リネンと革のコラボショルダー♪

2012.09.28 18:37|小物
リネンのショルダーだと 物を入れたときに クタァーってなってしまう。
まぁー それはそれで 味があってよいのかもしれないのでしょうが
きっちりな性格のわたくし ショルダーにも
「しっかりせんかい!渇!」と言う事で 革を使う事を思いつき   (閃いた)
リネンショルダー
表は無地の青耳のリネン 中袋もリネンのストライプ おしゃれだと思いませんか?
底にはワイン色の柔らかな革を貼り付けて しっかりさせました。
横にはテープ!
リネン
この間 船場で買った テープがここでも役に立って
大量買いして 正解やわ!と自画自賛です(ほんまは友人のおかげだけど)

初めて作る物は 時間が掛かって かかって あれこれ 悩みまくっての仕上がりですが
次に作る時は 時間短縮を・・・・・・・・ 次には黒を予定してます、めざせ 時短!

rabbit.gif
昨日 長年続いた 娘達が卒園した幼稚園のOB会が終焉を向え (皆様高齢の為に・・)
最後のご奉仕にOB会として 園に時計を贈呈しました その贈呈式があったのですが わたしはそのようなところは苦手なのでパスして ジムに行き クタクタになって 帰る準備をしていると 電話がかかって来て 
「これから お昼を食べに ○ ○に行くから 来なさい」
もちろん 二つ返事で すっ飛んでいきました。地元の端から端に原チャで・・・・(怖かったぁー)

みなさん 待っていてくれてて 「もう 料理は頼んだから それと ふかひれの姿煮が安かったから 3人前頼んだし」と大御所!   (わたしを含め 総勢5名です)で 出てきた 料理は・・・・・・・・・・・・
もう メチャ 美味しかったです。 みなさん おきれいにしてはるし ジム帰りですっぴんで クタクタになっているわたしと えらい 違いなのと 内心 「お財布には2000円しか入ってません」て言うのを思い出し (ジムにはお金を持っていかないのが鉄則です)
どないしょ?・・・・・・・えらいとこに来てもたし 

まっ 食べだしたモンはしゃぁーない・・ 腹をくくって お腹一杯 いただきました。
お一人様 8000円なりのお料理でした。(2000円では足りるわけも無くですねぇー)
大御所 全部 払ってくれました! おおきに ゴチです また 誘ってください!
今度は ビール付きでお願いします!ぷっ???

ふかひれで お肌プリップリになったkeiです??????ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

エレガントなエプロンと ほ・ほ・宝石は??

2012.09.26 18:00|洋服
船場ビル「青木テキスタイル」さんで買った生地!
目的の通りにエプロンに仕上げました。ちょっと丈長めです。
エプロン
うしろ  釦は無しのひっかけるタイプ!
エプロン2
ポケットには 大人買いしたリボンを使ってみました。(早速役に立ったわv^^v)
エプロン3
この形、生地はたっくさん 使うので布消費には持って来い!
あと2枚は作るわよ~~~♪

rabbit.gif
今日 次女から宅配が届き あら 旅行のおみやを送ってくれたのね?
次女 先週までスリランカに行ってました。
スリランカといえば「紅茶」そして「宝石」!
むふふふ 宝石なんて もう要らないのに・・・・・確か facebookで でかい宝石眺めていたから
「まぁー なんと言う親孝行なお子なの??母にそんな 高価なものを・・」
おみや
カシューナッツと紅茶! あと サンタの袋をアサっても 宝石なんちゅうもんは出てこなかった。
アハハハハ・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり    まっ ええけど

次女 お土産ありがとう~~~♪ 母は嬉しいよ~~~♪ 
ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

リフォーム・紬のチュニック♪

2012.09.25 18:25|和布
何度も作っているこのデザイン!
最近巷で良く見かけるデザインです!
気に入っているデザインです!
作りやすく 着易いので 好き です!     笑
DSC00234.jpg
うしろも素敵なんです!
DSC00235.jpg
袖がかなりのボリュームなので 既製品とは 違った雰囲気になってます!
リフォーム前は絹紬のこの着物、持ち主さんは かなり お気に入りで着ておられたと思われます。
あちこちに修繕の後が・・・・擦り切れた後が・・・・
だから いいところを選んで縫ったつもりです、また よみがえりましたよ! Tさん!
 
rabbit.gif
最近 がんばって消費しているでしょ? 涼しくなったのでアイロンも掛けやすいから
がんばれる?????

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

釦も付いて コートワンピの完成です♪

2012.09.24 18:17|和布
チューコーさんで釦を忘れずに購入して つけときました。
もちろん 穴もあけてます 笑
DSC00233.jpg
やっぱり 釦が付くと ええわぁーーー♪

rabbit.gif
急に涼しくなりました。お月様がきれいに見えます。
これから 食欲の秋・・・・・・
         困ったことだわ これ以上成長してどうしましょ???

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

パッチワーク通信社さまご依頼の品発送いたしました。

2012.09.23 19:10|
9月末の締め切りに 余裕を持って発送しました。
これなら 手直しが出てもOKでしょう!
今回の依頼品は計5点!
DSC00230.jpg
やはり いつもいい加減な作成なので データを頭から取り出すのに 一苦労しました。
                             ハイないつもの事ですけど なにか?

これらは来年に発売される本のようです!詳しい事はわかりませんが 依頼されれば ホホイのホイで送りつけるのです。来年がたのしみ~~~~♪
だけど これだけの量を送れば もう わたしのレパートリーは無くなったも同然?
ありゃ どうしましょ? なんか 目新しいもん 考えないと・・・・どなたかいい知恵下さい(ペコリ)

rabbit.gif
掲載されるのは非常に嬉しいのですが データがねぇー・・・・・・^^;
まっ これで一安心!
これから 布山の消費に励みましょうねぇー・・・・・

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

きんたろさんとコースター♪

2012.09.22 16:38|パペット
「金太郎の腹掛けコースター」を出版社に送るついでに 「おもろい」かなぁー?
と思って作ってみました。
きんたろ
しかし きんたろさんて子供やない? 手足が長いのはかわゆくないわぁー・・・・
 整形しました。          (いいわよね!簡単に整形出来て・・^^;)
DSC00222.jpg 後姿もキュート DSC00213.jpg
つい おパンツも作らねば・・・・と思ったんだけど 考えたら あの子履いて無いやんねぇーwww

○・金の文字はいつものフリーモーションです、
髪の毛をおかっぱにしようとしたら 似合わないとのご指摘を受けたので
かわいそうに 刈り上げにもならない 寂しさです(笑)

rabbit.gif
チューコーさんで スワロのラインストーンを買って来たので根性入れてデコりました。
前から
DSC00232.jpg
後はすでに赤でデコってましたが むふふ さらにバージョンアップ!
DSC00231.jpg
    悪趣味だと言われようが キンキラが大好きなのじゃ!

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

船場「布・副資材」購入・日本紐釦編♪

2012.09.21 18:49|生地
昨日の持ち帰り分と送りの分の生地 合わせると
30m越え!
やっちまったぜぃー
てな とこでしょうか? さっき棚に並べてみたら雪崩れ落ちそうにも無いから 良しとしとこう?

いつもの母の注文品 網代編みテープとキルト芯・ラミネート
DSC00214.jpg
網代編みのテープは200本ほど 母の為に買っていると思います。
でも まだ 足りないらしく 昨夜 電話で追加注文がありましたが もう手遅れ・・・・・!
まぁー またの機会で 買い込みます。もしくはメール注文と言う手も有りで^^;
 (ほんま なんぼ程作るねん フォローするこっちはもう見飽きたし、ブチブチ!親孝行も大変や                                   by 親孝行しているつもりの娘)

こっちが わたし用!
DSC00215.jpg
と言うか 横流し品も有り!
接着芯10個なんて 一人でこれだけも使わないし 使い切れないし^^;
携帯用のハンドル16本、赤の革のは「来店された方のみのお買い得品」て張り紙が
ほな 買い込まねば・・・・ 笑
キンキラパーツも大量に  もちろん リネンの糸は忘れずに!

生地はエプロンを作ろうと思ってそれに合う柄をチョイス、 撥水の生地もサロンエプロンに向くかなぁーと
これ 軽くていいと思うわ(取らぬ狸のなんちゃら・・ですけど)

今回 こんなアソートも購入!
DSC00219.jpg
ちりめんの端切れのセット二袋 @300x2=600円也
これで お雛様を作ってみようと思ってます!

このように大量に買い込みました。でも 前回よりも量は行くけれど 金額的にはちと かわゆい??
でもねぇー お店に入ると オメメの色が変わっていると思うのよね、たぶん www
必死で 欲しいもの めぼしい物 物色しているところは見せられへんわぁー・・・
ほんま チューコーさんで買い物し終わってからの待ち合わせは ええアイディア! 笑
また 誘ってねぇー Anちゃん! ご一緒しましょう!
それまで せっせこ 消費しましょう!と自分にも言い聞かせておきますから ^^v

rabbit.gif
朝晩 涼しくなって 流行物はいち早く取り入れる?わたしは やはり宣言通りに取り入れました。
「風邪」
もう一週間以上になりますけども一向に良くなりません。病院に行こうかと言ったら
「もう手遅れや」
って やさしいジム友のお言葉!
ごもっともでございます、あちこちで「咳」をして みなさんに流行を差し上げているのですが
誰も貰ってくれません!

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

船場・布買い/ お持ち帰り編♪

2012.09.20 15:29|生地
水曜日(19日)船場ツアー・・・・・・つまり 布買い! 行ってきました。
目的地の日本紐釦さんのセールを目当てに出かけた ついでの布買いです。
前回の布買いは日暮里! ここは 一人楽しく お気楽行脚ですが
船場ではお友達とチューコーさんで待ち合わせし!
お互いにチューコーさんでしこたま買い込んでから 船場の方へ繰り出して布を物色するっちゅうもんです。
これがまた楽しい!これなら アレに出来る・・これがいいんじゃぁない?
とお互いの感性を磨き?ながらの行脚なので 日暮里一人行脚もいいけどこっちも楽しい!

さて 今日のUPのんは 船場で買った物! チューコーさんのはいつものように宅配にしてもらって
こっちはまた明日のUPで・・・・
持ち帰り分をUP!  これらを全部かばんに詰めて持ち帰りました・・・メチャ重かったし!
DSC00203.jpg
レースのモチーフや キンキラ大好き関西人 キンキラパーツをチューコーでも買ったのに
さらに 買い込み・・・・「これ安いよねぇー」の言葉についつい買い込むのよ^^;

DSC00204.jpg
大人買いのリボン これ一巻き 100円也 つい「これもいい この色もいい」
と手に持てば いつの間にかこの量に・・・・
これは 「バッグにつけるとかわゆいわよ」の一言に後押しされて・・
友達は別珍のリボンを大人買い!
彼女のこれを使って出来上がった作品を見てみたい。(よろしゅう^^v)

そして布!
いつもの「こっとんこばやし」さんの端切れのセット
DSC00205.jpg 青木さんのリネン DSC00206.jpg
 また 青木のおっちゃんから紫のリネンと青耳のリネンをいただきゲッチュしました。
「今日はこれだけや また 今度来る時にはもうちょっと置いといたるなぁー」
「ほな また なんか みやげもってくるし」
「みやげ なんか 持ってきたら 来るな」
などど言う会話をして そそくさといただいた生地はかばんの中に・・・
まいど おおきに おっちゃん!
前回 おっちゃんには リネン代くらいのお菓子は持って行ってますから 全くわたしの美しい顔でいただいているわけではありませんから・・・・

おっちゃんも「実弾」に弱い わたしも「生地」に弱い!

rabbit.gif
「9月は布!買わない月間!」と言いながら チューコーさんでも 生地を購入しました。
船場に行くと決めた時から 
「雪崩を起こそうが 寝るところが無くなるほど増えようがいいやない。買わないでストレス起こすより
いいやん 買えるお金があるのに 買わないのは体に良くないわ、今はまだ家族に迷惑をかけていないし
無理して 買わないでおこうと思うのはやめよう」
と こんな 気持ちになって なんや 気が楽~~~に

でも ちゃぁ~~んと 消費しますわよ!
宣言:布買わない月間はやめますハイ すっきり!笑 

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

あと少しで完成!なのに糸が・・・・・無くなった><

2012.09.18 18:32|編み物
ここまで編んで 無くなるの?なんて運の無い!

セーターのつもり
DSC00202.jpg
前身ごろのつもり
DSC00201.jpg
上にちょこっと写っているのが 「残り糸」これでは見頃を縫い付けられないし
首グリ・裾のちょっとの編み図が編みこめない・・・・

TVを見ながら 編んでは止め 編んではヤメ の繰り返しだったので目が揃っていないけど 
今まで編んだことの無い 編み方に苦労して編んでいたのに これではやる気が失せた??(笑)
まっ 最後まで諦めずに編みましょ!明日 チューコーさんへ行って糸を買ってこよう・・・・むふふふ 

rabbit.gif
この三連休は実家で稲刈り・・・・
その稲刈りの合間の収穫!
DSC00198.jpg
きれいなピーマン! パプリカになりつつあるピーマン これ甘いのよね

倉庫の屋根に家賃も払わず生息している 超やっかいな者!
DSC00196.jpg
大きな「スズメバチ」の巣!
数年前 妹&母が刺されて救急車で運ばれると言う 恐ろしい経験をしている我が家は見るだけでも怖い!

それを しっかり次兄が退治してくれました。家賃は回収できない分「蜂の子」は次兄と長兄のお腹に納まりました。 でも その不気味な生き物を調理したのは 「わたし」
ぅぅぅっ・・・・気味悪い・・・><

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

再び・人気商品を・・・・・・・・v^^v

2012.09.14 17:49|
人気商品といえば メガネケースやないの????♪
それを消費ターゲットを拡大して リネンと和柄で作れば 年齢に幅が出るっちゅうもんでしょ?

中を見せてから
DSC00190.jpg
表はこんな感じ
DSC00188.jpg
それを 刺し子糸で 千鳥くけして綴じれば完成さ!
DSC00191.jpg
いたって簡単! 何度も作って登場しているから 説明はいらんよね?

rabbit.gif
来年の「和布クラフト」にこれらが掲載される予定です。

なので えらい事を想像しました それは
雑誌の表紙をわたしの作品で飾りたい!

ハイ!無理です^^; ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

この時期にストール?

2012.09.13 18:05|和布
コートの生地が随分余ってます。
それをストールにして残布を少しでも少なくしようと思って作ってみました。
(ハァー この時期にぃー??てな感じですけど ボタンが無いので仕上げにかかれないのでこんなもんで・・)
DSC00182.jpg

裾にはレースを縫いつけて・・
DSC00184.jpg
余程 レース糸で編もうかと思案したけれど やり遂げる勇気が出なかったので
つい 市販のレースをくっつけておきました。笑

裏地はコートと同じ 男物の長襦袢から・・・でもそれだけでは おもろくないので
DSC00185.jpg
レースのモチーフをつけてみましたが どないなもんでしょ???
これ 二枚で300円! 
  また 買ってこよ~~♪
そうか そう言えば
 コートとストールを合わせても1000円も材料費かかってないわぁー・・・ぷぷぷぷ

rabbit.gif
ほな コートのボタンは かなり贅沢をしてもええってことよね????

そんな ケチ子に ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

リフォーム・大島からコートワンピ♪

2012.09.12 16:45|和布
赤の水玉のワンピースのデザインが なんや かわゆいなぁーと思って
懲りもせず同じデザインで大島を使いリフォームしてみました。

DSC00177.jpg
まだ 釦を付けていません、手持ちのでいいのが見つからなくてこのまんま・・・^^;
だから 釦ホールもまだ・・・・・・^^;切りびつけがついたまんまの状態です。

横のラインがかわゆいので
DSC00179.jpg 裏地もつけて DSC00180.jpg 裏地は男物の長襦袢を使いました。
長襦袢はちょっと幅が広いので使いやすかったです。

ポケットは赤のとちょっと変えて
DSC00178.jpg 着物の裏をパイピングに使いました。
この色を挿す事によって かなり雰囲気が違ってきました。
 しかしこれ もう二度と作らないぞ・・と思う程手間と気を使いました。
    何故ならパイピングの幅がきれいに揃わないと言う厄介な問題があちこちで勃発・・・腕の悪さをよ~~く 感じされられる一品でした^^;


赤の時はちゃっちゃか作れたので取り掛かったのに途中で裏地をつけようとか パイピングをしようとか
いろいろ付け足したから時間と手間を取った訳なんですが、そもそも 後から裏地を裁断すること事態
あかんのよねー ほんま手順が狂うわぁー・・・・・・
後から縫った為 裏地はすべて手で付ける事になり・・・ため息がもれて、集中力の途切れることx2!

rabbit.gif
釦は来週19日にチューコーさんに行った時に買ってこようと思ってます。
それまで このワンピはこのトルソーにかけたまんま でも 着るのはまだまだ先のことなので焦りませんが。

9月は布買わないぞの決意は 行く前からもろくも崩れ去ってます。
やっぱりぃ~~・・・・・なので きっとまた山が高くなると予想してます。 ハァー

笑わないで ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

ティーマット6枚完成!☆

2012.09.10 18:02|依頼品
5枚のオーダーも勢いで6枚になりました。
1枚余計だけど そこはチョイスしてもらって・・て言うかきっと プレゼントになるでしょう?

最後の二枚!
 DSC00174.jpg
なんの花にみえるでしょうか? 

そして いつもの裏
DSC00176.jpg

全部を並べると
DSC00175.jpg

季節感が全くありません!
わたし好みの物ばかりを選んで刺した物ですから 四季なんぞありゃぁしません あしからず^^;;
また竹以外は 刺し子用の図案を使ったわけではないので 目新しいとは思います、これら全部お洗濯OKです、
どんどこ使って使い倒してください、そしてダメになったら またオーダーをお願いしますお待ちしております。


rabbit.gif
これにて 刺し子?は終了!
明日から何を作ろうかなぁー・・・・・

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

オーダー品:ティーマット♪

2012.09.07 18:43|依頼品
オーダー品 ティーマットが二枚完成!

まず こちら↓
竹
そして もう一品!
おみなえし
さてこの花はなんちゅう名前の花でしょう?
誰かが「菜の花?」と答えたので
すかさず「これが 美味しそうに見えるかっ?」と答えてやりました。
注:菜の花はきれい・・・ではなく 「美味しそう」が我が家の合言葉?  悲しい

この花は刺すのにすごく時間がかかり かなり集中力が途切れました^^;誰がこんなん刺そうと思ったのかアホやわー

裏です。
裏

rabbit.gif
竹は刺し子と言うでしょうが 下の花は刺し子とは言い難い・・・でも ええねん きれいやったら???
てな具合にオーダー主さんの意見は まったく 取り入れていません!聞いてもいません (--)

さて マットは合計5枚のオーダーなので あと 一枚!
ちまちま がんばります ^^v

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

レースの付け襟☆

2012.09.06 18:35|洋服
この間作ったミニーマウスのワンピース!
娘 一目見て「かわいい」
「は は 初めて言われたぁー・・・・」(普段どんなんやねん??)
が しかし 
「襟が付いた方がいいわ」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・--;」絶句!

さよか ほな 付けて見せよう!
レース なんや 寂しい!レース2

こんでええんでしょうか?
               まだ 合格は貰ってません byセンスのない母(涙)

rabbit.gif
リネンパッチのグラニー他を納品してきました。
この頃 なかなか 売れそうにない・・・・らしいです。

お店の店長が変わると とたんに雰囲気も変わって なんやくらぁ~~~い雰囲気が・・・
先行き不安やわぁー・・・・・・(--)

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

リネンパッチのグラニー☆

2012.09.04 18:42|小物
リネンでパッチをしてました。結構な時間を掛けてしまいました。

9cmx12cmの生地を28枚 
パッチ
色合い生地の並びに気をつけながら・・・・センスの無さが出てくるもんですねぇー(汗)
繋いでx2
パッチ2
裏 きれいにアイロンを掛けて
パッチ裏
それを キルト芯と裏地をつけて キルトの代わりのモチーフを付け縫ったら完成!
グラニー
中は かわゆくピンクで・・・ナスカンをつけた紐も装備し
グラニー中
そして 性懲りも無く 2個
グラニー2
同じ物はありません 気分次第で生地の配色が変わってきますから

rabbit.gif
9月についに突入・・・・早いもんですねぇー
でもまだまだ暑さは続きます ご自愛下さい。
                     少々夏バテ気味のkei

 ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

 
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ