あったかルームシューズ♪

2012.11.30 19:04|小物
昨日のは練習用です これが 売りもんです????ほんまかいな??
カエル
一足ではありませんよー 当然!もう一個 (ありゃ 左右逆に置いてもたし^^;)
ねこ
そして 恒例の裏側
裏
裏も表もリネンですが 中は起毛のニットにフェルトを貼り付けた分厚い生地!
これで冬のつめたぁ~~い床もなんのその!

裏を表と違う色にしたのは 黒だと ゴミがねぇー・・・くっつくと目立つんですよ
それが気になってね それで亜麻色のリネンにしたのです、しっかりとした理由があるのですよ!

squirrel.gif
お直しが溜まってきているので それをやっつけておかないと・・・・



がんばろ・・^^;
 ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

リネンでルームシューズ♪

2012.11.29 17:57|小物
リネンで今の季節にシューズを作っても寒くないかい?
と言う疑問もございましょう、しかし そこんとこは全く問題ありません!
何故なら この寒いの大嫌いなわたしが 冷たいもん作るはずも無くですよ!
でも 見た目がねぇー・・・・ちと寒いかもしれないけれど そこは履いてみて 「うん 最高!」となるように作りました。
DSC00528.jpg
薄い紺色のリネンにトーションレースを貼り付け 中は黒の裏起毛のニットを使い
底の部分は紺色リネンと足に触れる部分は グレーの裏起毛のニットをつかっていて それでもあったかいのに間にはフェルトも挟むと言う もう書いているだけで充分あったかいと言う代物です。
ニットを使うのは柔らかい肌触りを楽しみたいから しかもお洗濯OK・・・v^^v

夏場は布ぞうり 冬はこのルームシューズと言うかこれはバブーシュだけど この冬も快適に過ごせます。 

squirrel.gif
勿論 これは 練習用で しっかり次の構想は練っていますよ~~~ん♪

 ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れ消費の集大成!

2012.11.28 18:06|生地
ちまちまと小さい生地を縫いつないだ集大成です。もう何年掛かっているのやら??
ベッドカバー
とにかく 端切れでも布となれば 捨てられないもんやから 繋いでつないで・・・・・
しかも 大きくなれば夏に作るのが 暑いもんやから もっぱら冬仕事向きで
そうやから 時間が掛かるってもんです。
ベットカバー
キルトは今回 落としキルトにしました。 そうすれば ラインを引くこともなく 簡単で楽チン!

こんな生地があったっけ? 何に使ったっけ?
これはあそこのお店で買った生地やったわ!
この生地はあの子に貰った生地ね!
とか いろんな事を思い出しながら ちまちま 縫っていけばこの大きさになります。
だから 小さな布も捨てられないから 山が小さくならないのよね!

誰かのように わからん人は「なんにも大きな生地を切って また 縫わなくてもええのに」
そういうものではないねんで これはまたちゃうねんで・・・・・・・と言いたいけど
これは ただの切れ端を縫った 要するに貧なキルト! アハハ つまり わたし向き><

squirrel.gif
次の端切れ消費の予定は この間買った「ヨーヨーキルトメーカー」で ちまちまとヨーヨーを作ってみましょうねぇー

 ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ぶたさんコースター25トン(豚)目とチューコーさんから届いた物♪

2012.11.27 17:50|依頼品
チューコーさんで出合った かわゆいお方にプレゼント♪
ぶー
初めて出遭ったわたしにお菓子のプレゼントをしてもらったからね それがまた めちゃ美味しかったので
そのお返しです!やっぱり 食べ物には弱いわぁ~~><

このぶーちゃんちょっと 手抜きしてますけれど カンニンね!
それと 和柄ではなくチェックで作ろうと思ったんだけどね チェックの生地5色あるのんがなかったねん
5色あるのんがこれやったねん・・・・生地はこっとんこばやしさんね!
この間 こばやしさんとこで チェックの生地をチェックしとくんやったわ byおやじギャグ
それから しっぽ 逆につけてもたわ 右に来ないとあかんのに こりゃ失敗!でもカンニンね(TT)

そして チューコーさんで買い物リストに入れていて 買うのを失念していたのをメール注文をして今日届いた物
チューコー
ファスナー30cmのんと紺色手縫い糸20個 頼まれていたのに忘れていたと言う
お粗末な事やったんです^^;

ついでにご来店された方のみのお買い得品てなもんも 言うてみるもんです、買えましたよ。
3本入りの携帯用持ち手 この間のは売れてしまったから 追加です!

squirrel.gif
12月並の寒さらしいです。その分 空気が澄んでいて 空にはきれいなお月様が見えます。
そうやねぇー たまにはろまんちっくに空を見上げながらワインでも・・・・・
と 言う生活には程遠いkeiですが          想像くらいしてもええやんかっ!

 ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

お料理サンデー♪ラー油&ティラミス&・・・・

2012.11.26 18:15|食べ物
いいお天気の日曜日 引き篭もりの一日でした。
TVでは 大阪マラソンと神戸マラソンの話題で 外は元気一杯なのに 引き篭もりて・・なんでやねん?

(神戸マラソンに70過ぎのジム友が出場し 無事 完走されたということです 完走おめでとうございます、一緒に走ろうと言われても引き篭もり大好きなわたしは低調にお断りいたしました。 今日も元気にジムにこられて走ってはりましたが 元気やわぁー・・・)

まぁーそんな中 ストールを仕上げて その埃を掃除すれば なんや拍車がかかって大掃除モドキになってしまい
そしたら 料理をしたくなって(この関連性は説明のしようが無いので省きますけど・・)

まず ラー油
ラー油
松のみ・貝柱・ごま・たまねぎ・にんにく等 豪華にどど~~~んと入れておきました。
これを ラーメンだけではなく 湯豆腐にでもかければ また味が違ってくるんですよ。
どっかのお上品に湯豆腐は中まであったまんないのがいいんです、とか ええ加減な言い訳するようなところと違ってうちでは こんなもん入れて臭い湯豆腐 食べてます! 笑

ティラミス
ティラミス
食べかけ食べかけの断面を紹介してますよー!
カルーアのリキュールとビターなココアで お・と・な・のお味?v^^v

そして 芋パン
芋パン
材料さえほり込んでおけば勝手にHBがやいてくれるので手間いらず!
色黒なのは 砂糖を黒糖にしているから この方が味が出ますので(言い訳ちゃうよ!)

画像は無いけども ロールキャベツもついでに煮込んでおいたので 今日の夕食は
ろーるきゃべつ! うひょ!

このように日曜日は いろいろと作ってみました。おかげでキッチンは粉やら水・野菜の切れ端が氾濫し
ついでにくっさぁ~~いにんにくの匂いとごま油の混ざった匂い。そして ぱんの焼ける匂いと きゃべつの匂いが充満していておいしいそうなのか 臭いのか よくわからない 混沌としたキッチンでした。
勿論助手がいてましたよ 長女が・・・ だから こんなにたくさんのメニューが出来上がったって訳です。

これで エネルギーを使い果たしましたから 引き篭もりもヨシとしとこう・・・そしてもう このような事は無いでしょう?? 疲れるし キッチンの後片付けが非常に疲れると言うことが判明したので まっ作るとしても一品のみですね・・・・・><

pig.gif
作れば食べる それは 当然の事で で ついでに 太ると言う自然の摂理が付いて来ます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うううっ やっぱり
調子に乗って作るんではなかった!でも今日は ろーるきゃべつ  キャッ!

反省は3秒しかもちません! ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ボア生地ストール・赤と紫♪

2012.11.25 15:15|洋服
完成!
DSC00515.jpg
これらの生地もあと少し中途半端に残ってます、残りは何か一つ作ってポポイのポイと威勢よく 捨て去りたいと願ってます。

squirrel.gif
ストールを縫い上げたら 部屋中 ほこりでえらい事になってました。

いいお天気なので ちょこっと大掃除をしときました。かなり 手抜きの大掃除だけど^^;
とりあえず 埃はなくなったことだし ばんざい!

まぁー また 年末にはやり直さないといけないだろうけども いいお天気は歓迎だわ
ついでといっちゃぁー なんだけど やる気がおきたので ティラミスとおイモのパンを焼いてみました。

やっぱり わたしって やるときはやれる子ぅなんやわ 笑 ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ボア生地のストール♪

2012.11.23 18:42|洋服
ボア生地が続きますねぇー・・・・・・買った物は消費しないといけないので やはりちゃっちゃか作ってしまわないと山に埋もれて出番がなくなってしまう そんな事のないように 常に心がけてはいます。
ただ それが旨くいかない事の方が多いのですが ボア生地は季節を逃すとえらい目に会うので 
消費しましょうねぇー・・・・
DSC00514.jpg
簡単なストールですが ミシンを掛ける時には毛足が長い分ずれたりするので必ずしつけをかけないとミシンがけはできません、つまり 手が掛かるっちゅうことです、この小さな努力?どうでしょ?
ついでに言うときますと すんごい生地ぼこりがでます 半端なく なのでハウスダストアレルギーの人には向かない作業でしょう?(笑)
でも 手触りや感触はすんごいええよ~~~♪

残り 赤と紫は裁断済みで 組み立てるだけになってます。
しっかし 二色作るだけでも飽きてきたのに まぁーだ二色残っている まっ地道にがんばりますよ~ん^^v

squirrel.gif
決心しました! 何がって? PCをノートでもええんにしよって
デスクトップにこだわっていたけど ちょっと 挑戦しようかなぁー

今 次女の会社のん チェックしてもらってます。

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ボアのベスト♪

2012.11.22 17:42|洋服
このボアは1m買っただけです。それが二枚ベストが取れ ついでにスカーフまで取れたら
これは儲けもんでしょう?
まぁー 見返しも取らなくてもいい見頃のみの2枚だから 当然丈さえあればOKやもんね!

赤の水玉の生地は以前作った長女のワンピ! その残りです。
DSC00501.jpg
あのワンピとあわせて着れるでしょう??
注:あのワンピ 感謝されて                         ません><

もちろん リバーシブル!このストールも柔らかくていい感じ v^^v
DSC00502.jpg
わたしの好きないろなんですよ このボア生地は・・・・・
その好きな生地を長女と次女に分け与えて作るなんて ほんま いいかあちゃんですよ!
だぁ~~れも 言ってはくれないけどもーーーーっ 感謝もされないけどもーーっ(涙)

squirrel.gif
明日は大雨だそうです。 たぶんすごく降るでしょう?
何故なら 警報女の長女が出かけるからです。ついでに 一緒に出掛ける 友達は
豪雪おんなです。もう 最強のコンビです。

そして こんな悪口を書いているのを彼女は知ってます。
「もうええ加減 わたしをいじくるのはやめてよね」と注意・勧告を受けていますが
「そんなん 笑えるネタは 使わな おもんないやん」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱりなぁー・・」
母の性格をよく知っているようだわ^^;

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

日本紐釦で買い込んだもの♪

2012.11.21 18:24|生地
チューコーさんから お誘いを受ければ出掛けます。買い込みます。
その為 布山だけではなく 副資材の山もかなりの物となってきています。しかも これは重い!
三重の友達は出かけると増えるのでネットだけにしている
と言う事です 確かに それは正解!
でしょうが やっぱり 昔人間は 実物を手にとってじっくり品定めしてから買い物籠に入れないとあかんのです。 
とかいっても 値段を見ずに買い物カゴにポポイのポイ^^;
しかも ご来店のお客様だけの特売品てなもんがねあるんですよ ほな 買い込まなければねぇー?ほんま 律儀なもんです。で結果 増え続けるのです、 アハハ悪循環!よくわかってます。病気だから仕方ないのよ!

それでも えっちらホイと出掛けますよ。日々 ジムとミシンとの毎日ではあきまへん 干からびます??
たまには 都会の空気を吸って ちーと肺にも悪い物を入れ込まないと wwww

あら また 長くなっちゃいました。すんましぇ~~~ん!
DSC00513.jpg
白い物体は20m巻きのキルト芯 で その他もろもろ・・・・・・

squirrel.gif
今日は早速 ファスナーとキルト芯5m さばいてきました。
てか 頼まれた物を持っていっただけですけど でも そこでとてもいいお話が聞けたのです。
その話っていうのは また 後日 改めまして・・・・・・

もったいぶってますけど 何かぁ~~??? 
ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

船場へ布買いに・・・^^v

2012.11.20 18:12|生地
チューコーさんのセールが始まったって事は 船場に行かないといけないと言う事なのです。
つまり 布の山がこれまた高くなるって事です。我慢できないのです。また 義理と人情で増え続けるのです
何故 布山に義理と人情?と思われるでしょうが まぁー 最後まで読んでください!
長そうって?たしかに長くなりそうですが そこは適当にかいつまんで読んでってください。

まず チューコーさんでお約束の通り しこたま買い込み いつもの時間にいつもの場所で
待ち合わせしてました。今回ははるばる愛知からチューコーのセールには律儀にこられるお方とも待ち合わせしてました。キャッ た~の~し~み~~♪
で 声を掛けていただきました。彼女はよ~~くイベントに参加されるハンドメーダーさん。
わたしは良くて一年に一回出店する初心者、さて どんなお方かしらん?ワクワク!

しかし よくわかるものですねぇー すぐわかりました。声を掛けていただいてからは
もう もう 話が・・・・・・・・・初めて会ってこれだけしゃべるか?ってなほど 笑
でも 時間てあっちゅう間に過ぎていくのね?
で 彼女にお土産をいただきました。
同じイベントに参加される方のお菓子を 「おいしいから どうぞ!」と
遠慮なくいただきましたよ おまけ くれる ただ って言葉は大好きですから
DSC00509.jpg
帰って来てから いただきました。確かに 美味い 旨い うまぁ~~~い♪
お店があれば 買いに行きたい そんな お味です!ジュル!

チューコーさんを出てから 布買い行脚です!
DSC00506.jpg
ユタカ産業さんで ボア生地を5m あの売れたストールを懲りもせず 作ろうかなぁー・・と!

DSC00507.jpg
いつもの青木テキスタイルさんで 割烹着用のコールテン2.5mとカフェエプロン用の黒生地5m!

青木のおっちゃん 行った時に丁度留守だったのを 帰って来て~~と 携帯の番号を言い残して
他を行脚していて その行脚中にゲットした物
DSC00510.jpg
レースのモチーフ類

で 帰って来られたので この黒生地が買えたと言う 逸話付きです!

そして いつものように 義理と人情に厚いおっちゃんは また これだけ おまけしてくれました。
DSC00508.jpg
なんや 買った生地より多いやないの?
そう 確かに 多くて 重くて・・・帰りの原チャが悲鳴を上げてた・・・・ような???

おっちゃん 今度行く時は「酒」を持って行くからねぇー
いつも 甘いもんばっかだったから なんや 甘党ではなく 辛党らしい?あら やっぱり?
 次回は 酒ビン抱えて電車に乗ります!
途中で なくならないように気は付けておきます。ウィ~~~イ^^v  
                           最後まで読んでくださってありがとうございます。
               長い文章でごめんなさいでした! 明日は短くいたしますm(--)m

squirrel.gif
チューコーさんでのブツは 明日って事で
Anちゃん mikanさん おおきにありがとさんでした。 次回また チューコーでv^^v

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

これってイベントと言えるのだろうか?

2012.11.19 21:45|いい天気
18日に娘達が卒園した幼稚園でバザーと呼ばれる イベントがあって
そこにOBとしてではなく 作家として参加させていただきました。(ほんまはOBの方かも?)
先生方は待っててくれていたけれど 果たして こんな小物作家が出てもいいんやろか?と疑問??
でも 誘われると断る事のできないこの性格は! 参加!でしょう?
バザー
机の上には作品を並べ 机の下には 金物屋さんから大量に頂いた日用品を並べてみました。

売れるのは日用品ばかり・・・・・・・5円から高くて500円しかも原価4500円の物も500円にしたら売れる 
のは当然やし・・これの量が半端なく多かったから 作品はこんなもんで^^;
注:売り子は長女!たまたま 手伝ってもらいました。この報酬はかなり高くつきましたけれど
まっ そんなもんやろね(涙)

その中で常連さんと言うのはほんまにありがたいもので お高い物でもポンて買ってくれて
しかも包装なんて ビニールの袋にペロリと入れただけ・・・・なのに「ありがとう!」って(号泣)
もし 来年があればちゃぁ~~んと包装紙持って参りますm(--)m

まず 一番に売れたのが これ↓
DSC00503.jpg
ボア生地で作ってみた ストールです。大人用と子供用
たまたま 布山をあさってみたら出てきたので にぎやかしに作って持っていけば
即効売れました。 これ また作ろうっと(ニヤリ)

squirrel.gif
ブログをやっていて よかったぁーと思われる出来事があります。
実はこのイベントに わたしのこのブログを知っていてくださる方がいらして
その方々がわざわざ 辺鄙なこの会場に来てくださいました。
そして 声を掛けてくださいました。 これは長いことブログをやっていて
 よかったなぁーと思えるうれしい出来事です。

ありがとうございます。 これからも この変なブログ 続けさせていただきます。
とえらい自信を持ったkeiでございます(へっ!)

19日 チューコーさんのセールに出かけました。
そこでもまた 嬉しい出来事が・・・・・・

これは また 明日! あまり嬉しいので 一辺に公開したら なんや勿体無い気がして
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここは 小出しに出さないと(ガハハハハ)

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

モラ刺繍の生地で とっても大きなかばん♪

2012.11.16 19:14|依頼品
モラ刺繍の生地を頂いてました。その生地を使って 頂いた方にお返しをしようと思って作りました。
彼女はこの生地を買うときに きっとこう思って買ったのでしょうね。
「タペストリーかクタクタのおおきなカバンがいいのに」って
だから 作ってあげましたよ。でも彼女の思っているようなデザインかどうかは定かではありませんがね!

こんな 毛糸で刺繍が施されている生地を
DSC00496.jpg
こんな風に
DSC00497.jpg
蓋付きのショルダーです 一昔前の中学生の男の子が持っていたようなショルダーです!
本体と蓋にはそれぞれ接着芯をはって ちょっぴりしっかりさせて
6cmのマチは やはり クタァーってなるように芯は無しでやってみました。

中は
DSC00500.jpg
でっかい ポケット一個とちっちゃいポケット一個 ナスカンをつけた紐を一個!
でっかいポケットがヘラァーっとならないようにマジックテープをつけ 
トーションレースを貼り付けた紐で抑えられる様にしています。
そして マチの部分にはペットボトルがしっかり 入るようにポケットをつけました。

明日 これを持っていきます。これの感想はまた・・・・・・・・・

squirrel.gif
今日 ピンポーンと訪れた訪問客がなんと・・・・・ 
名刺を見て「○ ○???」と言ったら
相手が「○ ○??」 30年前の呼び名が返って来ました。
へぇー こんな偶然てあるのね??一瞬30年前にタイムスリップしてました。
相手は年下の男性ですけど・・・・・・・・・(あんときは 若かった^^;)

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

今度はブルーで・・・「割烹着」

2012.11.15 18:15|洋服
仕上げました。↓
DSC00490.jpg
そしてうしろ姿
DSC00491.jpg
淡い花柄も リボンでビシッと決まる!

丈も長めにしているから あったかいと思うし セーターも汚れない!
やっぱり 冬は割烹着が最高でしょう??
  と 言いつつ 下に来ているのは相変わらずのタンクトップ(汗)

squirrel.gif
日曜日にイベントがあって その準備をしなければいけない!
ところなんだけども なんだか 面倒になって来て・・・・ふぅー TT
お釣り銭だけでも 用意しとこうかなぁー・・・・

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ボア生地で マフラー?首巻?ストール?何これ??

2012.11.14 17:40|小物
ベストを作った残りの生地で もう一枚ベストが取れました。
そのベストは まだ完成してはいないのですけれど 
2枚も取った残りの生地で 作れました。
pointはレースのモチーフです♪
DSC00495.jpg
これは ストールと呼べないでしょう?
マフラーとも呼べそうに無いし
では 首にしっかり巻きつくから 首巻??
これは あったかいです でも モデルのトルソーがタンクトップのまま・・これは寒い

squirrel.gif
実家にちょこっと帰って来ました。途中は木の葉が舞ってとてもいい雰囲気!
ところが ある峠のカーブを曲がれば・・・・・・山のてっぺんが真っ白!
雪が降ったみたいです。

母と掘ったサトイモを川で洗っていると 里にも雪がちらちら
はーつーゆーき~~~~~っ! 
やっぱり 寒いハズだわ、つい二週間前まで 夏気分でいたのに一挙に冬に突入!
↑の首巻が必要よね?^^;

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

グリーンのリボンで♪

2012.11.13 17:59|小物
今度はグリーンです、赤の一個じゃぁー物足りないでしょ?
DSC00492.jpg
今回 ぐるりのパイピングは中袋の生地を使用しました。
DSC00494.jpg
レトロなこの柄 大好きです ^^v
紐の長さは170cmと長いのですが 写真撮影のため短くしてます(んな タイソな?)

今回 ちょっと紐が細かったので やり直しですね。
もうちょっと太い方がいいので 今度チューコーさんで買ってきます。
えっ? キンキラビースもグリーンの方がいいって? 
エメラルドね? 探してきます。

squirrel.gif
今日 朝は晴れていたのに 昼からはカミナリもなって 不安定なお天気です。
明日から かなり 冷え込むそうなので 植木鉢を取り込んでおきました。
ただ アボガドがかなりでっかくなっているので どこに置こうか迷ってます。
5度くらいまでは大丈夫らしいので それまでに考えておきます。

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

割烹着じゃぁないわ、エプロンドレス???

2012.11.12 17:41|洋服
私の場合 寒くなると割烹着が活躍します
そして その割烹着の一枚は既製品です、こりゃわたしとしたことが・・・いかんx3!
てなことで わたしがそうなら 皆も同じじゃぁないかなぁーと思って 割烹着 作りました
但し 定番のはおもろなぁ~~い と言う事で こんなデザインのを

淡ぁ~~い 赤の花柄で
DSC00488.jpg
なんや パイピングがついただけやん ドレスっぽくないやん?とおもわれるでしょうが
うしろに注目です! ハイ!うしろ
DSC00487.jpg
ぼたん一個で止めて  まぁ~~るくくりぬいた背中がセクシーでしょう?
と このように すっぽりとかぶるタイプのエプロン?イヤ割烹着はかわゆいと思うのです。
そして 色違いで紺色の花柄もあるから もちろん 作りますよ。リボンもあることだしね!
 
squirrel.gif
船場で大人買いしたリボンが非常に役に立ってます。
これを薦めてくれた 友人に感謝です(ペコリ)

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

今度はリボンとキラキラパーツがpointなの v^^v

2012.11.09 17:54|小物
シックな和柄もええけど お子が持つにはちょっと考える
なので 作りました、作ってみました。
こんなん!↓
DSC00482.jpg
リネンの生地に赤のリボンに赤のキラキラ でも一個だけやからそないに派手では無い筈!?

中は
DSC00483.jpg
チェックの生地がお子ちゃま向け?

一個だけは選択肢がないのでつくってみよっと リボンも他の色もあることやし
リボンの消費もしないとね 

squirrel.gif
この間 TVが放映していたのを見て ちょっと悟ったことが一つ!

糖質ゼロ・カロリーオフ・微糖・加糖・糖質ゼロ・・これくらいだったかな?
この中で一番 砂糖の量が少ないのはどれ?って言うテーマのを

で糖と言うのは イコール 脂肪らしい・・・・
と 言う事はこの夏せっせとダイエットしていたのに?(気持ちだけ!)一向に痩せなかったのは
微糖のコーヒーにミルクをたっぷり入れて飲んでいたせい
のようです、最近その微糖のコーヒーを止めたら1kしっかり減量出来たので
ハァー なるほどーと悟ったわけなんだけども
でも 油断して 鍋をたっぷり・・・・・・・・・・・・・ギャァー

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ネコちゃんがpointよ♪

2012.11.08 17:18|小物
招き猫をpointにしたポシェットを作りました。
オリジナルのデザインです、結構工夫したのよね!だから 出来上がりは自画自賛!
ええやんこれ!ってね ^^v
DSC00480.jpg

本体とかフタの部分にパッチしたりと言う小細工をするのが一般的???
かもしれないんだけども 今回のこれは ずらりと並んだ招きネコちゃん!
をメインに持って来たかったので 小細工は無用・・・!
洋風だとマトリョーシカ柄?を持ってくれば かわゆいと思うんだわ、

そして もう一個のpointは底の金色のコードストッパー&紐飾り
これで紐を調節すれば いろんな背の高さに対応すると思うのね
用途としては 携帯とお財布が入る程度にしてますよ。
お子チャマから年配の方まで幅広く使ってもらえそう・・・
(お子チャマにはちと 地味?  そう思って今そっち系を試作中!^^v)

そして わたしらしく 性懲りも無く 三点作っておきました 笑
DSC00481.jpg
中の生地はこんな風に・・・和柄で攻めてみましたよ そしてこれでこの生地もおしまい!
まぁー すこしづつではあるけれど 布消費してますからv^^v

squirrel.gif
業務連絡も付いたことなので これからしっかり買い込みリストを作らねば・・・・
 ファスナーは要るし あれとこれも買って置かないと・・・・むふふふ
膨らむわぁー 構想と妄想が・・・・・

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

「和布くらふと特別号」が届きました♪

2012.11.07 17:37|
ネコちゃんが届けてくれました。
DSC00479.jpg
和布くらふと特別号 発売日はいつだか知りませんが 
我が家に到着しました。
今回はリメイクの洋服です、 私の作品は・・・・・・・
         他の方のより 貧素でほんまにこんなん冊子に載せてもええの?
と思われるようなもんです。><

その中身はどうぞ 書店でご確認下さいませ 

squirrel.gif
昨日「20cmファスナーが 無くなったから チューコーさんで買わないと」と言っていたら
なんと今日届きました、誘惑のお誘い!  お誘いを受ければ答えなければ 笑
だから また行きます 出掛けます 増えます 山が高くなります。
もう ええ加減にしとけ~~と言う 声も聞こえますが 出掛ける予定になってます。

19日 Anちゃん待っててねぇー いつもの場所でいつもの時間で~~~♪
ありゃ 業務連絡してもたし 

ひとポチ応援を↓ 笑
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ポーチ♪

2012.11.06 18:02|小物
このポーチ
ポーチを作った残りの生地を使い 
リネンとのコラボのポーチが完成! これにて 花柄の生地は終了! めでたい!
ポーチ
裏側も
ポーチ2


squirrel.gif
20cmファスナーが 無くなったから 近所の手芸やさんを覗いてみて お値段を見たら
危うく「OH!my god」と叫びそうになった。
 やっぱり チューコーさんで買わないと とても買えそうにないお値段やわ ・・・・ んな馬鹿な!

ハイ わたしは貧です ケチです ひとポチ応援を↓ 笑
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

リバーシブルベスト♪

2012.11.05 17:46|洋服
先日、買ったばかりのあのボア生地で作りました。
べすと
リバーシブルなので 
ベスト2
どちらでもOK
生成りの刺し子糸でぐるりを ぐるりんちょとステッチの代わりに縫いこんでおきました。
べロッとなったりしませんように・・・笑
これを着ると なんだか細くて足が長く見えるかも~~の親心^^;

やっぱり 裁断する時にはマスクがいるようです、すんごいボアの埃が舞っていました。
こんなのを着ても違和感のない寒さになってしまいました。 寒いのは苦手やー・・・

reindeer.gif
この間まで着ていた半袖のTシャツも もう長袖にしないと 寒くなってしまいましたねぇー
今も半袖でいるんだけど これって 「年寄りの冷や水」「やせ我慢」のどっちなんだろ^^;

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ローウエスト切り替えワンピースとつい買ってしまった生地^^;

2012.11.02 19:05|洋服
仕上げました。石垣に行く前日に縫ってて
袖を付けたら半分仕上がり~~「わたしってお袖付けるの得意なのよね!」
と自画自賛してました。何も考えずに 袖を付けロックで始末して ハイ 完成!
で トルソーに着せたら
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
なんか 変??
そう 大失敗をしてました。 わたしとしたことが・・・・ 袖を左右間違えてつけていたのです。
それを時間がなかったので そのまま 放置して石垣に行ってました。
帰って来て大きなため息と共に解きましたよ、かなり へこみました
なんちゅう 初歩的なミスをしてしまったんやろ?????
それを付け直しました。
DSC00468.jpg    (クリックしてね)
いつも作っている次女のワンピを今回はローウエスト切り替えで
スカートはプリーツにしてみました。プリーツのヒダはミシンで抑えてあるので
フレアーになっても楽にアイロン掛けができるっちゅうもんです。
洗濯機もOKなように・・・・v^^v
後も
DSC00469.jpg
始めてプリーツなんて作ったので分量がわからなくてちょっとてこずったワンピになりました、

 次女はワンピって買わないので作るよりないのです、
でも なかなか気に入ってはもらえないのが現実なんです。
いつも言っているように「親心子知らず」ってとこです

rabbit.gif
お誘いのDMが来ていたので 食料調達のついでに ちょっと寄ってみれば
カゴの中に入ってました 笑
DSC00471.jpg生成りのボア生地とスパンコールの
ハートのワッペン2個 これは98円だったので お買い上げ~~♪

寒いのでこんな生地を手に取っても違和感なし・・・・そんな季節なんですねぇー

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ポーチを一個^^;

2012.11.01 19:02|小物
石垣に行く前に裁断 組み立てをしていたOPはまだ出来上がっていないので
とりあえず 底のパイピングだけ残していた試作のポーチを一個完成させて
お茶を濁すようなネタをUPしときます・・・・・・(汗)
表側
DSC00463.jpg
裏側
DSC00465.jpg
前回 作ったポーチと同じなのですが 少し カーブを変えてみました。
そして 生地が中途半端に残っているので これは ではなく リネンの生地とレースをつけた
パッチのポーチに仕上げてみました、 はてさて 何もしないのとこっちとだったら
どっちが先にお嫁に行くのでしょうか?
生地はまだあるので あと4個作れそうです 楽しみです ww

そしてOPの方は明日にでも 仕上げられると思います。

rabbit.gif
11月に突入ですねぇー そしたら いきなり 北風がビュンビュン吹いて
凍えそうなほど寒いのですけど もう暖房を入れてもおかしくないですよねぇー??

ひとポチ応援を↓
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ