世界遺産の姫路城へ♪

2013.04.30 18:42|
旅と言えるかどうか???とりあえず 4月29日世界遺産のお城にお天気もよいので
登ってきました。
家から あちこちのお宅のお花を眺めながら歩く事30分!
さすがのGWで すんごい人出です。
門のところでは門番がしっかり 見張ってました???
DSC01093.jpgお仕事 ご苦労さまです!
お城の庭園では 今百花繚乱の花!
DSC01096.jpg
一枚しかありませんが とりあえず 見事な花が咲いてて 「ありゃ 素敵!」

400円の登城券を購入して入場ですが今は平成の大修理を行っているのでお城の中には入れません
しかし 外からエレベーターで大屋根を修理しているのを見れるチャンスなのです
だから この幕を張っている中に入るためには・・・・
DSC01101.jpg
50分待ちの行列に並び 200円の入場整理券を手に入れ そのエレベーターで上がるのに
さらに30分待ち・・・と なんとまぁー たいそな事になってまして
暑いけれども もう二度と見れないのでそこは我慢!遅々として進まない列に並び
汗をかきかき 登りました。
DSC01098.jpg甲冑の展示!すごっ!

そして 目的の天守の屋根はこのように真っ白に
DSC01110.jpg
漆喰を塗りぬり 手作業での塗り塗り・・・らしいです!
天守を守る鯱は
DSC01116.jpg真新しい物になっています
さて これが何年もつのでしょうかねぇー?
天守から見る 姫路のメイン道路!
DSC01112.jpg
ガラス越しです・・・しかし 天守からの眺めはすばらしいのですが
なにせ 高所恐怖症の為 なんだか 足が・・・・・・・・・・・・・・ねぇー><

一度みればこれで満足とばかりに とっとと降りてお城の中もあまり見ることもなく
帰って来ました 勿論帰りは「バス」で^^;

家から見ていたお城ももう少しすれば 幕が無くなり すっきりと白い
白鷺城が現れるのは あと9ヶ月の辛抱!楽しみにしときます。

rabbit.gif
桜の季節にはめちゃきれいな景色がみれたでしょうが それは自分の目で確かめに来てください!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;

ブタのコースター(5トン)

2013.04.27 19:03|小物
久しぶりに小物を・・・
紅型の柄で夏を演出中??
DSC01092.jpg
夏に向けてこう言った物がいいと思うから作ってみました。

しっかし 久しぶりなのと手間が掛かるのとで やっと5トン(豚)
あと 5トン(豚)を準備していますが なかなかねぇーーー(ブゥー)

rabbit.gif
GW突入です 行くところもなく ただの引き篭もり!
だったら 早く ブーを完成させろって所ですが 
一応 予定としては 後半のお休み日の一日はイベントに参加させてもらうつもりになっています。
詳しくは また 水曜日に判明しますので そんときにご報告を

そして あとの予定は 「田植え」 となっています! わたしのアグリズムの姿みたくないですか???ぷっ!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

子供の晴れ着からノースリーブチュニック!

2013.04.25 18:40|和布
子供の晴れ着だったのを ほどいて 昨日のデザインと同じ
ノースリーブチュニック
に仕立てました。どうでしょうか?
前から
DSC01087.jpg
そして pointの後姿は・・
DSC01088.jpg
生地が絹なので柔らかいシルエットが出ています!
そして 生地の足りないところは ローンの生地を使いました。

チュニックと言うよりはベスト感覚で着てもらえるといいなぁー・・・と思う製作者!

rabbit.gif
昨日の話題ですが
このチュニック風エプロンを着ていた男の子の名前は
「フクちゃん」
と判明しました やはり 誰かが教えてくれると思ってましたよ。
あんがと clay-haさん、「最近とんと名前が出てこなくなって・・・サ」

そのフクちゃんの和物編と言う事で作ってみました。
どないでしょ? フクちゃんのエプロンに見えますか?
 
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

リネン・ノースリーブチュニック♪

2013.04.24 18:05|洋服
いつものリネンで(青木テキスタイルのリネンまだまだ在庫があります^^;)
ノースリーブチュニックを一枚! これからの季節によいと思います!
DSC01085.jpg
これは 後すがたに ご注目ですよ!(ここpoint)
DSC01086.jpg
トーションレースで端を始末して 後開きのような 雰囲気に仕上げました。

もちろん かぶりのチュニックです。

rabbit.gif
これを仕上げて思った事!
先日のラグランワンピが「スモック」なら
これは 昔 ふるぅ~~い漫画で、 なんと言う漫画だったか忘れたけれど 
大学帽を被った小さな男の子が着ていた 「エプロン」
前にもポケットが二つ付いているし やっぱり エプロン、
ではないか?と このうしろすがたを見て そう思ったのです!

なんや 最近レトロなもんばっか作っているなぁー・・・・
でも これは今流行りのナチュラル系のデザインなんやけどなぁー
流行って周っているのね?ブチブチ^^;
 
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ヒッコリーでラグランワンピ!

2013.04.22 17:59|洋服
一時間ほどあれば縫える簡単なもんです
ラグラン袖だものね 早く仕上がりますよ!
DSC01084.jpg
ゆったりとしたシルエットなので重ね着でもOKでしょう?

rabbit.gif
完成したのを長女に見せれば
「スモック??」
と言われました、
{ありゃ こりゃ 失敗やわ 考えれば そうやわ スモックだ}
と内心そう思ったのです 園服みたいな生地やし色やし・・・・・・
まぁー ええわー こんなん好きな人も居てはるやろう・・・・事を願う!
 
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

リネンで重ね着用Vネックワンピ!

2013.04.19 18:00|洋服
ウエスト切り替えでオープンなワンピです!
閉じた感じは・・・・丈は膝丈くらい。
DSC01080.jpg
なんか イマイチ^^;

ボタンはグラデーション使いにしました。
船場にあるボタンやさんの店頭に並べてあったボタンの見本を
買ってきてそれをそのまま 使ったのです。結構楽しい!

このワンピ 開けて着たほうがええみたい!
DSC01082.jpg
いろんなバリエーションで着られると思うのです!
もっとクタクタになった方が 雰囲気が出ていいと思う!v^^v

rabbit.gif
夏日から また逆戻りのさむぅ~~い一日になりました。
忘れかけていた寒さをまた思い知らされたような?

ご近所さんと立ち話をしていたら 鼻水が・・・・・・・・
「いけないいけない!」
と思わず 袖口で                   わたしは子供かっ!
 
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

桜の和柄でエプロンドレス♪

2013.04.18 18:33|洋服
昨日に引き続き 同じもんです!でも柄はちゃいますよ!
DSC01056.jpg
これは 春らしい感じになりました!

rabbit.gif
太陽光発電をしようと 今年初めに計画していて
 書類が・・・審査が・・・足場が・・・壁の・・・屋根の塗装がねぇー・・・
と 色々な問題が出てきて 三ヶ月以上経ってからやっと 今日 太陽光のパネルが
屋根にのっかりました。バンザイ!

その作業をするために わざわざ大阪から業者が四名様・・・・・・・・
うち 二人は20歳 そして かなりイケメンのおにいちゃん!
おばちゃんはめろめろになってしまいました。笑
「我が家にイケメンがくるなんて・・・」
但し 二人とも結婚してましたけど

でも てきぱきと仕事をこなし 後片付けもきっちりと いい仕事をしてくれました。
高い三階の屋根まで ゆらゆらと動くはしごもいとわずに ほんまに てきぱきと
やっぱり おばちゃんはめろめろやわ! 爆
 
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

銘仙使いのエプロンドレス☆

2013.04.17 18:03|洋服
オレンジ色の銘仙が少しあったので使ってみました。
DSC01055.jpg
ポケットは銘仙一枚だと弱いので二重にして 貼り付けました。
黒の生地はいつもの青木テキスタイルさんちの静電気防止用ライン入りの生地!

これからの季節 割烹着より こっち???

rabbit.gif
春です、こんなもんをいただきました。
DSC01062.jpg
君子欄です みごとな花をつけています。
去年貰う予定だったけれど 花が終わってしまっていたので諦めて
 今年やっと いただきゲッチュです!

でも あまりのでかさに ちょっと(随分)邪魔・・・・・・ごめんちゃい^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

プルーフバッグ!

2013.04.16 17:59|小物
一個だけですが作ってみました。


口のところは前面にマジックテープを貼り付けています。
DSC01044.jpg

そしてそれを閉じて 折り込み サイドにつけた プラの金具をポチッとな とすれば
肩にも掛けられる プルーフバッグの完成です
DSC01045.jpg
大きさ 縦50cm 横50cm 幅15cm
但し 折り込むと少々サイズは変わりますけどー!

ラミネート地で作るつもりだったけれど この生地のほうが 完全防水なのでこの生地にしました。
色がちょっと・・・・・紫て・・・・^^;
まっ 仕方ない これも布消費やから・・・

プールに持っていきます! ダイブのときには活躍するでしょうしね!

rabbit.gif
暖かいっ! このまま 春を維持してくれないかしら?
今なら 花粉も少ないし 黄砂もpm2.5もないもんねぇー・・・

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

wガーゼでストール♪

2013.04.15 17:58|小物
小物準備中です!
日曜日にせこせこ糸を抜きました!
DSC01043.jpg

これでこの生地完全消費! バンザイ!

rabbit.gif
久しぶりにジムに行きました。と言うかやっと始動です。
一ヶ月ぶりなので なかなか 前みたいにバリバリと体を動かす事もせず
今日は ゆっくり 自転車をこぎ 泳ぐのも 少なめにしておきました。
筋肉痛になるのは イヤヤも~~ん!

 さ この怠けきってボテボテのこの身体 いつ 元に戻るのかしら?

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

作品掲載本「和布くらふと Vol.32」が届きました。

2013.04.12 17:43|
これも いつ送ったっけ?の部類に入るほど 随分前に送っていた物です。
それが 本と共に返ってきました。

「和布くらふとVol.32」
DSC01042.jpg
何が掲載されたか?
本屋さんで確認を・・・・・・・・・・・^^;

rabbit.gif
わたしとしては 非常に珍しい事を ここ三日程やっていたら
やっぱり 「ほんまにええ加減にしてよ」と言いたくなるような現象が・・・・

つまり 車をふきんで拭きふきして ピカピカにしたのです
すると にわか雨が・・・・・・(涙)
そして 今日こそは大丈夫!と 黄砂にやられた車を 拭きふき!
ハイーっ! やっぱり ぽっちりぽっちりと いやぁ~~な 降り方の雨が

もうぉええ もうしぃーひんわ! 車は走ればええのや と居直り気味のkeiですが・・
やっぱり きれいな方がええわねぇー・・・・><

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

蝉の羽のようなリネンで「ポンチョ」☆

2013.04.11 17:45|洋服
マーガレットに続く第二弾のこれは 透明感のあるリネンで
ハリもあるけれど柔らかく肌触りのいい生地で かなり気に入っていて大事にしていた生地です!
でも 山の中に埋もれさせていては 何の価値もないので こんなもんに変身させてみました。

DSC01037.jpg
下のパンツ?にもよく会います、
肩にところにはレースのモチーフを縫い付けてpointを
DSC01039.jpg
そしていつものように もう一枚!
DSC01038.jpg
こちらはネックのところにも小花のモチーフを全面につけて 片方に垂らしておき
垂らしていない方には モチーフを一個縫い付けておきました。

こうやって二枚作ってもデザインが違えば 友達とお揃いで買ってもらっても
少しづつ違うので個性がでて良いのではないでしょうかねぇー??(老婆心より)

rabbit.gif
寒いです、どこかでは雪が降ったらしいけれど・・・・

この間から 春から 夏へ そして春になり そして今日は 真冬やんかぁーっ!
季節のこの変化に体が付いていけてないわぁー・・・・


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

wガーゼでマーガレット♪

2013.04.10 18:01|洋服
5月にイベントがあるようなので 小物を少し作っておこうと思って作り出しました。
リバーシブルのWガーゼで マーガレットを二枚!
DSC01040.jpg

DSC01041.jpg
細かい違いがわかるでしょうか?

レースの付け方を変えただけです、
 どちらもリバーシブルの生地なので リバーシブルで着れるように工夫しました!(駄洒落)

rabbit.gif
キューピーマヨネーズのアンケートに答えた・・・・・・・・・らしいけど記憶にない!
でも 答えたのでしょう、今日書留で1000円分の「図書カード」が送られてきました。
なんて 何時答えたのか?何を書いたのか?ほんまに 記憶にないねんけど・・・・・
まっ 図書カードは嬉しいなぁー!普段本は図書館の本だけが頼りなので 自分の本てあまり持っていないのよね
ささ 何を買いましょ???

当たれば嬉しい!ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

平面から立体へリネンのスカートからのパンツ!

2013.04.09 17:36|洋服
図書館から借りて来た本の中にこんなおもしろい デザインがあったので
作ってみました。 はたして誰が着るというのでしょう?

まず ふつうにスカート!
DSC01033.jpg
裾のボタンを閉じれば
DSC01034.jpg 後ろから見ると DSC01035.jpg
サルエルパンツになる
と言う そないな おもろいデザインです。
思わず 作りました。リネンなら 売るほどあるし 今は工事中だからジムにも行ってないので
作る時間はたっぷりとあるし・・・・・・
平面から立体へ  なるほど~~~~!理解納得だわ ^^v

これ ロックミシンは使わずに 脇線はすべて かぶせ縫いにしているし
裾は三折りにしているので ミシンだけでつくれます。
ロックをかけた方が早いけど まぁー こんな仕立て方もあると言う事で(勉強)

rabbit.gif
リフォーム第二日目は 家の洗浄!
17年の埃をきれいさっぱりと洗い流してもらいました。
黄砂と埃で薄汚れた我が家も何となく きれいにみえてきましたよ。

明日は 煉瓦の間のコーキングを塗り直す作業が始まりますが
どの程度の傷み具合かがわからない 素人の悲しさで 
作業の邪魔にならないよう くらぁ~~い家の中でひっそりと
監督してます・・・・・・・笑

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

リネンで○ ○ のストールv^^v

2013.04.08 18:22|小物
薄いリネンを使った丸いストールです!
使うときは丸くはありませんが
DSC01036.jpg
これを首にちょいと巻くと
DSC01032.jpg
フリルヒラヒラのエレガントなストールになるのです!

巻きロック仕立てで 中央の丸を繋いだところは 被せにしただけの
なぁ~~んの技術もいらない 一品です!

rabbit.gif
今日から我が家のリフォームが始まりました。築17年!
いろいろとねぇー・・・いろんなものがねぇー・・・・仕方なくのリフォームなのです!

まず 足場を一日掛けて組み立てられました。
三階の屋根の上にも足場が・・・・・・・・
高所恐怖症のわたしには絶対無理なお仕事です。

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

手捺木綿で四角パッチのボストンバッグの完成♪

2013.04.05 18:56|パッチワーク
パラオに行く前まで せこせこ ちくちくと作っていた物がなんとか完成しました。
これは ほんまに時間が・・手間が・・・かかるもんです^^;
では 公開します!

まず 裏地と言うか中袋から
DSC01027.jpg ファスナーポケットと普通のポケット DSC01026.jpg
そして それを ひっくり返せば
DSC01028.jpg
ファスナーのところには革で引き紐をつけていますが これ邪魔かなぁー・・・^^;
サイドは
DSC01030.jpg
全部手捺木綿なので 刺し子を一面にちくちくと刺しています。
しっかりするように サイドの無地の生地のところは キルト芯のほか
贅沢にもリネンの生地を使って一緒に刺し子をしました。おかげでしっかり立ってくれてます!

大きさは 5cmの四角パッチなので 計算しやすいですよね?
縦5枚x5cmなので25cm
横9枚x5cmだから45cm
幅は20cm

持ち手紐はミシンでがちがちに縫いこんだあと パッチと同じ生地でカバーをし
上から刺し子をしています ここがささやかなpointです 笑

これでこの形は4個目の完成で 一個は長女が使っています。
長女が持っている姿を見ると 製作者ながら かなり 目立つと思うのです・・・・・・^^;

rabbit.gif
この間 委託先に納品しに行くと こんなもんをいただきました。
DSC01025.jpg
総刺繍の超豪華な「打ち掛け」です。
しかも 汚れも傷もない ほんまにきれいな美しい打ち掛けなのです。
それを それを ただでいただきました。
いやぁー 申し訳ないわぁー こんなん 貸衣装屋さんで借りても ウン十万円なのに
ただで頂いたのは申し訳ないけど ただ あまりの 美しさに 解いて 切り刻むのが躊躇われる

しかぁ~~し これも 生かせないといけないので 母に解きを頼んできました。
今度 帰ったら切り刻んだ残骸があることでしょう! 
            かあちゃん あんがと 何作ろうかなぁー・・・考えておこっと♪

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

パラオから帰って来ました!

2013.04.02 19:00|
3月24日から 韓国仁川空港経由パラオコロール空港に着いたのが 夜中の3時30分頃!
そして4月1日AM12:30分起床 2時ホテル出発で コロール空港 韓国経由関空で帰国してきました!
お久しぶり~~~~~でございますよ~~~♪
長い事 ミシンと離れて ひたすら 海へ そして 夢の中へ・・・・だから今日は文章が長い!覚悟してちょ

夢の中へって 言うのは なぁ~~んもない ただ 海とコテージがあるのみの小さな島で
過ごしていたので 寝るしかやる事がなかったのです 笑
だから すごく リフレッシュしたと言うか 日焼けでお顔にシミが一段と増えて・・・悲しい!
でも でも パラオは最高で また 行きたいところです リピートしたい所です!

初日 着いたのが夜中だったので ホテルで即就寝!朝ごはんは目の前にあるスーパーでパンなんぞを購入し
食事を済ませた後 昼から ミルキーウェイで泥パックを経験してきました。
全身真っ白な泥を塗りたくられてツアーのスタッフに遊ばれて? 海に飛び込んで泥を落とす!その時に 海にぷかぷか浮いている状態はとても 不思議な体験で楽しかったのです 泥パック効果はてき面に出て 白くなった気分に浸ったのです が それも一瞬!????アハハ やっぱり あきまへんわ^^;

コロールに二泊して 早朝 ユラユラどころかなんやジェットコースターに乗っているような状態のボートを50分ほど乗り「カープアイランド」に到着後 すぐにダイビングする事2本 しかも いきなり
「ブルーコーナー」と言う 世界のダイバー憧れの海に潜れたのです!
やっぱり 日頃の行いがよいと 良いことがあるのね?? 
DSC00991.jpg
(ボートでの移動しか 交通手段は無い 周りの島は無人島)
島は 広島カープの大ファンだと言う事で名づけられたそうです、オーナーは日本人!
パラオで唯一の日本人成功者で 最後にお会いして写真まで一緒に撮らせて貰えました。

島は こんな ☆形の島で
DSC00863.jpg
ダイビングから帰って来てから 島を探検し 「マネーストーン」昔むかしの石のお金があるという
ジャングルを探検し
DSC00918.jpg これが 昔のお金DSC00923.jpg今でも通用するらしい!
その探検で名誉の負傷!DSC00952.jpg要するにドジしかし 笑いは取った!??

「オカガニ」と言う陸蟹が満月の夜に産卵に海にやって来る その時に遭遇!
DSC00891.jpg その満月  DSC00902.jpg幻想的でまるで 

サンライズ DSC00950.jpg そして サンセット DSC00851.jpg

島のスタッフはとても 親切でやさしい!
ココナッツが一杯生っているので 採って頂戴とリクエストしたら 
DSC00977.jpg スルスルと登って たくさん取ってくれた上にDSC00978.jpg
 飲めるようにして ストローまで準備してくれたせめて片付けようとしたら 
しっかり断られて 片付けもせず頂くだけ頂いてもう大満足で お味は最高!

本島に帰る途中 こんな景色をボートの操縦をしていた 通称 キューピーさんが見せてくれた
DSC00994.jpg

海の中の写真はないけれど 五日間 毎日 まいにち 海に潜り 親切で陽気なスタッフに楽しませてもらい
最後の日は 潜る場所のリクエストまで聞いてくれて 叶えてくれた!
毎回 すばらしい 海に潜り 水族館では見れない景色を味わい 
マンタに会い 鮫やアオウミガメ 磯花 チンアナゴ でっかい お刺身にしたら何人前取れるのかしら?と思うくらいのでっかい マグロ!(トロ食べたい 笑)
そう美味しそうな魚から きれいな魚大きいのや ちっちゃいのまで 色とりどりの魚に出会って こんな 海が あったんやそんな 海を経験させてくれた 仲間やお世話してくれたインストラクターに感謝!

また 誘うてね~~♪

長い文章を最後まで読んでいただいて 申し訳ないです ただの 自慢話でした、
そして これから 家のリフォームが始まります なんや 忙しい春になりそうです
でも 桜には 間に合いました!v^^v

また せこせこ ミシンと格闘します 布山を小さくします! がんばります また 海に行ける時の為に!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ