましたァ~~~♪
おめでとう

切っただけのおさしみでいただきます???

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

カラビナを付けたウエストポーチ♪

2012.07.02 18:42|依頼品
ハートキラキラの続きで 作ってみました。
今回はハートも少し控えめの小さいのんを・・^^;
P1090587.jpg
紫と言う素敵な色の生地を使ってみたのです・・・
スパングルの周りはやはり「刺し子糸」でステッチ!

裏側は カラビナを使うとゆらゆらするのが
嫌いな方はこのベルト通しでしっかり固定すれば 落ち着くと思いますので
二通りのやり方ができる方式にしてみました。
P1090588.jpg
大きさ 縦19cmx横13cmx幅8cm
底はミシンキルトでしっかりめに

革のループエンドに紐の先には 紐飾りを付けたその上に
紫ビーズでこれでもかの キラキラ感を出しました。
先日のウエストポーチの姉妹品です♪

rabbit.gif今日 ジムで初フラダンスを経験してきました。
たったの20分なのですが、これが 腰に・・・・・・
あのゆったりとした動きにしなやかな指先 す・て・き♪

だが あなどってましたよ、ほんまに
 終わってみれば20分 汗が出てます。
今頃腰に来てます。

これ続ければ むふっ ナイスバディ????

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ