めちゃめちゃあったかい 巻きスカート!

2013.01.28 17:42|洋服
巻きスカートと言うべきか? 巻きエプロンと言うべきか?
そんな不思議なモンを・・・^^;
DSC00713.jpg
なんか もこもこで 変な形なんですよ でもこれは 着ているトルソーが細すぎなのです、
へぇ~~~んに見えます、でも あったかい めちゃめちゃ あったかいのです!
何故なら
DSC00714.jpg
中にボア生地をつかっているので もこもこになるのは仕方ないのです。

 ボアが裏だからあったかいのです、特に腰周りが
最近 悟ったのです 腰の辺りと首・手首足首がしっかり風防止をしていれば
暖かいと・・・・・・・・ 今日のように雪が降って寒いときにはこれはいいです♪
ついでに ピンクの生地も起毛の生地なので軽くてあったかいのです!

reindeer.gif
朝 起きていやに外が明るいなぁーと 思ったら 積もってました。雪!
ヒョエー・・・・・・・・
道もテカテカで 車も大渋滞でえらい事でしたが 皆さんのところはどないでした?

さすがにジムに行くのはやめましたが・・・
だから ↑のような あったかいもんを作りたくなるのです。
そして今日はロールキャベツを煮込んでいるので 気持ちもお腹もあったまりますよ~~♪
                           
ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

多目的・カフェエプロンを追加で2枚♪

2013.01.25 18:20|洋服
和柄があったから 2枚追加ですv^^v
DSC00710.jpg
チョイスできるのは 売り込むのにいいでしょう?

reindeer.gif
風が冷たく ビュンビュン吹いているので 原チャでのお出掛けというのは非常に危険なので
今日は「車」やっぱり 快適やわぁ~~^^v

明日地元で「食地の座」と言うイベントがあって 知り合いのお店が がんばって出店するっちゅうことなので
出かけてきます、そこで地元の美味しいもん 頂いてきます。
1000円の金券で100円のおまけ・・・・・・の金券を購入してますから
結構 「喰える」なぁー?????
                           
ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

多目的・カフェエプロン♪

2013.01.24 18:14|小物
普通のカフェエプロンは飽きるほど作りました。
でも売れるもんやから 作らなあきまへ~~ん ちーとでも売れるなら 作れ!
てなとこです、が 今回は これでお買い物に行きます 行けます 手にお財布持たなくても
エコバックも持たなくても このカフェで充分機能します!
何故なら このエプロンにポケットをたっぷり付けたので
お財布・エコバック・携帯・ハンカチ等 全部これに詰め込んで行けます!
ついでに このカフェをしていれば 腰の辺りがあったかい!
           いや ほんまに腰があったかいのはええ事です。(わたしの個人的意見ですが)
DSC00708.jpg
ポケット 6ッ個 ついてます。
えっ?どこですかぁー?? の お方に説明しましょうね!
端から
和柄の でっかいポケット 1個
中央に でかいポケット 2個 その上に 携帯入れ(スマホにも対応)紐のようなベルトで
    落ちないようにセーブしてますよ その横に和柄の小さいポケット
携帯入れの所は こんな感じ ↓
DSC00709.jpg
ダーツを取って たっぷり収納????

左端 大きなポケットにファスナーをつけているから お財布を入れていても 安心!
さ どうでしょう? これで 美味しいもん買いに行ってください。

reindeer.gif
これ一枚では物足りないので もう何枚か作ってみる予定です。
和柄の生地がpointなので 和柄のええのんを探してみますv^^v

(追記)黒の土台の生地は 静電気防止のライン入りなので とてもしっかりしてます!
    船場「青木テキスタイル」さんとこの生地です!
                 (おっちゃん もう この生地なくなったので また 買いに行くねぇー)
                           
ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

オーダー品・和柄のルームシューズ♬

2013.01.23 17:30|依頼品
花柄ルームシューズが好評だったのか 追加です。但しちょっと大きめで
てなことで 早速 作って納品してきました。
DSC00698.jpg
ちょっと地味目で和柄といえば こないな感じになってしまうのです。
pointは刺し子糸でランニングステッチをしたところでしょう!
これで履き口が締まってしっかりなるから 履きやすい!

                         と思う??

reindeer.gif
年賀はがきの当選番号が発表されましたが 
うちは なんちゅうことでしょう 日頃の行いが良いのか
一等賞
が当たる夢だけみさせてもらいました。
しかし 最初の数字が「1」だったらほんまにほんまに 一等賞やったのに・・・・・・・
「8」だった為 なぁ~~んも貰えません。あとの数字は全部一緒やったのになぁー・・・ブチブチ^^;
                           まっ そんなもんやろなぁ~~><

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

リネンで作る アームカバーとナベつかみ!

2013.01.22 17:48|小物
昨日のアームカバー もう一個パッチを変えて完成させました。
DSC00704.jpg
紅型のパッチのが 袋縫い もう一個のが 端っこをロックで始末した物と
縫い方を変えて見ました さて どっちがいいのでしょうか?  
                             わかりませんっ!

そして お揃いでナベつかみを作ってみました。
DSC00705.jpg
ランニングステッチならぬ 刺し子です 糸もグラデーションの糸を使ってこれをpointにして見ましたが
柄に合っているのでしょうかねぇー???
                              わかりませんっ!

半分に折ったところもついでにUP!
DSC00706.jpg
モデルのクタカエル君は暗すぎでなんや不気味なもんになっちゃいました!
                          カエル君 ごめんなさい!

reindeer.gif
昨日のアームカバー着用画像で訂正を・・・・・
着用しているのは我が家の長女で 決してkeiではありませぬ
何故 わたしの「手」では無いかと言いますと
1)写真を撮るのがわたしだったため
2)映せる程 きれいな「手」では無いため これが一番の問題でしょう!^^;

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

試作品・アームカバー♬

2013.01.21 17:40|小物
試作でつくってみました。
アームカバー
短めのカバーです。
長い方が使い勝手がいいと思うのです、でも リネンだとしっかりしているしパッチをした部分が二重にしっかりしてるから腕のところでクターっとはならないと思ったので 作ってもいいかなぁー・・・でつくってみました。一応試作なので作り方がええ加減です、つまりゴムの入れ方のところが^^;
もう一個作ってみて作りやすく 使っていてこの方がいいなぁーと思うのを作ってみたいと思ってますよ。

reindeer.gif
この間の花柄リネンのルームシューズはお店にもって行くと即売れました。
こないに即売れると言うのはめちゃんこ嬉しい!
でも あんまし 量産するとねぇー・・・・・それとあれ作るん面倒やし^^;;
ご要望があれば作りますよ。なんぼでもぅ~~笑い

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

リネンのルームシューズ♬

2013.01.19 18:14|依頼品
足元が寒い時にこれは最高にええもんです!
愛用してます。
DSC00700.jpg
使った生地は
底用のリネンの表地・フェルト・フリースのニット・チェックの中用の生地
表にはリネン・フリースのニット・チェックの中用生地
しかもフェルト地は二重になっているでかなり分厚いのです。
それをミシンで縫うものだから大変ですし ずれたりするので一つ一つの工程で「しつけ」と言う手間をかけて作りました。
だから絶対に あったかい!            と思います。


reindeer.gif
我が家のエアコンは絵のようなエアコンなので(つまり使えない 壊れているって事です)
買い換えました。(やっとですよ^^;) 今日設置の予定で持ってきてもらったのですが ぎゃぁ~~ん
サイズが合わなくて 即電気屋さんがお持ち帰りになりました。また絵のようなエアコンを眺めていなければいけないって事です(ハァーーー><)

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

花柄でチュニックワンピ♬

2013.01.18 15:46|洋服
今度は花柄で ついでにポケットも付けて作ってみました。
花柄
これなら 今は寒くても結構長い間着れると思うのです。

これでこの生地もお終い、一枚消費 v^^v

reindeer.gif
今日はお試しに新しいwindows8で記事を書いてみました。
確かにサクサクと動いてくれていいんだけど まだまだ勉強しなければいけないことが・・・
それにあれこれのパスワードとかをインプットして行かないといけないので しばらくは
もたもたとすることでしょうねぇー・・・・大変だわー

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れ消費活動第三弾活動中!

2013.01.17 17:48|生地
端切れ消費活動 第一弾は 四角パッチ(4.5cm角)の繋いでつないでのベットカバーでした(完成)
端切れ消費活動 第二弾は まぁ~~るくカットし1.5cmの綿を詰めたくるみボタン風の物(小物に使う予定)
そして第三弾が ヨーヨーキルト(まだ 予定はないけれど とにかく 作って繋いで・・)

あまりに数が多すぎで 第何弾やったか 忘れてました。この間ブログ更新した時に第二弾てな事を書いてしまって ありゃしまった三番目やったわぁー と反省しております ごめんちょ (ぺこり)
で今回は第三段目のヨーヨーキルトの途中経過報告です。
ヨーヨー
今は写真を撮ったときよりも増えていますが これで一応294個繋いでいます。(電卓を使用!暗算は無理^^;)
しかし完成している610個までは まだ遠い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハァー ため息

だけど 端切れは まだ山のようにあるので もっと 増え続けることでしょう。
これも コタツがでている時にもってこいの手仕事なので まだまだ 作りますよ!  


reindeer.gif
インターネットが繋がりにくくて 困った事だわと ネット会社の人に来てもらって 見てもらったら
「PCがもう だめです」
てな事で 新しく買ったノートPCを見せれば ネットの人も手こずる 難解な内容でそうで
「本を買って勉強しないとダメですねー」
と楽しくない本を薦められました。
きっと 秒殺で眠れることでしょうが・・・・
でも いまだにXPにしがみつき 新しいwindows8は見てみぬ振り
やっぱり アナログ人には新しいもんはあきません(がっくし)

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

チュニックワンピ♪

2013.01.15 18:16|洋服
ボア生地で作ってみました。
青
裏地も無い ただのワンピです。
30分で縫えますv^^v

裏地を付ければ かなりあったかいとは思いますが・・・・
そして 静電気が発生するとは思いますが・・・・・
ぬくい! 
これに限る^^;

reindeer.gif
この間TVでやってましたが 静電気がよく溜まる人と溜まらない人
その差は なんと保湿でした。でも年齢を重ねると保湿をしても
溜まりやすい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・らしいです。
バツッとくる人 気をつけてハンドクリームなどでケアしてください。
ちなみにわたしは・・・・・・・・・・・・・です!
毎日 水は2リッター以上飲みます。なので・・・・・!
そこは 勝手に想像してチョ! 笑

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

古布の端切れで作れる「お雛様」☆解説もちょっぴりと 笑

2013.01.10 18:02|和布
お正月が明けたとたんに「お雛様」とは? とおもわれるでしょうが
ええんです 早くても・・・・・作りたい物は作りたいのですから^^;
まず 始めの手順をちょこっと・・
1)頭を作ります、
白の縮緬を綿少々でくるみ 髪の毛をはさみ 糸でしっかり縛りますが首をしっかりさせる為に中には爪楊枝を入れてます。爪楊枝もちょっとだけでいいので いい長さでカットしておきます。
体用に綿を適当に詰めて糸で縛れば本体ができます。
DSC00684.jpg

2)着物を順番に着せていきます。 色とか柄はお好みでどうぞ
 大きさは 6cm幅に3cmの大きさで0.5mm襟用に織りこんでおきます。6cmx2.5cm出来上がり
 重なるので順番にすこしづつ 着物の大きさも代えて行き 
最後は13cmx3.0cmくらいにしておけばよいと思います。
着物の切れ端で充分なので 楽しめます。
DSC00685.jpg 2枚目 DSC00686.jpg
赤は紅絹を使いました。ふる~~い生地です 笑

3)着物を着せ終わった段階です
DSC00688.jpg
そして 最後に打ち掛けを 12cmx12cmの物を作り 裾は3cmくらいになるように 織りこんで肩に掛けてやると 落ち着きます。 
もちろん ボンドで張り付けていますよ。
4)打ち掛けを着せれば この打ち掛けも着物の端切れを古い帯生地でパッチしました。
DSC00691.jpg
 アハ 後姿でしたね!着物が反り返っているのがミソです 笑
 正面は・・・
DSC00693.jpg
江戸打ち紐でリボンを作って貼り付け 髪は金糸で縛ってあげたら品良くできたかしらん?

赤のフェルトで毛氈を作り 座らせてあげれば完成です。
あと 金紙でうしろの金屏風でも作れば 完璧ですよね??

reindeer.gif
早いけれど 以前から作りたかった物なのでぐずぐずしてたら また季節が過ぎてしまう・・
今がチャンスと作ってみました。
新しい委託先に早くにおいて置けそうですv^^v
しかし 今 手がボンドだらけです ^^;

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れ消費活動第二弾途中経過♪

2013.01.09 18:18|生地
夜な夜なTVを見ながら せこせこやってます。
端切れ消費活動の第二弾のヨーヨーキルトですが これだけ出来上がりました。
ジャァ~~~~ン!
DSC00687.jpg
610個
さてここからが問題で 何に変身させようか
                                   考え中です^^;

reindeer.gif
今日 委託先を一軒止めちゃいました。
店長のあまりのやる気のなさと責任感のなさに つい切れて全部引き上げて その帰りにその引き上げた物
ほとんどを新しい委託先に置いて来たという 暴挙にでました。
恩義もへったくれもありゃしない! なんちゅう不義理な・・・・と思われても仕方ない
プチンと切れたら 行動は早い?? ええことなんか 悪い事なんか?ようわかりません!
今年の運勢は どないやったかなぁー・・・・・確か「凶」やったような??><

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ミンクのコートを解体して出来上がった物その3♪

2013.01.08 18:34|洋服
テディのストールと替え襟にしたそのあとの本体部分がこれに↓
DSC00683.jpg
ごらんの通りのベストです。襟はつけたままだけど 丈を短くしたから軽く着れそうです。

袖は伸び止テープを張り付けてから少しまつり 縫い目を隠し、ついでに 汚くなっていた裏地を全部取り替えて作り直しました。
まっ この程度の毛皮なら 着ていても 鉄砲で撃たれる事は無いと思うのですが・・・
どないでしょうねぇー・・・顔を見てから撃たれる??んなこたぁーないでしょう??怖いよー!

残りは 片袖と丈を切った部分ですが 何にしようか まだ 考え中です。何がいいですかねぇー?
いいアイディアを待ってますよv^^v

reindeer.gif
ランチのあとに出た コーヒーが
__.jpg
飲んでいても 消えない パンダ。ズビズビッ ジュルジュル!カァーうまい!

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

レギンス2本♪

2013.01.07 17:46|洋服
寒いので・・・・・
レギンス
Tシャツにしようと思っていたのに これになってしまいました。
ウール混のニットで 前後がすぐにわかるようにレースの花を付けておきました。

ちょっと伸びは悪いがあったかい!
原チャに乗ると 顔が鏡餅がひび割れたように ぱりぱりになるんではないかと思われるほどの寒さゆえ
このレギンスは ええんやないかなぁーと・・・ v^^v

reindeer.gif
お正月を過ぎると 日がちょっぴり長くなってきて ちょっとだけ嬉しい!
こんな 小さな幸せでええんです!
なんたって「凶」でしたから  (引きずってますよー 笑)

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ミンクのハーフコートを解体中!

2013.01.05 17:56|洋服
テディに作ってやったストールの続きです。笑
ミンク これを ミンクストール にした この残りを?
DSC00682.jpg

てなことにしてみました。
(相変わらず 下の服はタンクトップ!・・・・・・^^; さむっ)
片袖で作れました。と言うことは まだ 片方残っているって事ですね(当然)
その片方のアイディアは今のところ 無し・・・なんにしようかなぁー><

reindeer.gif
遅ればせながら あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
毎年 まいとし 「勉強します」と言いながら なんも進歩してないのが現状なのですが・・
あんまし 勉強しすぎて賢くなりすぎるのもどうかと思うので こんくらいで勘弁しといてやりましょうねー

お正月 三が日はこんなところに出没してました。
DSC00618.jpg こことDSC00635.jpg 徒歩圏内なのでここにも しかし
DSC00643.jpg 一日なので初詣の人 ひと ヒト
どこまでもヒトの波・・・・気短な関西人だけど 覚悟して並び
一時間かけてお参りして引いたおみくじは 
                                
『凶』


すばらしい年明けの予感です。


ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ