pocheeとstylebookを合体させて紺色リネンのチュニックを一枚!

2013.03.23 17:57|洋服
pocheeの製図だとちょっと簡単 stylebookの製図は普通にすればいいものを
わざわざ ややこしくしているような気がする・・・・・・・?と個人的な感想を陳べました。
それを合体させて自分流にすれば ええやん?
と 言う事で 作りました 要するにズボラチュニック!

いつもの青木テキスタイルさんところの紺色リネンです
DSC00832.jpg
本体はstyle book 袖がpochee 
前身ごろはパイピング仕上げ 後見頃は見返し仕上げになってます


DSC00833.jpg
途中の切り替えしがpocheeらしいでしょ?
切り替えしから 下は薄いリネンを使いました。丁度 色が合ったからよかったわ
トーションレースでpointをつけて と言うよりも たまにはレースも使おうかなぁー
と思って 付けてみただけです でも 紺色に良く映えてます。
但し 画像の色がイマイチなのでどっちもいい紺色が出ていません メチャ残念やわ^^;

reindeer.gif
明日から ちょっと出かけてきます。
毎日 まぁ~~いにち 海の中にいる予定になってます --;
ご報告はまた四月になってから・・・ ほんならぁ~~~~

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



超簡単ワイドパンツをちょこっと切ったら?

2013.03.22 18:12|洋服
ちょいこの前作ったばかりのあの簡単リネンのワイドパンツを 
今回はハーフにしてみました。

紺色リネンで
DSC00820.jpg
膝よりちょいと下です。やっぱり メチャ早く縫えます!ww
ゴム2重に紐をつけていて これならズリッとならないでしょ?v^^v
前ポケットは貼り付けで 後にも貼り付けの物をつけています。ポケット計四個!

この季節にはまだ早いのですが・・・あっちゅうまにこのパンツの出番が来ます!
                   火曜日あたりには穿いている予定です

reindeer.gif
医療品を入れる 物差し入れのような物品の注文を受けました。
DSC00819.jpg
比較の為 メガネケースを置いています。

いつもバッグの中に入れて持ち運ばないといけないのだけれど
バッグの中で折れたりすれば使い物にならない為
硬い芯を4重にも入れて さらに かばんの底に使う硬い芯をはめ込みました。

少々のゆがみはいいけれど 折れたらダメなので このくらいが良いのだそうです。
こういったものは 販売されていないので喜ばれました!
喜んでもらうと こちらも 嬉しい イェイ!笑

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


古布で作る作家さんのイベントに参加してきました。

2013.03.21 19:01|
わたしの作品の出番は一切ございません。
ただの雑貨売りのおばちゃんです、
ただの駐車場係りのおばちゃんです。
玄関脇で雑貨を広げているおばちゃんです。
どこの誰とも聞かれず 何をしている人ですかとも聞かれず
ただ単に 日用品の雑貨をひたすら 売っていました

バナナの叩き売りよりも安い 「ハイ それは 10円・・・」てな感じで 一番高い物で300円ですから
何のために一日立っているのか わけわかめ??
でも 家においてある(お隣さんの家まで借りておいてある)雑貨を少しでも少なくしようと
めちゃくちゃな値段で売りました。ダンボールの箱7個
入りきらない 籐のかごまで・・・・
しかし 絶対に売れないであろうと思われた 中華の蒸し器や でっかぁ~~い押し寿司の型
それがうれたのです、まぁー でっかいのなんか 100円にしたら 絶対に売れるわよねぇー・・・

100均よりも安い 値段にして 売り払って少しは家を片付けたい・・・^^;
の一心で 売りさばきましたよ、でも 一言 慣れない こんな仕事はもうイヤだ
わたしは雑貨屋のおばちゃんでもなく 駐車場の係りでもない 
ハンドメーダーやも~~ん・・・・^^;

DSC00827.jpgこんなもんや DSC00826.jpg見てはります!
DSC00821.jpgこんなもん、DSC00831.jpg賑ってます
ついでにこんなもんまで
DSC00830.jpg美味しそうなので買いました!
明日もあるらしいのですが もうわたしの売るべく雑貨はありません!
なので 今日一日だけの雑貨やのおばちゃんの出現でした。
ありがとうございました!

reindeer.gif
 新聞に掲載されたので 結構な人出でした。
お天気もよかったし 雑貨は在庫も3分の1くらいになったので よかったぁー

で古布のイベントだから 勉強になったか?
と 言うと・・・・・・・・・・わたしのイメージではないなぁー・・ 
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


手捺木綿はここまで

2013.03.20 17:44|がんばって ちくちく☆
四角に切り刻んだ あの90枚の手捺もめんはこのようになりました。
ピースワーク
5cmの大きさで順序よくパッチし 同系色の「刺し子糸」で刺し子をしました。

たくさんあった生地の色の中から この色がチョイスされたか?
ただ単に刺し子の糸に合わせたという 単純なことなのです^^;

さてここから また 手捺木綿の生地で キルトな生活さんが言ってた「ボストンバッグ」に
変身します。だから まだまだ 刺し子は続くのです。

長い事 刺し子や運針をしていなかったので やはり 目が揃わないと言う
悲しい結果が歴然とボストンの主役に出ています。    まっ やっぱりな??と言うのが本音です。

reindeer.gif
昨日の陽気につられて 今日はこたつを片付けてしまいました
夕方になって・・・・・・・
寒い!



ハァーーーやっちまったなぁー


明日はちょっと離れた場所で「古布で作った物」のイベントがあり そこに行って雑貨を売ってきます。
ハンドメイドの物は 主催者さんの仲間ではないので 持っていけないのが残念だけど
 山ほどある 雑貨がちょっとでも少なくなれば 嬉しいから一日だけ参加させていただきます。
そして みなさんの作品をみて 勉強してきます。すぐ忘れるけど・・・・・・・
でも なんだか明日は寒いらしい


ハァーーーーなんだかなぁーTT

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


花柄 ラグランワンピ!

2013.03.19 18:12|洋服
これもTシャツの型紙を適当に置いて 裁断し縫いました。
DSC00818.jpg
地味なような?派手なような 花柄ですけど 柄あわせは無しで
そんで ラグランは早く縫えるv^^v

ベルトを外せば なんや ムームー・・・・まっ ええかぁー^^;
布一枚消費!

reindeer.gif
今日は一転 暑いくらいのお天気でTシャツ一枚でも充分な日でした。
こんな おだやかな日々が続くと大変嬉しいのです・・・・が 
なんと 歯が痛くて・・・・・奥歯のところが腫れ上がってました。
で急遽 治療をしてもらったのですが
その治療の最中 こっちがしゃべれないのをいい事に やっぱり先生は言いたい放題!
「痛いやろ」
「アガアガ・・・」
「注射打っとこうかな?」
「グググ・・・」
「ぐりぐり・・・」
「ギェ~~        楽しんでない?」
「楽しいで~~~!」
完全に遊ばれてます!まっ 治ればそんでええけど・・イタイ^^;
原因はストレスらしいです でも わたしにストレスの溜まる事なんてあったかなぁー???疑問?!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ラミネートでプラがまぐちポーチ♪

2013.03.18 18:01|未分類
なんとなく作ってみようとプラの口を買い込んだので 作らねば!

プラバッグ
やっぱり がま口は苦手です!
ラミネートの柄を一目ぼれで買って これに似合うなぁーと思っての口金の購入でした、
しかも まだ3個残っているし・・・・・・どないしょ
やっぱり あれもこれも手をだすんじゃぁーない! 
人にはあれもこれもいっぱぁ~~い やってください
なんて 言っていたけど 自分の力量を知らなすぎた(反省)

reindeer.gif
洗濯物がぁーーーーっ 飛んでいった!しかも竿ごと・・・・・・隣家のガレージの上に
もう一本ある物干し竿でなんとか 洗濯物を救出したけど・・・・・・・・・・
焦ったぁー ほんまに これ パンツはパンツでもG-パンやったから よかったけど
おパンツでなくてよかったわぁー(レースヒラヒラ 花柄ピンクのおパンツやけど・・・・・・嘘)
「春一番」と言うネーミングはええけど いらんわぁー こないな突風!

まぁー こっちが油断してたんよね、「まぁだ雨は降ってへんし ちょっとだけ 外に干しとこ」
と このスケベ根性がアダとなってしまったんだわ
やっぱり 天気予報士のおっしゃる事 信じます!^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

「お裁縫くらぶNo、3」に掲載されていた物を再び!

2013.03.15 18:03|小物
再びといっても 何回作ったか?忘れるくらい作っていますが
ふんわかメガネケースですけども^^;
売れるもんやから もっと 作らんとあかんのですが 材料が・・・・

紅型の物と 和柄のモノクロの物
DSC00812.jpg
でも中は派手に花柄を モノクロにはシックにえんじの無地を持って来ました、
DSC00813.jpg
中に入れる 厚紙を少し 厚く固い物にしたら 形のよい 収まりの良いケースになりました。
厚紙が6個分しかなかったから これだけしか作れませんでした。

そう 厚紙がなかったんです、生地なら なんぼでもあるっちゅのにねぇー すぐ出来上がるのにねぇー
ミシンだけではなく 厚紙やらボンドやら小物を作るっちゅうことは 色んなもんを集めないとあかんっちゅうことですよ、無かったら作れへんのやもん、ごみが増えるっちゅうもんです。

reindeer.gif
今日は黄砂もpm2.5も少ないと言う天気予報を信じて 久しぶりにお洗濯ものを外に干しました。
やっぱり 気持ちがいいもんですv^^v
ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

和風花柄ボートネックのジャンスカ☆

2013.03.14 17:51|洋服
日暮里で買って来ていた生地のジャンスカ加工第二弾です!
DSC00803.jpg
いつもの型紙で ネックを上げてボートネックにし ウエストも少し入れ込みました。
そうすれば ラインが女性らしくなるでしょう!

襟ぐり アームはパイピング仕上げなので 縫うのは早いです。
これが 見返しだとか接着芯がとかであれば もう少し時間がかかるでしょうけども
そんな めんどくさい事はやめて あっさりと仕上げるのが いっちゃんええんです!私流です。

これで 残り一枚 和柄の生地があるけれど、それはもう少しあったかくなってきたら
また 考えることにして 今のところ これにて終了です。
端切れも少々残っています。それも また あったかくなってきたら・・・・^^;

reindeer.gif
三寒四温 ほんま あったかなったなぁーと思えば 今日のように 冷たい風が吹くと
原チヤの移動わたしはお顔がピリピリ ついでにハンドルを取られて 怖いこわい!
気をつけなきゃ・・・・・^^;油断は大敵よね?

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

手捺木綿コレクション!で 作ります。

2013.03.13 18:05|生地
むかし 昔から買っていたこの生地は 「あずみの木綿」と 信じて買ってました。
だって むかしはそう名前を付けて売ってあったんだもの・・・・
それが今頃 「手捺木綿」て・・・・^^;
頭が固くなっている今日この頃なので こないなもん覚えられるかいっ!
第一 なんてなまえやねん フリガナ振っておいてぇーよ! ぷりぷり!

と愚痴をこぼしました、なんでこの話題かと いいますと
この前 チューコーさんで三色買っていた生地を使わねばと思って並べてみたのです。
それが myコレクションです↓
DSC00811.jpg
黒字に刺し子してありますが 途中やめになっているもんです・・いつ完成するかは不明です^^;

本来刺し子をするのに買ったもので 買うときは2メーターづつ買うから 結構な量です。
色も少し偏ってきてます この間チューコーさんで期待してたけれど
ブルーやベージュのいいのがなかったから こんなもんですと文句ばっか でも今は刺し子はしてないなぁー

その生地を こんな風にカットしました。
DSC00810.jpg
6cm角のものを90枚!
せこせことパッチをしていきます。もうこれで第四作目になる物です。
何になるかは・・・・・・・・・・・・・とにかく時間のかかるもんだと言うことです^^v
 

reindeer.gif
雨が降ったら ベランダの手すりが真っ白で
こんな 空気を吸っているんやなぁー と ちょっと怖いです!

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

麻綿・花柄エプロンドレス(ジャンバースカートです)

2013.03.12 18:14|洋服
これも青木テキスタイルさんの生地です。柔らかい生地で 
それに 花柄は大好きなので一目ぼれで買いました。
一緒にお買い物に行ったAnちゃんは「バッグがいいなぁー」と言っていたのですが
わたしの場合はやはりこれでしょ?↓ 生地はたっぷりあるから・・^^v
DSC00807.jpg
ものすごくローウエストです、ポケットもかなり下についてます。
ブラウジングして着てもよさげですが 私としてはこのままの方がええなぁー
と思いますが・・・・・・

なんだか 最近この手のデザインが多いです。とにかく生地消費の為に小物にせず これです。
たっぷり生地はあったので グラニーくらいは取れそうですが・・・・それはまた後回しで いつか作ります。

昨日のボートネックのジャンスカもこれと同じ型紙を使用してます。
襟の空き具合で印象の違うもんができるのは 面白いし型紙を起こさなくていいのが いっちゃんいい事です!
て 言う事は このデザインはまだまだ 続くのです! 

reindeer.gif
やっと スタッドレスタイヤから夏用タイヤに変えました。
もう 雪は降らないでしょうから????
工賃2100円 キャッシュで払ってやりました。お金持ちの気分です。(笑)

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

リネン・ボートネックのジャンバースカート♪

2013.03.11 17:48|洋服
リネンは青木テキスタイルさんから以前貰っていた生地を最大限に使って作りました。

ボートネックのジャンバースカート(ボートネックは大好きなのです!)
DSC00806.jpg
細かいチェックなのですが あんまりチェックがうるさくないのでどんな物にも会うでしょうし
 これなら 夏もTシャツの上に着れるから いいかなぁーと思うのです!自己満!

reindeer.gif
2時46分 東北の震災を思い出します。
ラジオを聴きながら ミシンをしてました。ラジオは画像ではないので
そんなに大きな出来事だとは想像だにしなかったのです・・・・・・
なくなられた方々のご冥福をお祈りいたします!

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ラミネートバネポーチではなくバネ付き袋?

2013.03.08 17:35|小物
22cmのバネ口を買っていたのです。
それを 昨日 石垣島空港がオープンしたと聞いた時に これを作らなきゃ・・
と言う事で 作りました。(意味不明でしょ???笑)

和柄のラミネート地で 
DSC00805.jpg
バネ口を閉じていれば このような形です。

開けた時は こんな風!
DSC00804.jpg
四角に開くのです、閉める時には バチッと閉じなくて 二段階で閉じることの出来る優れもののバネ口です。
普通は中袋に撥水の生地を持って来てさらにポケット等と言う小細工をするところなのですが
 濡れるのを予想して 早く乾くように一枚仕立てにしました。
22cmの口金 縦28cmxマチ10cmの物です

中にデジカメや携帯 タオルなどをいれて持ち運ぶつもりです。
                  早くこれの出番が来てほしいなぁー・・・・・!

reindeer.gif
花粉と黄砂がMAXでわたしの顔に襲い掛かってます。
もう 顔がくしゃくしゃです・・・・・ひどい顔がさらにひどくなってます まっ 今更やけど
辛い!

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

モンキーパンツとTシャツ一枚☆

2013.03.07 17:36|洋服
ジム友が「どうやって 作るの?」と聞いてきたので
「作った事がないのでわかりません」と答えておきました。
でも よくよく考えると モンキーパンツってメチャかわゆいやないの?
ほな 一回作ってみましょ!で 作ってみました。
DSC00788.jpg
90サイズです 90だと一歳児くらいでしょうか?
 見本になるお子がいないのでおばばにはわかりません
ついでに ウエストのゴムの長さをどのくらいにしていいのか 
 見本になるお子がいないのでおばばにはわかりません
 パンツ ちっちゃいので簡単に作れるやん 生地もそないに要らないし これ また 作ろ!
見本を探して来て・・・・・・・(誰か貸して~~!)

横のTシャツはパンツを作る時に生地を探していて出てきた ニットの端切れを
パッチワーク風に繋いでTシャツをつくってみました。と言えば聞こえはいいけれど
何のことはない ただの つぎはぎ・・・・・^^;
でもこれで少しの生地が消費&着る物が一枚完成さ!
こんなんばっかの へぇ~~んな服をいつも着ています。ちょっとはまともな服も作らねば・・TT

reindeer.gif
新石垣空港が今日 オープンしたそうです。
いつ 行けるかなぁー・・・・^^

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

和柄・エプロンドレス♪

2013.03.06 17:54|洋服
一目ぼれの生地でエプロンドレスを一枚!
こんなにあったかくなったら こんなもんが重宝するでしょうからね!
DSC00801.jpg
ウエストはあえて付けずに ストレートにし ポケットで遊んでみました。
DSC00802.jpg
半月にカットしたポケットです。それを2個つけていますが
下のは見せかけのんでしっかり縫い付けてあります。 こんな遊びもあっていいかも??

これは日暮里で買って来た生地 和柄の分3枚目の一枚です
あと 二枚 同じように作ってみようかと思います。
こんなジャンバースカートのような エプロンのようなデザインでしかも綿の生地だと
夏にも活躍するのではないかと思うのです。

reindeer.gif
本当に春になったかのような 陽気で気分もいい感じ!v^^v
もう 寒くならないで~~と願うばかりです!

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

アームカバーとなべつかみ☆

2013.03.05 16:56|小物
セットで作ってみました。
セット
紅型の柄です。こっとんこばやしさんの端切れセットの中の生地からと
リネンはいつもの青木テキスタイルさん 昨日のカフェの生地とおなじところで購入ですねぇー??

明日 以前作ったこのセットと共に納品してきます!

reindeer.gif
今日は啓蟄らしいです、虫も土の中から出てくるような 陽気だそうですが、
虫は嫌いやけど 虫も出てくるような いいお天気なら歓迎してやるさー v^^v

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

これしか売れないのか?カフェエプロン??

2013.03.04 17:11|洋服
ほんまにこればっかです。たぶん 見ておられるお方もそないお思いでしょうね?
わたしも作り飽きたのが本音だもんで・・・・^^; 
まぁーね わたしのもっとうは 売れるもんは作れ! やから 今回は大量に作っておきました。
見飽きたって方もご辛抱下さいませ 笑
そして しばらく これを作らないでもいいやろ?てな量ですが・・・DSC00798.jpg
先日 船場青木テキスタイルさんで仕入れた静電気防止のライン入りの生地で基本を作り
和柄の布は ポケット! こっとんこばやしさんの端切れのセットを全部使って これだけの量です!
一枚 大きめのはソムリエエプロン! 名前はとてもおしゃれだけど 要は腰前掛けの長い番!
ちょっとミシンを掛ける長さが違うだけで作り方はいっしょやから 
製作時間4時間もかかってないでしょうね、なんせ 手馴れたもんですから v^^v

reindeer.gif
今日は あったかい風が吹いてました。少しづつ春が近づいてます! 
その前に花粉との戦いが一戦・・・二戦??? 
                      もう~~これ イヤヤァー><
ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

クロッシェレース・お花のモチーフを付けたシュシュ♪

2013.03.01 17:45|編み物
ヨーヨーキルトに飽きたので 編み物でもしようと
チューコーさんで購入したレースは 売り場の子に「エミーグランデが欲しい」と
色番とか糸の太さを言って持って来てもらったのです。箱ごとね
で全く信用してそのまま買って帰り 中を見ると ほっそぅ~~い#40番!
こりゃ あかんやんとなって そのままお蔵入り!でも編みたいのでタイムリーに来ていたパンドラのセールDMに釣られて買い込んだエミーグランデの糸で編んだのがこのシュシュ!↓
DSC00800.jpg
花の糸は以前チューコーさんで購入済みのものが やっと陽の目を見たというところです^^;
(この糸やったらよかったのに・・・^^;もう遅いけど)

一個の玉でこれだけ編めました。
DSC00799.jpg
生成りのは 一段目はなんと130目で二段目はその倍の260目と言う
すっごく ゴージャスな編み目の数です、
これは 一生懸命編んでいると手が肩が凝りこりになります。
でも考えなくて仕上がるので 暇つぶしには持って来いの一品ですね、 笑
さすがに3個目はすこぅ~~し糸が足りてません、買い足さなければ仕上がらない状態です。

ブルーのは上に花のモチーフを編みつけてみたものです。
でもなんか ブルーって言うのは 夏し様でしょうねぇー 今はなんだか寒々しいもの!
だから 一個だけにして また 夏に編んで見ます。

reindeer.gif
中のゴムはこの間のチューコーさんセールで購入した 輪になった黒い丸ゴムを使いました。
ブルーのは いつも使う6コールのゴムです
長女になんのゴムを使っているのか聞かれた時に
「パンツのゴム」と答えたら
「パンツのゴムを頭につけるん??イヤヤァー」
と拒否されました。 だから チューコーさんでゴムを見つけたときは躊躇なく購入したのですが
別にええやんねぇー 新品の6コールのゴムひもをただ呼び名を「パンツのゴム」って言っただけのことなんやから 
実際にわたしが穿いているパンツのゴムを使ったわけではないんやから・・・・
長女よ この丸ゴムなら文句はないやろ!

ひとポチ応援を↓ 
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ