お世話になりました。また来年もよろしくお願いします♪

2012.12.31 20:00|
あと数時間で2012年も終わりになります。
このお年になると一年なんてあっちゅうまに過ぎ去ってしまいます。^^;
今年もいろいろと勉強させていただきました。

総合的に見ると わたしにとってこの一年は最高にすばらしい年であった
と言えるでしょうね。
だから また来年も・・・・・・・・・v^^v
欲張りでしょうか?来年の目標は・・・・・・あと 数時間のうちに考えておきましょうねぇー。笑

では 皆様 良いお年をお迎え下さいませ
また 来年も相変わらずですけれど よろしくお願い致します(ペコリ)

squirrel.gif

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

お正月前なのでテディの為に晴れ着を二枚縫ってみました。笑

2012.12.28 18:06|和布
晴れ着を二枚!
きものこれをちょっと着せてみると
誰にって?  この子にね
 DSC00608.jpg
お正月になると言うのに 裸では寒いというので・・・・??(毛皮を着ているんとちゃうの???)
晴れ着
後姿も
晴れ着2
お腹がまん丸なので 着せにくい・・・・ついでに着付けがまるでなってないし・・・・・(大汗)
しかも 帯が短かった・・・・作り直さないといけないわ

着付師さんに頼んできちんと着せてもらおうっと・・・・(お願いします ペコリ)

お正月が過ぎると 今度は成人式だから
この白のミンクのハーフコート
ミンク
それをを潰して
ミンクストール
ストールを巻いてあげたんだけど・・・^^v
コートの袖のカフスの部分で充分間に合いました!
なんか ちょっと贅沢なお子になっちゃったわ 

squirrel.gif
最近 毛皮のコートを着ている人を見かけなくなったわー
それに わたしがこんなもんを着ていると うしろから 鉄砲で撃たれそうやし
ここは ちゃっちゃか処分してしまいましょ!と言う事でリフォームです。

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

タッセル付きラミネートポーチ!

2012.12.27 17:21|小物
なんとなく 作りたかったのでつくってみました。
ラミネートポーチ
何故作りたかったかと言うと この形はどないな風に作れば作りやすいのやろ?
と言う単純な理由で ついでにタッセルも作ってみたかったから
今回は刺し子糸ではなく 普通に刺繍糸を使ってみました。
やっぱり こっちの方が光沢があってよろしい・・・・・わ^^;

squirrel.gif
なんとなく大掃除完了!
しかし 出てくる大量のごみには 疑問符が・・・・「なんでこんなもん置いてたんやろ?」
まぁー なんとなく すっきり!
あとは 「おせち」
                でも作る予定はございません 適当にあるもので 似たようなもんこさえます。
ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テディベアー☆

2012.12.24 17:36|パペット
初めて作りました。
DSC00608.jpg
パペット以来の動物物です。
DSC00610.jpg
なんでこんなものをこの時期に作るかは 生地が出てきたからと言う
アハハァ~~ 単純な理由です。 まっ それしかないでしょ???
しかも この生地はチュー子用の生地なので 久しぶりにチュー子も作りたいなぁー
ペレットも消費しないとねぇー・・・・と そないおもうとりますよ!
それに 今なら マスクして作業をしてもおかしくないからね・・・
もう部屋中 モアモアだらけで・・・三階から一階の玄関マットについている毛埃は
すごいもんがあります、それをみたら やはり マスクをしておかないとダメでしょ?

squirrel.gif
メリークリスマスです
DSC00607.jpg
毎年恒例 長女の園からのプレゼントのケーキ!
今年のクリスマスはクリスマス寒波でかなり寒いんだけれども 園も寒波が吹き荒れているようで
ケーキに乗っているサンタが今年は小さい!
去年はこのサンタの倍はあったのに・・・・・・・・・・・食べへんけど
              園長がんばって~~~
                ありがたぁ~~くいただきましたけどby文句たれ~~の親より


ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れの加工品を使った物が完成♪

2012.12.21 19:08|小物
この
DSC00599.jpg箱に入っているのを使って
作った物がこちら↓
DSC00602.jpg
デジカメケースです

表はリネン 亜麻色のリネンは試作で作った物なので持ち手は共布にリボンをつけて作った物です。
他のは革の持ち手を使ってみました。

そして中袋には これまた ちょっと大き目の端切れを使ってつくれました。
DSC00603.jpg
キルト芯をいれているからふっくらして 小さくてかわゆいなぁー・・と自画自賛です。
水玉は着物地のを使い 周りは刺し子糸でランニングステッチしてます。
まぁーキルトの代わりですね^^v

squirrel.gif
こんな風に小さくても布とあらば
 幾ら大掃除で断捨離が流行っているとは言え  捨てられましぇ~ん TT
                                注:ゴミはさすがに捨てますよ!
ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れの端切れを加工中^^v

2012.12.19 17:48|生地
ヨーヨープレートでヨーヨーを作っているけれど そのヨーヨーは丸い為 変に生地が余るのよ・・
2cmくらいなら まぁ~~だ使える勿体無いと どこまでもおケチなわたしは さらに使い道を考え こんなもん作り始めました。着物の生地や ヨーヨーの残りそれと生地見本などを
DSC00599.jpg
厚紙をまぁ~~るくカットし それに綿を挟み込み くるみボタン風に仕上げてます。
そして それを リネンに縫い付けて・・・・・・・・・・・・・
DSC00601.jpg
さて これは なんになるんでしょう?????

これを作れば 生地もほとんど余すところ無く使えて 「端切れ??もう捨てちゃえー」と
勿体無いなんて思うことなく捨て去ってます! 
だけど ほんまに 考えれば生地って色々と使えるもんですねぇー・・しみじみ^^;


squirrel.gif
次女に頼んでいたノートPC Windows8が届きましたが・・・
DSC00600.jpg
windows8
使いこなせるのでしょうか?
せっかく XPにやっと慣れたと思っていたらなんともう7年も過ぎていたのね?早いわぁー
しかし しかし わたし 機械音痴 しかも ノートは初めて そんで 次女いわく 「外付けのなんちゃらは買ってねぇー」と 「へっ?何のこと??」接続って?セットアップって?もうわけわかめ???
一度箱から出したわいいが また あとで~~・・・・・さて そのあとではいつになるんでしょうか?
                            今日は寝れないわー・・・・・><

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ♪

2012.12.17 17:35|小物
カエルちゃん大好き(本物以外)
DSC00598.jpg
和柄のカエルくん三匹!
今回 ペレットだけ詰め込んだので香りは付いてません。
さて 香り付きと無しのと どっちの方がいいのでしょう?

squirrel.gif
そろそろ大掃除のラストスパートをかけるであろうお方と もうやぁ~~めたと諦めるわたしとそれぞれやなぁーと思うこの頃ですが さて 皆さんはどっち派??
でも こたつだけは出したいなぁー・・・・・正月はこたつでグータラしてたい!^^;

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

レギンス♪

2012.12.15 17:31|洋服
前回作ったレギンスがとても着心地がよいので 二枚目を作成!
レギンス
これいいわぁー・・・・・v^^v

squirrel.gif
映画を見てきました、ご近所さんご一行さまで そしてその後はランチ・・・

我が家をいれて総勢11名のご近所さんは とても仲が良くて うちもよくしてもらってます 今日の映画のチケットもご近所さんからのお誘いでタダ 
アリガタヤ~~~~ご近所さん!

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ラミネートで作るお食事用スタイ♪

2012.12.14 17:31|小物
ラミネートのスタイ 男の子用と女の子用
この形のを 
スタイ
ボタンとボタンホールをつけると
スタイ2
と このように変身します!
今回 無地のは無しで・・・・・(在庫がまだあるもんで ^^;)

squirrel.gif
ご無沙汰でした。決して病に臥せっていたわけではありませんよ!当然アクティブに動いてました。
ただ ミシン部屋に到達できなかったので何もアップするもんが作れてなかったのが真相です。
何をしていたかと言うと やはり 必死で掃除をしないとこりゃあかんなぁー・・・と心を入れ替えて掃除をしていたのです。で やっぱり がんばって掃除をしたら いいこともあるもんです、倉庫の掃除をしてたら お金が出てきました。「あーこれで2年は暮らせる」てな金額の20円!

 ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れ消費計画第二弾開始!☆

2012.12.07 17:48|生地
まだまだたっくさんある「端切れの山」今回はチューコーさんで何気に買ったヨーヨープレート30mmを使って簡単に端切れを消費しようではないかと計画しています。
DSC00543.jpg
箱の中に一応302個出来上がってます。

ヨーヨーと言うのは初めての試みなんだけど プレートを使うと 今までのパッチみたいに線をきっちり引かなくてもいいし マチ針で四隅をあわせなくてもいいし よそ見をしながらでも縫える!出来る!もうズボラのわたしにぴったしの物でした。
まぁーこれを作って行って何にしようか なんてことはまだまだ先のことなのでとりあえず 端切れの山を一つでも崩して行こうと思ってます。で作りながら思った事が 一つ
同じ生地 柄 は3個作れば 飽きる
ハイなー飽き性な性格が出てます。でも 端切れなのでそれ程同じものは無いのが端切れのええとこで・・^^;

ヨーヨープレート 優れものです お勧めしますv^^v(何を今更の声は無視!)

squirrel.gif
昨日 一応 スタッドレスを予約していたハズ なのに連絡が無い
おかしいと思って店に行ったら・・・・・忘れられていた
なんや あの店!お怒りのkeiやけど・・・・・ 今日対応してくれた女の人にころり! また 改めて予約してしまいました。やっぱり お店の人の対応って大事やねぇー・・・^^;
しかし あの店員「あほー あほー ばかたれ~~~」と やはり 心の中で毒づくkeiであります><

 ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

かっぽうぎエプロン♪

2012.12.06 17:59|洋服
割烹着でもお出かけにでも着れそうなデザインを思いつきました。

細コールテンの生地で(青木テキスタイルさん)
DSC00540.jpg
ローウエスト切り替えで ポケットの所は 茶のリネンを使い 袖口には茶のリブを付けました。
これなら ゴムだとほんまに割烹着てな感じに見えるところをおしゃれにしときました????
DSC00541.jpg

そして 後姿は
DSC00542.jpg
ここもPointです、ボタンにしたら なんややっぱり割烹着やん?
でも紐にしたら それこそ 割烹着やん?
て事でしょうけれども そこはかわゆさを求めて リボン結びの背中を見せる
を目的に紐にしました。
細コールテンなのであったかだし 丈もちょい長めにしているからスキニーに合わせてそのままお買い物にも出かけられるのではないかしら??

もう一色あったのにこれ一色しか買っていなかったので 今ちょっと反省!
やっぱ もう一枚買っておけばよかったし・・・・・・><

squirrel.gif
もう 寒くてx3!風がゴーゴーなっているし なんだか今年は雪がやばそう??なので
車のタイヤをスタッドレスにしようかと 今日タイヤ屋さんに持っていったら
「このサイズが切れているので無いです」と無情なお返事・・・・
一大決心をして持っていったのに 「これからなんぼでも要るやろ・・用意しとかんかいっ」と心の中で毒づいてました。決して口にはしてません!
すごすごと帰って来ました ハァー どないしょ><

 ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

もう一枚追加!カフェエプロン♪で新しい委託先に納品しました。

2012.12.05 18:46|洋服
もう一枚!
二枚
昨日のカフェの生地が 長かったのでそのあまりの生地で作れました。
50cmx50cmの長さを繋いだ物です。
それを暖簾みたいに中央で繋いだのですけど どないでしょ?
ポケットは計4個ありますよ!

squirrel.gif
新しい委託先から お店の方が来訪してくれて いろんな作品をチョイスし持って帰って貰いました、
おかげで うちはすっきり! まるで大掃除をして断捨離したような??? 笑

また 4月には作品展をしようねぇー と言う事なので 
それまでに せこせこ ぼちぼち作っておかねば!キョホーうれしいよ~~~♪
お店の画像は行ってから 撮影します。先月行った折に撮ればよかったんだけども
あいにくデジカメを持って行ってなかったので画像は無し・・・・ しもたぁー・・は 遅かったわね^^;

 ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

カフェエプロン三枚♪

2012.12.04 17:43|洋服
もう何枚作っているでしょうか? 
               記憶にございません><

四等分に折っています!
三枚
わたしにはこれしかないのかっ?
              たぶんそうでしょう><
今回のは 豆ナスカンを付けて 携帯をポケットに入れていても 落ちないように
ナスカンで防止できるようにしてみました。
携帯ではなく タオルなどを引っ掛けてもいいですね、さてどないでしょ???

土台の生地は静電気防止用に裏にラインが入っています。(目立ちませんよ)
これからの季節心憎い生地です!(ニヤリ) 

squirrel.gif
明日 納品します?出来るでしょう?
新しい委託先が引き受けてくれたらの話ですけれど
その話は また 明日!
              出来るかなぁー??><

 ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

年末になると依頼が来る!「直し」

2012.12.03 17:51|お直し
ほんまに年末ですねぇー あちこちで大掃除は終わったぁー
なんて言う うらやましい話題もそっちのけで ましてや 学生はテスト勉強の真っ最中!
それはそれで大変なんだけど 年末になると なんで?どうして?直しが増えるのぅー??
直しはあんまりやりたくないのよね いじいじ来るし 旨い事できひんし 腕が悪いのは承知してますけども
ふぅー・・・・と言いながらも やりませんとはいえないので やっつけました。

このタックの入ったブラウスを
直し
タックを取って 少し袖幅を入れて 袖丈を短くと言うことで 直したもの!
ステッチはわざと掛けてません。
DSC00535.jpg
上の画像の色がほんまの色です・・日によって時間によって色が微妙に変わります^^;

スカートの丈直し
DSC00536.jpg
横にあるのが切った生地!
ベルベットのお直しと言う事で お断りしていたんだけども 見てみたらベルベットとちゃうやん
ほな 直せるわ で直しときました。 でも フレアーはしんどいわ ^^;

squirrel.gif
まだ JKの袖丈直しが待ってます・・・・

がんばろ・・^^;
 ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

裏起毛トレーナー&スパッツ♪

2012.12.01 18:05|洋服
裏起毛でトレーナーを一枚! 最近トレーナーって無いのよね! だから 作るしかない!
そして スパッツも作るしかない! 何故なら 生地があるから 笑
ニット
この写真の撮り方だと 超足が長く見えるわ す・て・き

トレーナーは裏起毛なので 分厚くてロックだけでは避けてくるから縫い目のところはもう一度ミシンステッチを掛けておきました。これなら ほつれなくていい
そして 丈は長め これなら お腹が隠れていい

squirrel.gif
今日から12月 はやっ!
ジム友に もう「大掃除が済んだわ」って人が・・・・・
「めちゃ 早いやん 焦るわぁー」ともう一人のジム友と話をしてたら
大掃除終了の友は 年末にクリスマスイルミネーションを見に海外に出掛けるんだそうで・・
ハァー・・・・・・・・・いいわねぇー うらやまし ついでに掃除が済んだのもうらやまし・・・ 


がんばろ・・^^;
 ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ